【ウマ娘】スーパークリークのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「スーパークリーク」のアオハル杯育成論を紹介!「スーパークリーク」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、スーパークリークのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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スーパークリークの育て方
スーパークリークの育成方針 |
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スピードと賢さを中心に育成する |
因子はパワーがおすすめ |
スキルは速度アップ系を優先して習得する |
レースの作戦は先行がおすすめ |
キャラ特有のコンディション有り |
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生 |
スピードと賢さを中心に育成する
スーパークリークは、賢さに成長率が20%があるウマ娘だ。スピードと賢さを中心にアオハル特訓を行い、ステータスを伸ばそう。中長距離レースや先行に影響するスタミナとパワーは、因子継承でステータスを底上げしつつアオハル魂爆発で伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
キングヘイロー Lv45 |
駿川たづな Lv35 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
メジロドーベル Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はパワーがおすすめ
アオハル特訓やトレーニングをスピードと賢さに注力するとパワー不足になってしまうため、能力因子はパワーがおすすめだ。パワー因子を継承して、可能な限りステータスを底上げしよう。
次点でスタミナがおすすめ
スーパークリークは長距離レースが多いため、スタミナ因子もおすすめだ。スタミナ因子を付けられれば、スピードと賢さのトレーニング回数を増やせるので育成難易度が下がる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは速度アップ系を優先して習得する
スキルは「弧線のプロフェッサー」などの速度アップ系を優先的に習得しよう。固有スキルの「クリアハート/ピュリティオブハート」が回復系のため、回復スキルの優先度は低い。ただし、ノーマル回復が1つあると安定性が上がるので、スタミナが不安な場合は長距離レース前に習得しておこう。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
スーパークリークは先行のみが適性Aのため、先行で走らせよう。ただし、目標レースに勝てない場合は、ライバルウマ娘が少ないほかの作戦で走るのも手だ。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
キャラ特有のコンディション有り
スーパークリークは、クラシック級のすみれSの後から菊花賞出走までの間「小さなほころび」というバッドコンディションになってしまう。他のコンディションとは違い保健室で治せないため、菊花賞までの間は無理なトレーニングをせずに、レース出走や適度にお休みしよう。
菊花賞の後は「大輪の輝き」になる
菊花賞出走後は「小さなほころび」が治り、グッドコンディションの「大輪の輝き」になる。「大輪の輝き」はトレーニングが失敗しにくくなるため、アオハル特訓を積極的に行おう。
トレーニングのやり方と効果 |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生
イベント名 | ①皐月賞の後に・春先の奇跡!②日本ダービーの後に・もはや神業!? |
発生条件 | ①皐月賞(クラシック級4月前半)で1着②日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着 |
効果 | 【①皐月賞の後に・春先の奇跡!】 ・体力-15 ・ランダムなステータス+13 ・スキルPt+60 ・樫本理子の絆ゲージ+4【②日本ダービーの後に・もはや神業!?】 ・体力−15 ・ランダムなステータス+12 ・スキルPt+57 ・樫本理子の絆ゲージ+4 |
皐月賞で1着と日本ダービーで1着を取ると、それぞれ隠しイベントが発生する。両方とも目標外のレースのため、予約機能を使って忘れずに出走しよう。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スーパークリークのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け先行編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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ナリタブライアン |
スイープ トウショウ |
ダイワ スカーレット |
マチカネ フクキタル |
桐生院葵 |
キタサンブラック |
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。スーパークリークに必要なステータスを補うため、スピードタイプと賢さタイプを中心に編成している。
スピードと賢さをメインに編成する
スーパークリークはスピードと賢さをメインで育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンド枠はSSRキタサンブラックがおすすめ
フレンド枠には、SSRキタサンブラックがおすすめだ。キタサンブラックは、スキルが優秀なだけでなくイベントで「練習上手◯」も獲得できる。さらに、トレーニング性能も高くステータスを伸ばしやすいため、掲示板で完凸キタサンブラックを探してフォローしよう。
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]の評価 |
「練習上手◯」の効果と獲得方法 |
【SSR】高レアの長距離先行向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック |
カワカミ プリンセス |
トウカイテイオー |
ファイン モーション |
ナイスネイチャ |
駿川たづな |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード3枚と賢さ2枚、そして友人1枚の割合で編成した。賢さが高くなりスキルを発動しやすいため、競技場や対人戦での活躍が期待できる。
スピードと賢さをメインに編成する
スーパークリークはスピードと賢さをメインで育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
スーパークリークの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
アオハル杯2戦目 | 第3目標 | 第4目標 |
アオハル杯3戦目 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後はアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、賢さに複数人揃っていればスーパークリークのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D1名、E〜F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューの後アオハル杯1戦目までターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキとハルウララのステータスを上げる
スーパークリークは短距離とマイル、ダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【3】すみれSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 15ターン |
目標 | すみれSで3着以内 (阪神 芝 中距離2200m/右・内) |
注意点 | ファン数350人以上 |
参考ステータス |
スピードDを目指す
アオハル特訓を行いつつ、すみれS出走までにスピードDを目指そう。スピードがDに到達している場合は、賢さやスタミナを上げるのもおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
すみれSの開催日とおすすめキャラ |
12月後半にホープフルステークスへ出走する
すみれSはOPレースのため、難易度は低いがファン数獲得が重賞レースより少なくなる。すみれSのみではクラシック級のG1レースに出走に必要なファン数に到達しない可能性があるため、ジュニア級12月後半のホープフルSに出走しておこう。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。スーパークリークは中距離か長距離での出走になるため、短距離やマイル、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 15ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3000m/右・外) |
注意点 | ファン7500人以上 |
参考ステータス |
6月後半までに体力調整を済ませる
スーパークリークはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
お休みのおすすめタイミングと寝不足イベの発生確率 |
夏合宿でスピードとスタミナを底上げする
7月から始まる合宿で、スピードとスタミナを底上げしよう。基本的にはアオハル特訓を行い、友情トレーニングが発生しているアオハル特訓があれば優先するのがおすすめだ。また、スタミナでアオハル魂爆発ができれば、大幅にステータスが上がるため選択しよう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
G1レースに出走する
すみれSから菊花賞までの間は「小さなほころび」というスーパークリーク特有のコンディションがついてしまい、トレーニングが失敗しやすくなるため、G1レースに積極的に出走してスキルPtとファン数を稼ごう。おすすめは、4月前半の皐月賞と5月後半の日本ダービーだ。
皐月賞の開催日と攻略 |
日本ダービーの開催日と攻略 |
【6】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
スタミナCを目指す
有馬記念は長距離かつ上り坂でスタミナ消費が激しいレースのため、スタミナはC以上確保しておくと良い。また、スタミナCの確保が難しい場合は、スタミナ回復系のスキルを習得しておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【8】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | ファン数20000人以上 |
参考ステータス |
スピードBを目指す
大阪杯まではスピードを中心にアオハル特訓を行ない、スピードとパワーを上げよう。体力が少ない場合は、賢さを上げつつ回復を図ると良い。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【9】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3200m/右・外) |
注意点 | ファン数20000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC+以上と回復スキル習得しておく
春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが重要になる。スタミナC+以上に加えて、「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」などのレア回復スキル、ない場合は複数のノーマル回復スキルを習得しておこう。
回復系のスキル一覧 |
コンディションを整えておく
天皇賞春までは1回しか行動できないため、コンデイションを整えておこう。やる気が下がっているならお出かけ、絶好調の場合は賢さや失敗率の低いアオハル特訓やアオハル魂爆発がおすすめだ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとタイミング |
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2000m/左) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードA賢さBを目指す
天皇賞(秋)までにスピードA、賢さBを目指してアオハル特訓やアオハル特訓爆発を行おう。賢さBに届かずとも、アオハル特訓や友情トレーニングで可能な限りステータスを底上げするのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
アオハル杯決勝に向けてアオハル特訓を行う
有馬記念の後すぐにアオハル杯決勝が行われるため、決勝に向けてアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。特に、友情トレーニングが発生していて、かつ複数人でアオハル特訓またはアオハル魂爆発が狙えるトレーニングを選ぶのがおすすめだ。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、スーパークリークの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
スーパークリークのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、スーパークリークの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スーパークリークのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・「食いしん坊」が強力 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ツインターボ |
★★★☆☆・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・完凸なら2枚目以降でおすすめ |
サクラバクシンオー |
★★☆☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持 ・完凸なら2枚目枠として採用もあり |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
自由枠におすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サクラチヨノオー |
★★★★☆「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが強力 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布のため入手と完凸がしやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
オグリキャップ |
★★★★★・強力な「地固め」を所持 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・1凸以上でパワーボーナス ・「アガってきた!」を安く習得可能 |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」が強力 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スーパークリークのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
芝 | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・パワーを間接的に補える ・継承に運が絡む |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
青因子はパワーがおすすめ
アオハル特訓やトレーニングをスピードと賢さに注力するとパワー不足になってしまうため、能力因子はパワーがおすすめだ。パワー因子を継承して、可能な限りステータスを底上げしよう。
次点でスタミナがおすすめ
スーパークリークは長距離レースが多いため、スタミナ因子もおすすめだ。スタミナ因子を付けられれば、スピードと賢さのトレーニング回数を増やせるので育成難易度が下がる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
赤因子は芝因子がおすすめ
赤因子では、芝因子を継承するのがおすすめだ。芝適性は、レース中のパワーに上方補正を与える能力だ。ラストスパートの加速や追い抜きにはパワーが必要となるため、芝因子で補強しておこう。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
継承の相性と二重丸にする方法 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
スーパークリークのおすすめスキル
速度アップ系のスキルを最優先で習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スーパークリークは、スピードを速度はスキルで補うのがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルは効果が高いため、習得可能な場合は最優先で覚えさせよう。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキルも習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
スーパークリークは、長距離レースも走るため回復系のスキルは必ず習得しよう。ただし、固有スキル「クリアハート/ピュリティオブハート」の回復力が高いので、新しく習得するのはノーマルスキル1つでも問題ない。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
クリアハートの効果と所持サポートカード一覧 |
余裕があれば位置取り系や緑スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
先行のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
先行では、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取り系スキルや「先行のコツ◯」などの緑スキルを習得させると良い。
臨機応変の効果と所持サポートカード一覧 |
先行のコツ◯の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
スーパークリーク性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
65 | 100 | 71 | 100 | 89 | |
84 | 129 | 92 | 129 | 116 | |
成長率 | +0% | +10% | +0% | +0% | +20% |
ピュリティオブハート | |
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナがすごく回復する | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
コーナー回復◯ | |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
かく乱 | |
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
良バ場◯ | |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
コーナー回復◯ | |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
栄養補給 | |
レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
ペースアップ | |
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
幻惑のかく乱 | |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる <作戦・先行> |
先行ためらい | |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
あま〜い幻惑 | |
レース終盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <作戦・先行> |
|
癒やしのマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力をすごく回復する | |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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スーパークリークは中長距離の適性が高く、回復スキルが充実している先行ウマ娘だ。固有が回復スキルのため火力が足りず、チャンミやLoHなど対人コンテンツでの活躍は難しい
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
競技場では長距離先行枠に最適
スーパークリークは、競技場の長距離先行枠に最適。大穴狙いの賢さ特化アオハル育成ではスタミナが不足しやすいため、固有や覚醒スキルでスタミナを補える点が非常に競技場向けだ。
チーム競技場の使用率ランキング |
アオハル杯攻略のコツ |
固有スキルは中盤のスタミナ回復
固有スキル | 効果 |
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ピュリティオブハート |
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する |
スーパークリークの固有スキルは、レース中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する効果だ。先行で出走させると高確率で発動するため、スタミナの代わりに賢さを上げ、チーム競技場などの長距離に出走させよう。
スーパークリークの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキル最強ランキング |
覚醒で円弧のマエストロを習得可能
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
スーパークリークは、覚醒で優秀な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できる。固有スキルと合わせてスタミナを大幅に補えるため、中〜長距離用の育成では優先して習得しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率がスタミナと賢さにあり育てやすい
+0% | +10% | +0% | +0% | +20% |
スーパークリークの成長率はスタミナに10%と賢さに20%あり、長距離で重要なステータスを上げやすい。スタミナを確保しつつ、スピードカンストを目指し、余裕があれば賢さも伸ばすのがおすすめだ。
スーパークリークの育成論 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
スーパークリークの隠しイベント一覧
皐月賞の後に・春先の奇跡!
発生条件 | 皐月賞(クラシック級4月前半)で勝利する |
効果 | ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+45 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
「皐月賞の後に・春先の奇跡!」は、皐月賞で1着になると発生するイベントだ。スーパークリークの「小さなほころび」期間中はトレーニングよりもレースに多くターンを使いたいので、予約機能を使って皐月賞にも出走しよう。
コンディションの効果と獲得方法一覧 |
日本ダービーの後に・もはや神業!?
発生条件 | 日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着 |
効果 | ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+45 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
「日本ダービーの後に・もはや神業!?」は、日本ダービーで1着になると発生するイベントだ。スーパークリークの「小さなほころび」期間中はトレーニングよりもレースに多くターンを使いたいので、予約機能を使って日本ダービーにも出走しよう。
コンディションの効果と獲得方法一覧 |
菊花賞の後に・絆の勝利!
発生条件 | 菊花賞(クラシック級10月後半)で1着 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「良バ場◯」+1 ・「大輪の輝き」獲得 ・「小さなほころび」が解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
「菊花賞の後に・絆の勝利!」は、菊花賞で1着になると発生するイベントだ。2着以下だと通常のイベントになってしまうため、1着を取れるようにステータスを伸ばしておこう。また、菊花賞は目標レースのため予約機能を使う必要はない。
スーパークリークの育成論とおすすめサポート編成 |
ふたりのゆめはおわらない
発生条件 | シニア級の天皇賞(秋)とジャパンCに勝利し、有馬記念を2連覇する |
効果 | ・パワー+10 ・根性+10 ・「抜け出し準備」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
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天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
スーパークリークの育成でシニア級「天皇賞(秋)」「ジャパンC」に勝利し、かつ「有馬記念」を2連覇すると隠しイベントが発生する。ステータスが合計20上昇しスキルヒントも獲得できるため、育成目標と「ジャパンC」に勝利して達成を目指そう。
スーパークリークのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
自己満足な願い発生条件勝負服誰かを想って作られた勝負服なんだな・パワー+20苦しくなるのは優しいからだ・スタミナ+20 |
命には愛を込めて発生条件勝負服詳しい人ならいるはずだ・スピード+10 ・スタミナ+10みんなで調べればすぐだ・賢さ+20 |
焦らずにいきましょう発生条件勝負服間違いない成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20今はまだ甘えるくらいでいい成功 ・スタミナ+10 ・パワー+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よし、やろう!・スタミナ+10自主練の邪魔になるし...・スピード+10 |
1日体験☆陶芸教室発生条件ランダム発生湯呑は使い勝手がよさそう・スピード+5 ・賢さ+5インテリアになりそうな花瓶かな・スタミナ+10 |
迷子を捜せ!発生条件ランダム発生手分けして探そう・体力−10 ・スタミナ+10 ・パワー+10迷子放送で読んでもらおう・賢さ+10 |
危険なご褒美発生条件ランダム発生クリークは、よく耐えられたな...・根性+10 ・スキルPt+15とんでもないテクニックだった...・「コーナー回復◯」のヒントLv+1 |
夜の甘い誘惑発生条件ランダム発生いいと思うよ成功 ・体力+30 ・スピード+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルpt+10 ・「太り気味」獲得我慢した方が...・体力+10 ・スピード+5 ・スキルPt+5誰かにあげるというのは?・やる気+1 ・パワー+20 ・スキルPt+20 ・「栄養補給」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生君の役に立ちたい成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得これもトレーナーの仕事だ成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生それでも心配だ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得嘘だったら泣くぞ?成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生俺も一緒に行くよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5夜間は足元が暗くなるし・体力+5 |
友だちのために発生条件ランダム発生だけどこれはさすがに...・体力+10 ・スキルPt+5頑張れ、クリーク!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
息抜きは甘え?発生条件お出かけ後予定はしっかり立てています・スタミナ+10甘い考えというわけでは...・賢さ+10 |
不安を拭って発生条件お出かけ後そんなことない!・パワー+10不安なのは自分の力不足だ・スピード+5 ・根性+5 |
分かち合いましょう発生条件お出かけ後甘やかされないようにする!・スタミナ+10もっと頼られるトレーナーになる!・スピード+10俺がクリークを甘やかす!・パワー+10 |
ギュッとマッサージ!発生条件お出かけ後やるなら温めてからのがいいぞ・根性+10構わない・スピード+5 ・賢さ+5 |
星を見るなら2人で発生条件お出かけ後星が綺麗だったから・パワー+5 ・根性+5いや、別に…・スタミナ+10 |