新衣装ナイスネイチャ_URA育成論

【ウマ娘】新衣装ナイスネイチャのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「新衣装ナイスネイチャのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装ナイスネイチャをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

新衣装ナイスネイチャを育成するコツ

新衣装ナイスネイチャの育成時のポイント
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナがおすすめ
脚質は差しがおすすめ

スピードとパワーをA以上まで伸ばす

新衣装ナイスネイチャ_ステータス

新衣装ナイスネイチャを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。新衣装ナイスネイチャの固有スキルは、最終コーナー以降に追い抜くと発動するため、追い抜きやすくなるようパワーを上げると安定してレースに勝利できる。

サポカはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン

Lv25
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

Lv25
バンブーメモリーR[トレセン学園]
バンブーメモリー

Lv25
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン

Lv25
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ

Lv25
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50

新衣装ナイスネイチャのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。得意練習がスピードとパワーのサポートカードを3枚ずつ編成すると、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

デッキ編成ツール

因子はスタミナがおすすめ

新衣装ナイスネイチャ_因子

新衣装ナイスネイチャにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装ナイスネイチャは育成目標に長距離レースの「菊花賞で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

脚質は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

新衣装ナイスネイチャの脚質は、初期適性がAの差しがおすすめだ。固有スキル発動条件の「最終コーナー以降に追い抜く」も、差しなら満たしやすい。

新衣装ナイスネイチャのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラバクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

フレンド枠はキタサンブラックSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。スピードをA以上にするのが難しい場合はキタサンブラックSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合や金回復スキルを習得したい場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

新衣装ナイスネイチャのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの総合性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
・所持スキルも全体的に相性が良い
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタトップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・全能力が大幅に伸び序盤が安定する
・スピード以外の練習効率も上がる
・理想編成でも頻出の強力なサポート
・完凸スピサポがあるなら候補
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・配布サポートながら練習性能も高い
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
★★★★☆・無凸から完凸まで使いやすい性能
・スピードを大きく強化できる
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀
・SRスピードサポの中でも上位の性能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから完凸でレンタルする
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
ナカヤマフェスタSSR[43、8、1]
ナカヤマフェスタ
★★★★☆・「決死の覚悟」が中距離で強力
・差しと相性が非常に良い
・無凸の練習性能は低い
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ
・サークルPtで誰でも入手可能
・完凸SRが増えれば編成から外れる
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要
タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス
★★★☆☆・「迅速果断」を安く習得可能
 └他にも差し向けスキルが多い
無凸でも使いやすい性能
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・汎用性最強の金回復スキル持ち
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・自前の無凸かフレンドの完凸で編成
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!]
タマモクロス
★★★★☆・「百万バリキ」の汎用性が高い
・無凸時のトレ性能が最強
・差し向けのスキルが多い
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・2枚目のパワー枠として有用
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
・練習性能が賢さ最強クラス
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・賢さSSRに匹敵する練習性能
・スキルPtを大量に獲得可能
・スキルが差し向けで相性が良い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・主に練習要員として採用
・差しと相性が良い
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離差し向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・無凸でも練習性能が高い
・レスボ10%で編成しやすい
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープトウショウ
★★★☆☆・トレーニング効果が10%
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が悪い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行向けの回復スキルを複数所持
・1凸後のヒントボーナスが優秀
・SRの中では練習性能が高め
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
チーム<シリウス>SSR[紡がれてゆく思い]
チーム<シリウス>
★★★★★・全ステータスを大幅に伸ばせる
・絆80以上でトレ効果10%が付く
 └トレ効果が無いと練習性能が低い
・ストーリー配布のため入手しやすい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

新衣装ナイスネイチャの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

新衣装ナイスネイチャ_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

【2】若駒Sで3着以内

新衣装ナイスネイチャ_若駒S

目標までのターン 13ターン
目標 若駒Sで3着以内
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス 若駒S

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードとパワーをE+以上にしよう。スピードが高い場合はブロックされづらい逃げで出走し、パワーが高い場合は終盤のスピードが早い差しで出走すると若駒ステークスで勝ちやすい。

【3】小倉記念で3着以内

新衣装ナイスネイチャ_小倉記念

目標までのターン 12ターン
目標レース 小倉記念で3着以内
(小倉 芝 中距離2,000m/右)
参考ステータス 小倉記念

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

G1レースでファンを集めておく

目標レース以外に出走せず育成を進めると、第5目標でファン数不足になりやすい。第5目標の3ターンでファン数を稼ぐのは難しいため、第3と第4目標時点でG1レースに出てファンを集めておこう。おすすめは、4月前半の「皐月賞」や5月後半の「日本ダービー」だ。

【4】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン 4ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離 3,000m/右・外)
参考ステータス 菊花賞

第4目標である「菊花賞で3着以内」は、スタミナが350以上なら達成自体は難しくない。スタミナが350未満の場合や、1着を狙う場合は「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルを習得しておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「エリザベス女王杯」や「ジャパンC」などに出走し、ファンを稼いでおこう。

【5】有馬記念で3着以内

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念

「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、引き続き友情トレーニングでステータスを底上げしよう。

【6】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 11ターン
目標レース 宝塚記念に3着以内
(阪神 芝 中距離 2,200m/右・内)
参考ステータス 宝塚記念

「有馬記念」をノーコンティニューでクリアできるステータスがあれば、「宝塚記念」でも安定して入着できる。宝塚記念後は夏合宿が始まるため、宝塚記念の出走前までに体力を満タンにし、やる気を絶好調にしておこう。

【7】天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス 天皇賞(秋)

第7目標からは目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスタミナが400未満の場合は、急いでスタミナ上げを行おう。

【8】中日新聞杯で1着

中日新聞杯

目標までのターン 2ターン
目標レース 中日新聞杯で1着
(中京 芝 中距離 2,000m/左)
参考ステータス 中日新聞杯

「中日新聞杯」はG3レースのため、「宝塚記念」で入着できるステータスがあれば安定して勝利できる。もしコンティニューを使い切っている場合は、安全にクリアするため温存しているスキルPtを使い切ってしまおう。

【9】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 0ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念

「有馬記念」は強敵揃いだが、「中日新聞杯」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス URAファイナルズ

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「ノンストップガール」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

新衣装ナイスネイチャのおすすめスキル

中盤までに発動するレア回復スキルを優先

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

新衣装ナイスネイチャは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラのため、中盤までに発動するレア回復スキルを優先して習得しよう。距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、中盤で発動する「潜伏態勢」は特におすすめだ。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
全身全霊
全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる
直線巧者
直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

新衣装ナイスネイチャのおすすめ因子

青因子はスタミナがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘_スピード ★★★★☆
ウマ娘 _パワー因子 ★★★☆☆

新衣装ナイスネイチャにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装ナイスネイチャは育成目標に長距離レースの「菊花賞で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

新衣装ナイスネイチャの隠しイベント一覧

若駒Sの後に・『まぐれ』から

若駒Sの後に・『まぐれ』から

発生条件 若駒S(クラシック級1月後半)で1着
効果 ・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
若駒S
若駒S
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級1月後半

ナイスネイチャでクラシック級1月後半の「若駒S」に勝利すると、隠しイベントが発生する。「若駒S」は育成目標のレースのため、1着を目指してトレーニングを行おう。

皐月賞の後に・勝利、でも

皐月賞の後に・勝利、でも

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で1着
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

「皐月賞の後に・勝利、でも」は、ナイスネイチャでクラシック級4月前半に開催される皐月賞を勝利すると発生するイベントだ。皐月賞は目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

皐月賞の後に・まだ追いつけない

皐月賞の後に・まだ追いつけない

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で2着以下
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

「皐月賞の後に・まだ追いつけない」は、ナイスネイチャでクラシック級4月前半に開催される皐月賞を2着以下になると発生するイベントだ。皐月賞は目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

日本ダービーの後に・どうしたって

日本ダービーの後に・どうしたって

発生条件 日本ダービー(クラシック級5月後半)に出走
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

「日本ダービーの後に・どうしたって」は、ナイスネイチャでクラシック級5月後半に開催される日本ダービーに出走すると発生するイベントだ。日本ダービーは目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

"らしい"結果

"らしい"結果

発生条件 目標レース外で3着
効果 ・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83

「"らしい"結果」は、目標レース外で3着をとると発生するイベントだ。大量のスキルPtを入手できるが狙って3着を取るのは非常に困難なため、普通に勝利を目指しつつ、発生したら嬉しい運試し程度に考えよう。

頑張るって決めたから

頑張るって決めたから

発生条件 京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利する
効果 ・スピード+25
・スタミナ+25
・「末脚」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
京都新聞杯
京都新聞杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月前半
鳴尾記念
鳴尾記念
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級6月前半
小倉記念
小倉記念
コース
小倉 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 18人 開催
クラシック・シニア級8月前半

ナイスネイチャの育成で「京都新聞杯」「鳴尾記念」「小倉記念」に勝利すると、隠しイベントが発生する。スピードとスタミナが大幅に上昇するため、目標外レースに出走する余裕があれば達成を目指そう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

新衣装ナイスネイチャのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ダンスレッスン発生条件ランダム発生彼女の意志を尊重する・スピード+10センターの練習を勧める・根性+10
雨の日の遊戯発生条件ランダム発生・・・・・・みんなでできるゲームとか?・賢さ+10みんなで鬼ごっこ!・体力−10
・スタミナ+10
・根性+10
ガラじゃないですし発生条件ランダム発生それよりさっき見てた可愛い服は?・体力+5
・やる気↑
ぜひ!けど友だちはいいのか?・スピード+5
・パワー+5
嵐の如き助っ人発生条件ランダム発生まずは作戦を練らないと・「読解力」のヒントLv+1いいな!特訓あるのみだ!・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
お魚、観ましょ発生条件ランダム発生イルカショー・根性+10・・・・・・最強・怖い魚展示!!・スピード+10
お大事に!発生条件ランダム発生ごめん、でも心配で成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、ネイチャを信じる成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生全力で看病するッ!!成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……本当に、大丈夫なんだな?成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
追加の自主トレ発生条件ランダム発生・・・・・・追加トレーニングをしよう!・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
こっちも全力で休もう・体力+5
よいではないか?発生条件ランダム発生・・・・・・減量は甘くないぞ?・体力+10
・スキルPt+5
よいではないか〜、よいではないか〜成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

動画でエール!発生条件勝負服お姉ちゃんらしい応援・パワー+10
・スキルPt+15
かわいく元気な応援・「がんばり屋」のヒントLv+2
草野球でエール!発生条件勝負服選択肢なし・やる気+1
・スタミナ+20
・スキルPt+20
・「恐れぬ心」のヒントLv+1
君のエール発生条件勝負服選択肢なし・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

おふくろからの電話発生条件お出かけ後お母さんは喜んでくれるよ!・スタミナ+10むしろいいと思う!・スピード+10
アタシもたまには発生条件お出かけ後そんなことない!頑張ろう!・スタミナ+5
・根性+5
いい練習になると思う・スタミナ+5
・パワー+5
黄昏ビタースイート発生条件お出かけ後そうだね・スピード+10無理して笑うことはない・根性+10よし!気晴らしに行こう!・賢さ+10
映す想い発生条件お出かけ後やってみないとわからないぞ・スピード+10じゃあ、俺が行ってくる!・パワー+10

隠しイベント一覧

若駒Sの後に・『まぐれ』からキャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件若駒ステークス選択肢なし・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4
皐月賞の後に・勝利、でもキャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件皐月賞で1着選択肢なし・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4
皐月賞の後に・まだ追いつけないキャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件皐月賞で2着以下選択肢なし・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4
日本ダービーの後に・どうしたってキャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件日本ダービーに出走選択肢なし・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
"らしい"結果キャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件目標レース外で3着選択肢なし・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83
頑張るって決めたからキャラ▼新衣装ナイスネイチャ発生条件京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念勝利選択肢なし・スピード+25
・スタミナ+25
・「末脚」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

ナイスネイチャ登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半常に考えてトレーニングをしよう!・賢さ+10健康志向で食事にも気を使う!・体力+20ひとつ飛びぬけた特技を身につける!・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半ナイスネイチャが健康でありますように・体力+30ナイスネイチャがもっと強くなれますように・全能力+5ナイスネイチャの特技が増えますように・スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半ビーチで体幹を鍛えるべき・パワー+10精神的な負荷をかけよう・根性+10
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

チアネイチャの評価

新衣装ナイスネイチャ

総合評価
C
育てやすさ 競技場使用率 11月LoH
B 0% D
簡易評価 ・中距離チャンミで活躍できる
・固有は最終コーナー以降の速度up
・覚醒でノンストップガールを習得
・パワ賢さに成長率があり育てやすい

所持スキルが中距離チャンミで強力

スキル スキルPt/効果
ノンストップガール
ノンストップガール
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる
独占力
独占力
【必要スキルPt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる
<中距離>

新衣装ナイスネイチャは、終盤の最速加速になりやすい「ノンストップガール」や相手キャラの速度を大幅に下げられる「独占力」など、中距離向けのスキルを豊富に所持している。中距離チャンミでは、エース兼デバフ要員として運用できるスキル構成だ。

伏兵でスピードを底上げできる点も優秀

覚醒レベル4で習得できる「伏兵◯」は、人気が4位以下のレースだと最高速度を上げられる緑スキルである。チャンピオンズミーティングなら高確率で発動するため、スピードを底上げしやすい点も優秀だ。

固有スキルは差しで優秀な速度アップ

固有スキル 効果/発動条件
Go☆Go☆for it!
Go☆Go☆for it!
最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で中団から速度を上げる
人気が低い場合は奮起して上げ続ける【9人レース】最終直線で4位〜6位
【人気】4番人気以下

新衣装ナイスネイチャの固有スキルは、差しで発動しやすい速度スキルだ。最終直線で発動するため加速しきった状態から速度を上げやすく、効果的に前を目指せる。

また、人気がトップ3未満のレースだと速度アップの持続時間が伸びる。育成中は効果を実感しにくいが、人気が不安定なチャンピオンズミーティングでは追加効果が発動しやすく、強力なスパートを行える点も優秀だ。

パワ賢さの成長率が優秀

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +10% +0% +10%

新衣装ナイスネイチャは、スタミナとパワーと賢さに各10%の成長率を持つ。スタミナ成長率を活かしづらいものの、スピ賢さ育成でも根性賢さ育成でもステータスを伸ばしやすいため、優秀な成長率だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました