【ウマ娘】ナリタタイシンのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ナリタタイシン」のアオハル杯育成論を紹介!「ナリタタイシン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ナリタタイシンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ナリタタイシンの育て方
ナリタタイシンの育成方針 |
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ステータスはバランス良く伸ばす |
因子継承はスタミナとパワーが重要 |
回復系スキルや速度アップスキルを習得 |
レースの作戦は追込がおすすめ |
やる気が下がる特有の強制イベント有り |
ステータスはバランス良く伸ばす
ナリタタイシンは中〜長距離の追込キャラのため、スピード、スタミナ、パワーをバランス良く伸ばそう。トレーニングやアオハル特訓でスピードとスタミナを、アオハル魂爆発でスピードを伸ばしつつパワーや賢さを補うのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングのやり方と効果 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
スイープ トウショウ Lv45 |
スーパークリーク Lv30 |
ウイニング チケット Lv40 |
ヒシアマゾン Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承はスタミナとパワーが重要
ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低く、トレーニングでステータスを伸ばしにくいため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
回復系スキルや速度アップスキルを習得
スキルは長距離レースに必要な回復スキルや、スピードを上げる速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、作戦は追込で走るため、追込系のスキルもあると良い。
追込のスキル一覧 |
回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は追込がおすすめ
ナリタタイシンは、追込に適性がある貴重なウマ娘だ。固有スキル「Nemesis」も追込と相性が良いため、追込での運用をしよう。
追込適性の育成論とおすすめサポートカード |
Nemesisの効果と所持サポートカード一覧 |
やる気が不調になる強制イベント有り
ナリタタイシンには、クラシック級10月前半に「やる気ダウン、練習ベタを獲得」の強制イベントがある。やる気が下がるとトレーニング効果が減少して効率が悪くなるため、お出かけなどで早めにやる気を回復させよう。
お出かけの効果とタイミング |
やる気の効果と上げ方 |
日経賞の目標達成後にステータス大幅アップ
日経賞の目標達成後は、大幅にステータスが上がるイベントが発生する。さらにイベント発生までに「練習ベタ」を治しておくと「練習上手◎」が獲得できるため、保健室などで回復させておこう。
保健室の役割と使い方 |
コンディションの効果と獲得方法一覧 |
ナリタタイシンのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。追込に必要なステータスを補うため、スピードやパワーを中心に編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートやシナリオキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではスーパークリークを借りる
フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、ナリタタイシンを効率良く強化できる。
なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。
フレンド募集掲示板 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピード3枚とスーパークリークを編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。余った2つの自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
【SSR】高レアの中長距離追込向け編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
スピードとパワーを2枚以上編成
ナリタタイシンはスピードとパワー練習をメインに行うため、各タイプのサポートを2枚以上編成しよう。編成するサポートは、トレーニング性能が高いサポートか追込スキル持ちのサポートがおすすめだ。
パワータイプのサポートカード一覧 |
追込のスキル一覧 |
SSRライスシャワーもおすすめ
パワータイプのSSRライスシャワーは「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になりおすすめだ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、追込運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
パワーライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
ナリタタイシンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯2戦目 |
第5目標 | アオハル杯3戦目 | 第6目標 |
第7目標 | アオハル杯4戦目 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m/右) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後はアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればナリタタイシンのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】ホープフルSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数1,000人以上必須 |
参考ステータス |
スピードとパワーを中心に練習
ホープフルSまでは、アオハル特訓をしつつスピードとパワーを上げよう。特に、複数人いるアオハル特訓や、スピードやスタミナ、パワーでアオハル魂爆発が発生したら優先しよう。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D・E数名、F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
アオハル杯1戦目までにアオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキとハルウララのステータスを上げる
ナリタタイシンは短距離とダートの適性がないため、アオハル杯特訓でシナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易だ。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 6ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数4,500人以上必須 |
参考ステータス |
スタミナをD以上にする
次の目標から距離が長くなるため、皐月賞の時点でスタミナはD以上にしておこう。また、スピードとパワーもD〜Cあるのが理想のため、スピードとパワーでのアオハル特訓がおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左・内) |
注意点 | ファン数6,000人以上必須 |
参考ステータス |
回復スキルを習得する
日本ダービーは中距離レースだが、2400mと距離が長いためスタミナが不足しやすくなる。アオハル特訓しつつ、スタミナDに加えて「後方待機」などの回復スキルを1つ習得しておこう。
後方待機の効果と所持サポートカード一覧 |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D・E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発5回ほど行えていれば、チーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【7】菊花賞に出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン数7,500人以上必須 |
参考ステータス |
無理にトレーニングをせず回復を優先する
菊花賞の2ターン前に「言わないで」というイベントが発生し、やる気が2段階下がる上に「練習ベタ」も付いてしまう。無理にトレーニングをせず、保健室やお出かけを利用し回復を優先するのがおすすめだ。
保健室の役割と使い方 |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
ナリタタイシンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C・D多数、E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法とコツ |
【9】日経賞で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標 | 日経賞で1着 (中山 芝 中距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数2,000人以上必須 |
参考ステータス |
「練習ベタ」が治せば「練習上手」が付く
日経賞前に「練習ベタ」を治していると、レース後に「練習上手◎」が付く。日経賞までは9ターンあるので、保健室やお出かけを利用して本番までに「練習ベタ」を消しておこう。
また、「練習ベタ」が付いたまま日経賞をクリアすると「練習ベタ」が回復する。ただし「練習上手◎」は付かないので、「練習ベタ」は自分で治しておいた方が良い。
日経賞の開催日とおすすめキャラ |
バッドコンディションの治し方 |
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
ナリタタイシンの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、クラシック級後半に開催されるジャパンCや有馬記念に出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【10】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (阪神 芝 長距離3,200m/右・外→内) |
注意点 | ファン数20,000人以上必須 |
参考ステータス |
スキルを習得しておく
スキルポイントが余っていれば、天皇賞(春)前にスキルを習得しておこう。回復スキル2つと、残りは速度アップ系のスキルがおすすめだ。また、習得するスキルは、スキルヒントが高いものから習得すると良い。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法とコツ |
【12】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | ファン数20,000人以上必須 |
参考ステータス |
スピードとパワーB以上を目指す
天皇賞(秋)までは最後の長い育成期間のためスピードとパワーをそれぞれB以上を目指そう。B以上に届かずとも、有馬記念までに出来るだけステータスを底上げするのがおすすめだ。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上必須 |
参考ステータス |
スキルPtのためにジャパンCの出走もおすすめ
URAファイナルズに向けてスキルを獲得する場合は、シニア級11月後半に開催されるG1レースのジャパンCに出走するのがおすすめだ。ジャパンCはファン数も多く稼げるため、12月後半に発生する「クリスマス」での固有スキルレベルアップにもつながる。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ナリタタイシンの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法とコツ |
【15】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
ナリタタイシンのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ナリタタイシンの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
追込適性や速度アップ系のスキルを習得する
URA決勝までに、追込適性のスキルや速度アップ系のスキルを習得しよう。おすすめは、「全身全霊」や「弧線のプロフェッサー」などの効果が高いレアスキルだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
ナリタタイシンのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
スイープトウショウ |
★★★★★・イベント習得の「直線一気」が強力 ・友情トレ性能が最強クラス ・「愛嬌◯」を獲得でき汎用性が高い |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ゴールドシップ |
★★★★☆・追込スキルを豊富に所持 ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゴールドシップ |
★★★★★・追込スキルを豊富に所持 ・完凸でヒントLvアップ4獲得 |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・先行、長距離スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
オグリキャップ |
★★★★☆・汎用的なスキルが多い ・マイル運用で「豪脚」が使用可能 ・練習性能がトップクラス |
ウイニングチケット |
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ダイワスカーレット |
★★☆☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・イベント配布のため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
ナリタタイシンのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナとパワーを優先
ナリタタイシンはスタミナとパワーの成長率が低いため、因子継承で補うのがおすすめだ。両方の因子を付けられない場合は、編成するサポートカードで少ないタイプの因子を付けよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
赤因子は中距離や長距離がおすすめ
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ナリタタイシンのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
眠れる獅子 |
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる <作戦・追込> |
後方待機 |
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
ナリタタイシンは中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
ナリタタイシンは、汎用性の高い速度系や加速系スキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルがあると、スピードが大きく上昇してレースの勝率が上がる。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
追込スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
迫る影 |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
直線一気 |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
ナリタタイシンは追込適性のため、「追込のコツ◯」や「直線一気」などの追込適性のあるスキルを優先して習得しよう。特に、覚醒レベル最大で習得できる「迫る影」は、固有スキルと相性が良いためおすすめだ。
追込のスキル一覧 |
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
ナリタタイシン性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
96 | 82 | 99 | 79 | 94 | |
118 | 100 | 121 | 97 | 114 | |
成長率 | +10% | +0% | +0% | +20% | +0% |
Nemesis | |
最終コーナー以降で、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜9位 |
後方待機 | |
レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
ささやき | |
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
徹底マーク◯ | |
1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
外枠得意◯ | |
枠番が6~8のレースが少し得意になる |
後方待機 | |
レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
早仕掛け | |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
眠れる獅子 | |
レース中盤に最後方付近にいると疲れにくくなる <作戦・追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
鬼気森然 | |
レース中盤に最後方付近にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込> | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・追込スキルを4個以上所持 ・速度スキルを5個以上所持 |
駆り立てる想い | |
ラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・天皇賞(春)を勝利する ・G1を3勝以上【条件2】根性600以上 |
長距離チャンミやLoHで活躍できる
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
迫る影 |
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
駆り立てる想い |
【条件1】どちらかの条件を満たす ・天皇賞(春)を勝利する ・G1を3勝以上【条件2】根性600以上ラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
ナリタタイシンは、中〜長距離適性が高い追込ウマ娘だ。覚醒で「迫る影」を習得できるため、終盤が直線で始まるマイルや長距離のチャンミやLoHではエースとして活躍できる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは最終コーナーの速度アップ
固有スキル | 効果 |
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Nemesis |
最終コーナー以降で、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる |
ナリタタイシンの固有スキルは、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる効果だ。発動するにはバ群の後方付近にいる必要があるため、必ず追込で出走しよう。
ナリタタイシンの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキル最強ランキング |
成長率は根性に20%あり育てにくい
ナリタタイシンは、スピード10%と根性20%の成長率を持つ。スピパワ育成では根性成長率を活かせず、根性育成では根性成長率が過多になるため、やや育てづらい成長率だ。
ナリタタイシンの育成論 |
根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
ナリタタイシンの隠しイベント一覧
日経賞の後に・ここがいい
発生条件 | 練習ベタを治した状態で日経賞で1着 |
効果 | 【※練習ベタがないとき】 ・やる気+3 ・全ステータス+19〜27 ・スキルPt+78〜94 ・「練習上手◎」獲得 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 【※練習ベタがあるとき】 ・やる気+3 ・全ステータス+19〜20 ・スキルPt+78〜81 ・「練習ベタ」が治った ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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日経賞 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 シニア級3月後半 |
「日経賞の後に・ここがいい」は、練習ベタを治すか治さないかで得られる効果が変化する。練習ベタを治していた場合、ステータス上昇値が高くなるのに加えて、練習上手◎を得られる。日経賞に挑む前に、練習ベタは治しておこう。
続いていく熱
発生条件 | シニア有馬記念後に発生 |
効果 | ・パワー+30 ・スキルPt+15 ・「早仕掛け」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
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有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「続いていく熱」は、ナリタタイシンの育成にてシニア級の有馬記念で勝利した際に発生するイベントだ。攻略班の検証では目標外レースのクラシック有馬で勝利した際に成功、目標外レースに出走しなかった際には失敗したため、G1レースの勝数が成功失敗判定に関係していると考えられる。
レースのスケジュールとコース一覧 |
早仕掛けの効果 |
ナリタタイシンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
アタシのまま、強く発生条件勝負服ここからが本当のスタートだね!・パワー+20でも私には頼って欲しい・スピード+20 |
タイシンのSOS発生条件勝負服私が靴を買ってくるよ・スピード+10 ・賢さ+10靴屋まで肩を貸すよ・スタミナ+20 |
ハラハラなサバイバル発生条件勝負服ここでもできるトレーニングがある!成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20早く見つけてもらえるよう努力しよう!成功 ・根性+10 ・賢さ+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+10 ・賢さ+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生いや、本当にすごいよ!・根性+10私も踊りたくなってきた!・賢さ+10 |
後日レポート提出済発生条件ランダム発生消化速度を著しく上げる薬を勧める・スピード+10栄養摂取効率を上げる薬を勧める・スタミナ+5 ・パワー+5 |
Unknown music発生条件ランダム発生生演奏のR&B・パワー+10セカイ系ポップス・賢さ+10 |
距離発生条件ランダム発生探しに行くべき・やる気+1 ・根性+10じっと待つべき・「後方待機」のヒントLv+1 |
『bg』発生条件ランダム発生しりとりしよう!・スタミナ+10追いかけっこで勝負!・スピード+10 |
『easy game』発生条件お願いします!・パワー+10まだまだ!・根性+10 |
ムカつく気持ちは自主トレで発生条件ランダム発生むしろもう切り上げた方がいいよ・体力+10やってもいいけどほどほどにね・体力−10 ・スキルPt+30思う存分やるといいよ!成功 ・体力−10 ・やる気+1 ・ランダムな2つのステータス+20失敗 ・体力−15 ・ランダムなステータス2種+15 |
モヤつく気持ちは自主トレで?発生条件じゃあ代わりにゆっくり休もうか・体力+10ほどほどになら大丈夫だ!・体力−10 ・スキルPt+25いや、思う存分やろう!成功 ・体力−15 ・やる気+1 ・ランダムな2種のステータス+15失敗 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+15 |
お大事に!発生条件ランダム発生それで悪化したら大変だよ成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得わかった!トレーニングを再開しよう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生問題ありそうだから保健室に来たんだ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得君の熱意に応えるよ!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生わかった、付き合うよ!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5タイシンにはタイシンのペースがある・体力+5 |
栄養食品は希望の食品?発生条件ランダム発生食べすぎないように気をつけて・体力+10 ・スキルPt+5よし!栄養ガッツリとろう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
『gg』発生条件お出かけ後ウイニングチケット・根性+10ビワハヤヒデ・賢さ+10スーパークリーク・スタミナ+10 |
寡黙なふたり発生条件お出かけ後ハヤヒデ、きっと喜ぶよ・スタミナ+10…ああ、帰ろうか・スピード+10 |
かごの扉はその手で開けろ発生条件お出かけ後よし、戻ってお茶でもいれよう!・スタミナ+5 ・根性+5よし、友達たくさん集めよう!・スピード+5 ・パワー+5 |