ウマ娘_ゴールドシチーのアオハル杯育成論

【ウマ娘】ゴールドシチーのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ゴールドシチー」のアオハル杯育成論を紹介!「ゴールドシチー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ゴールドシチーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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ゴールドシチーの育て方

スピードとパワーを中心に育成

ウマ娘_スピードとパワーを中心に育成

ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離レースと幅広く出走するため、スピード、スタミナ、パワーそれぞれを平均的に育てる必要がある。スピードとパワーを中心にアオハル特訓やアオハル魂爆発を積極的に行いつつ、スタミナはパワー練習と因子継承で上げるのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシン
フラッシュ

Lv45
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ

Lv30
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネ
フクキタル

Lv45
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子

Lv50
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv50

因子継承で中距離と長距離適性をAに上げる

ウマ娘_因子継承で中距離と長距離適性をAに上げる

ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離まで幅広いレースに出走する。中距離と長距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも因子を継承して適性をAに上げておこう。

ステータス因子はスタミナがおすすめ

ステータス因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。ゴールドシチーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。

スキルはスタミナ回復系と速度系を優先

ウマ娘_スキルはスタミナ回復系と速度系を優先

スキルは、長距離用に回復系と速度系を習得させよう。回復系は長距離用に「円弧のマエストロ」などを習得して、スタミナ不足を補う必要がある。また、速度系は「弧線のプロフェッサー」や「乗り換え上手」などがおすすめだ。

レースの作戦は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

ゴールドシチーの初期ステータスは先行と差しの2つがA適性だが、先行よりも差しがおすすめだ。固有スキル「KEEP IT REAL.」は、レース後半に中団にいる必要があるため差しと相性が良い。また、自力で習得可能なスキルも「乗り換え上手」など差し向けのスキルとなっている。

育成中は先行での運用もおすすめ

ステータスが低い序盤から中盤を中心に、先行で出走させるのもおすすめだ。差しはスピードとパワーのステータスやスキルが揃ってから真価を発揮するため、目標レースで勝てない場合は先行で走らせよう。

ゴールドシチーのおすすめサポート編成

【無課金】シナリオ攻略向け低レア差し編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン
0500・定刻通り
エイシン
フラッシュ
一流プランニング
キングヘイロー
夢はホントに叶うんだ!
ウイニング
チケット
共に同じ道を!
桐生院葵
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。

フレンド枠ではライスシャワーを借りる

フレンド枠では、パワータイプのライスシャワーを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。

友人タイプを1枚必須で編成する

アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。また、SR桐生院は完凸で、SSRたづなと樫本は1凸でトレーニング効果アップがつく。

【高レア】シナリオ攻略向け高レア差し編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
花嫁たるもの!!
カワカミ
プリンセス
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー
感謝は指先まで込めて
ファイン
モーション
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ
徹底管理主義
樫本理子

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。差しに必要なスピードとパワーを伸ばしやすい編成となっている。

スピードと賢さタイプを多めに編成

ゴールドシチーはスピードを中心に育成を行うため、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。

友人タイプを1枚必須で編成する

アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人サポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、タイプ関係なく効果を発揮する。特に、SSR樫本理子は育成イベントでスタミナを伸ばせるため、長距離レースを走るゴールドシチーと相性が良い。

ゴールドシチーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 第6目標 アオハル杯3戦目
第7目標 第8目標 第9目標
アオハル杯4戦目 第10目標 アオハル杯決勝
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 マイル1,500m/右)
注意点 ・無し
参考ステータス メイクデビュー_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればゴールドシチーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】阪神JFで5着以内

ウマ娘_阪神JF

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ・ファン数1,000以上必須
参考ステータス 阪神JF_参考ステータス

アオハル特訓を行う

阪神JFまではアオハル特訓を行いつつ、スピードやパワー、賢さを鍛えクラシック級以降の中長距離レースに備えよう。スピードやパワー、賢さにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、サポートの多いタイプを選ぶか、休憩で体力を回復するのがおすすめだ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E・F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

タイキシャトルとハルウララのステータスを上げる

ゴールドシチーは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。

【4】皐月賞で5着以内

ウマ娘_皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ・ファン数4,500以上必須
参考ステータス 皐月賞_参考ステータス

スピードとスタミナを優先して伸ばす

第3目標からは、アオハル特訓を行いつつスピードとスタミナを優先して伸ばそう。スピードとスタミナそれぞれD以上まで上げられると良い。

【5】日本ダービーで5着以内

ウマ娘_日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ・ファン数6,000以上必須
参考ステータス 日本ダービー_参考ステータス

スタミナD+を目指す

第4目標から日本ダービーを含め長距離レースが多いため、スタミナ重視でステータスを上げよう。また、スピードや賢さにサポートやチームメイトが集中している場合は、サポートが多いトレーニングを優先するのがおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E・F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル杯1戦目で勝利し、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていればチーム総合力Cが狙える。

【7】菊花賞で3着以内

ウマ娘_菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ・ファン数7,500以上必須
参考ステータス 菊花賞_参考ステータス

スタミナとパワーをD+以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離なので、スタミナをCまで上げておこう。スタミナが十分な場合は、スピードとパワーを上げると良い。また、スキルで「コーナー回復◯」などの回復系を習得させておくと攻略が安定する。

6月後半までに体力調整を済ませる

ゴールドシチーはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【8】有馬記念で3着以内

ウマ娘_有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ・ファン数25,000以上必須
参考ステータス 有馬記念_参考ステータス

スタミナ回復系のスキルを習得させておく

有馬記念は長距離でスタミナ消費が激しいため、スタミナ回復系のスキルを習得させよう。おすすめは、回復力が高い「円弧のマエストロ」だ。ただし、菊花賞の時点で覚えさせている場合は、新たに習得させる必要はない。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D・E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ・ファン数20,000以上必須
参考ステータス 大阪杯_参考ステータス

スピードB以上を目指す

大阪杯まではアオハル特訓を行いつつ、スピードB以上を目指そう。また、スタミナやパワーでアオハル魂爆発が行えれば、アオハル魂爆発を優先させるのがおすすめだ。

【11】天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ・ファン数20,000以上必須
参考ステータス 天皇賞春_参考ステータス

スタミナC+以上かつスキル補助が重要

天皇賞(春)は全区間中最も走行距離が長く、何よりもスタミナが重要になる。スタミナCでは不足しがちなので、C+までスタミナを伸ばすか、Cの状態で「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系スキルを取得して挑もう。

【12】宝塚記念で3着以内

ウマ娘_宝塚記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ・ファン数20,000以上必須
参考ステータス 宝塚記念_参考ステータス

スピードAを目指す

宝塚記念以降は中距離レースが中心になるため、スピードAを目指してアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。宝塚記念までに、スピードA以上あると安定して勝利できる。

6月後半までに体力調整を済ませる

宝塚記念後の夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【13】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【14】ジャパンCで1着

ウマ娘_ジャパンC

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ・ファン数25,000以上必須
参考ステータス ジャパンC_参考ステータス

スピードとパワーをB+以上にする

ジャパンCまでは、夏合宿やアオハル特訓、友情トレーニングを利用してスピードとパワーを上げるのがおすすめだ。両方ともB+以上を目指し、余裕があればAを狙おう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ゴールドシチーの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

ウマ娘_URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス URA決勝前_参考ステータス

速度系のスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、速度系スキルを習得しよう。特に効果が大きい「弧線のプロフェッサー」や「乗り換え上手」などの金スキルがおすすめだ。

ゴールドシチーのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、ゴールドシチーの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

ゴールドシチーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★★・先行運用時の「食いしん坊」が強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・コツ◯により差し運用とも好相性
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★★・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?]
スイープトウショウ
★★★★☆・友情トレ性能が最強クラス
・「愛嬌◯」を獲得でき汎用性が高い
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★☆☆☆・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★☆☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀
・完凸すれば逃げ以外でも強力
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★☆☆☆・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★☆☆☆☆・「プランX」以外のスキルが弱め
・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー
★☆☆☆☆・スキルが短距離向けで汎用性は低い
・1凸でスピードボーナスを獲得
・完凸時の練習性能が高い

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸から強く1凸でスタミナボーナス
・デバフとヒントボーナスの相性が良い
・有用なスタミナ回復スキルが少ない
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー
★★★☆☆・先行で「スピードスター」が強力
・3凸以降のレースボーナスが強力
・練習性能は他のスタミナカード並み
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚めのスタミナ枠として優秀
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★☆☆☆・「クールダウン」を所持
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい
ライスシャワーSSR[幸せが舞う時]
ライスシャワー
★★☆☆☆・金スキルは発動条件と効果が弱い
・配布カードのため完凸しやすい
・根性ボーナスが優秀
・先行育成やデバフ育成におすすめ

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・シナリオリンクボーナス有り
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・「アガってきた!」を安く取得可能
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる
エルコンドルパサーSSR[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%を獲得
・1凸と3凸で性能が大幅アップ
キングヘイローSSR[今宵、円舞曲にのせて]
キングヘイロー
★★★☆☆・無凸から性能が高く完凸も強力
・友情トレーニング性能がトップクラス
・レースボーナス持ちと編成したい
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス
★★☆☆☆・1凸からヒント系ボーナスを獲得
・レスボが高いが練習性能は低い
・イベントで「注目株」を獲得できる
ビワハヤヒデSR[検証、開始]
ビワハヤヒデ
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い
・無凸からトレーニング性能が高い
・トレ効果とスタミナボーナスが優秀
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★☆☆☆<・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

根性タイプ

サポート おすすめ度/理由
スペシャルウィークSSR[日本一のステージを]
スペシャルウィーク
★★☆☆☆・強力な金スキル「全身全霊」を所持
・無凸1凸3凸で段階的に強くなる
・性能は高いものの根性得意がネック

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・「乗り換え上手」を習得できる
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・「差し切り体勢」が差し運用で優秀
・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★☆☆☆・金スキルは汎用性高めだが不安定
・無凸から主要なボーナスを所持
・総合性能はファインモーション以下
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い
・完凸後はサブの賢さ枠として有用
・スキルPtボーナスが高い

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

ゴールドシチーのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・目標レースの難易度が下がる
・スピードを間接的に補える
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
スピード
パワー
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・差しに必要なステータスを底上げできる
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

赤因子は中距離と長距離が必須

ウマ娘_因子継承で中距離と長距離適性をAに上げる

ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離まで幅広いレースに出走する。中距離と長距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも中距離と長距離因子を継承して適性をAに上げておこう。

青因子はスタミナがおすすめ

青因子はスタミナがおすすめ

ステータス因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。ゴールドシチーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。

緑因子は速度系を優先

スキル名 発動条件と効果
勝利の鼓動
勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる
汝、皇帝の神威を見よ
汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる

緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。

ゴールドシチーのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
慧眼
慧眼
レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる
<マイル>
小休憩
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・差し>

ゴールドシチーは中〜長距離レースを走るため、スタミナ回復スキルが必須だ。可能であれば「円弧のマエストロ」などのレアスキルを、スキルPtが足りない場合は「コーナー回復◯」などのノーマルスキルを習得しよう。

速度系や加速系のスキルも優先して習得

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
乗り換え上手
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
アガッてきた!
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
ノンストップガール
ノンストップガール
ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる

ゴールドシチーはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高くおすすめだ。

緑スキルや差しのスキルもおすすめ

スキル 効果
差しのコツ◯
差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>
大局観
大局観
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる
<作戦・差し>
差し直線◯
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
差しコーナー◯
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
がんばり屋
がんばり屋
追い抜きがわずかに成功しやすくなる
<作戦・差し>

ゴールドシチーは差し適性のため、相手にブロックされないためのコース取りが重要になる。スキルポイントに余裕があれば、「大局観」や「差しのコツ◯」といった視界スキルを習得させると良い。

アオハル杯優勝報告掲示板

ゴールドシチー性能評価

ゴールドシチー

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C S
ダート
A D
短距離 マイル 中距離 長距離
F A B B
逃げ 先行 差し 追込
F A A F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 89 92 94 92 83
星5 109 113 114 112 102
成長率 +0% +0% +10% +20% +0%
スキル 効果
KEEPITREAL. KEEPITREAL.レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる
スキル 必要ポイント/効果
阪神レース場◯ 阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になる
差し切り体勢 差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
展開窺い 展開窺い【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる
<マイル>
上昇気流 上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>阪神JFの後に・自分の意志で
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>寮対抗クイズバトル
スキル 必要ポイント/効果
スリップストリーム スリップストリーム【必要pt:160】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる
慧眼 慧眼【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる
<マイル>
アクセラレーション アクセラレーション【必要pt:160】レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる
<マイル>
乗り換え上手 乗り換え上手【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる
<作戦・差し>
スキル 効果/進化条件
先見の明 先見の明レース中盤が迫ったとき後ろの方だと持久力を回復して速度が少し上がりさらに前の速度を少し下げる
<マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「寝坊した……!」で制限されたトレーニングを1回以上行う
・根性600以上 【条件2】速度スキルを3個以上所持
ランウェイの主役 ランウェイの主役レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり視野がわずかに広がる
<作戦・差し>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「モデルのお仕事
・G1を2勝以上【条件2】差しのスキルを2個以上所持

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A D
短距離 マイル 中距離 長距離
F A B B
逃げ 先行 差し 追込
F A A F

ゴールドシチーは、マイルと先行〜差し適性が高いウマ娘だ。覚醒で「乗り換え上手」を習得できる点は優秀だが、固有の有効発動率が低いためチャンミやLoHでの活躍は難しい。

競技場ではマイル差し枠で最適

競技場_マイル中距離

ゴールドシチーは、チーム競技場のマイル差し要員として活躍可能だ。天皇賞(春)以降の目標外レースでステータスとスキルPtを大量に稼げるため、スキル数を増やしやすくスコアを底上げできる。

固有スキルはレース後半の加速力アップ

固有スキル 効果
KEEPITREAL.
KEEPITREAL.
レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる

ゴールドシチーの固有スキルは、レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる効果だ。順位条件を満たせるほか、追い抜くタイミングが多い差しで出走しよう。

覚醒で乗り換え上手を習得可能

スキル 効果
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる
<作戦・差し>

ゴールドシチーは、覚醒でランダム加速スキル「乗り換え上手」を習得できる。サブ加速スキルとして優秀だが、ゴールドシチーの主戦場である競技場では発動率が低いため、対人用に育成する場合のみ習得しよう。

成長率が根性に20%あり育てづらい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +10% +20% +0%

ゴールドシチーは成長率が根性に20%あり、重要なステータスを伸ばしづらい。育成する際はスピード2根性1賢さ2の編成に、シナリオと相性が良い友人枠のサポカを採用し、友情トレーニングを中心にステータスを伸ばそう。

天皇賞(春)以降は目標外レースに出走

天皇賞(春)

ゴールドシチーは、天皇賞(春)以降の目標外レース出走時に獲得できるパラメータが他キャラよりも高い。全ステータスを底上げしつつスキルPtも稼げるため、天皇賞(春)以降は積極的に目標外レースに出走しよう。

ゴールドシチー育成論

ゴールドシチーの評価とスキル

ゴールドシチーのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼order fro… ▼子どもと大人
▼心に描いたもの

orderfromclient

選択肢 結果
先に進もうとする意志 ・スピード+20
泥臭さとか……? ・根性+20

子どもと大人

選択肢 結果
どういたしまして ・賢さ+20
尊敬した? ・スタミナ+10
・根性+10

心に描いたもの

選択肢 結果
バイクよりも素敵な走りもできるしな 成功
・スピード+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+20
じゃあいつか乗せてあげる 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼食べないのは悪手だよ ▼モデルのお仕事
▼差し入れは甘いワナ? ▼サロン・ド・ボーテ…
▼お大事に! ▼追加の自主トレ
▼ダンスレッスン ▼寮対抗クイズバトル

食べないのは悪手だよ

選択肢 結果
実はもっと筋肉をつけたいんだけど…… ・パワー+10
満腹感のあるメニューが知りたい ・スタミナ+10

モデルのお仕事

選択肢 結果
勘違いだと思うので素直に去る ・体力−15
・スキルPt+40
全力で応援する!! ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+10

差し入れは甘いワナ?

選択肢 結果
勝つためには節制が大事! ・体力+10
・スキルPt+5
勝つためにはカロリーを取らないと! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

サロンドボーテシチー

選択肢 結果
なんとか乗り越えて…… ・根性+10
急いでヘルプを呼んでこよう! ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
今日の練習は切り上げよう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
急いで練習に戻ろう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
トレーニング、付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
これ以上はオーバーワークだ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
コツを教わりに来たとか? ・根性+10
ダンスを教えに来てくれたとか! ・賢さ+10

寮対抗クイズバトル

選択肢 結果
スピード勝負『早押しバトル』 ・スピード+10
・パワー+5
負けん気で勝負『バラマキクイズ』 ・「負けん気」のヒントLv+1

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼寄り道したいお年頃 ▼ヨガのポーズ!
▼ま、やる以上はね ▼表立っては言わない…
▼たまには裸足になり…

寄り道したいお年頃

選択肢 結果
とりあえず、目的地で合流ということで ・スタミナ+10
生徒同士で楽しんでおいで ・スピード+10

ヨガのポーズ!

選択肢 結果
そうだな ・根性+10
それとこれは違うと思うよ ・パワー+10

ま、やる以上はね

選択肢 結果
一切の妥協なし……! ・賢さ+10
いい心意気だ ・スピード+5
・スキルPt+15

表立っては言わないけど

選択肢 結果
おススメのトレーニング本を教える ・スタミナ+5
・パワー+5
モデルの自叙伝を買う ・根性+10

たまには裸足になりたい

選択肢 結果
謝る必要はないぞ ・スタミナ+10
貴重な時間を過ごさせてもらった ・スピード+10
もうしたいことはないのか? ・パワー+10

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧