【ウマ娘】チーム競技場用ナリタタイシンの育成論
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ウマ娘におけるチーム競技場用「ナリタタイシン」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「ナリタタイシン」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
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競技場用ナリタタイシンの育成方針
脚質は追込で確定 |
覚醒Lvを5にする |
距離は中距離推奨 |
因子でスタミナとパワーを上げる |
パワーボーナス持ちのスピードカードを編成する |
追込用の編成やスキルを用意する
ナリタタイシンは、固有スキルと迫る影の組み合わせが強力なキャラだ。よって、両方が発動できるように脚質は追込1択となる。
追込スキルを習得できるカードは少ないため、キタサンブラックのとうな発動条件が緩いスキルを持つカードたちを編成しよう。また、覚醒スキルの眠れる獅子と迫る影を獲得しておく必要もある。
覚醒レベルの優先度とおすすめキャラ |
眠れる獅子の効果と所持サポートカード一覧 |
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
距離は中距離がおすすめ
ナリタタイシンはスタミナに成長率がなく、長距離を走りきれるスタミナの確保が少し難しい。さらに、同じ追込かつ長距離で強いゴールドシップと脚質が被ってしまうため、中距離がおすすめだ。スタミナを確保できる人や因子で適正を上げられる人は、長距離かマイルでの運用も選択肢になる。
因子でスタミナとパワーを伸ばす
ナリタタイシンは、スタミナとパワーの因子を用意するのがおすすめだ。特にパワーはトレーニングで伸ばす場面がほぼないため、青3因子3つ以上は用意しておきたい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
パワーボーナス持ちのスピードカードを使う
ナリタタイシンはパワーに成長率がないため、パワーを育てにくい。よって、パワーボーナスを持つスピードのカードを多く編成し、スピードの練習で伸ばしていくのが重要だ。キタサンブラックやカワカミプリンセス、トウカイテイオーなどを使ってみよう。
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]の評価 |
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]の評価 |
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ]の評価 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア級 | スピード、スタミナ、賢さで絆ゲージを上げる ┗マイル用の人はスタミナではなくパワー |
12月後半 | ホープフルSRに出走(目標レース) |
クラシック級 | 友情トレーニングでスピードとスタミナを伸ばす |
4月前半 | 皐月賞に出走(目標レース) |
5月後半 | 日本ダービーに出走(目標レース) |
6月前半・後半 | 合宿に備えて体力を高めにしておく |
夏合宿 | 理想ステから遠い項目を優先しながらステータスを伸ばす |
9月前半・後半 | お出かけの準備をする |
10月前半 | イベントでやる気3段階DOWN+練習ベタ お出かけで対処する |
10月後半 | 菊花賞に出走(目標レース) |
11月前半・後半 | エリザベス女王杯かジャパンカップに出走 |
12月後半 | 有馬記念に出走 |
シニア級 | 友情トレーニングで理想ステを目指す。練習内容が悪い時ややる気が下がった時は出走する |
6月後半まで | 日経賞までに練習ベタを治す 目標レースに出ながらトレーニングを行う |
夏合宿 | 理想ステから遠い項目を優先しながらステータスを伸ばす |
10月後半 | 天皇賞秋に出走(目標レース) |
11月後半 | ジャパンカップに出走 |
12月後半 | 有馬記念に出走(目標レース) |
トレーニングを3つに絞りながら育てる
ナリタタイシンは成長率の場所が良くないため、行うトレーニングを絞らないとステータス高くしにくい。必ずスピードとスタミナ、賢さの3つに絞り、序盤の絆稼ぎ中や合宿中以外は出来る限りパワーと根性を触らないように育てていこう。
マイル用の育成ではパワーを鍛える
ナリタタイシンをマイルで走らせたい人は、スタミナではなくパワーの練習をしよう。また、根性のステータスが低くなりすぎてしまうため、合宿中に数回根性の練習を行うことも必要だ。
菊花賞までにお出かけの準備をする
ナリタタイシンは、菊花賞の1ターン前である10月前半にやる気が3段階低下し、練習ベタになるイベントが強制的に発生する。やる気が下がった状態ではレースに勝ちにくいだけでなく、トレーニングの効果も大幅に下がってしまう。
すぐにやる気だけでも解消したいため、イベントまでに体力を調整してイベント発生後すぐにお出かけ出来るように調整しておこう。また、たづなを編成している人は4回目のお出かけを行えるようにしておくのがおすすめだ。
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]の評価 |
日経賞までに練習ベタを治す
ナリタタイシンは日経賞でやる気とステータスが大幅に上昇するイベントが起きる。イベントでは、「練習ベタ」が治っているとよりステータスが上昇するため、日経賞までに練習ベタを治しておこう。たづなのお出かけを使うか、お出かけでやる気を上げながら神社が来ることを祈るのがおすすめ。
目標外のレースに3回以上出走する
セイウンスカイは、目標レースだけで計12回出走する。スキルを増やしてチームレースでスコアを稼ぐためには、15戦以上しておきたいため、最低でも目標外のレースに3回は出走しよう。
おすすめはジャパンカップや有馬記念など、秋のG1だ。マイル適性を上げている人は安田記念など春のG1も出走していこう。
中距離用スピードスタミナ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
長距離にゴールドシップを編成している |
中距離の脚質をバラバラにできていない |
パワー因子が多い |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
A 800 |
A+ 900 |
C 400 |
C 400 |
長距離で走らせる場合、スピードカンストでスタミナはAを目指そう。また、終盤で一気に後ろから捲れるよう、パワーをA+に出来るよう、因子や編成を組もう。
因子
必須の因子 | ・パワー 星9以上 |
あると良い因子 | ・中距離、追込、芝 ・URAシナリオ ・スタミナ ・直線一気やコーナー回復などの因子 |
因子はパワーが必須。パワーのカードを入れずに目標のA+を目指すには因子による強化がかかせないからだ。さらに、スタミナをカバーできるURA因子やレア回復スキルの下位因子もある強いキャラへ育成させやすい。
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
カワカミプリンセス SSR |
トウカイテイオー SSR |
スーパークリーク SSR |
サトノダイヤモンド SSR |
駿川たづな SSR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
ビコーペガサス SSR |
・パワーボーナスはないが練習性能が高い ・レースボーナス10%持ち ・カワカミかテイオーと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復持ち ・カワカミかテイオーと入れ替え |
ゴールドシップ SSR |
・追込スキルを格安で獲得できる ・迫る影と眠れる獅子の習得コストが下がる ・欲しいヒントが手に入るかは運次第 ・得意率アップがなく、練習が不安定 ・ダイヤかたづなと入れ替え |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
円弧のマエストロ |
必須 | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
眠れる獅子 |
必須 | レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる <作戦・追込> |
迫る影 |
必須 | ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
レアスキル |
高 | チームレースで高スコアを稼げる |
回復スキル |
中 | ・スタミナを僅かに回復できる |
長距離用スピードスタミナ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
中距離にゴールドシップを編成している |
長距離の脚質をバラバラにできていない |
パワー因子が少ない |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
SS 1100 |
A 800 |
C 400 |
C 400 |
長距離で走らせる場合、スピードカンストでスタミナもSSを目指そう。また、中距離よりは数字が下がっているがパワーも重要なステータス。求められるステータスの水準が高いため、育成難易度も高くなっている。
因子
必須の因子 | ・パワー 星6~9 ・スタミナ 星9~12 |
あると良い因子 | ・長距離、追込、芝 ・URAシナリオ ・スタミナ ・直線一気やコーナー回復などの因子 |
因子はパワーが必須。パワーのカードを入れずに目標のAを目指すには因子による強化がかかせないからだ。さらに、スタミナも成長率がなく伸ばしにくいため、青因子やURA因子による補強をしておこう。
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ビコーペガサス SSR |
スーパークリーク SSR |
サトノダイヤモンド SSR |
マンハッタンカフェ SR |
駿川たづな SSR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
カワカミプリンセス SSR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・レアスキルの汎用性が高い ・レースボーナス持ち ・ビコーかカフェと入れ替え |
トウカイテイオー SSR |
・パワーボーナス持ち ・イベントやレアスキルの汎用性が高い ・3凸以上でレースボーナス持ち ・ビコーかカフェと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復持ち ・ビコーかカフェと入れ替え |
ゴールドシップ SSR |
・追込スキルを格安で獲得できる ・迫る影と眠れる獅子の習得コストが下がる ・欲しいヒントが手に入るかは運次第 ・得意率アップがなく、練習が不安定 ・カフェと入れ替え |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
円弧のマエストロ |
必須 | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
眠れる獅子 |
必須 | レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる <作戦・追込> |
迫る影 |
必須 | ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
レアスキル |
高 | チームレースで高スコアを稼げる |
回復スキル |
中 | ・スタミナを僅かに回復できる |
マイル用スピードスタミナ型の育成論
こんな人におすすめ! |
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中距離と長距離の編成がすでに出来ている |
マイルの脚質をバラバラにできていない |
完凸ゴールドシチーを使いたい |
根性因子を持っている |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
B 600 |
S+ 1050 |
D+ 370 |
C 400 |
マイルで走らせる場合、スピードとパワーが重要だ。スピードはカンスト、パワーは可能な限り伸ばしておこう。また、マイルを走り切るためにスタミナBも必須だ。その上で根性と賢さを最低限稼いでおこう。
因子
必須の因子 | ・スタミナ ・マイル 星4以上 |
あると良い因子 | ・追込、芝 ・URAシナリオ ・スタミナ、根性 ・直線一気や直線回復などの因子 |
因子はマイル因子が必須だ。適性をA+まで上げるため、必ず星4つ以上用意しよう。また、パワーのトレーニングだけでスタミナB以上は少し厳しいため、スタミナ因子やURA因子が欲しい。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ゴールドシチー SSR |
トウカイテイオー SSR |
ウオッカ SSR |
ヤエノムテキ SSR |
駿川たづな SSR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
ビコーペガサス SSR |
・パワーボーナスはないが練習性能が高い ・レースボーナス10%持ち ・シチーかテイオーと入れ替え |
カワカミプリンセス SSR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・レアスキルの汎用性が高い ・レースボーナス持ち ・シチーかテイオーと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復 |
ヒシアマゾン SR |
・追込スキルを獲得できる ・スタミナを強化しやすくなる ・練習性能が高い ・ウオッカかヤエノムテキと入れ替え |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
眠れる獅子 |
必須 | レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる <作戦・追込> |
迫る影 |
必須 | ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
慧眼 |
高 | レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる <マイル> |
好転一息 |
高 | 直線で持久力が回復する |
レアスキル |
中 | チームレースで高スコアを稼げる |
回復スキル |
中 | ・スタミナを僅かに回復できる |
ナリタタイシン性能評価
5月LoH評価 |
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チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
96 | 82 | 99 | 79 | 94 | |
118 | 100 | 121 | 97 | 114 | |
成長率 | +10% | +0% | +0% | +20% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
Nemesis最終コーナー以降で、上位40%以下75%以上の状態から追い抜こうとすると速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
ささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
|
一匹狼【必要pt:70】自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる | |
徹底マーク◯【必要pt:90】1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすいホープフルSの後に・火花散る | |
中距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <中距離>皐月賞の後に・ざまあみろ |
|
根幹距離◯【必要pt:90】根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる皐月賞の後に・ざまあみろ | |
外枠得意◯【必要pt:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる日本ダービーの後に・まばゆい背中 | |
非根幹距離×【必要pt:50】非根幹距離(400mの倍率以外)が少し苦手になる菊花賞の後に・溢れる | |
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込>距離 |
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早仕掛け【必要pt:180】レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・追込>続いていく熱 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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眠れる獅子【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいると疲れにくくなる <作戦・追込> |
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追込直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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迫る影【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
スキル | 効果/進化条件 |
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鬼気森然レース中盤に最後方付近にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす ・追込スキルを4個以上所持 ・速度スキルを5個以上所持 |
|
駆り立てる想いラストスパートの直線で加速力が上がりさらに視野がわずかに広くなる<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす ・天皇賞(春)を勝利する ・G1を3勝以上【条件2】根性600以上 |
ナリタタイシンのスキル
ナリタタイシンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼アタシのまま、強く | ▼タイシンのSOS |
▼ハラハラなサバイバル |
アタシのまま、強く
選択肢 | 結果 |
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ここからが本当のスタートだね! | ・パワー+20 |
でも私には頼って欲しい | ・スピード+20 |
タイシンのSOS
選択肢 | 結果 |
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私が靴を買ってくるよ | ・スピード+10 ・賢さ+10 |
靴屋まで肩を貸すよ | ・スタミナ+20 |
ハラハラなサバイバル
選択肢 | 結果 |
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ここでもできるトレーニングがある! | 成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
早く見つけてもらえるよう努力しよう! | 成功 ・根性+10 ・賢さ+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+10 ・賢さ+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼後日レポート提出済 |
▼Unknown m… | ▼距離 |
▼『bg』 | ▼『easy gam… |
▼ムカつく気持ちは自… | ▼モヤつく気持ちは自… |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼栄養食品は希望の食… |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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いや、本当にすごいよ! | ・根性+10 |
私も踊りたくなってきた! | ・賢さ+10 |
後日レポート提出済
選択肢 | 結果 |
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消化速度を著しく上げる薬を勧める | ・スピード+10 |
栄養摂取効率を上げる薬を勧める | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
Unknownmusic
選択肢 | 結果 |
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生演奏のR&B | ・パワー+10 |
セカイ系ポップス | ・賢さ+10 |
距離
選択肢 | 結果 |
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探しに行くべき | ・やる気+1 ・根性+10 |
じっと待つべき | ・「後方待機」のヒントLv+1 |
『bg』
選択肢 | 結果 |
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しりとりしよう! | ・スタミナ+10 |
追いかけっこで勝負! | ・スピード+10 |
『easygame』
選択肢 | 結果 |
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お願いします! | ・パワー+10 |
まだまだ! | ・根性+10 |
ムカつく気持ちは自主トレで
選択肢 | 結果 |
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むしろもう切り上げた方がいいよ | ・体力+10 |
やってもいいけどほどほどにね | ・体力−10 ・スキルPt+30 |
思う存分やるといいよ! | 成功 ・体力−10 ・やる気+1 ・ランダムな2つのステータス+20失敗 ・体力−15 ・ランダムなステータス2種+15 |
モヤつく気持ちは自主トレで?
選択肢 | 結果 |
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じゃあ代わりにゆっくり休もうか | ・体力+10 |
ほどほどになら大丈夫だ! | ・体力−10 ・スキルPt+25 |
いや、思う存分やろう! | 成功 ・体力−15 ・やる気+1 ・ランダムな2種のステータス+15失敗 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+15 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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それで悪化したら大変だよ | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
わかった!トレーニングを再開しよう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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問題ありそうだから保健室に来たんだ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
君の熱意に応えるよ! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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わかった、付き合うよ! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
タイシンにはタイシンのペースがある | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
栄養食品は希望の食品?
選択肢 | 結果 |
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食べすぎないように気をつけて | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
よし!栄養ガッツリとろう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼『gg』 | ▼寡黙なふたり |
▼かごの扉はその手で… |
『gg』
選択肢 | 結果 |
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ウイニングチケット | ・根性+10 |
ビワハヤヒデ | ・賢さ+10 |
スーパークリーク | ・スタミナ+10 |
寡黙なふたり
選択肢 | 結果 |
---|---|
ハヤヒデ、きっと喜ぶよ | ・スタミナ+10 |
…ああ、帰ろうか | ・スピード+10 |
かごの扉はその手で開けろ
選択肢 | 結果 |
---|---|
よし、戻ってお茶でもいれよう! | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
よし、友達たくさん集めよう! | ・スピード+5 ・パワー+5 |