【ウマ娘】ハルウララのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ハルウララ」のアオハル杯育成論を紹介!「ハルウララ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ハルウララのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ハルウララの育て方
ハルウララの育成方針 |
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スピードとパワーを中心にトレーニング |
因子はマイルが最優先 |
スキルは速度アップ系や差し系を重視 |
レースの作戦は差しがおすすめ |
固有レベルは上げなくても良い |
有馬記念は優勝しなくても良い |
スピードとパワーを中心にトレーニング
ハルウララは差し適性が高く短距離のレースが多いため、スピードとパワー中心で育てるのがおすすめだ。差しは後ろから多くの人数を追い越すパワーが必要なため、サポートカードもスピードとパワータイプを多めに編成しよう。また、スタミナや賢さはアオハル魂爆発で補おう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
トウカイテイオー Lv40 |
エイシンフラッシュ Lv45 |
スイープトウショウ Lv45 |
オグリキャップ Lv50 |
ライスシャワー Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承はマイルが最優先
ハルウララのシナリオでは2回マイルレースを走るため、マイル因子を継承してマイル適性をAにしよう。またマイル適性を上げておくと、チーム競技場でダートレースでの運用も可能になるためおすすめだ。
チーム競技場のおすすめ編成と勝てない時の対処法 |
スピードとパワー因子もおすすめ
ハルウララは差し適性が高く、育成目標に短距離のレースが多いウマ娘だ。よってスピードとパワー因子を継承し、ステータスを底上げすると勝ちやすくなる。
継承相性は◯を目指す
継承相性が◎になると、4月の因子継承によってステータスが上がりやすくなる。しかし、ハルウララは全ウマ娘と継承相性が悪く、相性◎がとても狙いづらい。相性◯でも因子継承は十分に発生するため、継承相性は◯を目指そう
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
スキルは速度アップ系や差し系を重視
ハルウララは短距離レースが多いため、速度アップ系スキルを優先して習得しよう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などのレアスキルだ。また、差しで運用する場合は差し向けのスキルも習得しておくと良い。
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
回復スキルはマイルレース用に1つ習得しよう
ハルウララはスタミナを上げないため、マイルレースの出走前に「直線回復」などの回復スキルを習得しておこう。持久力は固有スキル「ワクワクよーいドン」でも回復できるため、レアスキルは必要ない。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
ワクワクよーいドンの効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ハルウララの作戦は、初期から適性Aの差しがおすすめだ。差しで発動するスキルを習得させて、レースを有利に運ばせよう。また、追込適性も高いが、高いパワーが要求されるため初心者にはおすすめできない。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
差しのスキル一覧 |
パワーが低い場合は逃げで出走させる
ハルウララは、パワーが低い場合は逃げで出走させるのもひとつの手段だ。差しは、パワーの必要量が高いため、パワーが低くスピードが高い時は逃げの方が勝利しやすい。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
固有スキルレベルは上げなくても良い
ハルウララの固有スキルレベルを上げる条件 | |
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バレンタイン | シニア級2月前半4万人以上 |
ファン感謝祭 | シニア級4月前半6万人以上&理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス | シニア級12月後半8万人以上 |
ハルウララは出場可能なレースが少ないためファン数を稼ぎにくく、各季節でのファン数が条件となっている固有スキルのレベルアップイベントが失敗しやすい。ファン数を稼ぐためには計画的にレースへ出走する必要があるため、育成をクリアするだけなら固有レベルは上げなくても良い。
競技場向けの場合のみレベル上げを行う
ハルウララをチーム競技場に出走させる場合のみ、レベル上げを行ったほうが良い。競技場では固有スキルレベルが高いほど、固有スキル発動時に貰えるボーナス点が増えるからだ。
レースのスケジュールとコース一覧 |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
有馬記念は優勝しなくても良い
ハルウララは、シニア級12月の目標に長距離レースの有馬記念がある。ただし、出走するだけで目標を達成できるため、有馬記念は優勝しなくても良い。
有馬記念は上級者向けのやりこみ要素
ハルウララにとっての有馬記念は、クリアが非常に難しいレースである。有馬記念は芝の長距離レースだが、ハルウララの芝適性と長距離適性は最低ランクの「G」だからだ。
よって、非常に厳しい条件での優勝を目指す「有馬チャレンジ」はウマ娘屈指のやりこみ要素だ。上級者やハルウララファンのプレイヤーのみ挑戦してみよう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
ハルウララで有馬記念を優勝する方法 |
ハルウララのおすすめサポートカード編成
【無課金】アオハル杯向け低レア差し編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。ハルウララ差しで育成するため、スピードとパワーを中心に編成しよう。
SRサポートカードおすすめランキング |
無課金で育成するコツと評価A+以上を育てる手順 |
フレンド枠でキタサンブラックを採用
フレンド枠では、完凸キタサンブラックSSRを必ず編成しよう。キタサンブラックSSRは練習性能がトップクラスのうえ、スキルの汎用性も高いため、ハルウララの育成でも編成するのがおすすめだ。キタサンブラックSSRを所持している場合は、トウカイテイオーSSRの編成がおすすめだ。
友人タイプで樫本理子を採用するのも有効
スピードタイプのサポートを3枚に減らし、友人タイプの樫本理子SSRを採用するのもおすすめだ。樫本理子SSRは、アオハル杯のシナリオリンクキャラであり、スタミナややる気を上げるイベントがあり優秀だ。また、レアスキル「一陣の風」を習得できるため、スピードに余裕がある場合は編成するのもおすすめだ。
キタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
樫本理子の評価とイベント選択肢一覧 |
【完凸】アオハル杯差し向け理想編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード3枚と賢さ3枚の賢さ育成向けの編成だ。スピードと賢さをSS+、パワーをS前後目指せる編成だ。
また、ハルウララは適性が差しでありパワーを多く必要とするため、パワーボーナス持ちの編成やアオハル魂爆発、因子でパワーを上げると強力な育成が可能だ。スタミナ面が不足している場合も、アオハル魂爆発や、ハルウララの覚醒スキルかシナリオリンクイベントで「不屈の心」を習得して補おう。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
シナリオリンクの効果とおすすめキャラ |
ハルウララの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯第1戦 | アオハル杯第2戦 |
第2目標 | 第3目標 | アオハル杯第3戦 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯第4戦 | 第7目標 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート 短距離1,300m/左) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
始まって2ターンはお出かけもおすすめ
始まって2ターンはお出かけでやる気を上げるのもおすすめだ。3ターン目まではアオハル特訓が発生しないため、トレーニングの効率が悪い。サポートが2人以下の練習しかない場合は、お出かけでやる気を上げ、3ターン目以降に備えよう。
アオハル特訓を最優先で行う
シナリオがスタートしたら、サポートが多い練習をして絆ゲージを上げつつ、アオハル特訓を最優先で行おう。序盤からアオハル特訓をすると魂ゲージが上がり、爆発を発生できる。また、特訓したメンバーの基礎能力も上がるため、アオハル杯のレースで勝ちやすくなる。
チーム名はにんじんぷりんがおすすめ
ハルウララのアオハル杯育成では、チーム名「にんじんぷりん」を選択しよう。「にんじんぷりん」を選択すると、アオハル杯決勝を勝利した際、育成の最後にレア回復スキル「不屈の心」を貰える。「不屈の心」は覚醒スキルでも習得できるため、覚醒している場合はチーム名「キャロッツ」を選択しよう。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル杯は毎回必ず手動で編成する
アオハル杯のチーム編成は、毎回必ず手動で編成しよう。おまかせ編成だとステータスや距離が適していない場合がある。スタミナが高いなら長距離に、スキルが中距離向けなら中距離に編成など、適性のある距離と脚質に変更しよう。
【3】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | DとE多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回前後しておく
アオハル杯第2戦では、アオハル特訓を30回前後しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇するため、レースで勝ちやすくなる。
【4】ファンを5000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 25ターン |
目標 | ファンを5000人集める |
注意点 | なし |
参考ステータス |
レースでファン数を増やしつつスピード練習
第2目標までは25ターンもあるので、スピードの練習を優先的に行うのがおすすめだ。ただし、目標までにファン数を5000人以上獲得する必要があるため、適性のあるレースに出走しよう。
同時にアオハル特訓も継続する
練習では、アオハル特訓も継続して行おう。アオハル特訓をして爆発を起こすのがステータス上昇や、アオハル杯勝利に繋がるため、アオハル特訓が多い練習を選択しよう。
目標【2】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
ヒヤシンスS |
クラシック級2月後半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
昇竜S |
クラシック級3月前半中京 ダート 1400m(短距離)左 16人 |
伏竜S |
クラシック級4月前半中山 ダート 1800m(マイル)右 16人 |
端午S |
クラシック級4月後半京都 ダート 1400m(短距離)右 16人 |
青龍S |
クラシック級5月前半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
鳳雛S |
クラシック級5月後半京都 ダート 1800m(マイル)右 16人 |
ユニコーンS |
クラシック級6月後半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
ハルウララでファン数を増やす場合、ダートの短距離かマイルレースがおすすめだ。なお、ジュニア級のOPレースは獲得ファン数が少なく、参加レース数が増えやすい。効率良くファン数を稼ぐには、3連続で出走にならないように注意しながら、クラシック級2月後半以降のレースに出走しよう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【5】ファンを9000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 8ターン |
目標 | ファンを9000人集める |
注意点 | なし |
参考ステータス |
スピードCパワーD以上を目指す
第3目標までに、スピードCとパワーD以上を目指してトレーニングを行おう。ただし、スキルも重要なので、スキルヒントトレーニングがある場合は優先して行うとなお良い。
アオハル魂爆発を優先しよう
アオハル杯第3戦までは、アオハル魂爆発を優先しよう。アオハル特訓を繰り返し行っていると、アオハル魂ゲージが貯まり、魂を爆発させられる。
なお魂爆発が発生するとステータスが上昇するほか、スキルのヒントLvやチームメンバーの基礎能力も上昇する。魂爆発は、上がりづらいスタミナや賢さで発生させるのがおすすめだ。
目標【5】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
プロキオンS |
クラシック級・シニア級7月前半中京 ダート 1400m(短距離)左 16人 |
レパードS |
クラシック級8月前半新潟 ダート 1800m(マイル)左 15人 |
エルムS |
クラシック級・シニア級8月前半札幌 ダート 1700m(マイル)右 14人 |
夏合宿の期間には、ダートのG3レースが開催されている。出場可能なレースが少ないハルウララでもファンを稼げる貴重な機会のため、ステータス上げと並行してレースへの出走も検討しよう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、DとC多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
スピードのチームステータスを高くする
アオハル杯第3戦前には、スピードのチームステータスを高くしておこう。スピードが低いと、すべての距離において負けやすいため、スピード練習を多くするのがおすすめだ。
アオハル魂爆発で基礎能力を底上げする
アオハル魂爆発を発生させ、チームメンバーの基礎能力を底上げしよう。アオハル魂爆発は、チームメンバーの基礎能力を大きく上昇できるため、5回前後は発生させておくのがおすすめだ。
【7】ファンを12000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | ファンを12000人集める |
注意点 | なし |
参考ステータス |
友情トレーニング優先で行う
第4目標までは、スピードかパワーの友情トレーニングを優先で行うのがおすすめだ。ただし、ファン数が目標値に達していない場合はレースに出走するのを忘れないようにしよう。
友情トレーニング発生条件と効果 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
目標【3】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
武蔵野S |
クラシック級・シニア級11月前半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
JBCLクラシック |
クラシック級・シニア級11月前半大井 ダート 1800m(マイル)右 16人 |
JBCスプリント |
クラシック級・シニア級11月前半大井 ダート 1200m(短距離)右 16人 |
チャンピオンズC |
クラシック級・シニア級12月前半中京 ダート 1800m(マイル)左 16人 |
12月前半に開催される「チャンピオンズカップ」は、数少ないダートのG1レースであり、ファン数稼ぎにおすすめだ。出走条件のファン数を満たしていない場合は、ほかのG3レースなどでファンを稼いでおこう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【8】根岸Sで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 根岸ステークス (東京 ダート 短距離1,400m/左) |
注意点 | ファン数1000人以上 |
参考ステータス |
スピードC+パワーD+を目指す
根岸ステークスまでは、スピードとパワーを優先的に行おう。根岸ステークスは5着以内で目標達成なので、スピードC+パワーD+以上あれば問題なく勝てる。
【9】フェブラリーSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | フェブラリーステークス (東京 ダート マイル1,600m/左) |
注意点 | ファン数12000人以上 |
参考ステータス |
回復スキルを1つ習得しておく
フェブラリーステークスはマイルレースなので、回復スキル1つ以上習得させておこう。習得させる回復スキルは、「直線回復」や「コーナー回復◯」などの万能スキルがおすすめだ。
フェブラリーステークスの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
直線回復の効果と所持サポートカード一覧 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | DとB数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を50回前後しておく
アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を50回前後しておくと勝利しやすい。より多くアオハル特訓するために、複数人同時に発生している練習をするのがおすすめだ。
【11】エルムSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | エルムステークス (札幌 ダート マイル1,700m/右) |
注意点 | ファン数1000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーの友情トレーニングをする
エルムSまでは、スピードとパワーの友情トレーニングを行おう。スピードとパワーをB前後上げておくとクリアしやすい。
アオハル魂爆発でスタミナと賢さを上げる
アオハル魂爆発で、スタミナと賢さも上げておこう。友情トレーニングとアオハル魂爆発どちらをすればいか迷った際は、ステータスの上昇量が多い方を優先するのがおすすめだ。
【12】JBCスプリントで1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 5ターン |
目標レース | JBCスプリント (大井 ダート 短距離1,200m/右) |
注意点 | ファン数12000人以上 |
参考ステータス |
スピードB+を確保する
JBCスプリントで1着を取るためには、スピードをB+まで上げておくのがおすすめだ。また、パワーもC以上は必要なので、足りない場合はトレーニングを行おう。
アオハル魂爆発を計10回以上にしておく
シニア級11月前半には、アオハル魂爆発を計10回以上にしておこう。アオハル魂爆発が10回以上だと、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」が習得できる。
また、9回以下の場合でも「アオハル燃焼」の下位スキルである「アオハル点火」を習得できる。「アオハル燃焼(点火)」は、チームステータスで1番高いパラメータを補正する効果になるため、ハルウララ育成の場合は速度か加速アップのスキルである。
【13】有馬記念に出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
有馬記念は出走するだけで良い
第9目標では、有馬記念に出走するだけで良い。レースに勝利する必要はないので、有馬記念に合わせてステータスやスキルを調整する必要はない。
アオハル杯決勝に備えアオハル特訓を重ねる
アオハル杯決勝に備えて、アオハル特訓を重ねよう。アオハル特訓でチームメンバーの基礎能力を上昇させ、スピードが一番高いチームステータスを目指すと勝利しやすいためおすすめだ。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
速度や加速アップのレアスキルを習得しておく
アオハル杯決勝前には、速度や加速アップのレアスキルを習得しておこう。アオハル杯決勝は強敵のため、ハルウララがいるダート戦で確実に1勝はしておきたい。「アオハル燃焼」や「弧線のプロフェッサー」など速度や加速アップ系のスキルを中心に習得すると勝利しやすい。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
「アオハル燃焼」のおすすめスキルと獲得条件 |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
速度か加速系スキルを習得しよう
ハルウララのURAファイナルズは短距離かマイルレースのため、速度アップ・加速スキルを多めに習得しておこう。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルは1つ以上習得すると有利になる。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
レアスキルの一覧と特徴 |
ハルウララのおすすめサポート一覧
スピードタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★★・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スペシャルウィーク |
★★★☆☆・初期絆が無い ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用とも好相性 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・スキル数が14種と非常に多い ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
自由枠でおすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★☆☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
タマモクロス |
★★★☆☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
パワータイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・練習性能が高い ・シナリオリンクボーナスがある ・「円弧のマエストロ」を習得可能 |
オグリキャップ |
★★★★★・金スキル「豪脚」を習得可能 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ウイニングチケット |
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・レアスキルはシナリオで入手できる ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・マイルで便利なスキルが多い ・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
ダイワスカーレット |
★★☆☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
賢さタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある ・スキルPtを多く入手可能 ・練習性能が高い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
友人タイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある ・「一陣の風」を習得可能 ・イベントでスタミナを補填できる |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・他のサポートが育っていれば強力 |
ハルウララのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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スピード パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
マイル | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・必ず適性をAにする必要がある ・シナリオを攻略しやすい |
ダート | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・適性をSにできれば強力 ・パワーに補正がかかる ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
マイル因子が最優先
ハルウララは目標レースでマイルがあるため、必ずマイル適性をAにしておこう。また、短距離レースが多いので、短距離因子を付けて適性をSにしておくのも良い
スピードとパワー因子もおすすめ
ハルウララは短距離レースがメインなので、能力因子はスピードがおすすめだ。また、脚質が差しであるため、余裕があればパワーの因子も付けておこう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ハルウララのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 |
直線で持久力がわずかに回復する |
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤に加速力が上がる <作戦・差し> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
速度アップ系を優先して習得しよう
ハルウララはスピードを重点的に伸ばす必要があるため、速度アップスキルを優先して習得しよう。「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などのレアスキルは、発動条件が簡単で効果も大きいためおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
加速アップ系のスキルもおすすめ
ハルウララは、差し育成をする場合が多いため、加速系のスキルもおすすめだ。「乗り換え上手」や「一陣の風」などのレアスキルを習得しよう。
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
差し系のスキルを入れる
ハルウララは差しで走るため、差しスキルを習得しておこう。おすすめは、発動条件が簡単な「差しのコツ」や「差し直線◯」だ。
差しのスキル一覧 |
差し直線◯の効果と所持サポートカード一覧 |
差しのコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
ハルウララ性能評価
ハルウララ |
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・総合力がかなり低く厳しい ・短マ適性で金回復持ちと噛み合わない ・相性が悪めで因子継承しづらい |
11月対人 (3/10点)チャンミ評価 (5/10点)LoH評価 (5/10点)競技場評価 (6/10点)相性の良い脚質差し追込バ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
ワクワククライマックス | |
最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する | |
9人5位〜9位12人7位〜12位 |
隠れ蓑 | |
レース序盤または中盤に前が詰まると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
伏兵◯ | |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
ペースキープ | |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
鋼の意志 | |
レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
伏兵◯ | |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
まだまだだよ! | |
レース序盤または中盤に前が詰まった時に持久力をすごく回復しコース取りがうまくなる | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・「愛嬌◯」を持つ状態で育成完了する ・コース取りがうまくなるスキルを2個以上所持【条件2】ファン数が150000人以上 |
まけないからね! | |
レース中盤に追い抜かれると持久力を回復し速度がわずかに上がる | |
進化条件 |
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【条件1】根性600以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
ハルウララのスキル
ハルウララのイベント選択肢
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無茶は厳禁!発生条件ランダム発生ゆっくり休んで治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得ダ・メ!!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生行こう!!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5強さには、休息も大切・体力+5 |
ラスボスはスペ発生条件ランダム発生レースで勝とう・体力+10 ・スキルPt+5ぜひ挑戦しよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
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かっくいぃね!発生条件お出かけ後ぜひ!・スキルPt+30テストは...?・賢さ+10 |
食べるの忘れてた!発生条件お出かけ後次の楽しみに取っておこう・根性+10走っていこう!・スタミナ+10 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |