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【ウマ娘】 ハロウィンライスシャワーの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ハロウィンライスシャワー」の育成論を紹介!新衣装ライスシャワー(吸血鬼ライス)の先行での育て方やおすすめサポートカード編成と因子をはじめ、おすすめスキルや相性が良いキャラ、イベントなども掲載しているので、URAファイナルズが難しいと感じる方は攻略の参考にどうぞ。

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ハロウィンライスシャワー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢

ライスシャワー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ライスシャワーのサポートカード

SSR

SSR

R

ハロウィンライスシャワーの育成論

ライスシャワーの育成方針
スピードとスタミナをメインに育成
因子継承はパワーを優先
スキルは回復と速度系の両方が重要
レースの作戦は先行がおすすめ

スピードとスタミナをメインに育成する

ハロウィンライスシャワーは中距離〜長距離のレースに出走する機会が多いため、スピードとスタミナトレーニングを重点的に行おう。先行で走る場合はパワーも重要だが、パワーには成長率が15%あるため、スピード練習で上げるのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

ゼンノロブロイ
Lv30

エイシンフラッシュ

Lv25

キングヘイロー

Lv25

スーパークリーク

Lv50

マヤノトップガン

Lv30

メジロドーベル

Lv30

因子継承はパワーを優先

ハロウィンライスシャワーを先行で出走させる場合は、パワーが重要だ。成長率は15%あるが、スピード練習のみで伸ばすのは難しいため、因子継承で底上げするのがおすすめだ。

次点で芝因子の継承がおすすめ

パワーに次いで、芝因子の継承もおすすめ。芝適性は、レース中のパワーに上方補正を与えるステータスだ。ハロウィンライスシャワーに不足しがちなパワーを補えるうえ、距離を選ばず発動できるため使い勝手が良い。

スキルはスタミナ回復と速度系の両方が重要

中距離から長距離のレースでは、スピードだけでなくスタミナも多く必要になる。よって、回復スキルと速度系スキルのバランスが重要だ。スタミナ回復を1〜2個、残りは速度系のスキルを習得させよう。

万能系のスキルもおすすめ

ハロウィンライスシャワーは中距離から長距離のレースに幅広く出走するため、どの距離でも活かせるスキルがおすすめだ。序盤に「良バ場◯」「先行のコツ◯」などの万能スキルを習得しておくと、シナリオ攻略が安定する。

レースの作戦は先行がおすすめ

ハロウィンライスシャワーの脚質は、固有スキルを発動させやすい先行がおすすめだ。差しもスキルと相性は良いが、因子やステータスの要求値が高いため、まずは先行で育てよう。

どうしても勝てない場合は逃げもあり

ハロウィンライスシャワーは逃げの適性もBのため、先行で勝てない場合は逃げで出走するのも有効だ。固有スキルは発動しづらくなるが、URA優勝のみが目的なら固有スキルなしでも勝利を狙える。

ブルーローズチェイサーの効果と発動条件

ハロウィンライスシャワーのおすすめサポート編成

【無課金】URA優勝向け低レア先行編成

おすすめサポートカード編成

ナリタブライアン

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

スーパークリーク

メジロマックイーン

マーベラスサンデー

フレンド枠でスーパークリークを編成する

フレンド枠には、スーパークリークSSRを編成するのがおすすめだ。金スキル「円弧のマエストロ」は汎用性が高く、脚質や距離を選ばず発動できる。フレンドにスーパークリークがいない場合は、掲示板などを使って探すと良い。

スピードとスタミナタイプを中心に編成する

基本はスピードを3枚、スタミナを2枚の割合で採用し、残り1枠を自由枠にするとバランスが良い。自由枠では、賢さタイプやスピードタイプもう1枚で不足ステータスを補強するか、友人タイプで育成を安定させるのがおすすめだ。

【SSR】高レアの長距離先行向け理想編成

おすすめサポートカード編成

キタサンブラック

カワカミプリンセス

トウカイテイオー

スーパークリーク

サイレンススズカ

樫本理子

スピード3枚とスタミナ2枚で構成する

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。基本的なバランスは無課金版と同様に、スピードを3枚スタミナを2枚の割合で採用し、残り1枚を自由枠にしよう。

なおレースボーナスが合計50%を超えると、シナリオ中に獲得するステータスやスキルPtが激増する。自前の完凸SSRが多い場合は、意識して編成してみよう。

中距離の場合はスズカを賢さかパワーに替える

ライスシャワーを競技場の中距離レースで運用する場合は、スーパークリーク1枚でスタミナが足りるケースもある。よって、中距離の場合はサイレンススズカを、ヤエノムテキやセイウンスカイと組み替えるのがおすすめだ。

デッキ編成ツール

ハロウィンライスシャワーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(新潟 芝 中距離2,000m/左・内)
注意点 無し
参考ステータス

最初はサポートカードの絆ゲージ上げを優先する

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。根性以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行うのがおすすめだ。

また、ヒントが発生している場合は優先して習得しにいこう。ヒントLvが貰えるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

【2】スプリングSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 17ターン
目標 スプリングSで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
注意点 ファン数1,750以上
参考ステータス

スピードをDまで上げる

第2目標は苦手なマイルレースだが、着順指定が緩く1着を狙う必要が無いため、スピードはD程度で十分だ。スプリングSで好成績を狙う場合のみ、スピードをD+まで育てると良い。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

「SSR駿川たづな」か「SR桐生院葵」を編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。

【3】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数6,000以上
参考ステータス

スタミナをDまで上げる

第3目標からレースの距離が長くなるため、スピードに加えてスタミナも重点的に上げよう。レース本番までにDまで上げられると良い。

友情トレーニングを優先的に行う

日本ダービーが近づいた頃には、サポートカードの絆ゲージがオレンジ色になりやすい。友情トレーニングが発生しているトレーニングがあれば、積極的に実行しよう。友情トレーニングは、通常のトレーニングより大きくステータスを伸ばせる。

クラシック級6月後半に体力調整を済ませる

ハロウィンライスシャワーの育成では、クラシック級6月後半にお休みをするのがおすすめだ。7月前半からは、夏合宿が始まりトレーニングLvが上がるため、練習効率が上昇する。友情トレーニング3回と、賢さ練習1回挟むか、お休みを挟むのがおすすめだ。

【4】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500以上必須
参考ステータス

スピードCスタミナD+以上を目指す

引き続きスピードとスタミナを中心に育成し、スピードCとスタミナD+を目指そう。特に菊花賞は距離が長いため、スタミナが重要になる。スタミナが足りない場合や不安な場合は「コーナー回復◯」などの回復スキルを習得しておくと良い。

【5】日経賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 日経賞で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数2,000以上
参考ステータス

スピードとスタミナを平均的に伸ばす

引き続き長距離レースの出走が続くため、スピードとスタミナ両方が上がるように育成を進めると良い。スタミナが育ちきっていないならスタミナを、十分な場合はスピード育成に切り替えよう。レース本番時点で、両方ともC〜C+になっているのが理想だ。

【6】天皇賞(春)で1着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で1着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000以上
参考ステータス

スタミナ回復スキルをさらに習得しておく

春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが最も重要なステータスだ。スタミナC+以上か、「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」などのレア回復スキル、もしくは複数の白回復スキルを習得しておこう。

【7】宝塚記念で3着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で3着
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000以上
参考ステータス

スピード重視の育成に切り替える

天皇賞(春)を走り切れれば宝塚記念の必要スタミナは満たしているため、スピードを重点的に上げよう。また、スキルの発動率が影響する賢さも上げておくと、レース攻略が安定する。

宝塚記念前の6月前半は余裕があるなら休養する

第8目標がスタートすると、開始から夏合宿の4ターンが始まる。宝塚記念前の6月前半は、休養で終わらせ、体力がほぼ満タンの状態で合宿に挑もう。

【8】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000以上
参考ステータス

スピードとスタミナ両方をB前後にする

第9目標は11ターンの余裕があるので、スピードとスタミナがB前後になるように育成を進めよう。また、両ステータスに余裕があるなら賢さを伸ばしてスキル発動率を上げるか、よりスピードを伸ばしてURAファイナルズに備えると良い。

また、スピードがC+の場合は「末脚」や覚醒スキルの「長距離直線◯」など、速度アップのスキルを習得するのがおすすめだ。有馬記念では1着で勝利する必要があるため、ステータスとスキル共に万全の状態で挑もう。

【9】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(中距離:2,000m〜2,400m)
他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

余ったスキルポイントを使い切る

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントを使ってスキルを習得しよう。レア回復スキルを既に習得している場合は、速度系のスキルを覚えさせると良い。おすすめは「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルだ。

ハロウィンライスシャワーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成

スペシャルウィーク
★★★★★・金スキル「食いしん坊」が強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・先行得意なライスシャワーと好相性

スイープトウショウ
★★★★★・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち

ナリタブライアン
★★★★☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力

エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能

カワカミプリンセス
★★★☆☆・先行向けのスキルが豊富
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・完凸が前提のためハードルが高い

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用

ゴールドシップ
★★☆☆☆・スキル数が14種と非常に多い
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い

ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード

サクラチヨノオー
★★★★☆・「スピードスター」が発動しやすい
・3凸以降のレースボーナスが強力
・練習性能は他のスタミナカード並み
・先行向けのライスシャワーと好相性

サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ向きのスキルを所持
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい

メジロマックイーン
★★★★☆・「クールダウン」を安く習得可能
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

マンハッタンカフェ
★★★☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・単体での練習性能は低め

サトノダイヤモンド
★★☆☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・単体では運用しにくい

タマモクロス
★★☆☆☆・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸から強く1凸でスタミナボーナス
・デバフとヒントボーナスの相性が良い
・有用なスタミナ回復スキルが少ない

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ヤエノムテキ
★★★★★・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・中距離や先行との相性が抜群

エルコンドルパサー
★★★★☆・「キラーチューン」が優秀
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・1凸と3凸で性能が大幅アップ

ウオッカ
★★★☆☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に

ウイニングチケット
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス

セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい

ナイスネイチャ
★★★★☆・賢さ最強のカード
・「乗り換え上手」を習得できる
・レスボとトレ効果アップが高い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

メジロドーベル
★★☆☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

メジロドーベル
★★☆☆☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・「差し切り体勢」が差し運用で優秀
・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

駿川たづな
★★★★★・金スキルが逃げや先行で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい

桐生院葵
★★☆☆☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力

サポートカード一覧

ハロウィンライスシャワーのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
パワー 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
終盤に追い上げる際の加速力を底上げしたい
スピード 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
成長率が無いステータスを補う
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
適性Sにするとスピードに補正がかかる
おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
適性Sにするとパワーに補正がかかる
マイル 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
目標のマイルレースをクリアしやすい

青因子はパワーを最優先

青因子は、パワーを最優先で継承しよう。ハロウィンライスシャワーを先行で出走させる場合は、前を追い抜くパワーが必要だ。スピードとスタミナはトレーニングで上げ、パワーは因子継承やスピード練習で上げよう。

赤因子は中長距離で適性をSにする

青因子を継承してなお、余裕がある場合は中距離か長距離、走らせたい方の因子を継承しよう。クラシック級とシニア級4月前半の因子継承で引き継げると適性がSになり、よりスピードに補正がかかるためおすすめだ。

緑因子は勝利の鼓動がおすすめ

スキル名 発動条件と効果

勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる

緑因子では、オグリキャップの固有スキル「勝利の鼓動」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく、発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、URAを優勝するだけなら必須ではない。

ハロウィンライスシャワーのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

好転一息
直線で持久力が回復する

クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

ライスシャワーは中距離以上のレースが多いので、レア回復スキルを1つは習得させよう。特に、発動条件が優秀な「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」があるとレースが安定する。また、下位回復スキルの場合は2つ以上習得させるのがおすすめだ。

速度系のスキルを優先

スキル 効果

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ライスシャワーはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度が上がるスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」は、距離に関係なく使えるため汎用性が高い。

URAファイナルズ優勝報告掲示板

ハロウィンライスシャワーの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 スコーピオ杯評価
C 0%以下 C(適性あり)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 先行
簡易評価 ・先行や中〜長距離の適性が高い
・前方集団への妨害に長ける
・スタミナ回復スキルが豊富

育成難易度はやや高く中級者向け

育成は難易度がやや高く、中級者向けだ。ハロウィンライスシャワーは、目標に長距離レースが多いため、高いスタミナが要求される。ハロウィンライスシャワーには、スタミナとパワーに成長率が15%ずつあるため、スピードとスタミナのサポートを編成し育成するとバランスが良いステータスになる。

チーム競技場では使いづらい

ハロウィンライスシャワーは、チーム競技場では使いづらい。固有スキルは回復とスタミナデバフで効果は強力だが条件が複雑で、発動率が低いスキルだからだ。チーム競技場では固有スキルが発動しやすい、ほかのキャラを使うのがおすすめだ。

チャンピオンズミーティングでは採用候補

ハロウィンライスシャワーは、チャンピオンズミーティングにおいて中~長距離レースでは採用候補となる。ハロウィンライスシャワーは、固有スキルと「見惚れるトリック」で前のウマ娘からスタミナを奪えるため、スタミナが低い相手を脱落させられるからだ。

ハロウィンライスシャワーの評価とスキル

ハロウィンライスシャワーのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼ライスのトリート大作戦! ▼ライスのヴァンパイア退…
▼ライスのトリック大作戦!

ライスのトリート大作戦!

選択肢 結果
ここは眷属にお任せを ・「深呼吸」のヒントLv+2
頑張れライス! ・スタミナ+20

ライスのヴァンパイア退治大作戦!

選択肢 結果
おまじないをするとか ・体力+15
ヴァンパイアを倒すぞ! ・スピード+10
・パワー+10

ライスのトリック大作戦!

選択肢 結果
止まった、ありがとう! ・賢さ+20
・「練習上手◯」獲得
心臓まで止まりそう ・「先行駆け引き」のヒントLv+2

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼参考にしたくて
▼素敵な世界に会いたくて ▼何事も前向きに?
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼甘くて真っ赤な1ページ

ダンスレッスン

選択肢 結果
俺がいると困らせちゃうか? ・スタミナ+10
迷惑どんとこい! ・スピード+10

参考にしたくて

選択肢 結果
できそうな範囲でチャレンジしよう! ・体力−10
・根性+20
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう ・体力+5
・スキルPt+15

素敵な世界に会いたくて

選択肢 結果
歩いて他の店でも探してみようか ・スタミナ+10
予約とかできたりしないかな? ・スピード+5
・賢さ+5

何事も前向きに?

選択肢 結果
今から雨乞いするぞ! ・スタミナ+5
・根性+10
逆にこの晴れを利用しよう ・「良バ場◯」のヒントLv +1

お大事に!

選択肢 結果
安静にしておこう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
ちゃんと気を付けながらね 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
そういわれても心配だ…… 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
悪化したらどうするの? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
少しだけトレーニングに付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
気持ちだけで嬉しいよ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

甘くて真っ赤な1ページ

選択肢 結果
お腹を空かせてまた来よう ・体力+10
・スキルPt+5
デザートは別腹 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼てんとう虫が離れても ▼雲が空を覆っても
▼わたしのたいよう ▼ライスにお任せ……!
▼夕焼けの1ページ

てんとう虫が離れても

選択肢 結果
不幸にした以上にライスが幸せにすればいい ・スタミナ+10
それも思い出にしよう ・賢さ+10

雲が空を覆っても

選択肢 結果
強くなったね ・スピード+5
・パワー+5
願い事、したいもんね ・根性+10

わたしのたいよう

選択肢 結果
1番最初だなんて、光栄だな ・根性+5
・賢さ+5
幸せな気持ちになる絵本だった ・スピード+5
・パワー+5
俺は、この太陽みたいになりたいな ・スタミナ+10

ライスにお任せ!

選択肢 結果
コロッケを食べてみたいな ・根性+10
人助けだと思って ・スピード+10

夕焼けの1ページ

選択肢 結果
待てるよ ・パワー+5
・根性+5
俺も描こうかな ・スタミナ+5
・賢さ+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼淀に咲く花 ▼ライバルの不幸
▼折れないバラ ▼1人では咲けないから
▼万に一つもなかったこと ▼むかしむかし、あるとこ…
▼名指導 ▼不幸スリップ
▼執念の1ページ ▼描き取りたい1ページ
▼ページの裏側 ▼大好きなあのページ

淀に咲く花

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

ライバルの不幸

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

折れないバラ

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

1人では咲けないから

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

万に一つもなかったこと

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

むかしむかし、あるところに。

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

不幸スリップ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

執念の1ページ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

描き取りたい1ページ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・パワー−5

ページの裏側

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+2
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+2
・全ステータス+5
・スキルPt+30

大好きなあのページ

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+15
・やる気−1
・根性−5失敗
・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・変わ… ▼スプリングSの後に・止…
▼日本ダービーの後に・追… ▼日本ダービーの後に・遠…
▼菊花賞の後に・静かなる… ▼菊花賞の後に・燃える心
▼日経賞の後に・花弁、ひ… ▼天皇賞(春)の後に・光…
▼宝塚記念の後に・咲き誇… ▼宝塚記念の後に・小さな…
▼有馬記念の後に・誰もの…

デビュー戦の後に・変われる1歩を

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+33

スプリングSの後に・止まらず先へ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+39

日本ダービーの後に・追いついた!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・遠い背中

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+39

菊花賞の後に・静かなる宣言

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+50

菊花賞の後に・燃える心

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

日経賞の後に・花弁、ひらり

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+1
・スタミナ+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+39

天皇賞(春)の後に・光を浴びて

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+54

宝塚記念の後に・咲き誇る、青

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+51
・「京都レース場◯」のヒントLv+1

宝塚記念の後に・小さな青いバラ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・誰もの心に一輪の

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・樫本理子の絆ゲージ+4

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