新実装メジロドーベル_アオハルバナー

【ウマ娘】新衣装メジロドーベルのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「新衣装メジロドーベルのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装メジロドーベルでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

新実装メジロドーベルを育成するコツ

新実装メジロドーベルの育成時のポイント
スピードとパワーをA以上まで伸ばす
サポートはスピードとパワーを中心に編成
因子はパワーを継承させる
脚質は差しがおすすめ

スピードとパワーをA以上まで伸ばす

新衣装メジロドーベル_最終ステ

新衣装メジロドーベルを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA以上まで伸ばそう。また、新衣装メジロドーベルは目標レースで「オークス」に出走するため、クラシック期5月後半までにスタミナを200程度まで伸ばすと、安定してシナリオをクリアできる。

サポートはスピードとパワーを中心に編成

攻略班が使用したサポート編成デッキ
努力は裏切らない!
ダイワ
スカーレット

Lv25
GRMAラーメン♪
ファイン
モーション

Lv25
パリピ・ぱーりないと!
ダイタクヘリオス

Lv25
波立つキモチ
ナリタタイシン

Lv25
うるさい監視役
ウオッカ

Lv25
袖振り合えば福となる♪
マチカネ
フクキタル

Lv50

新衣装メジロドーベルのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードとパワーを3枚ずつ編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。

また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。

デッキ編成ツール

因子はパワーを継承させる

新衣装メジロドーベル_継承

新衣装メジロドーベルには、パワーの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装メジロドーベルはスピードの成長率が20%と高いため、不足しやすいパワーを因子で伸ばすのがおすすめだ。

また、新衣装メジロドーベルは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。

脚質は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

新衣装メジロドーベルの脚質は、初期適性の高い差しがおすすめだ。固有スキル「ときめきが呼ぶほうへ」の発動条件や、覚醒で「大胆不敵」を習得できる点が差し育成と相性が良い。

新衣装メジロドーベルのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウ
ウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファイン
モーション
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラ
バクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

新衣装メジロドーベルのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する
・シナリオリンク効果が強力
・スピード以外の練習効率も上がる
・完凸スピサポがあるなら候補
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも編成候補
・イベントのやる気UPや回復が優秀
・所持スキルも全体的に相性が良い
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタトップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%になる
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・練習性能の高い配布サポート
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★☆☆・スピードパワーのWボーナス持ち
・最大レスボ10%で編成しやすい
・初期絆を獲得する3凸までは弱い
チャンミより競技場向きの性能
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
・スキルは先行向けで相性が悪い
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀
・緑スキルの一匹狼が有用
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・シナリオリンク効果が強力
・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アドマイヤベガ
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向けで活用しづらい
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・競技場や評価点稼ぎで強力
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力
・完凸の練習性能は低め
・差し向けの金速度スキルが有用
ハルウララSSR[うららか・ぱっしょん]
ハルウララ
★★★☆☆・シナリオリンクが強力
・金スキルは競技場向け
・レスボとトレ効果10%が優秀
・進行イべで愛嬌◯を獲得できる
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラバクシンオー
★★★☆☆・無凸から得意率が高い
・完凸時のレースボーナスが10%
・イベントで尻尾上がりを習得可能
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・完凸時のレースボーナスが10%
・スキル要員として活用しづらい
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・SSRネイチャより練習性能が高い
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
・金スキルが差し運用で強力
カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君]
カレンチャン
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力
・無凸でも練習性能が高い
・最大レスボ10%で編成しやすい
・進行イベント初回を打ち切り可能
シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
・金スキルは中距離差しで有効
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープトウショウ
★★★☆☆・完凸でトレ効果とレスボが各10%
・初期スピ&賢さアップ持ち
・スキルは追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・シナリオリンクが強力
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・金スキルがマイルで有用
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
・シナリオリンクが強力

サポートカード一覧

新衣装メジロドーベルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯
第1戦
第3目標 第4目標 アオハル杯
第2戦
第5目標 第6目標 アオハル杯
第3戦
第7目標 第8目標 アオハル杯
第4戦
第9目標 第10目標 アオハル杯
決勝
URA
ファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(キャラによって異なる )
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。

【2】阪神JFで5着以内

阪神JF

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さトレーニングをするか、休憩で体力を回復すると良い。

クラシック級5月までにスタミナを200にする

クラシック級は中距離レースに挑戦するため、パワー練習や因子を活用してスタミナ確保も進めよう。「オークス」をクリアするためにクラシック級5月までにスタミナを200以上にすると良い。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第1戦_参考ステータス

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。

【4】桜花賞で5着以内

桜花賞

目標までのターン 7ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを最優先し、URAファイナルズまでスピードとパワーを鍛えていこう。

【5】オークスで5着以内

オークス

目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「オークス」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが200未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得してスタミナを補強しておこう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第2戦_参考ステータス

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装メジロドーベルはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】秋華賞で3着以内

秋華賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「秋華賞」は1着が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「秋華賞」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「エリザベス女王杯」か「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。

二つ名を目指すならエリザベス女王杯に出走

新衣装メジロドーベルの固有二つ名は、「エリザベス女王杯」の2連覇が条件のひとつだ。クラシック級11月前半の「エリザベス女王杯」に出走し忘れると取得できないため、固有二つ名取得を目指す場合は忘れずに出走しよう。

【8】有馬記念に出走

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第6目標の「有馬記念」は出走がクリア条件のレースである。新衣装メジロドーベルは長距離の初期適性がGのため無理に優勝を狙わず、普段どおりの練習を続けよう。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第3戦_参考ステータス

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「大阪杯」は3着以内ならクリアできるため、難易度の低い目標レースだ。URA決勝までにスピードとパワーA以上を目標として練習していれば、安定してクリアできる。

【11】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 5ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「大阪杯」をクリアできるステータスなら、「宝塚記念」も安定してクリア可能だ。スピードを中心とした練習を続けつつ、夏合宿のため6月前半までに体力を全快に近付けておこう。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第4戦_参考ステータス

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【13】府中ウマ娘Sで1着

府中ウマ娘S

目標までのターン 6ターン
目標 府中ウマ娘Sで1着
(東京 芝 1800m(マイル) 左 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「府中ウマ娘S」は1着指定だが、難易度の低いレースだ。特別な対策は必要ないため、引き続きスピードを中心にトレーニングをしよう。

【14】エリザベス女王杯で1着

エリザベス女王杯

目標までのターン 1ターン
目標 エリザベス女王杯で1着
(京都 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第9目標の「エリザベス女王杯」では1着を取る必要があるため、最後まで走りきれるようにスタミナはC以上欲しい。スタミナがC未満の場合は、レア回復スキル1つもしくはノーマル回復スキル2つを習得しておこう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装メジロドーベルの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度スキルは特におすすめだ。

新衣装メジロドーベルのおすすめスキル

速度スキルを優先して習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる
アガッてきた!
アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる
大胆不敵
大胆不敵
【必要スキルPt:180】レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
<作戦・差し>

新衣装メジロドーベルを育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。特に「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「大胆不敵」、育成中に習得できる「アガッてきた!」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

スタミナ不足なら回復スキルを習得

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

クラシック期5月後半までにスタミナが200未満の場合は、回復スキルを習得しよう。特に、スーパークリークSSRやライスシャワーSSRから習得できる「円弧のマエストロ」は、有効発動しやすいためおすすめだ。

新衣装メジロドーベルのおすすめ因子

青因子はパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
パワー ★★★★★
スタミナ ★★★★☆
スピード ★★★☆☆

新衣装メジロドーベルには、パワーの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装メジロドーベルはスピードの成長率が20%と高いため、不足しやすいパワーを因子で伸ばすのがおすすめだ。

また、新衣装メジロドーベルは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。

新衣装メジロドーベルの隠しイベント一覧

歩み、確かに

歩み、確かに

発生条件 桜花賞、オークス、秋華賞で1着
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・スタミナ+6
・「負けん気」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
桜花賞
桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
オークス
オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
秋華賞
秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「歩み、確かに」は、トリプルティアラを達成するとシニア級1月に発生する隠しイベントだ。「桜花賞」「オークス」「秋華賞」は育成目標に含まれているため、育成を進めながら達成を目指そう。

勇気、ひとひら

勇気、ひとひら

発生条件 阪神JFで1着
効果 ・賢さ+12
必須レースのコースと開催日
阪神JF
阪神JF
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
ジュニア級12月前半

「勇気、ひとひら」は、「阪神JF」に勝利するとクラシック級1月に発生する隠しイベントだ。「阪神JF」は育成目標に含まれているため、育成を進めながら達成を目指そう。

憧れ、続いて

憧れ、続いて

発生条件 シニア級の「大阪杯」「宝塚記念」「エリザベス女王杯」で勝利し、さらに目標外のシニア級G1レースで2勝する
効果 ・スピード+29
・パワー+29
・「ありったけ」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
宝塚記念
宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半
エリザベス女王杯
エリザベス女王杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月前半
大阪杯
大阪杯
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

「憧れ、続いて」はシニア級の目標G1レースで全勝し、かつ目標外のシニア級G1レースで2勝すると、シニア級12月に発生する隠しイベントだ。スピードとパワーを大幅に強化できるため、「大阪杯」や「宝塚記念」で勝てた場合はスキルPt稼ぎを兼ねて目標外レースに出走し、達成を目指そう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

新衣装メジロドーベル性能評価

新衣装メジロドーベル

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
A A C
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A F
逃げ 先行 差し 追込
C B A G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 94 78 92 86 100
星5 115 95 113 105 122
成長率 +20% +0% +0% +0% +10%
スキル 効果
ときめきが呼ぶほうへ ときめきが呼ぶほうへ残り距離40%以下で中盤の下り坂、かつ残り距離500m以上で上位約40%〜80%にいると、速度を上げる
スキル 必要ポイント/効果
京都レース場◯ 京都レース場◯【必要pt:90】京都レース場が少し得意になる
ワンチャンス ワンチャンス【必要pt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
恐れぬ心 恐れぬ心【必要pt:180】レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる
<作戦・差し>
上昇気流 上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>懐かしの傍ら
下り坂巧者 下り坂巧者【必要pt:170】下り坂で速度がわずかに上がる香りを重ねて
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯【必要pt:90】秋のレースが少し得意になるヤミナベス女王杯!?
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>歩み、確かに
ありったけ ありったけ【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>憧れ、続いて
スキル 必要ポイント/効果
中距離直線◯ 中距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>
大胆不敵 大胆不敵【必要pt:180】レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
<作戦・差し>
フルスロットル フルスロットル【必要pt:160】レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる
<作戦・差し>
起死回生 起死回生【必要pt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>
スキル 効果/進化条件
もっと冒険してみたい! もっと冒険してみたい!レース後半に中団にいるとしばらくの間速度が上がり、さらに加速力がちょっと上がる
<作戦・差し>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上
・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】差しスキルを2個以上所持
自身を持って踏み出して 自身を持って踏み出してレース後半に中団にすごく前に出る
<作戦・差し>【条件1】どちらかの条件を満たす
・作戦「差し」でG1を2勝以上
・スピード800以上【条件2】賢さ800以上
起死回生の一歩 起死回生の一歩レース終盤始めの方に中団以降にいるとしばらくの間加速力が上がる
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上
・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持

特定のマイル中距離チャンミで強い

スキル 効果/発動条件
ときめきが呼ぶほうへ
ときめきが
呼ぶほうへ
終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いとレースを思いっきり楽しんで速度を上げる

新衣装メジロドーベルは、固有スキルがレース終盤で複数の条件を満たすと発動する。条件を満たせないレースで発動しない代わりに、「日本ダービー」や「大阪杯」など一部レースでは終盤手前に速度を上げて強力なラストスパートを仕掛けられるため、チャンミやLoHで活躍できる。

覚醒で起死回生を習得できる

スキル 必要ポイント/効果
起死回生
起死回生
【必要スキルPt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>

新衣装メジロドーベルは、覚醒にて中距離レースで強力な加速スキル「起死回生」を習得できる。固有スキルも一部中距離レースと相性が良いため、新衣装メジロドーベルを中距離チャンミ用に育成する場合は優先して習得しよう。

下り坂巧者が強く因子周回で活躍可能

スキル 効果/発動条件
下り坂巧者
下り坂巧者
【必要スキルPt:170】下り坂で速度がわずかに上がる

新衣装メジロドーベルは、勝負服イベントで「下り坂巧者」を習得できる。マイル中距離の様々なコースで中盤に発動でき、特に京都の中距離レースやスプリンターズSで強力なため、因子周回では貴重な「下り坂巧者」要員として活躍可能だ。

スピードと賢さの成長率が優秀

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+20% +0% +0% +0% +10%

新衣装メジロドーベルは成長率がスピードに20%、賢さに10%あり育成をしやすい。グランドマスターズシナリオではスピードを1500と賢さを1200まで伸ばす育成が主流のため、育成しやすい優秀な成長率だ。

新衣装メジロドーベル育成論

新衣装メジロドーベル(星3)の評価

新衣装メジロドーベルのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼懐かしの傍ら ▼想い纏って
▼香りを重ねて

懐かしの傍ら

選択肢 結果
りょ、料理が美味しくて……! 成功
・スピード+20
・「注目株」獲得失敗
・スピード+20
な、なんにも見てないよ! 成功
・「上昇気流」のヒントLv+2
・「注目株」獲得失敗
・「上昇気流」のヒントLv+2

想い纏って

選択肢 結果
なら、しっかり楽しまないとな ・根性+20
報告だけでいいのか? ・体力+20

香りを重ねて

選択肢 結果
これからも一緒に頑張っていこうな ・パワー+30
今度はこっちが労わないとな ・スタミナ+10
・「下り坂巧者」のヒントLv+2

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼きゅんきゅんティー…
▼ヤミナベス女王杯!? ▼嵐の大特訓
▼カラオケチャレンジ ▼レース入着
▼レース敗北 ▼追加の自主トレ
▼想いの重さ>砂糖の…

ダンスレッスン

選択肢 結果
見える範囲からやっていこう ・パワー+10
世界配信、目指す? ・根性+10

きゅんきゅんティータイム!?

選択肢 結果
おいしい紅茶との出会いのためだよ! ・根性+10
ドーベルなりの言葉でいいんじゃない? ・賢さ+5
・スキルPt+15

ヤミナベス女王杯!?

選択肢 結果
じゃあ材料を揃えよう!善は急げ! ・スピード+15
思い出作りを楽しんでおいで ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+1

嵐の大特訓

選択肢 結果
あ、憧れを追い続ける強い意志……! ・体力−10
・スタミナ+20
不安に打ち勝つパワーかな!? ・パワー+10

カラオケチャレンジ

選択肢 結果
ドーベルが挑戦します! 成功
・体力+10
・全ステータス+5失敗
・スタミナ+5
・根性+10
ライアンの優しさを今は受け取っておこう 成功
・体力+10失敗
・‐

レース入着

選択肢 結果
自分を褒めるのも大事 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
立ち止まってられないな 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

選択肢 結果
君ならできるよ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
今日の経験を糧にしよう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
見てるから思いっきりやろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
やっぱり許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

想いの重さ砂糖の重さ

選択肢 結果
それは食べ過ぎじゃないか? ・体力+10
・スキルPt+5
食べ尽くして吟味しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼今のアタシは…… ▼夕陽にときめいて
▼ゆたかなる友情 ▼アタシ、やってみる
▼願い、花火に寄せて

今のアタシは

選択肢 結果
もっと活躍して立派なところを見せよう ・パワー+10
お父さんはドーベルを認めてくれているよ ・賢さ+10

夕陽にときめいて

選択肢 結果
また行こうな ・スピード+10
次はどこに行きたい? ・賢さ+10

ゆたかなる友情

選択肢 結果
漫画を貸してあげたら? ・賢さ+10
野球観戦、一緒にするとか? ・根性+10

アタシ、やってみる

選択肢 結果
君が今できる感謝を伝えればいい ・スタミナ+10
僕は全力で応援するよ! ・賢さ+10

願い、花火に寄せて

選択肢 結果
ドーベルの想いが伝わってきたよ ・スピード+10
堂々としててよかったよ ・スタミナ+10
みんなと打ち上げとかしないの? ・パワー+10

育成イベント選択肢チェッカー


全ウマ娘の育成論と難易度一覧