【ウマ娘】 サクラチヨノオーのアオハル杯育成論とサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘における「サクラチヨノオーのアオハル杯育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。サクラチヨノオーでアオハル杯シナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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サクラチヨノオーの関連記事

サクラチヨノオー

育成論一覧
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
サクラチヨノオーのサポートカード

SSR

R

サクラチヨノオーを育成するコツ

サクラチヨノオー育成時のポイント
スピードをA+以上とパワーB以上を目指す
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ
脚質は適性の高い先行がおすすめ
ステータスが高ければジャパンC1着を狙う

スピードA+以上とパワーB以上を目指す

サクラチヨノオーは、主にマイルや中距離を走る先行キャラだ。最重要ステータスであるスピードをA+以上まで伸ばしつつ、加速で必要になるパワーもB以上まで伸ばすとアオハル杯で優勝を狙える。

スタミナはC+〜B程度あればクリアできる

先行は他の脚質と比べてスタミナを消費しやすい。金回復スキルを習得させるならスタミナをC+程度、金回復スキル無しならスタミナB程度まで伸ばすとシナリオクリアしやすい。

サポカはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

トウカイテイオー

Lv35

ウオッカ

Lv25

シンコウウインディ

Lv25

ニシノフラワー

Lv25

ヒシアマゾン

Lv30

樫本理子

Lv50

初心者がサクラチヨノオーを育成する場合は、スピードパワー編成が最もおすすめだ。スピードとパワーを練習するだけで必要なステータスを補えるため、シナリオを簡単にクリアできる。スタミナ不足は、因子やライスシャワーSSRの金スキル、樫本理子SSRのイベントなどで解決しよう。

完凸の賢さサポが多ければスピ賢さ編成も推奨

複数の完凸賢さサポートを所持している場合は、スピードと賢さサポートを中心に編成してみよう。体力を回復しながらアオハル特訓を狙えるため他の編成よりステータスを高めやすく、より強力なサクラチヨノオーを育成できる。

因子はスタミナがおすすめ

サクラチヨノオーのシナリオ攻略では、スピードパワー編成やスピード賢さ編成がメインになる。スタミナサポートを編成する余裕はないため、スタミナ因子を継承して不足ステータスを補うのがおすすめだ。

脚質は適性の高い先行がおすすめ

サクラチヨノオーは先行適性が最も高く、覚醒スキルも先行向けのウマ娘だ。固有スキル「憧れは桜を超える!」も安定して発動できるため、先行で育成しよう。

なお、逃げ運用も可能だが、固有スキルとの相性が悪く優先度は低い。サクラチヨノオーの固有スキルは残り300m以降で前にキャラがいることが発動条件のため、逃げだと前に出過ぎて固有が発動しにくいからだ。

ステータスが高ければジャパンC1着を狙う

ライバルのステータス ライバルの所持スキル
イベント名 ジャパンCの後に・運命を超えて
発生条件 シニア級11月後半のジャパンCで勝利する
効果 ・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3

シニア級のジャパンCには、非常に高ステータスなマルゼンスキーが登場する。2着以内なら目標を達成できるため、1着はマルゼンスキーに譲り2着を目指すのがおすすめだ。

しかし、もしマルゼンスキーに勝利すると隠しイベントが発生し、大量のスキルPtと「真っ向勝負」のヒントを入手できる。スピードが1000以上だと勝機があるため、シニア級11月後半の時点でステータスが高ければスキルを多めに習得して挑戦してみよう。

サクラチヨノオーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

ヒシアマゾン

ニシノフラワー

樫本理子

スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。不足ステータスを補いやすいため、初心者でも楽に育成できる。残り1枚には友人タイプを編成し、アオハル杯の練習効率を上げよう。

なお、フレンド枠では完凸の樫本理子SSRをレンタルしよう。練習の体力消費も抑えられるうえ、各種イベントでスタミナと根性を補えるため、サクラチヨノオーに必要なステータスを補いやすい。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


ナリタブライアン

スイープトウショウ

ウオッカ

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

ライスシャワー

賢さを高めて位置取りで有利に立てる、スピードタイプ3枚と賢さタイプ2枚の編成だ。残る1枚は、パワーとスタミナの両方を補える完凸ライスシャワーSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

サクラチヨノオーのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・所有済みなら無凸でも優先的に編成
・全カードの中で最強クラスの性能
・2種類の汎用回復スキルが優秀
・金速度スキルの汎用性も高い

マチカネフクキタル
★★★★★・育成開始時にステが大幅上昇する
・練習の体力消費を抑えられる
・シナリオリンクで練習性能も高め
・所有済みなら無凸でも採用候補

スペシャルウィーク
★★★★☆・先行向けの金回復スキルを所持
・配布サポートの中でも練習性能が高い
・固有と合わせレースボーナスが高い

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・アオハル杯の短距離役として活躍
・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ

ウオッカ
★★★☆☆・マイル中距離用の汎用サポート
・SRでは貴重なパワボ持ち
・練習性能は並のスピードSR程度

シンコウウインディ
★★★☆☆・アオハル杯のダート役として活躍可能
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・自前かレンタルで優先的に編成
・汎用的な金回復スキルが強力
・パワーとスタミナのボーナスも優秀
・シナリオリンクで練習性能も高い

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

イナリワン
★★★★☆・アオハル杯の様々な距離で活躍
・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用

ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

ニシノフラワー
★★★☆☆・アオハル杯の短距離役として活躍
・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀
・イベントで「注目株」を獲得できる
・他SRと比べて練習性能は少し低め

ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・全体的な練習性能はSR平均ほど

ウイニングチケット
★★☆☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・所持スキルは差し向けで相性×
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・覚醒スキルを節約して習得可能
・無凸から完凸SR並の練習性能
・賢さの練習性能が最強クラス

ナイスネイチャ
★★★★☆・賢さの練習要員として編成
・無凸から完凸SR並の練習性能
・イベントの体力回復なども便利

メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い

ダイワスカーレット
★★★★☆・回復スキルを3種類も所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持い
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナス多め

メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・トレ効果アップが優秀
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・自前かレンタルで優先的に編成
・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・シナリオリンクで絆を上げやすい

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

樫本理子
★★★★☆・アオハルなら同凸桐生院より強力
・スタミナ上げ性能はSSRと同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

桐生院葵
★★★☆☆・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

サクラチヨノオーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯第1戦
第3目標 第4目標 アオハル杯第2戦
第5目標 アオハル杯第3戦 第6目標
アオハル杯第4戦 第7目標 第8目標
アオハル杯決勝 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(函館 芝 1800m(マイル) 右 9人)
参考ステータス

第2目標までは、サポートの絆ゲージ上げを優先しつつアオハル特訓を行おう。練習メニューは気にせずサポートや特訓メンバーが多い練習を重視し、ジュニア級が終わるまでに複数人の友情トレーニングを行える状態にできると理想的だ。

アオハル杯第1戦までに特訓20回と爆発1回

ジュニア級12月終了時までにアオハル特訓を20回以上、アオハル魂爆発を1回以上行おう。味方キャラのステータスが上がるため、アオハル杯第1戦の勝率が上がる。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げや特訓を続けつつ、友情トレーニングも行っていこう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか休憩を選び、複数人で特訓できる機会に備えて体力を温存するのがおすすめだ。

アオハル魂ゲージが溜まったら積極的に起爆

アオハル魂ゲージが溜まった場合は、なるべく早めに爆発させよう。チームメイトのステータスが上がってレースに勝ちやすくなるうえ、チームランクが上昇しトレーニングLvの向上に繋がるからだ。

なお、爆発させる練習はスピードかパワーか賢さがおすすめだ。特に賢さ練習で爆発させると不足ステータスを補いつつ体力を大幅に回復できるため、賢さで魂ゲージが点灯した場合は積極的に爆発させよう。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
参考チーム評価

アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達でき決勝を有利に戦える。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。

アオハル杯第3戦までに特訓30回と爆発3回

クラシック級6月終了時までにアオハル特訓を30回以上、アオハル魂爆発を3回以上を目指そう。味方キャラのステータスが上がるため、アオハル杯第2戦の勝率が上がる。

【5】日本ダービーで3着以内

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで3着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。先行で走り切るためにはスタミナが300ほど必要なため、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しておこう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする その他あれば
参考チーム評価

アオハル杯第2戦では、上の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。1戦目の終了時に仲間が加入するため、1戦目より戦力が増えており安定して突破しやすい。

ただし、新規加入したチームメンバーの編成だけは忘れずに行おう。万全を期すならスピードが高い評価Cウマ娘を一番上に編成し、やる気の高い状態で走らせると良い。

【7】天皇賞(秋)で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

第5目標の「天皇賞(秋)」からは3着以内が目標となる。目標はやや難しくなるが、「日本ダービー」をクリアするステータスがあれば突破できるため、特別な対策は必要ない。

シニア級の終盤まで友情トレを続けていく

「日本ダービー」以降は友情トレーニング重視で練習し続け、シニア級終盤までURAファイナルズに勝つためのトレーニングを行おう。シニア級12月までにスピードがA+以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする その他あれば
参考チーム評価

「有馬記念」の後には、アオハル杯第3戦も行われる。メンバーが揃っていないアオハル杯第2レースよりも難易度が低いため、アオハル魂爆発を5回ほど行えていれば安定して攻略できるはずだ。

【9】イベント内で目標レースが決定

目標までのターン 14ターン(安田記念の場合)15ターン(宝塚記念の場合)
目標 安田記念で3着以内
(東京 芝 1600m(マイル) 左 18人)宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(マイル) 右 18人)
参考ステータス

第6目標の出走レースは、「天皇賞(秋)」終了後のイベントによって決定される。報酬面や難易度に大きな違いは無いため、バンブーメモリー単独のイベントが見たい場合は「安田記念」を、バンブーメモリーとヤエノムテキとイナリワンのイベントが見たい場合は「宝塚記念」を選ぼう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「天皇賞(秋)」以降に開催されるG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」「大阪杯」などでファンを稼ぐのがおすすめだ。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする その他あれば
参考チーム評価

アオハル杯4戦目では、勝利後にランキング5位以上となる相手と対戦しよう。ランキング5位以上でアオハル杯決勝を迎えると、味方の全能力値が+50され大幅に勝ちやすくなるためだ。

ただし、4戦目はランクAの強豪チーム「ターフクイーンズ」や「盛者必衰」が出現することがある。アオハル魂爆発が多くても安定して勝ちきれない強敵のため、もし出現した場合は無理をせずランクBの相手と対戦しよう。

【11】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

「天皇賞(秋)」までは、しっかりと育成を行える最終区間だ。「ジャパンC」以降はレース間隔が狭くトレーニングをほぼ行えないため、「天皇賞(秋)」までにスピードがA以上、スタミナとパワーがC+以上の状態を目指し練習を行おう。

【12】ジャパンCで2着以内

目標までのターン 1ターン
目標 ジャパンCで2着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

「ジャパンC」は強敵のマルゼンスキーが出走するが、達成条件は2着以内のため、「ジャパンC」までをノーコンティニューで突破していればクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【13】アオハル杯決勝を勝利する

開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
参考チーム評価

アオハル杯決勝では相手キャラが強力なため、各距離の一番上にBランク以上のキャラを配置して勝率を上げよう。また、出走前に金スキルを習得し、サクラチヨノオーで確実に勝利できるよう仕上げるのもおすすめだ。

【14】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「アガッてきた!」や「スピードスター」などの汎用的な速度スキルや、URAファイナルズで選ばれた距離の速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

サクラチヨノオーのおすすめスキル

金回復スキル1個を優先的に習得する

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170Pt】【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

レースプランナー
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

サクラチヨノオーはマイルや中距離レースに出走する先行キャラだ。先行はスタミナ消費量が激しいため、「円弧のマエストロ」「食いしん坊」などの金回復スキル1個を習得させ、スタミナ不足を補おう。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」などの直線回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」などの回復スキルと比べて中盤で発動しづらく効果が薄いからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

アオハル点火・速
【必要スキルPt:200】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。チームランクS以上で獲得できる「アガッてきた!」や覚醒スキルの「スピードスター」は特に汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があればスタート系スキルを習得する

スキル スキルPt/効果

コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルPtに余裕があれば「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。サクラチヨノオーは先行で運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。

URA決勝対策に中距離の速度スキルを習得

スキル スキルPt/効果

中距離コーナー◯
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>

中距離直線◯
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>

テンポアップ
【必要スキルPt:160】レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる
<中距離>

サクラチヨノオーは中距離の育成目標が多く、URA決勝で中距離レースが選ばれやすいウマ娘だ。覚醒Lv1の状態から所持している「中距離コーナー◯」をはじめ、中距離の速度スキルを習得させるとURA決勝を攻略しやすい。

サクラチヨノオーのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

サクラチヨノオーのシナリオ攻略では、スピードパワー編成やスピード賢さ編成がメインになる。スタミナサポカを編成する余裕はないため、スタミナ因子を継承して不足ステータスを補おう。ただし、樫本理子や金回復スキル持ちサポートでスタミナを補う場合は、パワー因子を継承してもOKだ。

余裕があれば距離や芝の赤因子も継承

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★☆☆
★★☆☆☆

サクラチヨノオーはマイルと中距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば距離因子を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補うと良い。

有馬のシービーに挑戦するなら長距離が必須

サクラチヨノオーの育成では、シニア級の有馬記念に強敵「ミスターシービー」が出走する。育成目標に関係ないやりこみ要素ではあるが、もし「ミスターシービー」に挑戦したい場合は長距離因子を継承し、長距離適性をDからAまで上げよう。

サクラチヨノオーの隠しイベント

シニア級ジャパンCで真っ向勝負を獲得

ライバルのステータス ライバルの所持スキル
イベント名 ジャパンCの後に・運命を超えて
発生条件 シニア級11月後半のジャパンCで勝利する
効果 ・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3

第8目標の「ジャパンC」で勝利すると、隠しイベントが発生して大量のスキルPtと「真っ向勝負」のヒントを入手できる。対戦相手のマルゼンスキーは高ステータスでスキルも揃った強敵のため、十分にステータスを伸ばしたうえで早めにスキルを習得させて挑もう。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日

ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

シニア級有馬記念で勝つと影打を獲得

ライバルのステータス ライバルの所持スキル
イベント名 有馬記念の後に・白星
発生条件 シニア級12月後半の有馬記念で勝利する
効果 ・体力−15
・根性+14
・スキルPt+111
・「影打」のヒントLv+2

シニア級12月後半の有馬記念で勝利すると、隠しイベントが発生して大量のスキルPtと「影打」のヒントを入手できる。対戦相手のミスターシービーは非常に強力なため、長距離適性をAまで強化した上でステータスを伸ばし、可能な限りのスキルを習得させて挑もう。

隠しイベントの対象レース

必須レースのコースと開催日

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級12月後半

サクラチヨノオーの育成イベント選択肢

サクラチヨノオーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼最近流行りのブティックで ▼風紀委員長賞、受賞者で…
▼どすこい!決まり手指導… ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼おいしすぎるお饅頭 ▼ダンスレッスン

最近流行りのブティックで

選択肢 結果
ダンスをするのにぴったりなドレス ・スピード+10
大人っぽくて知的なスーツ ・賢さ+10

風紀委員長賞、受賞者ですから

選択肢 結果
よし、思い切って飛びつこう! ・体力+5
・パワー+5
よし、回り込んで挟み撃ち! ・スタミナ+10

どすこい!決まり手指導!?

選択肢 結果
早速、根性で覚えるよ! ・スピード+10
・根性+5
覚えるコツとかないかな……? ・「先行のコツ◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
気持ちはわかるけど、休むべきだよ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった、やれることを模索しよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
そのケガだと危険すぎる 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
わかった、やれることを探そう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
すぐ戻るんだぞ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
俺も付き合うから歩いて行こう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

おいしすぎるお饅頭

選択肢 結果
食べすぎには注意だよ ・体力+10
・スキルPt+5
上達のためにたくさん作って食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
昔も今と繋がっているんだな ・賢さ+10
周りの子たちを見てごらん? ・パワー+10

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼『そこにあるのが、日常… ▼『想いはバブリーに包め』
▼『花は桜木、ウマ娘は……

『そこにあるのが、日常である』

選択肢 結果
友達を呼ぼう ・パワー+10
・賢さ+10
家族に直接見せるのは? ・スタミナ+20

『想いはバブリーに包め』

選択肢 結果
マルゼンスキーはどんな子? ・根性+10
・スキルPt+15
チヨノートに答えはもうあるかも ・賢さ+20

『花は桜木、ウマ娘は』

選択肢 結果
大和撫子・グラスワンダー 成功
・パワー+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・パワー+20
武道少女・ヤエノムテキ 成功
・スピード+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・スピード+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼チヨノオーは頼られたい! ▼頼りになる人ツアー?
▼頼られる意味 ▼カーレースフレンド
▼ウマ娘演歌大会!

チヨノオーは頼られたい!

選択肢 結果
2人とも楽しんでたと思うよ ・根性+10
最初からうまくはいかないよ ・スタミナ+10

頼りになる人ツアー?

選択肢 結果
頑張りすぎないようにな ・パワー+10
その調子だ! ・スピード+10

頼られる意味

選択肢 結果
いいとこ見せておいで! ・賢さ+10
俺も頼りにしているよ ・スピード+10
俺もやろうかな ・パワー+10

カーレースフレンド

選択肢 結果
いいゲーセン友だちになりそうだな ・スピード+10
じゃあ、ぜひ再戦を! ・スタミナ+10

ウマ娘演歌大会!

選択肢 結果
とっても感動したよ ・パワー+10
アンコールしたいな! ・スピード+5
・根性+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼有馬記念の後に・白星

有馬記念の後に・白星

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・根性+14
・スキルPt+111
・「影打」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼サクラチヨノオー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

サクラチヨノオー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
レース展開を読む力かな ・賢さ+10
まずは休養 ・体力+20
むしろ新たな一面を開拓しよう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
健康第一、過度な自主トレは厳禁! ・体力+30
成長のために基礎から取り組もう ・全ステータス+5
みんなを蹴散らすスキルも身につけよう ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ぶつかり稽古をしよう ・パワー+10
ビーチランニングを続けよう ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・まず… ▼朝日杯FSの後に・燃ゆ…
▼皐月賞の後に・これが勝負 ▼皐月賞の後に・吹きすさ…
▼皐月賞の後に・勝ちたか… ▼日本ダービーの後に・桜…
▼日本ダービーの後に・ま… ▼天皇賞(秋)の後に・空…
▼天皇賞(秋)の後に・厚… ▼安田記念の後に・若葉と…
▼宝塚記念の後に・終わる春 ▼天皇賞(秋)の後に・我…
▼ジャパンCの後に・運命… ▼ジャパンCの後に・ライ…
▼有馬記念の後に・黒星

デビュー戦の後に・まずは一歩

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・燃ゆる炎

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・これが勝負

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・吹きすさむは

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・勝ちたかった

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・桜、咲いた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「ありったけ」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+54
・「ありったけ」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・まだ蕾にて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・空に手を

選択肢 結果
マイル路線の『安田記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる
中距離路線の『宝塚記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる

天皇賞(秋)の後に・厚き壁

選択肢 結果
マイル路線の『安田記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「安田記念」になる
中距離路線の『宝塚記念』 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4
・育成目標が「宝塚記念」になる

安田記念の後に・若葉と枯れ葉

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・終わる春

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・我が心、盛大に

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・運命を越えて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+4
・スキルPt+116
・「真っ向勝負」のヒントLv+3
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・ライバルだから

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・黒星

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+27

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
頑張ったな! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
油断しないで、次も勝利を目指そう! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
だけど全力は出せた! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は勝利を掴もう! 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
最後まで諦めなかった走りは誇れるよ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
悔しさをバネに頑張ろう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

アオハル杯優勝報告掲示板

サクラチヨノオーの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 ジェミニ杯評価
B 5% B(活躍可能)
簡易評価 ・マイルと中距離適性が高い
・先行と相性の良いスキル持ち
・春に特化した覚醒スキルを所持

マイルと中距離の適性が高い先行ウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

サクラチヨノオーはマイルと中距離の適性が高く、季節「春」にも特化している先行ウマ娘だ。サクラチヨノオーは「春一番」を覚醒で習得できるため、春のチャンピオンズミーティングなどで活躍できる可能性が高い。

固有スキルは残り300mでの速度アップ

固有スキル 効果

憧れは桜を越える!
残り300mを切って好位置にいるとき、前のウマ娘との距離が近いと、強い想いが花開き速度が上がる

サクラチヨノオーの固有スキルは、残り300m以降で上位40%にいる時、前のウマ娘と1バ身以内になると速度アップするスキルだ。サクラチヨノオーの固有スキルは先行で出走させると発動しやすいため「スピードスター」も合わせて習得しよう。

成長率はスピードと賢さと根性に10%ずつ

+10% +0% +0% +10% +10%

サクラチヨノオーの成長率は「スピード」「賢さ」「根性」に10%ずつあり、ばらけているため、育てやすさは普通だ。成長率がスピードと賢さに特化したウマ娘よりも育成はしづらいが、マイルや先行で重要なステータスは上げやすい。

ただし、サクラチヨノオーは育成目標の「ジャパンC」と「有馬記念」で強力な対戦相手と戦う。勝利できなくても育成は進められるが、1着を取るにはステータスやスキルを充分に上げる必要があるため、難易度が高い。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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