【ウマ娘】新衣装イナリワンのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘における「新衣装イナリワンのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装イナリワンをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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新衣装イナリワンを育成するコツ
新衣装イナリワン育成時のポイント |
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スピードAスタミナB以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子は長距離とスタミナがおすすめ |
脚質は差しがおすすめ |
スピードAスタミナB以上を目指す
新衣装イナリワンを育成する際は、スピードAスタミナB以上を目指そう。新衣装イナリワンの育成目標には長距離レースが含まれるため、スタミナが足りない場合は金回復スキルを1つかノーマル回復スキルを2つ以上習得しておくと安定してシナリオをクリアできる。
URAファイナルズの攻略 |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
ウインディSSR Lv25 |
カレンSSR Lv25 |
スイープSSR Lv25 |
フウジンSR Lv25 |
ヒシアマSSR Lv25 |
ライスSSR Lv50 |
新衣装イナリワンの育成では、金回復スキル持ちのサポカを1枚必ず編成しよう。育成目標に長距離レースが含まれるため、スタミナ不足で敗北しやすいからだ。
特に、汎用性が高い「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRやスーパークリークSSRがおすすめ。自身で所持していない場合は、フレンドからレンタルしよう。
回復スキルの所持サポート一覧 |
円弧のマエストロの効果 |
因子はスタミナがおすすめ
新衣装イナリワンはの因子はスタミナがおすすめだ。スピードや賢さ練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
脚質は差しがおすすめ
新衣装イナリワンの作戦は、差しがおすすめだ。差しの初期適性がAであり、固有スキル「剣灯穂」や覚醒スキル「迫る影」も追込向けのため、レースでの勝率が安定しやすい。
ただし、ステータスが低い序盤の差しはパワー不足でバ群から抜け出せずレースに敗北する可能性もある。ジュニア級の間は先行で出走し、クラシック級から作戦を差しに変更しておこう。
差し育成おすすめスキル |
剣ヶ峰より、狂気に嗤えの発動条件 |
新衣装イナリワンのおすすめサポカ編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
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ウインディ |
キングヘイロー |
スイープ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
ライスシャワー |
新衣装イナリワンの育成は、スピード3枚とパワー2枚を編成し、スピパワ練習を中心に行おう。残り1枠は金回復持ちのサポカを採用するか、樫本理子SSRのお出かけイベントで不足しがちなスタミナを補おう。
樫本理子のイベント一覧 |
サポカ比較ツール |
新衣装イナリワンのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
アグネスタキオン |
★★★★☆・絆ゲージ100で友情ボーナス上昇 ・レスボ0%が欠点 ・スピボとスキルPtボが優秀 ・金スキルが先行中盤速度で強力 |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向け |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・完凸時の練習性能は低い ・体力回復イベントが優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
ハルウララ |
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀 ・ヒント練習の獲得ステータスup ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・友情トレが弱く得意率も無い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ミスターシービー |
★★★★☆・追込育成で編成候補 ・金スキルは追込で強力な中盤速度 ・練習性能が無凸から非常に高い ・直線一気や尻尾上がりを習得可能 |
トウカイテイオー |
★★★☆☆・全サポカの絆が高い程トレ効果up ・賢さボ2&スピボ1で友情トレ強力 ・賢さ友情回復量も5あり優秀 ・得意率が35と控えめ |
ナイスネイチャ |
★★★☆☆・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・短距離で強力な金加速スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・最大レスボ10%で編成しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
新衣装イナリワンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 ダート マイル1,800m/右) |
参考ステータス |
ジュニア級は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
なお、ファン数稼ぎを行う場合はジュニア級12月の「朝日杯FS」か「ホープフルS」がおすすめだ。G1レースで獲得ファン数が多いため、1着を取れば1レースで目標を達成できる。
ファン数稼ぎの効率的なやり方 |
ホープフルSの開催日 |
【3】ジャパンダートダービーで5着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標レース | ジャパンダートダービーで5着以内 (大井 ダート 中距離/2000m 右) |
参考ステータス |
「ジャパンダートダービー」は7月前半のため、夏合宿期間に1ターン練習ができない。残りの夏合宿で効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法 |
ジャパンダートダービーの開催日 |
【4】東京大賞典で1着
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 東京大賞典で1着 (大井 ダート 中距離2,000m/右) |
参考ステータス |
「東京大賞典」は中距離レースのため、スタミナをD以上に伸ばしておこう。D以下の場合スタミナ不足となる可能性があるため、金回復スキル1つかノーマル回復スキルを1つ習得しておくと安定してクリアできる。
東京大賞典の開催日 |
回復スキルのおすすめ |
【5】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離/3200m 右) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は、G1レース最長の3,200mコースだ。スタミナ500が未満だとスタミナ不足でクリア厳しくなるため、この時点で回復スキルを習得していない場合はレース前に必ず金回復スキル1つかノーマル回復スキルを1つ習得しておこう。
天皇賞(春)の開催日 |
固有レベル上げのためファン数稼ぎ
おすすめ出走レース | |
---|---|
天皇賞(秋) |
【開催】 シニア級 10月後半 |
エリザベス女王杯 |
【開催】 シニア級 11月前半 |
クラシック級の「天皇賞(秋)」や「エリザベス女王杯」などのG1レースに出走し、シニア級2月前半のバレンタインイベントまでにファン数を6万人以上にしておこう。固有スキルレベルが上がり、シナリオをより楽に攻略できる。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
エリザベス女王杯の開催日 |
【6】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離/2200m 右) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」をクリアできる実力があれば、「宝塚記念」は1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。
宝塚記念の開催日 |
夏合宿で効率良く練習する方法 |
【7】毎日王冠で2着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 毎日王冠で2着以内 (東京 芝 マイル/1800m 左) |
参考ステータス |
毎日王冠はG2レースのため、マイル適性Bでも問題なくクリア可能だ。特別な対策は必要ないため、URAファイナルズ決勝に向けてスピード中心の友情トレーニングを続けよう。
毎日王冠の開催日 |
【8】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」では特別な対策は必要無い。3ターン後の「有馬記念」までにスピードとパワーがB+以上、スタミナがC+以上の状態を目指し、練習を行っておこう。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【9】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離/2500m 右) |
参考ステータス |
「有馬記念」は長距離レースだが、「天皇賞(秋)」を突破していれば充分にクリア可能だ。3ターンの間で、できる限りスピードや賢さの友情トレーニングを行つつ余裕があればスタミナも強化しておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【10】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝 | |
決勝 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法 |
レース前にスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
新衣装イナリワンのおすすめスキル
円弧のマエストロでスタミナ不足を防ぐ
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
イナリワンは「円弧のマエストロ」を最優先で習得しよう。育成目標に3000mの長距離レースである菊花賞が含まれるため、スタミナが不足しやすいからだ。「円弧のマエストロ」習得のため、ライスシャワーSSRやスーパークリークSSRをレンタルするのがおすすめ。
直線系の金回復スキルは優先度が低い
距離や脚質を選ばない回復スキルの中でも、直線で発動する「好転一息」は習得の優先度が低い。最終直線まで発動しない可能性があり、終盤までに回復できずラストスパートのタイミングが遅れやすいからだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
回復スキルを習得した後は、速度スキルを習得していくのがおすすめだ。SSRサポートから貰える「弧線のプロフェッサー」は特に汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの習得サポート一覧 |
新衣装イナリワンのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
新衣装イナリワンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スピードやパワー、賢さの練習で不足しがちなスタミナを因子で補うと、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
新衣装イナリワンのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼江戸っ子の華 |
▼アネゴの名裁き | ▼虚言は人のためならず |
▼怒涛の恩返しラッシュ | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼おあげの魅力には抗… |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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ギャラリーを連れてこよう | ・根性+10 |
俺が太鼓を打つ! | ・パワー+10 |
江戸っ子の華
選択肢 | 結果 |
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力の限り『喧嘩』してこい! | ・体力−10 ・パワー+20 |
なんだか見てるほうも走りたくなってきた | ・スピード+10 |
アネゴの名裁き
選択肢 | 結果 |
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中身を出し切るほどぶつかった成果だな | ・スタミナ+10 |
見事にちゃちゃっと解決してみせたな | ・やる気+1 ・スピード+5 |
虚言は人のためならず
選択肢 | 結果 |
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さらに勢いが出せれば誤魔化せたかも | ・「ペースアップ」のヒントLv+1 |
最後まで諦めずにいけばなんとか...... | ・「前列狙い」のヒントLv+1 |
怒涛の恩返しラッシュ
選択肢 | 結果 |
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満腹感が追いつく前に食べてしまおう! | ・体力+20 ・スピード+10 ・スキルPt+10 |
いっそみんなで味わったら? | ・体力+10 ・スピード+5 ・スキルPt+5 |
動いてお腹を減らすしかない | ・体力−10 ・根性+20 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日はちゃんと休もう | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
無理のない範囲でやろう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ちゃんと休まないとダメだよ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
一緒にできることを探そう | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
そこまで言うなら...... | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
こちとらトレーナーとして黙ってらんねえ! | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
おあげの魅力には抗えない
選択肢 | 結果 |
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いくら何でも頼みすぎでは? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
おあげを満喫しよう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼昔話も江戸風でい!… | ▼ひと汗かこうぜ、銭… |
▼参上!いなせな稲荷神 |
昔話も江戸風でい!(パリの街にて)
選択肢 | 結果 |
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芸達者だった(声、かけてみようかな……) | ・パワー+20 ・体力+20 |
ウマ娘の想いが伝わってきた(もうちょっと会話を聞いてみよう) | ・スピード+10 ・スタミナ+10 ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
ひと汗かこうぜ、銭湯で!(その日を信じて)
選択肢 | 結果 |
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人を見る目があるな(俺も、その時を楽しみにしています) | 成功 ・「下校の楽しみ」のヒントLv+2 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・「下校の楽しみ」のヒントLv+2 |
プロの仕事みたいだった(ええ、きっと1着で駆け抜けますよ) | 成功 ・やる気+1 ・スピード+10 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気+1 ・スピード+10 |
参上!いなせな稲荷神
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 ・スタミナ+10 ・パワー+20失敗 ・スタミナ+5 ・パワー+15 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼いつも心に『粋』を | ▼助っ人は粋に去る |
▼相棒として | ▼世話を焼くのは嫌い… |
▼並んで待つのも悪か… |
いつも心に『粋』を
選択肢 | 結果 |
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俺も粋な人間になりたいな | ・根性+10 |
それにしてもこの稲荷、うまい! | ・スタミナ+10 |
助っ人は粋に去る
選択肢 | 結果 |
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さすがだ! | ・スピード+10 |
大食い大会の決着もつけたかったな | ・スタミナ+10 |
相棒として
選択肢 | 結果 |
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アネゴのおかげです! | ・根性+10 |
乙なひとときを過ごそう | ・パワー+10 |
てやんでい、屁のカッパでい! | ・スタミナ+10 |
世話を焼くのは嫌いじゃねえ
選択肢 | 結果 |
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ガンシューティング | ・スピード+10 |
エアホッケー | ・パワー+10 |
並んで待つのも悪かねえ
選択肢 | 結果 |
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好きな食べ物 | ・パワー+10 |
最近の悩み | ・賢さ+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼これぞ霹靂、風、光 | ▼終わらぬ祭りを御覧… |
これぞ霹靂、風、光
発生条件 | クラシック級の宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップのいずれかで2勝 |
効果 | ・スピード+27 ・パワー+27 ・「ありったけ」のヒントLv+1 ・「闘争心」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
終わらぬ祭りを御覧じろ
発生条件 | シニア級の毎日王冠、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で勝利 |
効果 | ・パワー+14 ・根性+14 ・スキルPt+14 ・「前のめり」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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毎日王冠 |
【コース】 東京 芝 1800m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月前半 |
天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼新年の抱負 | ▼初詣 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼夏合宿(2年目)終了 |
▼夏合宿(3年目)終了 | ▼祭りは準備が肝要っ… |
▼祭りはひとりじゃで… | ▼”緑”と”定め”の… |
▼それが祭りの心、”… |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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正月遊びをする | ・パワー+10 |
こたつでゆっくり | ・体力+20 |
初詣に行く | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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イナリワンの無病息災 | ・体力+30 |
俺たちの大願成就 | ・全ステータス+5 |
悪霊退散ッ! | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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大声出すと気も紛れるよ | ・パワー+10 |
早歩きでいくといいよ | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
祭りは準備が肝要ってな
発生条件 | ジュニア級7月前半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・根性+5 |
祭りはひとりじゃできやしねえ
発生条件 | クラシック級2月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スピード+10 |
”緑”と”定め”の花道よ
発生条件 | クラシック級12月前半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・パワー+5 |
それが祭りの心、”粋”
発生条件 | シニア級11月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・パワー+10 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
新衣装イナリワンの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
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0%以下 |
簡易評価 | ・長距離チャンミで活躍できる ・長距離レースで強力な固有持ち ・覚醒で「迫る影」を習得可能 ・スピパワ賢さの成長率が育てやすい |
長距離チャンミで活躍可能
活躍できるG1コース | ||
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菊花賞 |
有馬記念 |
天皇賞(春) |
新衣装イナリワンは、「迫る影」や「内的体験」など長距離に特化した覚醒スキルを豊富に持つ。固有スキルも長距離と相性が良いため、新衣装イナリワンは長距離チャンミ用に育成するのがおすすめだ。
安定感は低くLoHには不向き
新衣装イナリワンの固有スキルは終盤コーナーで追い抜いたウマ娘の数だけ効果が強化されるため、強さがレース展開によって左右されやすい。3人中誰かが1着を取れば良いチャンミでは爆発力を武器にできるが、全員入着が求められるLoHでは不安定なため不向きだ。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
固有は強化できる最終直線の速度アップ
スキル名 | 灯穂 |
発動条件 | ①終盤コーナー以降で順位率約60%以下にいる ②前方のウマ娘と距離を詰める |
効果 | ①速度が上がる ②最大4回まで追い抜くと効果が増える |
新衣装イナリワンの固有スキル「灯穂」は、終盤コーナー以降で順位率約60%以下にいて、前方のウマ娘と距離を詰めると発動する速度スキルだ。長距離レースで覚醒スキルの「迫る影」から連続して発動を狙うのが強力である。
固有スキル最強ランキング |
固有スキルの継承おすすめキャラTier |
迫る影を自力習得でき長距離で強力
スキル | 効果 |
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迫る影 |
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
新衣装イナリワンは、強力な加速スキル「迫る影」を覚醒スキルで習得できる。「迫る影」は菊花賞や有馬記念などの、終盤が直線から始まる長距離コースで優秀なスキルだ。
また、「迫る影」は安田記念やフェブラリーSなどの東京1600mでもタイミングの良い加速として使える。ただし、マイルコースだと新衣装イナリの固有スキルが加速中に発動しやすく効果が無駄になるため、マイルやダート向けのキャラとして引くのはやめておこう。
迫る影の効果 |
レースのスケジュールとコース一覧 |
スピ14%パワー賢さ8%の成長率
新衣装イナリワンは、スピード14%とパワー賢さ8%の成長率を持つ。グランドマスターズシナリオではスピ賢さ軸で編成を組むのが主流のため、育てやすい優秀な成長率だ。
ただし、スタミナ成長率や自前の金回復スキルを持たないため、スタミナ確保の難易度がやや高い点には注意しよう。新衣装イナリワンの主戦場となる長距離向けの育成では、スーパークリークSSRを始めとするスタミナサポートを最低1枚は編成し、スタミナを補う必要がある。
成長率の一覧 |
グランドマスターズ育成の攻略 |