ウマ娘_サクラバクシンオーのアオハル杯攻略育成論

【ウマ娘】サクラバクシンオーのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「サクラバクシンオー」のアオハル杯育成論を紹介!サクラバクシンオーをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、サクラバクシンオーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

サクラバクシンオーの育て方

サクラバクシンオーの育成方針
スピードを中心に育成
因子はマイルとスタミナを優先
スキルは逃げと速度系を習得
レースの作戦は逃げがおすすめ
スプリンターズS2連覇で隠しイベント発生

スピードを中心に育成

ウマ娘_トレーニングはスピードに全振り

サクラバクシンオーの目標は短距離とマイルが中心のため、スピードを中心に育成しよう。スピードトレーニングを行えば、パワーも同時に上がっていく。また、スキルの発動率に影響する賢さは、最低Cまで上げるのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
夕焼けはあこがれの色
スペシャル
ウィーク

Lv50
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

Lv30
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル

Lv45
運の行方
マチカネ
フクキタル

Lv45
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv35

因子はマイルとスタミナを優先

ウマ娘_因子はマイルとスタミナを優先する*

サクラバクシンオーの目標レースは短距離レースがメインだが、マイルCSなどのマイルのレースにも出場する必要がある。サクラバクシンオーのマイル初期適性はBのため、因子継承でAに上げよう。

また、スタミナはC程度は確保しておきたい。しかし、スタミナをトレーニングで上げるのは効率が悪いため、継承で底上げしよう。スタミナが不足する場合は、回復スキルで補うと良い。

スキルは逃げと速度系を習得

ウマ娘_スキルは逃げと直線スピード優先で獲得

サクラバクシンオーの獲得スキルは、逃げスキルや「弧線のプロフェッサー」など速度系を習得しよう。また、出走するレースは短距離が多いため、短距離レースで発動する「スプリントターボ」などもおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

サクラバクシンオーの作戦は、シナリオ攻略のみを目的とするなら逃げがおすすめだ。逃げは必要ステータスが低いため、育成難易度が低い。

スプリンターズS2連覇で隠しイベント発生

スプリンターズS2連覇で隠しイベント発生

イベント名 スプリンターズSの後に・連覇!!
発生条件 スプリンターズステークス(クラシック/シニア級9月後半)で2連覇
効果 ・やる気↑
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・「勢い任せ」のヒントLv+1(確率)
・「中山レース場◯」のヒントLv+1(確率)
・「注目株」獲得(確率)

クラシック級とシニア級の9月後半に開催されるスプリンターズステークスで2連覇すると、隠しイベント「スプリンターズSの後に・連覇!!」が発生する。どちらも育成目標のレースのため、1着を目指してトレーニングしよう。

サクラバクシンオーのサポート編成

【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces] エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り] ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
マチカネフクキタルSR[運の行方] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、サクラバクシンオーやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。

フレンド枠にはキタサンブラックSSRを編成

フレンド枠には、キタサンブラックSSRを編成するのがおすすめだ。キタサンブラックSSRは、トレ性能やスキルが優秀なうえにイベントで「練習上手◯」が獲得できる。フレンドにキタサンブラックSSRがいない場合は、掲示板などで探してフォローしよう。

スピードタイプを多めに編成

サクラバクシンオーはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。

【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!] ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。SSRライスシャワーはサポートだけでなくシナリオリンクキャラのため、イベントの効果アップも期待できる。

スピードタイプを多めに編成

サクラバクシンオーはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。

逃げや速度系のスキル持ちがおすすめ

サクラバクシンオーは逃げで育成を行うため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。

デッキ編成ツール

サクラバクシンオーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 アオハル杯3戦目 第6目標
第7目標 アオハル杯4戦目 第8目標
第9目標 第10目標 第11目標
アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 -
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればサクラバクシンオーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】京王杯ジュニアSで5着以内

ウマ娘_京王杯ジュニアS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標 京王杯ジュニアSで5着以内
(中山 芝 短距離1,400m/左)
注意点 ファン数375人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

アオハル特訓しつつスピードを重点的に上げる

アオハル特訓を行いつつ、スピードを伸ばしていこう。レース本番までにD以上になっているのが理想だ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E~F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う

サクラバクシンオーはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目までターン数が長いためアオハル特訓を20回以上行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

【4】スプリングSに出走

ウマ娘_スプリングS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標レース スプリングSに出走
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
注意点 ファン数1,750人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードをDまで上げる

アオハル特訓を行いつつ、スプリングステークス出走までにサクラバクシンオーのスピードを最低でもDまで上げておこう。スピードがDに到達している場合は、パワーや賢さを上げるのもおすすめだ。

ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ

サクラバクシンオーの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、アオハル特訓だけでなくジュニア級12月前半に開催される阪神JFや朝日杯FSに出走するのもおすすめだ。

【5】葵Sで5着以内

ウマ娘_葵S

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 葵Sで5着以内
(京都 芝 短距離1,200m/左)
注意点 ファン数1,250人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードCを目指す

引き続き、アオハル特訓を行いつつ、スピードを伸ばしていこう。レース本番までにC以上になっているのが理想だ。

逃げや速度系スキルを習得する

葵Sの出走前に、逃げや速度系のスキルを習得しておこう。「先駆け」や「逃げ直線◯」など、逃げで速度系のスキルがおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D~E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑もう

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。サクラバクシンオーは短距離かマイルでの出走になるため、中長距離やダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】スプリンターズSで3着以内

ウマ娘_スプリンターズS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース スプリンターズステークスで3着以内
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 ファン数15,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

夏合宿は出来る限り休まない

夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

3戦目は、チーム総合力C以上で挑むのがおすすめだ。また、引き続き複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、3戦目までにアオハル魂爆発を1回以上行えると良い。

【9】高松宮記念で3着以内

ウマ娘_高松宮記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 高松宮記念で3着以内
(中京 芝 短距離1,200m/左)
注意点 ファン15.000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードをBまで上げておく

高松宮記念の出走前に、サクラバクシンオーのスピードをBまで上げておくと安心だ。スピード練習特化で進めていればB前後のステータスになっているはずなので、逃げスキルや回復スキルなどを習得して高順位でレースを終えよう。

【10】函館スプリントSで1着

ウマ娘_函館スプリントS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 函館スプリントステークスで1着
(函館 芝 短距離1,200m/右)
注意点 ファン数1,250人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

引き続きスピードを中心に育成

函館スプリントSまでも、引き続きスピードを中心に育成しよう。高松宮記念をクリアできる実力があれば、函館スプリントで1着は難しくない。

6月前半までに体力調整を済ませる

サクラバクシンオーは函館スプリントS以降、レースや夏合宿が続く。函館スプリントSまでに、お休みやお出かけを利用して体力を回復しておこう。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力Aで挑もう

4戦目は、チーム総合力Aで挑むのがおすすめだ。通算でアオハル特訓65回以上、アオハル魂爆発9回ほどできていれば4戦目までにチーム総合力Aに到達可能だ。

【12】CBC賞で1着

ウマ娘_CBC賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標レース CBC賞で1着
(中京 芝 短距離1,200m/左)
注意点 ファン数1,250人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スキル習得を控えてスキルPtを温存する

CBC賞は難易度の低いG3レースのため、G1レースと比べて勝利しやすいレースだ。スキルの新規習得は控え、スプリンターズSやマイルCSに向けてスキルPtを温存しておこう。

【13】セントウルSで1着

ウマ娘_セントウルS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース セントウルステークスで1着
(阪神 芝 短距離1,200m/右・内)
注意点 ファン数1,900人以上
参考ステータス) ウマ娘_参考ステータス

夏合宿はトレーニングを優先する

セントウルSからスプリンターズSまでの期間は、夏合宿だ。夏合宿期間は全てのトレーニング施設が最大レベルのため、アオハル特訓を中心にトレーニングしよう。

【14】スプリンターズSで1着

ウマ娘_スプリンターズS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標レース スプリンターズSで1着
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 ファン数15,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

速度系のレアスキルを習得する

スプリンターズSは目標の中でも難易度の高いG1レースのため、スキルを習得して挑もう。特に効果が大きい、「弧線のプロフェッサー」や「先手必勝」などのレアスキルがおすすめだ。

【15】マイルCSで1着

ウマ娘_マイルCS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(京都 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数15,000以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードSを目指す

最終目標であるマイルCSは、スピードがA+以上であれば1着は固い。スピードSを目指しつつ、スキルポイントに余裕があれば速度系スキルを中心に習得しよう。

【16】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上で挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが、3勝できれば優勝できるため、サクラバクシンオーの苦手な中長距離やダートに評価Bのキャラを固めるのがおすすめだ。

【17】URAファイナルズ

ウマ娘_URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝
決勝
ステータス目安
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

速度スキルを習得する

URAファイナルズが最後のレースであるため、スキルポイントを惜しみなく使ってスキルを習得しよう。逃げスキルか汎用性の高い速度アップ・加速スキルがおすすめだ。

サクラバクシンオーのおすすめサポート

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降でおすすめ
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

パワータイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」は逃げと相性が良い
・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い
・無凸と1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・「アガってきた!」を安く取得可能
・先行育成でおすすめ
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★☆☆・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン
★★★☆☆・逃げ向けのスキルが優秀
・完凸でパワーボーナスを獲得

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
・先行運用の「スピードスター」が優秀
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
・練習要員として優秀
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

友人タイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・「コンセントレーション」が強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

サクラバクシンオーのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ
パワー
【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・特化育成で不足するステータスを補える
マイル 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・目標の難易度が下がる
短距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオ攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナ因子がおすすめ

ウマ娘_因子はマイルとスタミナを優先する*

サクラバクシンオーはスピード中心の育成をするため、スタミナが疎かになってしまう。トレーニングでスタミナを上げる余裕はないので、スタミナ因子を継承して能力上昇を狙おう。

赤因子でマイル適性をAにする

赤因子でマイル適性をAにする

サクラバクシンオーのシナリオでは、マイルCSなどのマイルレースにも参加しなくてはならない。因子継承でマイルの適性をAまで上げておき、短距離とマイルどちらのレースにも適性Aで出走できるようにしておこう。

サクラバクシンオーのおすすめスキル

速度系や加速系のスキルを優先する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
スプリントターボ
スプリントターボ
直線の加速力が上がる
<短距離>
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

サクラバクシンオーは、汎用性の高い速度系や加速系スキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルがあると、スピードが大きく上昇してレースの勝率が上がる。

逃げやレース序盤のスキルもおすすめ

スキル 効果
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦:逃げ>
注目の踊り子
注目の踊り子
レース序盤にコース取りがうまくなる
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦:逃げ>
逃げ直線◯
逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
逃げのコツ◯
逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

サクラバクシンオーを逃げで育成する場合は、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。

サクラバクシンオー性能評価

サクラバクシンオー

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C B
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
A B G G
逃げ 先行 差し 追込
A A F G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 87 54 93 85 81
星5 120 74 128 116 112
成長率 +20% +0% +0% +0% +10%
スキル 効果
優等生×バクシン=大勝利ッ 優等生×バクシン=大勝利ッレース後半で3位以上、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度が上がる
スキル 必要ポイント/効果
スプリントギア スプリントギア【必要pt:160】レース終盤に加速力がわずかに上がる
<短距離>
逃げ焦り 逃げ焦り【必要pt:130】レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行直線◯ 先行直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
勢い任せ 勢い任せ【必要pt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>スプリンターズSの後に・マイルへ
勢い任せ 勢い任せ【必要pt:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>スプリンターズSの後に・連覇!!
中山レース場◯ 中山レース場◯【必要pt:90】中山レース場が少し得意になるバクシン的な謎解き!
スキル 必要ポイント/効果
大きなリード 大きなリード【必要pt:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる
<短距離>
スプリントターボ スプリントターボ【必要pt:160】レース終盤に加速力が上がる
<短距離>
善後策 善後策【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる
<短距離>
圧倒的リード 圧倒的リード【必要pt:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だと速度が上がる
<短距離>
スキル 効果/進化条件
バクシン的スプリント! バクシン的スプリント!レース終盤に加速力が上がり速度がわずかに上がる
<短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・スプリンターズSをニ連覇
速度スキルを5個以上所持
バクシン的リード! バクシン的リード!レース中盤に大きく差をつけ先頭だと速度がすごく上がる
<短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「学級委員長の、名に懸けて!」でバクシン的、学級委員長の力を見せつける
・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「いざ、委員長勝負!!」で学級委員長の想いの大きさを噛みしめる
・賢さ800以上

サクラバクシンオーのスキル

サクラバクシンオーのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼恋はバクシン! ▼委員長のいない日
▼勝負服でバクシン!

恋はバクシン!

選択肢 結果
大切な人を見つけるとか? ・スタミナ+10
・賢さ+10
ごめん、俺もよくわからない ・根性+20

委員長のいない日

選択肢 結果
寮に帰らないとダメだよ ・スピード+20
みんなを心配させてもいいの? ・パワー+20

勝負服でバクシン!

選択肢 結果
走りで語ろうか 成功
・パワー+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・パワー+10
・根性+10
意気込みを語ろうか 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼マクラノバクシン!
▼求む、生徒の声!! ▼バクシン的な謎解き!
▼クラスメイトとバク… ▼大切な方と一緒に
▼最速の王 ▼いざ、委員長勝負!!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼粋か!バクシンか!

ダンスレッスン

選択肢 結果
聞くより実践が1番! ・根性+10
よし、聞いてこよう ・賢さ+10

マクラノバクシン!

選択肢 結果
褒めて勉強を促す ・賢さ+10
復習の機会を設ける ・スタミナ+10

求む、生徒の声!!

選択肢 結果
仕方がないので、力ずくで撤収させる ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
超特急で許可をもらうよう勧める ・スピード+10

バクシン的な謎解き!

選択肢 結果
ナカヤマフェスタから聞き出す? ・根性+10
・スキルPt+15
中山レース場に行けばわかる? ・「中山レース場◯」のヒントLv1

クラスメイトとバクシン!

選択肢 結果
スタミナをつけてバクシンしよう! ・パワー+5
・根性+5
バクシンするにもタイミングがある ・スピード+5
・賢さ+5

大切な方と一緒に

選択肢 結果
カニは、根気勝負! ・根性+10
道具でサクッといける ・スピード+5
・スタミナ+5

最速の王

選択肢 結果
今日は観察に徹しよう ・パワー+5
・賢さ+5
脳内でレースするとか ・スタミナ+10

いざ、委員長勝負!!

選択肢 結果
大成功 ・賢さ+20
・体力+10
・「愛嬌◯」獲得
成功 ・賢さ+10
・「愛嬌◯」獲得
失敗 ・やる気+1

お大事に!

選択肢 結果
いや、ダメだからな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、やってみよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
委員長なら休むべき! 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……チャンスに賭けるか? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
追加で走る? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
明日も頑張ろうな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

粋か!バクシンか!

選択肢 結果
1つをじっくり味わう、粋派 ・体力+10
・スキルPt+5
たくさん食べる、バクシン派! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼最高のバクシン! ▼これからもバクシン!

最高のバクシン!

選択肢 結果
でも彼女は嬉しそうだったよ ・賢さ+10
しっかりして、学級委員長! ・スタミナ+5
・根性+5

これからもバクシン!

選択肢 結果
楽しい走りを ・スピード+10
まっすぐな歌を ・根性+5
・賢さ+5
元気なエールを ・パワー+10

アオハル杯優勝報告掲示板

全ウマ娘の育成論と難易度一覧