【ウマ娘】ナイスネイチャのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ナイスネイチャ」のアオハル杯育成論を紹介!「ナイスネイチャ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ナイスネイチャのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ナイスネイチャの育て方
ナイスネイチャの育成方針 |
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ステータスはバランス良く伸ばす |
因子はスタミナを優先する |
スキルは差し系を優先する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
ステータスはバランス良く伸ばす
ナイスネイチャは中〜長距離の差しキャラのため、全体的にバランスの良いステ振りが求められる。スピード、スタミナ、パワーをアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いつつ、3つともB以上になるように育成しよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
エイシン フラッシュ Lv40 |
スーパークリーク Lv30 |
メジロドーベル Lv45 |
マーベラス サンデー Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
因子はスタミナを優先する
ナイスネイチャはパワーの成長率が高いため、因子継承ではスタミナを底上げしよう。スタミナを因子継承で上げられれば、スピードとパワーのトレーニングに注力できる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルは差し系を優先する
ナイスネイチャは差しに適性があるため、差しスキルを多めに習得しよう。他のウマ娘にブロックされないように、ポジション系や追い抜きやすくなるスキルがおすすめだ。差し系のスキルがなければ、汎用性の高い速度アップ・加速スキルを習得しても良い。
差しのスキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
回復スキルを1つ以上習得
ナイスネイチャは長距離レースを走るため、回復スキルも1つ以上習得しておこう。おすすめは「円弧のマエストロ」や「好転一息」などの回復量が多いレアスキルだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ナイスネイチャは差しのみが適性Aのため、差しで出走するのがおすすめだ。固有スキル「アタシもたまには、ね?/きっとその先へ…!」も、差しでの発動率が高く相性が良い。ただし、どうしても差しで勝てない場合は、先行で出走させるのもありだ。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
ナイスネイチャのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではライスシャワーを借りる
フレンド枠では、パワータイプのライスシャワーを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]の評価 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レア中長距離差し向け理想編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。ナイスネイチャのステータスを伸ばしやすい、パワータイプを2枚編成している。
スピードとパワーを2枚以上編成
ナイスネイチャはスピードとパワー練習をメインに行うため、各タイプのサポートを2枚以上編成しよう。編成するサポートは、トレーニング性能が高いサポートか差しスキル持ちのサポートがおすすめだ。
パワータイプのサポートカード一覧 |
差しのスキル一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
ナイスネイチャの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
アオハル杯2戦目 | 第3目標 | 第4目標 |
第5目標 | アオハル杯3戦目 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離 2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数人いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればナイスネイチャのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D・E数名、F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキとハルウララのステータスを上げる
ナイスネイチャは短距離とダートの適性がないため、アオハル杯特訓でシナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【3】若駒Sで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | 若駒Sで3着以内 (京都 芝 中距離 2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数350以上必須 |
参考ステータス |
スピードとパワーを中心に練習
若駒Sまでは、アオハル特訓をしつつスピードとパワーを上げよう。特に、複数人いるアオハル特訓や、スピードやスタミナ、パワーでアオハル魂爆発が発生したら優先して選択するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
若駒Sの開催日とおすすめキャラ |
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
ナイスネイチャの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、ジュニア級12月後半に開催されるホープフルSに出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D・E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発5回ほど行えていれば、チーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【5】小倉記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 12ターン |
目標レース | 小倉記念で3着以内 (小倉 芝 中距離2,000m/右) |
注意点 | ファン数1,500以上必須 |
参考ステータス |
スタミナをDランクにしよう
クラシック12月後半の有馬記念に向けて、アオハル杯特訓をしつつスタミナを上げておこう。有馬記念は長距離レースであるため、スタミナが最低でもDランクは欲しい。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
小倉記念の開催日とおすすめキャラ |
G1レースでファンを集めておこう
目標以外のレースなしで育成をしていくと、第5目標時点でファン1万人強の不足に陥る。第5目標の3ターンでファン1万人を集めるのは非常に難しいため、第3と第4目標時点でG1レースに出てファンを集めておこう。おすすめは、4月前半の「皐月賞」と5月後半の「日本ダービー」だ。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【6】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離 3,000m/右・外) |
注意点 | ファン数7,500以上必須 |
参考ステータス |
回復スキルを1つ以上習得する
第4目標からは長距離レースがメインになるため、回復スキルを習得しておくと良い。「円弧のマエストロ」が習得できる場合は、優先して覚えさせよう。レアスキルがない場合は、「コーナー回復◯」などの下位スキルがおすすめだ。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【7】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン25,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナをD以上にする
有馬記念までにスタミナはD以上にしておこう。また、スピードとパワーもC以上あるのが理想のため、スピードとパワーでのアオハル特訓がおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
ファンの人数に注意
ファン数が25,000人に達していない場合は、G1レースに出走しよう。ただし、勝てなかった場合はほぼ育成失敗となるため、第5目標より前に予めファン数を稼いでおくのが良い。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 宝塚記念に3着以内 (阪神 芝 中距離 2,200m/右・内) |
注意点 | ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードとパワーを強化しよう
長距離重賞レースを終え、再び長めの育成期間に入る。アオハル特訓やアオハル魂爆発を狙いつつ、スピードとパワーを重点的に上げ両方ともC+到達を目指そう。また、練習の合間に賢さ練習を挟むとバランス良くステータスを伸ばせる。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
6月前半までに体力調整を済ませる
夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月前半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナC+以上を確保する
第7目標からは再び有馬記念への準備が必要になる。第8目標以降はトレーニングがほぼできないため、スタミナはC+にしておこう。スタミナが確保出来たら、スピードかパワーを中心にアオハル特訓を行うと良い。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【12】中日新聞杯で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 中日新聞杯で1着 (中京 芝 中距離 2,000m/左) |
注意点 | ファン数1,500以上必須 |
参考ステータス |
コンディション維持が最優先
第8目標は2ターンしかないため、コンディションの維持を最優先に考えよう。やる気絶好調を維持できるように、練習は控えめにするのがおすすめだ。失敗率が0%の場合は、3人以上いるアオハル特訓を行うと良い。
やる気の効果と上げ方 |
中日新聞杯の開催日とおすすめキャラ |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 0ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000以上必須 |
参考ステータス |
スキルPtを使い切ろう
第9目標の有馬記念は第8目標から0ターンでの出走となるため、トレーニングやお出かけなどはできない。スキルPtが余っている場合は、使い切ってからレースに臨もう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
最強スキルランキングと効果一覧 |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B多数、C数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ナイスネイチャの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
ナイスネイチャのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ナイスネイチャの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
ナイスネイチャのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
スペシャルウィーク |
★★★★★・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用と好相性 ・先行運用でも「食いしん坊」が強力 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・先行、長距離スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
オグリキャップ |
★★★★★・「豪脚」を習得可能 ・汎用的なスキルが多い ・練習性能がトップクラス |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ウイニングチケット |
★★★★☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行での「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・イベント配布のため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
ナイスネイチャのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・差しで重要なスピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナを優先する
ナイスネイチャはパワーの成長率が高いため、因子継承ではスタミナを底上げしよう。スタミナを因子継承で上げられれば、スピードとパワーのトレーニングに注力できる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
赤因子は中距離や長距離がおすすめ
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
先行運用したい場合は先行因子を継承
ナイスネイチャは先行適性がBなため、先行因子を継承すれば先行での運用も可能だ。差しではなく先行で育てたい場合は、先行因子を継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」など、速度系スキルがおすすめだ。他の継承スキルより効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオクリアだけなら必須ではない。
ナイスネイチャのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
ナイスネイチャの目標は中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
位置取り押し上げ |
レース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
ナイスネイチャはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
余裕があればデバフや緑スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
魅惑のささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
スキルPtに余裕があれば、デバフ系や緑スキルも習得しておこう。他のウマ娘に対して有効なデバフを習得すれば、前のほうにいるウマ娘を差しやすくなるのでおすすめだ。
ナイスネイチャ性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
86 | 72 | 89 | 69 | 84 | |
118 | 99 | 123 | 96 | 114 | |
成長率 | +0% | +0% | +20% | +0% | +10% |
スキル | 効果 |
---|---|
きっとその先へ…!終盤で4位に追いつかれるか、4位から3位になると速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
小倉レース場◯【必要pt:70】小倉レース場が少し得意になる | |
ささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
|
鋭い眼光【必要pt:180】レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
|
非根幹距離◯【必要pt:90】非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる有馬記念の後に・有馬の顔は・・・・・・ | |
読解力【必要pt:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し>嵐の如き助っ人 |
|
末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる頑張るって決めたから |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
差しためらい【必要pt:130】レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | |
魅惑のささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
|
小休憩【必要pt:180】レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
|
八方にらみ【必要pt:180】レース終盤に他のウマ娘が動揺する <作戦・差し> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
魅惑のシニカルガールレース終盤に前が詰まるとしばらくの間加速力が上がる <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・レースで3着を1回以上 ・中距離スキルを2個以上所持【条件2】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる ・加速スキルを2個以上所持 |
|
目指せ!主人公!レース終盤にしばらくの間速度が上がる <作戦・差し>【条件1】どちらかの条件を満たす ・レースで3着を1回以上 ・差しスキルを2個以上所持【条件2】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「スルメ、いかがです?」を発生させる ・速度スキルを3個以上所持 |
ナイスネイチャのスキル
ナイスネイチャのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼ネイチャさんとお疲… | ▼ほろ苦いキラキラ |
▼願いを叶えるクリス… |
ネイチャさんとお疲れトレーナー
選択肢 | 結果 |
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ネイチャの歌が好きなのは本当だし | ・パワー+20 |
この歌声ならライブもバッチリだな! | ・スタミナ+20 |
ほろ苦いキラキラ
選択肢 | 結果 |
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むしろ道が拓けたんだよ | ・パワー+20 |
逃げ道なら私が用意するよ | ・スピード+20 |
願いを叶えるクリスマスカラー
選択肢 | 結果 |
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これからはみんなの思いを背負って走ろう! | 成功 ・根性+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+20 |
ネイチャにぴったりの勝負服だな! | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼雨の日の遊戯 |
▼ガラじゃないですし | ▼嵐の如き助っ人 |
▼お魚、観ましょ | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼よいではないか? |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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彼女の意志を尊重する | ・スピード+10 |
センターの練習を勧める | ・根性+10 |
雨の日の遊戯
選択肢 | 結果 |
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・・・・・・みんなでできるゲームとか? | ・賢さ+10 |
みんなで鬼ごっこ! | ・体力−10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ガラじゃないですし
選択肢 | 結果 |
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それよりさっき見てた可愛い服は? | ・体力+5 ・やる気↑ |
ぜひ!けど友だちはいいのか? | ・スピード+5 ・パワー+5 |
嵐の如き助っ人
選択肢 | 結果 |
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まずは作戦を練らないと | ・「読解力」のヒントLv+1 |
いいな!特訓あるのみだ! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
お魚、観ましょ
選択肢 | 結果 |
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イルカショー | ・根性+10 |
・・・・・・最強・怖い魚展示!! | ・スピード+10 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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ごめん、でも心配で | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
……わかった、ネイチャを信じる | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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全力で看病するッ!! | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
……本当に、大丈夫なんだな? | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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・・・・・・追加トレーニングをしよう! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
こっちも全力で休もう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
よいではないか?
選択肢 | 結果 |
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・・・・・・減量は甘くないぞ? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
よいではないか〜、よいではないか〜 | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼おふくろからの電話 | ▼アタシもたまには |
▼黄昏ビタースイート | ▼映す想い |
おふくろからの電話
選択肢 | 結果 |
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お母さんは喜んでくれるよ! | ・スタミナ+10 |
むしろいいと思う! | ・スピード+10 |
アタシもたまには
選択肢 | 結果 |
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そんなことない!頑張ろう! | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
いい練習になると思う | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
黄昏ビタースイート
選択肢 | 結果 |
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そうだね | ・スピード+10 |
無理して笑うことはない | ・根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | ・賢さ+10 |
映す想い
選択肢 | 結果 |
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やってみないとわからないぞ | ・スピード+10 |
じゃあ、俺が行ってくる! | ・パワー+10 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |