【ウマ娘】 新メジロマックイーンの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「新メジロマックイーン(新衣装)」の育成論を紹介!育てる際のポイントや各目標毎の進め方に加え、おすすめのサポートカードと因子、スキルについても掲載している。「メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ]」を育成する際の参考にどうぞ。

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新衣装メジロマックイーンの関連記事

新衣装メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メジロマックイーンのサポートカード

SSR

R

新メジロマックイーンの育て方

新衣装メジロマックイーンの育成方針
スピードとスタミナメインで育成
因子は逃げとスピードを優先
スキルは回復系と速度系を優先して習得
レースの作戦は逃げがおすすめ
秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

スピードとスタミナメインで育成

新衣装メジロマックイーンのシナリオは中距離から長距離のレースが多いため、スピードとスタミナを中心で育成しよう。最終的にはスピードA以上、スタミナB以上が理想だ。また、スキルを多用するために賢さも最低でもC+以上を目指そう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

サイレンススズカ

Lv30

ツインターボ

Lv30

スイープトウショウ

Lv45

スーパークリーク

Lv30

マーベラスサンデー

Lv45

駿川たづな

Lv35

因子は逃げとスピードを優先

新衣装メジロマックイーンのシナリオは中距離から長距離のため、スピードが重要になる。しかし、新衣装メジロマックイーンのスピードの成長率は0%のため因子継承でスピード上げが必須だ。また、逃げ運用の際は、逃げ因子継承し適性を上げよう。

スキルは回復系と速度系を優先

スキルは、回復系と速度系スキルを優先的に習得しよう。メジロマックイーンのシナリオは中距離以上のレースのため、「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得して、スタミナ不足を補う必要がある。また、「直線巧者」などの速度系スキルも習得するのがおすすめだ。

逃げのスキルもおすすめ

逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。また、スタートを安定させるために「集中力」や「コンセントレーション」なども合わせて習得させよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

メジロマックイーンの固有スキル「最強の名を懸けて」は、最終コーナーで前めにいる必要があるため逃げと相性が良い。逃げ因子を継承して、逃げ適性をAに上げよう。

秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

イベント名 秋のお祝いに……
発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

シニア級開催の天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベント「秋のお祝いに……」が発生する。ジャパンCと有馬記念は育成目標にないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

新メジロマックイーンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス

絆ゲージや「!」マークを優先する

育成序盤のレースの難易度は低いため、最初は絆ゲージ上げや「!」の出ているサポートのいるトレーニングをしよう。特に、欲しいスキルを持っているサポートに「!」が出ていたら最優先で選ぶのがおすすめだ。

友人タイプを編成時は友人の絆ゲージを優先する

サポート編成に「駿川たづなSSR」や「桐生院葵SR」を編成している際は、お出かけイベントを発生させるために、優先して絆ゲージを上げるのがおすすめだ。絆ゲージを緑まで上げると、ランダムでサポートイベントが発生し、お出かけが可能になる。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標 ファンを3000人集める
注意点 無し
参考ステータス

スピードとスタミナを中心に育成

スピードとスタミナのトレーニングをしつつ、中距離のレースがあれば参加してファン数を稼ごう。同時に、サポートカードのキャラの絆上げも平行して行っておくと、後半のステータス上げが楽になる。

京都ジュニアSとホープフルSがおすすめ

第2目標達成のため、ジュニア級11月後半に開催される京都ジュニアSと12月後半に開催されるホープフルSに出走しよう。京都ジュニアSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、出走で勝敗に関わらずスキルPtが稼げるため、可能な限り出走しよう。

【3】神戸新聞杯で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 17ターン
目標レース 神戸新聞杯
(阪神 芝 中距離2,000m/右・外)
注意点 ファン数1,750人以上必須
参考ステータス

引き続きスピードとスタミナを中心に育成する

3つ目の目標も、引き続きスピードとスタミナの育成で問題ない。ただし、神戸新聞杯は中距離レースなので、少しスピード重視の育成をするのもありだ。

菊花賞までにスタミナを最低C以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離のため、スタミナは最低でもCに上げておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス

スタミナを最低C以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離のため、スタミナは最低でもCに上げておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

回復系スキルでスタミナを補うのもおすすめ

スタミナのステータスに不安がある場合は、「コーナー回復◯」や「直線回復」といった回復系スキルを取得しよう。また菊花賞までに「円弧のマエストロ」といったレアスキルを取得できると育成を楽に進められる。

【5】天皇賞(春)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス

回復系のレアスキルを1つ習得しておく

天皇賞(春)は、3,200mと距離が長めだ。スタミナCだとやや持久力に不安があるため、スタミナ回復系スキルで補おう。「円弧のマエストロ」などのレア回復スキルを1つ習得しておくと、育成が楽になる。また、スキルPtに余裕があれば、速度系スキルも習得しておこう。

回復系の通常スキル2つでも目標達成は可能

「円弧のマエストロ」といったレアスキル取得が難しい場合は、「コーナー回復◯」や「直線回復」などの通常の回復系スキルを2つ取得しよう。

【6】宝塚記念で2着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス

スピードが低い場合はスピード重視で育成

宝塚記念は、中距離のレースとなっている。スタミナよりスピードが重要なので、スピードが低い場合は重点的に育成しよう。

【7】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス

スピードをB以上にする

天皇賞(秋)も中距離レースのため、スピードが重要になる。スタミナはB以上あれば十分なので、スピードがBより低い場合は重点的に育成しよう。

【8】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

速度系のスキルを多めに習得させる

新衣装メジロマックイーンのURAファイナルズは、中距離レースになる可能性が高い。長距離レースで最低限勝てるスタミナまで育てた後は、スピード特化で育成しよう。また、コーナーや直線で発動するスキルも多めに習得させておくと、安定感が増すのでおすすめだ。

新メジロマックイーンのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

サイレンススズカ

ツインターボ

スーパークリーク

セイウンスカイ

駿川たづな

スピードタイプを多めに編成

新衣装メジロマックイーンのサポートは、URAファイナルズで勝つためだけであればスピードタイプ重視で問題ない。ただし、長距離レースも走る必要があるので、スタミナもタイプも編成すると良い。

回復系や速度系スキルを習得

回復系や速度系スキルはどの場面でも活かせるので、優先的に習得しよう。また、脚質毎のスキルは育成方針に合ったスキルを習得すると良い。

中盤〜終盤発動するスキルもおすすめ

新衣装メジロマックイーンは、最終コーナーで前の方にいると発動する固有スキルを有する。非常に強力なので、最終コーナーで前の方を維持するために中盤〜終盤で発動するスキルもおすすめだ。

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ミホノブルボン

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

スピードタイプを多めに編成

新衣装メジロマックイーンのサポートは、URAファイナルズで勝つためだけであればスピードタイプ重視で問題ない。ただし、長距離レースも走る必要があるので、スタミナもタイプも編成すると良い。

回復系や速度系スキルを習得

回復系や速度系スキルはどの場面でも活かせるので、優先的に習得しよう。また、脚質毎のスキルは育成方針に合ったスキルを習得すると良い。

中盤〜終盤発動するスキルもおすすめ

新衣装メジロマックイーンは、最終コーナーで前の方にいると発動する固有スキルを有する。非常に強力なので、最終コーナーで前の方を維持するために中盤〜終盤で発動するスキルもおすすめだ。

デッキ編成ツール

新メジロマックイーンおすすめサポート一覧

SSRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

キタサンブラック
・「弧線のプロフェッサー」が強力
・回復系スキルを複数所持
・「練習上手◯」を取得できる
・得意練習がスピード

サイレンススズカ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「逃亡者」を習得できる
・得意練習がスピード

ツインターボ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「先頭プライド」を習得できる
・得意練習がスピード

ニシノフラワー
・「ハヤテ一文字」を所持
・直線スキルを習得できる
・「愛嬌◯」を取得できる
・得意練習がスピード

トウカイテイオー
・「一陣の風」を所持
・得意練習がスピード

スーパークリーク
・「円弧のマエストロ」を所持
・万能スキルも優秀
・得意練習がスタミナ

セイウンスカイ
・逃げ適性のスキルを多く獲得できる
・得意練習がスタミナ

サトノダイヤモンド
・トレーニング性能が高い
・得意練習がスタミナ

ウオッカ
・「好転一息」を所持
・直線や終盤のスキルが豊富
・マイルや中距離スキルも習得

ファインモーション
・「スピードスター」を所持
・サポート効果が強力
・得意練習が賢さ

駿川たづな
・効率よく練習できる
・体力消費を抑えられる

SRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

エイシンフラッシュ
・ヒント発生率が上がりやすい
・「末脚」を所持
・得意練習がスピード

キングヘイロー]
・「コーナー回復◯」を所持
・得意練習がスピード

スイープトウショウ
・イベントで「愛嬌」を取得可能
・得意練習がスピード

ゼンノロブロイ
・トレーニング性能が高い
・ヒントLvアップが強力
・汎用性の高いスキルも複数所持

マヤノトップガン
・コーナーや直線スキルを習得
・得意練習がスタミナ

マンハッタンカフェ
・長距離系のスキルを習得可能
・得意練習がスタミナ

ダイタクヘリオス
・先行のスキルを複数所持
・得意練習がパワー

ミホノブルボン
・逃げのスキルを複数所持
・得意練習がパワー

ナイスネイチャ
・扱いやすいスキルを多数習得
・得意練習が賢さ
・イベントで入手可能

ダイワスカーレット]
・初期絆ゲージが高い
・得意練習が賢さ

マーベラスサンデー
・扱いやすいスキルを多数習得
・デバフスキルが強力
・育成イベント効果が高め
・得意練習が賢さ

新メジロマックイーンのおすすめ因子

因子名 効果
長距離 長距離適性がアップする因子
中距離 中距離適性がアップする因子
スピード スピードがアップする因子
スタミナ スタミナがアップする因子
逃げ 逃げ適性がアップする因子

スピード星3因子が理想

新衣装メジロマックイーンがスピードが重要だが、成長率がなく育ちにくい。そのため、星3のスピード因子を継承できれば、育成がかなり楽になる。

距離適性は中〜長距離因子がおすすめ

新衣装メジロマックイーンの育成では中距離から長距離のレースが多く、第5目標の天皇賞(春)が鬼門になる。長距離因子を継承できれば育成の助けなるため、長距離因子を継承しよう。

逃げ運用するなら逃げ因子が必須

新衣装メジロマックイーンを逃げで育成する際は、逃げ因子で逃げ適性をAに上げる必要がある。手持ちに逃げ因子を持つキャラがいない場合は、レンタルを利用しよう。

新メジロマックイーンのおすすめスキル

スキル名 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

好転一息
直線で持久力が回復する

クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

一陣の風
直線で加速力が上がる

ハヤテ一文字
直線で速度が上がる

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

回復系を優先して習得

新衣装メジロマックイーンは長距離レースを走る必要があるため、回復系のスキルを優先して習得しよう。特におすすめは、「円弧のマエストロ」と覚醒Lv3で取得可能の「クールダウン」だ。

汎用性の速度系スキルもおすすめ

「一陣の風」や「ハヤテ一文字」、「弧線のプロフェッサー」など、脚質問わずに使える汎用性の高い強力なスキルもおすすめだ。また、新衣装メジロマックイーンを逃げで運用する場合は、逃げ系のスキルを編成するのも良い。

新衣装メジロマックイーンの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
A 0% 評価対象外
簡易評価 ・先行と中距離・長距離適性が高い
・逃げ適性を上げれば逃げ運用も可能
・速度系スキルを複数所持
・固有スキルの発動が難しい

適性は中〜長距離の先行逃げ向き

新メジロマックイーンの距離適性は、長距離だ。長距離向けの回復スキルを持ち、また固有スキルが残りスタミナを条件として発動するため、スタミナ消費の激しい長距離ほど活躍できる。

脚質は、先行と逃げのいずれかで運用できる。逃げで運用する場合は、因子継承で適性をAに上げよう。

スキルは長距離向けの回復と汎用速度アップ

新メジロマックイーンの固有スキルは、「最終コーナー以降に3位以上の状態」で後方1バ身以内に詰められ、かつスタミナを消耗していると発動する。条件が複雑で、比較的発動しにくいスキルだ。

覚醒スキルでは「ハヤテ一文字」の他に、長距離向けの回復スキルを習得する。ただし、回復スキルが多いと固有スキルが発動しにくくなるため、レア回復スキルは多くても2個までにしよう。

育成難易度はやや簡単

新衣装メジロマックイーンは、因子継承で適性を上げれば逃げで出走できるため、育成難易度は低めだ。ただし、菊花賞や天皇賞(春)など長距離レースへの出走が多いため、十分なスタミナ確保が課題となる。

新衣装メジロマックイーンの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

74 110 72 108 86

ステータスの成長率

+0% +10% +10% +0% +10%

新衣装メジロマックイーンのスキル

固有スキル

スキル 効果

最強の名を懸けて
最終コーナー以降で3位以上。さらに後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいる状態でスタミナが一定以下になっていると速度が上がる。

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

直線巧者
【必要ポイント:170】直線で速度がわずかに上がる

スタミナキープ
【必要ポイント:180】レース序盤でわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>

深呼吸
【必要ポイント:160】直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

秋ウマ娘◯
【必要ポイント:90】秋のレースが少し得意になる

クールダウン
【必要ポイント:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

ペースアップ
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

ハヤテ一文字
【必要ポイント:170】直線で速度が上がる

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

ウマ込み冷静
【必要ポイント:170】レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する同室のあの子〜そうだと思いましたわ〜

ポジションセンス
【必要ポイント:120】レース序盤にコース取りが少しうまくなるライバルのあの子〜どんな舞台でも〜

抜け出し準備
【必要ポイント:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>天皇賞(春)の後に・悲願、成就す

先駆け
【必要ポイント:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>思い出クッキング

スキル一覧

新衣装メジロマックイーンのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼同室のあの子〜そうだと… ▼メジロ家のあの子たち〜…
▼ライバルのあの子〜どん…

同室のあの子そうだと思いましたわ

選択肢 結果
いい友人なんだってね ・「ウマ込み冷静」のヒントLv+2
貴方の夢を大事にしたいんだって ・スタミナ+10
・スキルPt+15

メジロ家のあの子たち難しい選択

選択肢 結果
危ないから逃げるべき ・スピード+10
・パワー+10
留まってチャンスを活かすべき ・スタミナ+7
・根性+7
・賢さ+7

ライバルのあの子どんな舞台でも

選択肢 結果
リスペクトしてるんだね 成功
・「ポジションセンス」のヒントLv+2
・「注目株」獲得失敗
・「ポジションセンス」のヒントLv+2
大丈夫、貴方には貴方の良さがある 成功
・賢さ+10
・スキルPt+15
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+10
・スキルPt+15

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レース場グルメの誘惑 ▼ダンスレッスン
▼孤島の女王 ▼その名はホヤ!
▼思い出クッキング ▼銀幕の2人
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栗祭り襲来!

レース場グルメの誘惑

選択肢 結果
一緒に食べよう ・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10
・太り気味だとスピード−5とパワー+5追加
我慢しよう ・根性+15
・スキルPt+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
よかったら特訓付き合うよ ・スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? ・賢さ+10

孤島の女王

選択肢 結果
食料 ・スピード+10
体力 ・スタミナ+10

その名はホヤ!

選択肢 結果
他の物を見てみよう ・スキルPt+30
食すべき ・スタミナ+10

思い出クッキング

選択肢 結果
ゆっくり一緒に食べよう ・体力+15
一気に飲み干す ・「先駆け」のヒントLv+1

銀幕の2人

選択肢 結果
5時間インフェルノ ・スタミナ+10
大脱獄 ・賢さ+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
今日は休んだ方が良さそうだな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
完治するまでトレーニング禁止 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
なら、徹底的に追い込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栗祭り襲来!

選択肢 結果
ちょっと控えよう ・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼エキサイティングお嬢様 ▼果てなき王国
▼掘り出し物 ▼ラーメン3杯分の誘惑

エキサイティングお嬢様

選択肢 結果
すごい叫び声だった! ・根性+10
すごいタオル回しだった! ・パワー+10

果てなき王国

選択肢 結果
フランス ・スタミナ+10
ニューカレドニア ・賢さ+10
メジロ王国 ・スピード+5
・パワー+5

掘り出し物

選択肢 結果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな ・スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな ・根性+10

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢 結果
安心して、体重管理はバッチリだよ! ・スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! ・スピード+5
・スタミナ+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼責められるべきはトレー… ▼あの日からずっと
▼ライアンとの戦い、始まる ▼『天皇賞』にかける想い
▼メジロ家を継ぐもの ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了 ▼『退屈』なる私たち
▼名指導 ▼すべって、おちた……
▼早朝に駆けろ ▼全然平気……です?
▼限界トレーニング ▼来襲!スペース野球ゾンビ

責められるべきはトレーナー?

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

あの日からずっと

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

ライアンとの戦い、始まる

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

『天皇賞』にかける想い

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

メジロ家を継ぐもの

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

夏合宿(2年目)終了

選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5
・パワー+5
・賢さ+5

『退屈』なる私たち

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

すべって、おちた

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓

早朝に駆けろ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

全然平気です?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・パワー−5

限界トレーニング

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

来襲!スペース野球ゾンビ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気↓
・根性−5
・ランダムで「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・出立… ▼デビュー戦の後に・栄光…
▼目標達成の後に・邁進! ▼神戸新聞杯の後に・勝負…
▼菊花賞の後に・真剣勝負… ▼菊花賞の後に・恥じて叱…
▼天皇賞(春)の後に・悲… ▼宝塚記念の後に・メジロ…
▼宝塚記念の後に・覚悟を… ▼天皇賞(秋)の後に・未…

デビュー戦の後に・出立、悠々と

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・栄光の楯へと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・邁進!

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+22

神戸新聞杯の後に・勝負の予感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・秋川理事長の絆+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・樫本理子の絆+4

菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・恥じて叱って、進め

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・悲願、成就す

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・メジロの強さ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・覚悟を刻みて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・樫本理子の絆ゲージ+4

URAファイナル優勝報告掲示板

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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新衣装メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メジロマックイーンのサポートカード

SSR

R