【ウマ娘】ライスシャワーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ライスシャワー」のアオハル杯育成論を紹介!「ライスシャワー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ライスシャワーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ライスシャワーの育て方
ライスシャワーの育成方針 |
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スピードとスタミナをメインに育成 |
因子継承はパワーを優先 |
スキルは回復と速度系の両方が重要 |
レースの作戦は先行がおすすめ |
スピードとスタミナをメインに育成する
ライスシャワーは中距離〜長距離のレースに出走する機会が多いため、スピードとスタミナトレーニングを重点的に行おう。先行で走る場合はパワーも重要だが、パワーはスピード練習と因子継承に加え、アオハル魂爆発で上げると良い。
また、サポートはトレーニング性能が高いカードを優先して編成しよう。アオハル杯育成では、「!」マークが発生しづらいため、サポートカードからスキルを習得しづらいからだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スタミナタイプのサポートカード一覧 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
サクラバクシンオー Lv50 |
スイープトウショウ Lv45 |
スーパークリーク Lv50 |
マンハッタンカフェ Lv45 |
ファインモーション L50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承はパワーを優先
ライスシャワーを先行か差しで出走させる場合は、パワーが重要だ。しかし、パワーの成長率は低くスピード練習のみで伸ばすのは難しいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。
次点で芝因子の継承がおすすめ
パワーに次いで、芝因子の継承もおすすめ。芝適性は、レース中のパワーに上方補正を与えるステータスだ。ライスシャワーに不足しがちなパワーを補えるうえ、距離を選ばず発動できるため使い勝手が良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルは回復と速度系の両方が重要
中距離から長距離のレースでは、スピードだけでなくスタミナも多く必要になる。よって、回復スキルと速度系スキルのバランスが重要だ。スタミナ回復を1〜2個、残りは速度系のスキルを習得させよう。
ライスシャワーのおすすめスキル |
万能系のスキルもおすすめ
ライスシャワーは中距離から長距離のレースに幅広く出走するため、どの距離でも活かせるスキルがおすすめだ。序盤に「良バ場◯」「先行のコツ◯」などの万能スキルを習得しておくと、シナリオ攻略が安定する。
良バ場◯の効果と所持サポートカード一覧 |
先行のコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
ライスシャワーの脚質は、固有スキルを発動させやすい先行がおすすめだ。差しもスキルと相性は良いが、因子やステータスの要求値が高いため、まずは先行で育てよう。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
育成中のみ作戦逃げで出走するのもあり
ライスシャワーは逃げの適性もBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走するのも有効だ。固有スキルは発動しづらくなるが、URA優勝のみが目的なら固有スキルなしでも勝利を狙える。レースは逃げで出走し、育成は先行で進めるのがおすすめだ。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ブルーローズチェイサーの効果と発動条件 |
ライスシャワーのおすすめサポート編成
【無課金】アオハル杯向け低レア先行編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。ライスシャワーは中〜長距離に出走するウマ娘のため、サポートはスピードとスタミナを重視して編成している。
フレンド枠でスーパークリークを編成する
フレンド枠には、スーパークリークSSRを編成するのがおすすめだ。金スキル「円弧のマエストロ」は汎用性が高く、脚質や距離を選ばず発動できる。フレンドにスーパークリークがいない場合は、掲示板などを使って探すと良い。
フレンド募集掲示板 |
スーパークリークSSRのサポート効果とスキル |
スピードとスタミナタイプを中心に編成する
基本はスピードを4枚とスタミナを2枚の割合で採用し、スピードを高めにしてアオハル杯で勝ちやすい編成にしている。スタミナパワーの練習でアオハル魂を爆発させて、スタミナを伸ばすのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
スタミナタイプのサポートカード一覧 |
【SSR】高レアの長距離先行向け理想編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。基本的なバランスは無課金版と同様に、スピードを3枚スタミナを2枚の割合で採用し、残り1枚を自由枠としよう。
なおレースボーナスが合計50%を超えると、シナリオ中に獲得するステータスやスキルPtが激増する。自前の完凸SSRが多い場合は、意識して編成してみよう。
ライスシャワーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯第1戦 | 第2目標 |
第3目標 | アオハル杯第2戦 | 第4目標 |
アオハル杯第3戦 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | アオハル杯第4戦 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URA | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (新潟 芝 中距離2,000m/左・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
絆ゲージを上げつつアオハル特訓を優先する
序盤は、アオハル特訓を最優先で育成を進めよう。アオハル特訓をする際は、サポートが集まっていて同時に絆ゲージを上げられる練習をするとなお良い。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
最序盤の2ターンはお出かけでやる気上げも有効
育成が始まってすぐの2ターンで、サポートが2人以上集まっている練習がない場合は、お出かけでやる気を上げるのもおすすめだ。最初の2ターンはアオハル特訓も発生しないため、やる気を上げて効率よく練習する下準備をしておこう。
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム名はブルームスかキャロッツがおすすめ
ライスシャワーのチーム名はブルームスかキャロッツがおすすめだ。アオハル杯決勝に勝利すると、ブルームスでは「クールダウン」キャロッツでは「ノンストップガール」が貰える。覚醒スキルで「クールダウン」を解放していない場合はブルームスを選択しよう。
アオハル杯のチーム名の違いと習得できるスキル |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | DとE多数、F数名 |
注意点 | 人数をバランス良く編成する |
参考チーム評価 |
アオハル魂爆発を発生させておく
アオハル杯第1戦前に、可能ならアオハル魂爆発を発生させておこう。アオハル魂爆発が発生したキャラのステータスが上がり、レースで勝ちやすくなる。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
距離ごとの人数バランスを調整する
序盤はチームメンバーが少なく、距離ごとの人数にばらつきがあるため、バランス良く配置しよう。スキルの適性や、スタミナが多いキャラは長距離に配置するなどで調整するのがおすすめだ。
アオハル杯レースの勝ち方とメリット |
【3】スプリングSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 17ターン |
目標 | スプリングSで5着以内 (中山 芝 マイル1,800m/右・内) |
注意点 | ファン数1,750以上 |
参考ステータス |
スピードをDまで上げる
第2目標は苦手なマイルレースだが、着順指定が緩く1着を狙う必要が無いため、スピードはD程度で十分だ。スプリングSで好成績を狙う場合のみ、スピードをD+まで育てると良い。
アオハル特訓を最優先する
第2目標までは、アオハル特訓を最優先しよう。複数人同時にアオハル特訓が出来る練習をし、魂ゲージを貯め爆発を素早く発生させるのがおすすめだ。
スプリングステークスの開催日とおすすめキャラ |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数6,000以上 |
参考ステータス |
スタミナをDまで上げる
第3目標からレースの距離が長くなるため、スピードに加えてスタミナも重点的に上げよう。レース本番までにDまで上げられると良い。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
アオハル爆発を優先的に発生させる
第3目標までは、アオハル魂が貯まり始めるため、アオハル爆発を優先的に発生させよう。アオハル爆発は、友情トレーニングと同時に発生させるとステータスを一気に上げられる。また、サポートを編成していないパワーや賢さで発生させ、不足ステータスを補うのもおすすめだ。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
友情トレーニング発生条件と効果 |
6月後半までに体力調整を済ませる
ライスシャワーは、クラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | DとE多数、C数名 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回以上する
チームメンバーの基礎能力を上げるために、アオハル特訓を30回以上しておこう。特訓回数が少ないとステータスが足りない場合がある。もし、特訓回数が少ない場合は、弱い対戦相手を選ぶのもひとつの手だ。
アオハル杯レースの勝ち方とメリット |
【6】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン数7,500以上必須 |
参考ステータス |
スピードCスタミナD+を目指す
引き続きスピードとスタミナを中心に育成し、スピードCとスタミナD+を目指そう。特に菊花賞は距離が長いため、スタミナが重要になる。スタミナが足りない場合や不安な場合は、回復スキルを習得しておくと良い。
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
引き続きアオハル特訓と魂爆発を発生させる
菊花賞までは、引き続きアオハル特訓と魂爆発を発生させよう。アオハル特訓と魂爆発に加え、友情トレーニング全てが同時に行える練習がある場合は、最優先で行おう。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D数名 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル魂爆発を5回以上発生させておく
チームメンバーの基礎能力を上げるために、アオハル魂爆発を5回以上は発生させておこう。さらに、アオハル特訓も50回前後しておくと、レースで勝ちやすい。
【8】日経賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 日経賞で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数2,000以上 |
参考ステータス |
スピードとスタミナを平均的に伸ばす
引き続き長距離レースの出走が続くため、スピードとスタミナ両方が上がるように育成を進めると良い。スタミナが育ちきっていないならスタミナを、十分な場合はスピード育成に切り替えよう。レース本番時点で、両方ともC〜C+になっているのが理想だ。
日経賞の開催日とおすすめキャラ |
【9】天皇賞(春)で1着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で1着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
注意点 | ファン数20,000以上 |
参考ステータス |
スタミナ回復スキルをさらに習得しておく
春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが最も重要なステータスだ。「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などのレア回復スキル、もしくは複数の白回復スキルを習得しておこう。
天皇賞(春)の攻略とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
ステータス上昇量が高いトレーニングをする
シニア級では、ステータスの上昇量が高いトレーニングを優先して行おう。友情トレーニングやアオハル特訓、魂爆発が重なっている場合は最優先で発生させ、重なっていない場合はステータスの上昇量をみて選択するのがおすすめだ。
【10】宝塚記念で3着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着 (京都 芝 中距離2,200m/右・外) |
注意点 | ファン数20,000以上 |
参考ステータス |
スピード重視の育成に切り替える
天皇賞(春)を走り切れれば宝塚記念の必要スタミナは満たしているため、スピードを重点的に上げよう。また、アオハル杯第4戦と決勝はスピードが高くなければ勝利しづらいので、友情トレーニングや爆発で積極的に上昇させるのがおすすめだ。
宝塚記念のコース状況と勝つコツ |
最終ターンは余裕があるなら休養する
第8目標がスタートすると、開始から夏合宿の4ターンが始まる。そのため、最終ターンは休養で終わらせ、体力がほぼ満タンの状態で合宿に挑もう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数 |
注意点 | ステータスによって出走距離を変える |
参考チーム評価 |
ステータスによって出走距離を変える
チームメンバーのステータスによって出走距離を変更しよう。特にライスシャワーは、スピードが高い場合は中距離、スタミナが高い場合は長距離に編成するのがおすすめだ。
アオハル杯レースの勝ち方とメリット |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000以上 |
参考ステータス |
スピードとスタミナ両方をB以上にする
第9目標は11ターンの余裕があるので、スピードとスタミナがBになるように育成を進めよう。また、両ステータスに余裕があるなら賢さを伸ばしてスキル発動率を上げるか、よりスピードを伸ばしてURAファイナルズに備えると良い。
有馬記念のコース状況と勝つコツ |
アオハル魂爆発の回数を10回以上にしておく
12月後半までには、アオハル魂爆発の回数を10回以上にしておこう。12月後半のイベントではアオハル杯限定のスキルが入手可能だ。アオハル魂爆発の回数が10回以上ならレアスキル、9回以下なら下位スキルを習得するため、アオハル魂爆発を積極的に発生させておくのがおすすめだ。
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | CとB多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
可能ならアオハル魂爆発を10回しておく
可能ならアオハル魂爆発を10回しておこう。11月後半までにアオハル魂爆発を10回しておくと、アオハル杯の限定レアスキル「アオハル燃焼」を習得できる。
なお、9回以下でも「アオハル燃焼」の下位スキルである「アオハル点火」を習得可能だ。「アオハル燃焼(点火)」は1番高いチームステータスを補正する能力になり、チームメンバーのステータスが高いほど効力が増すため、可能なら習得しておくのがおすすめだ。
アオハル杯レースの勝ち方とメリット |
アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」の習得方法 |
【14】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (中距離:2,000m〜2,400m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
余ったスキルポイントを使い切る
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントを使ってスキルを習得しよう。回復スキルを既に2つ習得している場合は、速度系のスキルを覚えさせると良い。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
ライスシャワーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★★・金スキル「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・先行得意なライスシャワーと好相性 |
スイープトウショウ |
★★★★★・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・先行向けのスキルが豊富 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ビコーペガサス |
★★☆☆☆・3凸以降の練習性能が最強 ・スキルは使いづらい ・凸してる場合に練習要員で採用 |
サクラバクシンオー |
★★☆☆☆・スピードを上げる能力が高い ・凸してる場合に練習要員で採用 |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナSRで最強クラスのカード |
サクラチヨノオー |
★★★★☆・「スピードスター」が発動しやすい ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み ・先行向けのライスシャワーと好相性 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ向きのスキルを所持 ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を安く習得可能 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・単体では運用しにくい |
タマモクロス |
★★☆☆☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
オグリキャップ |
★★★★★・パワーを上げる能力が高い ・汎用性の高いスキルが多い ・差しで「豪脚」も使える |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・「キラーチューン」が優秀 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・1凸と3凸で性能が大幅アップ |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
ナイスネイチャ |
★★★★☆・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・スキルPt獲得量が多い ・シナリオリンクキャラで特訓にボーナスが乗る |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★☆☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
メジロドーベル |
★★☆☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクキャラ ・「一陣の風」を習得できる ・スタミナ上昇イベントが多い |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが逃げや先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★☆☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・他のサポートが育っていれば強力 |
ライスシャワーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・加速力が増えて終盤に追い上げやすくなる ・長距離で不足しがちなステータスを補える |
芝 | おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・不足しがちなパワーを間接的に補える ・継承に運が絡む |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・天皇賞(春)の難易度が下がる ・長距離で不足しがちなステータスを補える ・スピスタ特化の場合は優先度がやや低め |
逃げ | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・逃げ運用を行う場合に必須 |
青因子はパワーを最優先
優先順位 | 因子名 |
---|---|
1 |
パワー因子 |
2 |
スタミナ因子 |
3 |
スピード因子 |
ライスシャワーを先行で出走させる場合は、パワーの因子を最優先で継承しよう。先行ウマでは、終盤に逃げウマを捉えるためのパワーが重要になる。しかしライスシャワーはパワーの成長率が低く、パワーボーナスが少ない編成だとパワーを伸ばしづらいからだ。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
赤因子は芝がおすすめ
赤因子では、芝因子を継承するのがおすすめ。芝適性は、レース中のパワーに上方補正を与えるステータスだ。ライスシャワーに不足しがちなパワーを補えるうえ、距離を選ばず発動できるため使い勝手が良い。
芝適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は勝利の鼓動がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
緑因子では、オグリキャップの固有スキル「勝利の鼓動」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく、発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、URAを優勝するだけなら必須ではない。
ライスシャワーのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
ライスシャワーは中距離以上のレースが多いので、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に、発動条件が優秀な「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」があるとレースが安定する。また、競技場での採用を視野にいれる場合は、2つ以上の回復スキルを付けると良い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
レースプランナーの効果と所持サポートカード一覧 |
速度系のスキルを優先
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ライスシャワーはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度が上がるスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」は、距離に関係なく使えるため汎用性が高い。
加速スキルでパワーを補うのもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
また、加速スキルを習得してパワーを補おうのも有効だ。「一陣の風」は有効発動しないことも多いが、先行でも使える貴重な加速スキルのため、SSRトウカイテイオーやSSR樫本理子を編成できる場合に習得を検討しよう。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |