メジロマックイーンのアオハル杯育成論

【ウマ娘】メジロマックイーンのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「メジロマックイーン」のアオハル杯育成論を紹介!「メジロマックイーン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、メジロマックイーンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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メジロマックイーンの育て方

メジロマックイーンの育成方針
スピードとスタミナ重視で育成
因子継承は逃げを優先する
スキルは回復系と速度系を優先して習得
レースの作戦は逃げがおすすめ
秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

スピードとスタミナ重視で育成

参考ステータス

メジロマックイーンのシナリオは、中距離から長距離のレースが多いため、スピードとスタミナを中心に育成しよう。スピードはA+以上、スタミナはA以上を目指すとバランスが取れたステータスになる。

また、賢さをC以上に上げ、スキルの発動率と位置取りを上げるのもおすすめだ。上げづらいパワーと賢さは、因子継承とアオハル魂爆発で上げよう。

使用したサポートカード編成

使用したサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン

Lv30
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス

Lv35
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv35
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

Lv35
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー

Lv35

因子継承は逃げを優先する

因子は逃げを優先

メジロマックイーンは逃げ運用が強力なウマ娘だが、逃げの初期適性がBとなっている。よって逃げ運用の場合は、逃げ因子を継承して適性をAに上げるのが重要だ。

青因子でパワーを補うのもおすすめ

メジロマックイーンは中〜長距離の逃げ運用が中心となるため、スピードやスタミナを多めに確保する必要がある。そのためパワー練習を行う余裕が無く、パワー不足に陥りやすい。よって、青因子でパワーを補うのがおすすめだ。

スキルは回復系と速度系を優先して習得

スキルは回復系と加速系を優先して習得

メジロマックイーンは、中距離以上のレースに出走するウマ娘のため「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得して、スタミナ不足を補おう。また、「末脚」などの速度系スキルも優先度が高い。

逃げのスキルもおすすめ

逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。スタートを安定させるための「集中力」や「コンセントレーション」と一緒に習得しよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

メジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」は逃げと相性が良いため、作戦は逃げがおすすめだ。逃げ因子を継承して、逃げ適性をAに上げよう。

秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

ウマ娘_隠しイベント

イベント名 秋のお祝いに……
発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。

なお、ジャパンCと有馬記念はメジロマックイーンの育成目標にない。ひとつでも出走し忘れると隠しイベントが発生しないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

メジロマックイーンのおすすめサポート編成

【無課金】逃げ長距離運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン
一流プランニング
キングヘイロー
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
WINNINGDREAM
サイレンススズカ
共に同じ道を!
桐生院葵
一粒の安らぎ
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚で編成

無課金用編成では、スピード3枚とスタミナ2枚を採用している。SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。

特に、SSRサイレンススズカは逃げと相性が良いのに加え、イベントで完凸しやすいためおすすめだ。また、残りの1枠は自由枠とし、友人やパワータイプのサポートを編成しよう。

レア回復スキル持ちを必ず1枚編成する

メジロマックイーンの育成では、レア回復スキル持ちのサポートを必ず1枚編成しよう。「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、ライスシャワーSSRを編成するのがおすすめだ。

【高レア】逃げ中長距離運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
ターボエンジン全開宣言!
ツインターボ
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー
感謝は指先まで込めて
ファインモーション
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ
徹底管理主義
樫本理子

ライスシャワーSSRは必ず編成する

サポートが揃っている場合の編成では、ライスシャワーSSRを必ず採用しよう。ライスシャワーSSRは「円弧のマエストロ」を所持しているのに加え、練習性能が高くシナリオリンクキャラであるのが強みだ。

スピードと賢さは2枚以上編成する

メジロマックイーンのアオハル杯育成ではスピードと賢さを2枚以上編成しよう。残りの1枠は友人タイプのサポートがおすすめだ。スピードと賢さを友情トレーニングで伸ばし、スタミナはアオハル魂爆発や因子継承で伸ばすのがおすすめだ。

デッキ編成ツール

メジロマックイーンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯第1戦 第2目標
アオハル杯第2戦 第3目標 第4目標
アオハル杯第3戦 第5目標 第6目標
アオハル杯第4戦 第7目標 アオハル杯決勝
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

やる気を絶好調まで上げるのもおすすめ

最初の2ターンはアオハル特訓が発生せず、練習効率が悪いためやる気を絶好調まで上げるのがおすすめだ。友人タイプのサポートを編成している場合は一緒に練習してやる気を上げよう。編成していない場合は、お出かけでやる気を上げるのがおすすめである。

序盤は絆ゲージ上げをしつつアオハル特訓を優先

アオハル杯の育成序盤では、絆ゲージ上げをしつつ、アオハル特訓を優先しよう。サポートとアオハル特訓が複数集まっている練習をするのが最優先だ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

友人タイプのサポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E数名、F多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

短距離とマイルの出走ウマ娘を変更する

スタミナのサポートを編成している場合、短距離とマイルのチームメンバーが不足して、適性の無いウマ娘が編成されている場合がある。距離適性をみて、短距離とマイル適性のメンバーが少ない時は、中長距離に戦力を集めるなどして対応しよう。

【3】ファンを3000人集める

ウマ娘_ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標 ファンを3000人集める
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

京都ジュニアSとホープフルSがおすすめ

第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。なお、京都ジュニアSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、出走すれば勝敗に関わらずスキルPtが稼げる。今後のスキル習得のため、両レースとも出走するのがおすすめだ。

引き続きアオハル特訓と絆上げを優先する

第2目標までは、引き続きアオハル特訓をと絆上げを優先しよう。サポートカードが多く、アオハル特訓も発生している練習が最優先だ。

【4】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を30回以上する

アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。

【5】神戸新聞杯で3着以内

神戸新聞杯

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 17ターン
目標レース 神戸新聞杯
(阪神 芝 中距離2,000m/右・外)
注意点 ファン数1,750人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードとスタミナを中心にトレーニングする

第4目標の菊花賞に向けて、スピードとスタミナのトレーニングを行おう。スピードとスタミナの友情トレーニングを優先し、発生していない場合はアオハル特訓や魂爆発が多い練習をするのがおすすめだ。また、お休みで体力を回復するのも有効である。

菊花賞までにスタミナをC以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離のため、スタミナは最低でもCに上げておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

6月後半までに体力調整を済ませる

メジロマックイーンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【6】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

やる気上昇や体力回復を行う

菊花賞までは、1ターンしかない。できることが限られてしまうため、やる気の上昇や、次のターンのために「お休み」を選んで体力の回復を行おう。

回復系スキルを獲得する

菊花賞は長距離のコースで、スタミナ不足に陥る場合が多い。スタミナがC以下の場合は「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」など、スタミナ回復系スキルを優先して獲得すると、菊花賞で安定して勝利できる。

【7】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

加入したメンバーを適正に合わせて編成する

アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、適正を見て編成しよう。特に、自動編成では所持スキルの適性が加味されていない場合が多く、手動での編成が必要だ。また、エースはランクの高いチームメンバーに設定しよう。

【8】天皇賞(春)で1着

天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータ ウマ娘_参考ステータス

複数の友情トレーニングを最優先する

天皇賞(春)までは11ターンと長いため、複数人で発生している友情トレーニングを最優先しよう。また、アオハル特訓も被っているとより効率的に育成を進められる。友情トレーニングが発生していない場合は、アオハル魂爆発をパワーや賢さで発生させたり、お休みで回復するのがおすすめだ。

回復系スキルを獲得する

天皇賞(春)も長距離のコースのため、スタミナ不足に陥る場合が多い。菊花賞までに「円弧のマエストロ」が習得できなかった場合は、天皇賞(春)までに習得しよう。

【9】宝塚記念で2着以内

宝塚記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

6月前半にはお休みで体力を回復する

6月後半には宝塚記念があるため、7月の合宿に備えて、6月前半にお休みで体力を回復しておこう。夏合宿では、トレーニングレベルが上がり、ステータス上昇量が高くなる。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を70回前後しておく

アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を70回前後しておこう。70回前後に満たない場合は、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。

【11】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

友情トレーニングやアオハル魂爆発をする

育成も終盤のため、友情トレーニングやアオハル魂爆発でステータスを上昇させよう。友情トレーニングが複数人で発生している練習を優先し、発生していない場合にアオハル魂爆発をするとステータスを伸ばしやすい。

【12】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

レアスキルを習得し確実に1勝する

アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してメジロマックイーンの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「先手必勝」や「弧線のプロフェッサー」などの速度系や逃げのスキルがおすすめだ。

【13】URAファイナルズ

URAファイナルズズ決勝

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

秋シニア3冠達成を目指す

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。

余ったスキルポイントでスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルがおすすめだ。

メジロマックイーンのおすすめサポート一覧

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
・完凸すれば逃げ以外でも強力
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が優秀
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・完凸が前提のためハードルが高い
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
・パワーの補完役として優秀
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸後はパワーの補完役として優秀
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★☆☆・「食いしん坊」が先行運用で強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★★☆☆・「地固め」「内的体験」が強力
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・金スキルは優秀だが習得が不安定
・無凸や1凸でも運用可能
・得意率が無く練習性能は低め
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

スタミナタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力
・3凸以降のヒント系ボーナスが強力
・逃げウマのデバフ育成にも向く
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★★・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナSRで最強クラス
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー
★★★☆☆・先行運用で「スピードスター」が強力
・3凸以降のレースボーナスが優秀
・練習性能は他のスタミナカード並み
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃]
ゴールドシップ
★★★☆☆・強力な「地固め」を所持
・完凸すればヒントLv最大で習得可能
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い

自由枠でおすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・パワーとスタミナのボーナスが強力
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★★・「注目の踊り子」が強力
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・強力な「地固め」を所持
・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルが先行運用で強力
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★★・レアスキルの性能は低い
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある
・無凸から運用可能
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・練習性能が高い
・完凸時のトレ効果15%が強力
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが先行で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力

サポートカード一覧

メジロマックイーンのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
逃げ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・逃げで賢さに上方補正がかかる
・逃げ運用の場合は必須
パワー 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・不足しがちなパワーを補える
・下り坂での減速を抑えられる
・ラストスパートの加速が早くなる
加速系継承スキル おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・逃げにとって貴重な加速スキルの選択肢
芝・長距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・芝はパワーに情報補正がかかる
・長距離はスピードに上方補正がかかる
・適性Sを目指す場合は運が絡む

赤因子は逃げが最優先

逃げ因子

メジロマックイーンは逃げ運用が強力なウマ娘だが、逃げの初期適性がBとなっている。よって逃げ運用の場合は、逃げ因子を最優先で継承して適性をAに上げよう。

次点で芝や長距離の因子もおすすめ

次点で、芝や長距離の因子がおすすめ。芝適性はレース中のパワーに、長距離適性はスピードに上方補正を与える能力だ。不足しがちなステータスを補えるうえ、条件を満たせば必ず発動できるため使い勝手が良い。

青因子はパワーがおすすめ

青因子_パワー

メジロマックイーンは中〜長距離の逃げ運用が中心となるため、スピードやスタミナを多めに確保する必要がある。そのためパワー練習を行う余裕が無く、パワー不足に陥りやすい。よって、青因子でパワーを補うのがおすすめだ。

緑因子は加速系がおすすめ

スキル名 発動条件と効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
プランチャ☆ガナドール
プランチャ☆ガナドール
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度が上がる

逃げはラストスパート位置にいち早く到達できるため、他の脚質より早めに加速を開始できる。よって「アングリング×スキーミング」や「プランチャ☆ガナドール」といった加速スキルを継承し、全速力で走れる区間を長くすると強力だ。

メジロマックイーンのおすすめスキル

回復系の金スキルを1つ以上習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する

メジロマックイーンは中距離以上のレースに出走するため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」は、距離やレース場の地形、そして脚質に関係なく使えるのでおすすめだ。

速度アップ系のスキルもおすすめ

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃亡者
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

メジロマックイーンには速度系スキルを優先して習得させよう。なお、汎用スキルの「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は距離に関係なく使用でき、逃げ専用「先手必勝」や「逃亡者」は汎用スキルに比べて効果量が多めだ。運用する脚質に応じて使い分けよう。

アオハル杯優勝報告掲示板

メジロマックイーン性能評価

メジロマックイーン

11月LoH評価
D
チャンミ評価 LoH評価 競技場評価
B C B
ダート
A E
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
B A D F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 71 111 71 103 94
星5 87 136 87 125 115
成長率 +0% +20% +0% +0% +10%
貴顕の使命を果たすべく 貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30%
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
春のレースが少し得意になる
スタミナキープ スタミナキープ
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
リードキープ リードキープ
レース中盤に差をつけ先頭だと速度がわずかに上がる
<長距離>
抜け出し準備 抜け出し準備
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
先駆け 先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<長距離>
先陣の心得 先陣の心得
レース中盤に差をつけ先頭だと速度が上がる
<長距離>
栄養補給 栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>
余裕綽々 余裕綽々
レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
メジロの心得 メジロの心得
レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる
<長距離>
進化条件
名優の余裕 名優の余裕
レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
進化条件

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A E
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
B A D F

メジロマックイーンは中距離と長距離の適性が高い、逃げ先行ウマ娘だ。正月キタサンや新衣装ナリタブライアンなど、主戦場となる中〜長距離で環境最上位のキャラと比べて秀でている点がないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

固有スキルは最終コーナーの速度アップ

固有スキル 効果
貴顕の使命を果たすべく
貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる

メジロマックイーンの固有スキルは、最終コーナーの先頭から最後尾までの距離で、前から約30%以内にいると速度が上がる効果だ。長距離で余力十分なら速度がすごく上がるため、回復スキルを習得したりスタミナを多めに伸ばすなどして追加効果の発動を狙おう。

覚醒スキルはやや使いづらい

スキル 効果
余裕綽々
余裕綽々
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる
<作戦・先行>
先陣の心得
先陣の心得
【必要スキルPt:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

メジロマックイーンは、覚醒スキルの発動条件を満たしやすい脚質が分かれており、やや運用しづらい。また、加速スキルを自前で習得できないため、メジロマックイーンを育成する際は運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。

成長率がスタミナ賢さにあり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +20% +0% +0% +10%

メジロマックイーンは、成長率がスタミナに20%賢さに10%あるため、中〜長距離用の育成がしやすい。スタミナを長距離を走りきれるB前後まで確保し、スピードと賢さを伸ばすとシナリオが簡単にクリアできる。

メジロマックイーン育成論

メジロマックイーンの名前の評価とスキル

メジロマックイーンの隠しイベント一覧

秋のお祝いに……

秋のお祝いに……

発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15
必須レースのコースと開催日
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半
ジャパンC
ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「秋のお祝いに……」は、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念全てで1着を取ると発生するイベントだ。ジャパンCと有馬記念は育成目標にないレースのため、レース予約機能を使って出走しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メジロマックイーンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

覚悟と使命の証発生条件勝負服軽く走ろう・スピード+10
・賢さ+10
お菓子でも食べよう・パワー+20
夜中のファンサ特訓発生条件勝負服い、今きたところ・根性+20すごくよかったぞ・スピード+20
ご令嬢の風格発生条件勝負服かっこいいな、と思って成功
・スタミナ+10
・パワー+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・パワー+10
隣に立つ努力をしないと、と思って成功
・賢さ+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

レース場グルメの誘惑発生条件ランダム発生一緒に食べよう成功
・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・スタミナ+10
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
我慢しよう・根性+15
・スキルPt+5
むしろお腹いっぱい食べよう!成功
・体力+50
・賢さ+10失敗
・体力+50
・賢さ10
・「太り気味」獲得
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よかったら特訓付き合うよ・スタミナ+10まず曲の理解から始めるのはどうだ?・賢さ+10
孤島の女王発生条件ランダム発生食料・スピード+10体力・スタミナ+10
その名はホヤ!発生条件他の物を見てみよう・スキルPt+30食すべき・スタミナ+10
思い出クッキング発生条件ランダム発生ゆっくり一緒に食べよう・体力+15一気に飲み干す・「先駆け」のヒントLv+1
銀幕の2人発生条件5時間インフェルノ・スタミナ+10大脱獄・賢さ+5
・スキルPt+15
お大事に!発生条件ランダム発生今日は休んだ方が良さそうだな成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生完治するまでトレーニング禁止成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう!成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
追加の自主トレ発生条件ランダム発生なら、徹底的に追い込もう!・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない・体力+5
栗祭り襲来!発生条件ランダム発生ちょっと控えよう・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

エキサイティングお嬢様発生条件お出かけ後すごい叫び声だった!・根性+10すごいタオル回しだった!・パワー+10
果てなき王国発生条件お出かけ後フランス・スタミナ+10ニューカレドニア・賢さ+10メジロ王国・スピード+5
・パワー+5
掘り出し物発生条件お出かけ後『3星レストランの秘蔵レシピ』かな・スピード+10『ゴールドシップのサイン色紙』かな・根性+10
ラーメン3杯分の誘惑発生条件お出かけ後安心して、体重管理はバッチリだよ!・スキルPt+30後でラーメン3杯分、走ろう!!・スピード+5
・スタミナ+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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