【ウマ娘】花嫁ファインモーションのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「花嫁ファインモーションのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装ファインモーションをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
花嫁ファインモーションを育成するコツ
花嫁ファインモーションの育成時のポイント |
---|
スピードとパワーB+以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナとパワーがおすすめ |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適 |
最終目標は4レースの中から選択可能 |
スピードとパワーB+以上を目指す
新衣装ファインモーションを育成する際は、スピードとパワーをB+以上まで伸ばそう。新衣装ファインモーションの目標レースはマイル〜中距離レースが多いため、スタミナはC以上を確保できればシナリオのクリアが安定する。
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ナリタトップロード Lv20 |
トウカイテイオー Lv20 |
サイレンススズカ Lv20 |
サクラバクシンオー Lv25 |
オグリキャップ Lv20 |
ライスシャワー Lv50 |
新衣装ファインモーションのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRをレンタルすると、スタミナが安定し目標を達成しやすくなる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナとパワーがおすすめ
新衣装ファインモーションにはスタミナとパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。クラシック期5月後半の「オークス」までに、スタミナを230程度確保できるようスタミナ因子を6つほど用意し、残った分でパワー因子を継承するとシナリオをクリアしやすい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適
新衣装ファインモーションの作戦は、初期適性の高い先行が最適だ。固有スキル「Best day ever」は先行だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「鍔迫り合い」を習得できる点も先行育成と相性が良い。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
鍔迫り合いの運用方法と所持サポートカード一覧 |
最終目標は4レースの中から選択可能
新衣装ファインモーションの最終目標は、シニア級8月後半に出走する「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。各レースごとにレース環境や獲得できるスキルが異なるため、新衣装ファインモーションのステータスや育成方針を考慮して選択しよう。
最終目標の候補レース一覧
レース名 | 獲得スキル |
---|---|
天皇賞(秋) |
テンポアップ |
エリザベス女王杯 |
直滑降 |
マイルCS |
上昇気流 |
有馬記念 |
好位追走 真っ向勝負 |
花嫁ファインモーションのサポート編成
【シナリオ攻略】スピード賢さ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
カレンチャン |
ダイワスカーレット |
マーベラスサンデー |
ライスシャワー |
新衣装ファインモーションは賢さの成長率が高いため、スピード3枚、賢さ2枚の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRやライスシャワーSSR、お出かけイベントでスタミナを底上げできる樫本理子SSRをレンタルしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウウインディ |
カレンチャン |
スイープトウショウ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
ナリタトップロード |
賢さサポートが不足している場合は、スピード3枚パワー2枚の編成がおすすめだ。パワーとスタミナを伸ばしやすくなり、回復スキルの習得数が少なくてもレースが安定する。レンタルするサポートは、欲しいスキルや補いたいステータスに応じて自由に選ぼう。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
花嫁ファインのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
マヤノトップガン |
★★★★☆・イベントで真っ向勝負を習得可能 ・得意率が非常に高くWボーナス持ち ・所持スキルの汎用性が高い |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低く使いづらい |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・先行スキルや右回りが優秀 └ヒントLv4で獲得できる点も◯ ・配布カードのため完凸しやすい ・スピボ2で練習性能も高め ・初期絆ゼロやレスボ5%が使いづらい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・先行向けのスキルが多い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・中長距離で優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス ・レスボ5%でやや編成しづらい |
ヤエノムテキ |
★★★★★・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで特に強力 |
エルコンドルパサー |
★★★★★・金速度スキルが中距離で強力 ・トレ効果10%とレスボ10%持ち ・先行向けのスキルが豊富 ・ヤエノムテキより完凸練習性能が高め |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
アドマイヤベガ |
★★★☆☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで活用しづらい |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%持ちの貴重なSRサポート ・スキル要員として活用しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・初期絆ゲージが高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 ・イベントでスタミナを伸ばせる |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・SSR級の性能を持つ強力な根性SR ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・所持スキルは追込向けで活用しづらい ・体力+20の回復イベント持ち |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントで確実にステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅れやすい ・金回復スキルが発動しやすい |
ユキノビジン |
★★★★☆・完凸のトレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・所持スキルの伏兵がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆☆・練習要員不足なら編成候補に ・汎用性の高い中距離スキル持ち ・レスボとトレ効果は各5%と低い ・スピードボーナスが根性染めで有用 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・金スキルは差し向けで相性が悪い |
ユキノビジン |
★★★★★・先行で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない ・練習性能が賢さSSRとしては低め |
カレンチャン |
★★★★★・得意率60や初期絆30が強力 ・無凸でも練習性能が高い ・最大レスボ10%で編成しやすい ・進行イベント初回を打ち切り可能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 ・金スキルは差し向けで相性が悪い |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・無凸でも練習性能が高く使いやすい ・金スキルは汎用性が低く弱い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
スイープトウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・完凸でトレ効果とレスボが各10%に ・初期スピ&賢さアップも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
スーパークリーク |
★★★★☆・中長距離で優秀な金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く └トレ効果が無いと練習性能が低い ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シリウスの完凸後は優先度低下 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・コンセントレーションを確定習得可 ・競技場育成で特に強力 ・レスボとトレ効果は各5%と低め |
花嫁ファインモーションの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (キャラによって異なる ) |
参考ステータス |
最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
絆ゲージの効果と上げ方 |
朝日杯FSとホープフルSに出走しファンを稼ぐ
第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。朝日杯FSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、ファン数やスキルPtを効率よく稼ぐチャンスのため、可能な限り両レースとも出走すると良い。
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【2】ファン数を3,000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファン数を3,000人以上集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで不足ステータスを補うか、休憩で体力を回復すると良い。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【3】桜花賞で5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニンを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先して行い、スピードやパワーを底上げしよう。
桜花賞の開催日とおすすめキャラ |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【4】オークスで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
第4目標の「オークス」は2,400mの中距離レースだ。「桜花賞」よりスタミナ消費が激しいが周囲のスタミナも低いため、スタミナ230前後ならクリアできる。スタミナが200未満の場合のみ、回復スキルを習得してスタミナを補おう。
オークスの開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
新衣装ファインモーションはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】秋華賞で3着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第5目標の「秋華賞」からは3着以内が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
秋華賞の開催日とおすすめキャラ |
【6】エリザベス女王杯で3着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「エリザベス女王杯」までは猶予ターンが無く、スキル習得程度しか行えない。「秋華賞」を突破できる実力があればクリア可能だが、もし「秋華賞」までにコンティニューを使っていた場合は、スキルを習得して少しでも突破率を上げておこう。
エリザベス女王杯の開催日とおすすめキャラ |
【7】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 8ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「大阪杯」は「エリザベス女王杯」を突破できる実力があればクリア可能だ。引く続き友情トレーニングでステータスを伸ばし、URA決勝までにスピードとパワーが800以上、スタミナが550以上の状態にできると理想的だ。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【8】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「宝塚記念」出走後は、シニア級夏合宿が始まる。新衣装ファインモーションはシニア級夏合宿が3ターンしか無いため、効率良くステータスを上げるためにも6月前半までに「お休み」を選んでおこう。
また、シニア級の夏合宿では、最終レースで「有馬記念」に出走予定ならスタミナ練習やパワー練習を優先しよう。「有馬記念」以外のレースに出走予定なら、今までどおり友情トレーニング重視で練習してOKだ。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【9】札幌記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 札幌記念で3着以内 (札幌 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「札幌記念」はG2レースのため、NPCのステータスも低く特別な対策は必要無い。最終目標レースに備え、引き続き友情トレーニングでステータスを底上げしよう。
札幌記念の開催日とおすすめキャラ |
最終目標は有馬記念か天皇賞(秋)がおすすめ
レース名 | 開催期間と対戦相手 | 獲得スキル |
---|---|---|
天皇賞(秋) |
シニア級10月後半 ゼンノロブロイ | テンポアップ |
エリ女 |
シニア級11月前半 エアグルーヴ | 直滑降 |
マイルCS |
シニア級11月後半 カワカミプリンセス | 上昇気流 |
有馬記念 |
シニア級12月後半
ダイワスカーレット エアシャカール |
好位追走 真っ向勝負 |
新衣装ファインモーションの最終目標は「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。「有馬記念」と「天皇賞(秋)」は達成時に貰えるスキルが強いため、長距離の適性がB以上かつスタミナC+以上の場合は「有馬記念」、初期適性Cのままなら「天皇賞(秋)」を選ぶのがおすすめだ。
【10】イベント内で目標レースが決定
目標までのターン | 3〜7ターン |
目標 | 選択したレースにより変動 |
参考ステータス (天皇賞秋の場合) |
新衣装ファインモーションの最終目標は、4つのレースから選択できる。基本的に特別な対策は不要だが、「有馬記念」を選択した場合のみ、レース出走前にスタミナ回復系スキルを習得しよう。
回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。習得スキルに迷う場合は「コーナー巧者◯」や「抜け出し準備」などの汎用的な速度スキルや、終盤加速スキルの「鍔迫り合い」を習得させるのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
鍔迫り合いの運用方法と所持サポートカード一覧 |
花嫁ファインモーションおすすめスキル
回復スキルを優先して習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170Pt】【効果】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは、主にマイル〜中距離レースに出走する先行キャラだ。先行運用はスタミナの消費量が激しいため、優秀な金回復スキル「円弧のマエストロ」や、先行で発動しやすい「栄養補給」や「好位追走」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
抜け出し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】【効果】 直線で速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、先行専用の速度スキル「抜け出し準備」は効果が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
余裕があれば右回りや鍔迫り合いも習得
スキル | 効果 |
---|---|
右回り◯ |
【必要スキルPt:90】右回りコースが少し得意になる |
鍔迫り合い |
【必要スキルPt:180】レース終盤に上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションには「右回り◯」や「鍔迫り合い」もおすすめだ。新衣装ファインモーションは育成目標の多くが右回りのため、「右回り◯」で速度を補うと楽に攻略できる。「鍔迫り合い」も終盤に最速で発動すれば強力なため、スキルPtに余裕があれば習得させよう。
レース場のスキル一覧 |
花嫁ファインモーションのおすすめ因子
青因子はスタミナとパワーを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
新衣装ファインモーションにはスタミナとパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。クラシック期5月後半の「オークス」までに、スタミナを230程度確保できるようスタミナ因子を6つほど用意し、残った分でパワー因子を継承するとシナリオをクリアしやすい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。最終目標で「有馬記念」を選択する場合、安定して勝つためには長距離適性がB以上は必要なため、因子枠に余裕があれば星1個だけでも継承させておこう。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
新衣装ファインモーションのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼Love Ramen | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼殿下と刺激的なお茶会 | ▼殿下の華麗なるたし… |
▼懐かしのアイルラン… | ▼遠くの地より花は来… |
▼ダンスレッスン |
LoveRamen
選択肢 | 結果 |
---|---|
チャーシュー麺 | ・体力+30 ・スキルPt+15 |
油そば | ・スタミナ+20 ・パワー+10 |
担々麺 | ・「ありったけ」のヒントLv+3 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
4、しっかり休む! | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
……わかった、練習再開を目指そう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
それは許可できない | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
……無理はしないようにな | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
いいよ! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
無理をさせるわけには…… | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
殿下と刺激的なお茶会
選択肢 | 結果 |
---|---|
さすがの切り替えスピード……! | ・スピード+5 ・根性+5 |
スタミナが続く限り、楽しもう! | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
殿下の華麗なるたしなみ
選択肢 | 結果 |
---|---|
力強さに圧倒されて…… | ・パワー+10 |
学びが多い会だなぁと思って | ・賢さ+10 |
懐かしのアイルランド料理
選択肢 | 結果 |
---|---|
レースに支障が出たら送り主も悲しむかも | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
しっかり食べよう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
遠くの地より花は来たりて
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人で作った料理とか? | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
未来のレースの挑戦状を封入する | ・「先行コーナー◯」のヒントLv+1 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
踊りを見られる日が楽しみだよ | ・パワー+10 |
ファインらしさも取り入れてみたら? | ・賢さ+10 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼妖精の住まう森? | ▼『この謎、解けるか… |
▼離れていても |
妖精の住まう森?
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 ・体力+10 ・賢さ+10 ・「マイル直線◯」のヒントLv+3失敗 ・体力+5 ・「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
『この謎、解けるかな♪』
選択肢 | 結果 |
---|---|
本当に仲良しなんだな | ・「抜け出し準備」のヒントLv+2 |
次はシャカールに勝とう! | ・パワー+15 |
離れていても
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 【大成功】スピード+20 ・スキルPt+15 ・「切れ者」獲得【成功】スピード+20 ・スキルPt+15失敗 ・スピード+5 ・スキルPt+10 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼こういうの、ロマン… | ▼異国の地ならなんでも |
▼大儀であります | ▼殿下がバザーにやっ… |
▼殿下、推し文化に触… |
こういうの、ロマンでしょう?
選択肢 | 結果 |
---|---|
おみそれしました! | ・賢さ+10 |
ちょっと反則技な気も…… | ・パワー+10 |
異国の地ならなんでも
選択肢 | 結果 |
---|---|
気を使わせているような…… | ・根性+10 |
そう……かな!? | ・スピード+10 |
大儀であります
選択肢 | 結果 |
---|---|
こちらこそ! | ・スタミナ+10 |
仰せのままに | ・賢さ+10 |
よ、よし……もっと頑張る……! | ・パワー+10 |
殿下がバザーにやってきた
選択肢 | 結果 |
---|---|
バザーは楽しめた? | ・賢さ+10 |
頼もしい護衛だったな | ・パワー+10 |
殿下、推し文化に触れる
選択肢 | 結果 |
---|---|
ファインだって誰かの推しだよ | ・スピード+10 |
ファインには推しはいる? | ・根性+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
---|---|
▼札幌記念の後に・H… |
札幌記念の後に・HomeStraight
発生条件 | シニア級の札幌記念に追込で出走し勝利する |
効果 | 【追込以外で勝利】 ・全ステータス+1~3 ・スキルPt+42 ・秋川理事長の絆ゲージ+4【追込で勝利】 ・ランダムな4~5つのステータス+4~11 ・スキルPt+49 ・「後方待機」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
札幌記念 |
【コース】 札幌 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級8月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
---|---|
▼ファインモーション… | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
ファインモーション登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
先着10名限定福袋 | ・スピード+10 |
よりどりパン詰め合わせ福袋 | ・体力+20 |
おもちゃ福袋 | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
お正月お料理堪能コース | ・体力+30 |
成長祈願!詣でまくりコース | ・全ステータス+5 |
飛び道具!?滝行コース | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
ここは"力"で…… | ・パワー+10 |
愚直に説得! | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
花嫁ファインモーションの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
0%以下 |
簡易評価 | ・マイルのチャンミで活躍できる ・固有は終盤最終コナの速度&加速up ・覚醒で「鍔迫り合い」を習得可能 ・根性育成向けの成長率 |
新衣装ファインモーションの評価
マイル先行としてチャンミ&LoHで採用候補 |
競技場のマイル先行要員として強力 |
継承だと固有スキルの効果が薄く微妙 |
マイル先行としてチャンミ&LoHで採用候補
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上なら加速力がちょっと上がる |
|
思い出を力に変えて効果 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
モリガンの矛戟効果 レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは短距離マイルで終盤最速加速にしやすい固有スキルに加えて、中盤すごく速度アップや終盤前半ランダム金加速まで有している。マイルの先行枠としてチャンミでもLoHでも運用できる性能だ。
最強キャラランキング(Tier)|距離別に評価 |
競技場のマイル先行要員として強力
新衣装ファインモーションは固有スキルや進化スキルが安定発動するうえ、優秀な自前加速により競技場育成でも高い勝率を叩き出せる。チーム競技場のマイル先行要員としてトップクラスに強力である。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
継承だと固有スキルの効果が薄く微妙
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever(継承版)終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度がわずかに上がり、さらにゴールまで遠い場合は加速力がほんのちょっと上がる |
固有スキル「Best day ever」は継承すると加速アップ量が「ほんのちょっと」に下がってしまう。ファイン本人がサブ加速として使うぶんには有用だが、他キャラが加速スキルとして使うには力不足であり継承には使いにくい。
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
新衣装ファインモーションの強い点
強い点まとめ |
---|
固有スキルがマイルの最速加速として役立つ |
マイル向けの優秀な中盤&終盤スキル持ち |
白スキルや緑スキルも全体的に強力 |
成長率が根性10%賢さ20%でそこそこ育てやすい |
固有スキルがマイルの最速加速として役立つ
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで遠い場合は加速力がちょっと上がる |
新衣装ファインモーションの固有スキルは終盤最終コーナーで発動する加速アップ効果が強力だ。マイルかつ本体運用ならほとんどのレースで最速加速手段として有効であり、終盤火力を補填できる。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
マイル向けの優秀な中盤&終盤スキル持ち
スキル | 効果 |
---|---|
思い出を力に変えて効果 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
モリガンの矛戟効果 レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは進化スキルにより扱いやすい中盤速度アップと、終盤前半ランダム金加速を自力確保できる。どちらもマイルレースで強力なスキルであり、中盤力も終盤火力も優秀な部類である。
白スキルや緑スキルも全体的に強力
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
マイルコーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <マイル>勝負服イベント「妖精の住まう森?」 |
|
先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行>勝負服イベント「遠くの地より花は来たりて」 |
|
秋ウマ娘◯【必要pt:90】秋のレースが少し得意になる | |
良バ場◯【必要pt:90】「良」のバ場状態が少し得意になる |
新衣装ファインモーションは所持スキルも全体的に有用だ。マイル先行向けの強力な汎用スキル3種を自力習得でき、さらに「秋ウマ娘◯」「良バ場◯」などレース条件次第で火力補填に役立つ緑スキルも持っている。
成長率が根性10%賢さ20%でそこそこ優秀
+0% | +0% | +0% | +10% | +20% |
新衣装ファインモーションは根性10%、賢さ20%の成長率を有している。スピード特化の成長率と比べるとさすがに微妙だが、賢さ1枚編成でも問題なく賢さカンストを目指せる点は便利である。
成長率の一覧と計算式 |
新衣装ファインモーションの弱い点
弱い点まとめ |
---|
固有スキルの速度アップ部分が腐りやすい |
LoHで使う場合は中盤力不足が気になる |
1200m以下の短距離レースでは活躍できない |
固有スキルの速度アップ部分が腐りやすい
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上だと加速力がちょっと上がる |
新衣装ファインモーションの固有スキルはマイルで最速発動すると加速に役立つが、その場合速度アップ部分の効果が腐ってしまう。一応終盤の順位上げが遅れた時のリカバリー程度には役立つが、ややもったいない性能である。
LoHで使う場合は中盤力不足が気になる
新衣装ファインモーションは中盤力高めのキャラだが、それでも花嫁エアグルーヴやダイタクヘリオスなどには一歩劣る。チャンミなら気にならないが、LoHだと上記の中盤特化キャラに対して位置取りで勝ちにくくスコアを欠損しやすいのが難点だ。
花嫁エアグルーヴの評価と固有性能 |
ダイタクヘリオスの評価と固有性能|大逃げ条件は? |
1200m以下のレースでは活躍できない
固有スキル「Best day ever」は残り距離401m以上で加速アップ効果が付与される。よって、残り400m地点から終盤突入する1200m以下の短距離レースでは固有が無駄撃ちとなり活躍できないため注意しよう。