ヤマニンゼファーのURA育成論

【ウマ娘】ヤマニンゼファーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「ヤマニンゼファーのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、ヤマニンゼファーをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。

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ヤマニンゼファーを育成するコツ

ヤマニンゼファー育成時のポイント
スピードA+賢さB+以上を目指す
サポカはスピードと賢さを中心に編成
因子は短距離とスタミナがおすすめ
固有や適性と相性が良い先行が最適

スピード賢さB+以上を目指す

スピードA+賢さB+以上を目指す

ヤマニンゼファーを育成する際は、スピードA+賢さB+以上を目指そう。ヤマニンゼファーの育成目標は、短距離〜マイル中心だが最終目標に中距離の天皇賞(秋)があるため、金回復スキルを1つ習得しておくと安定してシナリオをクリアできる。

サポカはスピードと賢さを中心に編成

攻略班が使用したサポート編成デッキ
運の行方
フクキタル

Lv25
フジキセキSR[やれやれ、お帰り]
フジキセキSR

Lv25
テッペンに立て!
ヒシアマSR

Lv25
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングSR

Lv25
見習い魔女と長い夜
スイープSR

Lv25
迫る熱に押されて
キタサンSSR

Lv50

ヤマニンゼファーのURA育成には、スピードと賢さ中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は、練習性能が高く「弧線のプロフェッサー」を習得できるキタサンブラックSSRをレンタルすると、安定してスピードを伸ばせる。

因子は短距離とスタミナがおすすめ

因子は短距離とスタミナがおすすめ

ヤマニンゼファーは短距離の初期適性がBのため、短距離因子1つを継承し適性をAに上げよう。育成目標に短距離のレースが多いため、適性を上げておくと安定してシナリオをクリアできる。

また、青因子はスタミナがおすすめだ。スピードや賢さ練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。

固有や適性と相性が良い先行が最適

ウマ娘_脚質_先行

ヤマニンゼファーの作戦は、固有スキル「風光る」の発動条件を満たしやすい先行がおすすめだ。覚醒で「風雲の志」や「ギアチェンジ」を習得できる点も先行育成と相性が良い。

ヤマニンゼファーのおすすめサポカ編成

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

///WARNINGGATE///
ウインディ
見習い魔女と長い夜
スイープ
一流プランニング
キング
マーベラス☆大作戦
マーベラス
運の行方
フクキタル
ようこそ、トレセン学園へ!
駿川たづな

ヤマニンゼファーの育成は、スピード3枚と賢さ2枚を編成し、スピ賢さ練習を中心に行おう。フレンド枠は練習性能が高いSSRサポカを編成するか、やる気やバッドステータスの回復を狙える駿川たづなを編成すれば安定してシナリオをクリアできる。

デッキ編成ツール

ヤマニンゼファーのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネ
フクキタル
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる
・レスボ&トレ効果10%持ち
・友人サポートのような使用感
・体力消費軽減で練習効率アップ
・自前3凸かレンタル完凸で運用する
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタ
トップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス
・無凸でもサポート効果が強い
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・やる気アップのイベントが多い
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミ
プリンセス
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち
・最大レスボ10%で編成しやすい
・初期絆を獲得する3凸までは弱い
チャンミより競技場向きの性能
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い
・レスボ10%とトレ効果20%が強力
・3凸未満だと初期絆が低い
・スキルは短距離向け
エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
エルコンドルパサー
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補
・得意率50+固有ボーナスが強力
・スピボ&パワボ持ち
・レスボ10%で編成しやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
★★★☆☆・短距離育成で編成候補
・スキルは短距離先行向け
・無凸から得意率が50ある
・完凸時トレ効果10%が強力
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀
・緑スキルの一匹狼が有用
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・レスボ5%でやや編成しづらい
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富
・完凸時の練習性能は低い
・体力回復イベントが優秀
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち
・完凸時のトレ効果15%が強力
・パワーとスタミナのWボーナス
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・競技場や評価点稼ぎで強力
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アドマイヤベガ
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向け
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力
・完凸の練習性能は低め
・差し向けの金速度スキルが有用
ハルウララSSR[うららか・ぱっしょん]
ハルウララ
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀
・ヒント練習の獲得ステータスup
・進行イべで愛嬌◯を獲得できる
・友情トレが弱く得意率も無い
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力
・優秀な汎用スキルが豊富
・良バ場と根幹距離を取得可能
・完凸の練習性能は低め
・「愛嬌◯」で上振れを狙える
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向け
サポート おすすめ度/理由
イクノディクタスSSR[心と足元は温かく]
イクノディクタス
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力
・初期絆が高く友情トレが早い
・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい
・無凸からトレ効果10%が強力
アドマイヤベガSR[一等星を目指して]
アドマイヤベガ
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力
・3凸以降のスピボとパワボが優秀
・スキルは追込向け
・体力+20の回復イベント持ち
アイネスフウジンSSR[飛び出せ、キラメケ]
アイネスフウジン
★★★★★・根性トップクラスの練習性能
・逃げ以外でも練習要員として強力
・トレ効果や得意率が非常に高い
ハルウララSSR[うらら〜な休日]
ハルウララ
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる
・回復イベントが多く練習性能も高い
・ヒントでステータスを伸ばせる
・初期絆が低く友情トレが遅い
ユキノビジンSSR[宵照らす奉納舞]
ユキノビジン
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力
・進行イベントの打ち切りが可能
・練習性能や初期絆が高い
オグリキャップSR[好きなんだ、ご飯が]
オグリキャップ
★★★★☆・根性育成で編成候補
・地固めなどの汎用スキルが豊富
・スピボとパワボ持ちで非常に強力
・レスボ10%とトレ効果5%が優秀
エアグルーヴSR[副会長の一刺し]
エアグルーヴ
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える
・高水準な練習性能
・無凸からレースボーナス10%
・完凸でトレ効果10%を獲得
・イベントによる体力消費が欠点
メイショウドトウSR[幸せと背中合わせ]
メイショウドトウ
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀
・全てのイベントで体力を回復可能
・完凸時のトレ効果15%が強力
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファイン
モーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君]
カレンチャン
★★★☆☆・短距離育成で編成候補
・短距離で強力な金加速スキル持ち
・得意率60や初期絆30が強力
・最大レスボ10%で編成しやすい
シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち
・無凸から主要なボーナスを所持
・レスボは最大5%で物足りない
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラス
サンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープ
トウショウ
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ
・トレ効果&レスボ10%が強力
・初期スピ&賢さアップも優秀
・スキルは追込向け
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・レースボーナス10%が強力
・スキルPtボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい
玉座に集いし者たちSSR[尊尚親愛]
玉座に
集いし者たち
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力
・お出かけで賢さを176増やせる
・レスボ10%で編成しやすい
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★☆お出かけでスタミナを補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
チーム<シリウス>SSR[紡がれてゆく思い]
チーム<シリウス>
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる
・絆80以上でトレ効果10%が付く
・シリウスのキャラと同時編成不可
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力

サポートカード一覧

ヤマニンゼファーの育成手順

第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URA
ファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 1200m(短距離) 右・外)
参考ステータス 参考ステータス_

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードやスタミナやパワーの練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習を行っていけばいい。

【2】ニュージーランドTで5着以内

ニュージーランドT

目標までのターン 18ターン
目標 ニュージーランドTで5着以内
(中山 芝 1600m(マイル) 右)
参考ステータス 参考ステータス_

絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニングが複数発動できる状態になっている。友情トレーニングを優先して行い、スピード350賢さ300以上まで伸ばそう。

レース出走でスキルPtを稼ぐのもおすすめ

「ニュージーランドT」までは18ターンもの猶予期間が存在するため、目標外レースに出走するのもおすすめだ。「阪神JF」や「ホープフルS」など適性のあるG1レースを中心に出走し、固有レベル上げに必要なファン数やスキルPtを稼ごう。

【3】葵Sで5着以内

葵S

目標までのターン 2ターン
目標 葵Sで5着以内
(芝 1200m(短距離) 右)
参考ステータス 参考ステータス_

「葵S」は、「ニュージーランドT」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードや賢さの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。

【4】スプリンターズSで3着以内

スプリンターズS

目標までのターン 7ターン
目標 スプリンターズSで3着以内
(中山 芝 1200m(短距離) 右)
参考ステータス 参考ステータス_

「スプリンターズS」は短距離レースのため、スピードをできる限り伸ばそう。「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを習得しておくと攻略が安定する。

【5】マイルCSで3着以内

マイルCS

目標までのターン 3ターン
目標 マイルCSで3着以内
(京都 芝 1600m(マイル) 右)
参考ステータス 参考ステータス_

「マイルCS」はマイルレースのため、スタミナをD以上に伸ばしておこう。D以下の場合スタミナ不足となる可能性があるため、金回復スキル1つかノーマル回復スキルを1つ習得しておくと安定してクリアできる。

【6】安田記念で1着

安田記念

目標までのターン 12ターン
目標 安田記念で1着
(東京 芝 1600m(マイル) 左)
参考ステータス 参考ステータス_

「安田記念」は、「マイルCS」から12ターンもの猶予がある。引き続き、スピードや賢さの友情トレーニングを行つつ余裕があればスタミナも強化しておこう。

【7】スプリンターズSで1着

スプリンターズS

目標までのターン 6ターン
目標 スプリンターズSで1着
(中山 芝 1200m(短距離) 右)
参考ステータス 参考ステータス_

シニア級7月からの夏合宿は、不足ステータスを補える最後の機会のためスピードが800以上、パワーが500以上、賢さが600以上となるように練習しよう。不足ステータスが無い場合は、スタミナを伸ばすのがおすすめだ。

【8】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左)
参考ステータス 参考ステータス_

「天皇賞(秋)」は中距離レースのため、スタミナCを確保する必要がある。スタミナがC未満の場合は、レア回復スキル1つもしくはノーマル回復スキル2つを習得しておこう。

【9】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝
決勝
参考ステータス
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

ヤマニンゼファーのおすすめスキル

速度スキルを最優先で習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる
スピードスター
スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
風雲の志
風雲の志
【必要スキルPt:】レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が少し上がる
<作戦・先行>
ギアチェンジ
ギアチェンジ
【必要スキルPt:160】レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる
<マイル>
先行コーナー◯
先行コーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

ヤマニンゼファーは、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。SSRサポートから貰える「弧線のプロフェッサー」や覚醒スキルの「ギアチェンジ」は特に汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

スタート系スキルもおすすめ

スキル スキルPt/効果
コンセントレーション
コンセントレーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
集中力
集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

スキルヒントを獲得済みなら、「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。ヤマニンゼファーは先行で運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。

余裕があれば回復系スキルも習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
食いしん坊
食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>
栄養補給
栄養補給
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>
コーナー回復◯
コーナー回復◯
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

スキルPtに余裕があれば、回復スキルも2種類ほど習得しよう。マイルレースでのスタミナ切れを防げるため、よりレースをクリアしやすくなる。

ヤマニンゼファーのおすすめ因子

青因子はスタミナを優先して継承

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー ★★★★☆
ウマ娘 _スピード ★★★☆☆

ヤマニンゼファーにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードやパワー、賢さの練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。

余裕があればダートの赤因子も継承

因子 おすすめ度
ウマ娘_短距離因子 ★★★★★
マイル因子 ★★★★☆
ウマ娘_中距離因子 ★★★☆☆

継承する赤因子は、短距離が最もおすすめだ。ヤマニンゼファーは育成目標に短距離のレースが多いため、短距離因子1つだけ継承して適性を上げておくと安定してシナリオをクリアできる。

ヤマニンゼファーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼純情清風注意報 ▼つむじ風の秘密
▼そこが輝くとき ▼レース勝利!
▼追加の自主トレ ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼ダンスレッスン ▼風音は何度でも
▼朝風にいざなわれ ▼レース入着
▼レース敗北 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁!

純情清風注意報

選択肢 結果
ゼファー、そろそろトレーニングに行こう! ・スピード+5
・パワー+5
(今後のために根気よく事実を伝える) ・根性+10

つむじ風の秘密

選択肢 結果
レースで強い秘密も聞いちゃおう ・スピード+10
・根性+5
負けないように鍛えなきゃな! ・「負けん気」のヒントLv+1

そこが輝くとき

選択肢 結果
春に発生 ・根性+10
・「春ウマ娘◯」ヒントLv+2
秋に発生 ・スピード+10
・「秋ウマ娘◯」ヒントLv+2

レース勝利!

選択肢 結果
最高に心地よい風だったよ 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
もっともっと風を受けたい! 【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺もその気分だった 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
その熱量は次のトレーニングにあてよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

新年の抱負

選択肢 結果
トレーニングをする ・スピード+10
景色を楽しむ ・体力+20
第3の選択 ・スキルPt+20

初詣

選択肢 結果
出店の方へ ・体力+30
おしるこをもらいに ・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
・根性+5
・賢さ+5
お守りを見に ・スキルPt+30

夏合宿(2年目)にて

選択肢 結果
力強い走りを身につける、砂浜リレー ・パワー+10
砂山崩しでギリギリの勝負に慣れよう! ・根性+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
時には向かい風にも乗らないと ・スタミナ+10
曲に合う風を呼び込んでみたら? ・賢さ+10

風音は何度でも

選択肢 結果
すくすく育ちますように! ・スピード+10
きっと、力強い根を張ってくれるよ ・パワー+10

朝風にいざなわれ

選択肢 結果
食べ過ぎには注意してな ・体力+10
・スキルPt+5
空腹じゃ走れないからな 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

レース入着

選択肢 結果
それほど悪くない走りだったよ 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は風に頼らないで勝ちに行こう 【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

選択肢 結果
次こそは風を生み出そう! 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20

【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
実力の底上げをしないとな 【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【OP】

お大事に!

選択肢 結果
ここは大事を取ろう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
やれる範囲でやろうか 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
吹き返すのはケガを治してからだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
そこまで言うなら一緒にやろう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼紅玉の風を追って ▼それが自然
▼そよ風を超えて

紅玉の風を追って

選択肢 結果
ゼファーはできる子だから ・賢さ+20
それは走りにも現れているな ・スピード+20

それが自然

選択肢 結果
いつか会えるよ 成功
・賢さ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・賢さ+20
起きることを受け入れよう 成功
・根性+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・根性+20

そよ風を超えて

選択肢 結果
ゼファーはそよ風なんかじゃ収まらない ・根性+20
彼の心をさらってやろう ・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼やさしい俄風 ▼ひよりはどこへ行く
▼その風は、木立を抜… ▼物語の中よりも
▼風の遊戯

やさしい俄風

選択肢 結果
楽しそうだったから! ・スピード+10
君のことをもっと知りたいから ・パワー+10

ひよりはどこへ行く

選択肢 結果
あー、楽しかった ・スタミナ+10
ゼファーは疲れてない? ・賢さ+10

その風は、木立を抜けて

選択肢 結果
……そろそろゴミ拾いに戻ろうか? ・根性+10
もう少し休もう ・賢さ+10
君もケガに気をつけてね! ・パワー+10

物語の中よりも

選択肢 結果
雨風は体感できた? ・スピード+10
椅子、すごく揺れたね ・根性+10

風の遊戯

選択肢 結果
俺が帆になる……! ・パワー+10
紙飛行機とか? ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼風はあなたの中に

風はあなたの中に

風はあなたの中に

発生条件 スプリンターズS、マイルCS、天皇賞(秋)で勝利
効果 ・スピード+10
・根性+10
・スキルPt+10
必須レースのコースと開催日
スプリンターズS
スプリンターズS
コース
中山 芝 1200m(短距離)右 外
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級9月後半
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半
マイルCS
マイルCS
コース
京都 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ヤマニンゼファーの評価

ヤマニンゼファー

総合評価
B
育てやすさ 競技場使用率 5月LoH
A 0%以下 E
簡易評価 ・チャンミから競技場まで幅広く活躍
・固有は最終コーナー後半の加速
・覚醒はマイル先行特化
・スピ賢さに成長率があり育てやすい

短距離マイルのチャンミやLoHで活躍

固有は最終コーナー後半の加速スキル

発動条件 ①レース前半2位以下に居続ける
②最終コーナー後半で、全ウマ娘中先頭から約50%以内の位置にいる
効果 ①加速力をちょっと上げ続ける
②最終コーナー後半で2位だと効果が上昇する

ヤマニンゼファーの固有は、レース前半で2位以下を維持しつつ、最終コーナー後半に先頭から50%の位置にいると発動する加速スキルだ。最終コーナー後半で終盤が始まるレースでは、終盤開始とほぼ同時に発動できる強力な加速スキルのため、短距離〜マイルのチャンミやLoHで活躍できる。

終盤接続を狙える金速度スキルが強力

終盤接続を狙える金速度スキルが強力

ヤマニンゼファーの覚醒スキル「風雲の志」は、終盤目前に発動する金速度スキルだ。終盤接続を狙える非常に強力な効果を持ち、固有スキルとも相性がいい。

ただし、先頭から2バ身以内の条件があるため、強力な大逃げや逃げが複数いるレースでは発動が安定しない。ヤマニンゼファーを出走させる場合は逃げの採用数を1枠にとどめたうえで、できる限り中盤速度スキルを習得させて位置取りを有利にしよう。

スピ10%賢さ10%の成長率が優秀

ヤマニンゼファー_成長率

ヤマニンゼファーは、スピード10%と根性10%、賢さ10%の成長率を持つ。グランドマスターズシナリオではスピ賢さ中心の育成が主流のため、スピードと賢さのステータスを伸ばしやすい優秀な成長率だ。

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