【ウマ娘】グラスワンダーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「グラスワンダー」のアオハル杯育成論を紹介!「グラスワンダー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、グラスワンダーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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グラスワンダーの育て方
グラスワンダーの育成方針 |
---|
練習はスピードとパワーを最優先 |
因子は中距離が最優先 |
スキルは回復と速度系を優先 |
レースの作戦は差しがおすすめ |
練習はスピードとパワーを最優先
グラスワンダーの作戦は差しのため、スピードとパワーのトレーニングを優先的に行おう。アオハル杯はステータスが伸ばしやすいため、レースへの出走を控えトレーニングを優先しよう。
また、長距離レースが多いため、スタミナもC+程度は確保しておきたい。成長率が無いスタミナや賢さはアオハル魂爆発を発生させて上げよう。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
エイシンフラッシュ Lv45 |
ナリタブライアン Lv30 |
オグリキャップ Lv30 |
ウオッカ Lv30 |
アグネスデジタル Lv35 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子は中距離が最優先
グラスワンダーは、マイルから長距離まで幅広いレースに出走する。中距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも中距離因子を付けて適性をAに上げておこう。
能力因子はスタミナがおすすめ
能力因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。グラスワンダーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。
継承の相性と二重丸にする方法 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルは回復と加速系を優先
スキルは、スタミナ回復系と加速アップ系がおすすめだ。スタミナを回復させつつ加速し、中盤からラストのスパートで先頭集団を追い抜こう。
また、ライスシャワーSSRから習得できる「円弧のマエストロ」やグラスワンダーの覚醒スキル「乗り換え上手」などのレアスキルは効果が高いため、優先的に習得すると良い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
速度アップ系のスキルもおすすめ
グラスワンダーのアオハル杯育成では、速度アップ系のスキルもおすすめだ。キタサンブラックSSRから習得できる「弧線のプロフェッサー」や、チームランクをSにするとシナリオイベントで貰える「アガッてきた!」などがおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
グラスワンダーの作戦は、差しがおすすめだ。グラスワンダーの固有スキル「精神一到」は、最終直線で後ろにいる場合に発動しやすいため、差しとの相性が良い。ただし、育成の序盤で勝てない場合は、逃げや先行で出走してみるのもありだ。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
精神一到の効果と所持サポートカード一覧 |
グラスワンダーのおすすめサポート編成
【無課金】おすすめサポートカード編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
スイープトウショウ |
エイシンフラッシュ |
キタサンブラック |
ダイタクヘリオス |
ウイニングチケット |
桐生院葵 |
スピード3枚とパワーを2枚を編成する
グラスワンダーはスピードとパワーを中心に練習を行うため、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。残り1枠には、体力消費を抑えられる友人タイプのサポートがおすすめだ。また、スタミナ面は因子や育成中のアオハル魂爆発で補おう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
パワータイプのサポートカード一覧 |
フレンド枠にはキタサンブラックSSRを編成する
フレンド枠には、キタサンブラックSSRを編成するのがおすすめだ。キタサンブラックSSRは練習性能がトップクラスなうえ、レアスキル「弧線のプロフェッサー」の汎用性も高い。また、回復スキルも充実しているため、フレンドで完凸のキタサンブラックを探して借りよう。
キタサンブラックSSRの評価とイベント選択肢一覧 |
フレンド募集掲示板 |
【高レア】おすすめサポートカード編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
トウカイテイオー |
キタサンブラック |
ファインモーション |
メジロドーベル |
ナイスネイチャ |
駿川たづな |
スピードと賢さを中心に編成する
完凸サポートカードが多く揃っている人は、スピードと賢さを中心に編成しよう。スピードにはパワーボーナス持ちのサポートを編成するのがおすすめだ。また、スタミナとパワーはアオハル魂を爆発させて上げよう。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
残りの1枠は友人のサポートがおすすめ
グラスワンダーのサポート編成残りの1枠は、友人タイプのサポートカードがおすすめだ。アオハル杯では、アオハル魂を爆発させる際に体力消費が多くなるため、友人タイプと一緒に練習しよう。スピードを補填したい時は「駿川たづなSSR」スタミナは「樫本理子SSR」を編成するのがおすすめだ。
駿川たづなSSRのサポート効果とスキル |
樫本理子SSR[徹底管理主義]の評価とイベント選択肢一覧 |
グラスワンダーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯第1戦 |
第3目標 | アオハル杯第2戦 | 第4目標 |
第5目標 | アオハル杯第3戦 | 第6目標 |
アオハル杯第4戦 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1800m/右・内) |
注意点 | - |
参考ステータス |
最初の2ターンはお出かけも有効
最初の2ターンは、アオハル特訓が発生しないため、お出かけも有効だ。アオハル特訓が発生してから効率良く練習するためにやる気を上げ、備えておこう。また、友人タイプのサポート編成時は、友人タイプがいる練習をすると、やる気が上がるためおすすめだ。
絆ゲージをを上げつつアオハル特訓を最優先する
序盤は、絆ゲージを上げるを上げるのも意識しつつ、アオハル特訓を最優先で行おう。アオハル特訓をすると、アオハル魂ゲージが貯まり、魂爆発が発生する。アオハル魂が爆発すると、ステータスが大きく上昇するため、序盤のうちからアオハル特訓が多くできる練習をしよう。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数1000人以上 |
参考ステータス |
引き続きアオハル特訓を最優先する
朝日杯FSまでは、引き続きアオハル特訓を最優先しよう。アオハル特訓と絆ゲージ上げを同時にできると効率が良いため、サポートの人数がとアオハル特訓の発生数が多い練習をしよう。
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
グラスワンダーはマイルに編成するのがおすすめ
自動編成をオンにしていると、グラスワンダーが長距離に配置されている場合があるため、マイルに編成しよう。また、ほかのチームメンバーは、ステータスやスキル、距離の適性があるレースに配置するのが
おすすめだ。
アオハル杯の育成論とシナリオ難易度 |
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数6000人以上 |
参考ステータス |
アオハル魂爆発でスタミナをDまで上げておく
日本ダービーから中距離以上のレースが続くため、スタミナを最低でもDまで上げておきたい。パワーの友情トレーニングを挟みつつ、アオハル魂爆発が発生している時にスタミナ練習をしよう。
回復スキルの習得もおすすめ
スタミナ面で不安がある場合は、回復スキルの習得もおすすめだ。「直線回復」や「コーナー回復◯」など、下位スキルでも習得しておくと、安定性が上がり勝利しやすい。
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を30回以上しておく
アオハル杯第2戦に勝つには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇するため、レースで勝ちやすくなる。
新しく加入したメンバーの編成をする
自動編成をオフにしている場合は、新しく加入したメンバーを忘れずに編成しよう。新しく加入したメンバーのスキルや距離適性に合わせて、出走させるレースを決めるのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【6】ジャパンCで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジャパンCで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
有馬記念に向けてスタミナをCにする
次の目標である有馬記念対策で、スタミナをC以上にしておこう。アオハル魂発生時のスタミナ練習やパワーの友情トレーニングを行い、スタミナを底上げするのがおすすめだ。また、スピードとパワーもC程度確保しておくと、安定して目標達成できる。
合宿時は友情トレーニングを優先
夏合宿時は、友情トレーニングを優先しよう。夏合宿ではトレーニングLvが5になるため、倍率が乗る友情トレーニングを優先するのがおすすめだ。また、アオハル特訓や魂爆発と重なっている練習があれば、最優先で行おう。
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
回復スキルを1つ以上習得しておく
有馬記念は長距離レースのため、持久力が重要になるレースだ。スタミナC以上に加え、回復スキルを習得してこう。習得させるスキルは、ヒントLvが高いのものや「円弧のマエストロ」などのレアスキルがおすすめだ。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【8】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C、D多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を50回前後しておこう
アオハル杯第3戦までに、アオハル特訓を50回前後しておくと勝ちやすい。また、スピードのチームステータスを上げると、全レースで勝利しやすくなるため、スピードの練習も重ねておこう。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーの練習を優先的に行う
宝塚記念までは、複数人の友情トレーニングを優先的に行ないスピードとパワーを上げよう。複数人同時発生の友情トレーニングがない場合は、スタミナや賢さでアオハル魂爆発、もしくはアオハル特訓をするとバランスの良いステータスになる。
宝塚記念の攻略とおすすめキャラ |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
ランクの高いチームメンバーを編成する
アオハル杯4戦目には、チームメンバーが増えているため、ランクの高いウマ娘を優先して編成しよう。ランクの高いウマ娘は、ステータスが高いため、レースで勝利しやすい。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【11】毎日王冠で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 毎日王冠で1着 (東京 芝 マイル1,800m/左) |
注意点 | ファン数2000人以上 |
参考ステータス |
夏合宿でスピードを底上げする
宝塚記念が終わると夏合宿になるので、スピードトレーニングを優先的に行おう。ただし、スピードに友情トレーニングが発生していない場合は、スタミナや賢さでアオハル魂爆発を発生させるか、ほかの友情トレーニングをやるのがおすすめだ。
11月前半までにアオハル魂爆発を10回発生させる
シニア級11月前半までに、アオハル爆発を10回以上発生させておこう。アオハル魂を10回爆発させておくと、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」を習得できる。
また、9回以下でも「アオハル燃焼」の下位スキル「アオハル点火」を習得可能だ。「アオハル燃焼(点火)」はチームステータスで1番高いパラメータを補填する能力になるため、欲しい効果の練習を多くするのがおすすめだ。
毎日王冠の開催日とおすすめキャラ |
アオハル杯で習得できるスキルと獲得条件一覧 |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーA以上を目指す
有馬記念までに、スピードとパワーがA以上になるようトレーニングを行おう。さらに勝率を上げたい場合は、回復スキルを2つ習得したり、速度アップスキルを覚えさせるのがおすすめだ。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
スピードのチームステータスをSまで上げる
アオハル杯決勝で勝つには、スピードのチームステータスをSまで上げよう。スピードを上げると、全レースでチームメンバーが速度を上げ勝ちやすくなる。
アオハル特訓を70回以上しておく
アオハル杯決勝までには、アオハル特訓を70回以上しておこう。相手は強敵のためアオハル特訓を重ね、チームメンバーの基礎能力を上げ、最終戦に万全の状態で挑むのがおすすめだ。
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
【14】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナル (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
勝てない場合は作戦を変えるのもあり
URAファイナルズで勝てない場合は、作戦を変更して挑戦するのもありだ。差しだと馬群に埋もれて実力が発揮できない場合があるので、先行や逃げで試してみよう。
スキルポイントを使い切る
URA決勝か、育成完了時にはスキルポイントを使い切ろう。アオハル杯では、チームランクがSまで到達すると「アガッてきた!」が習得できるためおすすめだ。
脚質の違いとおすすめサポート |
アオハル杯で習得できるスキルと獲得条件一覧 |
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
スイープトウショウ |
★★★★★・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・完凸が前提のためハードルが高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・スキル数が14種と非常に多い ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・練習性能が高い ・シナリオリンクボーナスがある ・「円弧のマエストロ」を習得可能 |
オグリキャップ |
★★★★★・「豪脚」は差しか追込のマイル専用 ・パワー上げが最強クラス ・スキルの汎用性が高い |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・レアスキルはシナリオで入手できる ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・中距離や先行との相性が抜群 |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・マイルで便利なスキルが多い ・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
キングヘイロー |
★★☆☆☆・所持スキルが少し使いづらい ・無凸から性能が高く完凸も強力 ・友情トレーニング性能がトップクラス ・レースボーナス持ちと編成したい |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある ・スキルPtを多く入手可能 ・練習性能が高い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある ・「一陣の風」を習得可能 ・イベントでスタミナを補填できる |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが先行で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・他のサポートが育っていれば強力 |
グラスワンダーのおすすめ因子
因子名 | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
中距離 | 中距離適性がアップする因子 | ★★★★★ |
スタミナ | スタミナがアップする因子 | ★★★★★ |
スピード | スピードがアップする因子 | ★★★★☆ |
芝 | 芝適性がアップする | ★★★☆☆ |
中距離因子を最優先
グラスワンダーの初期適性は中距離がBのため、因子で適性をA以上にしておくのがおすすめだ。距離適性が低いと中距離の目標レースで実力が発揮できず、育成失敗になる可能性がある。
中距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
能力因子はスタミナを最優先
能力因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。グラスワンダーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
成長率の解説と得られるメリット |
オールB育成の攻略とおすすめサポート編成 |
グラスワンダーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
直線回復 |
直線で持久力がわずかに回復する |
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
差し直線◯ |
最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる |
スタミナ回復系のスキルが必須級
グラスワンダーは長距離レースにも出るため、スタミナが必要不可欠だ。スタミナは成長率が低く伸ばしづらいため「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系のスキルを習得して持久力不足を補おう。
回復系のスキル一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
速度系とコース取り系のスキルもおすすめ
スタミナ回復系のスキルに次いで、速度系とコース取り系のスキルもおすすめだ。速度系はレアスキルの「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」、コース取りは終盤に発動する「垂れウマ回避」や「臨機応変」などを優先して習得しよう。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
垂れウマ回避の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
グラスワンダー性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
91 | 70 | 99 | 74 | 91 | |
118 | 91 | 129 | 96 | 116 | |
成長率 | +20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
精神一到何事か成らざらん最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
先行焦り【必要pt:130】レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする | |
束縛【必要pt:160】レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
|
先行駆け引き【必要pt:130】作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる宝塚記念の後に・粛々と | |
冬ウマ娘◯【必要pt:90】冬のレースが少し得意になる有馬記念の後に・青に染む | |
対抗意識◯【必要pt:90】自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすいトレセン学園百人一首クイーン決定戦 | |
十万バリキ【必要pt:120】上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し>涼夏を求めて |
|
静かな呼吸【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し>涼夏を求めて |
|
テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離>三冠を経て、なお |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる | |
独占力【必要pt:160】レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
|
位置取り押し上げ【必要pt:180】レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
乗り換え上手【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
大和撫子レース終盤に速度がすごく上がる<中距離>【条件1】スピード800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 | |
不退転の意思レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広くなる <作戦・差し>【条件1】マイルG1を1勝以上【条件2】中距離G1を1勝以上【条件3】長距離G1を1勝以上 |
グラスワンダーのスキル
グラスワンダーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼秘められた意味 | ▼譲れないこと |
▼でも負けるのは嫌 |
秘められた意味
選択肢 | 結果 |
---|---|
他にも意味があるんだろう? | ・スタミナ+10 ・根性+10 |
「Green tea」という意味もある? | ・パワー+20 |
譲れないこと
選択肢 | 結果 |
---|---|
トラブルに巻き込まれたら危ない! | ・スピード+20 |
行ってらっしゃい! | ・スタミナ+20 |
でも負けるのは嫌
選択肢 | 結果 |
---|---|
アイコンタクトで、裏だと教える | 成功 ・賢さ+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・賢さ+20 |
「頑張れ!」とエールを送る | 成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼おつかいは人のため… |
▼ケッコウなオテマエ… | ▼トレセン学園百人一… |
▼涼夏を求めて | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼みんなで野点傘の下 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
力強さが欲しい | ・パワー+10 |
気持ちを前に出してみるのは? | ・根性+10 |
おつかいは人のためならず
選択肢 | 結果 |
---|---|
タイムセールに突撃! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
雑貨にしておこう... | ・体力+5 ・賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
慎重にいこう! | ・賢さ+5 ・スキルPt+15 |
先手必勝だ! | ・スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
選択肢 | 結果 |
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じゃあ遠慮なく | ・スピード+10 ・賢さ+5 |
読手をやるからグラスも参加したら? | ・「対抗意識◯」のヒントLv+1 |
涼夏を求めて
選択肢 | 結果 |
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心頭滅却すれば火もまた涼し! | 成功 ・体力−10 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1 |
伝統的な暑さ対策をしよう! | 成功 ・体力−10 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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俺の注意不足だ | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
今日は休んでまた頑張ろう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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治るまでここ見てるよ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
少し休んですぐに取り戻そう! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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すぐに帰って走ろう | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
観るのも学習のうちだ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
みんなで野点傘の下
選択肢 | 結果 |
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『大食は命の取り越し』とも言うよ | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼大和撫子・ウマ娘? | ▼ふたつの原風景 |
▼ナデシコ・ガール | ▼小さな頃からの夢 |
▼花瓶 |
大和撫子ウマ娘?
選択肢 | 結果 |
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言葉の違いとか? | ・パワー+5 ・賢さ+5 |
食文化の違いとか? | ・スピード+10 |
ふたつの原風景
選択肢 | 結果 |
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早速一緒に遊ぼう! | ・根性+10 |
アメリカの話もまた聞かせてよ | ・スタミナ+10 |
ナデシコガール
選択肢 | 結果 |
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これからはそう呼ぼうかな | ・パワー+10 |
日本とアメリカを繋げられたらな | ・賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | ・スピード+10 |
小さな頃からの夢
選択肢 | 結果 |
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今から一緒に着てみたら? | ・スピード+5 ・根性+5 |
みんな着物でレースとかどう? | ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
花瓶
選択肢 | 結果 |
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うまくできるかな? | ・根性+5 ・賢さ+5 |
完成したらトレーナー室に飾ろう | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |