【ウマ娘】シンボリルドルフのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「シンボリルドルフ」のアオハル杯育成論を紹介!「シンボリルドルフ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、シンボリルドルフのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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シンボリルドルフの育て方
シンボリルドルフの育成方針 |
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スピードとパワーを中心に育成 |
因子はスタミナを最優先で継承 |
スキルはスタミナ回復系と加速系を優先 |
レースの作戦は差しがおすすめ |
G1レースの勝利数によって隠しイベント発生 |
スピードとパワーを中心に育成
シンボリルドルフは長距離のレースに出走するため、スピード、スタミナ、パワーそれぞれを平均的に育てる必要がある。スピードとパワーを中心にアオハル特訓やアオハル魂爆発を積極的に行いつつ、スタミナはパワー練習と因子継承で上げるのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
エイシン フラッシュ Lv40 |
スーパークリーク Lv30 |
メジロドーベル Lv45 |
駿川たづな Lv35 |
キタサンブラック Lv50 |
因子はスタミナを最優先で継承
シンボリルドルフは長距離レースに出走するウマ娘のため、スタミナ因子を最優先で継承するのがおすすめだ。スタミナ因子を継承してスタミナを底上げして、アオハル特訓やアオハル魂爆発でスピードとパワーを伸ばそう。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子ループのやり方と組み合わせ一覧 |
スキルはスタミナ回復系と加速系を優先
シンボリルドルフは差しが得意なウマ娘のため、中盤以降から加速して追い抜く立ち回りが基本となる。最後まで走りきるスタミナと、トップスピードに素早く到達する加速力が重要になるため、スタミナ回復系と加速系のスキルから習得するのがおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
シンボリルドルフの作戦は、先行よりも差しのがおすすめだ。固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」はレース終盤に相手を3人追い抜くと発動するスキルのため、差しと相性が良い。
差しのスキル一覧 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
序盤は先行適性もあり
ステータスが低い序盤は、先行適性で出走させるのもありだ。差しはスピードとパワーの能力やスキルが揃ってから真価を発揮するため、序盤のレースに勝てない場合は先行で走らせよう。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
G1の勝利数によって隠しイベント発生
イベント名 | ①七冠達成②飛竜乗雲 |
発生条件 | ①G1レースに7勝した状態で全目標を達成する②G1レースに8勝以上した状態で全目標を達成する |
効果 | 【①七冠達成】 ・やる気+1 ・ランダムなステータス+10【②飛竜乗雲】 ・体力+30 ・やる気+1 ・ランダムなステータス+15 |
G1レースの勝利数が特定の回数で全育成目標を達成すると、隠しイベントが発生する。目標ではG1レースが7つ設定されているので、全て1着を取れば「七冠達成」、目標外のレースでもう1回1着を取れば「飛竜乗雲」が達成可能だ。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
シンボリルドルフのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け差し編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではライスシャワーを借りる
フレンド枠では、パワータイプのライスシャワーを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]の評価 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。また、SR桐生院は完凸で、SSRたづなと樫本は1凸でトレーニング効果アップがつく。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアの中距離差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。差しに必要なスピードとパワーを伸ばしやすい編成となっている。
スピードとパワーを2枚以上編成
シンボリルドルフはスピードとパワー練習をメインに行うため、各タイプのサポートを2枚以上編成しよう。編成するサポートは、トレーニング性能が高いサポートか差しスキル持ちのサポートがおすすめだ。
パワータイプのサポートカード一覧 |
差しのスキル一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
シンボリルドルフの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯2戦目 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | アオハル杯4戦目 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (新潟 芝 中距離2,000m/左・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
【2】サウジアラビアRCで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 6ターン |
目標 | サウジアラビアRCで5着以内 (東京 芝 マイル1,600m/左) |
注意点 | ファン数350以上必須 |
参考ステータス |
アオハル特訓と並行してスピパワを鍛える
アオハル特訓を行いつつスピードやパワーを鍛え、クラシック級以降の中長距離レースに備えよう。ただしスピードやパワーにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
サウジアラビアRCの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D・E数名、F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキシャトルとウララのステータスを上げる
シンボリルドルフは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数4,500以上必須 |
参考ステータス |
菊花賞までにスタミナをC以上にしておく
菊花賞は3,000mの長距離のため、クラシック級が始まる頃から計画的に練習し、スタミナをC以上に鍛えておこう。スタミナやパワー練習でアオハル特訓ができない場合は、スピードや賢さ練習などでアオハル特訓を行うと良い。
皐月賞の攻略とおすすめキャラ |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
ファン数不足の場合はホープフルSに出走する
ファン数が不足する場合は、12月後半開催のG1レース「ホープフルS」に出走しよう。ジュニア級に開催されるため他のG1レースよりも難易度が低く、スキルPtやファン数を効率的に稼ぎやすい。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数6,000以上必須 |
参考ステータス |
不足ステータスのトレーニングを行う
日本ダービーまでは2ターンしかないため、不足しているステータスの強化をすると良い。特に賢さは低くなりがちなので、日本ダービーまでにE程度にするのがおすすめだ。また、体力ややる気が低い場合は、お出かけやお休みを優先しよう。
お休みの効果とタイミング |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D・E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていれば、チーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【7】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン数7,500以上必須 |
参考ステータス |
スタミナとパワーをD+以上にしておく
菊花賞は3000mの長距離なので、スタミナをCまで上げておこう。スタミナが十分な場合は、スピードを上げると良い。また、スキルで「コーナー回復◯」などの回復系を習得させておくと攻略が安定する。
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
シンボリルドルフはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【8】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナ回復系のスキルを習得させておく
有馬記念は長距離でスタミナ消費が激しいため、スタミナ回復系のスキルを習得させよう。おすすめは、回復力が高い「円弧のマエストロ」だ。ただし、菊花賞の時点で覚えさせている場合は、新たに習得させる必要はない。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B1名、C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナとパワーC+以上を目指す
天皇賞(春)は3,200mと距離が長いため、アオハル特訓やアオハル魂爆発を行いつつスタミナとパワーC+以上を目指そう。また、有馬記念までに回復スキルを習得していない場合は、天皇賞(春)までに習得できると良い。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
天皇賞(春)の攻略とおすすめキャラ |
大阪杯に出走して隠しイベント進行もおすすめ
シンボリルドルフはG1レースの勝利数によって隠しイベントが発生し、やる気や体力回復などの恩恵を受けられる。天皇賞(春)までに「大阪杯」に出走しておき、スキルPtを獲得しつつG1の勝利数を増やすのもおすすめだ。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【12】ジャパンCで2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数25,000人以上必須 |
参考ステータス |
スピードとスタミナとパワーB以上を目指す
ジャパンカップまでにスピード、スタミナ、パワーをそれぞれB以上にしよう。Bに届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000以上 |
参考ステータス |
1ターンでやる気や体力の調整を済ませる
有馬記念までは準備期間が1ターンしかないため、やる気や体力の調整を済ませておこう。ただし、G1で7勝以上している場合は隠しイベントが発生するため、好調以下でも安定して勝てる場合は練習を行っても構わない。
やる気の効果と上げ方 |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B・C半数ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、シンボリルドルフの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝) |
シンボリルドルフのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、シンボリルドルフの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
シンボリルドルフのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★★・先行運用時の「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用とも好相性 |
ナリタブライアン |
★★★★★・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・長距離で「内的体験」が強力 ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
ツインターボ |
★★☆☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸すれば逃げ以外でも強力 |
シンコウウインディ |
★★☆☆☆・ヒントLvが低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
ビコーペガサス |
★☆☆☆☆・「プランX」以外のスキルが弱め ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス |
サクラバクシンオー |
★☆☆☆☆・スキルが短距離向けで汎用性は低い ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
サクラチヨノオー |
★★★★☆・先行で「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・「内弁慶」が強力 ・スキル数と完凸後のヒントLvが魅力 ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
ライスシャワー |
★★☆☆☆・金スキルは発動条件と効果が弱い ・配布カードのため完凸しやすい ・根性ボーナスが優秀 ・先行育成やデバフ育成におすすめ |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・先行、長距離スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
オグリキャップ |
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ヤエノムテキ |
★★★★★・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ウイニングチケット |
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・「キラーチューン」が優秀 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・1凸と3凸で性能が大幅アップ |
ニシノフラワー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
キングヘイロー |
★★☆☆☆・所持スキルが少し使いづらい ・無凸から性能が高く完凸も強力 ・友情トレーニング性能がトップクラス ・レースボーナス持ちと編成したい |
ダイタクヘリオス |
★★☆☆☆・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
根性タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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スペシャルウィーク |
★★☆☆☆・強力な金スキル「全身全霊」を所持 ・無凸1凸3凸で段階的に強くなる ・性能は高いものの根性得意がネック |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
マチカネフクキタル |
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・金スキルは汎用性高めだが不安定 ・無凸から主要なボーナスを所持 ・総合性能はファインモーション以下 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
シンボリルドルフのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・長距離レースを対策できる ・特化育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・差しで重要なスピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・URAを攻略するだけなら優先度低 |
芝 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・差しで重要なパワーを間接的に補える ・継承に運が絡む |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナが最優先
シンボリルドルフは長距離レースに出走するウマ娘のため、スタミナ因子を最優先で継承するのがおすすめだ。スタミナ因子を継承してスタミナを底上げして、アオハル特訓やアオハル魂爆発でスピードとパワーを伸ばそう。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子ループのやり方と組み合わせ一覧 |
赤因子は中距離や長距離を優先
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
次点で芝因子もおすすめ
次点では芝因子がおすすめ。芝適性はレース中のパワーに上方補正を与える能力だ。差しではラストスパートの加速力や追い抜きのためにパワーが必要となるため、芝因子で補強しておこう。
芝適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
緑因子は速度系や加速系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
フラワリー☆マニューバ |
最終コーナーにて2位以下上位40%以内から追い抜くと速度が上がる。上位50%〜80%以内から追い抜くと加速力が上がる |
緑因子では、速度系や加速系のスキルを継承しよう。通常のスキルと比べて発動位置が優秀な場合が多く、有効に使えばレースに勝ちやすくなる。ただし、URAを優勝するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
シンボリルドルフのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
シンボリルドルフは中距離以上のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」は、距離や脚質を問わず回復できるためおすすめだ。なおチーム競技場で長距離を走らせる場合は、金回復スキルを2つ以上習得させると良い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
ノンストップガール |
ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
がんばり屋 |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる <作戦・差し> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
シンボリルドルフはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高くおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
余裕があれば位置取りや視界系もおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
大局観 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
差し運用では、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取りスキルや「大局観」、「差しのコツ◯」といった視界スキルを習得させると良い。
差しのコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
臨機応変の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
シンボリルドルフ性能評価
11月LoH評価 |
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チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
86 | 91 | 83 | 96 | 94 | |
106 | 111 | 101 | 118 | 114 | |
成長率 | +0% | +20% | +0% | +10% | +0% |
汝、皇帝の神威を見よ | |
終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる | |
9人1位〜6位12人1位〜9位 |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
束縛 | |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
雨の日◯ | |
雨の日のレースが少し得意になる |
差しけん制 | |
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
独占力 | |
レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
皇帝の眼差し | |
レース終盤にすごく前に出る <中距離> |
|
鎧袖一触 | |
コーナーが得意になりしばらくの間速度が上がる | |
チャンミではデバフ要員で活躍できる
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
シンボリルドルフは中〜長距離の適性が高く、差しで運用するのに向いているウマ娘だ。覚醒で習得できる「独占力」が強力なデバフスキルであるため、中距離のチャンピオンズミーティングにてデバフ要員として活躍できる。
チャンピオンズミーティング攻略 |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成 |
固有スキルは終盤のすごく速度アップ
スキル | 効果 |
---|---|
汝、皇帝の神威を見よ |
終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる |
シンボリルドルフの固有スキルは、終盤でほかのウマ娘を3回追い抜くと速度が大きくアップするスキルだ。継承固有としても優秀なため、発動させやすい差し追込キャラには優先して継承させよう。
シンボリルドルフの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキル最強ランキング |
覚醒で独占力を習得可能
スキル | 効果 |
---|---|
独占力 |
【必要スキルPt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
シンボリルドルフは、覚醒で強力な速度デバフスキル「独占力」を習得できる。素で運用すると発動率が低いが、水着ゴルシ固有を継承させつつ金スキルを「独占力」のみに絞れば距離に関わらず確定で発動するため、多くのコースでデバフ要員として活躍できる。
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成 |
水着ゴルシ固有スキル発動条件と有効コース |
成長率は長距離育成向け
+0% | +20% | +0% | +10% | +0% |
シンボリルドルフは成長率がスタミナに20%あるため、距離が長い長距離育成に向いている。ただし覚醒スキルは中距離向けのため、成長率は気にせずステータスの重要度が低い中距離のデバフ育成で運用するのがおすすめだ。
成長率のメリットとキャラ一覧 |
長距離適性キャラの育成論 |
シンボリルドルフの隠しイベント一覧
菊花賞の後に・三冠達成
発生条件 | 2年目の皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+51 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
「菊花賞の後に・三冠達成」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピード、スタミナ、パワーをバランス良く育成して挑もう。
三冠の条件レース一覧と取りやすいおすすめキャラ |
シンボリルドルフの育成論とおすすめサポート編成 |
七冠達成
発生条件 | G1レースに7勝する |
効果 | ・やる気+1 ・ランダムな1つのステータス+10 |
「七冠達成」は、G1レースを7勝した状態で全ての育成目標を達成した後に発生するイベントだ。G1レース7勝は育成目標にあるG1レース全て1着で達成可能だが、不安な場合は目標外のレースに出走し1着を取ろう。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
飛竜乗雲
発生条件 | G1レースに8勝以上する |
効果 | ・体力+30 ・やる気+1 ・ランダムな2つのステータス+15 |
「飛竜乗雲」は、G1レースを8勝以上した状態で全ての育成目標を達成した後に発生するイベントだ。URA決勝前に体力を回復でき育成しやすくなるため、育成目標でG1レースを全勝できている場合は狙ってみよう。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
シンボリルドルフの育成論とおすすめサポート編成 |
シンボリルドルフのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
道半ば、顧みて発生条件勝負服『経過報告』にすればいい・スピード+20たまには叱られたところも見てみたいな〜・パワー+20 |
笑う会長は服着たがる発生条件勝負服ギャグが高度すぎるかも・賢さ+20皆が驚きそう・・・・・・・根性+20 |
道の果て、遠く望む発生条件勝負服君の夢を信じている成功 ・スタミナ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+20今更そんなことを悩むのか成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20 |
ランダム発生のイベント一覧
いついかなる時も発生条件ランダム発生今日中に対応してあげよう・体力−5 ・根性+20 ・秋川理事長の絆ゲージ+10何か手伝えるかな・体力+10 |
突然の厚意発生条件ランダム発生ルドルフに任せよう・体力−5 ・スタミナ+20 ・秋川理事長の絆ゲージ+10手伝ってもらった方が早いかもよ・体力+10 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生可愛い振り付け・賢さ+10ブレイクダンス・パワー+10 |
前を往く者発生条件ランダム発生走ろう・スピード+5 ・パワー+5語ろう・スタミナ+5 ・根性+5 |
皇帝の社会勉強発生条件ランダム発生清掃ボランティア・体力−10 ・スタミナ+10 ・パワー+10世界名ウマ娘特別展・賢さ+5 ・スキルPt+15 |
皇帝の余暇発生条件ランダム発生ジョークの特訓・賢さ+10 ・スキルPt+15雨天のレース研究・「雨の日◯」のヒントLv+1 |
皇帝の道発生条件ランダム発生なんとか誤魔化そう!・賢さ+10正直に打ち明けよう・パワー+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生しっかり休んでほしい成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得それなら……!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生無理せずゆっくりいこう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得必ず限界は超えられる!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生それなら付き合うよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5小敵と見て侮るなかれ・体力+5 |
皇帝の飽食発生条件ランダム発生ちょっと量が多くないか?・体力+10 ・スキルPt+5よし、バッチリ味見しよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
有言実行発生条件お出かけ後丸1日集中した方がいい・体力−5 ・パワー+20 ・秋川理事長の絆ゲージ+10効率的にいこう・体力+10 |
竜吟虎嘯発生条件お出かけ後ルドルフが楽しそうでなにより・スピード+10最高の1日だった・スタミナ+10 |
徳高望重発生条件お出かけ後お茶はまた今度だな・賢さ+10何か手伝えるか?・パワー+10 |
清風明月発生条件お出かけ後教えてもらえて嬉しい・スピード+10可愛い名前だ・賢さ+10これから先も、ずっと覚えておく・スタミナ+10 |
皇帝の日課発生条件お出かけ後お弁当を見てみたい!・パワー+10毎日作るのは大変そう・根性+10 |