【ウマ娘】赤トウカイテイオーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「赤トウカイテイオー」のアオハル杯育成論を紹介!「赤トウカイテイオー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、アオハル杯攻略の参考にどうぞ!
赤トウカイテイオーの育て方
赤トウカイテイオーの育成方針 |
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スピードと賢さを中心にスタミナも鍛える |
因子継承は長距離とスタミナを優先 |
スキルはスタミナ回復系と速度系を重視 |
レースの作戦は先行がおすすめ |
春シニア三冠を達成すると隠しイベント発生 |
スピードと賢さを中心にスタミナも鍛える
赤トウカイテイオーは先行での運用がメインとなるため、スピードと賢さを中心に鍛えよう。また育成目標には中〜長距離のレースしか存在しないため、レースを走り切るためのスタミナの確保も重要だ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングのやり方と効果 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサン ブラック Lv50 |
スイープ トウショウ Lv45 |
メジロドーベル Lv50 |
ダイワ スカーレット Lv45 |
マーベラス サンデー Lv45 |
ライスシャワー Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承は長距離とスタミナを優先
赤トウカイテイオーは、長距離の初期適正がBのウマ娘だ。よって育成目標やアオハル杯での長距離レースの勝率を安定させるため、因子継承で長距離の適性を上げる必要がある。またスピード賢さ育成ではスタミナが不足しやすいため、スタミナ因子も優先的に継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
スキルはスタミナ回復系と速度系を重視
赤トウカイテイオーのスキルは、スタミナ回復系を優先して習得しよう。トウカイテイオーの育成では長距離レースが難所となるため、最後まで最高速で走りきれるように「円弧のマエストロ」「レースプランナー」などのスタミナ回復系のスキルは最優先で習得しておきたい。
また、「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度系スキルも優先度が高い。先行は良いポジションをキープし続けることが重要なため、速度系スキルが多いほど勝率が上がるためだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
赤トウカイテイオーは先行向けのスキルが多く、固有スキル「絶対は、ボクだ」も先行と相性が良い。よって、作戦は先行が最もおすすめだ。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
差し運用の場合は因子継承で適性を上げる
固有スキルは差しでも発動可能だが、赤トウカイテイオーは差しの初期適性がBだ。もし差し運用を行う場合は、差し因子を星1つ以上継承して差し適正をAに上げよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
春シニア三冠を達成すると隠しイベ発生
イベント名 | 春のお祝いに...... |
発生条件 | 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で1着 |
効果 | スピード+35、パワー+35 ※レースボーナス40%の場合 |
シニア級に開催される「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」の全てで1着を取ると、隠しイベント「春のお祝いに……」が発生する。効果の大きい優秀なイベントだが「大阪杯」と「宝塚記念」は育成目標に無いため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
赤テイオーのおすすめサポート編成
【無課金】先行中距離運用のサポート編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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ナリタブライアン 【スピード枠】 |
スイープ トウショウ 【スピード枠】 |
シンコウ ウインディ 【スピード枠】 |
ミホノブルボン 【賢さ枠】 |
ダイワ スカーレット 【賢さ枠】 |
ライスシャワー 【フレンド枠】 |
SRや配布SSRなど、無課金でも入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。赤トウカイテイオーを効率良く育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を採用している。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンドからライスシャワーか樫本を借りる
赤トウカイテイオーは「レースプランナー」を習得できるが、単体ではスタミナ不足を補いきれない。よって、フレンドからパワー版SSRライスシャワーかSSR樫本理子を借りてスタミナを確保しよう。
SSR樫本理子の評価とイベント選択肢一覧 |
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
【高レア】先行中距離運用のサポート編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック 【スピード枠】 |
ビコーペガサス 【スピード枠】 |
ライスシャワー 【スタミナ枠】 |
ナイスネイチャ 【賢さ枠】 |
ファイン モーション 【賢さ枠】 |
メジロドーベル 【自由枠】 |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ2枚に加え、スタミナのSSRライスシャワーと自由枠1枚の割合で編成しよう。
自由枠は樫本理子か賢さタイプがおすすめ
長距離用に育成する場合には、自由枠でSSR樫本理子を編成してスタミナを底上げしよう。逆に中距離を重視する場合はスタミナがライスシャワー1枚でも足りるため、賢さタイプの3枚目を採用して育成効率を上げると良い。
赤トウカイテイオーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯第1戦 | 第2目標 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯第2戦 |
第5目標 | アオハル杯第3戦 | 第6目標 |
アオハル杯第4戦 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URA | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中京 芝 中距離2,000m/左) |
出走条件 | 無し |
参考ステータス |
やる気を絶好調まで上げる
最序盤では、複数人で絆上げができる場合以外のターンでお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上げが楽になる。また友人タイプと一緒に練習してやる気を上げるか、サポートのやる気アップイベントを待つのも有効だ。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数の絆ゲージ上げやアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル特訓が可能になる。クラシック級から友情トレーニングや魂爆発を狙うためにも、合計3人以上の絆上げやアオハル特訓ができる練習を優先しよう。 3人以上の効率の良い練習が狙えない場合は、賢さを選んで体力を温存するのがおすすめだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
タイキシャトルとウララのステータスを上げる
赤トウカイテイオーは短距離やマイル、ダートの適性がないため、序盤はタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になるからだ。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
トウカイテイオーは中距離か長距離に編成する
アオハル杯では、赤トウカイテイオーを中距離か長距離に編成しよう。ほかのチームメンバーを見て、中距離と長距離で弱い方のレースにテイオーを出走させれば勝率を上げやすい。
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ
アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【3】若駒Sで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | 若駒Sで3着以内 (京都 芝 中距離2,000m/右・内) |
出走条件 | ファン数350人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓や絆上げを行いスピードDを目指す
「若駒S」出走までは、アオハル特訓や絆上げを行いつつスピードDを目指そう。スピードがDに到達している場合は、賢さやスタミナを上げるのもおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
若駒Sの開催日とおすすめキャラ |
12月後半にホープフルステークスへ出走する
「若駒S」はOPレースのため、難易度は低いぶん獲得できるファン数獲得が少ない。よって「若駒S」のみではクラシック級G1レースへ出走するためのファン数に到達しない可能性があるため、ジュニア級12月後半の「ホープフルS」に出走してファン数を稼いでおこう。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
出走条件 | ファン数4,500人以上 |
参考ステータス |
友情トレーニングとアオハル特訓で能力値上げ
絆ゲージ上げが完了して友情トレーニングが行えるようになったら、友情トレーニングを最優先、次点でアオハル特訓という優先度で練習していこう。皐月賞までに、スピードと賢さがD+以上だと理想的だ。
友情トレーニング発生条件と効果 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
スタミナが250以下なら回復スキルを習得
「皐月賞」からはG1レースとなるため、目標の難易度が上がってくる。目標達成条件は緩いためスキルを習得する必要は薄いが、スタミナが250以下の場合のみ「好意追走」「レースプランナー」など回復スキルの習得を検討しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
出走条件 | ファン数6,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナをD+まで上げる
日本ダービーは中距離だが2,400mと比較的距離の長いレースのため、スタミナをD+まで上げておこう。スタミナが十分な場合は、友情トレーニングによるステータス上げを優先するのがおすすめだ。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回以上行う
アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回程度行っておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目は総合力Dの相手が登場するため、チーム総合力D以上で挑もう。赤トウカイテイオーは中距離か長距離での出走になるため、短距離やマイル、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
参考ステータス |
スタミナ回復系スキルの習得を検討する
第5目標である菊花賞は、3,000mの長距離レースになっている。スピードやスタミナそれぞれC以上に上げていれば目標達成は難しくないが、1着を狙うなら「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などスタミナ回復系スキルの習得を検討しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿時は友情トレーニングを最優先する
夏合宿の時は友情トレーニングを最優先しよう。夏合宿時は、トレーニングLvが上がるため、上昇量が高くなる友情トレーニングをするのがおすすめだ。また、友情トレーニングが発生していない場合は、パワーや賢さなどアオハル特訓が多く発生している練習をしよう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【9】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スピードとスタミナとパワーをC+以上にする
「天皇賞(春)」では、3,200mという最長クラスのコースを走破する必要がある。よって、最低でもスピードとスタミナとパワーを全てC+以上にしておこう。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ
「天皇賞(春)」までは11ターンと育成期間が長いため、任意のレースに出走するのもおすすめだ。特に「大阪杯」は隠しイベントの発生条件であるため、ぜひ出走しておこう。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
レースのスケジュールとコース一覧 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】ジャパンCで2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標レース | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
スキルPtを稼ぎつつ不足ステータスを伸ばす
「ジャパンC」までは最後の長い育成期間となるため、友情トレーニングやアオハル魂爆発で足りないステータスを伸ばそう。また「大阪杯」と「天皇賞(春)」に勝利している場合は、「宝塚記念」に出走して隠しイベント達成を狙うのもおすすめだ。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
アオハル杯決勝に向けて最終調整を行う
有馬記念の後は、すぐにアオハル杯決勝が行われる。Bランク以上の味方が3人以下の場合は、決勝に向けてアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。Bランクが4人以上の場合は決勝に勝ちやすいため、赤トウカイテイオーのステータス上げを優先して良い。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
金スキルを習得し確実に1勝する
アオハル杯決勝は強敵のため金スキルを習得し、赤トウカイテイオーの出走レースで確実に勝利しよう。習得する金スキルは「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度系がおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つためには、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを複数配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、赤トウカイテイオーの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めると良い。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出走した距離で出場) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
育成ウマ娘のステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、赤トウカイテイオーの個人ステータスを優先して練習しよう。アオハル杯の決勝後はトレーニングLvも最大の場合が多く、友情トレーニングの効果も大きいからだ。
余ったスキルポイントを全て割り振る
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを1〜2個確保した後、速度系スキルを中心に習得すると強力だ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
赤テイオーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が先行と相性◯ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える際に有用 |
スペシャルウィーク |
★★★★★・「食いしん坊」でスタミナを補える ・レースボーナスや練習性能が高い ・配布カードのため性能は完凸前提 ・配布カードだが現在は入手できない |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降のスピード枠として優秀 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・アオハル杯の短距離要員として有用 ・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
シンコウウインディ |
★★★★☆・アオハル杯のダート要員として有用 ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・中〜長距離向けの汎用スキルが多い ・初期絆が低く友情トレ開始が遅い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピードタイプが足りないなら採用 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行で「スピードスター」が強力 ・完凸時の練習性能が最強クラス ・1凸でも完凸SR以上の性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力 ・完凸時の練習性能が最強クラス ・1凸でも完凸SR以上の性能 |
メジロドーベル |
★★★★☆・アオハル杯のマイル要員として有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・SR版と比べて得意率やレスボが高い └SR版より賢さを伸ばせる |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・得意率や初期絆が高くアオハル杯向き ・シナリオリンクで特訓時にボーナス ・レースボーナス無しが欠点 |
ミホノブルボン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス1が優秀 ・スキルが全て逃げ向きのため評価↓ |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・アオハル杯のマイル要員として有用 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版と比べトレ効果が優秀 └SSR版より能力を手広く伸ばせる |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・アオハル杯のマイル要員として有用 ・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・ファインモーションとの相性が良い |
セイウンスカイ |
★★★☆☆・計4つのデバフスキルが便利 ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
自由枠でおすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」は有効発動しにくい ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・シナリオリンクによりイベント効果↑ |
駿川たづな |
★★★☆☆・中距離の先行運用で金スキルが有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・完凸済みなら無凸友人SSRより優秀 ・アオハル杯ではシナリオリンク無し |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・完凸時のトレ効果15%が魅力 ・チーム名変更で長距離金回復も習得可 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルでスタミナを補いやすい ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い ・金スキルの獲得に運が絡む |
赤トウカイテイオーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
長距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・シナリオの長距離レース対策として有用 ・スピードを間接的に補える ・中距離の対人戦用なら継承を控える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・シナリオの長距離レース対策として有用 ・スピ賢さ育成ではスタミナが不足しやすい |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピ賢さ育成ではパワーが不足しやすい ・完凸のスピードサポカが多ければ優先度↓ |
差し | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・差しで育成する場合は必須 ・対人戦用の先行育成なら継承を控える |
赤因子は長距離が最もおすすめ
赤トウカイテイオーのシナリオには長距離G1レースが多い。長距離レースに勝てずシナリオを突破できない場合は、因子継承で長距離の適性をAに上げよう。また長距離の適性が高ければ、アオハル杯の長距離要員になれる利点もある。
継承の相性と二重丸にする方法 |
長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
中距離の対人用に育成するなら継承を控える
長距離レースを安定して攻略でき、かつ中距離の対人用に育成する場合のみ、長距離因子の優先度は下がる。アオハル魂爆発では育成キャラの適正がA以上のスキルを習得できるため、少しでも中距離向けスキルの習得確率を上げたい場合は長距離適性がAだと逆効果になるからだ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとタイミング |
青因子はパワーが最もおすすめ
優先順位 | 因子名 |
---|---|
1 |
スタミナ因子 |
2 |
パワー因子 |
3 |
スピード因子 |
赤トウカイテイオーの因子継承では、スタミナを優先しよう。赤トウカイテイオーは「レースプランナー」を習得できスタミナ成長率も高いが、それでもスピード賢さ編成だとスタミナが不足しやすく、因子で補う必要がある。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
次点でパワーがおすすめ
先行では逃げを捉える加速力も重要になるため、スタミナに次いでパワー因子も重要だ。特にスタミナ役にSSRライスシャワーを採用しない場合は不足しやすいため、因子で重点的に補っておこう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
緑因子は先行向けスキルを優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
貴顕の使命を果たすべく |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる |
緑因子では「勝利の鼓動」や「貴顕の使命を果たすべく」など、先行向けの固有スキルを継承すると競り勝ちやすくなる。ただしシナリオを攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
赤トウカイテイオーのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルが最もおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
赤トウカイテイオーは中〜長距離レースを走るため、金回復スキルの習得が必須となる。よって、SSRライスシャワーの「円弧のマエストロ」と覚醒スキルの「レースプランナー」の習得を目指そう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
長距離の対人用ならクールダウンの習得も検討
スピード賢さ育成の場合、金回復スキルを2個習得してもスタミナが足りない場合もある。よって長距離の対人戦用に育成する場合のみ、ライスシャワーのシナリオリンクで手に入る「クールダウン」の習得も検討しよう
シナリオリンクの効果とおすすめキャラ |
アオハル杯のチーム名変更方法と習得スキル |
次点で速度系スキルがおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
アオハル点火・速 |
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる |
赤トウカイテイオーは先行運用がメインのため、回復系スキルに次いで速度系スキルも重要だ。「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」「アオハル点火・速」といった速度スキルを習得させ、中盤や終盤のポジションキープを行いやすくしよう。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
赤トウカイテイオー性能評価
赤トウカイテイオー |
---|
・強力な最終直線固有持ち ・金スキルは回復2つで過剰気味 ・覚醒スキルが回復ばかりで火力は低め ・中長距離の継承固有で使える |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (7/10点)LoH評価 (7/10点)競技場評価 (8/10点)相性の良い脚質先行バ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
絶対は、ボクだ | |
最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
軽やかステップ | |
左右に移動するとき持久力をわずかに回復する <中距離> |
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
春ウマ娘◯ | |
春のレースが少し得意になる |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
コーナー回復◯ | |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
レースの天才 | |
レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・天皇賞(春)を勝利 ・長距離重賞を2勝以上【条件2】スタミナ600以上 |
地平の彼方まで | |
左右に移動するとき持久力を回復し速度がわずかに上がる <中距離> |
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進化条件 |
---|
【条件1】中距離重賞を2勝以上【条件2】コース取りがうまくなるスキルを2個以上所持 |
赤トウカイテイオーのスキル
赤トウカイテイオーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
好敵手と書いて友と呼ぶ!発生条件勝負服お互い問題を出し合って競い合おう・スキルヒント「スタミナキープ」のヒントLv+2そんなに優劣をつけたいなら走っておいで・スピード+10 ・スキルPt+15 |
ワガハイがテイオー先輩だ!発生条件勝負服生徒会長みたいでカッコよかった・「コーナー加速〇」のヒントLv+2憧れの的として頑張って行こう!・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
ネバー・ギブ・アップ・ワガハイ!発生条件勝負服ちゃんとした舞台で競うんでしょ?成功 ・スタミナ+15 ・根性+5 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・スタミナ+15 ・根性+5競うなら準備が必要!成功 ・パワー+5 ・賢さ+15 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・パワー+5 ・賢さ+15 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生バランス感覚を鍛えよう・スタミナ+10全身の筋力をつけよう・パワー+10 |
"女帝"vs."帝王"発生条件ランダム発生当たって砕けろだ!・根性+10戦略練って頑張ろうな!・スキルPt+30 |
ボクとみんなとカップケーキ発生条件ランダム発生半分こすればいい・体力+5 ・やる気↑勝負すればいい・スピード+5 ・パワー+5 |
テイオーの武者修行発生条件ランダム発生トレーニングじゃ物足りないか?・根性+10 ・スキルPt+15いい友だちが出来たんだな・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
カラオケでパワーアップ!?発生条件ランダム発生危ないテイオー!・根性+10間に合わない……!・スピード+10 |
テイオー、ウマドルになる!?発生条件ランダム発生数曲だけ見ていこうかな・パワー+10用事があるからごめん・スピード+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生心配だからダメ成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得ならまだ頑張ってみよう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生無理はしないでほしい成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得その体で走れるのか?成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生じゃあ試してみようか・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5比べるまでもない・体力+5 |
力のヒミツ!発生条件ランダム発生そういうことじゃない気が・・・・体力+10 ・スキルPt+5そう!ご飯を食べよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
褒められちゃった!発生条件お出かけ後楽しませてくれるから、ついな・スタミナ+10期待に応えてくれるから、ついな・スピード+10 |
叱られちゃった!発生条件お出かけ後それはルール違反だろう・賢さ+10ちゃんと俺を見てほしい・パワー+5 ・根性+5 |
気づいちゃった!発生条件お出かけ後テイオーの走りが好きだから・スピード+5 ・スタミナ+5約束を守りたいから・根性+5 ・賢さ+5多分テイオーと同じだよ・パワー+10 |
ボクとマヤノとオトナの時間発生条件お出かけ後大人の味は次の機会にしたら?・根性+10甘いものが食べたくなってきたな〜・賢さ+10 |
カイチョーとダジャレ発生条件お出かけ後買うのか?・スタミナ+5 ・パワー+5帰るか?・スピード+10 |