【ウマ娘】花嫁ファインモーションのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘における「花嫁ファインモーションのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装ファインモーションでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
花嫁ファインモーションを育成するコツ
新衣装ファインモーションの育成時のポイント |
---|
スピードとパワーA+以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナとパワーがおすすめ |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適 |
最終目標は4レースの中から選択可能 |
スピードとパワーA+以上を目指す
新衣装ファインモーションを育成する際は、スピードとパワーをA+以上まで伸ばそう。新衣装ファインモーションの目標レースはマイル〜中距離レースが多いため、スタミナはC以上を確保できればシナリオのクリアが安定する。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ミホノブルボン Lv25 |
メジロライアン Lv25 |
サクラ バクシンオー Lv25 |
ライスシャワー Lv20 |
サイレンススズカ Lv20 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
新衣装ファインモーションのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードとパワーのサポートカードを多く編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナとパワーがおすすめ
新衣装ファインモーションにはスタミナとパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。クラシック期5月後半の「オークス」までに、スタミナを230程度確保できるようスタミナ因子を6つほど用意し、残った分でパワー因子を継承するとシナリオをクリアしやすい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適
新衣装ファインモーションの作戦は、初期適性の高い先行が最適だ。固有スキル「Best day ever」は先行だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「鍔迫り合い」を習得できる点も先行育成と相性が良い。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
鍔迫り合いの運用方法と所持サポートカード一覧 |
最終目標は4レースの中から選択可能
新衣装ファインモーションの最終目標は、シニア級8月後半に出走する「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。各レースごとにレース環境や獲得できるスキルが異なるため、新衣装ファインモーションのステータスや育成方針を考慮して選択しよう。
最終目標の候補レース一覧
レース名 | 獲得スキル |
---|---|
天皇賞(秋) |
テンポアップ |
エリザベス女王杯 |
直滑降 |
マイルCS |
上昇気流 |
有馬記念 |
好位追走 真っ向勝負 |
花嫁ファインモーションのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
スイープ トウショウ |
シンコウ ウインディ |
ナリタブライアン |
ニシノフラワー |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
フレンド募集掲示板 |
花嫁ファインのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも編成候補 ・イベントのやる気UPや回復が優秀 ・所持スキルも全体的に相性が良い |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%になる ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・練習性能の高い配布サポート |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・先行向けのスキルが多い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで活用しづらい |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め |
エルコンドルパサー |
★★★☆☆・トレ効果とレスボ10%が強力 ・先行で使えるスキルが多い ・金スキルは中距離先行育成で強力 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルが先行で強力 ・先行系スキルを多く所持 ・レスボ10%で編成しやすい |
サクラバクシンオー |
★★★☆☆・無凸から得意率が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・イベントで尻尾上がりを習得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・スキル要員として活用しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクが強力 ・差し系の優秀なスキルが豊富 ・イベントでスキルPtを大量に獲得 ・レスボ0%が欠点 |
カレンチャン |
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力 ・無凸でも練習性能が高い ・最大レスボ10%で編成しやすい ・進行イベント初回を打ち切り可能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・完凸でトレ効果とレスボが各10% ・初期スピ&賢さアップ持ち ・スキルは追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルがマイルで有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
花嫁ファインモーションの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯 第1戦 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯 第2戦 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯 第3戦 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯 第4戦 |
第9目標 | 第10目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (キャラによって異なる ) |
参考ステータス |
最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
絆ゲージの効果と上げ方 |
朝日杯FSとホープフルSに出走しファンを稼ぐ
第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半の「朝日杯FS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。朝日杯FSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、ファン数やスキルPtを効率よく稼ぐチャンスのため、可能な限り両レースとも出走すると良い。
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【2】ファン数を3,000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファン数を3,000人以上集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで不足ステータスを補うか、休憩で体力を回復すると良い。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】桜花賞で5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニンを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先して行い、スピードやパワーを底上げしよう。
桜花賞の開催日とおすすめキャラ |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【5】オークスで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
第4目標の「オークス」は2,400mの中距離レースだ。「桜花賞」よりスタミナ消費が激しいが周囲のスタミナも低いため、スタミナ230前後ならクリアできる。スタミナが200未満の場合のみ、回復スキルを習得してスタミナを補おう。
オークスの開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
新衣装ファインモーションはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装ファインモーションはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】秋華賞で3着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第5目標の「秋華賞」からは3着以内が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
秋華賞の開催日とおすすめキャラ |
【8】エリザベス女王杯で3着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「エリザベス女王杯」までは猶予ターンが無く、スキル習得程度しか行えない。「秋華賞」を突破できる実力があればクリア可能だが、もし「秋華賞」までにコンティニューを使っていた場合は、スキルを習得して少しでも突破率を上げておこう。
エリザベス女王杯の開催日とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【10】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 8ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「大阪杯」は「エリザベス女王杯」を突破できる実力があればクリア可能だ。引く続き友情トレーニングでステータスを伸ばし、URA決勝までにスピードとパワーが900以上、スタミナが550以上の状態にできると理想的だ。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【11】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「宝塚記念」出走後は、シニア級夏合宿が始まる。新衣装ファインモーションはシニア級夏合宿が3ターンしか無いため、効率良くステータスを上げるためにも6月前半までに「お休み」を選んでおこう。
また、シニア級の夏合宿では、最終レースで「有馬記念」に出走予定ならスタミナ練習やパワー練習を優先しよう。「有馬記念」以外のレースに出走予定なら、今までどおり友情トレーニング重視で練習してOKだ。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【13】札幌記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 札幌記念で3着以内 (札幌 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「札幌記念」はG2レースのため、NPCのステータスも低く特別な対策は必要無い。最終目標レースに備え、引き続き友情トレーニングでステータスを底上げしよう。
札幌記念の開催日とおすすめキャラ |
最終目標は有馬記念か天皇賞(秋)がおすすめ
レース名 | 開催期間と対戦相手 | 獲得スキル |
---|---|---|
天皇賞(秋) |
シニア級10月後半 ゼンノロブロイ | テンポアップ |
エリ女 |
シニア級11月前半 エアグルーヴ | 直滑降 |
マイルCS |
シニア級11月後半 カワカミプリンセス | 上昇気流 |
有馬記念 |
シニア級12月後半
ダイワスカーレット エアシャカール |
好位追走 真っ向勝負 |
新衣装ファインモーションの最終目標は「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。「有馬記念」と「天皇賞(秋)」は達成時に貰えるスキルが強いため、長距離の適性がB以上かつスタミナC+以上の場合は「有馬記念」、初期適性Cのままなら「天皇賞(秋)」を選ぶのがおすすめだ。
【14】イベント内で目標レースが決定
目標までのターン | 3〜7ターン |
目標 | 選択したレースにより変動 |
参考ステータス (天皇賞秋の場合) |
新衣装ファインモーションの最終目標は、4つのレースから選択できる。基本的に特別な対策は不要だが、「有馬記念」を選択した場合のみ、レース出走前にスタミナ回復系スキルを習得しよう。
回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装ファインモーションの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【16】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。習得スキルに迷う場合は「コーナー巧者◯」や「抜け出し準備」などの汎用的な速度スキルや、終盤加速スキルの「鍔迫り合い」を習得させるのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
鍔迫り合いの運用方法と所持サポートカード一覧 |
花嫁ファインモーションおすすめスキル
回復スキルを優先して習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170Pt】【効果】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは、主にマイル〜中距離レースに出走する先行キャラだ。先行運用はスタミナの消費量が激しいため、優秀な金回復スキル「円弧のマエストロ」や、先行で発動しやすい「栄養補給」や「好位追走」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
抜け出し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】【効果】 直線で速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、先行専用の速度スキル「抜け出し準備」は効果が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
余裕があれば右回りや鍔迫り合いも習得
スキル | 効果 |
---|---|
右回り◯ |
【必要スキルPt:90】右回りコースが少し得意になる |
鍔迫り合い |
【必要スキルPt:180】レース終盤に上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションには「右回り◯」や「鍔迫り合い」もおすすめだ。新衣装ファインモーションは育成目標の多くが右回りのため、「右回り◯」で速度を補うと楽に攻略できる。「鍔迫り合い」も終盤に最速で発動すれば強力なため、スキルPtに余裕があれば習得させよう。
レース場のスキル一覧 |
花嫁ファインモーションのおすすめ因子
青因子はスタミナとパワーを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
新衣装ファインモーションにはスタミナとパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。クラシック期5月後半の「オークス」までに、スタミナを230程度確保できるようスタミナ因子を6つほど用意し、残った分でパワー因子を継承するとシナリオをクリアしやすい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。最終目標で「有馬記念」を選択する場合、安定して勝つためには長距離適性がB以上は必要なため、因子枠に余裕があれば星1個だけでも継承させておこう。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
新衣装ファインモーションの隠しイベント一覧
札幌記念の後に・HomeStraight
発生条件 | シニア級の札幌記念に追込で出走し勝利する |
効果 | 【追込以外で勝利】 ・全ステータス+1~3 ・スキルPt+42 ・秋川理事長の絆ゲージ+4【追込で勝利】 ・ランダムな4~5つのステータス+4~11 ・スキルPt+49 ・「後方待機」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
札幌記念 |
【コース】 札幌 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級8月後半 |
隠しイベント「札幌記念の後に・Home Straight」は、追込で出走し1着で勝利すると発生する。通常のレース後イベントとは異なり「後方待機」のヒントが入手できるため、追込用のファインモーションを育成する場合のみ狙っていきたい。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
花嫁ファインモーション性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
89 | 78 | 89 | 94 | 100 | |
109 | 96 | 109 | 115 | 121 | |
成長率 | +0% | +0% | +0% | +10% | +20% |
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上なら加速力がちょっと上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
良バ場◯【必要pt:90】「良」のバ場状態が少し得意になる | |
ギアシフト【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
マイル直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <マイル>妖精の住まう森? |
|
抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行>『この謎、解けるかな♪』 |
|
ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる秋華賞の後に・Beautiful Sky | |
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込>札幌記念の後に・Home Straight |
|
直滑降【必要pt:120】下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行>エリザベス女王杯の後に・Respect |
|
上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル>マイルCSの後に・Rival |
|
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行>有馬記念の後に・Still with you |
|
ありったけ【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離>Love Ramen |
|
テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離>天皇賞(秋)の後に・Ever After |
|
先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行>遠くの地より花は来たりて |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
マイルコーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
ギアチェンジ【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度が上がる <マイル> |
|
秋ウマ娘◯【必要pt:90】秋のレースが少し得意になる | |
鍔迫り合い【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
思い出を力に変えてレース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす ・マイルCSを勝利 ・賢さ800以上【条件2】マイルスキルを2個以上所持 |
|
モリガンの矛戟レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる <作戦・先行>【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「MoreFun!」で制限されたトレーニングを1回以上行う ・G1を2勝以上【条件2】加速スキルを2個以上所持 |
|
理想へ向かう覚悟レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる、その後残り300mを切っているとき速度がわずかに上がる <作戦・先行>【条件1】どちらかの条件を満たす ・先行のスキルを2個以上所持 ・根性600以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
新衣装ファインモーションの評価
マイル先行としてチャンミ&LoHで採用候補 |
競技場のマイル先行要員として強力 |
継承だと固有スキルの効果が薄く微妙 |
マイル先行としてチャンミ&LoHで採用候補
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上なら加速力がちょっと上がる |
|
思い出を力に変えて効果 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
モリガンの矛戟効果 レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは短距離マイルで終盤最速加速にしやすい固有スキルに加えて、中盤すごく速度アップや終盤前半ランダム金加速まで有している。マイルの先行枠としてチャンミでもLoHでも運用できる性能だ。
最強キャラランキング(Tier)|距離別に評価 |
競技場のマイル先行要員として強力
新衣装ファインモーションは固有スキルや進化スキルが安定発動するうえ、優秀な自前加速により競技場育成でも高い勝率を叩き出せる。チーム競技場のマイル先行要員としてトップクラスに強力である。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
継承だと固有スキルの効果が薄く微妙
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever(継承版)終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度がわずかに上がり、さらにゴールまで遠い場合は加速力がほんのちょっと上がる |
固有スキル「Best day ever」は継承すると加速アップ量が「ほんのちょっと」に下がってしまう。ファイン本人がサブ加速として使うぶんには有用だが、他キャラが加速スキルとして使うには力不足であり継承には使いにくい。
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
新衣装ファインモーションの強い点
強い点まとめ |
---|
固有スキルがマイルの最速加速として役立つ |
マイル向けの優秀な中盤&終盤スキル持ち |
白スキルや緑スキルも全体的に強力 |
成長率が根性10%賢さ20%でそこそこ育てやすい |
固有スキルがマイルの最速加速として役立つ
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで遠い場合は加速力がちょっと上がる |
新衣装ファインモーションの固有スキルは終盤最終コーナーで発動する加速アップ効果が強力だ。マイルかつ本体運用ならほとんどのレースで最速加速手段として有効であり、終盤火力を補填できる。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
マイル向けの優秀な中盤&終盤スキル持ち
スキル | 効果 |
---|---|
思い出を力に変えて効果 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
モリガンの矛戟効果 レース終盤始めの方に前方にいると加速力が上がり、さらに視野がわずかに広くなる <作戦・先行> |
新衣装ファインモーションは進化スキルにより扱いやすい中盤速度アップと、終盤前半ランダム金加速を自力確保できる。どちらもマイルレースで強力なスキルであり、中盤力も終盤火力も優秀な部類である。
白スキルや緑スキルも全体的に強力
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
マイルコーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
|
マイル直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <マイル>勝負服イベント「妖精の住まう森?」 |
|
先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行>勝負服イベント「遠くの地より花は来たりて」 |
|
秋ウマ娘◯【必要pt:90】秋のレースが少し得意になる | |
良バ場◯【必要pt:90】「良」のバ場状態が少し得意になる |
新衣装ファインモーションは所持スキルも全体的に有用だ。マイル先行向けの強力な汎用スキル3種を自力習得でき、さらに「秋ウマ娘◯」「良バ場◯」などレース条件次第で火力補填に役立つ緑スキルも持っている。
成長率が根性10%賢さ20%でそこそこ優秀
+0% | +0% | +0% | +10% | +20% |
新衣装ファインモーションは根性10%、賢さ20%の成長率を有している。スピード特化の成長率と比べるとさすがに微妙だが、賢さ1枚編成でも問題なく賢さカンストを目指せる点は便利である。
成長率の一覧と計算式 |
新衣装ファインモーションの弱い点
弱い点まとめ |
---|
固有スキルの速度アップ部分が腐りやすい |
LoHで使う場合は中盤力不足が気になる |
1200m以下の短距離レースでは活躍できない |
固有スキルの速度アップ部分が腐りやすい
スキル | 効果 |
---|---|
Best day ever効果 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上だと加速力がちょっと上がる |
新衣装ファインモーションの固有スキルはマイルで最速発動すると加速に役立つが、その場合速度アップ部分の効果が腐ってしまう。一応終盤の順位上げが遅れた時のリカバリー程度には役立つが、ややもったいない性能である。
LoHで使う場合は中盤力不足が気になる
新衣装ファインモーションは中盤力高めのキャラだが、それでも花嫁エアグルーヴやダイタクヘリオスなどには一歩劣る。チャンミなら気にならないが、LoHだと上記の中盤特化キャラに対して位置取りで勝ちにくくスコアを欠損しやすいのが難点だ。
花嫁エアグルーヴの評価と固有性能 |
ダイタクヘリオスの評価と固有性能|大逃げ条件は? |
1200m以下のレースでは活躍できない
固有スキル「Best day ever」は残り距離401m以上で加速アップ効果が付与される。よって、残り400m地点から終盤突入する1200m以下の短距離レースでは固有が無駄撃ちとなり活躍できないため注意しよう。
新衣装ファインモーションのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼妖精の住まう森? | ▼『この謎、解けるか… |
▼離れていても |
妖精の住まう森?
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 ・体力+10 ・賢さ+10 ・「マイル直線◯」のヒントLv+3失敗 ・体力+5 ・「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
『この謎、解けるかな♪』
選択肢 | 結果 |
---|---|
本当に仲良しなんだな | ・「抜け出し準備」のヒントLv+2 |
次はシャカールに勝とう! | ・パワー+15 |
離れていても
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 【大成功】スピード+20 ・スキルPt+15 ・「切れ者」獲得【成功】スピード+20 ・スキルPt+15失敗 ・スピード+5 ・スキルPt+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼Love Ramen | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼殿下と刺激的なお茶会 | ▼殿下の華麗なるたし… |
▼懐かしのアイルラン… | ▼遠くの地より花は来… |
▼ダンスレッスン |
LoveRamen
選択肢 | 結果 |
---|---|
チャーシュー麺 | ・体力+30 ・スキルPt+15 |
油そば | ・スタミナ+20 ・パワー+10 |
担々麺 | ・「ありったけ」のヒントLv+3 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
4、しっかり休む! | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
……わかった、練習再開を目指そう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
それは許可できない | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
……無理はしないようにな | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
いいよ! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
無理をさせるわけには…… | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
殿下と刺激的なお茶会
選択肢 | 結果 |
---|---|
さすがの切り替えスピード……! | ・スピード+5 ・根性+5 |
スタミナが続く限り、楽しもう! | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
殿下の華麗なるたしなみ
選択肢 | 結果 |
---|---|
力強さに圧倒されて…… | ・パワー+10 |
学びが多い会だなぁと思って | ・賢さ+10 |
懐かしのアイルランド料理
選択肢 | 結果 |
---|---|
レースに支障が出たら送り主も悲しむかも | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
しっかり食べよう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
遠くの地より花は来たりて
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人で作った料理とか? | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
未来のレースの挑戦状を封入する | ・「先行コーナー◯」のヒントLv+1 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
踊りを見られる日が楽しみだよ | ・パワー+10 |
ファインらしさも取り入れてみたら? | ・賢さ+10 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼こういうの、ロマン… | ▼異国の地ならなんでも |
▼大儀であります | ▼殿下がバザーにやっ… |
▼殿下、推し文化に触… |
こういうの、ロマンでしょう?
選択肢 | 結果 |
---|---|
おみそれしました! | ・賢さ+10 |
ちょっと反則技な気も…… | ・パワー+10 |
異国の地ならなんでも
選択肢 | 結果 |
---|---|
気を使わせているような…… | ・根性+10 |
そう……かな!? | ・スピード+10 |
大儀であります
選択肢 | 結果 |
---|---|
こちらこそ! | ・スタミナ+10 |
仰せのままに | ・賢さ+10 |
よ、よし……もっと頑張る……! | ・パワー+10 |
殿下がバザーにやってきた
選択肢 | 結果 |
---|---|
バザーは楽しめた? | ・賢さ+10 |
頼もしい護衛だったな | ・パワー+10 |
殿下、推し文化に触れる
選択肢 | 結果 |
---|---|
ファインだって誰かの推しだよ | ・スピード+10 |
ファインには推しはいる? | ・根性+10 |