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【ウマ娘】エアグルーヴのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのキャラ「エアグルーヴ」のアオハル杯育成論を紹介!「エアグルーヴ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、エアグルーヴのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
エアグルーヴの育て方
エアグルーヴの育成方針 |
---|
スピードと賢さを中心にアオハル特訓する |
因子継承でマイル適性をAに上げる |
スキルは回復系と速度系を優先して習得する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
スピードと賢さを中心にアオハル特訓する
エアグルーヴはスピードと賢さを中心にアオハル特訓を行い、ステータスを伸ばそう。中距離レースで必要なスタミナや終盤の加速に影響するパワーは、因子継承でステータスを底上げしつつアオハル魂爆発で伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
エイシン フラッシュ Lv45 |
スイープ トウショウ Lv45 |
ファイン モーション Lv35 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
メジロドーベル Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承でマイル適性をAに上げる
エアグルーヴは、マイルの初期適性がBのウマ娘だ。目標レースにはマイルレースもあるため、マイル因子を継承し適性を上げよう。
青因子はスタミナかパワー因子がおすすめ
ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめだ。エアグルーヴをスピードと賢さ特化で育成すると、中距離レースでスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
スキルは回復系と速度系を優先して習得する
エアグルーヴは、スタミナの成長率がないためスタミナを伸ばしにくい。そのため、「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」など回復系スキルでスタミナ不足を補おう。また、オークスまでに回復系スキルを1つ以上習得しておくと、安定してレースに勝利できるためおすすめだ。
スキル一覧 |
回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
エアグルーヴの固有スキル「エンプレス・プライド」「ブレイズ・オブ・プライド」は、最終コーナーで5位以下から追い抜くと発動する。後ろを走る脚質ほど発動しやすく差しとの相性が良いため、育成の際はスピードと賢さを中心にステータスを上げ、レースの作戦は差しで出走しよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
エンプレス・プライドの効果と発動条件 |
所持サポート次第では先行運用もおすすめ
エアグルーヴは先行の脚質適性も高い。所持サポートにSSRファインモーションやキタサンブラックなど強力な先行向けサポートが多く、SSRナイスネイチャのような差し向きのサポートが少ない場合は、先行運用もおすすめだ。差し運用より目標レースの攻略が安定しやすいのもメリットである。
ただし、先行運用では最終コーナーまでに位置を上げてしまう場合が多く、固有スキルの発動率が下がる。よって、固有スキルの発動率が重要なチーム競技場には不向きだ。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
SSRナイスネイチャの評価とイベント選択肢一覧 |
エアグルーヴのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア先行編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キングヘイロー 【スピード枠】 |
スイープ トウショウ 【スピード枠】 |
メジロドーベル 【賢さ枠】 |
マチカネ フクキタル 【賢さ枠】 |
キタサンブラック 【フレンド枠】 |
桐生院葵 【自由枠】 |
無課金でも比較的入手しやすい、SRサポートを中心とした編成だ。エアグルーヴに必要なステータスを補いつつ育成の難易度を下げるため、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。自由枠は、友人タイプで安定性を上げるか、3枚目の賢さタイプでステータスを確保するのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンドからキタサンブラックか友人SSRを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックを借りるのが最もおすすめ。スピードサポートの中でも最上位の性能であり、ステータスを伸ばしやすくなる。また、金スキル「弧線のプロフェッサー」で中盤の位置取りを強化できるのも優秀だ。
また、自前で優秀なスピードサポートを用意できる場合は、駿川たづなや樫本理子を借りるのもおすすめ。駿川たづなは「コンセントレーション」やバッドコンディションを治療できる点が、樫本理子はスタミナを大幅に補える点が強力だ。
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【SSR】高レアのマイル差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック 【スピード枠】 |
カワカミ プリンセス 【スピード枠】 |
ファイン モーション 【賢さ枠】 |
ナイスネイチャ 【賢さ枠】 |
樫本理子 【友人枠】 |
メジロドーベル 【自由枠】 |
完凸SSRを前提とする場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ2枚、友人1枚と自由枠1枚の割合で編成しつつ、レースボーナスを確保している。
自由枠はステータスかスキルを重視して編成する
アオハル杯は練習効率が高いため、スピード2枚と賢さ2枚の凸が進んでいればステータスをカンスト付近まで高めやすい。よって、あえて3枚目の賢さやスピード枠を追加してカンスト速度を早め、レースの出走回数を増やすのが有効だ。
また、習得スキルを重視して選ぶのもおすすめ。特に「全身全霊」を持つ配布ウイニングチケットや「円弧のマエストロ」を持つライスシャワーは汎用性が高い。
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRウイニングチケットの評価とイベント選択肢一覧 |
エアグルーヴの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯2戦目 |
第5目標 | アオハル杯3戦目 | 第6目標 |
第7目標 | アオハル杯4戦目 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2000m/右) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
やる気を絶好調まで上げる
最序盤では、複数人で絆上げができる場合以外のターンでお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上が楽になる。また友人タイプがいる場合は、一緒に練習してやる気を上げるのも有効だ。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数人の絆ゲージ上げやアオハル特訓を優先する
チームメンバー加入後はアオハル特訓が可能になるため、2人以上の絆ゲージ上げやアオハル特訓が行えるトレーニングを優先しよう。特に、スピードや賢さに複数人揃っていると、エアグルーヴのステータスを上げやすくおすすめだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
【2】阪神JFで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
注意点 | ファン1000人以上 |
参考ステータス |
スピードD以上を目指す
絆ゲージ上げやアオハル特訓を行いつつ、目標レース出走までにスピードDを目指そう。スピードがDに到達している場合は、賢さやスタミナを上げると良い。
阪神JFの開催日とおすすめキャラ |
ファン数が足りなければレースに出走する
メイクデビュー戦に1度敗北した場合は、目標レース出走のためのファン数が不足する場合がある。よって、距離適性のある中距離のOPやG3レースに出走し、ファン数不足を補っておこう。
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D1名、E〜F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
アオハル杯1戦目までに複数人でアオハル特訓ができるトレーニングを選択し、アオハル特訓を20回以上行っておこう。また、アオハル魂爆発も1回以上行えていると勝ちやすい。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル魂爆発で獲得できるスキルと起爆タイミング |
1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ
アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【4】桜花賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
注意点 | ファン4500人以上 |
参考ステータス |
スタミナDを目指す
第3目標の「オークス」は、中距離だが2,400mと比較的距離の長いレースだ。アオハル特訓やアオハル魂爆発を利用し、スタミナをDまで上げておこう。スタミナが十分にある場合はスピードや賢さを伸ばすと良い。
桜花賞の開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSに出走するのもおすすめ
「桜花賞」までの準備期間では、ジュニア級12月後半のG1レース「ホープフルS」に出走するのもおすすめだ。レースに勝利できればファン数やスキルPtを稼げるため、効率の良いトレーニングが来なかった場合はぜひ出走しよう。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【5】オークスで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2400m/左) |
注意点 | ファン数6000人以上 |
参考ステータス) |
スタミナがE+未満の場合は回復スキルを習得する
「オークス」は距離が比較的長いため、スタミナがE+未満の場合はスタミナ回復スキルを1つ習得しておこう。ただし序盤のレースで周囲のスタミナも低いため、「コーナー回復◯」や「栄養補給」などの白スキルで問題ない。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
オークスの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。エアグルーヴはマイルか中距離での出走になるため、短距離や長距離、ダート適性の高いチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。
チーム総合力を上げる方法とメリット |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
エアグルーヴはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半にお休みを選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までにお休みを選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】秋華賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | ファン7500人以上 |
参考ステータス |
夏合宿でスピードとパワーを伸ばす
夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、スピードとパワーを底上げしよう。また、体力回復を賢さ練習で行うと、効率良くステータスを上げられるためおすすめだ。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
秋華賞の開催日とおすすめキャラ |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【9】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | ファン数20000人以上 |
参考ステータス |
スピードB以上を目指す
「大阪杯」まではスピードを中心にアオハル特訓を行ない、スピードをB以上に上げよう。体力が少ない場合は、賢さを上げつつ回復を図ると良い。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
ファン数不足の場合はレースに出走する
「秋華賞」の終了時点でファン数が6万人以下の場合、イベントで固有スキルレベルが上げられなくなる。よって、シニア期2月までにレースへ出走し、ファン数を7万人以上にしておこう。特に「エリザベス女王杯」や「ジャパンC」などのG1レースは、獲得ファン数が多くおすすめだ。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【10】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2200m/右・内) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
引き続きスピードや賢さを上げる
「大阪杯」以降も、引き続きスピードと賢さを上げよう。スピードがB+以上、賢さがC以上だとアオハル杯第4戦にも勝ちやすい。また差し育成の場合は、追い抜きや加速で必要になるパワーもC+以上にしておこう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
60回ほどアオハル特訓を行っておこう
アオハル杯第4戦までに、60回ほどアオハル特訓を行っておこう。アオハル特訓をするほどチームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝ちやすくなるためだ。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【12】札幌記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 札幌記念で1着 (札幌 芝 中距離2000m/右) |
注意点 | ファン数2000人以上 |
参考ステータス |
夏合宿でステータスを底上げする
宝塚記念が終わると夏合宿になるため、アオハル魂爆発や賢さの友情トレーニングを行い不足ステータスを補おう。ただし、スピードで友情トレーニングが発生している場合は、スピードを優先するのがおすすめだ。
札幌記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【13】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2000m/左) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードA賢さB+を目指す
天皇賞(秋)までにスピードA、賢さB+を目指して友情トレーニングやアオハル爆発を行おう。なお賢さがBに届かずとも、可能な限りステータスを底上げしておくことが重要だ。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B・C半数ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、エアグルーヴの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力を上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
レアスキルを習得して確実に1勝する
アオハル杯決勝は全コースで強敵が揃うため、エアグルーヴが出走するレースで確実に1勝しておきたい。よって「弧線のプロフェッサー」や「アオハル燃焼・速」などのレアスキルを習得し、勝率を高めよう。
アオハル杯で習得できるスキルと獲得条件一覧 |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
エアグルーヴのステータス強化を優先
URAファイナルズは個人戦のため、エアグルーヴのステータス強化を優先して練習しよう。URAファイナルズまでにトレーニングLvが上がっているため、友情トレーニングを中心に練習を行うとステータスを上げやすい。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、スキルを惜しみなく習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などのレアスキルは効果が大きいため、未習得の場合はぜひ習得したい。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
エアグルーヴのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ビコーペガサス |
★★★★★・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・完凸前提だが2枚目以降でおすすめ |
トウカイテイオー |
★★★★☆・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・コース取り系のスキルが豊富 ・ヒントLvアップとパワーボーナス持ち ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・先行運用で「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
スイープトウショウ |
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・初期絆が低いためやや使いづらい |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行運用で「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・差し運用で「乗り換え上手」が強力 ・レスボとトレ効果アップが高い ・完凸時の練習性能が最強クラス |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・アオハル杯のシナリオリンクが強力 ・初期絆が高くアオハル杯向き ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★★☆・回復系のイベントが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・レースボーナス重視の場合はSSR版 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・トレ効果upを重視する場合はSR版 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・ファインモーションとの相性が良い |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルがマイルや先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・トレーニング効果アップ15%が強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
ウイニングチケット |
★★★★☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・差し向けの白スキルが豊富 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・「アガってきた!」を安く習得可能 ・汎用的な白スキルが多い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・中距離や先行運用との相性が抜群 |
オグリキャップ |
★★★☆☆・チャンミ対策で「豪脚」が強力 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
スマートファルコン |
★★★☆☆・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」はやや安定性に欠ける ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・とにかくパワーを補いたい場合に |
エアグルーヴのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
マイル | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標の難易度が下がる |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
パワー スピード |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・必要なステータスを底上げできる |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
赤因子はマイルが最優先
エアグルーヴは、マイルの初期適性がBのウマ娘だ。目標レースにはマイルレースもあるため、マイル因子を最優先で継承し適性を上げよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナを優先
優先順位 | 因子名前 |
---|---|
1 |
スタミナ因子 |
2 |
パワー因子 |
3 |
スピード因子 |
ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめ。エアグルーヴをスピードと賢さ特化で育成すると中距離レースでスタミナが不足する可能性があるため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。次点でパワー因子が有効だ。
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
エアグルーヴのおすすめスキル
回復系スキルを優先的に習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
スタミナキープ |
レース序盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
エアグルーヴはスピードと賢さ中心の育成になるため、スタミナ不足を補強できるスタミナ回復スキルを優先的に習得しよう。特に「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」は、発動位置が優秀で距離制限も無いためおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
次点で速度系や加速系スキルも習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
速度系や加速系スキルも合わせて習得し、エアグルーヴのスピードを補うのがおすすめだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などのレアスキルは効果が高いため、習得可能な場合は優先的に覚えさせよう。
余裕があれば位置取り系や緑スキルも習得
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
先行のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
差しや先行では、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取り系スキルや「先行のコツ◯」「差しのコツ◯」などの緑スキルを習得させると良い。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
エアグルーヴ性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
86 | 81 | 81 | 86 | 91 | |
111 | 105 | 105 | 112 | 117 | |
成長率 | +10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
ブレイズ・オブ・プライド | |
最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる | |
9人3位〜8位12人3位〜11位 |
臨機応変 | |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
かく乱 | |
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
札幌レース場◯ | |
札幌レース場が少し得意になる |
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
追込ためらい | |
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
幻惑のかく乱 | |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる <作戦・先行> |
追込焦り | |
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
レーンの魔術師 | |
レース終盤にコース取りがうまくなる |
女帝の権謀 | |
レース終盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <作戦・先行> |
|
水月鏡花 | |
レース終盤にコース取りがうまくなりわずかに前に出る | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・スピード800以上 ・パワー800以上【条件2】加速スキルを2個以上所持 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
エアグルーヴは中距離の適性が高い、先行と差しで運用できるウマ娘だ。赤因子次第でどの距離でも運用できるが、固有スキルの強さが並かつ覚醒スキルが対人に不向きのため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
競技場の短距離差し枠で活躍
エアグルーヴは、競技場の短距離差し枠で活躍できるウマ娘だ。初期適性がCのため短距離因子が4つ以上必要だが、固有スキルの発動率が高く、覚醒で安価かつ発動率の高い金スキル「レーンの魔術師」を習得できる点が競技場育成に適している。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
固有スキルは最終コーナーの速度アップ
固有スキル | 効果 |
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ブレイズ・オブ・プライド |
最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる |
エアグルーヴの固有スキルは、最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる効果だ。条件により後ろから追い抜く必要があるため、差しで出走させるのがおすすめだ。
エアグルーヴの固有スキル発動条件と効果 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
所持スキルは競技場向け
エアグルーヴの所持スキル | ||
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レーンの魔術師 |
追込ためらい |
追込焦り |
エアグルーヴは安価な金スキル「レーンの魔術師」や発動率の高いデバフスキルなど、競技場向けのスキルを豊富に所持している。先行向けの安価な金スキル「幻惑のかく乱」も所持しているが、先行では固有スキルの発動率が低いため注意しよう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
幻惑のかく乱の効果 |
成長率がスピパワにあり育てやすい
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
エアグルーヴは成長率がスピードに10%、パワーに20%あるため、重要なステータスを伸ばしやすく育てやすい。スピードのサポートを多めに編成し友情トレーニングをすると、パワーも同時に上がりバランス良くステータスを上げられる。
成長率のメリットとキャラ一覧 |
エアグルーヴの育成論 |
エアグルーヴの隠しイベント一覧
秋華賞の後に・君臨
発生条件 | 桜花賞、オークス、秋華賞で1着 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+59 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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桜花賞 |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
オークス |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
秋華賞 |
【コース】 京都 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
「秋華賞の後に・君臨」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。
エアグルーヴのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
君に花を発生条件勝負服それなりには・賢さ+20全然…・スピード+20 |
麗しきストレス発散法?発生条件勝負服差し入れを用意しておく・スタミナ+20エアグルーヴを手伝う・根性+20 |
道導発生条件勝負服……彼女は優しいね成功 ・スピード+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+20……彼女は厳しいね成功 ・パワー+20 ・「注目株」獲得失敗 ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
捕獲せよ!発生条件ランダム発生ならここは俺が!・体力+10助っ人を呼ぶのは?・体力−10 ・やる気+1 ・スピード+10 |
尻尾ケアは大切に発生条件ランダム発生俺も一緒に考えるよ・体力+10みんな大変なんだな......・体力−10 ・やる気+1 ・パワー+20 |
フリーダム目安箱発生条件ランダム発生手伝おうか?・体力+10俺も自分の仕事を頑張らないとな・体力−10 ・やる気+1 ・賢さ+10 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生もっと力強くできるはず・パワー+10より洗練できるはず・スピード+10 |
"女帝"と"帝王"発生条件ランダム発生ダンスゲーム・パワー+10カードゲーム・賢さ+10 |
花壇制作大作戦発生条件ランダム発生地味だが現実的な案・体力+5 ・賢さ+5派手だが実現困難な案・体力−10 ・スピード+10 ・パワー+10 |
"女帝"と"皇帝"発生条件ランダム発生君の武器ですべてを魅了しよう!・「末脚」のヒントLv+1俺は宇宙規模のトレーナーになるっ!・やる気+1 ・スキルPt+15 |
お大事に!発生条件ランダム発生俺の注意が足りなかった成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得治ったら、遅れを取り戻そう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生怪我が治るまで休もう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得一緒にメニューの再考をしよう成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生個人的に付き合うよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5休息もしっかり取って欲しい・体力+5 |
努力の味見発生条件ランダム発生それでも食べすぎだと思う・体力+10 ・スキルPt+5ランチには困らないかな成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
小さな出会い発生条件お出かけ後なら俺の部屋で預かろうかな~・賢さ+10きっと君なら大丈夫だ・根性+10 |
さつまいもケーキ発生条件お出かけ後喜ばせてあげるのも大事・パワー+10たまには食べてみたいワン・スタミナ+10 |
麗姿、瞳に焼き付いて発生条件お出かけ後もう少しだけ時間をもらえませんか?・スピード+10名前はもうお決まりですか?・パワー+10また会いに行ってもいいですか?・スタミナ+10 |
点滅信号、渡るべからず発生条件お出かけ後しっかりとした考えがあるんだな・賢さ+10点滅してると走りたくなるよな・パワー+10 |
静寂に燃えて発生条件お出かけ後2人とも程々にな…・スタミナ+10エアグルーヴ、応援してるぞ!・スピード+10 |