【ウマ娘】ナリタタイシンのアオハル杯育成論とサポート編成

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ナリタタイシン」のアオハル杯育成論を紹介!「ナリタタイシン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ナリタタイシンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

ウマ娘_ナリタタイシンアオハル杯育成論

©Cygames, Inc.

ナリタタイシンの育て方

ナリタタイシンの育成方針
ステータスはバランス良く伸ばす
因子継承はスタミナとパワーが重要
回復系スキルや速度アップスキルを習得
レースの作戦は追込がおすすめ
やる気が下がる特有の強制イベント有り

ステータスはバランス良く伸ばす

ウマ娘_ステータスはバランス良く伸ばす

ナリタタイシンは中〜長距離の追込キャラのため、スピード、スタミナ、パワーをバランス良く伸ばそう。トレーニングやアオハル特訓でスピードとスタミナを、アオハル魂爆発でスピードを伸ばしつつパワーや賢さを補うのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャル
ウィーク

Lv50
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープ
トウショウ

Lv45
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv30
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニング
チケット

Lv40
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

Lv45
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50

因子継承はスタミナとパワーが重要

ウマ娘_因子継承はスピードが重要

ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低く、トレーニングでステータスを伸ばしにくいため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。

回復系スキルや速度アップスキルを習得

回復系スキルや速度アップスキルを習得

スキルは長距離レースに必要な回復スキルや、スピードを上げる速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、作戦は追込で走るため、追込系のスキルもあると良い。

レースの作戦は追込がおすすめ

ウマ娘_脚質_追い込み

ナリタタイシンは、追込に適性がある貴重なウマ娘だ。固有スキル「Nemesis」も追込と相性が良いため、追込での運用をしよう。

やる気が不調になる強制イベント有り

ウマ娘_ナリタタイシン強制イベント

ナリタタイシンには、クラシック級10月前半に「やる気ダウン、練習ベタを獲得」の強制イベントがある。やる気が下がるとトレーニング効果が減少して効率が悪くなるため、お出かけなどで早めにやる気を回復させよう。

日経賞の目標達成後にステータス大幅アップ

日経賞の目標達成後は、大幅にステータスが上がるイベントが発生する。さらにイベント発生までに「練習ベタ」を治しておくと「練習上手◎」が獲得できるため、保健室などで回復させておこう。

ナリタタイシンのおすすめサポート編成

【無課金】シナリオ攻略向け低レア編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces] ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!] ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。追込に必要なステータスを補うため、スピードやパワーを中心に編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートやシナリオキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。

フレンド枠ではスーパークリークを借りる

フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、ナリタタイシンを効率良く強化できる。

なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。

スピード3枚とスーパークリークを編成する

基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。余った2つの自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。

【SSR】高レアの中長距離追込向け編成

おすすめサポート編成デッキ
迫る熱に押されて スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃] 樫本理子SSR[徹底管理主義]

スピードとパワーを2枚以上編成

ナリタタイシンはスピードとパワー練習をメインに行うため、各タイプのサポートを2枚以上編成しよう。編成するサポートは、トレーニング性能が高いサポートか追込スキル持ちのサポートがおすすめだ。

SSRライスシャワーもおすすめ

パワータイプのSSRライスシャワーは「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になりおすすめだ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、追込運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。

デッキ編成ツール

ナリタタイシンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 アオハル杯3戦目 第6目標
第7目標 アオハル杯4戦目 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 中距離2,000m/右)
注意点 無し
参考ステータス メイクデビュー_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後はアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればナリタタイシンのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】ホープフルSで5着以内

ウマ娘_ホープフルステークス

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数1,000人以上必須
参考ステータス ホープフルS_参考ステータス

スピードとパワーを中心に練習

ホープフルSまでは、アオハル特訓をしつつスピードとパワーを上げよう。特に、複数人いるアオハル特訓や、スピードやスタミナ、パワーでアオハル魂爆発が発生したら優先しよう。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D・E数名、F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う

アオハル杯1戦目までにアオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回ほどできると良い。

タイキとハルウララのステータスを上げる

ナリタタイシンは短距離とダートの適性がないため、アオハル杯特訓でシナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易だ。

【4】皐月賞で5着以内

ウマ娘_皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上必須
参考ステータス 皐月賞_参考ステータス

スタミナをD以上にする

次の目標から距離が長くなるため、皐月賞の時点でスタミナはD以上にしておこう。また、スピードとパワーもD〜Cあるのが理想のため、スピードとパワーでのアオハル特訓がおすすめだ。

【5】日本ダービーで5着以内

ウマ娘_日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左・内)
注意点 ファン数6,000人以上必須
参考ステータス 日本ダービー_参考ステータス

回復スキルを習得する

日本ダービーは中距離レースだが、2400mと距離が長いためスタミナが不足しやすくなる。アオハル特訓しつつ、スタミナDに加えて「後方待機」などの回復スキルを1つ習得しておこう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D・E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発5回ほど行えていれば、チーム総合力Cが狙える。

【7】菊花賞に出走

ウマ娘_菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞に出走
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス 菊花賞_参考ステータス

無理にトレーニングをせず回復を優先する

菊花賞の2ターン前に「言わないで」というイベントが発生し、やる気が2段階下がる上に「練習ベタ」も付いてしまう。無理にトレーニングをせず、保健室やお出かけを利用し回復を優先するのがおすすめだ。

6月後半までに体力調整を済ませる

ナリタタイシンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C・D多数、E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【9】日経賞で1着

ウマ娘_日経賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 日経賞で1着
(中山 芝 中距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数2,000人以上必須
参考ステータス 日経賞_参考ステータス

「練習ベタ」が治せば「練習上手」が付く

日経賞前に「練習ベタ」を治していると、レース後に「練習上手◎」が付く。日経賞までは9ターンあるので、保健室やお出かけを利用して本番までに「練習ベタ」を消しておこう。

また、「練習ベタ」が付いたまま日経賞をクリアすると「練習ベタ」が回復する。ただし「練習上手◎」は付かないので、「練習ベタ」は自分で治しておいた方が良い。

ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ

ナリタタイシンの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、クラシック級後半に開催されるジャパンCや有馬記念に出走するのもおすすめだ。

【10】天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 長距離3,200m/右・外→内)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス 天皇賞春_参考ステータス

スキルを習得しておく

スキルポイントが余っていれば、天皇賞(春)前にスキルを習得しておこう。回復スキル2つと、残りは速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、習得するスキルは、スキルヒントが高いものから習得すると良い。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【12】天皇賞(秋)で1着

ウマ娘_天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス 天皇賞秋_参考ステータス

スピードとパワーB以上を目指す

天皇賞(秋)までは最後の長い育成期間のためスピードとパワーをそれぞれB以上を目指そう。B以上に届かずとも、有馬記念までに出来るだけステータスを底上げするのがおすすめだ。

【13】有馬記念で1着

ウマ娘_有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上必須
参考ステータス 有馬記念_参考ステータス

スキルPtのためにジャパンCの出走もおすすめ

URAファイナルズに向けてスキルを獲得する場合は、シニア級11月後半に開催されるG1レースのジャパンCに出走するのがおすすめだ。ジャパンCはファン数も多く稼げるため、12月後半に発生する「クリスマス」での固有スキルレベルアップにもつながる。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ナリタタイシンの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

ウマ娘_URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)
URA決勝前_参考ステータス

ナリタタイシンのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、ナリタタイシンの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

追込適性や速度アップ系のスキルを習得する

URA決勝までに、追込適性のスキルや速度アップ系のスキルを習得しよう。おすすめは、「全身全霊」や「弧線のプロフェッサー」などの効果が高いレアスキルだ。

ナリタタイシンのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?]
スイープトウショウ
★★★★★・イベント習得の「直線一気」が強力
・友情トレ性能が最強クラス
・「愛嬌◯」を獲得でき汎用性が高い
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★★★☆・追込スキルを豊富に所持
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・配布カードのため性能は完凸前提
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃]
ゴールドシップ
★★★★★・追込スキルを豊富に所持
・完凸でヒントLvアップ4獲得
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚めのスタミナ枠として優秀
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・単体での練習性能は低め

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・先行、長距離スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・汎用的なスキルが多い
・マイル運用で「豪脚」が使用可能
・練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・「アガってきた!」を安く取得可能
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★☆☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★★・イベント配布のため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

ナリタタイシンのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ
パワー
【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオ攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナとパワーを優先

ウマ娘_因子継承はスピードが重要

ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低いため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。

赤因子は中距離や長距離がおすすめ

赤因子

赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。

ナリタタイシンのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
眠れる獅子
眠れる獅子
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる
<作戦・追込>
後方待機
後方待機
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>

ナリタタイシンは中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。

速度系や加速系のスキルも優先する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

ナリタタイシンは、汎用性の高い速度系や加速系スキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルがあると、スピードが大きく上昇してレースの勝率が上がる。

追込スキルもおすすめ

スキル 効果
迫る影
迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>
追込コーナー◯
追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
追込直線◯
追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
直線一気
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
追込のコツ◯
追込のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・追込>

ナリタタイシンは追込適性のため、「追込のコツ◯」や「直線一気」などの追込適性のあるスキルを優先して習得しよう。特に、覚醒レベル最大で習得できる「迫る影」は、固有スキルと相性が良いためおすすめだ。

アオハル杯優勝報告掲示板

ナリタタイシン性能評価

ナリタタイシン

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
A A B
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F D A A
逃げ 先行 差し 追込
G F B A
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 96 82 99 79 94
星5 118 100 121 97 114
成長率 +10% +0% +0% +20% +0%
スキル 効果
Nemesis Nemesis最終コーナー以降で、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる
スキル 必要ポイント/効果
後方待機 後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>
ささやき ささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
<中距離>
一匹狼 一匹狼【必要pt:70】自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
徹底マーク◯ 徹底マーク◯【必要pt:90】1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすいホープフルSの後に・火花散る
中距離直線◯ 中距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>皐月賞の後に・ざまあみろ
根幹距離◯ 根幹距離◯【必要pt:90】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる皐月賞の後に・ざまあみろ
外枠得意◯ 外枠得意◯【必要pt:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる日本ダービーの後に・まばゆい背中
非根幹距離× 非根幹距離×【必要pt:50】非根幹距離(400mの倍率以外)が少し苦手になる菊花賞の後に・溢れる
後方待機 後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>距離
早仕掛け 早仕掛け【必要pt:180】レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる
<作戦・追込>続いていく熱
スキル 必要ポイント/効果
直線一気 直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
眠れる獅子 眠れる獅子【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいると疲れにくくなる
<作戦・追込>
追込直線◯ 追込直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
迫る影 迫る影【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>
スキル 効果/進化条件
鬼気森然 鬼気森然レース中盤に最後方付近にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・追込スキルを4個以上所持
速度スキルを5個以上所持
駆り立てる想い 駆り立てる想いラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・天皇賞(春)を勝利する
・G1を3勝以上【条件2】根性600以上

長距離チャンミやLoHで活躍できる

スキル 必要ポイント/効果
迫る影
迫る影
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>
駆り立てる想い
駆り立てる想い
【条件1】どちらかの条件を満たす
・天皇賞(春)を勝利する
・G1を3勝以上【条件2】根性600以上ラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込>

ナリタタイシンは、中〜長距離適性が高い追込ウマ娘だ。覚醒で「迫る影」を習得できるため、終盤が直線で始まるマイルや長距離のチャンミやLoHではエースとして活躍できる。

固有スキルは最終コーナーの速度アップ

固有スキル 効果
Nemesis
Nemesis
最終コーナー以降で、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる

ナリタタイシンの固有スキルは、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる効果だ。発動するにはバ群の後方付近にいる必要があるため、必ず追込で出走しよう。

成長率は根性に20%あり育てにくい

成長率は根性に20%あり育てにくい

ナリタタイシンは、スピード10%と根性20%の成長率を持つ。スピパワ育成では根性成長率を活かせず、根性育成では根性成長率が過多になるため、やや育てづらい成長率だ。

ナリタタイシン育成論

ナリタタイシンの評価

ナリタタイシンの隠しイベント一覧

日経賞の後に・ここがいい

日経賞の後に・ここがいい

発生条件 練習ベタを治した状態で日経賞で1着
効果 ・やる気+3
・全ステータス+19〜27
・スキルPt+78〜94
・「練習上手◎」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4 ※練習ベタがないとき
やる気+3
・全ステータス+19〜20
・スキルPt+78〜81
・「練習ベタ」が治った
・秋川理事長の絆ゲージ+4※練習ベタ状態のとき
必須レースのコースと開催日
日経賞
日経賞
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

「日経賞の後に・ここがいい」は、練習ベタを治すか治さないかで得られる効果が変化する。練習ベタを治していた場合、ステータス上昇値が高くなるのに加えて、練習上手◎を得られる。日経賞に挑む前に、練習ベタは治しておこう。

続いていく熱

続いていく熱

発生条件 シニア有馬記念後に発生
効果 ・パワー+30
・スキルPt+15
・「早仕掛け」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「続いていく熱」は、ナリタタイシンの育成にてシニア級の有馬記念で勝利した際に発生するイベントだ。攻略班の検証では目標外レースのクラシック有馬で勝利した際に成功、目標外レースに出走しなかった際には失敗したため、G1レースの勝数が成功失敗判定に関係していると考えられる。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

ナリタタイシンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼アタシのまま、強く ▼タイシンのSOS
▼ハラハラなサバイバル

アタシのまま、強く

選択肢 結果
ここからが本当のスタートだね! ・パワー+20
でも私には頼って欲しい ・スピード+20

タイシンのSOS

選択肢 結果
私が靴を買ってくるよ ・スピード+10
・賢さ+10
靴屋まで肩を貸すよ ・スタミナ+20

ハラハラなサバイバル

選択肢 結果
ここでもできるトレーニングがある! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20
早く見つけてもらえるよう努力しよう! 成功
・根性+10
・賢さ+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+10
・賢さ+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼後日レポート提出済
▼Unknown m… ▼距離
▼『bg』 ▼『easy gam…
▼ムカつく気持ちは自… ▼モヤつく気持ちは自…
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栄養食品は希望の食…

ダンスレッスン

選択肢 結果
いや、本当にすごいよ! ・根性+10
私も踊りたくなってきた! ・賢さ+10

後日レポート提出済

選択肢 結果
消化速度を著しく上げる薬を勧める ・スピード+10
栄養摂取効率を上げる薬を勧める ・スタミナ+5
・パワー+5

Unknownmusic

選択肢 結果
生演奏のR&B ・パワー+10
セカイ系ポップス ・賢さ+10

距離

選択肢 結果
探しに行くべき ・やる気+1
・根性+10
じっと待つべき ・「後方待機」のヒントLv+1

『bg』

選択肢 結果
しりとりしよう! ・スタミナ+10
追いかけっこで勝負! ・スピード+10

『easygame』

選択肢 結果
お願いします! ・パワー+10
まだまだ! ・根性+10

ムカつく気持ちは自主トレで

選択肢 結果
むしろもう切り上げた方がいいよ ・体力+10
やってもいいけどほどほどにね ・体力−10
・スキルPt+30
思う存分やるといいよ! 成功
・体力−10
・やる気+1
・ランダムな2つのステータス+20失敗
・体力−15
・ランダムなステータス2種+15

モヤつく気持ちは自主トレで?

選択肢 結果
じゃあ代わりにゆっくり休もうか ・体力+10
ほどほどになら大丈夫だ! ・体力−10
・スキルPt+25
いや、思う存分やろう! 成功
・体力−15
・やる気+1
・ランダムな2種のステータス+15失敗
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+15

お大事に!

選択肢 結果
それで悪化したら大変だよ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった!トレーニングを再開しよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
問題ありそうだから保健室に来たんだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
君の熱意に応えるよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、付き合うよ! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
タイシンにはタイシンのペースがある 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栄養食品は希望の食品?

選択肢 結果
食べすぎないように気をつけて ・体力+10
・スキルPt+5
よし!栄養ガッツリとろう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼『gg』 ▼寡黙なふたり
▼かごの扉はその手で…

『gg』

選択肢 結果
ウイニングチケット ・根性+10
ビワハヤヒデ ・賢さ+10
スーパークリーク ・スタミナ+10

寡黙なふたり

選択肢 結果
ハヤヒデ、きっと喜ぶよ ・スタミナ+10
…ああ、帰ろうか ・スピード+10

かごの扉はその手で開けろ

選択肢 結果
よし、戻ってお茶でもいれよう! ・スタミナ+5
・根性+5
よし、友達たくさん集めよう! ・スピード+5
・パワー+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧