【ウマ娘】ナカヤマフェスタのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「ナカヤマフェスタのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、ナカヤマフェスタをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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ナカヤマフェスタを育成するコツ
ナカヤマフェスタ育成時のポイント |
---|
スピードAスタミナB以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子は長距離とスタミナがおすすめ |
脚質は差しがおすすめ |
スピードAスタミナB以上を目指す
ナカヤマフェスタを育成する際は、スピードAスタミナB以上を目指そう。ナカヤマフェスタの育成目標には長距離レースが含まれるため、スタミナが足りない場合は金回復スキルを1つかノーマル回復スキルを2つ以上習得しておくと安定してシナリオをクリアできる。
URAファイナルズの攻略 |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
ウインディSSR Lv25 |
カレンSSR Lv25 |
スイープSSR Lv25 |
フウジンSR Lv25 |
ヒシアマSSR Lv25 |
ライスSSR Lv50 |
ナカヤマフェスタの育成では、金回復スキル持ちのサポカを1枚必ず編成しよう。育成目標に長距離レースが含まれるため、スタミナ不足で敗北しやすいからだ。
特に、汎用性が高い「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRやスーパークリークSSRがおすすめ。自身で所持していない場合は、フレンドからレンタルしよう。
回復スキルの所持サポート一覧 |
円弧のマエストロの効果 |
因子は長距離とスタミナがおすすめ
ナカヤマフェスタは長距離の初期適性がBのため、長距離因子1つを継承し適性をAに上げよう。育成目標に長距離のレースがあるため、適性を上げておくと安定してシナリオをクリアできる。
また、青因子はスタミナがおすすめだ。スピードや賢さ練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
脚質は差しがおすすめ
ナカヤマフェスタの作戦は、差しがおすすめだ。差しの初期適性がAであり、固有スキル「剣ヶ峰より、狂気に嗤え」や覚醒スキル「差し直線◯」も差し向けのため、レースでの勝率が安定しやすい。
ただし、ステータスが低い序盤の差しはパワー不足でバ群から抜け出せずレースに敗北する可能性もある。ジュニア級の間は先行で出走し、クラシック級から作戦を差しに変更しておこう。
差し育成おすすめスキル |
剣ヶ峰より、狂気に嗤えの発動条件 |
ナカヤマフェスタのおすすめサポカ編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
ウインディ |
キングヘイロー |
スイープ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
ライスシャワー |
ナカヤマフェスタの育成は、スピード3枚とパワー2枚を編成し、スピパワ練習を中心に行おう。残り1枠は金回復持ちのサポカを採用するか、樫本理子SSRのお出かけイベントで不足しがちなスタミナを補おう。
樫本理子のイベント一覧 |
サポカ比較ツール |
ナカヤマフェスタのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向け |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・完凸時の練習性能は低い ・体力回復イベントが優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
ハルウララ |
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀 ・ヒント練習の獲得ステータスup ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・友情トレが弱く得意率も無い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・短距離で強力な金加速スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・最大レスボ10%で編成しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
ナカヤマフェスタの育成手順
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 2000m(中距離) 左 9人) |
参考ステータス |
ジュニア級は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
【2】京成杯で5着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標 | 京成杯で5着以内 (中山 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
ジュニア級メイクデビューが終わったら、スピードやパワーの練習を中心に、引き続き絆ゲージを上げていこう。なお、スピードやパワーにサポートがいない場合は、賢さトレーニングを優先して体力を温存すると良い。
京成杯の開催日 |
【3】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーを伸ばしていこう。
皐月賞の開催日 |
友情トレーニングの効果 |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「日本ダービー」は、2,400mと距離が長めのレースのためスタミナD以上が必要。スタミナが300未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、金回復スキル1つかノーマル回復スキルを2つを習得しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
日本ダービーの開催日 |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 3000m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第5目標である「菊花賞」は、3,000mの長距離レースだ。スタミナをC以上に伸ばしておくと安定してクリアできるが、足りない場合は回復スキルを習得しておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
菊花賞の開催日 |
【6】中日新聞杯で1着
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 中日新聞杯で1着 (中京 芝 2000m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「菊花賞」をクリアできるステータスなら「中日新聞杯」も問題なくクリア可能なので、スピードをできる限り伸ばそう。2ターンしか猶予がないため、体力が減っている場合は無理に練習せずに賢さ練習やお出かけなどで体力調整しておくと良い。
お出かけ発生条件 |
中日新聞杯の開催日 |
【7】宝塚記念で1着
目標までのターン | 12ターン |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「宝塚記念」は、第5目標からの間隔が12ターンもある。引き続き友情トレーニングでステータスを伸ばし、スピードBパワーC+以上まで伸ばせば楽にクリア可能だ。
「宝塚記念」の終了直後に夏合宿が開催されるため、6月前半までにお休みを選んで体力調整を済ませ、夏合宿中に効率良くステータスを上げよう。
宝塚記念の開催日 |
夏合宿の効率的な練習方法 |
目標外レースでファン数やスキルPtを稼ぐ
おすすめ出走レース | |
---|---|
大阪杯 |
【コース】 阪神 芝 2000m(中距離) 【開催】 シニア級3月後半 |
天皇賞(春) |
【コース】 京都 芝 3200m(長距離) 【開催】 シニア級4月後半 |
ステータスに余裕がある場合は、シニア級3月後半の「大阪杯」やシニア級4月後半の「天皇賞(春)」に出走するのがおすすめ。ファン数も多く稼げるため、12月後半に発生する「クリスマス」での固有スキルレベルアップにもつながる。
大阪杯の開催日 |
天皇賞(春)の開催日 |
【8】ジャパンCで1着
目標までのターン | 9ターン |
目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
第8目標はじっくりと育成できる最後の期間となるため、URAファイナルズや有馬記念に向けてステータスの最終調整を行おう。URA決勝までにスピードとパワーがA以上、スタミナがB以上の状態にできれば、安定してシナリオをクリアできる。
ジャパンCの開催日 |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝 | |
決勝 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法 |
レース前にスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
ナカヤマフェスタのおすすめスキル
円弧のマエストロでスタミナ不足を防ぐ
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
ナカヤマフェスタは「円弧のマエストロ」を最優先で習得しよう。育成目標に3000mの長距離レースである菊花賞が含まれるため、スタミナが不足しやすいからだ。「円弧のマエストロ」習得のため、ライスシャワーSSRやスーパークリークSSRをレンタルするのがおすすめ。
直線系の金回復スキルは優先度が低い
距離や脚質を選ばない回復スキルの中でも、直線で発動する「好転一息」は習得の優先度が低い。最終直線まで発動しない可能性があり、終盤までに回復できずラストスパートのタイミングが遅れやすいからだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
差し直線◯ |
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
回復スキルを習得した後は、速度スキルを習得していくのがおすすめだ。SSRサポートから貰える「弧線のプロフェッサー」や覚醒スキルの「差し直線◯」は特に汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの習得サポート一覧 |
ナカヤマフェスタのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
ナカヤマフェスタにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードやパワー、賢さの練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば長距離の赤因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
継承する赤因子は、長距離が最もおすすめだ。ナカヤマフェスタは育成目標に長距離のレースがあるため、長距離因子1つだけ継承して適性を上げておくと安定してシナリオをクリアできる。
適性の上げ方と効果 |
ナカヤマフェスタのイベント選択肢と結果
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隠しイベント一覧
船と見る黄金キャラ▼ナカヤマフェスタ発生条件皐月賞、日本ダービー、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念選択肢なし・スピード+30 ・スタミナ+30 ・スキルPt+20 ・「静かな呼吸」のヒントLv+2 ・「垂れウマ回避」のヒントLv+2 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
ナカヤマフェスタの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・現環境では活躍が厳しい ・固有は人気が低いと強力な速度up ・覚醒スキルは運要素が強い ・スピパワに成長率があり育てやすい |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ナカヤマフェスタは、中距離適性が高い差し向けのウマ娘だ。固有スキルの効果が人気に依存する点や覚醒スキル「勝負師」の発動条件など、全体的に運要素が絡む性能のため、1発勝負のチャンミや安定感が求められるLoHでの活躍は難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有は残り400m以降で発動する速度UP
スキル名 | 剣ヶ峰より、狂気に嗤え |
発動条件 | ①最終コーナー以降で追い抜こうとする ②残り400m以降に上位約30%〜50%にいる |
効果 | ①速度が上がる ②4番人気以下で速度がすごく上がる |
ナカヤマフェスタの固有スキルは、最終コーナー以降で追い抜こうとすると、残り400m以降で発動する速度スキルだ。発動条件が厳しい割に効果が普通の速度アップのため、固有スキルの中では弱めである。
人気が低い場合は速度アップ効果が「すごく」に増えるため爆発力はあるものの、狙って固有を強化するのが難しい点が弱みだ。継承においても、人気条件無しで「すごく」速度を発揮できるシンボリルドルフや新衣装テイオーなどに比べて優先度は低い。
全固有スキルの発動条件と評価 |
固有スキルの継承おすすめTier |
強力なレア緑スキルを持つが安定しない
ナカヤマフェスタは、覚醒でスピードとパワー、根性を上げるレア緑スキル「勝負師」を持つ。コース状況によらず使える強力なスキルだが、発動が完全ランダムで安定しないため、チャンミやLoHではエースとしての運用はできないうえ、競技場での活躍も難しい。
また、覚醒レベル3で習得できる「博打うち」も速度アップ効果は強力なもののスタミナ消費量が多く、採用の優先度は低い。覚醒のレアスキルがどちらも扱いづらく、スキル構成は全体的に弱めだ。
勝負師は人気4位以下で発動率が50〜60%
人気 | 発動率 |
---|---|
1位 | 35%(7/20回) |
3位 | 25% (5/20回) |
4位 | 55% (11/20回) |
9位 | 55% (11/20回) |
※ナカヤマフェスタを人気ごとに20回ずつ出走させて検証
「勝負師」は、人気が1位と3位のときに約30%、4位と9位のときに約50〜60%の確率で発動した。スキルのテキストに記載されている「人気が低いと力を発揮しやすくなる」は、「4位以下だと発動率が5〜6割程度まで上がる」という意味と考えられる。
緑スキルは取るべき? |
最強スキルランキングと効果一覧 |
スピスタパワーの成長率で優秀
ナカヤマフェスタは、スピードスタミナパワーに10%ずつ成長率を持つ。中長距離の差しキャラに必要なステータスを無駄なく伸ばせるため、育てやすく優秀な成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |