【ウマ娘】ハロウィンスーパークリークのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ハロウィンスーパークリーク」のアオハル杯育成論を紹介!新衣装スーパークリーク(マミークリーク)をアオハル杯で育てる方法やサポート編成をはじめ、おすすめ因子やスキルも掲載しているので、スーパークリークのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ハロウィンスーパークリークの育て方
ハロウィンスーパークリークの育成方針 |
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基本的にスピードと賢さを中心に育成する |
因子はパワーやスタミナがおすすめ |
スキルは速度系と回復系がおすすめ |
レースの作戦は先行がおすすめ |
キャラ固有のコンディション有り |
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生 |
基本的にスピードと賢さを中心に育成する
ハロウィンスーパークリークはスピード成長率が14%のため、スピードと賢さを中心に練習を行うと効率良く育成できる。ただしスピードと賢さとスタミナの3つを確保するのが難しい無課金勢のみスピードとスタミナ中心で編成し、残る1枠に友人タイプかスキル用サポートを入れよう。
トレーニングの効果と優先度 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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エイシン フラッシュ Lv30 |
スイープ トウショウ Lv30 |
サイレンススズカ Lv30 |
マンハッタン カフェ Lv30 |
桐生院葵 Lv25 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はパワーやスタミナがおすすめ
スピードや賢さを中心に練習するとパワー不足になりやすいため、因子継承でパワーを底上げするのがおすすめだ。またハロウィンスーパークリークの育成目標には長距離レースも多いため、パワー因子に次いでスタミナ因子も継承し、スタミナを確保しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは速度アップ系を優先して習得する
ハロウィンスーパークリークのスキルは「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」など、最終直線までに良い位置を確保するための速度系スキルを習得しよう。また、チーム評価がSになると獲得できる「アガッてきた」もおすすめだ。
またハロウィン版は通常版と異なり、自前の回復スキルが少ない。よって回復スキルを持つサポートを優先的に編成し、「菊花賞」「天皇賞(春)」などの前に白回復スキルを2つ、もしくは金回復スキルを1つを習得しておこう。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
回復系のスキル一覧 |
レースの作戦は先行がおすすめ
ハロウィンスーパークリークは先行のみが適性Aのため、先行で走らせよう。差しはパワーの要求値が高くなるうえ、一部の覚醒スキルが機能しなくなるため優先度が低い。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
キャラ固有のコンディション有り
スーパークリークはクラシック級の「すみれS」の後から「菊花賞」クリアまでの間に、「小さなほころび」というバッドコンディションになってしまう。保健室で治せないため、菊花賞までの間は失敗率を承知で練習するか、レースに出走してスキルPt稼ぎを行おう。
菊花賞の後は「大輪の輝き」になる
菊花賞出走後は「小さなほころび」が治り、グッドコンディションの「大輪の輝き」になる。「大輪の輝き」はトレーニングが失敗しにくくなるうえ「練習上手◯」とも共存できるため、効率良く育成を進めていける。
トレーニングのやり方と効果 |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
皐月賞と日本ダービーで隠しイベント発生
イベント名 | ①皐月賞の後に・春先の奇跡!②日本ダービーの後に・もはや神業!? |
発生条件 | ①皐月賞(クラシック級4月前半)で1着②日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着 |
効果 | 【①皐月賞の後に・春先の奇跡!】 ・体力-15 ・ランダムなステータス+13 ・スキルPt+60 ・樫本理子の絆ゲージ+4【②日本ダービーの後に・もはや神業!?】 ・体力−15 ・ランダムなステータス+12 ・スキルPt+57 ・樫本理子の絆ゲージ+4 |
皐月賞で1着と日本ダービーで1着を取ると、それぞれ隠しイベントが発生する。両方とも目標外のレースのため、予約機能を使って忘れずに出走しよう。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
ハロウィンスーパークリークのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ攻略向け低レア先行編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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ナリタブライアン 【スピード枠】 |
スイープ トウショウ 【スピード枠】 |
ダイワ スカーレット 【賢さ枠】 |
マーベラス サンデー 【賢さ枠】 |
マチカネ フクキタル 【賢さ枠】 |
ライスシャワー 【フレンド枠】 |
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。ハロウィンスーパークリークを中距離用に効率良く育成するため、スピード3枚と賢さ2枚を採用している
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
フレンド枠はスタミナを補えるサポートがおすすめ
スピード賢さ編成はスタミナが不足しやすいため、フレンド枠にスタミナを補えるサポートを編成しよう。パワーの確保にも役立つSSRライスシャワーや、育成を安定させられるSSR樫本理子が特におすすめだ。
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
SSR樫本理子の評価とイベント選択肢一覧 |
長距離用の場合はスピード3枚スタミナ2枚にする
編成例は、ハロウィンスーパークリークを中距離レース用に育成する場合の選択肢だ。無課金ではスピードと賢さに加えスタミナまで確保するのが難しいため、長距離レース用の場合はスピード3枚スタミナ2枚の割合で編成しよう。残る1枠は、友人タイプかスキル用サポートを入れると良い。
スタミナタイプのサポートカード一覧 |
【SSR】高レアの中距離先行向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック 【スピード枠】 |
カワカミ プリンセス 【スピード枠】 |
ナイスネイチャ 【賢さ枠】 |
ファイン モーション 【賢さ枠】 |
メジロドーベル 【賢さ枠】 |
ライスシャワー 【自由枠】 |
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ3枚、そして友人1枚の割合で編成した。賢さが高くなりスキルを発動しやすいため、競技場や対人戦での活躍が期待できる。
自由枠はスタミナを補えるサポートがおすすめ
自由枠には、スタミナを補えるサポートを編成しよう。パワーも同時に補えるSSRライスシャワーや、育成を安定させられる樫本理子が特におすすめだ。
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
SSR樫本理子の評価とイベント選択肢一覧 |
ハロウィンスーパークリークの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
アオハル杯2戦目 | 第3目標 | 第4目標 |
アオハル杯3戦目 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | なし |
参考ステータス |
やる気を絶好調まで上げる
最序盤では、複数人で絆上げができる場合以外のターンでお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上げが楽になる。また友人タイプと一緒に練習してやる気を上げるか、サポートのやる気アップイベントを待つのも有効だ。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数人の絆ゲージ上げやアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル特訓が可能になる。クラシック級から友情トレーニングや魂爆発を狙うためにも、2人以上の絆が上がるか2人以上でアオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。 次点でスピ賢育成ならスピードと賢さ、スピスタ育成ならスピードとスタミナを重視すると良い。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D1名、E〜F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
メイクデビューからアオハル杯1戦目までは猶予ターンが長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
タイキシャトルとハルウララのステータスを上げる
スーパークリークは短距離とマイル、ダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するタイキシャトルとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。短距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ
アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【3】すみれSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 15ターン |
目標 | すみれSで3着以内 (阪神 芝 中距離2200m/右・内) |
注意点 | ファン数350人以上 |
参考ステータス |
スピードDを目指す
アオハル特訓を行いつつ、すみれS出走までにスピードDを目指そう。スピードがDに到達している場合は、賢さやスタミナを上げるのもおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
すみれSの開催日とおすすめキャラ |
12月後半にホープフルステークスへ出走する
すみれSはOPレースのため、難易度は低いがファン数獲得が重賞レースより少なくなる。すみれSのみではクラシック級のG1レースへ出走するためのファン数に到達しない可能性があるため、ジュニア級12月後半のホープフルSに出走しておこう。
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
ファン数の効率的な増やし方とメリット |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。スーパークリークは中距離か長距離での出走になるため、短距離やマイル、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 15ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3000m/右・外) |
注意点 | ファン7500人以上 |
参考ステータス |
6月後半までに体力調整を済ませる
スーパークリークはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
お休みのおすすめタイミングと寝不足イベントの発生確率 |
夏合宿でステータスを底上げを底上げする
7月から始まる夏合宿では、友情トレーニングが発生しているアオハル特訓を行いステータスを底上げしよう。また、スピードスタミナでアオハル魂爆発が発生した場合は優先的に選ぶと良い。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
G1レースへ積極的に出走する
菊花賞までの間はスーパークリーク固有のバッドコンディション「小さなほころび」がついてしまい、トレーニングが失敗しやすくなる。そのため、レースに積極的に出走してスキルPtとファン数を稼ごう。隠しイベントが発生する「皐月賞」や「日本ダービー」は特に狙い目だ。
皐月賞の開催日と攻略 |
日本ダービーの開催日と攻略 |
【6】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
スタミナCを目指す
有馬記念は長距離でスタミナ消費が激しいレースのため、スタミナはC以上確保しておくと良い。またスタミナの確保が難しい場合は、スタミナ回復系のスキルを習得しておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【8】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 5ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
注意点 | ファン数20000人以上 |
参考ステータス |
スピードBを目指す
大阪杯まではスピードを中心にアオハル特訓を行ない、スピードとパワーを上げよう。体力が少ない場合、スピ賢さ育成なら賢さを上げつつ回復を図り、スピスタ育成なら休憩や友人とのお出かけを選ぶと良い。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【9】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3200m/右・外) |
注意点 | ファン数20000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC+以上と回復スキル習得しておく
春の天皇賞は長距離レースのため、スタミナが重要になる。よってスタミナをC+以上確保し、不足したり不安な場合は「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」などのレア回復スキル、もしくは複数のノーマル回復スキルを習得しておこう。
回復系のスキル一覧 |
コンディションを整えておく
天皇賞春までは1回しか行動できないため、コンデイションを整えておこう。やる気が下がっているならお出かけ、絶好調の場合は賢さや失敗率の低いアオハル特訓やアオハル魂爆発がおすすめだ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとおすすめのタイミング |
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2000m/左) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードA賢さBかスピードAスタミナC+を目指す
スピード賢さ育成の場合は、天皇賞(秋)までにスピードAと賢さBを目指して友情トレーニングやアオハル魂爆発を行おう。なおスピードスタミナ育成の場合は、スピードがA以上かつスタミナC+が以上だとアオハル杯やURAファイナルズで勝ちやすくなる。
アオハル特訓の効果とステータス上昇値一覧 |
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
アオハル杯決勝に向けて練習を行う
有馬記念の後すぐにアオハル杯決勝が行われる。Bランク以上の味方が3人以下の場合は、決勝に向けてアオハル特訓やアオハル魂爆発を行おう。4人以上の場合は決勝に勝ちやすいため、ハロウィンスーパークリークのステータス上げを優先して良い。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つためには、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを複数配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、スーパークリークの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
育成ウマ娘のステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ハロウィンスーパークリークの個人ステータスを優先して練習しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
余ったスキルポイントを全て割り振る
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。回復スキルが1つあれば、残りは速度アップスキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」「円弧のマエストロ」などのレアスキルがあると、レース勝率が格段に上がる。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
ハロウィンスーパークリークのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が先行と相性◯ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える際に有用 |
スペシャルウィーク |
★★★★★・「食いしん坊」でスタミナを補える ・レースボーナスや練習性能が高い ・配布カードのため性能は完凸前提 ・配布カードだが現在は入手できない |
トウカイテイオー |
★★★★☆・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・コース取り系のスキルが豊富 ・ヒントLvとパワーボーナス持ち ・スピードでパワーを鍛える際に有用 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降のスピード枠として優秀 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・中〜長距離向けの汎用スキルが多い ・初期絆が低く友情トレ開始が遅い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピードタイプが足りないなら採用 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版より得意率やレスボが高い |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・得意率や初期絆が高くアオハル杯向き ・シナリオリンクで特訓時にボーナス ・レースボーナス無しが欠点 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版よりトレ効果やイベントが優秀 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・ファインモーションとの相性が良い |
自由枠でおすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・シナリオリンクによりイベント効果↑ |
駿川たづな |
★★★☆☆・中距離の先行運用で金スキルが便利 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 ・ただし小さなほころびは治療不可 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・完凸済みなら無凸友人SSRより優秀 ・アオハル杯ではシナリオリンク無し |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・完凸時のトレ効果15%が魅力 |
ダイワスカーレット |
★★★★☆・金スキルでスタミナを補いやすい ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い ・金スキルの獲得に運が絡む |
ウオッカ |
★★★☆☆・「好転一息」はやや発動不安定 ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
長距離育成でおすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布のため入手と完凸がしやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・先行で「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み ・凸が前提のため無課金では優先度↓ |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚目のスタミナ枠として優秀 ・凸が前提のため無課金では優先度↓ |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
ハロウィンスーパークリークのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・対人戦用の育成なら優先度↑ |
芝 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・パワーを間接的に補える ・継承に運が絡む |
青因子はパワーが最もおすすめ
優先順位 | 因子名 |
---|---|
1 |
パワー因子 |
2 |
スタミナ因子 |
3 |
スピード因子 |
ハロウィンスーパークリークを育成する場合は、パワーの因子を最優先で継承しよう。先行ウマでは、終盤に逃げウマを捉えるためのパワーが必要になる。しかしラハロウィンスーパークリークはパワーの成長率が低く、パワーボーナスが少ない編成だとパワーを伸ばしづらいからだ。
パワーボーナス持ちのサポートカード一覧 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
次点でスタミナがおすすめ
ハロウィンスーパークリークの育成目標には長距離レースが多いため、パワー因子に次いでスタミナ因子を継承し、スタミナを確保しするのがおすすめ。特にスピード賢さ特化で育成していてスタミナが不足する場合は、因子で重点的に補っておこう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
赤因子は中距離や長距離がおすすめ
チャンピオンズミーティングなどの対人戦を意識する場合、赤因子は中距離や長距離がおすすめ。距離適性はレース中のスピードに方補正を与える能力だ。継承には運が絡むが対人戦で最も恩恵が大きいため、優先的に確保しよう。
次点で芝因子もおすすめ
赤因子では、芝を継承するのがおすすめ。距離因子と同様に継承できるかは運次第だが、パワーを間接的に補えるため競り合いで有利になるため、対人線を意識するなら距離因子の次に重視しよう。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
継承の相性と二重丸にする方法 |
緑因子は先行向けスキルを優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
I Never Goof Up! |
【効果】 終盤のコーナーで4位以下から追い抜くと速度と加速力が上がる |
緑因子では「勝利の鼓動」や「I Never Goof Up!」など、先行向けの固有スキルを継承すると競り勝ちやすくなる。ただしシナリオを攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
ハロウィンスーパークリークのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先で習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
ハロウィンスーパークリークは長距離レースを走るため、回復系のスキルを必ず習得させよう。特にハロウィン版は通常版と異なり「円弧のマエストロ」を自力で習得できないため、スタミナ回復の金スキルを1つ以上習得できるようにサポート編成を組むと良い。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度アップ系のスキルを最優先で習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ハロウィンスーパークリークは、スピードをスキルで補うのがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの金スキルは特に効果が高いため、習得可能な場合は最優先で覚えさせよう。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
マミークリーク性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
74 | 106 | 75 | 98 | 97 | |
90 | 129 | 92 | 119 | 120 | |
成長率 | +14% | +8% | +0% | +8% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
ぐるぐるマミートリック♡最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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コーナー巧者◯【必要pt:180】コーナーが得意になり速度がわずかに上がる | |
ささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
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栄養補給【必要pt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
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読解力【必要pt:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し>Search or Mommy |
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食い下がり【必要pt:160】最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離>Curse or Wrap |
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良バ場◯【必要pt:90】「良」のバ場状態が少し得意になる菊花賞の後に・絆の勝利! | |
コーナー回復◯【必要pt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する危険なご褒美 | |
栄養補給【必要pt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行>夜の甘い誘惑 |
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抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行>ふたりのゆめはおわらない |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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弧線のプロフェッサー【必要pt:180】コーナーが得意になり速度が上がる | |
中距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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魅惑のささやき【必要pt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
スキル | 効果/進化条件 |
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お世話のプロフェッショナルコーナーで速度が上がりさらに持久力をわずかに回復する【条件1】どちらかの条件を満たす ・G1を3勝以上する ・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・スタミナ800以上 ・賢さ800以上 |
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魅惑のマミーウィスパーレース中に前が詰まると持久力をわずかに回復し前のウマ娘の持久力を削る <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「夜の甘い誘惑」でお菓子を譲るように提案する ・<中距離>スキルを2個以上所持【条件2】回復スキルを2個以上所持 |
チャンミではデバフ要員として優秀
スキル名 | 効果 |
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魅惑のささやき |
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
ハロウィンスーパークリークは、中〜長距離の適性が高い先行ウマ娘だ。覚醒で強力なスタミナデバフスキル「魅惑のささやき」を習得できるため、中距離チャンミはもちろん、水着ゴルシ固有を継承させれば他の距離でもデバフ要員として活躍できる。
チャンピオンズミーティング攻略 |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成 |
固有は最終直線の速度&加速力アップ
固有スキル | 効果 |
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ぐるぐるマミートリック♡ |
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 |
ハロウィンスーパークリークの固有スキルは、最終直線2位以下4位以上で前1バ身以内にウマ娘がいると速度と加速力が上がる効果だ。終盤が最終直線から始まる短距離のチャンミやLoHでは、継承固有としても優秀である。
ハロウィンスーパークリークの固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
成長率はスピスタ根性にある
+14% | +8% | +0% | +8% | +0% |
ハロウィンスーパークリークの成長率は、スピードに14%とスタミナ根性に8%ずつある。スピ賢さ中心の編成にスタミナサポカを1枚採用すると、中〜長距離を走り切るのに必要なステータスを確保できるためおすすめだ。
ハロウィンスーパークリークの育成論 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
ハロウィンスーパークリークの隠しイベント一覧
ふたりのゆめはおわらない
発生条件 | シニア級の天皇賞(秋)とジャパンCに勝利し、有馬記念を2連覇する |
効果 | ・パワー+10 ・根性+10 ・「抜け出し準備」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
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天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
スーパークリークの育成でシニア級「天皇賞(秋)」「ジャパンC」に勝利し、かつ「有馬記念」を2連覇すると隠しイベントが発生する。ステータスが合計20上昇しスキルヒントも獲得できるため、育成目標と「ジャパンC」に勝利して達成を目指そう。
ハロウィンスーパークリークのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼Search or… | ▼Accident … |
▼Curse or … |
SearchorMommy
選択肢 | 結果 |
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参考書を探さないと! | ・賢さ+20 |
読み聞かせ……聞きたいなぁ…… | ・「読解力」のヒントLv+2 |
AccidentorGhost
選択肢 | 結果 |
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それなら安心だ! | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
まだ怖いならクリークに甘えよう | ・パワー+20 |
CurseorWrap
選択肢 | 結果 |
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クリークらしくてよかったと思います! | 成功 ・「食い下がり」のヒントLv+2 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・「食い下がり」のヒントLv+2 |
イベントの宣伝にはならない気が… | 成功 ・スピード+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼1日体験☆陶芸教室 |
▼迷子を捜せ! | ▼危険なご褒美 |
▼夜の甘い誘惑 | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼友だちのために |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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よし、やろう! | ・スタミナ+10 |
自主練の邪魔になるし... | ・スピード+10 |
1日体験☆陶芸教室
選択肢 | 結果 |
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湯呑は使い勝手がよさそう | ・スピード+5 ・賢さ+5 |
インテリアになりそうな花瓶かな | ・スタミナ+10 |
迷子を捜せ!
選択肢 | 結果 |
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手分けして探そう | ・体力−10 ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
迷子放送で読んでもらおう | ・賢さ+10 |
危険なご褒美
選択肢 | 結果 |
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クリークは、よく耐えられたな... | ・根性+10 ・スキルPt+15 |
とんでもないテクニックだった... | ・「コーナー回復◯」のヒントLv+1 |
夜の甘い誘惑
選択肢 | 結果 |
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いいと思うよ | 成功 ・体力+30 ・スピード+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルpt+10 ・「太り気味」獲得 |
我慢した方が... | ・体力+10 ・スピード+5 ・スキルPt+5 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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君の役に立ちたい | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
これもトレーナーの仕事だ | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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それでも心配だ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
嘘だったら泣くぞ? | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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俺も一緒に行くよ | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
夜間は足元が暗くなるし | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
友だちのために
選択肢 | 結果 |
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だけどこれはさすがに... | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
頑張れ、クリーク! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼息抜きは甘え? | ▼不安を拭って |
▼分かち合いましょう | ▼ギュッとマッサージ! |
▼星を見るなら2人で |
息抜きは甘え?
選択肢 | 結果 |
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予定はしっかり立てています | ・スタミナ+10 |
甘い考えというわけでは... | ・賢さ+10 |
不安を拭って
選択肢 | 結果 |
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そんなことない! | ・パワー+10 |
不安なのは自分の力不足だ | ・スピード+5 ・根性+5 |
分かち合いましょう
選択肢 | 結果 |
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甘やかされないようにする! | ・スタミナ+10 |
もっと頼られるトレーナーになる! | ・スピード+10 |
俺がクリークを甘やかす! | ・パワー+10 |
ギュッとマッサージ!
選択肢 | 結果 |
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やるなら温めてからのがいいぞ | ・根性+10 |
構わない | ・スピード+5 ・賢さ+5 |
星を見るなら2人で
選択肢 | 結果 |
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星が綺麗だったから | ・パワー+5 ・根性+5 |
いや、別に… | ・スタミナ+10 |