【ウマ娘】新グラスワンダーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「新グラスワンダー(新衣装)」のアオハル杯育成論を紹介!「新グラスワンダー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポート編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、新グラスワンダーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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新グラスワンダーの育て方
新グラスワンダーの育成方針 |
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スピードパワー賢さを中心にアオハル特訓する |
因子は中距離とスタミナを優先で継承する |
スキルは回復系と速度系を優先して習得する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
スピードパワー賢さでアオハル特訓する
新グラスワンダーの育成目標はマイルから長距離レースと幅広く出走するため、スピード、スタミナ、パワーそれぞれを平均的に育てる必要がある。スピードとパワー、賢さを中心にアオハル特訓やアオハル魂爆発を積極的に行いつつ、スタミナはパワー練習と因子継承で上げるのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
スペシャル ウィーク Lv50 |
エイシン フラッシュ Lv40 |
メジロドーベル Lv45 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
マーベラス サンデー Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子は中距離とスタミナを優先で継承する
新グラスワンダーの目標は、マイル〜長距離と幅広いレースに出走する必要がある。しかし、中距離は初期適性がBのため、因子継承でAまで上げよう。特に、中距離レースが多く難易度が高いので、中距離因子を優先的につけると良い。
ステータス因子はスタミナがおすすめ
新グラスワンダーはスピードとパワー、賢さを中心に育成するため、スタミナが伸ばしづらい。スタミナ不足を解消するために、スタミナ因子を優先的に継承してステータスを底上げしよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは回復系と速度系を優先して習得
新グラスワンダーの習得スキルは、スタミナ回復系と速度アップ・加速系がおすすめだ。スタミナを回復させつつ速度を上げ、中盤からのスパートで先頭集団を追い抜こう。また、新グラスワンダーの所持スキル「深呼吸」や「小休憩」は発動率が高い回復スキルなので、優先的に習得しておきたい。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
コース取り系のスキルもおすすめ
スキルポイントに余裕がある場合は、ブロックされないためのコース取りスキルも習得させよう。「垂れウマ回避」や「臨機応変」などの終盤に発動するスキルがあると、攻略が安定する。
垂れウマ回避の効果と所持サポートカード一覧 |
臨機応変の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
新グラスワンダーの作戦は、差しがおすすめだ。新グラスワンダーの固有スキル「ゲインヒール・スペリアー」は、後方で発動するスキルのため差しとの相性が良い。ただし、差しで勝てない場合は先行で出走してみるのはありだ。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
新グラスワンダーのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け差し編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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ナリタブライアン |
エイシン フラッシュ |
メジロドーベル |
マチカネ フクキタル |
マーベラス サンデー |
樫本理子 |
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードと賢さを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
スピードと賢さをメインに編成する
アオハル杯のトレーニングは体力消費が大きいため、賢さ練習で体力を回復しつつアオハル特訓を発動させ、練習回数を増やす立ち回りが強力だ。賢さ3枚と必要ステータスを伸ばすためスピード2枚を編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンドからキタサンSSRか友人SSRを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックを借りるのが最もおすすめ。スピードサポートの中でも最上位の性能であり、ステータスを伸ばしやすくなる。また、金スキル「弧線のプロフェッサー」で中盤の位置取りを強化できるのも優秀だ。
また、自前で優秀なスピードサポートを用意できる場合は、駿川たづなや樫本理子を借りるのもおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」やバッドコンディションを治療できる点が、樫本理子はスタミナを大幅に補える点が強力だ。
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアの差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック |
カワカミ プリンセス |
ファイン モーション |
メジロドーベル |
ナイスネイチャ |
樫本理子 |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ3枚、そして友人1枚の割合で編成した。賢さが高くなりスキルを発動しやすいため、競技場や対人戦での活躍が期待できる。
スピードと賢さをメインに編成する
アオハル杯のトレーニングは体力消費が大きいため、賢さ練習で体力を回復しつつアオハル特訓を発動させ、練習回数を増やす立ち回りが強力だ。賢さ3枚と必要ステータスを伸ばすためスピード2枚を編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
友人タイプを1枚編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人サポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、タイプ関係なく効果を発揮する。特に、SSR樫本理子は育成イベントでスタミナを伸ばせるため、中長距離レースを走る新グラスワンダーと相性が良い。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
新グラスワンダーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | アオハル杯2戦目 | 第4目標 |
第5目標 | アオハル杯3戦目 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1800m/右・内) |
注意点 | - |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後はアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードや賢さに複数人揃っていれば新グラスワンダーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数1000人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓を行う
朝日杯FSまではアオハル特訓を行いつつ、スピードやパワー、賢さを鍛えクラシック級以降の中長距離レースに備えよう。スピードやパワー、賢さにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、サポートの多いタイプを選ぶか、お休みで体力を回復するのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D1名、E・F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキとハルウララのステータスを上げる
新グラスワンダーは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数6000人以上 |
参考ステータス |
スタミナをD以上にする
日本ダービーから中距離以上のレースが続くため、スタミナを最低でもDまで上げておきたい。因子継承で届かない場合は、スタミナでアオハル魂爆発を狙いつつパワーでアオハル特訓をしよう。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとタイミング |
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
ファン数が足りない場合はG1レースに出走する
日本ダービーに出走するためのファン数が足りない場合は、ホープフルSや皐月賞などのG1レースに出走するのもありだ。G1レースで1着を取れれば、ファン数だけでなくスキルPtを大量に稼げる。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C1名、D・E半数ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル杯1戦目で勝利し、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていればチーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
6月後半までに体力調整を済ませる
新グラスワンダーはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【6】ジャパンCで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジャパンCで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
スピードパワー賢さC以上を目指す
ジャパンカップまでに、スピード、パワー、賢さを全てC以上にするのが理想だ。複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を積極的に行い、ステータスを底上げしよう。また、余裕があればスタミナも上げておくと、レースの安定性が向上する。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
【7】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
回復スキルを1つ以上習得しておく
有馬記念は長距離レースのため、スタミナが重要になるレースだ。スタミナD+以上に加え、回復スキルを1つ以上習得しておこう。おすすめは、新グラスワンダーが所持している「深呼吸」や「小休憩」などの発動率が高い回復スキルだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードと賢さの練習を優先的に行う
引き続き、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を優先的に行ない、賢さ練習で体力回復を図りつつスピードと賢さを上げよう。ただし宝塚記念直前のターンは、夏合宿に備えて休んでおくと良い。
宝塚記念の攻略とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】毎日王冠で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 毎日王冠で1着 (東京 芝 マイル1,800m/左) |
注意点 | ファン数2000人以上 |
参考ステータス |
夏合宿でパワーと賢さを底上げする
宝塚記念が終わると夏合宿になるので、パワーや賢さでアオハル特訓を行おう。ただし、スピードに友情トレーニングとアオハル特訓が発生している場合は、スピードを優先するのがおすすめだ。
友情トレーニングの効果と優先度 |
毎日王冠の開催日とおすすめキャラ |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
スピードA+とパワー賢さB以上を目指す
有馬記念までに、スピードA+とパワー賢さB以上を目指そう。既に目標値に達している場合は、スタミナをC+〜Bになるようにスタミナでアオハル特訓やアオハル魂爆発をすると良い。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとタイミング |
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B・C半数ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新グラスワンダーの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コースの状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
新グラスワンダーのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、新グラスワンダーの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
速度系のスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、速度系スキルを習得しよう。特に効果が大きい「弧線のプロフェッサー」や「乗り換え上手」などの金スキルがおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
新グラスワンダーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ビコーペガサス |
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・先行での「食いしん坊」が強力 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
ツインターボ |
★★★★☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸なら2枚目以降でおすすめ |
スイープトウショウ |
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
サクラバクシンオー |
★★★☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・「乗り換え上手」が強力 ・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・先行での「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行に有用なスキルが豊富 ・先行のスタミナ不足をケアできる |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持 ・完凸なら2枚目枠として採用もあり |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
オグリキャップ |
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・1凸以上でパワーボーナス ・「アガってきた!」を安く習得可能 |
ウイニングチケット |
★★★★☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
スマートファルコン |
★★★☆☆・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
自由枠におすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★☆☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
新グラスワンダーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
中距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標レースの難易度が下がる ・スピードを間接的に補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スピード パワー |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・差しに必要なステータスを底上げできる |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
因子は中距離を最優先で継承する
新グラスワンダーの目標は、マイル〜長距離と幅広いレースに出走する必要がある。しかし、中距離は初期適性がBのため、因子継承でAまで上げよう。特に、中距離レースが多く難易度が高いので、中距離因子を優先的につけると良い。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナがおすすめ
新グラスワンダーはスピードとパワー、賢さを中心に育成するため、スタミナが伸ばしづらい。スタミナ不足を解消するために、スタミナ因子を優先的に継承してステータスを底上げしよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
新グラスワンダーのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
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クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
深呼吸 |
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
リラックス |
レース終盤に持久力が回復する <作戦・差し> |
小休憩 |
レース終盤に持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
新グラスワンダーは中〜長距離がメインのため、スタミナ回復系は必ず習得しよう。おすすめは、最初から所持している「小休憩」と「深呼吸」だ。2つとも発動率が高いため、優先的に習得しておきたい。覚醒レベルを上げていれば、上位スキル「リラックス」を習得しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
小休憩の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先して習得
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
ノンストップガール |
ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
新グラスワンダーはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高くおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
緑スキルや差しのスキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
大局観 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる <作戦・差し> |
がんばり屋 |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる <作戦・差し> |
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
新グラスワンダーは差し適性のため、相手にブロックされないためのコース取りが重要になる。スキルポイントに余裕があれば、「大局観」や「差しのコツ◯」といった視界スキルを習得させると良い。
差しのスキル一覧 |
大局観の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
新衣装グラスワンダー性能評価
新衣装グラスワンダー |
---|
・豊富な回復スキルが魅力のキャラ ・ここまで回復が必要なコースは無い ・長距離の継承回復で一応候補 |
11月対人 (4/10点)チャンミ評価 (7/10点)LoH評価 (7/10点)競技場評価 (8/10点)相性の良い脚質差しバ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
ゲインヒール・スペリアー | |
中盤に抜かれて上位40%以下になるとスタミナがすごく回復する | |
9人4位〜9位12人5位〜12位 |
ペースキープ | |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
小休憩 | |
レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
鋭い眼光 | |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
先行駆け引き | |
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
静かな呼吸 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
トリック(前) | |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
差しのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
リラックス | |
レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し> |
キュアリーヒール | |
レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる <長距離> |
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勇気の魔法 | |
レース中盤に中団以降にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・差しでG1を2勝以上 ・長距離スキルを2個以上所持【条件2】賢さ800以上 |
新衣装グラスワンダーのスキル
新衣装グラスワンダーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】発生条件勝負服頑張った成果だね・根性+10 ・賢さ+10アンコール行っちゃう?・スタミナ+20 |
たゆまぬ気魄【バトルクライ】発生条件勝負服これからも勇気を与える走りをしよう・やる気+1 ・パワー+10次は、俺にも魔法をかけてほしいな・体力+15 |
永劫続く追撃【エンドレスマイターン】発生条件勝負服さすが、最高のサポートだね成功 ・「鋭い眼光」のヒントLv+2 ・「注目株」獲得失敗 ・「鋭い眼光」のヒントLv+2サポートというか、攻撃のような……成功 ・スピード+10 ・スキルPt+15 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生力強さが欲しい・パワー+10気持ちを前に出してみるのは?・根性+10 |
おつかいは人のためならず発生条件ランダム発生タイムセールに突撃!・スピード+5 ・スタミナ+5雑貨にしておこう...・体力+5 ・賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!発生条件ランダム発生慎重にいこう!・賢さ+5 ・スキルPt+15先手必勝だ!・スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦発生条件ランダム発生じゃあ遠慮なく・スピード+10 ・賢さ+5読手をやるからグラスも参加したら?・「対抗意識◯」のヒントLv+1 |
涼夏を求めて発生条件ランダム発生心頭滅却すれば火もまた涼し!成功 ・体力−10 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1伝統的な暑さ対策をしよう!成功 ・体力−10 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生俺の注意不足だ成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得今日は休んでまた頑張ろう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生治るまでここ見てるよ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得少し休んですぐに取り戻そう!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生すぐに帰って走ろう・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5観るのも学習のうちだ・体力+5 |
みんなで野点傘の下発生条件ランダム発生『大食は命の取り越し』とも言うよ・体力+10 ・スキルPt+5『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
大和撫子・ウマ娘?発生条件お出かけ後言葉の違いとか?・パワー+5 ・賢さ+5食文化の違いとか?・スピード+10 |
ふたつの原風景発生条件お出かけ後早速一緒に遊ぼう!・根性+10アメリカの話もまた聞かせてよ・スタミナ+10 |
ナデシコ・ガール発生条件お出かけ後これからはそう呼ぼうかな・パワー+10日本とアメリカを繋げられたらな・賢さ+10『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな・スピード+10 |
小さな頃からの夢発生条件お出かけ後今から一緒に着てみたら?・スピード+5 ・根性+5みんな着物でレースとかどう?・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
花瓶発生条件お出かけ後うまくできるかな?・根性+5 ・賢さ+5完成したらトレーナー室に飾ろう・スピード+5 ・スタミナ+5 |