ウマ娘_キングヘイローのアオハル杯育成論

【ウマ娘】キングヘイローのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「キングヘイロー」のアオハル杯育成論を紹介!「キングヘイロー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、キングヘイローのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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キングヘイローの育て方

キングヘイローの育成方針
スピードとパワーを中心に育成する
因子継承で中距離適性をAに上げる
スキルは速度系と回復系を優先する
レースの作戦は差しがおすすめ
有馬記念に勝利すると隠しイベント発生

スピードとパワーを中心に育成する

ウマ娘_スピードとパワーを中心に育成

キングヘイローの目標レースは、序盤に中距離が多く中盤以降は短距離が中心になる。前半の日本ダービーまでは、アオハル特訓でスピードパワー中心に育成しつつスタミナも上げよう。日本ダービーを超えると短距離レースが多くなるため、スピードとパワー重視の育成に切り替えると良い。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv30
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャル
ウィーク

Lv50
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシン
フラッシュ

Lv40
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル

Lv45
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネ
フクキタル

Lv45
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv50

因子継承で中距離適性をAに上げる

ウマ娘_因子継承で中距離適性をAに上げる

キングヘイローの目標は、短〜長距離と幅広いレースに出走する必要がある。しかし、マイル〜中距離は初期適性がBのため、因子継承でAまで上げよう。特に、中距離レースが多く難易度が高いので、中距離因子を優先的につけると良い。

青因子はスタミナ因子がおすすめ

ステータスに影響する青因子は、スタミナ因子がおすすめだ。キングヘイローをスピードとパワーで育成すると、中長距離レースで必要なスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。

スキルは速度系と回復系を優先する

ウマ娘_スキルは速度系と回復系を優先する

キングヘイローのスキルは、速度アップ・加速系と回復系を中心に習得しよう。回復は中距離レース用に1〜2個、残りは速度スキルを習得するのがおすすめだ。また、差しと先行の両方で走れるように、序盤は万能型のスキルを取っておくと良い。

レースの作戦は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

キングヘイローの固有スキルは、残り200mの時点で5位以下にいる必要があるため差しと相性が良い。また、覚醒スキルにも差し向けのスキルが多いため、差し運用がおすすめだ。

しかし、差しは後方から前方集団を追い抜かねばならず、パワーの要求値が高くなる。パワーとスタミナの両立が難しい場合は、クラシック級の菊花賞まではスピードとスタミナを鍛えて先行で、高松宮記念からは差しで出走しよう。

先行だけで運用する場合は因子を継承しよう

キングヘイローは先行適性の初期値がBであり、固有スキルとの相性も悪いため、先行だけの運用には不向きだ。しかし、もしも先行運用だけで育てたい場合は、赤因子を継承し先行適正をAまで上げると良い。

有馬記念に勝利すると隠しイベント発生

有馬記念に勝利すると隠しイベント発生

イベント名 有馬記念の後に・このキングにして
発生条件 有馬記念(シニア級12月後半)で勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムなステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

シニア級12月後半に開催される有馬記念で勝利すると、隠しイベント「有馬記念の後に・このキングにして」が発生する。有馬記念は長距離レースのため、スタミナと回復スキルを確保して挑もう。

キングヘイローのおすすめサポート編成

【無課金】シナリオ攻略向け低レア差し編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン
0500・定刻通り
エイシン
フラッシュ
目線は気にせず
メジロドーベル
運の行方
マチカネ
フクキタル
マーベラス☆大作戦
マーベラス
サンデー
徹底管理主義
樫本理子

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードと賢さを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。

スピードと賢さをメインに編成する

アオハル杯のトレーニングは体力消費が大きいため、賢さ練習で体力を回復しつつアオハル特訓を発動させ、練習回数を増やす立ち回りが強力だ。賢さ3枚と必要ステータスを伸ばすためスピード2枚を編成しよう。

フレンドからキタサンブラックか友人SSRを借りる

フレンド枠では、キタサンブラックを借りるのが最もおすすめ。スピードサポートの中でも最上位の性能であり、ステータスを伸ばしやすくなる。また、金スキル「弧線のプロフェッサー」で中盤の位置取りを強化できるのも優秀だ。

また、自前で優秀なスピードサポートを用意できる場合は、駿川たづなや樫本理子を借りるのもおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」やバッドコンディションを治療できる点が、樫本理子はスタミナを大幅に補える点が強力だ。

【SSR】高レアの短距離差し向け理想編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
花嫁たるもの!!
カワカミ
プリンセス
おもい、ねがう
メジロドーベル
感謝は指先まで込めて
ファイン
モーション
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ
徹底管理主義
樫本理子

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ3枚、そして友人1枚の割合で編成した。賢さが高くなりスキルを発動しやすいため、短距離の競技場や対人戦での活躍が期待できる。

スピードと賢さをメインに編成する

アオハル杯のトレーニングは体力消費が大きいため、賢さ練習で体力を回復しつつアオハル特訓を発動させ、練習回数を増やす立ち回りが強力だ。賢さ3枚と必要ステータスを伸ばすためスピード2枚を編成しよう。

友人タイプを1枚必須で編成する

アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人サポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、タイプ関係なく効果を発揮する。特に、SSR樫本理子は育成イベントでスタミナを伸ばせるため、中距離レースを走るキングヘイローと相性が良い。

デッキ編成ツール

キングヘイローの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 アオハル杯3戦目 第6目標
第7目標 アオハル杯4戦目 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 マイル1,600m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス メイクデビュー_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればキングヘイローのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】ホープフルSで5着以内

ホープフルS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2000m/右・内)
注意点 ファン1000人以上
参考ステータス ホープフルS_参考ステータス

アオハル特訓を行う

ホープフルSまではアオハル特訓を行いつつ、スピードやパワー、賢さを鍛えクラシック級以降の中長距離レースに備えよう。スピードやパワー、賢さにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、サポートの多いタイプを選ぶか、休憩で体力を回復するのがおすすめだ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D1名、E〜F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う

メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。

ライスシャワーとハルウララと特訓する

キングヘイローは長距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するライスシャワーとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。長距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。

【4】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2000m/右・内)
注意点 ファン4500人以上
参考ステータス 皐月賞_参考ステータス

スピードを優先して伸ばす

皐月賞から菊花賞までは、アオハル特訓を行いつつスピードとスタミナ、パワーを伸ばそう。皐月賞まではスピードをD以上まで上げられると良い。

【5】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2400m/左)
注意点 ファン6000人以上
参考ステータス 日本ダービー_参考ステータス

アオハル魂爆発でスタミナパワー上昇を狙う

日本ダービーまでにアオハル特訓でアオハル魂爆発をできる状態にしておき、スタミナやパワーをアオハル魂爆発で伸ばそう。アオハル魂爆発ができない場合は、複数人と特訓ができるトレーニングを行うと良い。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D半数、E〜F数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。キングヘイローは短距離から中距離のいずれかでの出走になるため、長距離やダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。

【7】菊花賞に出走

菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞に出走
(京都 芝 長距離3000m/右・外)
注意点 ファン7500人以上
参考ステータス 菊花賞_参考ステータス

6月後半までに体力調整を済ませる

キングヘイローは、クラシック級の6月後半に出走する必要がないため、夏合宿前に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

秋のG1レースでファンを稼ぐ

高松宮記念までに、2月前半にバレンタインが発生する。ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップするため、スプリンターズSやジャパンカップなどに出走して、ファン数を7万人以上まで稼いでおこう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D・E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【9】高松宮記念で1着

高松宮記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 高松宮記念で1着
(中京 芝 短距離1200m/左)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス 高松宮記念_参考ステータス

高松宮記念からはスピードパワー中心で育成

高松宮記念からは、短距離のレースがメインになる。スピードとパワー中心で育成しないと高松宮記念以降のレースで1着を取るのが厳しくなるため、スピードとパワーのステータスアップに注力しよう。

【10】安田記念で3着以内

安田記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標 安田記念で3着以内
(東京 芝 マイル1600m/左)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス 安田記念_参考ステータス

スピードB+以上を目指す

安田記念までにスピードB+以上を目指そう。B+に届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【12】スプリンターズSで1着

スプリンターズS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 スプリンターズSで1着
(中山 芝 短距離1200m/右・外)
注意点 ファン15000人以上
参考ステータス スプリンターズS_参考ステータス

スピードA以上が理想

次の目標レースの天皇賞(秋)の段階で、スピードがA以上あるのが理想だ。スピードがA以上あれば天皇賞だけでなく、URAファイナルズ優勝も見えてくる。アオハル特訓やアオハル魂をスピードで行い、スピードAを目指そう。

6月後半までに体力調整を済ませる

夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【13】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2000m/左)
注意点 ファン20000人以上
参考ステータス 天皇賞秋_参考ステータス

スピードAパワーB以上を目指す

天皇賞(秋)までにスピードA、パワーBを目指してアオハル特訓やアオハル特訓爆発を行おう。パワーBに届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、キングヘイローの苦手な長距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス URA決勝前_参考ステータス

キングヘイローのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、キングヘイローの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

キングヘイローのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得
・完凸時の練習性能が高い
・短距離育成には必須のサポート
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降でおすすめ
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提
・先行での「食いしん坊」が強力
・固有と合わせレースボーナスが高い
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀
・完凸なら2枚目以降でおすすめ

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・「乗り換え上手」が強力
・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行での「スピードスター」が強力
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易
・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行に有用なスキルが豊富
・先行のスタミナ不足をケアできる
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持
・完凸なら2枚目枠として採用もあり
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い
・完凸後はサブの賢さ枠として有用
・スキルPtボーナスが高い

自由枠におすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

自由枠におすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・シナリオリンクのボーナス有り
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・1凸以上でパワーボーナス
・「アガってきた!」を安く習得可能
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★☆☆・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

サポートカード一覧

キングヘイローのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
中距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・目標の難易度が下がる
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
パワー
スピード
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・差しや先行に必要なステータスを補える
マイル
長距離
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・目標の難易度が下がる
短距離
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・スピードとパワーを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオ攻略するだけなら優先度低

因子継承で中距離適性をAに上げる

ウマ娘_因子継承で中距離適性をAに上げる

キングヘイローの目標は、短〜長距離と幅広いレースに出走する必要がある。しかし、マイル〜中距離は初期適性がBのため、因子継承でAまで上げよう。特に、中距離レースが多く難易度が高いので、中距離因子を優先的につけると良い。

青因子はスタミナがおすすめ

ウマ娘_青因子はスタミナがおすすめ

ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめだ。キングヘイローをスピード中心で育成すると、中距離レースでスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。

緑因子は速度系や加速系を優先

スキル名 発動条件と効果
勝利の鼓動
勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる
汝、皇帝の神威を見よ
汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる

緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。

キングヘイローのおすすめスキル

速度スキルを最優先で習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
アガッてきた!
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
電撃の煌めき
電撃の煌めき
レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる
<短距離>
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

キングヘイローの育成では、速度アップ系のスキルを最優先で習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。

加速系スキルも合わせて習得する

スキル 効果
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
乗り換え上手
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
スプリントギア
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる
<短距離>

スキルPtに余裕があれば、加速スキルを習得するのも有効だ。序盤の直線で発動して無駄になる場合も多いが、ラストスパートの開始地点で発動すれば非常に強力なため、対人戦での爆発力が欲しい場合に習得を検討しよう。

スタミナ回復系スキルもおすすめ

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する

キングヘイローは、目標で中距離レースを走るため回復スキル習得もおすすめだ。特に、「コーナー回復◯」や「直線回復」などは汎用性も高く、お出かけイベントや因子継承でスキルヒントを取得しやすい。

最強スキルランキングと効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

キングヘイロー性能評価

キングヘイロー

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
D D C
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
A B B C
逃げ 先行 差し 追込
G B A D
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 87 60 93 73 87
星5 120 82 127 100 121
成長率 +0% +0% +20% +10% +0%
スキル 効果
PrideofKING PrideofKINGレース中に掛かりが発生しておらず、残り200mで4位から上位70%以内だと速度がすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
外枠得意◯ 外枠得意◯【必要pt:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる
詰め寄り 詰め寄り【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる
<短距離>
読解力 読解力【必要pt:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>
末脚 末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる高松宮記念の後に・才能の証明
外差し準備 外差し準備【必要pt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>学力だって一流よ
読解力 読解力【必要pt:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>放課後サイダー
スキル 必要ポイント/効果
軽やかステップ 軽やかステップ【必要pt:160】左右に移動するとき持久力をわずかに回復する
<中距離>
電撃の煌めき 電撃の煌めき【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度が上がり、加速力がちょっと上がる
<短距離>
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>
大局観 大局観【必要pt:120】レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる
<作戦・差し>
スキル 効果/進化条件
電撃の撫で切り 電撃の撫で切りレース終盤に後ろの方だとしばらくの間速度が上がり加速力がちょっと上がる
<短距離>【条件1】G1を5勝以上【条件2】短距離スキルを2個以上所持
王の大局観 王の大局観レース中盤に視野が広がり速度がわずかに上がる
<作戦・差し>【条件1】G1を5勝以上【条件2】速度スキルを3個以上所持

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
A B B C
逃げ 先行 差し 追込
G B A D

キングヘイローは、短距離の適性が高い差しウマ娘だ。固有スキルの発動条件が厳しく、覚醒スキルも対人向けではないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい

固有は残り200mで速度が大きく上がる

固有スキル 効果
PrideofKING
PrideofKING
レース中に掛かりが発生しておらず、残り200mで4位から上位70%以内だと速度がすごく上がる

キングヘイローの固有スキルは、掛かりが発生していないのに加え、200m地点で4位以下上位70%以上だと速度を大きく上げる効果である。条件を満たすのが難しいスキルのため、チーム競技場でほかの短距離差しウマ娘がいる場合は採用しないのがおすすめだ。

覚醒スキルは全体的に運用しづらい

キングヘイローの所持スキル
電撃の煌めき
電撃の煌めき
大局観
大局観
軽やかステップ
軽やかステップ

キングヘイローの覚醒スキルは、全体的に対人戦では活かしづらい。安価かつ発動率の高い「大局観」は競技場では優秀なスキルだが、本人の固有スキルが発動しづらいため競技場でもスコアを稼ぎづらい。

パワーに成長率が20%あり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +20% +10% +0%

キングヘイローは成長率がパワーに20%あり、短距離用の育成がしやすい。ただし、キングヘイローは育成目標で中距離レースにも出走するため、因子などでスタミナを補うのがおすすめだ。

キングヘイロー育成論

キングヘイローの評価とスキル

キングヘイローの隠しイベント一覧

有馬記念の後に・このキングにして

有馬記念の後に・このキングにして

発生条件 シニア級の有馬記念で勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・このキングにして」は、キングヘイローでシニア級12月後半に開催される有馬記念で勝利すると発生する。有馬記念は長距離レースのため、スタミナと回復スキルを確保して挑もう。

有馬記念の後に・感謝と誓いを共にして

発生条件 シニア級の有馬記念で敗北する
効果 ・体力−25
・スタミナ+5
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・感謝と誓いと共にして」は、キングヘイローでシニア級12月後半に開催される有馬記念で敗北すると発生する。勝つ必要はないため、ステータス不足で挑んでも問題ない。

王様のSMILE

王様のSMILE

発生条件 「短距離」「マイル」「中距離」「長距離」のすべてのG1レースで1勝以上する
効果 ・全ステータス+10
・スキルPt+20

キングヘイローで特定のG1レースに勝利すると、隠しイベントが発生しステータスが大幅に上昇しスキルPtも入手可能だ。詳細な達成条件は不明だが、「短距離」「マイル」「中距離」「長距離」のすべてのG1レースで1勝以上することが条件だと思われる。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

キングヘイローのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼私に一番似合う服 ▼走るだけがすべてで…
▼マナーくらい常識よ?

私に一番似合う服

選択肢 結果
その服を着てたくさん勝つぞ! ・スピード+10
・根性+10
勝負服、似合ってるぞ! ・パワー+20

走るだけがすべてではないのよ

選択肢 結果
走る以外のトレーニングに専念しよう! ・スタミナ+20
ドジしちゃった? ・スピード+10
・パワー+10

マナーくらい常識よ?

選択肢 結果
さすがです、お嬢様 成功
・根性+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・根性+20
本当に一流だったんだな 成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼三人寄れば一流の知恵 ▼ダンスレッスン
▼映画は学びでいっぱ… ▼キングは疲れ知らずよ
▼学力だって一流よ ▼放課後サイダー
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼甘党の誘惑

三人寄れば一流の知恵

選択肢 結果
グラスワンダーの意見も聞いてみよう ・賢さ+10
エルコンドルパサーを信じてみよう ・スタミナ+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
それなら本番さながらの特訓になりそう! ・根性+10
大丈夫、負けない勢いでコールするから! ・スピード+10

映画は学びでいっぱいよ

選択肢 結果
ホラー映画で度胸をつけるとか ・スピード+5
・根性+5
連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか ・スタミナ+10

キングは疲れ知らずよ

選択肢 結果
芝生で昼寝しよう! ・体力+5
・やる気+1
軽めのトレーニングにしておこう ・パワー+10

学力だって一流よ

選択肢 結果
2人は勉強でもいいライバルなんだな ・賢さ+10
・スキルPt+15
実際どっちが上なんだ? ・「外差し準備」のヒントLv+1

放課後サイダー

選択肢 結果
スペシャルウィークの意見も聞こう! ・根性+10
・「読解力」のヒントLv+1
セイウンスカイの言った右にしよう! ・スピード+20

お大事に!

選択肢 結果
まずはケガを治そう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
しっかり治そう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ケガはつきもの!この状況にも慣れる! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、やろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
一流なら引き際も大事にしないと 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

甘党の誘惑

選択肢 結果
糖分摂り過ぎじゃないか? ・体力+10
・スキルPt+5
みんなから親しまれてるんだな! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼一流のスポット ▼一流の収穫
▼一流の条件 ▼人混みなんて問題じ…
▼門限破りは二流よ

一流のスポット

選択肢 結果
たしかに想いが込められてるな ・根性+10
一流画家じゃなかったな ・スピード+10

一流の収穫

選択肢 結果
楽しそうでなによりだ ・パワー+5
・根性+5
こっちも負けないぞ! ・スピード+5
・スタミナ+5

一流の条件

選択肢 結果
これからも行き先は任せてくれ! ・パワー+10
なんだか素直だな ・賢さ+10
これで俺も一流だ! ・根性+10

人混みなんて問題じゃないわ

選択肢 結果
だったら人混みにのまれないように回ろう ・スピード+10
だったら人混みを押しのけて回ろう ・パワー+10

門限破りは二流よ

選択肢 結果
バレないように寮へ戻ろう ・根性+5
・賢さ+5
正当な理由を探そう ・スピード+5
・パワー+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧