【ウマ娘】サトノダイヤモンドのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「サトノダイヤモンドの育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。サトノダイヤモンドでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。
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サトノダイヤモンドを育成するコツ
サトノダイヤモンド育成時のポイント |
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スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子はパワーとスタミナと先行を継承する |
作戦は固有が発動しやすい先行がおすすめ |
秋シニア三冠でステータス上昇を目指す |
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サトノダイヤモンドは、中〜長距離レースに先行か差しで出走するキャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げたうえで、スタミナもB以上まで伸ばしてスタミナ不足を防ごう。
また、スピードとスタミナの次に、終盤の加速に関わるパワーも重要だ。先行運用ならURAファイナルズまでにC+以上、差し運用ならB以上まで伸ばせるとクリアしやすい。
トレーニングのやり方と効果 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成 | ||
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ニシノフラワー Lv30 |
エイシンフラッシュ Lv25 |
カレンチャン Lv25 |
メジロアルダン Lv25 |
ウオッカ Lv30 |
ライスシャワー Lv50 |
サトノダイヤモンドはスタミナが伸びやすく回復スキルも豊富なため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを伸ばせるうえ、パワー練習でスタミナを十分に補える。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はパワーとスタミナと先行を継承する
サトノダイヤモンドに継承する因子は、パワーとスタミナがおすすめだ。スピードスタミナ育成ならパワー因子を、スピードパワー育成ならスタミナ因子を中心に継承すると、不足しがちなステータスを補いやすい。
また、サトノダイヤモンドを先行で育成する場合は、先行因子を最低1個は継承しておこう。サトノダイヤモンドは先行適性Bのため、先行因子を継承して適性Aまで上げると賢さの補正が上がり、中盤の位置取りが有利になるからだ。
継承の相性と二重丸にする方法 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
作戦は固有が発動しやすい先行がおすすめ
サトノダイヤモンドの固有スキルは、「最終直線に入った瞬間に2位から5位にいる」と発動する速度スキルである。最終直線までに前めの位置をキープできると発動しやすいため、先行適性を伸ばし先行で育成するのがおすすめだ。
差し育成でも日本ダービーまでは先行で出走する
序盤に差しで出走すると、最終直線までに前に出れず固有スキルが発動しない場合が多い。差しで育成したい場合でも、スキルやステータスを確保できる「日本ダービー」ごろまでは先行で出走させよう。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
サトノダイヤモンドの固有スキル発動条件と効果 |
秋シニア三冠でステータス上昇を目指す
イベント名 | 憧れに並んで |
発生条件 | シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンC」「有馬記念」で1着 |
効果 | ・スピード+10 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
※レースボーナスの合計値に応じて獲得ステータスが増加する
URAファイナルズかアオハル杯で秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生しステータスが合計30以上も増加する。目標レースの「天皇賞(秋)」「有馬記念」に加え、目標外レースの「ジャパンC」にも出走して達成を目指そう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
サトノダイヤモンドのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
ナリタブライアン |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
桐生院葵 |
ニシノフラワー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。パワーとスタミナの両方を補いやすく、目標レースクリアが安定する。残り1枠は友人タイプで練習効率を上げるか、賢さタイプでスキルと賢さを補おう。
なお、フレンド枠ではパワーライスシャワーSSRを借りるのがおすすめだ。優秀な回復スキル「円弧のマエストロ」を持ち練習性能も高いため、不足ステータスを補いやすくなる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
スイープトウショウ |
エイシンフラッシュ |
キングヘイロー |
ダイワスカーレット |
マンハッタンカフェ |
スーパークリーク |
パワータイプのサポートが少なく覚醒が進んでいないプレイヤー向けの、スピードタイプ3枚とスタミナタイプ2枚の編成だ。後方から差し切るためのパワーが不足しやすいため、フレンドからパワー因子9の継承ウマ娘をレンタルしてステータスを補おう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
サトノダイヤモンドのおすすめサポート一覧
初心者向けのサポートを中心に掲載 |
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無凸でも強いガチャ産サポートやストーリー配布サポートなど、初心者が編成しやすいサポートを紹介しています。 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・全カードの中で最強クラスの性能 ・金速度スキルが全脚質で強力 ・イベントのやる気UPや回復も優秀 |
マチカネフクキタル |
★★★★★・全能力が大幅に伸び序盤が安定する ・スピード以外の練習効率も上がる ・理想編成でも頻出の強力なサポート ・完凸スピサポがあるなら候補候補 |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルと高いヒントLvが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2で練習性能も高め ・初期絆が低く友情トレーニングは遅め |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸で編成 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・最大レスボ10%で編成しやすい ・友情トレなどの練習性能が高い ・無凸でも強いがなるべく1凸で編成 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・差し向けのスキルヒントが豊富 ・無凸から優秀なため使いやすい |
カレンチャン |
★★★☆☆・先行向けのスキルを所持 ・無凸から得意率とトレ効果が高い ・凸が進んでいれば差しでも編成候補 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀 ・スタミナの練習性能がトップクラス ・長距離に特化する場合は編成候補 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・長距離向けの金回復スキル持ち ・サークルPtで誰でも入手可能 ・金スキルを入手できない場合がある |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・無凸から得意率アップが高い ・1凸後のヒント系ボーナスも優秀 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・体力回復イベントが豊富 ・単体での練習性能は低め |
メジロライアン |
★★★☆☆・イベントで汎用回復スキルを習得可 ・絶好調時の練習性能が強力 ・無凸でも使いやすい性能 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・フレンドから優先的にレンタル ・汎用性最強の金回復スキル持ち ・無凸でも練習性能が高い |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルが先行と差しの両方で有用 ・汎用スキルを高いヒントLvで貰える ・持っていれば無凸でも採用候補 |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・汎用的な金速度スキルを確定習得 ・差し運用でのスキル要員として優秀 ・ストーリー配布のため入手しやすい ・イベントの体力消費量が欠点 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・無凸からレスボや得意率が高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
イナリワン |
★★★☆☆・初期絆が高く友情トレが早い ・無凸からスタミナボーナス持ち ・ライスと2枚でスタミナを補完可能 |
ファインモーション |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得 ・無凸から得意率を所持している ・練習性能はSRの平均水準 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・無凸でも完凸SR相当の練習性能 ・先行向けの金速度スキルが強力 ・レスボとトレ効果アップが高い ・イベントで「練習上手◯」を獲得 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・無凸でも完凸SR相当の練習性能 ・差し向けの強力な金加速スキルを所持 ・レスボとトレ効果アップが高い ・イベントのやる気UPや回復も優秀 |
ニシノフラワー |
★★★★☆・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・無凸でも練習性能が非常に高い ・金スキルは汎用性が低く弱い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
メジロアルダン |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持 ・無凸でもヒント系ボーナスを持つ ・体力回復イベントが多い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・回復スキルを3種類も所持 ・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マチカネフクキタル |
★★★☆☆・差し向けのスキルが優秀 ・賢さSSRに匹敵する練習性能 ・スキルPtを大量に獲得可能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持 ・無凸でも練習性能が高い ・レースボーナス多め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい ・金スキルは発動が不安定で弱い ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・先行向けのスキルが豊富 ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
樫本理子 |
★★★★☆・レア度が低く入手しやすい ・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
サトノダイヤモンドの育成手順
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 2000m(中距離)右 9人) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
なお、絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月ごろには友情トレーニングを発動できる。クラシック級からURA決勝までは友情トレーニングを優先し、スピードAとスタミナBを目指して育成しよう。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 19ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
サトノダイヤモンドの育成目標には長距離レースが多い。パワー練習やスタミナ練習を活用して、計画的にスタミナ確保を進めよう。クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ400以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ550以上だと目標をクリアしやすい。
ジュニア級12月のホープフルSでファン数を稼ぐ
「皐月賞」に出走するにはファン数稼ぎが必要なため、12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。G1レースのため獲得ファン数が多く、2着以上なら1ターンでファン数を4500人以上に増やせるため効率が良い。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
レースのスケジュールとコース一覧 |
【3】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、スタミナ切れになりやすい。先行運用の場合はスタミナを300以上まで、差し運用の場合はスタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが不足する場合はレース前に回復スキルを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 3000m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「潜伏体勢」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
6月後半までに体力を回復して夏合宿に備える
クラシック級の7月前半から8月後半までの4ターン間は、夏合宿が開催される。全練習がトレーニングLv5となり効率よく練習できるため、4ターン全てで練習を選べるよう6月後半までに体力を回復しておこう。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 2500m(長距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【6】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【7】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 3200m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが500未満なら、金回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ600程度が必要となる。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【8】京都大賞典で1着
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 京都大賞典で1着 (京都 芝 2400m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第8目標以降は目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。
京都大賞典の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【9】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 2000m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」までは猶予ターンが存在せず、連戦となる。「京都大賞典」を突破するステータスがあれば十分にクリア可能だが、もしスピードが600未満なら速度スキルを習得してステータスを補ってこう。
ジャパンCで優勝して隠しイベント達成を目指す
秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生してステータスが合計30以上も増加する。11月後半に目標外レースの「ジャパンC」で優勝し、隠しイベント達成を目指そう。
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
隠しイベントの効果とおすすめ度一覧 |
【10】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 2500m(長距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補おう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキル1個を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
サトノダイヤモンドのおすすめスキル
中〜長距離の対策に金回復スキルを習得する
スキル名 | スキルPt/効果 |
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
鋼の意志 |
【必要スキルPt:160】レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する |
クールダウン |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
潜伏態勢 |
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
サトノダイヤモンドは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」といった金回復スキルを最低1個は習得させ、スタミナ不足を補っておこう。
クラシック級11月に貰える鋼の意志もおすすめ
差し用の金回復スキルが不足する場合は、2月24日のバランス調整で発動条件が緩和された「鋼の意志」を習得しよう。「鋼の意志」は、クラシック級11月前半までにファン数5万人以上ならスキルヒントを貰える。
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
バランス調整のまとめ |
回復スキルの後は速度スキルを中心に習得する
スキル名 | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
抜け出し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
差しコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。
速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける
速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
サトノダイヤモンドのおすすめ因子
青因子はスピードとパワーを継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★★☆ |
サトノダイヤモンドに継承する因子は、パワーとスタミナがおすすめだ。スピードスタミナ育成ならパワー因子を、スピードパワー育成ならスタミナ因子を中心に継承すると、不足しがちなステータスを補いやすい。
赤因子は先行や中長距離を優先して継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
サトノダイヤモンドを先行で走らせる場合は、先行因子を最低1個は継承しておこう。先行適性がAに上り、レース中盤の位置取りやスキル発動率が改善される。
なお、差し運用の場合は、距離の赤因子を継承するのがおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
因子継承の仕組みと上昇値 |
適性の上げ方と効果|距離と脚質とバ場それぞれ解説 |
サトノダイヤモンドのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件基礎的な部分を見直してみよう・スピード+10いっそキタサンブラックの歌で踊る?・パワー+10 |
しゃっくりSOS発生条件頑張って動いたな。お疲れ様!・スタミナ+10規模が想像以上だった……・パワー+10 |
禁断のブレンド発生条件その前に基本を学んでみない?・賢さ+10美味しくなるまでチャレンジしよう!・やる気+1 ・スタミナ+5 |
大きすぎる志発生条件今のままでも十分鍛えられている・パワー+10 ・根性+5学園に想いをぶつけよう!・「直線巧者」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生油断大敵だ成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得気をつけながら頑張ってみるか?成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生無理はさせられない成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得……わかった。君を信じよう成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生なら、やるか!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5その火は明日に取っておこう・体力+5 |
憧れの人の待つ高みへ発生条件ランダム発生カロリーオーバーだ・体力+10 ・スキルPt+5挑戦してみるか?成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
剛なるダイヤは真綿の中に発生条件勝負服ダイヤの飾りが印象的だな・根性+20フリルが印象的だな・スタミナ+20 |
スイーピー5☆入団テスト!発生条件勝負服スイープトウショウに教えてもらおう・スピード+20アグネスタキオンの手を借りよう・パワー+10 ・スキルPt+15 |
サトノ家として、ウマ娘として発生条件勝負服さすがサトノ家の一員だな成功 ・賢さ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・賢さ+20チャリティーレースには君も参加を?成功 ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
お出かけ後のイベント一覧
裏路地アドベンチャー発生条件お出かけ後ほら、早く帰ろう!・賢さ+10急に話しかけたことを謝っておこう・パワー+10 |
フレッシュ!発生条件お出かけ後何事も前向きがイチバン!・スピード+10どんなジンクスでも吹き飛ばせる?・スタミナ+10 |
ハートビート・エキサイト発生条件お出かけ後心の準備がまだ……・スタミナ+10よし、乗ろう!・根性+10他の冒険も探してみない?・賢さ+10 |
コンビニ前にはご注意を発生条件お出かけ後綺麗な袋・スタミナ+10くしゃくしゃの袋・根性+10 |
たくさんの彩りの中で発生条件お出かけ後大人っぽさを優先する・スピード+10マヤノトップガンに似合うものを優先する・根性+10 |
憧れを追いかけて発生条件お出かけ後レッスンルームへ熱唱しに行ったのかも?・根性+15 ・「深呼吸」のヒントLv+1カフェテリアで頭を抱えてそう・体力+10 ・賢さ+10トレーニングコースで鍛えているはず!・パワー+10 ・「練習上手◯」獲得 |
隠しイベント一覧
憧れに並んでキャラ▼サトノダイヤモンド発生条件シニア級の天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着選択肢なし・スピード+10 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
サトノダイヤモンド登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半駅伝の応援・スタミナ+10餅まきで餅拾い・体力+20凧揚げ・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半寝正月・体力+30福袋を買いに行く・全ステータス+5書き初めをする・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半砂のトンネルを作る・パワー+10滞空耐久紙風船バレー・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
私をつくるもの発生条件ジュニア級7月前半選択肢なし・スタミナ+5 |
今はまだ遠き発生条件ジュニア級10月後半選択肢なし・賢さ+5 |
遠き先、追い続けて発生条件シニア級9月前半選択肢なし・スピード+10 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
サトノダイヤモンドの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・中〜長距離チャンミで運用できる ・固有は最終直線の速度アップ ・覚醒スキルが全て強力 ・スタ賢さの成長率でやや育てづらい |
サトノダイヤモンドの評価
サトノダイヤモンド評価 |
---|
中〜長距離のチャンミ要員として活躍可能安定感は低いためLoHだと優先度が下がる |
競技場では長距離の差し要員として活躍 |
固有が強力で継承候補としても有用 |
中〜長距離のチャンミ要員として活躍可能
所持スキル | 効果 |
---|---|
晦冥を照らせ永遠の耀き |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 |
金剛不壊 |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
右回りの輪舞曲 |
右回りコースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する |
サトノダイヤモンドは強力な序盤速度スキル「隠せぬ輝き」により好位置をキープしやすく、固有スキルや緑スキルにより終盤火力も高めなのが特徴だ。右回りの中〜長距離チャンミなら、差しエースとして環境上位に食い込みやすいウマ娘である。
最強キャラランキング(Tier)|距離別評価も掲載 |
長距離チャンミtier表とおすすめスキル・サポカ |
競技場では長距離の差し要員として活躍
サトノダイヤモンドは賢さとスタミナの成長率が高く優秀な位置取り用スキルや長距離レースにて高確率で発動する「右回りの鬼」を持つ。チーム競技場で活躍できる条件が揃っており、長距離の差し枠として編成候補となる。
固有が強力で継承候補としても有用
スキル | 効果 |
---|---|
晦冥を照らせ永遠の耀き (継承版) |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度がわずかに上がる。先頭と近いと速度が少し上がる。 |
サトノダイヤモンドの継承固有スキルは順位条件が2位から5位と広めで、先頭が近いと効果が「少し」にアップするため強力な部類だ。継承ランキング最上位の加速スキルや速度スキルと比べると優先度は落ちるものの、終盤火力が重視される中〜長距離レースなら十分に継承候補となる。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
サトノダイヤモンドの強い点
強い点まとめ |
---|
「隠せぬ輝き」により序盤から前に行きやすい |
固有スキルの発動条件が緩いわりに火力十分 |
「右回り◯」の進化スキルで終盤火力を補える |
「隠せぬ輝き」で序盤から前に行きやすい
所持スキル | 効果 |
---|---|
隠せぬ輝き |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・差し> |
サトノダイヤモンドは2023年11月に追加された進化スキル「隠せぬ輝き」が非常に強力だ。序盤の終わり際に発動できる数少ない差し向けスキルであり、逆噴射を避けつつ効果的に前に出られるため序盤力がかなり高い。
固有スキルの発動条件が緩いわりに火力十分
所持スキル | 効果 |
---|---|
晦冥を照らせ永遠の耀き |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 |
固有スキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」は最終直線で2位から5位以内だと発動する。差しで理想的な走りができていれば高確率で発動するうえ、展開次第ではすごく速度アップに強化されて強力な差し切りを狙えるため、発動条件が緩い割に高火力で優秀である。
右回り◯の進化スキルで終盤火力を補える
所持スキル | 効果 |
---|---|
右回りの輪舞曲 |
右回りコースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する |
サトノダイヤモンドは「右回りの輪舞曲」で最高速度と加速性能を底上げできるのも優秀だ。活躍できるレースが右回り限定なのが悩みどころだが。中長距離は右回りレースが多めなため意外と活用機会に恵まれている。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
サトノダイヤモンドの弱い点
弱い点まとめ |
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「隠せぬ輝き」は回復スキルとしては役立ちにくい |
成長率がスタ賢さ各15%でステ盛りがキツめ |
「隠せぬ輝き」が回復として役立ちにくい
所持スキル | 効果 |
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隠せぬ輝き |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復し速度が上がる<作戦・差し> |
金剛不壊 |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
進化スキル「隠せぬ輝き」は速度アップ効果が大きいかわりに回復量は白回復1個ぶん程度しかない。普通の金回復スキルと同じ感覚で習得すると持久力不足に陥りやすく、ほかのサポカや継承スキルから回復を補う必要がある。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
成長率がスタ賢さ各15%でステ盛りキツめ
+0% | +15% | +0% | +0% | +15% |
サトノダイヤモンドはスタミナと賢さに各15%ずつ成長率が割り振られている。サポカ編成がスピ3スタ1賢さ1に限定されやすく柔軟性に欠けるうえ、スピードカンストを叩くのに運が絡みやすいためステ盛りは難しめだ。
成長率の一覧と計算式 |