【ウマ娘】メイショウドトウのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「メイショウドトウ」のアオハル杯育成論を紹介!「メイショウドトウ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、メイショウドトウのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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メイショウドトウの育て方
メイショウドトウの育成方針 |
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スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす |
因子継承はスタミナかパワーを優先 |
スキルはコーナー系を優先 |
レースの作戦は先行がおすすめ |
クラシック級10月後半まで出走を控える |
スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす
メイショウドトウは、中距離を中心に出走するウマ娘だ。スピードはもちろん、レースを走り切るスタミナや前のウマ娘を追い抜くパワーも必要になる。よってスピードを中心に、スタミナとパワーを均等に伸ばすように育成しよう。
また、スピードとパワーは友情トレーニングで伸ばし、スタミナを因子やアオハル魂爆発で伸ばすのがおすすめだ。スタミナはC+前後あると、目標レースを走り切れる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
攻略班のサポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
ナリタブライアン Lv30 |
シンコウウインディ Lv30 |
アグネスデジタル Lv35 |
ニシノフラワー Lv35 |
駿川たづな Lv40 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナかパワーがおすすめ
メイショウドトウに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、効率的にステータスを強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子ループ(継承ループ)のやり方と組み合わせ一覧 |
スキルはコーナー系を優先
メイショウドトウの固有スキルは、最終コーナーで追い抜く際に加速力と速度が上がるスキルだ。確実に発生させるには、出走するレースに応じて「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」といったコーナー系のスキルを習得し、コーナーでの競り合いを強化すると良い。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
スピードスターの効果と所持サポートカード一覧 |
コーナーのスキル一覧 |
次点で回復系スキルも習得する
メイショウドトウは中距離レースが主な育成目標となる。成長率が「スタミナ+20%」のためスタミナ不足にはなりにくいが、回復系スキルも1個以上は習得しておこう。回復系スキルがあればレース結果が安定し、ラストスパートのタイミングも早まりやすいからだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
メイショウドトウの作戦は先行がおすすめだ。成長率が「スタミナ+20%」のためスタミナ消費が激しい先行と相性が良く、さらに先行で発動する覚醒スキル「スピードスター」を最大限に活かせる。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
スピードスターの効果と所持サポートカード一覧 |
固有を発動しやすい差し運用もおすすめ
メイショウドトウの固有スキルは、最終コーナーで中断以降から追い抜いた際に発動する。より後方からスパートを掛けるほど発動しやすいため、差し運用もおすすめだ。
ただし、差し運用では先行より後方から追い抜く必要があり、パワーの要求値が高い。メイショウドトウはパワーの成長率が0%のため、サポートカードや因子で補う必要がある。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
クラシック級10月後半まで出走を控える
メイショウドトウでメイクデビュー戦に出走すると、イベントでバッドコンディション「まだまだ準備中」を獲得する。レース出走後の消費体力が5増加する厄介な効果で、保健室で治すことも出来ないため、専用イベントで治癒されるクラシック級10月後半まではレースへの出走を控えよう。
バッドコンディションの治し方 |
イベントでやる気上げを行う
ウマ娘はやる気が高いほど練習効率が上がるため、なるべく序盤からやる気「絶好調」をキープすると良い。手っ取り早く「お出かけ」でやる気を上げても良いが、サポートのやる気回復によってやる気上げを行うと、より多くの練習ターンを確保可能だ。
固有イベントの上選択肢でやる気上げを狙う
メイショウドトウは、固有イベント「にこにこ波乱日和」の上選択肢に成功するとやる気を回復できる。下の選択肢では体力を確実に回復できるため、序盤は積極的に上を選んでやる気を上げ、やる気が最大になったら下の選択肢で回復を行おう。
メイショウドトウのおすすめサポート編成
【無課金】中距離先行運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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ナリタブライアン |
キタサンブラック |
スイープトウショウ |
ビワハヤヒデ |
ウイニングチケット |
桐生院葵 |
スピード3枚パワー2枚で編成する
メイショウドトウは、回復系レアスキル「不屈の心」を自力で習得できるウマ娘だ。回復のためにSSRスーパークリークを借りる必要がなく、サポート編成の自由度が高い。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの1枠は育成を安定させる友人タイプや、スピードかスタミナタイプを編成しよう。
不屈の心の効果と所持サポートカード一覧 |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンドからキタサンブラックSSRを借りる
フレンド枠では、キタサンブラックSSRを借りよう。キタサンブラックSSRは、練習性能がトップクラスであり、スキルの汎用性も高いため、メイショウドトウのアオハル杯育成では必ず編成しよう。完凸のキタサンブラックSSRをフレンドから借りるのがおすすめだ。
フレンド募集掲示板 |
キタサンブラックSSRの評価とイベント選択肢一覧 |
【高レア】中距離差し運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック |
トウカイテイオー |
カワカミプリンセス |
ファインモーション |
ナイスネイチャ |
セイウンスカイ |
スピード3枚と賢さ3枚で編成する
メイショウドトウはスピードの成長率を持たないため、スピードタイプのサポートを3枚以上編成しよう。スピードタイプのサポートは、パワーボーナスを所持しているサポートがおすすめだ。また、賢さのサポートを3枚編成し、スピードと賢さSS以上を目指して育成しよう。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
スタミナはスキルや因子で補う
スタミナ面は、スキルや因子で補おう。メイショウドトウは、レア回復スキル「不屈の心」を習得できる。また、スタミナ因子や、アオハル魂爆発で伸ばすと充分なステータスになる。
不屈の心の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとおすすめのタイミング |
メイショウドトウの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯第1戦 | 第2目標 |
アオハル杯第2戦 | 第3目標 | アオハル杯第3戦 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯第4戦 | 第7目標 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | 第10目標 |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中距離2,000m/右・内) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
絆ゲージを上げつつアオハル特訓を優先する
育成序盤は、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を優先しよう。サポートカードとアオハル特訓が複数ある練習は、最優先で行おう。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
12月後半までに友人とお出かけできるようにする
「SSR駿川たづな」か「SR桐生院葵」を編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを半分以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。また、友人タイプとの最初の練習はやる気が上がるため、最序盤に練習しよう。
駿川たづなSSRのサポート効果とスキル |
桐生院葵SRのサポート効果とスキル |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
メイショウドトウは中距離に出走させる
メイショウドトウは、中距離に出走させるのがおすすめだ。また、中距離は高い確率でメイショウドトウが勝利するため、ほかの距離にチームメンバーを集中させると勝ちやすい。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【3】ファン数を6000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 19ターン |
目標 | ファン数を6000人集める |
注意点 | スキルpt目的での出走を控える |
参考ステータス |
引き続き絆ゲージを上げつつアオハル特訓する
第2目標までは、引き続き絆ゲージを上げつつ、アオハル特訓しよう。アオハル魂ゲージが貯まり、爆発が発生した場合はスピードかスタミナ、賢さで引き起こすのがおすすめだ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとおすすめのタイミング |
友情トレーニング発生条件と効果 |
ファン数稼ぎはホープフルSがおすすめ
ファン数を獲得するために、ジュニア級12月後半に開催されるホープフルステークスに出走するのがおすすめだ。ジュニア級開催のため難易度は低く、1着で1万人のファン数を獲得できるため、一気に目標を達成できる。
ファン数稼ぎ以外での出走は控える
メイショウドトウでメイクデビュー戦に出走すると、イベントでバッドコンディション「まだまだ準備中」を獲得する。レース出走後の消費体力が5増加する厄介な効果で、保健室で治すことも出来ないため、専用イベントで治癒されるクラシック級10月後半までファン稼ぎ以外の出走を控えよう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回以上する
アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。
【5】ファン数を15000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | ファン数が15,000人以上 |
注意点 | スキルpt目的での出走を控える |
参考ステータス |
皐月賞か日本ダービーに出走する
4月からはファン数稼ぎとテスト走行を兼ね、皐月賞か日本ダービーへ出走しよう。どちらも中距離のG1レースのため、レースを見れば何のステータスが不足しているのか確認可能だ。また、10月後半までは、バッドコンディション「まだまだ準備中」があるため、他のレースに出走しないのがおすすめだ。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
複数人の友情トレーニングを優先的に行う
サポートカードの絆ゲージをオレンジ色にしたら、複数人で友情トレーニングが発生しているトレーニングを行っていこう。また、複数人で発生していない場合は、アオハル特訓や魂爆発が多い練習をするのがおすすめだ。
友情トレーニング発生条件と効果 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
夏合宿で低いステータスを補強する
目標完了の10月までには、夏合宿がある。夏合宿中はトレーニングレベルが上がるため、友情トレーニングや、上げづらい賢さ練習を組み合わせて進めるのがおすすめだ。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
加入したメンバーを適正に合わせて編成する
アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、スキルや距離適正を見て編成しよう。また、エースに設定したウマ娘は、やる気が絶好調になるため、ランクが高いメンバーをエースに設定するのがおすすめだ。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】日経新春杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 4ターン |
目標 | 日経新春杯で3着以内 (中距離2400m/右・外) |
注意点 | バッドコンディションが治療される |
参考ステータス |
ファン数やスキルPt稼ぎを行う
第3目標をクリアすると、バッドコンディション「まだまだ準備中」が治癒される。レース出走後の体力低下イベントが発生しなくなるため、第4目標から本格的にレースへの出走を開始し、ファン数やスキルPt稼ぎを行おう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
日経新春杯の開催日とおすすめキャラ |
【8】金鯱賞で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (長距離3,200m/右・外) |
注意点 | スタミナの確保を始める |
参考ステータス |
スタミナの確保を始める
第9目標の有馬記念では長距離が目標になるので、第5目標付近からはスタミナの確保も始めよう。金鯱杯までにスタミナC以上を目指し、有馬記念までにスタミナをC+に上げれば、安定してレースに勝ちやすくなる。
金鯱賞の開催日とおすすめキャラ |
【9】宝塚記念で2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 宝塚記念で1着 (中距離2,200m/右・外) |
注意点 | 6月前半までに体力調整を済ませる |
参考ステータス |
6月前半までに体力調整を済ませる
メイショウドトウは「宝塚記念」に出走する必要があり、6月後半に「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月前半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を70回前後しておく
アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を70回前後しておこう。70回前後に満たない場合は、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
【11】天皇賞(秋)で2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (中距離2,000m/左) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
しっかりと育成できる最終区間
メイショウドトウは第7〜URAファイナル間の育成期間が非常に短いため、重点的に育成できるのは第7区間が最後となる。URAファイナルズに備え、中距離に出走するならパワーを、長距離に出走するならスタミナを重視して育てよう。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【12】ジャパンCで2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離 2,400m/左) |
注意点 | G1レースでファン数とスキルPtを稼ぐ |
参考ステータス |
G1レースでファン数とスキルPtを稼ぐ
ジャパンCクリア後は有馬記念とURAしかないため、自主的にファン数やスキルPtを稼げる最後の機会となる。シニア級12月後半には固有レベルイベントも発生するため、イベントの成功条件である12万人まで足りなければ、11月前半か12月前半に出走しておこう。
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 有馬記念で1着以内 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
1ターンでやる気や体力など調子を整える
ジャパンCから有馬記念までは1ターンしか猶予がないため、やる気や体力回復などで調子を整えよう。やる気が絶好調で体力も充分残っている場合は、不足しているステータスの能力値をあげるのがおすすめだ。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
レアスキルを習得し確実に1勝する
アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してメイショウドトウの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの速度系スキルがおすすめだ。
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 |
残りのスキルPtを使ってスキルを習得する
URAファイナルズまで進んだら、残っているスキルPtを使ってスキルを習得しよう。URAファイナルズは1戦クリアする毎にスキルPtとステータスボーナスがもらえるため、各レース出走前にスキルの習得を検討するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
レアスキルの一覧と特徴 |
メイショウドトウのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
トウカイテイオー |
★★★★★・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・コース取り系のスキルが豊富 ・ヒントLvアップとパワーボーナス持ち ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・差しの金回復スキルを習得可能 ・優秀な緑スキルを複数所持 ・無凸からトレ効果アップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・先行運用で「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
スイープトウショウ |
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ビコーペガサス |
★★★☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・完凸前提だが2枚目以降でおすすめ |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・初期絆が低いためやや使いづらい |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・トレーニング効果アップ15%が強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
タマモクロス |
★★★★☆・「百万バリキ」を習得可能 ・差し向けのスキルを所持 ・練習性能がトップクラス |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」はやや安定性に欠ける ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・とにかくパワーを補いたい場合に |
ウイニングチケット |
★★★★☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・差し向けの白スキルが豊富 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・「アガってきた!」を安く習得可能 ・汎用的な白スキルが多い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・中距離や先行運用との相性が抜群 |
オグリキャップ |
★★★☆☆・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
スマートファルコン |
★★☆☆☆・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行運用で「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・差し運用で「乗り換え上手」が強力 ・レスボとトレ効果アップが高い ・完凸時の練習性能が最強クラス |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・アオハル杯のシナリオリンクが強力 ・初期絆が高くアオハル杯向き ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★★☆・回復系のイベントが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・レースボーナス重視の場合はSSR版 |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・トレ効果upを重視する場合はSR版 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・ファインモーションとの相性が良い |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルがマイルや先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
自由枠におすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高 ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・「スピードスター」を安く習得可能 ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み ・先行向けのライスシャワーと好相性 |
メイショウドトウのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 不足ステータスを補える |
差し | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 差し運用の場合に適性Aまで上げる |
スピード | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 成長率が無いステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 適性Sにするとスピードに補正がかかる |
芝 | おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 適性Sにするとパワーに補正がかかる |
青因子はスタミナとパワーを優先する
メイショウドトウは、スピードを中心にスタミナとパワーをバランスよく鍛える必要がある。よって練習をスタミナかパワーのどちらか片方に絞り、もう一方のステータスを因子継承で補強するのがおすすめだ。
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
継承の相性と二重丸にする方法 |
赤因子は中長距離がおすすめ
メイショウドトウの赤因子は中長距離がおすすめだ。距離適性をSまで上げられると、スピードに補正がかかるため、中距離と長距離で運用したい方の適性を上げよう。
差しで育成する場合は差し因子を継承する
メイショウドトウの固有スキル「I Never Goof Up!」は、中団以降のポジションから追い抜いた時に発動するため、差しでの育成にも向いている。しかし、差しの初期適正がBのため因子継承で、差し因子持ちのウマ娘を選び適性をAに上げておこう。
距離や脚質適性の効果と上げ方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は勝利の鼓動がおすすめ
メイショウドトウの緑因子は、「勝利の鼓動」がおすすめだ。「勝利の鼓動」は最終直線で速度を上げるスキルで、先行と差しの両方で発動する。また、先行の場合は、最終コーナー以降に加速する「紅焔ギア/LP1211-M」もおすすめだ。
勝利の鼓動の効果と発動条件 |
紅焔ギア/LP1211-Mの効果と発動条件 |
メイショウドトウのおすすめスキル
固有スキルと相性が良い終盤スキルを習得する
スキル名 | 効果 |
---|---|
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
全身全霊 |
ラストスパートで速度が上がる |
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる |
メイショウドトウの固有スキルは、最終コーナーから加速力とスピードが上がる効果を持つため、終盤に発動するスキルとの相性が良い。最終コーナーで抜け出しやすくなる「スピードスター」や、ラストスパートで強力な「全身全霊」などを習得できれば、URAファイナルズのクリアも簡単になる。
レース終盤で発動するスキル一覧 |
スピードスターの効果と所持サポートカード一覧 |
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
差し運用では中盤系スキルもおすすめ
スキル名 | 効果 |
---|---|
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
差し運用の場合は、中盤系スキルを習得するのもおすすめだ。差しでは、中盤から前に出始めなければ、バ群に埋もれてしまう可能性があるため、中盤の速度系や加速アップ系のスキルを習得しよう。
レース中盤のスキル一覧 |
スタミナ回復系スキルを習得する
スキル名 | 効果 |
---|---|
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
潜伏態勢 |
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
不屈の心 |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
メイショウドトウの育成シナリオは、中距離から長距離のレースに出走するため、スタミナ回復スキルを習得しておきたい。特に「食いしん坊」と「円弧のマエストロ」は発動条件が簡単なため、全レースで安定したスタミナ回復を期待できるためおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
メイショウドトウ性能評価
メイショウドトウ |
---|
・複合固有がハマると強力 ・ただし追い抜きが難しく安定しない ・進化スピスタは効果時間が長く強力 ・成長率はスタ根性でやや育てにくい |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (7/10点)LoH評価 (7/10点)競技場評価 (7/10点)相性の良い脚質先行差しバ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
I Never Goof Up! | |
レース終盤に追い抜くと速度と加速力が上がる | |
9人2位〜9位12人2位〜12位 |
ペースキープ | |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
食い下がり | |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
まき直し | |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
スピードスター | |
最終コーナーで前方にいると速度が上がる <作戦・先行> |
先行けん制 | |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
怒涛のスピード | |
最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・天皇賞(秋)、ジャパンCで勝利 ・スタミナ600以上【条件2】先行スキルを2個以上所持 |
諦めない、ですぅ〜! | |
レース中盤に追い抜かれると持久力を回復し速度がわずかに上がる | |
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「目覚めの先で」を発生させる ・速度スキルを5個以上所持 |
メイショウドトウのスキル
メイショウドトウのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
熱闘!激辛勝負発生条件勝負服焦らず、今のペースのままで・スタミナ+20目指せ3倍速!・スピード+20 |
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ランダム発生のイベント一覧
追加の自主トレ発生条件いってらっしゃい!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5疲れを取るのが最優先!・体力+5 |
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にこにこ波乱日和発生条件ランダム発生頑張ってトレーニングする成功 ・体力−5 ・やる気+1 ・ランダムな2つのステータス+10失敗 ・体力−10 ・根性+10自重して休む・体力+10 |
そびえ立つカロリー発生条件美味しく食べられる量に抑えて!・体力+10 ・スキルPt+5ありがたく全部いただこう成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
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私は独りでさまようばかり発生条件お出かけ後歌が仕上がったら聞かせてほしい・スタミナ+10俺も練習、付き合うよ!・根性+10 |
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ミルク味の夕暮れ発生条件お出かけ後買い物、行くか?・賢さ+10じゃあ今からもっと食べ歩きしよう!・スピード+5 ・スタミナ+5 |
等価交換?発生条件お出かけ後代わりに練習に付き合ってもらったら?・スピード+10そっちのオススメも教えて!・賢さ+10 |
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