【ウマ娘】ヤエノムテキのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘における「ヤエノムテキのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、ヤエノムテキでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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ヤエノムテキを育成するコツ
ヤエノムテキの育成時のポイント |
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スピードとパワーをA以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子はスピードかパワーがおすすめ |
脚質は先行がおすすめ |
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
ヤエノムテキを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。ヤエノムテキの固有スキルは「最終コーナー以降に追い抜き、残り300m以降で上位約40%以上にいる」と発動するため、追い抜きやすくなるようパワーを上げると安定してレースに勝利できる。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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ファイン モーション Lv25 |
ニシノフラワー Lv25 |
サクラ バクシンオー Lv25 |
カレンチャン Lv25 |
スイープ トウショウ Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
ヤエノムテキのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードとパワーを3枚ずつ編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスピードかパワーがおすすめ
ヤエノムテキにはスピードかパワーの因子を継承させよう。サポート編成のレンタル枠で、スピードSSRをレンタルする場合はパワー、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させると、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
日本ダービーを安定させるならスタミナを継承
「日本ダービー」までにスタミナを200以上確保するのが難しい場合は、スタミナ因子もおすすめだ。「日本ダービーで5着以内」はスタミナ200以上なら安定してクリアできるため、スタミナ因子を継承すると勝利しやすい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は先行がおすすめ
ヤエノムテキは先行適性が高く、固有スキル発動条件の「最終コーナー以降に追い抜き、残り300m以降で上位約40%以上にいる」を満たしやすいため、先行がおすすめだ。また、先行は他のウマ娘からブロックを受けにくく、レースに勝利しやすい。
ヤエノムテキ(星3)の評価と固有スキル発動条件 |
ヤエノムテキのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
スイープ トウショウ |
シンコウ ウインディ |
ナリタブライアン |
ファイン モーション |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
フレンド募集掲示板 |
ヤエノムテキのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも編成候補 ・イベントのやる気UPや回復が優秀 ・所持スキルも全体的に相性が良い |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%になる ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・練習性能の高い配布サポート |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・先行向けのスキルが多い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで活用しづらい |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
エルコンドルパサー |
★★★☆☆・トレ効果とレスボ10%が強力 ・先行で使えるスキルが多い ・金スキルは中距離先行育成で強力 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルが先行で強力 ・先行系スキルを多く所持 ・レスボ10%で編成しやすい |
サクラバクシンオー |
★★★☆☆・無凸から得意率が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・イベントで尻尾上がりを習得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・スキル要員として活用しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い ・金スキルが先行育成で強力 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・金スキルが差し運用で強力 |
カレンチャン |
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力 ・無凸でも練習性能が高い ・最大レスボ10%で編成しやすい ・進行イベント初回を打ち切り可能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 ・金スキルは中距離差しで有効 |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・レースボーナスと練習性能が高い ・金スキルが競技場で便利 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・完凸でトレ効果とレスボが各10% ・初期スピ&賢さアップ持ち ・スキルは追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルがマイルで有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
ヤエノムテキの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯 第1戦 |
第2目標 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯 第2戦 |
第5目標 | アオハル杯 第3戦 |
第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯 第4戦 |
第9目標 | アオハル杯 決勝 |
URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【3】毎日杯で5着以内
目標までのターン | 17ターン |
目標 | 毎日杯で5着以内 (阪神 芝 マイル1,800m/右) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、G1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
毎日杯の開催日と出走可能キャラ |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・外) |
参考ステータス |
「皐月賞」まではスピードとパワーを伸ばしつつ、第4目標の「日本ダービー」に備えてスタミナも伸ばそう。スタミナが200以下の場合は集中的にスタミナトレーニングをし、スタミナを200以上にすると安定してクリアできる。
皐月賞の開催日と出走可能キャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「日本ダービー」は、スタミナが200以上あれば安定して5着以内に入着できる。1着を狙う場合やスタミナが200以下の場合は、スタミナ回復系スキルを習得してレースに出走しよう。
日本ダービーの開催日と出走可能キャラ |
回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
夏合宿までにサポートの絆をオレンジにする
夏合宿までにサポートの絆ゲージをオレンジにし、友情トレーニングができる状態にしよう。夏合宿では全てのトレーニングレベルが5になるため、友情トレーニングでステータスを底上げできる。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。ヤエノムテキはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】菊花賞に出走
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」は出走がクリア条件のため、クラシック三冠を目指す場合やスキルPtを稼ぐ以外では勝つ必要がない。1着を狙う場合のみ、回復スキルを多めに習得しておこう。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「エリザベス女王杯」や「マイルCS」などに出走し、ファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【9】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「大阪杯」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【10】安田記念で3着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1,600m/左) |
参考ステータス |
第6目標の「安田記念」と第7目標の「宝塚記念」には、連続して出走する。宝塚記念後は夏合宿が始まるため、「安田記念」出走前までに体力を満タンにし、やる気を絶好調にしておこう。
安田記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右) |
参考ステータス |
「宝塚記念」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。
宝塚記念の開催日と出走可能キャラ |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【13】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は、スピードとパワーがB+以上なら安定して勝利できる。スピードとパワーが足りない場合は速度系スキルを取得して、万全の状態でレースに出走しよう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ヤエノムテキの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
先行のスキル一覧 |
ヤエノムテキのおすすめスキル
速度系スキルを中心に習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ヤエノムテキの育成は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。SSRサポートから貰える「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」は特にレースで勝ちやすくなるため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
ヤエノムテキのおすすめ因子
青因子はスピードとパワーがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
ヤエノムテキにはスピードかパワーの因子を継承させよう。サポート編成のレンタル枠で、スピードSSRをレンタルする場合はパワー、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させると、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
日本ダービーを安定させるならスタミナを継承
「日本ダービー」までにスタミナを200以上確保するのが難しい場合は、スタミナ因子もおすすめだ。「日本ダービーで5着以内」はスタミナ200以上なら安定してクリアできるため、スタミナ因子を継承すると勝利しやすい。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
長距離で勝利を狙う場合は長距離因子を継承
長距離レースでの勝利を狙う場合は、長距離因子を10つ継承させ、長距離適性をAにしよう。また、長距離レースではスタミナも必要なため、スタミナ因子を12つ以上継承させると、レースで勝利しやすい。
適性の上げ方と効果 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ヤエノムテキの隠しイベント一覧
八重の勝利は無敵の証
発生条件 | オグリキャップ、イナリワン、スーパークリークの出走するレースで8勝以上する |
効果 | ・全ステータス+20 ・「末脚」のヒントLv+1 ・「ペースアップ」のヒントLv+1 |
「八重の勝利は無敵の証」は、オグリキャップ、イナリワン、スーパークリークのうち誰かが出走するレースで8勝以上すると発生するヤエノムテキの隠しイベントだ。初期適性が低い菊花賞を抜くと目標外レースに2回以上出走する必要があるが、獲得ステが大きいため積極的に狙おう。
隠しイベントの対象レース
G1レース | |||
---|---|---|---|
菊花賞 |
有馬記念 |
大阪杯 |
天皇賞(春) |
安田記念 |
宝塚記念 |
天皇賞(秋) |
ジャパンC |
G2以下のレース | |||
---|---|---|---|
きさらぎ賞 |
すみれS |
毎日杯 |
神戸新聞杯 |
毎日王冠 |
オールカマー |
- | - |
※検証にてオグリキャップ、イナリワン、スーパークリークの出走が確認できたレースのみ掲載
レースのスケジュールとコース一覧 |
育成目標レース一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
ヤエノムテキ性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
92 | 81 | 97 | 97 | 83 | |
113 | 99 | 119 | 119 | 100 | |
成長率 | +0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
烈火繚乱、無敵之舞最終コーナー以降に追い抜き、残り300m以降で上位約40%以上にいると速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる | |
食い下がり【必要pt:160】最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
|
先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行>天皇賞(秋)の後に・烈風轟々 |
|
末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる八重の勝利は無敵の証 | |
ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる八重の勝利は無敵の証 | |
根幹距離◯【必要pt:90】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる無心の理由 | |
遊びはおしまいっ!【必要pt:160】すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる極限の修行 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
闘争心【必要pt:160】レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
|
アガッてきた!【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる | |
コーナー加速◯【必要pt:180】華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる | |
勝利への執念【必要pt:160】最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる <中距離> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
昂る焔レース中盤に追い抜くとしばらくの間速度が上がる【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「極限の修行」で命綱をつけて荒行を成功させる ・速度スキルを5個以上所持 |
|
八重の向こう意気最終コーナー以降に詰め寄られると速度がすごく上がり加速力がちょっと上がる <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・皐月賞、日本ダービーを勝利 ・中距離スキルを2個以上所持 |
|
勝利に焦がれる激情レース終盤に最終コーナー以降で追い抜こうとするとしばらくの間前に出る <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・中距離G1を2勝 ・パワー800以上【条件2】根性600以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ヤエノムテキは、マイルと中距離向けの先行差しキャラだ。マイルと中距離は得意なキャラが非常に多く、ヤエノムテキを使用するならほかの強キャラを使用したほうが良い場面が多いため、活躍しづらいキャラだ。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは優秀だが上位互換が多い
固有スキル | 効果/順位条件 |
---|---|
烈火繚乱、無敵之舞 |
最終コーナー以降に追い抜いていた場合残り300mを切って先団にいるとき烈火の如き闘争心で速度が上がる |
ヤエノムテキの固有スキルは、最終コーナー以降に追い抜くと300m付近で発動する速度スキルだ。終盤の加速が終わった段階で発動でき発動率も良好だが、ナリタブライアン固有や新衣装トウカイテイオー固有など上位互換と呼べる類似スキルが多く、中堅クラスの固有スキルである。
固有スキル評価と発動率の一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
速度スキルが豊富で中盤の位置取りに有利
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
先行コーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
ヤエノムテキは「先行コーナー◯」や「アガッてきた!」など、速度スキルが豊富なウマ娘だ。サポートや継承固有で加速スキルを補ったうえで、速度スキルを活かせる作戦や距離で出走させよう。
勝利への執念は活用が難しく優先度が低い
覚醒Lv5で習得できる「勝利への執念」は、最終コーナーで追い抜かれた場合に発動する速度と加速の複合スキルだ。発動率が不安定なうえ発動しても勝ちきれない場合も多く、使い道も中距離チャンミやLoHに限定されるため、覚醒Lv5まで上げきるのはおすすめしない。
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
勝利への執念の評価 |
成長率が優秀でステータスを上げやすい
+0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
ヤエノムテキは、成長率がパワー20%と根性10%のウマ娘だ。中距離以下の育成で主流となっているスピード賢さ編成や根性賢さ育成と相性が良く、ステータスを効率よく伸ばしやすい。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめ編成 |
ヤエノムテキのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼”允許”の重み | ▼ただ、成すべきを成… |
▼成るか成らぬか”不… |
”允許”の重み
選択肢 | 結果 |
---|---|
......見事! | ・根性+10 ・賢さ+10 |
金剛八重垣流の強さを垣間見た | ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
ただ、成すべきを成すのみ
選択肢 | 結果 |
---|---|
言葉よりも走りで魅せたな! | ・スピード+20 |
金剛八重垣流の教えが身になってるな | ・賢さ+20 |
成るか成らぬか”不動心”
選択肢 | 結果 |
---|---|
......今は気持ちを解放しよう | 成功 ・スピード+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+20 |
修行の日々を思い出せ! | 成功 ・根性+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼ムテキなモーニング… |
▼第1回耕作ステーク… | ▼無心の理由 |
▼極限の修行 | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼大食いの免許皆伝 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
敵の攻撃を受け流すイメージで | ・賢さ+10 |
想定する敵を......100倍に増やそう! | ・スタミナ+10 |
ムテキなモーニングルーティン
選択肢 | 結果 |
---|---|
帳消しにするほどの全力を見せよう! | ・パワー+10 |
気合いで紙に書こう! | ・根性+10 |
第1回耕作ステークス開催?
選択肢 | 結果 |
---|---|
行けヤエノ、この勢いを止めずに! | ・スピード+10 |
修行に大事なのは持続すること! | ・やる気+1 ・スタミナ+5 |
無心の理由
選択肢 | 結果 |
---|---|
とっさにあれだけ動けるなんてすごい! | ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
根っこに優しさがあるからできることだな | ・「根幹距離◯」のヒントLv+1 |
極限の修行
選択肢 | 結果 |
---|---|
......じゃあ、せめて命綱をつけてくれ | ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1 |
またの機会に...... | ・体力+10 ・やる気+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
大事を取って休もう | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
無理のない範囲で再開しよう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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治ってからしっかりトレーニングしよう | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
無理のない範囲でやろう | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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正体を突き止めてきて | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
ここで待っていれば、そのうち通るのでは? | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
大食いの免許皆伝
選択肢 | 結果 |
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食事は適量が1番だよ | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
大食いを極めよう | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼道の果て、その先へ | ▼"我が弟子"へ |
▼常に、誰かの"師"… | ▼伝説の書を求めて |
▼刃武流の真髄 |
道の果て、その先へ
選択肢 | 結果 |
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みんなで走れば怖くない、か | ・スピード+10 |
姉弟子さんの心を救うヒントかもな | ・賢さ+10 |
我が弟子へ
選択肢 | 結果 |
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いつか、師弟対決ができるといいな | ・スタミナ+10 |
......君こそもう、”本物”じゃないか? | ・根性+10 |
常に、誰かの師たれ
選択肢 | 結果 |
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なら、俺にとっても君は”師”だよ | ・パワー+10 |
先輩はこれから大丈夫だろうか? | ・賢さ+10 |
もはや自分の流派を開けそうだな...... | ・根性+10 |
伝説の書を求めて
選択肢 | 結果 |
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これが古流の鍛錬...... | ・スピード+5 ・根性+5 |
じゃあ、例の本はどこへ? | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
刃武流の真髄
選択肢 | 結果 |
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......達人だな! | ・パワー+10 |
それが、バブル流か...... | ・スピード+5 ・賢さ+5 |