【ウマ娘】アストンマーチャンのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「アストンマーチャンのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、アストンマーチャンをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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アストンマーチャンを育成するコツ
アストンマーチャン育成時のポイント |
---|
スピードA+賢さB以上を目指す |
サポカはスピードと賢さを中心に編成 |
因子はマイルやパワーがおすすめ |
固有や適性と相性が良い逃げが最適 |
スピードA+賢さB以上を目指す
アストンマーチャンを育成する際は、スピードA+賢さB以上を目指そう。アストンマーチャンの育成目標は短距離マイルレースのみで、スタミナはDで十分走りきれるため、スピードと賢さを中心に育成すると安定してシナリオをクリアできる。
URAファイナルズの攻略 |
サポカはスピードと賢さを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
マーベラスSR Lv25 |
シチーSR Lv25 |
ヒシアマSR Lv25 |
スイープ Lv25 |
キングSR Lv25 |
キタサンSSR Lv50 |
アストンマーチャンのURA育成には、スピードと賢さ中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は、練習性能が高く「弧線のプロフェッサー」を習得できるキタサンブラックSSRをレンタルすると、安定してスピードを伸ばせる。
スピードサポカの一覧とランキング |
賢さサポカの一覧とランキング |
因子はマイルやパワーがおすすめ
アストンマーチャンは、マイルの初期適性がBのためマイル因子1つを継承し、適性をAに上げよう。育成目標に「阪神JF」や「桜花賞」があるため、適性をAにしておくとレースで勝ちやすくなる。
また、青因子はスタミナがおすすめだ。スピードやパワー、賢さ練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
固有や適性と相性が良い逃げが最適
アストンマーチャンの作戦は、固有スキル「Silent letter」の発動条件を満たしやすい逃げがおすすめだ。覚醒で「先手必勝」を習得できる点も相性が良く、勝率が安定する。
Silent letterの発動条件と効果 |
先手必勝の効果 |
アストンマーチャンのおすすめサポカ編成
シナリオ攻略向けスピード賢さ編成
ウインディ |
スイープ |
キング |
マーベラス |
フクキタル |
駿川たづな |
アストンマーチャンの育成は、スピード3枚と賢さ2枚を編成し、スピ賢さ練習を中心に行おう。フレンド枠は練習性能が高いSSRサポカを編成するか、やる気やバッドステータスの回復を狙える駿川たづなを編成すれば安定してシナリオをクリアできる。
駿川たづなのイベント一覧 |
サポカ比較ツール |
アストンマーチャンのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向け |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・完凸時の練習性能は低い ・体力回復イベントが優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
ハルウララ |
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀 ・ヒント練習の獲得ステータスup ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・友情トレが弱く得意率も無い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
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イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・短距離で強力な金加速スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・最大レスボ10%で編成しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
アストンマーチャンの育成手順
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (小倉 芝 1200m(短距離) 右) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードやスタミナやパワーの練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習を行っていけばいい。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンタジーSで5着以内
目標までのターン | 8ターン |
目標 | ファンタジーSで5着以内 (京都 芝 1400m(短距離) 右) |
参考ステータス |
引き続き絆上げを行いつつ、スピードや賢さを鍛え、クラシック級のレースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。
ファンタジーSの開催日 |
【3】阪神JFで5着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 1600m(マイル) 右) |
参考ステータス |
「阪神JF」は、第3目標から間隔が短い。絆ゲージを上げつつ11月後半までにスピードをD以上にしておくと「阪神JF」も安定してクリアできる。
阪神JFの開催日 |
【4】フィリーズレビューで5着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | フィリーズレビューで5着以内 (阪神 芝 1400m(短距離) 右) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニングが複数発動できる状態になっている。友情トレーニングを優先して行い、スピードC賢さE+以上まで伸ばそう。
フィリーズレビューの開催日 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【5】桜花賞で5着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 1600m(マイル) 右) |
参考ステータス |
第5目標の「桜花賞」まではわずか1ターンしか猶予がないため、ステータスの補強を行いにくい。普段どおり失敗率の低い練習を行うか、お出かけやお休みでコンディションを整えておこう。
桜花賞の開催日 |
やる気の効果と上げ方 |
【6】スプリンターズSで1着
目標までのターン | 10ターン |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 1200m(短距離) 右) |
参考ステータス |
「スプリンターズS」は、第5目標からの間隔が10ターンもある。夏合宿などを利用し、スピードC+賢さD以上まで伸ばせば楽にクリア可能だ。
夏合宿は、6月後半「宝塚記念」の終了直後に開催されるため、6月前半までにお休みを選んで体力調整を済ませ、夏合宿中に効率良くステータスを上げよう。
スプリンターズSの開催日 |
夏合宿で効率良く練習する方法 |
【7】高松宮記念で3着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 高松宮記念で3着以内 (中京 芝 1200m(短距離) 左) |
参考ステータス |
「高松宮記念」は、短距離レースのためスピードをできる限り伸ばそう。「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを習得しておくと攻略が安定する。
高松宮記念の開催日 |
速度系スキルの習得サポート一覧 |
【8】スプリンターズSで1着
目標までのターン | 11ターン |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 1200m(短距離) 右) |
参考ステータス |
シニア級7月からの夏合宿は、不足ステータスを補える最後の機会のためスピードがA+以上、パワーがB+以上、賢さがC+以上となるように練習しよう。不足ステータスが無い場合は、スタミナを伸ばすのがおすすめだ。
スプリンターズSの開催日 |
夏合宿で効率良く練習する方法 |
レース出走でスキルPtを稼ぐのもおすすめ
「高松宮記念」までは11ターンもの猶予期間が存在するため、目標外レースに出走してスキルPtやファン数を稼ぐのがおすすめだ。「ヴィクトリアマイル」や「安田記念」など、適性のあるG1レースを中心に出走しよう。
安田記念の開催日 |
G1レースの開催日 |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法 |
レース前にスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
アストンマーチャンのおすすめスキル
速度スキルを最優先で習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
意気衝天 |
【必要スキルPt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <短距離> |
短距離コーナー◯ |
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
アストンマーチャンは、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。汎用性が高い「弧線のプロフェッサー」や短距離限定だが強力な「意気衝天」は特に強力なため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの習得サポート一覧 |
スタート系スキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
コンセントレーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
集中力 |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
スキルヒントを獲得済みなら、「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。アストンマーチャンは逃げ先行で運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。
スタートのスキル一覧 |
余裕があれば回復系スキルも習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
スキルPtに余裕があれば、回復スキルも2種類ほど習得しよう。マイルレースでのスタミナ切れを防げるため、よりレースをクリアしやすくなる。
回復系のスキル一覧 |
アストンマーチャンのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
アストンマーチャンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードや賢さの練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
マイルの赤因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ |
継承する赤因子は、マイルが最もおすすめだ。アストンマーチャンは育成目標に「阪神JF」や「桜花賞」があるため、適性をAにしておくとレースで勝ちやすくなる。
適性の上げ方と効果 |
アストンマーチャンのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
新年の抱負発生条件クラシック期1月前半巨大たこ揚げダッシュ・スピード+10神社へ願掛け・体力+20『マーちゃん百人一首』・スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック期8月前半山へ、パワフルなクワガタを探しに・パワー+10海へ、根性のあるナマコを探しに・根性+10 |
王冠といえば発生条件ランダム発生レースへの影響は、大丈夫?・体力+10 ・スキルPt+5絶対に勝ち取ろう成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生だったら、逆にもっと増やしてみたら?・スピード+10休憩して頭の中を整頓しよう・賢さ+10 |
都市伝説、ですか?発生条件ランダム発生素早く移動していいトレーニングかも?・スピード+5 ・パワー+5作戦を練るのがうまいな!・賢さ+10 |
押せるときに押していきましょう発生条件ランダム発生2人が力を合わせると無敵だな!・パワー+10物は考えよう、か・賢さ+10 |
SSBの謎を追え!発生条件ランダム発生研究のことは誰にも言わないよ・スピード+5 ・賢さ+10宣伝スキルをあげ、協力させてほしい・「軽い足取り」のヒントLv+1 |
いろいろおいしいみたいです発生条件ランダム発生受けて立とう!・体力10 ・スピード+10 ・「逃げのコツ◯」のヒントLv+1今回は遠慮しておこう・体力+ ・賢さ10 |
お大事に発生条件一緒にトレーニング後それでも心配だから休もう……成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得……無理と判断したら、止めるからな成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件一緒にトレーニング後許可はできない成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得無理のない範囲でなら……成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件一緒にトレーニング後やってみよう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5オーバーワークになるからやめよう・体力+5 |
初詣発生条件シニア期1月前半元気をくれるクロエ・ハーバードさんへ・体力+30天才ノラ猫の服部忍び丸へ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5無限の可能性を秘めているアリ村さんへ・スキルPt+30 |
勝負服のイベント一覧
むすんでおぼえて発生条件勝負服今日は勝負服でトレーニングしよう!・パワー+20本当に注目される時までとっておこう・スピード+20 |
マーちゃんはマーちゃんなのです発生条件勝負服でも、顔は覚えてもらえたから!・スタミナ+10 ・賢さ+10他の委員会を考えようか・根性+20 |
くっきんメモリーズ発生条件勝負服君の好きな食べ物にしよう成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20見た目にインパクトがあるものにしよう!成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
お出かけ後のイベント一覧
海のマスコット先輩です発生条件お出かけ後ひとつ発見したな!・パワー+10これ、活かせるかな?・スピード+10 |
レンズの先に、何を写します?発生条件お出かけ後これからはもっとしっかり見るよ!・スタミナ+5 ・賢さ+5今日の反省を活かします……・根性+10 |
いつかビッグになっても、です発生条件お出かけ後記念撮影しようか・スタミナ+10もっと大きな存在になったら……・スピード+10いい1日だった・賢さ+10 |
翔ける丸ハムカツ強奪事件発生条件お出かけ後無事、大きくなるといいな・賢さ+10代わりのハムカツを買って帰ろうか・パワー+10 |
マーちゃんは忘れたい発生条件お出かけ後過酷な特訓だったんだな・根性+10話を聞いてたら、ちょっと興味が・賢さ+10 |
隠しイベント一覧
マーちゃんに教えてキャラ▼アストンマーチャン発生条件ウオッカに4勝以上選択肢なし・スピード+23 ・根性+23 ・スキルPt+35 ・「ギアシフト」のヒントLv+2 |
マーちゃんにも言ってキャラ▼アストンマーチャン発生条件ダイワスカーレットの3勝以上選択肢なし・パワー+23 ・賢さ+23 ・スキルPt+35 ・「積極策」のヒントLv+2 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
アストンマーチャンの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
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5% |
簡易評価 | ・短距離チャンミやLoHで活躍できる ・短距離で発動タイミングが良い固有 ・逃げ特化の覚醒スキルが強力 ・スピードに成長率があり育てやすい |
アストンマーチャンの評価
短距離のチャンミやLoHで運用可能 |
競技場の短距離逃げ枠で使えるが優先度低 |
短距離逃げの継承親として優秀 |
短距離のチャンミやLoHで運用可能
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
Silent letter効果 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる |
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勝利のピッチアップ効果 スタート時にしばらくの間加速力が上がる <作戦・逃げ> |
|
記憶に刻む足取り効果 レース終盤に迫った時前方にいると速度が上がり、さらに加速力がわずかに上る <短距離> |
アストンマーチャンは短距離向けの固有スキルや進化スキルが強力で、短距離チャンミの逃げ要員として活躍できる。また、逃げ1先行2編成が多い環境ならLoHでも有力候補となるため、短距離特化ながら活用機会は多めだ。
競技場の短距離逃げ枠で使えるが優先度低
アストンマーチャンは固有スキルや進化スキルが安定発動するため、チーム競技場の短距離逃げ要員として運用できる。ただし、アストンマーチャンSSRからチーム競技場育成で必須級の「コンセントレーション」を習得できないという弱点が大きく、キャラが揃っていれば優先度は低くなる。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
短距離逃げの継承親として優秀
スキル | 効果/進化条件 |
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Silent letter(継承版)効果 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力がちょっと上がる |
アストンマーチャンは残り400m以降に1位〜2位で発動する複合固有スキルを持っている。短距離逃げの加速手段として非常に優秀であり、逃げキャラの継承親としても出番が多い。
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
アストンマーチャンの強い点
強い点まとめ |
---|
1200mコースなら固有スキルで最速加速が可能 |
終盤手前で発動する複合スキル持ち |
序盤加速スキル2種持ちでスタートが強力 |
成長率がスピード20%根性10%で育てやすい |
1200mコースなら固有で最速加速が可能
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
Silent letter効果 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる |
アストンマーチャンは固有スキルで残り400mから速度と加速を上げられるのが優秀だ。全長1200mのコースなら終盤に入って最速で本体加速を発動可能になるため、一気に前に出て後続と差を付けやすい。
また、順位条件が1位〜2位と広めなのも優秀だ。短距離の対人レースは逃げが少ない環境になりやすいこともあり、比較的高い確率で固有スキルを最速起動できる。
固有スキル最強ランキング |
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
終盤手前で発動する複合スキル持ち
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
記憶に刻む足取り効果 レース終盤に迫った時前方にいると速度が上がり、さらに加速力がわずかに上る <短距離> |
アストンマーチャンは進化スキル「記憶に刻む足取り」により終盤手前で速度と加速を上げられる。中盤の位置取りに役立つだけでなく、発動地点によっては終盤接続で強力なスパートを仕掛けられるのが優秀だ。
序盤加速スキル2種持ちでスタートが強力
スキル | 効果/進化条件 |
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勝利のピッチアップ効果 スタート時にしばらくの間加速力が上がる <作戦・逃げ> |
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地固め【必要pt:100】効果 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
アストンマーチャンは「勝利のピッチアップ(先手必勝)」と「地固め」、合計2種類の序盤加速スキルを有している。スタート直後に一気に最高速度に到達してハナを奪いやすく、逃げ同士の序盤争いで優位に立ちやすい。
成長率がスピ20%根性10%で育てやすい
+20% | +0% | +0% | +10% | +0% |
アストンマーチャンはスピード20%、根性10%という優秀な成長率を有している。必須ステータスであるスピードを安定してカンストさせやすく根性編成とも相性が良いため、短距離向けに育成しやすいのが強みだ。
成長率の一覧と計算式 |
アストンマーチャンの弱い点
弱い点まとめ |
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アストンマーチャンSSRを編成できない |
アストンマーチャンSSRを編成できない
アストンマーチャンは同名サポートのアストンマーチャンSSR(賢さ)を採用できないのが最大の難点。短距離の前脚質で重要な「コンセントレーション」「危険回避」や短距離汎用スキルを習得しづらくなるため、他の短距離逃げキャラと比べて出遅れロスを対策しづらく育成難易度が高くなる。
アストンマーチャンSSR評価とイベント・スキル |