【ウマ娘】アイネスフウジンの評価と固有性能
- 最終更新日
ウマ娘における「アイネスフウジン」の評価を紹介。アイネスフウジンの適性やスキル、成長率などの性能解説をはじめ、固有スキルの発動条件と有効なコース、勝負服や勝利ポーズも掲載しているため「アイネスフウジン」を引くべきかの参考にどうぞ!
通常 | バレンタイン | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
アイネスフウジンのサポートカード |
---|
SSR SR |
アイネスフウジン性能評価
12月チャンミ評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
100 | 96 | 72 | 98 | 84 | |
122 | 117 | 88 | 120 | 103 | |
成長率 | +15% | +0% | +0% | +15% | +0% |
チャージ完了!全速前進! | |
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
勢い任せ | |
上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
気迫を込めて | |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
東京レース場◯ | |
東京レース場が少し得意になる |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
荒ぶる旋風 | |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <中距離> |
じゃじゃウマお姉さん | |
上り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・日本ダービーを勝利 ・逃げで重賞を2勝以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
荒ぶる旋風 | |
レース中盤に前の方だとしばらくの間後ろの速度をわずかに下げ、自分の速度を上げる <中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】根性600以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持 |
適性は広いが運用できるレースが少ない
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
アイネスフウジンは「荒ぶる旋風」「じゃじゃウマ娘」「スピードイーター」など優秀な覚醒スキルが揃っているが、成長率や固有スキルが扱いづらいキャラクターだ。距離適性は優秀だが、運用できるレースは限られる。
また、固有スキルを活かせるコースが少ないのも欠点である。基本的には正月キタサンブラックやバレンタインブルボンなどの逃げエースを優先して育て、「日本ダービー」のように固有スキルが有効な中距離レースでのみアイネスフウジンを運用しよう。
適性の上げ方と効果 |
グランドマスターズ育成攻略 |
固有スキルは活用できる状況以外では弱い
固有スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
チャージ完了! 全速前進! |
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる |
アイネスフウジンの固有スキルは、最終直線で発動しやすい逃げ向けの速度スキルだ。加速しきった状態から速度を上げられる点は優秀だが、条件を満たしていないと「少し」しか速度が上がらず弱いスキルと言える。
固有スキル最強ランキング |
速度スキルのおすすめ度 |
所持スキルのラインナップが強力
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
じゃじゃウマ娘 |
【必要ポイント:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター |
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
荒ぶる旋風 |
【必要ポイント:160】レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる |
アイネスフウジンは、覚醒スキルのラインナップが強力なキャラだ。汎用性の高い回復スキル「じゃじゃウマ娘」をはじめ、中距離向けの強力な速度スキル「荒ぶる旋風」やマイルで運用しやすいデバフスキル「スピードイーター」など、優秀なスキルが揃っている。
覚醒レベルの優先度 |
最強スキルランキング |
スピードの成長率が優秀
+15% | +0% | +0% | +15% | +0% |
アイネスフウジンは、スピードと根性に15%の成長率を持つ。スピード成長率が高い点は優秀だが、根性の成長率はスピ賢さ育成では活かせず根性育成では過多になるため、総合的には並程度の成長率だ。
成長率の一覧 |
根性育成のやり方 |
アイネスフウジン固有の発動条件と評価
残り300m付近で2位以上にいる
固有スキル総合評価 |
---|
発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★・・ | 逃げ |
発動条件 | 残り300m付近で2位以上にいる。 |
9人レース時 | 1位〜2位 |
12人レース時 | 1位〜2位 |
効果 | 速度を少し上げる |
アイネスフウジンの固有スキルは、残り300m付近で2位以上にいるのが発動条件だ。先頭付近を維持すると発動しやすいため、逃げ運用との相性が良い。
東京G1レースで効果が上昇する
有効な可能性が高いコース一覧 | ||
---|---|---|
ヴィクトリアマイル |
NHKマイルC |
安田記念 |
天皇賞(秋) |
オークス |
日本ダービー |
ジャパンC |
- | - |
アイネスフウジンの固有スキルは、上り坂を登りきったところだと効果が「すごく」に強化される。条件を満たせないコースでは効果が「少し」で最弱クラスの固有スキルだが、残り300m付近で上り坂が終わる東京レース場のG1では強力な速度スキルとなる。
アイネスフウジンのみんなの評価
評価点 | |
強い点 | |
弱い点 |
アイネスフウジンのプロフィール
制服 | 勝負服 | 原案 |
---|---|---|
誕生日 | 4月10日 |
身長 | 167cm |
体重 | 微増(ちょっと食べ過ぎた?) |
スリーサイズ | B88・W58・H84 |
家事をなんでもこなす家庭的なウマ娘
アイネスフウジンは、料理や裁縫、掃除など家事を広くこなせる家庭的なウマ娘だ。よく食べよく走るをモットーであり、常に携帯食を持ち歩いている。
ヒミツと1コマにも家庭的な一面が見られる
ウマ娘の日常が分かるヒミツと1コマにも、アイネスフウジンの家庭的な一面が見られる。同級生から月に3回以上は『お姉ちゃん』と呼び間違えられる姿も、家庭的なウマ娘ならではだ。
当時の日本ダービー最速記録保持馬
実在するアイネスフウジンは元競走馬であり、1990年当時の日本ダービー最速記録保持馬だ。レコードを更新したレースは、最多入場者数の記録を保持しており、競馬が賭博からスポーツに変わるきっかけを作った馬である。
アイネスフウジンの担当声優
アイネスフウジンの声優は長江里加さん
氏名 | 長江里加 |
しめい | ながえ りか |
主な出演作品 | ・刀使ノ巫女(田辺美弥) ・あそびあそばせ(オリヴィア) ・私に天使が舞い降りた!(星野ひなた) |
通常 | バレンタイン | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
アイネスフウジンのサポートカード |
---|
SSR SR |
レアリティ別キャラ一覧 | ||
---|---|---|
星1 |
星2 |
星3 |
バ場適性別キャラ一覧 | |
---|---|
芝 | ダート |
脚質適性別キャラ一覧 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
差し | 追込 |
距離適性別キャラ一覧 | |
---|---|
短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
ウマ娘キャラ関連一覧記事 |
---|
▶ 育成しやすいキャラ一覧 |
▶ キャラの声優とプロフィール一覧 |
▶ キャラの身長と体重一覧 |
▶ キャラの誕生日一覧 |