新衣装ナイスネイチャ_アオハルバナー

【ウマ娘】新衣装ナイスネイチャのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「新衣装ナイスネイチャのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。新衣装ナイスネイチャを育成する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

新衣装ナイスネイチャを育成するコツ

新衣装ナイスネイチャの育成時のポイント
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナを継承させる
脚質は差しで出走する

スピードとパワーをA以上まで伸ばす

新衣装ナイスネイチャ_最終ステ

新衣装ナイスネイチャを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。新衣装ナイスネイチャの固有スキルは、最終コーナー以降に追い抜くと発動するため、追い抜きやすくなるようパワーを上げると安定してレースに勝利できる。

サポカはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン

Lv25
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン

Lv25
あなたにささげる
ニシノフラワー

Lv25
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン

Lv25
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ

Lv25
袖振り合えば福となる♪
マチカネ
フクキタル

Lv50

スイープトウショウのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードを3枚、パワーを2枚、自由枠を1枚編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。

また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。

デッキ編成ツール

因子はスタミナを継承させる

新衣装ナイスネイチャ_継承

新衣装ナイスネイチャにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装ナイスネイチャは育成目標に長距離レースの「菊花賞で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

脚質は差しで出走する

ウマ娘_脚質_差し

新衣装ナイスネイチャの脚質は、初期適性がAの差しがおすすめだ。固有スキル発動条件の「最終コーナー以降に追い抜く」も、差しなら満たしやすい。

新衣装ナイスネイチャのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
///WARNINGGATE///
シンコウ
ウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファイン
モーション
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラ
バクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

新衣装ナイスネイチャのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する
・シナリオリンク効果が強力
・スピード以外の練習効率も上がる
・完凸スピサポがあるなら候補
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタ
トップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス
・無凸でもサポート効果が強い
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・やる気アップのイベントが多い
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミ
プリンセス
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち
・最大レスボ10%で編成しやすい
・初期絆を獲得する3凸までは弱い
チャンミより競技場向きの性能
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い
・レスボ10%とトレ効果20%が強力
・3凸未満だと初期絆が低い
・スキルは短距離向けで相性が悪い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・練習性能の高い配布サポート
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
・スキルは先行育成と相性が良い
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・スキルは差し向けで相性が良い
・イベントで体力を合計30回復可能
・レスボとトレ効果は各5%と低め
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・シナリオリンク効果が強力
・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アドマイヤベガ
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向けで相性が悪い
ハルウララSSR[うららか・ぱっしょん]
ハルウララ
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・進行イべで愛嬌◯を獲得できる
・レスボとトレ効果10%が優秀
・金スキルは競技場差し育成で優秀
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・競技場や評価点稼ぎで強力
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・完凸時のレスボ15%が強力
・優秀な汎用スキルが豊富
・良バ場と根幹距離を取得可能
・完凸の練習性能は低め
・「愛嬌◯」で上振れを狙える
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファイン
モーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・SSRネイチャより練習性能が高い
・金スキルは先行育成と相性が良い
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
・金スキルは差し運用で使える
シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
・金スキルは中距離差しで使える
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★★★☆・差しで強力な金加速持ち
・無凸から主要なボーナスを所持
・レスボは最大5%で物足りない
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラス
サンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富
・レースボーナスと練習性能が高い
・金スキルが競技場で便利
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・レースボーナス10%が強力
・スキルPtボーナスも優秀
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープトウショウ
★★★☆☆・完凸でトレ効果とレスボが各10%
・初期スピ&賢さアップ持ち
・スキルは追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・シナリオリンクが強力
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・金スキルがマイルで有用
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
・シナリオリンクが強力

サポートカード一覧

新衣装ナイスネイチャの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯
第1戦
第2目標
アオハル杯
第2戦
第3目標 第4目標
第5目標 アオハル杯
第3戦
第6目標
アオハル杯
第4戦
第7目標 第8目標
第9目標 アオハル杯
決勝
URA
ファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

新衣装ナイスネイチャ_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第1戦_参考ステータス

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。

【3】若駒Sで3着以内

新衣装ナイスネイチャ_若駒S

目標までのターン 13ターン
目標 若駒Sで3着以内
(京都 芝 中距離 2,000m/右・内)
参考ステータス 若駒S

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードとパワーをE+以上にしよう。スピードが高い場合はブロックされづらい逃げで出走し、パワーが高い場合は終盤のスピードが早い差しで出走すると若駒ステークスで勝ちやすい。

【4】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第2戦_参考ステータス

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装ナイスネイチャは中距離か長距離での出走になるため、短距離とマイル、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【5】小倉記念で3着以内

新衣装ナイスネイチャ_小倉記念

目標までのターン 12ターン
目標レース 小倉記念で3着以内
(小倉 芝 中距離2,000m/右)
参考ステータス 小倉記念

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。

G1レースでファンを集めておく

目標レース以外に出走せず育成を進めると、第5目標でファン数不足になりやすい。第5目標の3ターンでファン数を稼ぐのは難しいため、第3と第4目標時点でG1レースに出てファンを集めておこう。おすすめは、4月前半の「皐月賞」や5月後半の「日本ダービー」だ。

【6】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン 4ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離 3,000m/右・外)
参考ステータス 菊花賞

第4目標である「菊花賞で3着以内」は、スタミナが350以上なら達成自体は難しくない。スタミナが350未満の場合や、1着を狙う場合は「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルを習得しておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「エリザベス女王杯」や「ジャパンC」などに出走し、ファンを稼いでおこう。

【7】有馬記念で3着以内

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念

「菊花賞」を突破できるステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、引き続き友情トレーニングでステータスを底上げしよう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第3戦_参考ステータス

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【9】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 11ターン
目標レース 宝塚記念に3着以内
(阪神 芝 中距離 2,200m/右・内)
参考ステータス 宝塚記念

「有馬記念」をノーコンティニューでクリアできるステータスがあれば、「宝塚記念」でも安定して入着できる。宝塚記念後は夏合宿が始まるため、宝塚記念の出走前までに体力を満タンにし、やる気を絶好調にしておこう。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第4戦_参考ステータス

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【11】天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス 天皇賞(秋)

第7目標からは目標レースごとの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。「有馬記念」への準備が難しくなるため、もし夏合宿の時点でスタミナが400未満の場合は、急いでスタミナ上げを行おう。

【12】中日新聞杯で1着

中日新聞杯

目標までのターン 2ターン
目標レース 中日新聞杯で1着
(中京 芝 中距離 2,000m/左)
参考ステータス 中日新聞杯

「中日新聞杯」はG3レースのため、「宝塚記念」で入着できるステータスがあれば安定して勝利できる。もしコンティニューを使い切っている場合は、安全にクリアするため温存しているスキルPtを使い切ってしまおう。

【13】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 0ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念

「有馬記念」は強敵揃いだが、「中日新聞杯」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装ナイスネイチャの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(中距離:1,800m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス URAファイナルズ

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「ノンストップガール」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

新衣装ナイスネイチャのおすすめスキル

中盤までに発動するレア回復スキルを優先

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

新衣装ナイスネイチャは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラのため、中盤までに発動するレア回復スキルを優先して習得しよう。距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、中盤で発動する「潜伏態勢」は特におすすめだ。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
全身全霊
全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる
直線巧者
直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

新衣装ナイスネイチャのおすすめ因子

青因子はスタミナがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘_スピード ★★★★☆
ウマ娘 _パワー因子 ★★★☆☆

新衣装ナイスネイチャにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装ナイスネイチャは育成目標に長距離レースの「菊花賞で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

新衣装ナイスネイチャの隠しイベント一覧

若駒Sの後に・『まぐれ』から

若駒Sの後に・『まぐれ』から

発生条件 若駒S(クラシック級1月後半)で1着
効果 ・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
若駒S
若駒S
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級1月後半

ナイスネイチャでクラシック級1月後半の「若駒S」に勝利すると、隠しイベントが発生する。「若駒S」は育成目標のレースのため、1着を目指してトレーニングを行おう。

皐月賞の後に・勝利、でも

皐月賞の後に・勝利、でも

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で1着
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

「皐月賞の後に・勝利、でも」は、ナイスネイチャでクラシック級4月前半に開催される皐月賞を勝利すると発生するイベントだ。皐月賞は目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

皐月賞の後に・まだ追いつけない

皐月賞の後に・まだ追いつけない

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で2着以下
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

「皐月賞の後に・まだ追いつけない」は、ナイスネイチャでクラシック級4月前半に開催される皐月賞を2着以下になると発生するイベントだ。皐月賞は目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

日本ダービーの後に・どうしたって

日本ダービーの後に・どうしたって

発生条件 日本ダービー(クラシック級5月後半)に出走
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

「日本ダービーの後に・どうしたって」は、ナイスネイチャでクラシック級5月後半に開催される日本ダービーに出走すると発生するイベントだ。日本ダービーは目標ではないため、レース予約機能を使い出走しよう。

"らしい"結果

"らしい"結果

発生条件 目標レース外で3着
効果 ・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83

「"らしい"結果」は、目標レース外で3着をとると発生するイベントだ。大量のスキルPtを入手できるが狙って3着を取るのは非常に困難なため、普通に勝利を目指しつつ、発生したら嬉しい運試し程度に考えよう。

頑張るって決めたから

頑張るって決めたから

発生条件 京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利する
効果 ・スピード+25
・スタミナ+25
・「末脚」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
京都新聞杯
京都新聞杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月前半
鳴尾記念
鳴尾記念
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級6月前半
小倉記念
小倉記念
コース
小倉 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 18人 開催
クラシック・シニア級8月前半

ナイスネイチャの育成で「京都新聞杯」「鳴尾記念」「小倉記念」に勝利すると、隠しイベントが発生する。スピードとスタミナが大幅に上昇するため、目標外レースに出走する余裕があれば達成を目指そう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

新衣装ナイスネイチャのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼雨の日の遊戯
▼ガラじゃないですし ▼嵐の如き助っ人
▼お魚、観ましょ ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼よいではないか?

ダンスレッスン

選択肢 結果
彼女の意志を尊重する ・スピード+10
センターの練習を勧める ・根性+10

雨の日の遊戯

選択肢 結果
・・・・・・みんなでできるゲームとか? ・賢さ+10
みんなで鬼ごっこ! ・体力−10
・スタミナ+10
・根性+10

ガラじゃないですし

選択肢 結果
それよりさっき見てた可愛い服は? ・体力+5
・やる気↑
ぜひ!けど友だちはいいのか? ・スピード+5
・パワー+5

嵐の如き助っ人

選択肢 結果
まずは作戦を練らないと ・「読解力」のヒントLv+1
いいな!特訓あるのみだ! ・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5

お魚、観ましょ

選択肢 結果
イルカショー ・根性+10
・・・・・・最強・怖い魚展示!! ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
ごめん、でも心配で 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、ネイチャを信じる 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
全力で看病するッ!! 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……本当に、大丈夫なんだな? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
・・・・・・追加トレーニングをしよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
こっちも全力で休もう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

よいではないか?

選択肢 結果
・・・・・・減量は甘くないぞ? ・体力+10
・スキルPt+5
よいではないか〜、よいではないか〜 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼動画でエール! ▼草野球でエール!
▼君のエール

動画でエール!

選択肢 結果
お姉ちゃんらしい応援 ・パワー+10
・スキルPt+15
かわいく元気な応援 ・「がんばり屋」のヒントLv+2

草野球でエール!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スタミナ+20
・スキルPt+20
・「恐れぬ心」のヒントLv+1

君のエール

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼おふくろからの電話 ▼アタシもたまには
▼黄昏ビタースイート ▼映す想い

おふくろからの電話

選択肢 結果
お母さんは喜んでくれるよ! ・スタミナ+10
むしろいいと思う! ・スピード+10

アタシもたまには

選択肢 結果
そんなことない!頑張ろう! ・スタミナ+5
・根性+5
いい練習になると思う ・スタミナ+5
・パワー+5

黄昏ビタースイート

選択肢 結果
そうだね ・スピード+10
無理して笑うことはない ・根性+10
よし!気晴らしに行こう! ・賢さ+10

映す想い

選択肢 結果
やってみないとわからないぞ ・スピード+10
じゃあ、俺が行ってくる! ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼若駒Sの後に・『ま… ▼皐月賞の後に・勝利…
▼皐月賞の後に・まだ… ▼日本ダービーの後に…
▼"らしい"結果 ▼頑張るって決めたから

若駒Sの後に・『まぐれ』から

若駒Sの後に・『まぐれ』から

発生条件 若駒S(クラシック級1月後半)で1着
効果 ・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
若駒S
若駒S
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級1月後半

皐月賞の後に・勝利、でも

皐月賞の後に・勝利、でも

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で1着
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7〜12
・スキルPt+50~60
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

皐月賞の後に・まだ追いつけない

皐月賞の後に・まだ追いつけない

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で2着以下
効果 ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+7
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービーの後に・どうしたって

日本ダービーの後に・どうしたって

発生条件 日本ダービー(クラシック級5月後半)に出走
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

"らしい"結果

"らしい"結果

発生条件 目標レース外で3着
効果 ・体力−11
・パワー+4
・根性+4
・賢さ+4
・スキルPt+83

頑張るって決めたから

頑張るって決めたから

発生条件 京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利する
効果 ・スピード+25
・スタミナ+25
・「末脚」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
京都新聞杯
京都新聞杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月前半
鳴尾記念
鳴尾記念
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級6月前半
小倉記念
小倉記念
コース
小倉 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 18人 開催
クラシック・シニア級8月前半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ナイスネイチャ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ナイスネイチャ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
常に考えてトレーニングをしよう! ・賢さ+10
健康志向で食事にも気を使う! ・体力+20
ひとつ飛びぬけた特技を身につける! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ナイスネイチャが健康でありますように ・体力+30
ナイスネイチャがもっと強くなれますように ・全能力+5
ナイスネイチャの特技が増えますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ビーチで体幹を鍛えるべき ・パワー+10
精神的な負荷をかけよう ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

アオハル杯優勝報告掲示板

チアネイチャの評価

新衣装ナイスネイチャ

総合評価
B
育てやすさ 競技場使用率 5月LoH
B 0% E
簡易評価 ・中距離チャンミで活躍できる
・固有は最終コーナー以降の速度up
・覚醒でノンストップガールを習得
・パワ賢さに成長率があり育てやすい

所持スキルが中距離チャンミで強力

スキル スキルPt/効果
ノンストップガール
ノンストップガール
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる
独占力
独占力
【必要スキルPt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる
<中距離>

新衣装ナイスネイチャは、終盤の最速加速になりやすい「ノンストップガール」や相手キャラの速度を大幅に下げられる「独占力」など、中距離向けのスキルを豊富に所持している。中距離チャンミでは、エース兼デバフ要員として運用できるスキル構成だ。

伏兵でスピードを底上げできる点も優秀

覚醒レベル4で習得できる「伏兵◯」は、人気が4位以下のレースだと最高速度を上げられる緑スキルである。チャンピオンズミーティングなら高確率で発動するため、スピードを底上げしやすい点も優秀だ。

固有スキルは差しで優秀な速度アップ

固有スキル 効果/発動条件
Go☆Go☆for it!
Go☆Go☆for it!
最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で中団から速度を上げる
人気が低い場合は奮起して上げ続ける【9人レース】最終直線で4位〜6位
【人気】4番人気以下

新衣装ナイスネイチャの固有スキルは、差しで発動しやすい速度スキルだ。最終直線で発動するため加速しきった状態から速度を上げやすく、効果的に前を目指せる。

また、人気がトップ3未満のレースだと速度アップの持続時間が伸びる。育成中は効果を実感しにくいが、人気が不安定なチャンピオンズミーティングでは追加効果が発動しやすく、強力なスパートを行える点も優秀だ。

パワ賢さの成長率が優秀

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +10% +0% +10%

新衣装ナイスネイチャは、スタミナとパワーと賢さに各10%の成長率を持つ。スタミナ成長率を活かしづらいものの、スピ賢さ育成でも根性賢さ育成でもステータスを伸ばしやすいため、優秀な成長率だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧