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【ウマ娘】 セイウンスカイのアオハル杯育成論

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「セイウンスカイ」のアオハル杯育成論を紹介!「セイウンスカイ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、セイウンスカイのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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セイウンスカイ
評価とスキル
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競技場用育成論
セイウンスカイのサポートカード

SSR

SSR

R

セイウンスカイの育て方

セイウンスカイの育成方針
スピードとスタミナを中心に育成
因子はスタミナとスピードが最優先
スキルは回復系を重視
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナを中心に育成

セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。アオハル特訓を行いつつ、スピードとスタミナを中心にアオハル魂爆発を行おう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

ツインターボ

Lv50

ナイスネイチャ

Lv30

マチカネ
フクキタル

Lv45

樫本理子

Lv50

ライスシャワー

Lv50

因子継承はスタミナとスピードを優先

セイウンスカイの目標は中距離から長距離レースのため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナ因子を継承しよう。

スキルはスタミナ回復系を優先

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。特に、「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートにスーパークリークかライスシャワーどちらかを必ず編成しておくのがおすすめだ。

逃げのスキルもおすすめ

セイウンスカイは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得しよう。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」など、レースの序盤から先頭に上がりやすいスキルを優先的に習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

セイウンスカイの作戦は、適性の高い逃げがおすすめだ。固有スキル「アングリング×スキーミング」は、レース終盤に先頭にいると発動するため逃げと相性が良い。

セイウンスカイのおすすめサポート編成

【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成

おすすめサポートカード編成

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、セイウンスカイやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。

スピードとスタミナタイプを中心に編成する

セイウンスカイは中距離から長距離レースがメインになる逃げウマ娘のため、スピードとスタミナが特に重要になる。最優先でスピードとスタミナタイプのサポートカードを最低でも2枚ずつ編成し、スピードとスタミナトレーニングを行いできるだけステータスを高く伸ばそう。

フレンド枠にはスーパークリークSSRを編成する

スーパークリークSSRは、強力なスタミナ回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるため、長距離レースに出走するセイウンスカイには必須級のスキルになっている。フレンド枠を使ってでもスーパークリークSSRを編成し、早い段階で「円弧のマエストロ」を習得するのがおすすめだ。

友人タイプを1枚必須で編成する

アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。また、SR桐生院は完凸で、SSRたづなと樫本は1凸でトレーニング効果アップがつく。

【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成

おすすめサポートカード編成

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。特に、SSR樫本理子はトレーニング効果アップだけでなく、育成イベントでスタミナを伸ばせるためセイウンスカイと相性が良い。

スピードと賢さタイプを多めに編成

セイウンスカイはスピードを中心に育成を行うため、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。

逃げと回復スキル持ちがおすすめ

セイウンスカイは逃げ適性が高いため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。ツインターボは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。また、回復スキル要員としてパワータイプのライスシャワーを合わせて編成しよう。

友人タイプを1枚必須で編成する

アオハル杯のシナリオでは、体力消費を抑えるため友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのSSRサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。

セイウンスカイの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯1戦目 第2目標
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 第6目標 アオハル杯3戦目
第7目標 第8目標 アオハル杯4戦目
第9目標 第10目標 アオハル杯決勝
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 なし
参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればセイウンスカイのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E〜F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価

1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

タイキシャトルとハルウララのステータスを上げる

セイウンスカイは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。

【3】ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標 ファンを3000人集める
注意点 なし
参考ステータス

アオハル特訓しつつレースに出走する

引き続きサポートの絆ゲージを上げつつ、中距離のレースに出走してファン数を稼ごう。おすすめのレースは、ジュニア級11月後半開催の「京都ジュニアステークス」とジュニア級12月後半開催の「ホープフルステークス」だ。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上
参考ステータス

スピードとスタミナをD+以上まで上げる

皐月賞までは、スピードとスタミナを最低でもDまで上げておこう。アオハル特訓も行いつつ、スピードとスタミナを中心にアオハル魂爆発を行うのがおすすめだ。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上
参考ステータス

スタミナをD+まで上げる

日本ダービーは中距離だが2400mと比較的距離の長いレースのため、スタミナをD+まで上げておこう。また、「コーナー回復◯」など通常の回復スキルの習得もおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D多数、E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価

チーム総合力D以上で挑もう

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。セイウンスカイは中距離か長距離での出走になるため、短距離とマイル、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上
参考ステータス

スピードとスタミナ中心にステータスを伸ばす

菊花賞は3000mの長距離レースのため、スピードとスタミナを最低でもCに上げておこう。また、「急ぎ足」や「先駆け」といった逃げスキルの習得もおすすめだ。

夏合宿は出来る限り休まない

夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。

【8】有馬記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

アオハル特訓でスタミナB以上を目指す

有馬記念までに、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いスタミナB以上を目指そう。また、スピードとパワーがC以上あると、長距離適性Cでも有馬記念で1位を取りやすくなるため、スピードとパワーも合わせて伸ばすのがおすすめだ。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

アオハル特訓を中心に行う

天皇賞(春)までにスピードBを目指して、アオハル特訓を行おう。合間に、体力調整で賢さトレーニングを挟むのもおすすめだ。また、天皇賞(春)までに「円弧のマエストロ」を習得できると良い。

レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ

天皇賞(春)までは7ターンと比較的育成期間が長いため、任意のレースに出走するのもおすすめだ。特に「大阪杯」など適性のある中距離レースに出走し、スキルPtを獲得しよう。

【11】宝塚記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

アオハル特訓でスピードB+以上を目指す

宝塚記念までに、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いスピードB+以上を目指そう。また、アオハル魂爆発が発生していれば、優先して行うのがおすすめだ。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【13】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

アオハル特訓などトレーニングを優先する

夏合宿を含め最後の長い育成期間のため、トレーニングを優先して行おう。特に夏合宿において、スピード、スタミナ、賢さなど様々なトレーニングを織り交ぜながら行い、ステータス全体の底上げするのがおすすめだ。

【14】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

スピードを上げて速度系のスキルを習得する

有馬記念までに、スピードA+を目指してを重点的に伸ばそう。また、レース出走前に「弧線のプロフェッサー」や「急ぎ足」など速度系や逃げスキルを習得しておくのもおすすめだ。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、セイウンスカイの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

セイウンスカイのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、セイウンスカイの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

逃げ適性や速度系のスキルを習得する

URA決勝までに固有スキル発動率を高めるため、逃げ適性のスキルや速度アップ・加速系のスキルを習得しよう。おすすめは、「先手必勝」や「一陣の風」だ。

セイウンスカイのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成

カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用

ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀

トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち

ビコーペガサス
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降でおすすめ

スイープトウショウ
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能

スペシャルウィーク
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い

サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用

ナリタブライアン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い

ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード

サイレンススズカ
★★★★★・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい

サトノダイヤモンド
★★★☆☆・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚目のスタミナ枠として優秀

サクラチヨノオー
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力
・練習性能は他のスタミナカード並み

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力

スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」は逃げに有用
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる

ウオッカ
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に

ヤエノムテキ
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・「アガってきた!」を安く取得可能

ウイニングチケット
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ミホノブルボン
★★★☆☆・逃げ向けのスキルが優秀
・完凸でパワーボーナスを獲得

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

ビワハヤヒデ
★★★☆☆・所持スキルが非常に弱い
・無凸からトレーニング性能が高い
・トレ効果とスタミナボーナスが優秀

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス

ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い

メジロドーベル
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

マチカネフクキタル
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり

メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能

ユキノビジン
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持
・総合性能はファインモーション以下

アグネスタキオン
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い
・完凸後はサブの賢さ枠として有用
・スキルPtボーナスが高い

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい

駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能

桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

セイウンスカイのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
スピード
パワー
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・逃げに必要なステータスを底上げできる
マイル
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナを優先

セイウンスカイの目標は中距離から長距離レースのため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナ因子を継承しよう。

赤因子はマイルから長距離がおすすめ

赤因子では、マイルから長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。

緑因子は逃げ系がおすすめ

スキル名 発動条件と効果

紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる

キラキラ☆STARDOM
中盤の直線で1位にいて、2位との距離が1バ身差以内になると速度が上がる

グッときて♪Chu
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる

緑因子では、「紅焔ギア/LP1211-M」や「キラキラ☆STARDOM」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、セイウンスカイの固有スキルと合わせるとレースで勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。

セイウンスカイのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを優先して習得

スキル 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。スーパークリークとライスシャワーから習得できる「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートカードデッキにどちらかを必ず編成しておこう。

速度系のスキルも優先して習得する

スキル 効果

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

回復スキルのみだとスピードが足りないため、速度アップ・加速系のスキルも習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、キタサンブラックから習得できる強力なレアスキルのためおすすめだ。

逃げや序盤スキルも合わせて習得する

スキル 効果

脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

注目の踊り子
レース序盤にコース取りがうまくなる

先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦:逃げ>

先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

回復スキルや速度系スキルと合わせて、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「コンセントレーション」や「脱出術」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。

アオハル杯優勝報告掲示板

セイウンスカイの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 スコーピオ杯評価
S 85% S(エース級)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 逃げ
簡易評価 ・逃げと長距離適性がA
・成長率はスタミナと賢さ
・先頭で発動するスキルが多い

適性は長距離の逃げタイプ

セイウンスカイの距離適性は、長距離だ。スタミナの成長率が高いため、長距離要員として育成しやすい。

脚質は、逃げがおすすめだ。長距離の逃げキャラは数少ないので、作戦が被りづらく採用しやすい。また、自身で「逃げのコツ◯」を所持しているのも利点だ。

スキルは逃げと長距離向き

セイウンスカイの固有スキルは「終盤のコーナーで1位にいる」と発動する加速スキルだ。1位でしか発動できないため、セイウンスカイは必ず逃げで走らせよう。

覚醒スキルでは、逃げと長距離向きのスキルが習得できる。特に「脱出術」は強力なため、Lv5まで優先的に覚醒させよう。

育成難易度は低い

セイウンスカイの育成難易度は、低めだ。育成目標に長距離レースが多いものの、逃げ適性が高くスタミナの成長率も10%と高いためレース結果が安定しやすい。スピードを中心に伸ばしつつ、回復スキルを習得しスタミナを補おう。

セイウンスカイの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

98 98 88 83 83

ステータスの成長率

0% 10% 0% 0% 20%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

先行ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

逃げのコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

尻尾上がり
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

脱出術
【必要ポイント:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

スキル一覧

セイウンスカイのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お香でおやすみ ▼策士VS王
▼誰がために君は走る

お香でおやすみ

選択肢 結果
遊んでいたかも…… ・賢さ+20
真剣に選んでたよ ・スタミナ+20

策士VS王

選択肢 結果
不屈の精神は手強いね ・根性+20
プライドの高さが弱点だね ・スピード+20

誰がために君は走る

選択肢 結果
ありがとう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
私ももっと頑張らないとね! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在する…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気−1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
・体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1失敗
・体力+20
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼”最強世代” ▼蛇の道に潜むは
▼釣果ゼロ、+1 ▼釣果アリ
▼やさしい嵐 ▼めでたしめでたし……?
▼名指導 ▼狭いのキライ
▼昼寝名人の不覚 ▼仕掛け、発動せず……
▼運も知略のうち……? ▼釣り師の名折れ

”最強世代”

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

蛇の道に潜むは

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

釣果ゼロ、+1

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

釣果アリ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10
・「逃げ直線◯」のヒントLv+1

やさしい嵐

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

めでたしめでたし?

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

狭いのキライ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

昼寝名人の不覚

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

仕掛け、発動せず

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スタミナ−5

運も知略のうち?

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

釣り師の名折れ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・仕掛… ▼目標達成の後に・”三強”
▼皐月賞の後に・冠ゲット☆ ▼皐月賞の後に・私のため…
▼日本ダービーの後に・私… ▼日本ダービーの後に・あ…
▼日本ダービーの後に・誰… ▼菊花賞の後に・青空を駆…
▼菊花賞の後に・青空は遠… ▼有馬記念の後に・未来の…
▼天皇賞(春)の後に・暗… ▼宝塚記念の後に・『つま…
▼宝塚記念の後に・『つま… ▼天皇賞(秋)の後に・も…
▼有馬記念の後に・逃げて…

デビュー戦の後に・仕掛ける

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・”三強”

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』②

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

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