アイネスフウジンURA_バナー

【ウマ娘】アイネスフウジンのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「アイネスフウジンのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、アイネスフウジンをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

アイネスフウジンを育成するコツ

アイネスフウジンの育成時のポイント
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子継承でスタミナを補う
脚質は逃げで出走させる

スピードとパワーをA以上まで伸ばす

アイネスフウジン_URAステータス

アイネスフウジンを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。アイネスフウジンの固有スキルは残り300m付近で2位以上だと発動するため、最重要ステータスのスピードと、1位をキープするのに必要なパワーを上げると安定してレースに勝利できる。

サポカはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン

Lv25
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ

Lv25
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

Lv25
オグリキャップR[トレセン学園]
オグリキャップ

Lv25
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション

Lv25
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv50

アイネスフウジンのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。得意練習がスピードとパワーのサポートカードを3枚ずつ編成すると、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

デッキ編成ツール

因子継承でスタミナを補う

アイネスフウジン_継承

アイネスフウジンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。アイネスフウジンは育成目標に「日本ダービー」や「ジャパンC」などの中距離2400mのコースがあるため、シナリオを安定して攻略するためにスタミナ因子を6つ以上継承させよう。

脚質は逃げで出走させる

ウマ娘_脚質_逃げ

アイネスフウジンの脚質は、初期適性がAの逃げがおすすめだ。覚醒で「じゃじゃウマ娘」を習得できる点や、固有スキル発動条件の「残り300m付近で2位以上にいる」が逃げ育成と相性が良い。

アイネスフウジンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラバクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

フレンド枠はキタサンブラックSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。スピードをA以上にするのが難しい場合はキタサンブラックSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合や金回復スキルを習得したい場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
メジロライアンSR[鼓動が速まるクールダウン]
メジロライアン
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ3枚を編成した、初心者でも育成しやすい編成だ。安定してスタミナを伸ばせるため、中距離2400mのコースでも安定して走りきれる。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRをレンタルしよう。

ただし、スピードパワー編成と比較してパワーを伸ばしにくいという欠点がある。最低でもパワーはB以上まで伸ばしたいため、スピードスタミナ編成で育成する際はパワー因子を9つ以上継承しよう。

デッキ編成ツール

アイネスフウジンのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの総合性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
・所持スキルも全体的に相性が良い
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタトップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・全能力が大幅に伸び序盤が安定する
・スピード以外の練習効率も上がる
・理想編成でも頻出の強力なサポート
・完凸スピサポがあるなら候補
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・1凸のスピボ獲得から編成候補に
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・配布サポートながら練習性能も高い
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
★★★★☆・無凸から完凸まで使いやすい性能
・スピードを大きく強化できる
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀
・SRスピードサポの中でも上位の性能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い
・スタミナの練習性能がトップクラス
・スピードスタミナ編成でレンタル候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★☆☆・脱出術を安く習得可能
・所持しているなら無凸から編成候補
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・サークルptで誰でも編成可能
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能
トーセンジョーダンSR[nailonTurf]
トーセンジョーダン
★★★☆☆・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・スピ賢さ編成での完凸レンタル候補
ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!]
ダイタクヘリオス
★★★★☆・脱出術を安く習得可能
・完凸で優秀な練習&スキル要員に
・2枚目のパワー枠として有用
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・無凸から練習性能が高い
・汎用スキルを高いヒントLvで貰える
・金速度スキルが中盤の1位争いで強力
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・ライスと2枚でスタミナを補完可能
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・練習性能はSRの平均水準
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・右回り◯が強力
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・イベントで体力を多めに回復可能
ニシノフラワーSSR[小さなカップに想いを込めて]
ニシノフラワー
★★★★★・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得
・得意率やトレ効果により練習が強い
・無凸から練習性能が高い
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性も高い
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープトウショウ
★★★☆☆・トレーニング効果が10%
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい
・金加速スキルは不安定で優先度低
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
チーム<シリウス>SSR[紡がれてゆく思い]
チーム<シリウス>
★★★★★・全ステータスを大幅に伸ばせる
・絆80以上でトレ効果10%が付く
 └トレ効果が無いと練習性能が低い
・シリウスのキャラと同時編成不可
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

アイネスフウジンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

アイネスフウジン_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 マイル 1,600m/右・外)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

【2】朝日杯FSで5着以内

朝日杯FS

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(京都 芝 マイル 1,600m/右・外)
参考ステータス 朝日杯FS

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、G1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。

【3】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン 7ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス 皐月賞

「皐月賞」まではスピードとパワーを伸ばしつつ、第4目標の「日本ダービー」に備えてスタミナも伸ばそう。スタミナが200以下の場合は集中的にスタミナトレーニングをし、スタミナを200以上にすると安定してクリアできる。

【4】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス 日本ダービー

「日本ダービー」は、スタミナが200以上あれば安定して5着以内に入着できる。1着を狙う場合やスタミナが200以下の場合は、スタミナ回復系スキルを習得してレースに出走しよう。

夏合宿までに友情トレができる状態にする

夏合宿までにサポートの絆ゲージをオレンジにし、友情トレーニングができる状態にしよう。夏合宿では全てのトレーニングレベルが5になるため、友情トレーニングでステータスを底上げできる。

【5】菊花賞に出走

菊花賞

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞に出走
(京都 芝 長距離 3,000m/右・外)
参考ステータス 菊花賞

「菊花賞」は出走がクリア条件のため、クラシック三冠を目指す場合やスキルPtを稼ぐ以外では勝つ必要がない。1着を狙う場合のみ、回復スキルを多めに習得しておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「エリザベス女王杯」や「マイルCS」などに出走し、ファンを稼いでおこう。

【6】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 9ターン
目標レース 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス 大阪杯

「大阪杯」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。

【7】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 5ターン
目標レース 宝塚記念に3着以内
(阪神 芝 中距離 2,200m/右・内)
参考ステータス 宝塚記念

「宝塚記念」では特別な対策は必要ない。宝塚記念の後は夏合宿が始まるため、レース出走前にやる気を絶好調にして、体力を満タンにしよう。

【8】天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス 天皇賞(秋)

「天皇賞(秋)」は、スピードとパワーがB+以上なら安定して勝利できる。出走後は第9目標の「ジャパンC」まで猶予ターンが少ないため、安定してレースに勝利できるようスタミナがC+以下の場合は集中してスタミナを伸ばそう。

【9】ジャパンCで1着

ジャパンC

目標までのターン 1ターン
目標レース ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス ジャパンC

「ジャパンC」は2400mの中距離レースのため、「宝塚記念」や「天皇賞(秋)」と比較して必要なスタミナ量が多い。スタミナがC+未満なら、スタミナ回復系スキルを習得してレースに出走しよう。

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス URAファイナルズ

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。覚醒スキルの「円弧のマエストロ」を優先的に習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「荒ぶる旋風」などの速度スキルやスタートダッシュスキルを習得していくのがおすすめだ。

アイネスフウジンのおすすめスキル

スタミナ対策に金回復スキル1個を必ず習得

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
じゃじゃウマ娘
じゃじゃウマ娘
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

アイネスフウジンの目標レースには中距離2400mのコースがあるため、金回復スキルを必ず1つ以上習得しよう。距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、覚醒で習得できる「じゃじゃウマ娘」は特におすすめだ。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「じゃじゃウマ娘」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
荒ぶる旋風
荒ぶる旋風
【必要スキルPt:160】レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる
直線巧者
直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していこう。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「荒ぶる旋風」は有効活用しやすいため、特におすすめだ。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

アイネスフウジンのおすすめ因子

青因子はスタミナとパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆
ウマ娘_スピード ★★★☆☆

アイネスフウジンにはスタミナかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードパワー編成ならスタミナ因子、スピードスタミナ編成ならパワー因子をそれぞれ継承させよう。

アイネスフウジンの隠しイベント一覧

天皇賞(秋)の後に・心のままに

発生条件 クラシック級の有馬記念で1着
効果 【ジャパンカップ】
・全ステータス+3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+6【有馬記念】
・全ステータス+3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+6
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「天皇賞(秋)の後に・心のままに」は、クラシック級の有馬記念で1着を取っていた場合、天皇賞(秋)後に発生するイベントだ。天皇賞(秋)後の目標レースをジャパンカップか有馬記念で選べるため、長距離適性をB以上に上げて挑戦しよう。

有馬記念の後に・そして風が吹いた

発生条件 シニア級の有馬記念で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+47
・「急ぎ足」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+5
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・そして風が吹いた」は、天皇賞(秋)後に「有馬記念」を選び1着を取ると発生するイベントだ。イベントが発生すると「急ぎ足」のヒントが貰えるため、余裕があれば長距離適性をB以上にして挑戦しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

アイネスフウジンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼どっちのお姉ちゃん…
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼大量タフネスバー事…
▼たい焼きパーティー! ▼優しいだけじゃいら…
▼お呼びとあらば!

ダンスレッスン

選択肢 結果
ヒーローショー仕立てのダンスはどう? ・パワー+10
アイネスらしさを押し出したダンスがいい ・賢さ+10

どっちのお姉ちゃんでしょう!

選択肢 結果
お茶会でのんびりトーク! ・体力+10
……握手会とか? ・根性+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
心配だから、ちゃんと休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
無理のない範囲でやろう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
上の選択肢 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
下の選択肢 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
頑張ってきて! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
オーバーワークになるから自転車で 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

大量タフネスバー事件!

選択肢 結果
もう、一気に食べてしまおう! 成功
・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
半分食べようか? ・体力+10
・スタミナ+5
・スキルPt+5
やめておこう ・スピード+10
・「危険回避」のヒントLv+2

たい焼きパーティー!

選択肢 結果
カロリーは大丈夫・・・・・・? ・体力+10
・スキルPt+5
頑張った分、たくさん食べて 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

優しいだけじゃいられない!

選択肢 結果
勉強になった ・スピード+10
・賢さ+5
ちょっと寂しい・・・・・・? ・「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1

お呼びとあらば!

選択肢 結果
かなり持久力がつきそうだな ・スタミナ+10
学びも多そうだな ・賢さ+10

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お姉ちゃんと一緒に! ▼見せたい『あたし』
▼バイトならおまかせ!

お姉ちゃんと一緒に!

選択肢 結果
未来の後輩は見込みアリだった? ・スピード+20
さすが、お姉ちゃんだな! ・賢さ+20

見せたい『あたし』

選択肢 結果
最高の写真が撮れたな! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
せっかくだし、撮った写真は全部送ろう ・根性+20

バイトならおまかせ!

選択肢 結果
なんでもできそうだな 成功
・全ステータス+4
・「注目株」獲得失敗
・全ステータス+4
すごすぎる・・・・・・! 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼お姉ちゃんにも弱点… ▼バイト紹介なの!
▼バイト実演なの! ▼バイトに感謝なの!
▼誰にでも、誰とでも

お姉ちゃんにも弱点はある

選択肢 結果
無理なものは無理って言っていいんだ ・根性+10
珍しい反応が見られた ・パワー+10

バイト紹介なの!

選択肢 結果
さすが、ハイパーアルバイターだな ・スタミナ+10
俺も興味でてきたな~ ・賢さ+10

バイト実演なの!

選択肢 結果
君らしいな ・パワー+10
素敵な考え方だな ・スピード+10

バイトに感謝なの!

選択肢 結果
大成功みたいだな! ・根性+10
内緒にしてごめんな・・・・・・! ・パワー+10
君の気持ちがわかった気がする ・スピード+10

誰にでも、誰とでも

選択肢 結果
*徹底的に『お姉ちゃん』をしよう! * ・スタミナ+10
今日はシービーと自由にやってみよう ・スピード+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼天皇賞(秋)の後に… ▼有馬記念の後に・そ…

天皇賞(秋)の後に・心のままに

発生条件 クラシック級の有馬記念で1着
効果 【ジャパンカップ】
・全ステータス+3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+6【有馬記念】
・全ステータス+3
・スキルPt+47
・秋川理事長の絆ゲージ+6
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

有馬記念の後に・そして風が吹いた

発生条件 シニア級の有馬記念で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+47
・「急ぎ足」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+5
必須レースのコースと開催日
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼アイネスフウジン登… ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼キミガ風

アイネスフウジン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
スピードアップする方法をとにかく試す! ・スピード+10
俺、しんきゅう院でバイトを始めようと思う ・体力+20
ポスティング中にコース取りの意識を! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
健康第一 ・体力+30
大願成就 ・全ステータス+5
技能向上 ・スキルPt+30

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月前半
選択肢 結果
力がつくご飯を食べよう! ・パワー+10
リフレッシュしよう!海で! ・根性+10

キミガ風

発生条件 シニア級12月後半
選択肢 結果
大成功 ・スピード+12
・根性+12
・「逃げ直線◯」のヒントLv+2
・「先駆け」のヒントLv+2
成功 ・スピード+12
・根性+12
・「逃げ直線◯」のヒントLv+1
失敗 ・スピード+12

URAファイナルズ優勝報告掲示板

アイネスフウジンの評価

アイネスフウジン

総合評価
B
育てやすさ 競技場使用率 4月チャンミ
A 0% D
簡易評価 ・東京のG1レースに特化した性能
・残り300mで発動する速度up固有
・覚醒スキルが全体的に優秀
・スピードに成長率があり育てやすい

適性は広いが運用できるレースが少ない

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F A A C
逃げ 先行 差し 追込
A C G G

アイネスフウジンは「荒ぶる旋風」「じゃじゃウマ娘」「スピードイーター」など優秀な覚醒スキルが揃っているが、成長率や固有スキルが扱いづらいキャラクターだ。距離適性は優秀だが、運用できるレースは限られる。

また、固有スキルを活かせるコースが少ないのも欠点である。基本的には正月キタサンブラックやバレンタインブルボンなどの逃げエースを優先して育て、「日本ダービー」のように固有スキルが有効な中距離レースでのみアイネスフウジンを運用しよう。

固有スキルは活用できる状況以外では弱い

固有スキル 効果/発動条件
チャージ完了!全速前進!
チャージ完了!
全速前進!
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる

アイネスフウジンの固有スキルは、最終直線で発動しやすい逃げ向けの速度スキルだ。加速しきった状態から速度を上げられる点は優秀だが、条件を満たしていないと「少し」しか速度が上がらず弱いスキルと言える。

所持スキルのラインナップが強力

スキル スキルPt/効果
じゃじゃウマ娘
じゃじゃウマ娘
【必要ポイント:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>
スピードイーター
スピードイーター
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う
<マイル>
荒ぶる旋風
荒ぶる旋風
【必要ポイント:160】レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる

アイネスフウジンは、覚醒スキルのラインナップが強力なキャラだ。汎用性の高い回復スキル「じゃじゃウマ娘」をはじめ、中距離向けの強力な速度スキル「荒ぶる旋風」やマイルで運用しやすいデバフスキル「スピードイーター」など、優秀なスキルが揃っている。

スピードの成長率が優秀

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+15% +0% +0% +15% +0%

アイネスフウジンは、スピードと根性に15%の成長率を持つ。スピード成長率が高い点は優秀だが、根性の成長率はスピ賢さ育成では活かせず根性育成では過多になるため、総合的には並程度の成長率だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧