【ウマ娘】ゴールドシチーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ゴールドシチー」のアオハル杯育成論を紹介!「ゴールドシチー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ゴールドシチーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ゴールドシチーの育て方
スピードとパワーを中心に育成
ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離レースと幅広く出走するため、スピード、スタミナ、パワーそれぞれを平均的に育てる必要がある。スピードとパワーを中心にアオハル特訓やアオハル魂爆発を積極的に行いつつ、スタミナはパワー練習と因子継承で上げるのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングのやり方と効果 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
エイシン フラッシュ Lv45 |
ナイスネイチャ Lv30 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
樫本理子 Lv50 |
ライスシャワー Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承で中距離と長距離適性をAに上げる
ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離まで幅広いレースに出走する。中距離と長距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも因子を継承して適性をAに上げておこう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
ステータス因子はスタミナがおすすめ
ステータス因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。ゴールドシチーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルはスタミナ回復系と速度系を優先
スキルは、長距離用に回復系と速度系を習得させよう。回復系は長距離用に「円弧のマエストロ」などを習得して、スタミナ不足を補う必要がある。また、速度系は「弧線のプロフェッサー」や「乗り換え上手」などがおすすめだ。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ゴールドシチーの初期ステータスは先行と差しの2つがA適性だが、先行よりも差しがおすすめだ。固有スキル「KEEP IT REAL.」は、レース後半に中団にいる必要があるため差しと相性が良い。また、自力で習得可能なスキルも「乗り換え上手」など差し向けのスキルとなっている。
KEEP IT REAL.の効果と発動条件 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
育成中は先行での運用もおすすめ
ステータスが低い序盤から中盤を中心に、先行で出走させるのもおすすめだ。差しはスピードとパワーのステータスやスキルが揃ってから真価を発揮するため、目標レースで勝てない場合は先行で走らせよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
ゴールドシチーのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア差し編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
エイシン フラッシュ |
キングヘイロー |
ウイニング チケット |
桐生院葵 |
ライスシャワー |
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではライスシャワーを借りる
フレンド枠では、パワータイプのライスシャワーを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]の評価 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。1凸以上の友人タイプのサポートは、体力消費を抑えたり失敗率ダウンを持っており、トレーニングタイプ関係なく効果を発揮する。また、SR桐生院は完凸で、SSRたづなと樫本は1凸でトレーニング効果アップがつく。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
【高レア】シナリオ攻略向け高レア差し編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック |
カワカミ プリンセス |
ライスシャワー |
ファイン モーション |
ナイスネイチャ |
樫本理子 |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。差しに必要なスピードとパワーを伸ばしやすい編成となっている。
スピードと賢さタイプを多めに編成
ゴールドシチーはスピードを中心に育成を行うため、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
友人タイプを1枚必須で編成する
アオハル杯のシナリオでは、友人タイプを必須で1枚編成しよう。友人サポートは、体力消費を抑えたりトレーニング効果アップ持っており、タイプ関係なく効果を発揮する。特に、SSR樫本理子は育成イベントでスタミナを伸ばせるため、長距離レースを走るゴールドシチーと相性が良い。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
ゴールドシチーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯2戦目 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
アオハル杯4戦目 | 第10目標 | アオハル杯決勝 |
URAファイナルズ | - | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 マイル1,500m/右) |
注意点 | ・無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればゴールドシチーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】阪神JFで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ・ファン数1,000以上必須 |
参考ステータス |
アオハル特訓を行う
阪神JFまではアオハル特訓を行いつつ、スピードやパワー、賢さを鍛えクラシック級以降の中長距離レースに備えよう。スピードやパワー、賢さにサポートやチームメイトが1人もいない場合は、サポートの多いタイプを選ぶか、休憩で体力を回復するのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
阪神JFの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E・F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキシャトルとハルウララのステータスを上げる
ゴールドシチーは短距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ・ファン数4,500以上必須 |
参考ステータス |
スピードとスタミナを優先して伸ばす
第3目標からは、アオハル特訓を行いつつスピードとスタミナを優先して伸ばそう。スピードとスタミナそれぞれD以上まで上げられると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ・ファン数6,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナD+を目指す
第4目標から日本ダービーを含め長距離レースが多いため、スタミナ重視でステータスを上げよう。また、スピードや賢さにサポートやチームメイトが集中している場合は、サポートが多いトレーニングを優先するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E・F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル杯1戦目で勝利し、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていればチーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【7】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ・ファン数7,500以上必須 |
参考ステータス |
スタミナとパワーをD+以上にしておく
菊花賞は3,000mの長距離なので、スタミナをCまで上げておこう。スタミナが十分な場合は、スピードとパワーを上げると良い。また、スキルで「コーナー回復◯」などの回復系を習得させておくと攻略が安定する。
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
ゴールドシチーはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【8】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ・ファン数25,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナ回復系のスキルを習得させておく
有馬記念は長距離でスタミナ消費が激しいため、スタミナ回復系のスキルを習得させよう。おすすめは、回復力が高い「円弧のマエストロ」だ。ただし、菊花賞の時点で覚えさせている場合は、新たに習得させる必要はない。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ・ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードB以上を目指す
大阪杯まではアオハル特訓を行いつつ、スピードB以上を目指そう。また、スタミナやパワーでアオハル魂爆発が行えれば、アオハル魂爆発を優先させるのがおすすめだ。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【11】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
注意点 | ・ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スタミナC+以上かつスキル補助が重要
天皇賞(春)は全区間中最も走行距離が長く、何よりもスタミナが重要になる。スタミナCでは不足しがちなので、C+までスタミナを伸ばすか、Cの状態で「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復系スキルを取得して挑もう。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【12】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
注意点 | ・ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードAを目指す
宝塚記念以降は中距離レースが中心になるため、スピードAを目指してアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。宝塚記念までに、スピードA以上あると安定して勝利できる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
宝塚記念後の夏合宿では、全てのトレーニング施設Lvが最大でトレーニングが行える。夏合宿中に効率良くステータスを上げるため、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【13】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】ジャパンCで1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ・ファン数25,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードとパワーをB+以上にする
ジャパンCまでは、夏合宿やアオハル特訓、友情トレーニングを利用してスピードとパワーを上げるのがおすすめだ。両方ともB+以上を目指し、余裕があればAを狙おう。
友情トレーニングの効果と優先度 |
ジャパンCの開催日とおすすめキャラ |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ゴールドシチーの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【16】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
速度系のスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、速度系スキルを習得しよう。特に効果が大きい「弧線のプロフェッサー」や「乗り換え上手」などの金スキルがおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
ゴールドシチーのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ゴールドシチーの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
ゴールドシチーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スペシャルウィーク |
★★★★★・先行運用時の「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用とも好相性 |
ナリタブライアン |
★★★★★・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・友情トレ性能が最強クラス ・「愛嬌◯」を獲得でき汎用性が高い |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い |
ツインターボ |
★★☆☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸すれば逃げ以外でも強力 |
シンコウウインディ |
★★☆☆☆・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
ビコーペガサス |
★☆☆☆☆・「プランX」以外のスキルが弱め ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス |
サクラバクシンオー |
★☆☆☆☆・スキルが短距離向けで汎用性は低い ・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
タマモクロス |
★★★★☆・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・先行で「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
メジロマックイーン |
★★☆☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
ライスシャワー |
★★☆☆☆・金スキルは発動条件と効果が弱い ・配布カードのため完凸しやすい ・根性ボーナスが優秀 ・先行育成やデバフ育成におすすめ |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクボーナス有り |
オグリキャップ |
★★★★★・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ウイニングチケット |
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ニシノフラワー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」は先行でも有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
エルコンドルパサー |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・1凸と3凸で性能が大幅アップ |
キングヘイロー |
★★★☆☆・無凸から性能が高く完凸も強力 ・友情トレーニング性能がトップクラス ・レースボーナス持ちと編成したい |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
ダイタクヘリオス |
★★☆☆☆・1凸からヒント系ボーナスを獲得 ・レスボが高いが練習性能は低い ・イベントで「注目株」を獲得できる |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
ダイワスカーレット |
★★☆☆☆<・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
根性タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スペシャルウィーク |
★★☆☆☆・強力な金スキル「全身全霊」を所持 ・無凸1凸3凸で段階的に強くなる ・性能は高いものの根性得意がネック |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
マチカネフクキタル |
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・金スキルは汎用性高めだが不安定 ・無凸から主要なボーナスを所持 ・総合性能はファインモーション以下 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・コツやデバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
ゴールドシチーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標レースの難易度が下がる ・スピードを間接的に補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スピード パワー |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・差しに必要なステータスを底上げできる |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
赤因子は中距離と長距離が必須
ゴールドシチーの育成目標はマイルから長距離まで幅広いレースに出走する。中距離と長距離の初期適性はBのため、レースの勝率を上げるためにも中距離と長距離因子を継承して適性をAに上げておこう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナがおすすめ
ステータス因子は、長距離レースに必要なスタミナ因子を優先的に継承しよう。ゴールドシチーはスタミナの成長率が低くトレーニングでは伸ばしづらいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
ゴールドシチーのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
慧眼 |
レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる <マイル> |
小休憩 |
レース終盤に持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
ゴールドシチーは中〜長距離レースを走るため、スタミナ回復スキルが必須だ。可能であれば「円弧のマエストロ」などのレアスキルを、スキルPtが足りない場合は「コーナー回復◯」などのノーマルスキルを習得しよう。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先して習得
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
ノンストップガール |
ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
ゴールドシチーはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高くおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
緑スキルや差しのスキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
大局観 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる <作戦・差し> |
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
がんばり屋 |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる <作戦・差し> |
ゴールドシチーは差し適性のため、相手にブロックされないためのコース取りが重要になる。スキルポイントに余裕があれば、「大局観」や「差しのコツ◯」といった視界スキルを習得させると良い。
差しのスキル一覧 |
大局観の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
ゴールドシチー性能評価
11月LoH評価 |
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チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
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芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
89 | 92 | 94 | 92 | 83 | |
109 | 113 | 114 | 112 | 102 | |
成長率 | +0% | +0% | +10% | +20% | +0% |
KEEPITREAL. | |
レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる | |
9人4位〜6位12人5位〜8位 |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
展開窺い | |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
上昇気流 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
慧眼 | |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる <マイル> |
アクセラレーション | |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
先見の明 | |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと持久力を回復して速度が少し上がりさらに前の速度を少し下げる <マイル> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「寝坊した……!」で制限されたトレーニングを1回以上行う ・根性600以上 【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
ランウェイの主役 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり視野がわずかに広がる <作戦・差し> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「モデルのお仕事」 ・G1を2勝以上【条件2】差しのスキルを2個以上所持 |
フィナーレの先頭へ | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかかに上る <作戦・差し> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・ファン数が15万人以上 ・加速スキルを2個以上所持【条件2】・パワー800以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ゴールドシチーは、マイルと先行〜差し適性が高いウマ娘だ。覚醒で「乗り換え上手」を習得できる点は優秀だが、固有の有効発動率が低いためチャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ育成方法と次回予想 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
競技場ではマイル差し枠で最適
ゴールドシチーは、チーム競技場のマイル差し要員として活躍可能だ。天皇賞(春)以降の目標外レースでステータスとスキルPtを大量に稼げるため、スキル数を増やしやすくスコアを底上げできる。
レースのスケジュールとコース一覧 |
チーム競技場の使用率ランキング |
固有スキルはレース後半の加速力アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
KEEPITREAL. |
レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる |
ゴールドシチーの固有スキルは、レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる効果だ。順位条件を満たせるほか、追い抜くタイミングが多い差しで出走しよう。
ゴールドシチーの固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
覚醒で乗り換え上手を習得可能
スキル | 効果 |
---|---|
乗り換え上手 |
【必要スキルPt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
ゴールドシチーは、覚醒でランダム加速スキル「乗り換え上手」を習得できる。サブ加速スキルとして優秀だが、ゴールドシチーの主戦場である競技場では発動率が低いため、対人用に育成する場合のみ習得しよう。
加速スキルのおすすめ度 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率が根性に20%あり育てづらい
+0% | +0% | +10% | +20% | +0% |
ゴールドシチーは成長率が根性に20%あり、重要なステータスを伸ばしづらい。育成する際はスピード2根性1賢さ2の編成に、シナリオと相性が良い友人枠のサポカを採用し、友情トレーニングを中心にステータスを伸ばそう。
根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
天皇賞(春)以降は目標外レースに出走
ゴールドシチーは、天皇賞(春)以降の目標外レース出走時に獲得できるパラメータが他キャラよりも高い。全ステータスを底上げしつつスキルPtも稼げるため、天皇賞(春)以降は積極的に目標外レースに出走しよう。
天皇賞(春)のコース攻略 |
レースのスケジュールとコース一覧 |
ゴールドシチーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
order from client発生条件勝負服先に進もうとする意志・スピード+20泥臭さとか……?・根性+20 |
子どもと大人発生条件勝負服どういたしまして・賢さ+20尊敬した?・スタミナ+10 ・根性+10 |
心に描いたもの発生条件勝負服バイクよりも素敵な走りもできるしな成功 ・スピード+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+20じゃあいつか乗せてあげる成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
食べないのは悪手だよ発生条件ランダム発生実はもっと筋肉をつけたいんだけど……・パワー+10満腹感のあるメニューが知りたい・スタミナ+10 |
モデルのお仕事発生条件ランダム発生勘違いだと思うので素直に去る・体力−15 ・スキルPt+40全力で応援する!!・やる気+1 ・ランダムな1つのステータス+10 |
差し入れは甘いワナ?発生条件ランダム発生勝つためには節制が大事!・体力+10 ・スキルPt+5勝つためにはカロリーを取らないと!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
サロン・ド・ボーテ シチー発生条件ランダム発生なんとか乗り越えて……・根性+10急いでヘルプを呼んでこよう!・スピード+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生今日の練習は切り上げよう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得急いで練習に戻ろう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生トレーニング、付き合うよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5これ以上はオーバーワークだ・体力+5 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生コツを教わりに来たとか?・根性+10ダンスを教えに来てくれたとか!・賢さ+10 |
寮対抗クイズバトル発生条件ランダム発生スピード勝負『早押しバトル』・スピード+10 ・パワー+5負けん気で勝負『バラマキクイズ』・「負けん気」のヒントLv+1 |
お出かけ後のイベント一覧
寄り道したいお年頃発生条件お出かけ後とりあえず、目的地で合流ということで・スタミナ+10生徒同士で楽しんでおいで・スピード+10 |
ヨガのポーズ!発生条件お出かけ後そうだな・根性+10それとこれは違うと思うよ・パワー+10 |
ま、やる以上はね発生条件お出かけ後一切の妥協なし……!・賢さ+10いい心意気だ・スピード+5 ・スキルPt+15 |
表立っては言わないけど発生条件お出かけ後おススメのトレーニング本を教える・スタミナ+5 ・パワー+5モデルの自叙伝を買う・根性+10 |
たまには裸足になりたい発生条件お出かけ後謝る必要はないぞ・スタミナ+10貴重な時間を過ごさせてもらった・スピード+10もうしたいことはないのか?・パワー+10 |