ウマ娘_チーム競技場用シンボリルドルフ育成論

【ウマ娘】チーム競技場用シンボリルドルフ育成論

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘におけるチーム競技場用「シンボリルドルフ」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「シンボリルドルフ」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

競技場用シンボリルドルフの育成方針

中〜長距離用に育成する
脚質は差しがおすすめ
スピードとスタミナをできるだけ高くする
レースに多く出走しスキルPtを獲得する

中〜長距離用に育成する

中〜長距離用に育成する

シンボリルドルフは、初期から中距離と長距離の適性が高い。また、スタミナの成長率が高くスタミナを伸ばしやすいキャラで長い距離のレースと相性が良いため、中〜長距離用に育成しよう。

脚質は差しがおすすめ

脚質は差しがおすすめ

シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は、レース終盤に3回追い抜くと効果を発揮しやすく、差しと相性が良い。チーム編成時は、チーム内で作戦が被らない方がスコアを稼ぎやすいため、他のウマ娘と脚質が被りにくい差しで編成するのがおすすめだ。

編成バランスによっては先行もあり

また、シンボリルドルフは先行の適性も高いため、チーム編成次第では先行での編成もありだ。チームで編成する他のウマ娘の脚質に合わせて、差しか先行の作戦を決めよう。

スピードとスタミナをできる限り高くする

チーム競技場用シンボリルドルフは、スピードとスタミナを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、スタミナは長距離のレースを走るために必要なステータスだ。

また、シンボリルドルフはスタミナと根性に成長率があり、スタミナを伸ばしやすい。サポート編成はスピードとスタミナを多めに編成し、パワーは因子継承で補いつつスピードトレーニングで伸ばすのがおすすめだ。

レースに多く出走しスキルPtを獲得する

シンボリルドルフは、育成目標のレースだけではスキルPtを獲得しにくいため、目標以外のレースにも積極的に出走しよう。スキルPtを獲得するために、距離適性のある中距離と長距離レースを中心に、目標レースも含めて16〜21レースほど出走できると良い。

目標以外でのおすすめG1レース一覧

レース名 開催日
ホープフルS ジュニア級12月後半
宝塚記念 クラシック・シニア級6月後半
天皇賞(秋) クラシック・シニア級10月
エリザベス女王杯 クラシック・シニア級11月前半
大阪杯 シニア級3月後半

レースと育成のスケジュール

時期 育成方針
ジュニア級 施設Lvと絆ゲージを上げる
10月前半 【サウジアラビアロイヤルカップ】に出走する
12月後半 ホープフルステークスに出走する
クラシック級前半 レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる
4月前半 【皐月賞】に出走する
5月後半 【日本ダービー】に出走する
6月後半 宝塚記念に出走する
夏合宿 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする
10月後半 【菊花賞】に出走する
11月 エリザベス女王杯かジャパンCに出走する
12月後半 【有馬記念】に出走する
シニア級前半 レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる
3月後半 大阪杯に出走する
4月後半 【天皇賞(春)】に出走する
6月後半 宝塚記念に出走する
10月後半 天皇賞(秋)に出走する
11月後半 【ジャパンC】に出走する
12月後半 【有馬記念】に出走する
URAファイナルズ 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う

スピードとスタミナの施設Lvを上げる

スピードとスタミナの施設Lvを上げる

施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードとスタミナのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、スタミナトレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。

夏合宿で不足ステータスを補う

ウマ娘_育成

夏合宿中に、パワーや賢さなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅なステータスアップができる。また、シニア級の夏合宿では、スピードやスタミナの友情トレーニングをするのもおすすめだ。

長距離用スピードスタミナ差し型の育成論

こんな人におすすめ!
シンボリルドルフを競技場で使いたい
長距離キャラを育てたい
継承にパワー因子持ちが多い

目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS
1100
S
1000
A
800
D+
350
C
400

長距離スピードスタミナ差し型の目標はステータスは、スピードを可能な限りまで上げつつ、長距離用としてスタミナもSを目指して育成しよう。スピードの目標はSSにしているが、可能であればSS+の最大まで上げられると良い。

また、差しでの運用は追い抜くためのパワーも必要になるため、Aを目指してパワー因子を継承をしよう。パワー不足を補うため、「臨機応変」などの位置取り系スキルを習得させるのもおすすめだ。

おすすめ因子

必須の因子 ・スタミナ3〜12
・パワー3〜18
あると良い因子 ・スピード3〜6
・長距離
・芝
・URAシナリオ

長距離スピードスタミナ差し型の場合、パワー因子を継承してパワーステータスの補強をしよう。また、スタミナとスピード因子も、「スタミナ3+スピード3」など組み合わせて編成できると良い。

おすすめサポートカード

おすすめサポートカード編成
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
SSR
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
SSR
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
SSR
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
SSR
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
SR
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
SSR

長距離スピードスタミナ差し型のサポート編成は、スピード3枚、スタミナ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。長距離用のためスタミナを2枚編成し、スタミナを可能な限り上げよう。また、所持していないサポートはフレンド枠で、完凸を補うと良い。

スピード最強のキタサンブラックSSRや「円弧のマエストロ」を所持するスーパークリークSSRを必ず編成しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントでの回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。

サポートカードの入れ替え候補

サポート おすすめ理由
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
SSR
・「注目の踊り子」を所持
・スピードとパワーボーナス持ち
・完凸ならスピード編成代替候補
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
SR
・差しのスキルを複数所持
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
SSR
・スタミナトレーニング性能が高い
・完凸時スキル以外でスタミナ編成代替候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
SR
・トレーニング効果が高い
・スキル以外でスタミナ編成代替候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
SR
・スキルPtを多く取得できる
・イベントでやる気アップが可能
・デバフスキルを複数習得可能
・友人枠代替候補

デッキ編成ツール

スキルの習得優先度

スキル名 優先度 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
臨機応変
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
長距離直線◯
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<長距離>
長距離コーナー◯
長距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<長距離>
差しけん制
差しけん制
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

シンボリルドルフ性能評価

シンボリルドルフ

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
A B B
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E C A A
逃げ 先行 差し 追込
B A A C
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 86 91 83 96 94
星5 106 111 101 118 114
成長率 +0% +20% +0% +10% +0%
スキル 効果
汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
コーナー巧者◯ コーナー巧者◯【必要pt:180】コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
好位追走 好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
束縛 束縛【必要pt:160】レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる
<中距離>
雨の日◯ 雨の日◯【必要pt:90】雨の日のレースが少し得意になる皇帝の余暇
スキル 必要ポイント/効果
差しけん制 差しけん制【必要pt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
独占力 独占力【必要pt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる
<中距離>
先行コーナー◯ 先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー【必要pt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
スキル 効果/進化条件
皇帝の眼差し 皇帝の眼差しレース終盤にすごく前に出る
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「いついかなる時も」「突然の厚意」「有言実行」のいずれかで重めの仕事を行う
・ファン数15万人以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持【条件3】加速スキルを2個以上所持
鎧袖一触 鎧袖一触コーナーが得意になりしばらくの間速度が上がる【条件1】どちらかの条件を満たす
クラシック3冠を達成する
速度スキルを3個以上所持【条件2】どちらかの条件を満たす
・スタミナ600以上
・賢さ800以上

シンボリルドルフのスキル

シンボリルドルフのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼道半ば、顧みて ▼笑う会長は服着たがる
▼道の果て、遠く望む

道半ば、顧みて

選択肢 結果
『経過報告』にすればいい ・スピード+20
たまには叱られたところも見てみたいな〜 ・パワー+20

笑う会長は服着たがる

選択肢 結果
ギャグが高度すぎるかも ・賢さ+20
皆が驚きそう・・・・・・ ・根性+20

道の果て、遠く望む

選択肢 結果
君の夢を信じている 成功
・スタミナ+20
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+20
今更そんなことを悩むのか 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼いついかなる時も ▼突然の厚意
▼ダンスレッスン ▼前を往く者
▼皇帝の社会勉強 ▼皇帝の余暇
▼皇帝の道 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼皇帝の飽食

いついかなる時も

選択肢 結果
今日中に対応してあげよう ・体力−5
・根性+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
何か手伝えるかな ・体力+10

突然の厚意

選択肢 結果
ルドルフに任せよう ・体力−5
・スタミナ+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
手伝ってもらった方が早いかもよ ・体力+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
可愛い振り付け ・賢さ+10
ブレイクダンス ・パワー+10

前を往く者

選択肢 結果
走ろう ・スピード+5
・パワー+5
語ろう ・スタミナ+5
・根性+5

皇帝の社会勉強

選択肢 結果
清掃ボランティア ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
世界名ウマ娘特別展 ・賢さ+5
・スキルPt+15

皇帝の余暇

選択肢 結果
ジョークの特訓 ・賢さ+10
・スキルPt+15
雨天のレース研究 ・「雨の日◯」のヒントLv+1

皇帝の道

選択肢 結果
なんとか誤魔化そう! ・賢さ+10
正直に打ち明けよう ・パワー+10

お大事に!

選択肢 結果
しっかり休んでほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
それなら……! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
無理せずゆっくりいこう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
必ず限界は超えられる! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
それなら付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
小敵と見て侮るなかれ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

皇帝の飽食

選択肢 結果
ちょっと量が多くないか? ・体力+10
・スキルPt+5
よし、バッチリ味見しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼有言実行 ▼竜吟虎嘯
▼徳高望重 ▼清風明月
▼皇帝の日課

有言実行

選択肢 結果
丸1日集中した方がいい ・体力−5
・パワー+20
・秋川理事長の絆ゲージ+10
効率的にいこう ・体力+10

竜吟虎嘯

選択肢 結果
ルドルフが楽しそうでなにより ・スピード+10
最高の1日だった ・スタミナ+10

徳高望重

選択肢 結果
お茶はまた今度だな ・賢さ+10
何か手伝えるか? ・パワー+10

清風明月

選択肢 結果
教えてもらえて嬉しい ・スピード+10
可愛い名前だ ・賢さ+10
これから先も、ずっと覚えておく ・スタミナ+10

皇帝の日課

選択肢 結果
お弁当を見てみたい! ・パワー+10
毎日作るのは大変そう ・根性+10