【ウマ娘】アイネスフウジンのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘における「アイネスフウジンのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、アイネスフウジンでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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アイネスフウジンを育成するコツ
アイネスフウジンの育成時のポイント |
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スピードとパワーをA以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子継承でスタミナを補う |
脚質は逃げで出走させる |
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
アイネスフウジンを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。アイネスフウジンの固有スキルは残り300m付近で2位以上だと発動するため、最重要ステータスのスピードと、1位をキープするのに必要なパワーを上げると安定してレースに勝利できる。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
チャージ完了!全速前進!の発動条件と効果 |
サポカはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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カレンチャン Lv25 |
シンコウ ウインディ Lv25 |
エイシン フラッシュ Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv25 |
ファイン モーション Lv25 |
ライスシャワー Lv50 |
アイネスフウジンのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードのサポートを3枚、パワーのサポートを2枚、自由枠を1枚編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、自由枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSRや樫本理子Rはレアリティが低いため用意しやすく性能も良いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子継承でスタミナを補う
アイネスフウジンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。アイネスフウジンは育成目標に「日本ダービー」や「ジャパンC」などの中距離2400mのコースがあるため、シナリオを安定して攻略するためにスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は逃げで出走させる
アイネスフウジンの脚質は、初期適性がAの逃げがおすすめだ。覚醒で「じゃじゃウマ娘」を習得できる点や、固有スキル発動条件の「残り300m付近で2位以上にいる」が逃げ育成と相性が良い。
アイネスフウジン(星3)の評価と固有スキル発動条件 |
アイネスフウジンのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
エイシン フラッシュ |
シンコウ ウインディ |
ナリタ ブライアン |
ファイン モーション |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
フレンド枠はキタサンブラックSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。スピードをA以上にするのが難しい場合はキタサンブラックSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合や金回復スキルを習得したい場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
カレンチャン |
スイープ トウショウ |
ナリタブライアン |
メジロライアン |
マヤノトップガン |
スーパークリーク |
スピード3枚とスタミナ3枚を編成した、初心者でも育成しやすい編成だ。安定してスタミナを伸ばせるため、中距離2400mのコースでも安定して走りきれる。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRをレンタルしよう。
ただし、スピードパワー編成と比較してパワーを伸ばしにくいという欠点がある。最低でもパワーはB以上まで伸ばしたいため、スピードスタミナ編成で育成する際はパワー因子を9つ以上継承しよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド募集掲示板 |
アイネスフウジンのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネフクキタル |
★★★★★・全能力が大幅に伸び序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・理想編成でも頻出の強力なサポート ・完凸スピサポがあるなら候補 |
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの総合性能 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 ・所持スキルも全体的に相性が良い |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
ツインターボ |
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・1凸のスピボ獲得から編成候補に |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・配布サポートながら練習性能も高い |
カレンチャン |
★★★★☆・無凸から完凸まで使いやすい性能 ・スピードを大きく強化できる |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀 ・SRスピードサポの中でも上位の性能 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い ・スタミナの練習性能がトップクラス ・スピードスタミナ編成でレンタル候補 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
サイレンススズカ |
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・スキルは強いがヒントLvアップが無い |
セイウンスカイ |
★★★☆☆・脱出術を安く習得可能 ・所持しているなら無凸から編成候補 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・サークルptで誰でも編成可能 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・初期絆は低いが絆最大時に高性能 |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・得意率アップが高い ・やる気効果アップが高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・スピ賢さ編成での完凸レンタル候補 |
ダイタクヘリオス |
★★★★☆・脱出術を安く習得可能 ・完凸で優秀な練習&スキル要員に ・2枚目のパワー枠として有用 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・無凸から練習性能が高い ・汎用スキルを高いヒントLvで貰える ・金速度スキルが中盤の1位争いで強力 |
イナリワン |
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力 ・無凸からスタミナボーナス持ち ・ライスと2枚でスタミナを補完可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸からレースボーナスを稼げる |
ファインモーション |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得 ・無凸から得意率を所持している ・練習性能はSRの平均水準 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・右回り◯が強力 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・イベントで体力を多めに回復可能 |
ニシノフラワー |
★★★★★・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・得意率やトレ効果により練習が強い ・無凸から練習性能が高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・無凸から得意率アップを持つ ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・トレーニング効果が高い ・SSRより能力を全体的にを伸ばせる |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸から優秀で汎用性も高い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・トレーニング効果が10% ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・金加速スキルは不安定で優先度低 ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
樫本理子 |
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
アイネスフウジンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯 第1戦 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯 第2戦 |
第5目標 | アオハル杯 第3戦 |
第6目標 |
第7目標 | アオハル杯 第4戦 |
第8目標 |
第9目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル 1,600m/右・外) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (京都 芝 マイル 1,600m/右・外) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、G1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
朝日杯FSの開催日と出走可能キャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
「皐月賞」まではスピードとパワーを伸ばしつつ、第4目標の「日本ダービー」に備えてスタミナも伸ばそう。スタミナが200以下の場合は集中的にスタミナトレーニングをし、スタミナを200以上にすると安定してクリアできる。
皐月賞の開催日と出走可能キャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「日本ダービー」は、スタミナが200以上あれば安定して5着以内に入着できる。1着を狙う場合やスタミナが200以下の場合は、スタミナ回復系スキルを習得してレースに出走しよう。
日本ダービーの開催日と出走可能キャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
夏合宿までに友情トレができる状態にする
夏合宿までにサポートの絆ゲージをオレンジにし、友情トレーニングができる状態にしよう。夏合宿では全てのトレーニングレベルが5になるため、友情トレーニングでステータスを底上げできる。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。アイネスフウジンはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】菊花賞に出走
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離 3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」は出走がクリア条件のため、クラシック三冠を目指す場合やスキルPtを稼ぐ以外では勝つ必要がない。1着を狙う場合のみ、回復スキルを多めに習得しておこう。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「エリザベス女王杯」や「マイルCS」などに出走し、ファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【9】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
「大阪杯」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【10】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 宝塚記念に3着以内 (阪神 芝 中距離 2,200m/右・内) |
参考ステータス |
「宝塚記念」では特別な対策は必要ない。宝塚記念の後は夏合宿が始まるため、レース出走前にやる気を絶好調にして、体力を満タンにしよう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【12】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は、スピードとパワーがB+以上なら安定して勝利できる。出走後は第9目標の「ジャパンC」まで猶予ターンが少ないため、安定してレースに勝利できるようスタミナがC+以下の場合は集中してスタミナを伸ばそう。
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
【13】ジャパンCで1着
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「ジャパンC」は2400mの中距離レースのため、「宝塚記念」や「天皇賞(秋)」と比較して必要なスタミナ量が多い。スタミナがC+未満なら、スタミナ回復系スキルを習得してレースに出走しよう。
ジャパンCの開催日と出走可能キャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、アイネスフウジンの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (中距離:1,800m〜2,400m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。覚醒スキルの「円弧のマエストロ」を優先的に習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「荒ぶる旋風」などの速度スキルやスタートダッシュスキルを習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
荒ぶる旋風の効果と所持サポートカード一覧 |
アイネスフウジンのおすすめスキル
スタミナ対策に金回復スキル1個を必ず習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
アイネスフウジンの目標レースには中距離2400mのコースがあるため、金回復スキルを必ず1つ以上習得しよう。距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、覚醒で習得できる「じゃじゃウマ娘」は特におすすめだ。
直線系のレア回復スキルは優先度が低い
「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「じゃじゃウマ娘」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
荒ぶる旋風 |
【必要スキルPt:160】レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していこう。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「荒ぶる旋風」は有効活用しやすいため、特におすすめだ。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
余裕があれば序盤スキルで出遅れを防ぐ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
コンセント レーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
集中力 |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
先手必勝 |
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け |
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
スキルPtに余裕があれば、序盤スキルを習得するのもおすすめだ。「集中力」や「先駆け」などがあればスタート直後の展開が改善され、レースを有利に進められる。
アイネスフウジンのおすすめ因子
青因子はスタミナとパワーがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
アイネスフウジンにはスタミナかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードパワー編成ならスタミナ因子、スピードスタミナ編成ならパワー因子をそれぞれ継承させよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
セイウンスカイの緑因子もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ |
青因子の次に、セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのが強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速し、後続を一気に突き放しやすくなる。シナリオ攻略が楽になるため、自前のセイウンスカイから引き継ぐか、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。
セイウンスカイの固有スキル発動条件と効果 |
フレンド募集掲示板 |
余裕があれば赤因子で距離適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
青因子やセイウンスカイ固有の他には、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
アイネスフウジンの隠しイベント一覧
天皇賞(秋)の後に・心のままに
発生条件 | クラシック級の有馬記念で1着 |
効果 | 【ジャパンカップ】 ・全ステータス+3 ・スキルPt+47 ・秋川理事長の絆ゲージ+6【有馬記念】 ・全ステータス+3 ・スキルPt+47 ・秋川理事長の絆ゲージ+6 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「天皇賞(秋)の後に・心のままに」は、クラシック級の有馬記念で1着を取っていた場合、天皇賞(秋)後に発生するイベントだ。天皇賞(秋)後の目標レースをジャパンカップか有馬記念で選べるため、長距離適性をB以上に上げて挑戦しよう。
有馬記念の後に・そして風が吹いた
発生条件 | シニア級の有馬記念で1着 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+47 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「有馬記念の後に・そして風が吹いた」は、天皇賞(秋)後に「有馬記念」を選び1着を取ると発生するイベントだ。イベントが発生すると「急ぎ足」のヒントが貰えるため、余裕があれば長距離適性をB以上にして挑戦しよう。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
アイネスフウジン性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
100 | 96 | 72 | 98 | 84 | |
122 | 117 | 88 | 120 | 103 | |
成長率 | +15% | +0% | +0% | +15% | +0% |
チャージ完了!全速前進! | |
残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
勢い任せ | |
上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
気迫を込めて | |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
東京レース場◯ | |
東京レース場が少し得意になる |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
荒ぶる旋風 | |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <中距離> |
じゃじゃウマお姉さん | |
上り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・日本ダービーを勝利 ・逃げで重賞を2勝以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
荒ぶる旋風 | |
レース中盤に前の方だとしばらくの間後ろの速度をわずかに下げ、自分の速度を上げる <中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】根性600以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持 |
適性は広いが運用できるレースが少ない
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
アイネスフウジンは「荒ぶる旋風」「じゃじゃウマ娘」「スピードイーター」など優秀な覚醒スキルが揃っているが、成長率や固有スキルが扱いづらいキャラクターだ。距離適性は優秀だが、運用できるレースは限られる。
また、固有スキルを活かせるコースが少ないのも欠点である。基本的には正月キタサンブラックやバレンタインブルボンなどの逃げエースを優先して育て、「日本ダービー」のように固有スキルが有効な中距離レースでのみアイネスフウジンを運用しよう。
適性の上げ方と効果 |
グランドマスターズ育成攻略 |
固有スキルは活用できる状況以外では弱い
固有スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
チャージ完了! 全速前進! |
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる |
アイネスフウジンの固有スキルは、最終直線で発動しやすい逃げ向けの速度スキルだ。加速しきった状態から速度を上げられる点は優秀だが、条件を満たしていないと「少し」しか速度が上がらず弱いスキルと言える。
固有スキル最強ランキング |
速度スキルのおすすめ度 |
所持スキルのラインナップが強力
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
じゃじゃウマ娘 |
【必要ポイント:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター |
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
荒ぶる旋風 |
【必要ポイント:160】レース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる |
アイネスフウジンは、覚醒スキルのラインナップが強力なキャラだ。汎用性の高い回復スキル「じゃじゃウマ娘」をはじめ、中距離向けの強力な速度スキル「荒ぶる旋風」やマイルで運用しやすいデバフスキル「スピードイーター」など、優秀なスキルが揃っている。
覚醒レベルの優先度 |
最強スキルランキング |
スピードの成長率が優秀
+15% | +0% | +0% | +15% | +0% |
アイネスフウジンは、スピードと根性に15%の成長率を持つ。スピード成長率が高い点は優秀だが、根性の成長率はスピ賢さ育成では活かせず根性育成では過多になるため、総合的には並程度の成長率だ。
成長率の一覧 |
根性育成のやり方 |
アイネスフウジンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
お姉ちゃんと一緒に!発生条件勝負服未来の後輩は見込みアリだった?・スピード+20さすが、お姉ちゃんだな!・賢さ+20 |
見せたい『あたし』発生条件勝負服最高の写真が撮れたな!・スタミナ+10 ・スキルPt+15せっかくだし、撮った写真は全部送ろう・根性+20 |
バイトならおまかせ!発生条件勝負服なんでもできそうだな成功 ・全ステータス+4 ・「注目株」獲得失敗 ・全ステータス+4すごすぎる・・・・・・!成功 ・パワー+20 ・「注目株」獲得失敗 ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生ヒーローショー仕立てのダンスはどう?・パワー+10アイネスらしさを押し出したダンスがいい・賢さ+10 |
どっちのお姉ちゃんでしょう!発生条件ランダム発生お茶会でのんびりトーク!・体力+10……握手会とか?・根性+5 ・スキルPt+15 |
お大事に!発生条件ランダム発生心配だから、ちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得無理のない範囲でやろう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生上の選択肢成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得下の選択肢成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生頑張ってきて!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5オーバーワークになるから自転車で・体力+5 |
大量タフネスバー事件!発生条件ランダム発生もう、一気に食べてしまおう!成功 ・体力+30 ・スタミナ+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得半分食べようか?・体力+10 ・スタミナ+5 ・スキルPt+5やめておこう・スピード+10 ・「危険回避」のヒントLv+2 |
たい焼きパーティー!発生条件ランダム発生カロリーは大丈夫・・・・・・?・体力+10 ・スキルPt+5頑張った分、たくさん食べて成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
優しいだけじゃいられない!発生条件ランダム発生勉強になった・スピード+10 ・賢さ+5ちょっと寂しい・・・・・・?・「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1 |
お呼びとあらば!発生条件ランダム発生かなり持久力がつきそうだな・スタミナ+10学びも多そうだな・賢さ+10 |
お出かけ後のイベント一覧
お姉ちゃんにも弱点はある発生条件お出かけ後無理なものは無理って言っていいんだ・根性+10珍しい反応が見られた・パワー+10 |
バイト紹介なの!発生条件お出かけ後さすが、ハイパーアルバイターだな・スタミナ+10俺も興味でてきたな~・賢さ+10 |
バイト実演なの!発生条件お出かけ後君らしいな・パワー+10素敵な考え方だな・スピード+10 |
バイトに感謝なの!発生条件お出かけ後大成功みたいだな!・根性+10内緒にしてごめんな・・・・・・!・パワー+10君の気持ちがわかった気がする・スピード+10 |
誰にでも、誰とでも発生条件お出かけ後徹底的に『お姉ちゃん』をしよう! ・スタミナ+10今日はシービーと自由にやってみよう・スピード+10 |