赤トウカイテイオーアオハル杯育成論

【ウマ娘】赤トウカイテイオーのアオハル杯育成論とサポート編成

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「赤トウカイテイオー」のアオハル杯育成論を紹介!「赤トウカイテイオー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、アオハル杯攻略の参考にどうぞ!

赤トウカイテイオーの育て方

赤トウカイテイオーの育成方針
スピードと賢さを中心にスタミナも鍛える
因子継承は長距離とスタミナを優先
スキルはスタミナ回復系と速度系を重視
レースの作戦は先行がおすすめ
春シニア三冠を達成すると隠しイベント発生

スピードと賢さを中心にスタミナも鍛える

参考ステータス

赤トウカイテイオーは先行での運用がメインとなるため、スピードと賢さを中心に鍛えよう。また育成目標には中〜長距離のレースしか存在しないため、レースを走り切るためのスタミナの確保も重要だ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサン
ブラック

Lv50
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープ
トウショウ

Lv45
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル

Lv50
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワ
スカーレット

Lv45
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラス
サンデー

Lv45
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv50

因子継承は長距離とスタミナを優先

因子継承は長距離とスタミナを優先

赤トウカイテイオーは、長距離の初期適正がBのウマ娘だ。よって育成目標やアオハル杯での長距離レースの勝率を安定させるため、因子継承で長距離の適性を上げる必要がある。またスピード賢さ育成ではスタミナが不足しやすいため、スタミナ因子も優先的に継承しよう。

スキルはスタミナ回復系と速度系を重視

スキルはスタミナ回復系と速度系を重視

赤トウカイテイオーのスキルは、スタミナ回復系を優先して習得しよう。トウカイテイオーの育成では長距離レースが難所となるため、最後まで最高速で走りきれるように「円弧のマエストロ」「レースプランナー」などのスタミナ回復系のスキルは最優先で習得しておきたい。

また、「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度系スキルも優先度が高い。先行は良いポジションをキープし続けることが重要なため、速度系スキルが多いほど勝率が上がるためだ。

レースの作戦は先行がおすすめ

ウマ娘_脚質_先行

赤トウカイテイオーは先行向けのスキルが多く、固有スキル「絶対は、ボクだ」も先行と相性が良い。よって、作戦は先行が最もおすすめだ。

差し運用の場合は因子継承で適性を上げる

固有スキルは差しでも発動可能だが、赤トウカイテイオーは差しの初期適性がBだ。もし差し運用を行う場合は、差し因子を星1つ以上継承して差し適正をAに上げよう。

春シニア三冠を達成すると隠しイベ発生

ウマ娘_隠しイベント

イベント名 春のお祝いに......
発生条件 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で1着
効果 スピード+35、パワー+35
※レースボーナス40%の場合

シニア級に開催される「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」の全てで1着を取ると、隠しイベント「春のお祝いに……」が発生する。効果の大きい優秀なイベントだが「大阪杯」と「宝塚記念」は育成目標に無いため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

赤テイオーのおすすめサポート編成

【無課金】先行中距離運用のサポート編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン

【スピード枠】
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ

【スピード枠】
///WARNINGGATE///
シンコウ
ウインディ

【スピード枠】
幽霊さんとハロウィンの魔法
ミホノブルボン

【賢さ枠】
努力は裏切らない!
ダイワ
スカーレット

【賢さ枠】
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

【フレンド枠】

SRや配布SSRなど、無課金でも入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。赤トウカイテイオーを効率良く育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を採用している。

フレンドからライスシャワーか樫本を借りる

赤トウカイテイオーは「レースプランナー」を習得できるが、単体ではスタミナ不足を補いきれない。よって、フレンドからパワー版SSRライスシャワーかSSR樫本理子を借りてスタミナを確保しよう。

【高レア】先行中距離運用のサポート編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック

【スピード枠】
必殺!Wキャロットパンチ!
ビコーペガサス

【スピード枠】
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

【スタミナ枠】
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ

【賢さ枠】
感謝は指先まで込めて
ファイン
モーション

【賢さ枠】
おもい、ねがう
メジロドーベル

【自由枠】

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ2枚に加え、スタミナのSSRライスシャワーと自由枠1枚の割合で編成しよう。

自由枠は樫本理子か賢さタイプがおすすめ

長距離用に育成する場合には、自由枠でSSR樫本理子を編成してスタミナを底上げしよう。逆に中距離を重視する場合はスタミナがライスシャワー1枚でも足りるため、賢さタイプの3枚目を採用して育成効率を上げると良い。

デッキ編成ツール

赤トウカイテイオーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯第1戦 第2目標
第3目標 第4目標 アオハル杯第2戦
第5目標 アオハル杯第3戦 第6目標
アオハル杯第4戦 第7目標 第8目標
アオハル杯決勝 URA -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中京 芝 中距離2,000m/左)
出走条件 無し
参考ステータス 参考ステータス

やる気を絶好調まで上げる

最序盤では、複数人で絆上げができる場合以外のターンでお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上げが楽になる。また友人タイプと一緒に練習してやる気を上げるか、サポートのやる気アップイベントを待つのも有効だ。

複数の絆ゲージ上げやアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル特訓が可能になる。クラシック級から友情トレーニングや魂爆発を狙うためにも、合計3人以上の絆上げやアオハル特訓ができる練習を優先しよう。 3人以上の効率の良い練習が狙えない場合は、賢さを選んで体力を温存するのがおすすめだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

タイキシャトルとウララのステータスを上げる

赤トウカイテイオーは短距離やマイル、ダートの適性がないため、序盤はタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になるからだ。

トウカイテイオーは中距離か長距離に編成する

アオハル杯では、赤トウカイテイオーを中距離か長距離に編成しよう。ほかのチームメンバーを見て、中距離と長距離で弱い方のレースにテイオーを出走させれば勝率を上げやすい。

1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ

アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめ。

【3】若駒Sで3着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_若駒ステークス

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標 若駒Sで3着以内
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
出走条件 ファン数350人以上
参考ステータス 参考ステータス

アオハル特訓や絆上げを行いスピードDを目指す

「若駒S」出走までは、アオハル特訓や絆上げを行いつつスピードDを目指そう。スピードがDに到達している場合は、賢さやスタミナを上げるのもおすすめだ。

12月後半にホープフルステークスへ出走する

「若駒S」はOPレースのため、難易度は低いぶん獲得できるファン数獲得が少ない。よって「若駒S」のみではクラシック級G1レースへ出走するためのファン数に到達しない可能性があるため、ジュニア級12月後半の「ホープフルS」に出走してファン数を稼いでおこう。

【4】皐月賞で5着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
出走条件 ファン数4,500人以上
参考ステータス 参考ステータス

友情トレーニングとアオハル特訓で能力値上げ

絆ゲージ上げが完了して友情トレーニングが行えるようになったら、友情トレーニングを最優先、次点でアオハル特訓という優先度で練習していこう。皐月賞までに、スピードと賢さがD+以上だと理想的だ。

スタミナが250以下なら回復スキルを習得

「皐月賞」からはG1レースとなるため、目標の難易度が上がってくる。目標達成条件は緩いためスキルを習得する必要は薄いが、スタミナが250以下の場合のみ「好意追走」「レースプランナー」など回復スキルの習得を検討しよう。

【5】日本ダービーで5着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
出走条件 ファン数6,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

スタミナをD+まで上げる

日本ダービーは中距離だが2,400mと比較的距離の長いレースのため、スタミナをD+まで上げておこう。スタミナが十分な場合は、友情トレーニングによるステータス上げを優先するのがおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を30回以上行う

アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回程度行っておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目は総合力Dの相手が登場するため、チーム総合力D以上で挑もう。赤トウカイテイオーは中距離か長距離での出走になるため、短距離やマイル、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。

【7】菊花賞で3着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
出走条件 ファン数7,500人以上
参考ステータス 参考ステータス

スタミナ回復系スキルの習得を検討する

第5目標である菊花賞は、3,000mの長距離レースになっている。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば目標達成は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などスタミナ回復系スキルの習得を検討しよう。

夏合宿時は友情トレーニングを最優先する

夏合宿の時は友情トレーニングを最優先しよう。夏合宿時は、トレーニングLvが上がるため、上昇量が高くなる友情トレーニングをするのがおすすめだ。また、友情トレーニングが発生していない場合は、パワーや賢さなどアオハル特訓が多く発生している練習をしよう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【9】天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_天皇賞・春

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
出走条件 ファン数20,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

スピードとスタミナとパワーをC+以上にする

「天皇賞(春)」では、3,200mという最長クラスのコースを走破する必要がある。よって、最低でもスピードとスタミナとパワーを全てC+以上にしておこう。

レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ

「天皇賞(春)」までは11ターンと育成期間が長いため、任意のレースに出走するのもおすすめだ。特に「大阪杯」は隠しイベントの発生条件であるため、ぜひ出走しておこう。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【11】ジャパンCで2着以内

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_ジャパンカップ

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標レース ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
出走条件 ファン数25,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

スキルPtを稼ぎつつ不足ステータスを伸ばす

「ジャパンC」までは最後の長い育成期間となるため、友情トレーニングやアオハル魂爆発で足りないステータスを伸ばそう。また「大阪杯」と「天皇賞(春)」に勝利している場合は、「宝塚記念」に出走して隠しイベント達成を狙うのもおすすめだ。

【12】有馬記念で1着

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
出走条件 ファン数25,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

アオハル杯決勝に向けて最終調整を行う

有馬記念の後は、すぐにアオハル杯決勝が行われる。Bランク以上の味方が3人以下の場合は、決勝に向けてアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。Bランクが4人以上の場合は決勝に勝ちやすいため、赤トウカイテイオーのステータス上げを優先して良い。

【13】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

金スキルを習得し確実に1勝する

アオハル杯決勝は強敵のため金スキルを習得し、赤トウカイテイオーの出走レースで確実に勝利しよう。習得する金スキルは「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度系がおすすめだ。

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つためには、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを複数配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、赤トウカイテイオーの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めると良い。

【14】URAファイナルズ

ウマ娘_トウカイテイオー育成手順_URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出走した距離で出場)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス 参考ステータス

育成ウマ娘のステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、赤トウカイテイオーの個人ステータスを優先して練習しよう。アオハル杯の決勝後はトレーニングLvも最大の場合が多く、友情トレーニングの効果も大きいからだ。

余ったスキルポイントを全て割り振る

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを1〜2個確保した後、速度系スキルを中心に習得すると強力だ。

赤テイオーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が先行と相性◯
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える際に有用
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★★・「食いしん坊」でスタミナを補える
・レースボーナスや練習性能が高い
・配布カードのため性能は完凸前提
・配布カードだが現在は入手できない
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降のスピード枠として優秀
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★★☆・アオハル杯の短距離要員として有用
・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★★☆・アオハル杯のダート要員として有用
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
・中〜長距離向けの汎用スキルが多い
・初期絆が低く友情トレ開始が遅い
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピードタイプが足りないなら採用

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力
・完凸時の練習性能が最強クラス
・1凸でも完凸SR以上の性能
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・完凸時の練習性能が最強クラス
・1凸でも完凸SR以上の性能
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・アオハル杯のマイル要員として有用
・配布カードのため完凸が容易
・SR版と比べて得意率やレスボが高い
└SR版より賢さを伸ばせる
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・得意率や初期絆が高くアオハル杯向き
・シナリオリンクで特訓時にボーナス
・レースボーナス無しが欠点
ミホノブルボンSSR[幽霊さんとハロウィンの魔法]
ミホノブルボン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス1が優秀
・スキルが全て逃げ向きのため評価↓
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・アオハル杯のマイル要員として有用
・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版と比べトレ効果が優秀
└SSR版より能力を手広く伸ばせる
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・アオハル杯のマイル要員として有用
・先行向けの優秀なスキルが多い
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・ファインモーションとの相性が良い
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★☆☆・計4つのデバフスキルが便利
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい

自由枠でおすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は有効発動しにくい
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・シナリオリンクによりイベント効果↑
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★☆☆・中距離の先行運用で金スキルが有用
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・完凸済みなら無凸友人SSRより優秀
・アオハル杯ではシナリオリンク無し

自由枠におすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・チーム名変更で長距離金回復も習得可
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルでスタミナを補いやすい
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い
・金スキルの獲得に運が絡む

赤トウカイテイオーのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
長距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・シナリオの長距離レース対策として有用
・スピードを間接的に補える
・中距離の対人戦用なら継承を控える
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・シナリオの長距離レース対策として有用
・スピ賢さ育成ではスタミナが不足しやすい
スタミナ 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・スピ賢さ育成ではパワーが不足しやすい
・完凸のスピードサポカが多ければ優先度↓
差し 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・差しで育成する場合は必須
・対人戦用の先行育成なら継承を控える

赤因子は長距離が最もおすすめ

赤因子は長距離がおすすめ

赤トウカイテイオーのシナリオには長距離G1レースが多い。長距離レースに勝てずシナリオを突破できない場合は、因子継承で長距離の適性をAに上げよう。また長距離の適性が高ければ、アオハル杯の長距離要員になれる利点もある。

中距離の対人用に育成するなら継承を控える

長距離レースを安定して攻略でき、かつ中距離の対人用に育成する場合のみ、長距離因子の優先度は下がる。アオハル魂爆発では育成キャラの適正がA以上のスキルを習得できるため、少しでも中距離向けスキルの習得確率を上げたい場合は長距離適性がAだと逆効果になるからだ。

青因子はパワーが最もおすすめ

優先順位 因子名
1 スタミナ因子
スタミナ因子
2 パワー因子
パワー因子
3 スピード因子
スピード因子

赤トウカイテイオーの因子継承では、スタミナを優先しよう。赤トウカイテイオーは「レースプランナー」を習得できスタミナ成長率も高いが、それでもスピード賢さ編成だとスタミナが不足しやすく、因子で補う必要がある。

次点でパワーがおすすめ

先行では逃げを捉える加速力も重要になるため、スタミナに次いでパワー因子も重要だ。特にスタミナ役にSSRライスシャワーを採用しない場合は不足しやすいため、因子で重点的に補っておこう。

緑因子は先行向けスキルを優先

スキル名 発動条件と効果
勝利の鼓動
勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる
貴顕の使命を果たすべく
貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる

緑因子では「勝利の鼓動」や「貴顕の使命を果たすべく」など、先行向けの固有スキルを継承すると競り勝ちやすくなる。ただしシナリオを攻略するだけなら必須ではない。

赤トウカイテイオーのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルが最もおすすめ

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
レースプランナー
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>
食いしん坊
食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>
クールダウン
クールダウン

直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

赤トウカイテイオーは中〜長距離レースを走るため、金回復スキルの習得が必須となる。よって、SSRライスシャワーの「円弧のマエストロ」と覚醒スキルの「レースプランナー」の習得を目指そう。

長距離の対人用ならクールダウンの習得も検討

スピード賢さ育成の場合、金回復スキルを2個習得してもスタミナが足りない場合もある。よって長距離の対人戦用に育成する場合のみ、ライスシャワーのシナリオリンクで手に入る「クールダウン」の習得も検討しよう

次点で速度系スキルがおすすめ

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
スピードスター
スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
アガッてきた!
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
アオハル点火・速
アオハル点火・速
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる

赤トウカイテイオーは先行運用がメインのため、回復系スキルに次いで速度系スキルも重要だ。「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」「アオハル点火・速」といった速度スキルを習得させ、中盤や終盤のポジションキープを行いやすくしよう。

最強スキルランキングと効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

赤トウカイテイオー性能評価

赤トウカイテイオー

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B B A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F E A B
逃げ 先行 差し 追込
D A C E
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 89 102 80 86 93
星5 109 125 98 106 112
成長率 +10% +10% +0% +10% +0%
スキル 効果
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
ポジションセンス ポジションセンス【必要pt:120】レース序盤にコース取りがうまくなる
好位追走 好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
軽やかステップ 軽やかステップ【必要pt:160】左右に移動するとき持久力をわずかに回復する
<中距離>
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>好敵手と書いて友と呼ぶ!
垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる日本ダービーの後に・二冠めっ!!
真っ向勝負 真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>菊花賞の後に・ボクが三冠ウマ娘!
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>テイオーの武者修行
栄養補給 栄養補給【必要pt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>あげません!
スキル 必要ポイント/効果
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯【必要pt:90】春のレースが少し得意になる
レースプランナー レースプランナー【必要pt:180】レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
コーナー回復◯ コーナー回復◯【必要pt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
神業ステップ 神業ステップ【必要pt:160】左右に移動するとき持久力を回復する
<中距離>
スキル 効果/進化条件
レースの天才 レースの天才レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる
<作戦・先行>【条件1】どちらかの条件を満たす
・天皇賞(春)を勝利
長距離重賞を2勝以上【条件2】スタミナ600以上
地平の彼方まで 地平の彼方まで左右に移動するとき持久力を回復し速度がわずかに上がる
<中距離>【条件1】中距離重賞を2勝以上【条件2】コース取りがうまくなるスキルを2個以上所持

赤トウカイテイオーのスキル

赤トウカイテイオーのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼好敵手と書いて友と… ▼ワガハイがテイオー…
▼ネバー・ギブ・アッ…

好敵手と書いて友と呼ぶ!

選択肢 結果
お互い問題を出し合って競い合おう ・スキルヒント「スタミナキープ」のヒントLv+2
そんなに優劣をつけたいなら走っておいで ・スピード+10
・スキルPt+15

ワガハイがテイオー先輩だ!

選択肢 結果
生徒会長みたいでカッコよかった ・「コーナー加速〇」のヒントLv+2
憧れの的として頑張って行こう! ・賢さ+10
・スキルPt+15

ネバーギブアップワガハイ!

選択肢 結果
ちゃんとした舞台で競うんでしょ? 成功
・スタミナ+15
・根性+5
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+15
・根性+5
競うなら準備が必要! 成功
・パワー+5
・賢さ+15
・「練習上手◯」獲得失敗
・パワー+5
・賢さ+15

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼"女帝"vs."帝…
▼ボクとみんなとカッ… ▼テイオーの武者修行
▼カラオケでパワーア… ▼テイオー、ウマドル…
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼力のヒミツ!

ダンスレッスン

選択肢 結果
バランス感覚を鍛えよう ・スタミナ+10
全身の筋力をつけよう ・パワー+10

女帝vs帝王

選択肢 結果
当たって砕けろだ! ・根性+10
戦略練って頑張ろうな! ・スキルPt+30

ボクとみんなとカップケーキ

選択肢 結果
半分こすればいい ・体力+5
・やる気↑
勝負すればいい ・スピード+5
・パワー+5

テイオーの武者修行

選択肢 結果
トレーニングじゃ物足りないか? ・根性+10
・スキルPt+15
いい友だちが出来たんだな ・「抜け出し準備」のヒントLv+1

カラオケでパワーアップ!?

選択肢 結果
危ないテイオー! ・根性+10
間に合わない……! ・スピード+10

テイオー、ウマドルになる!?

選択肢 結果
数曲だけ見ていこうかな ・パワー+10
用事があるからごめん ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
心配だからダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
ならまだ頑張ってみよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
無理はしないでほしい 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
その体で走れるのか? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
じゃあ試してみようか 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
比べるまでもない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

力のヒミツ!

選択肢 結果
そういうことじゃない気が・・・ ・体力+10
・スキルPt+5
そう!ご飯を食べよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼褒められちゃった! ▼叱られちゃった!
▼気づいちゃった! ▼ボクとマヤノとオト…
▼カイチョーとダジャレ

褒められちゃった!

選択肢 結果
楽しませてくれるから、ついな ・スタミナ+10
期待に応えてくれるから、ついな ・スピード+10

叱られちゃった!

選択肢 結果
それはルール違反だろう ・賢さ+10
ちゃんと俺を見てほしい ・パワー+5
・根性+5

気づいちゃった!

選択肢 結果
テイオーの走りが好きだから ・スピード+5
・スタミナ+5
約束を守りたいから ・根性+5
・賢さ+5
多分テイオーと同じだよ ・パワー+10

ボクとマヤノとオトナの時間

選択肢 結果
大人の味は次の機会にしたら? ・根性+10
甘いものが食べたくなってきたな〜 ・賢さ+10

カイチョーとダジャレ

選択肢 結果
買うのか? ・スタミナ+5
・パワー+5
帰るか? ・スピード+10

全ウマ娘の育成論と難易度一覧