【ウマ娘】イナリワンのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘における「イナリワンのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、イナリワンでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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イナリワンを育成するコツ
イナリワンの育成時のポイント |
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スピードとパワーA以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナがおすすめ |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ |
スピパワA以上とスタミナB以上を目指す
イナリワンを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA以上まで伸ばそう。イナリワンの目標レースは長距離レースが多いため、スタミナもB以上まで確保できればシナリオのクリアが安定する。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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ニシノフラワー Lv25 |
ビワハヤヒデ Lv25 |
ダイタクヘリオス Lv50 |
カレンチャン Lv25 |
シンコウ ウインディ Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
イナリワンのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードを3枚、パワーを2枚、自由枠を1枚編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナがおすすめ
イナリワンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。イナリワンは目標で「天皇賞(春)で3着以内」があるため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ
イナリワンの作戦は、初期適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「快走かな、快走かな!」の発動条件や、覚醒で「砂の玄人」を習得できる点が追込育成と相性が良い。
快走かな、快走かな!の発動条件と効果 |
砂の玄人の効果と所持サポートカード一覧 |
イナリワンのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
カレンチャン |
シンコウ ウインディ |
ナリタブライアン |
ファイン モーション |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
フレンド募集掲示板 |
【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
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シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エイシン フラッシュ |
メジロライアン |
ゼンノロブロイ |
スーパークリーク |
パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピード3枚とスタミナ3枚ずつの編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
イナリワンのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・練習性能の高い配布サポート |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・スキルは先行向けで相性が悪い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントで体力を合計30回復可能 ・レスボとトレ効果は各5%と低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタン カフェ |
★★★★☆・長距離用の強力な金デバフ持ち ・スタミナボーナスが2個ある ・完凸でレスボ10%にして運用 ・長距離向けの汎用スキル持ち |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・最大でレスボ15%トレ効果5% ・練習性能はSSRの平均水準程度 ・金スキルは先行向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い ・所持スキルとヒントが優秀 ・レスボ10%トレ効果10%持ち ・スタミナや根性ボーナスは無し |
マンハッタン カフェ |
★★★☆☆・所持スキルは長距離向け ・1凸のスキル系ボーナスが強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能はやや低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで相性が良い |
ハルウララ |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・レスボとトレ効果10%が優秀 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アグネスデジタル |
★★★☆☆・金スキルはダート専用の加速 ・5タイプ編成するとトレ効果アップ ・1凸でパワー&スタミナボーナス |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が良い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ミスターシービー |
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度 ・レスボトレ効果は各5%と控えめ ・直線一気や尻尾上がりを所持 ・絆80以上で賢さボーナスを獲得 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向けで相性が良い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルがマイルで有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
イナリワンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯 第1戦 |
アオハル杯 第2戦 |
第3目標 | 第4目標 |
アオハル杯 第3戦 |
第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯 第4戦 |
第7目標 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 ダート マイル1,800m/右) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
なお、ファン数稼ぎを行う場合はジュニア級12月の「朝日杯FS」か「ホープフルS」がおすすめだ。G1レースで獲得ファン数が多いため、1着を取れば1レースで目標を達成できる。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。イナリワンは短距離以外のレースには出走できるため、チームメイトが育っていない距離にイナリワンを出走させると勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【5】ジャパンダートダービーで5着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標レース | ジャパンダートダービーで5着以内 (大井 ダート 中距離/2000m 右) |
参考ステータス |
イナリワンは「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿では友情トレーニングや賢さ練習を優先
クラシック級とシニア級の7月前半から8月後半までは、夏合宿が行われる。全練習メニューのトレーニングLvが最大となるため、友情トレーニングで大幅にステータスを上げよう。友情トレーニングが発生しない場合や体力が50%程度なら、賢さ練習で不足ステータスを補うのもおすすめだ。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
ジャパンダートダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】東京大賞典で1着
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 東京大賞典で1着 (大井 ダート 中距離2,000m/右) |
参考ステータス |
「東京大賞典」は1着を取る必要があるため、スキルを習得して万全の状態で挑もう。スタミナが300未満の場合はスタミナ回復系スキルを優先し、スタミナが300以上の場合は「弧線のプロフェッサー」などの速度スキルや、加速スキルの「直線一気」を習得するのだおすすめだ。
東京大賞典の開催日と出走可能キャラ |
回復スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【8】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離/3200m 右) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は、G1レース最長の3,200mコースだ。スタミナ500未満だとスパート開始が遅れて3着入りが厳しくなるため、スタミナが不安な場合はレース前に必ず回復スキルを習得しておこう。
天皇賞(春)の開催日と出走可能キャラ |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離/2200m 右) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」は1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【11】毎日王冠で2着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 毎日王冠で2着以内 (東京 芝 マイル/1800m 左) |
参考ステータス |
毎日王冠はG2レースのため、マイル適性Bでも問題なくクリア可能だ。特別な対策は必要ないため、URAファイナルズ決勝に向けてスピード中心の友情トレーニングを続けよう。
毎日王冠の開催日と出走可能キャラ |
【12】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」では特別な対策は必要無い。3ターン後の「有馬記念」までにスピードとパワーがB+以上、スタミナがC+以上の状態を目指し、練習を行っておこう。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離/2500m 右) |
参考ステータス |
「有馬記念」は達成条件が1着のみとなり難易度が上がるが、「天皇賞(秋)」までノーコンティニューで突破していれば充分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、イナリワンが出走しない距離に評価B以上のキャラを編成するのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルを習得する
また、URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「尻尾の滝登り」などの金速度スキルを習得するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
尻尾の滝登りの効果と所持サポートカード一覧 |
イナリワンのおすすめスキル
回復スキルを最優先で習得
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
後方待機 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
イナリワンの育成では、回復スキルを最優先で習得しよう。イナリワンの目標達成には長距離レースでの勝利が必要なため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、追い込み限定の「後方待機」を必ず習得させ、スタミナ不足を補おう。
「砂の玄人」は優先度が低い
イナリワンは覚醒で金回復スキルの「砂の玄人」を習得できるが、ダートは長距離レースが存在しないため、習得優先度は低い。回復スキルを習得する際は、長距離レースで発動するかを意識しよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
尻尾の滝登り |
【必要スキルPt:180】レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「尻尾の滝登り」は有効活用しやすいため、取得するスキルに迷う場合は習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
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速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
イナリワンのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
イナリワンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。イナリワンは目標で「天皇賞(春)で3着以内」があるため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を9つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
赤因子はマイルがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ |
イナリワンに継承する赤因子は、マイル因子が最もおすすめだ。マイル適性をAまで上げると、レース中のスピード補正値を高まるため、マイルの目標レースで勝ちやすくなる。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
イナリワンの隠しイベント一覧
これぞ霹靂、風、光
発生条件 | クラシック級の宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップのいずれかで2勝 |
効果 | ・スピード+20 ・パワー+20 ・「ありったけ」のヒントLv+1 ・「闘争心」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
「これぞ霹靂、風、光」は、クラシック級の宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンカップのうち2勝以上すると発生するイベントだ。2回以上目標外レースに出走するほどの恩恵は無いため、クラシック期10月後半と11月後半に練習が下振れた場合のみ狙おう。
イナリワンの育成論 |
終わらぬ祭りを御覧じろ
発生条件 | シニア級の毎日王冠、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で勝利 |
効果 | ・パワー+14 ・根性+14 ・スキルPt+14 ・「前のめり」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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毎日王冠 |
【コース】 東京 芝 1800m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月前半 |
天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「終わらぬ祭りを御覧じろ」は、毎日王冠、天皇賞秋(シニア級)、ジャパンカップ(シニア級)、有馬記念(シニア級)で全て1着を取った後に発生するイベントだ。「ジャパンカップ」以外は目標レースのため、シニア級11月後半に友情トレーニングが発生していない場合は狙おう。
イナリワン(星3)の評価と固有スキル発動条件 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
イナリワン性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
88 | 100 | 109 | 74 | 79 | |
108 | 122 | 133 | 90 | 97 | |
成長率 | +0% | +10% | +20% | +0% | +0% |
快走かな、快走かな! | |
レース前半に上位40%以下で控え続けると、追い比べた時に速度がすごく上がる | |
9人4位〜9位12人5位〜12位 |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
砂塵慣れ | |
レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート> |
砂塵慣れ | |
レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
闘争心 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
前のめり | |
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
ペースアップ | |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
砂の玄人 | |
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
火消の梯子登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がすごく上がる | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「怒涛の恩返しラッシュ」で江戸っ子風に一気に食べる ・スタミナ600以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・芝の重賞を2勝以上 ・ダートの重賞を2勝以上 |
熟練の砂塵使い | |
レース中盤に後方にいると持久力がすごく回復し速度が上がる <ダート> |
|
進化条件 |
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【条件1】パワー800以上【条件2】回復スキル2個以上 |
粋でいなせな達人技 | |
レース中盤に後方にいると持久力を少し回復し速度がすごく上がる <中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・中距離の重賞を2勝以上する ・速度が上がるスキルを3個以上所持する【条件2】どちらかの条件を満たす ・<中距離>のスキルを2個以上所持する ・スピード800以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
イナリワンは芝ダートの初期適性がAで、マイルから長距離まで幅広く走れるウマ娘だ。ただし、中距離では正月キタサンを筆頭に前方脚質が強く、追込脚質が強いマイル長距離では「迫る影」を持つタイシンや「電光石火」を持つダイイチルビーが強いため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
固有スキルは追込向けの速度すごくアップ
スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
快走かな、 快走かな! |
レース前半に上位40%以下で控え続けると、追い比べた時に速度がすごく上がる |
イナリワンの固有スキルは、レース前半で中団以降に控え続けると、追い比べ時にすごく速度を上げる。終盤開始から最終直線までが遠く、最終直線が長いコースで強力な固有スキルである。
ただし、追い比べ中に加速していると効果が無効になりやすく、追い比べ発動が遅いと固有が出ても効果が薄い。強力だが運要素が強く、不安定な速度アップスキルといえる。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
固有スキルの評価一覧と継承ランキング |
所持スキルが複数のチャンミで強力
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
冬ウマ娘◯ |
【必要スキルPt:90】冬のレースが少し得意になる |
尻尾の滝登り |
【必要スキルPt:180】レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
直線一気 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
イナリワンは、チャンミ向けの優秀なスキルを所持している。「直線一気」の最速発動を狙えるマイルから長距離のチャンミはもちろん、中距離レースでも固有スキルや「尻尾の滝登り」によって最低限の運用が可能だ。
チャンピオンズミーティングの攻略 |
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
成長率がパワーとスタミナで育てやすい
0% | 10% | 20% | 0% | 0% |
イナリワンは、パワー20%とスタミナ10%の成長率を持つキャラだ。追込キャラにとって重要なステータスを効率よく伸ばせるため、長距離向けのスピードスタミナ育成はもちろん、マイル中距離向けのスピ根性賢さ育成でも育てやすい。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめ編成 |
イナリワンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
粋な流儀発生条件勝負服たまにはこういうのもいいな・スタミナ+20俺も走りたくなってくるなぁ......・パワー+20 |
祭りも喧嘩も江戸の華!発生条件勝負服粋だな!・スピード+20なら、俺も一緒に楽しもうかな!・パワー+20 |
イグサの香りに想いを乗せて発生条件勝負服粋な撮影にしよう!成功 ・賢さ+20 ・「注目株」獲得失敗 ・賢さ+20せっかくだし、正座して撮影する?成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生ギャラリーを連れてこよう・根性+10俺が太鼓を打つ!・パワー+10 |
江戸っ子の華発生条件ランダム発生力の限り『喧嘩』してこい!・体力−10 ・パワー+20なんだか見てるほうも走りたくなってきた・スピード+10 |
アネゴの名裁き発生条件ランダム発生中身を出し切るほどぶつかった成果だな・スタミナ+10見事にちゃちゃっと解決してみせたな・やる気+1 ・スピード+5 |
虚言は人のためならず発生条件ランダム発生さらに勢いが出せれば誤魔化せたかも・「ペースアップ」のヒントLv+1最後まで諦めずにいけばなんとか......・「前列狙い」のヒントLv+1 |
怒涛の恩返しラッシュ発生条件ランダム発生満腹感が追いつく前に食べてしまおう!・体力+20 ・スピード+10 ・スキルPt+10いっそみんなで味わったら?・体力+10 ・スピード+5 ・スキルPt+5動いてお腹を減らすしかない・体力−10 ・根性+20 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 |
お大事に!発生条件ランダム発生今日はちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得無理のない範囲でやろう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生ちゃんと休まないとダメだよ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得一緒にできることを探そう成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生そこまで言うなら......・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5こちとらトレーナーとして黙ってらんねえ!・体力+5 |
おあげの魅力には抗えない発生条件ランダム発生いくら何でも頼みすぎでは?・体力+10 ・スキルPt+5おあげを満喫しよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
いつも心に『粋』を発生条件お出かけ後俺も粋な人間になりたいな・根性+10それにしてもこの稲荷、うまい!・スタミナ+10 |
助っ人は粋に去る発生条件お出かけ後さすがだ!・スピード+10大食い大会の決着もつけたかったな・スタミナ+10 |
相棒として発生条件お出かけ後アネゴのおかげです!・根性+10乙なひとときを過ごそう・パワー+10てやんでい、屁のカッパでい!・スタミナ+10 |
世話を焼くのは嫌いじゃねえ発生条件お出かけ後ガンシューティング・スピード+10エアホッケー・パワー+10 |
並んで待つのも悪かねえ発生条件お出かけ後好きな食べ物・パワー+10最近の悩み・賢さ+10 |