【ウマ娘】チーム競技場用サクラバクシンオーの育成論
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ウマ娘におけるチーム競技場用「サクラバクシンオー」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「サクラバクシンオー」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
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競技場用サクラバクシンオーの育成方針
短距離用に育成する |
脚質は逃げか先行がおすすめ |
スピードと賢さを出来るだけ高くする |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する |
短距離用に育成する
サクラバクシンオーは、初期から短距離適性が高く短距離運用に向いたウマ娘だ。また、自力で習得可能なスキル「スプリントターボ」や「大きなリード」なども短距離と相性が良いため、短距離用に育成しよう。
短距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
スプリントターボの効果と所持サポートカード一覧 |
短距離のスキル一覧 |
脚質は逃げか先行がおすすめ
サクラバクシンオーは逃げと先行の適性が初期から高いため、逃げか先行で育成するのがおすすめだ。逃げか先行は、同じ短距離キャラの編成によって変えると良い。
カレンチャンを編成する場合は逃げがおすすめ
同じ短距離にカレンチャンを編成する場合は、サクラバクシンオーの作戦は逃げがおすすめだ。カレンチャンは、先行適性が高く固有スキルも先行と相性が良いため、サクラバクシンオーは作戦の被らない逃げで編成しよう。
カレンチャンの育成論とおすすめサポート編成 |
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
マルゼンスキーを編成する場合は先行がおすすめ
同じ短距離にマルゼンスキーを編成する場合は、サクラバクシンオーの作戦は先行がおすすめだ。マルゼンスキーは、逃げ適性が高く固有スキルも逃げと相性が良いため、サクラバクシンオーは作戦の被らない先行で編成しよう。
マルゼンスキーの育成論とおすすめサポート編成 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
スピードと賢さをできる限り高くする
チーム競技場用サクラバクシンオーは、スピードと賢さを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、賢さはスキル発動率や掛かりやすさ、デバフを受けにくくなるために必要なステータスだ。また、先行で運用する際は、パワーも追い抜かすために伸ばす必要がある。
サクラバクシンオーはスピードと賢さに成長率があるため、スピードを伸ばしやすいキャラとなっている。サポート編成はスピードと賢さ多めに編成し、スタミナとパワーは因子継承で補いつつスピードトレーニングでパワーを伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する
サクラバクシンオーは育成目標だけではスキルPtを獲得しにくいため、任意のレースにも積極的に出走しよう。ただし、短距離レースのみではG2以下のレースが多くスキルPtが稼ぎにくい。
また、短距離のG1レースは少ないため、因子継承でマイルの適性を上げてマイルG1レースにも出走するのがおすすめだ。スキルPtを獲得するために、目標レースも含めて21〜25レースほど出走できると良い。
目標以外でのおすすめG1レース一覧
レース名 | 開催日 |
---|---|
阪神JF | ジュニア級12月前半 |
朝日杯FS | ジュニア級12月前半 |
桜花賞 | クラシック級4月前半 |
NHKマイルC | クラシック級5月前半 |
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 |
ヴィクトリアマイル | シニア級5月前半 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア級 | 施設Lvと絆ゲージを上げる |
11月前半 | 【京王杯ジュニアS】に出走する |
12月前半 | 阪神JFまたは朝日杯FSに出走する |
クラシック級前半 | レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる |
3月後半 | 【スプリングS】に出走する |
4月前半 | 桜花賞出走する |
5月前半 | NHKマイルCか6月前半の安田記念に出走する |
5月後半 | 【葵S】に出走する |
6月前半 | 安田記念か5月前半のNHKマイルCに出走する |
夏合宿 | 普段やらないスタミナや根性またはサポートの多い練習をする |
クラシック級後半 | レースに出ながらスピードとパワー、賢さを中心に練習する |
9月後半 | 【スプリンターズS】に出走する |
11月後半 | マイルCSに出走する |
12月後半 | 阪神Cに出走する |
シニア級前半 | レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる |
1月後半 | シルクロードSに出走する |
3月前半 | オーシャンSに出走する |
3月後半 | 【高松宮記念】に出走する |
5月前半 | ヴィクトリアマイルに出走する |
6月後半 | 【函館スプリントS】に出走する |
夏合宿 | サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する |
シニア級後半 | レースに出ながらスピードとパワー、賢さを中心に練習する |
7月後半 | 【CBC賞】に出走する |
9月前半 | 【セントウルS】に出走する |
9月後半 | 【スプリンターズS】に出走する |
11月後半 | 【マイルCS】に出走する |
12月後半 | 阪神Cに出走する |
URAファイナルズ | 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う |
スピードと賢さの施設Lvを上げる
施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードと賢さのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、賢さトレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。
トレーニングのやり方と効果 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で不足ステータスを補う
夏合宿中に、スタミナやパワーなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅なステータスアップができる。
また、シニア級の夏合宿はレースが多くトレーニングがあまりできない。シニア級の夏合宿を中心に、スピードや賢さに友情トレーニングが発生している場合は、友情トレを優先するのもおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
短距離用スピード賢さ逃げ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラで短距離用を育てたい |
継承にパワー因子持ちが多い |
逃げ作戦のキャラを使いたい |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS 1100 |
C 400 |
A 800 |
D+ 350 |
A+ 900 |
短距離用スピード賢さ逃げ型の目標ステータスは、スピードを可能な限り上げつつ、スキル発動や掛かり、デバフを受けにくくするために賢さをA+を目指して育成しよう。スピードは、SSと目標を設定しているがSS+の最大まで上げられると良い。
また、スタミナは最低でもCを目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。パワーはAを目指してスタミナを伸ばすためにトレーニングしつつ、継承でパワー因子を継承しステータスを底上げするのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・スタミナ3〜9 ・パワー3〜18 |
あると良い因子 | ・スピード3〜6 ・マイル ・短距離 ・芝 ・URAシナリオ |
短距離用スピード賢さ逃げ型の場合、青因子はパワー因子を多めに継承して、パワーステータスの補強をしよう。また、マイル因子を継承できると、適性が上がり育成時のマイルレースで安定して勝利できるようになるため、マイル因子もおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ビコーペガサス SSR |
ツインターボ SSR |
ファインモーション SSR |
マーベラスサンデー SR |
駿川たづな SSR |
短距離用スピード賢さ逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、賢さ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。ランキングを上げるには、できる限りサポートカードの上限解放を行い、高いレベルのサポートを編成する必要がある。所持していないサポートは、フレンド枠で補おう。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ツインターボSSRやビコーペガサスSSRで逃げや短距離のスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントでの回復などの効果「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
サイレンススズカ SSR |
・「逃亡者」を所持 ・逃げのスキルを複数所持 ・スピード編成代替候補 |
トウカイテイオー SSR |
・「一陣の風」を所持 ・スピード編成代替候補 |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 ・友人枠代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
高 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スプリントターボ |
高 | 直線の加速力が上がる <短距離> ※覚醒レベル3で習得可能になる |
プランX |
中 | レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる <短距離> |
先手必勝 |
中 | レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先頭プライド |
中 | レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる <作戦・逃げ> |
勢い任せ |
中 | 上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
先行ためらい |
中 | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
短距離用スピードパワー賢さ先行型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラで短距離用を育てたい |
継承にパワー因子持ちが多い |
先行作戦のキャラを使いたい |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS 1100 |
C 400 |
A+ 900 |
D+ 350 |
A 800 |
短距離用スピードパワー賢さ先行型の目標ステータスは、スピードを可能な限り上げつつ、レースで追い抜かすためにパワーもA+を目指して、因子継承で底上げしつつ育成しよう。スピードは、SSと目標を設定しているがSS+の最大まで上げられると良い。
また、スタミナは最低でもCを目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。賢さはAを目指して育成するのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・スタミナ3〜9 ・パワー3〜18 |
あると良い因子 | ・スピード3〜6 ・マイル ・短距離 ・芝 ・URAシナリオ |
短距離用スピードパワー賢さ先行型の場合、青因子はパワー因子を多めに継承して、パワーステータスの補強をしよう。また、マイル因子を継承できると、適性が上がり育成時のマイルレースで安定して勝利できるようになるため、マイル因子もおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ビコーペガサス SSR |
ヤエノムテキ SSR |
ファインモーション SSR |
マーベラスサンデー SR |
駿川たづな SSR |
短距離用スピードパワー賢さ先行型のサポート編成は、スピード2枚、パワー1枚、賢さ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。ランキングを上げるには、できる限りサポートカードの上限解放を行い、高いレベルのサポートを編成する必要がある。所持していないサポートは、フレンド枠で補おう。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ヤエノムテキSSRやファインモーションSSRから先行のスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントでの回復などの効果「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
トウカイテイオー SSR |
・「一陣の風」を所持 ・先行のスキルを複数所持 ・スピード編成代替候補 |
ニシノフラワー SSR |
・「ハヤテ一文字」を所持 ・先行向けのスキルを複数所持 |
スペシャルウィーク SSR |
・先行回復スキル「食いしん坊」を所持 ・過去イベント配布のため入手している場合は代替候補 |
ツインターボ SSR |
・スキルよりトレーニング効果で編成 ・スピード編成代替候補 |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
オグリキャップ SSR |
・先行とマイルに相性が良いスキル所持 ・汎用性の高いスキルも複数所持 ・パワー編成代替候補 |
ダイワスカーレット SR |
・先行のスキルを複数所持 ・完凸なら賢さ代替候補 |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 ・友人枠代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
高 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スプリントターボ |
高 | 直線の加速力が上がる <短距離> ※覚醒レベル3で習得可能になる |
プランX |
中 | レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる <短距離> |
アガッてきた! |
中 | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
中 | 最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
先行直線◯ |
中 | 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
逃げ焦り |
中 | レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
サクラバクシンオー性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
87 | 54 | 93 | 85 | 81 | |
120 | 74 | 128 | 116 | 112 | |
成長率 | +20% | +0% | +0% | +0% | +10% |
スキル | 効果 |
---|---|
優等生×バクシン=大勝利ッレース後半で3位以上、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スプリントギア【必要pt:160】レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
逃げ焦り【必要pt:130】レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする | |
先行直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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勢い任せ【必要pt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ>スプリンターズSの後に・マイルへ |
|
勢い任せ【必要pt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ>スプリンターズSの後に・連覇!! |
|
中山レース場◯【必要pt:90】中山レース場が少し得意になるバクシン的な謎解き! |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
大きなリード【必要pt:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる <短距離> |
|
スプリントターボ【必要pt:160】レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
善後策【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
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圧倒的リード【必要pt:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だと速度が上がる <短距離> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
バクシン的スプリント!レース終盤に加速力が上がり速度がわずかに上がる <短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・スプリンターズSをニ連覇 ・速度スキルを5個以上所持 |
|
バクシン的リード!レース中盤に大きく差をつけ先頭だと速度がすごく上がる <短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「学級委員長の、名に懸けて!」でバクシン的、学級委員長の力を見せつける ・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「いざ、委員長勝負!!」で学級委員長の想いの大きさを噛みしめる ・賢さ800以上 |
サクラバクシンオーのスキル
サクラバクシンオーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼恋はバクシン! | ▼委員長のいない日 |
▼勝負服でバクシン! |
恋はバクシン!
選択肢 | 結果 |
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大切な人を見つけるとか? | ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
ごめん、俺もよくわからない | ・根性+20 |
委員長のいない日
選択肢 | 結果 |
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寮に帰らないとダメだよ | ・スピード+20 |
みんなを心配させてもいいの? | ・パワー+20 |
勝負服でバクシン!
選択肢 | 結果 |
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走りで語ろうか | 成功 ・パワー+10 ・根性+10 ・「注目株」獲得失敗 ・パワー+10 ・根性+10 |
意気込みを語ろうか | 成功 ・賢さ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・賢さ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼マクラノバクシン! |
▼求む、生徒の声!! | ▼バクシン的な謎解き! |
▼クラスメイトとバク… | ▼大切な方と一緒に |
▼最速の王 | ▼いざ、委員長勝負!! |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼粋か!バクシンか! |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
聞くより実践が1番! | ・根性+10 |
よし、聞いてこよう | ・賢さ+10 |
マクラノバクシン!
選択肢 | 結果 |
---|---|
褒めて勉強を促す | ・賢さ+10 |
復習の機会を設ける | ・スタミナ+10 |
求む、生徒の声!!
選択肢 | 結果 |
---|---|
仕方がないので、力ずくで撤収させる | ・体力−10 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
超特急で許可をもらうよう勧める | ・スピード+10 |
バクシン的な謎解き!
選択肢 | 結果 |
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ナカヤマフェスタから聞き出す? | ・根性+10 ・スキルPt+15 |
中山レース場に行けばわかる? | ・「中山レース場◯」のヒントLv1 |
クラスメイトとバクシン!
選択肢 | 結果 |
---|---|
スタミナをつけてバクシンしよう! | ・パワー+5 ・根性+5 |
バクシンするにもタイミングがある | ・スピード+5 ・賢さ+5 |
大切な方と一緒に
選択肢 | 結果 |
---|---|
カニは、根気勝負! | ・根性+10 |
道具でサクッといける | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
最速の王
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日は観察に徹しよう | ・パワー+5 ・賢さ+5 |
脳内でレースするとか | ・スタミナ+10 |
いざ、委員長勝負!!
選択肢 | 結果 |
---|---|
大成功 | ・賢さ+20 ・体力+10 ・「愛嬌◯」獲得 |
成功 | ・賢さ+10 ・「愛嬌◯」獲得 |
失敗 | ・やる気+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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いや、ダメだからな | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
……わかった、やってみよう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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委員長なら休むべき! | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
……チャンスに賭けるか? | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
追加で走る? | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
明日も頑張ろうな | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
粋か!バクシンか!
選択肢 | 結果 |
---|---|
1つをじっくり味わう、粋派 | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
たくさん食べる、バクシン派! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼最高のバクシン! | ▼これからもバクシン! |
最高のバクシン!
選択肢 | 結果 |
---|---|
でも彼女は嬉しそうだったよ | ・賢さ+10 |
しっかりして、学級委員長! | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
これからもバクシン!
選択肢 | 結果 |
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楽しい走りを | ・スピード+10 |
まっすぐな歌を | ・根性+5 ・賢さ+5 |
元気なエールを | ・パワー+10 |