新衣装メジロマックイーン

【ウマ娘】新衣装メジロマックイーンのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「新衣装メジロマックイーン」のアオハル杯育成論を紹介!「新衣装メジロマックイーン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、新衣装メジロマックイーンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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メジロマックイーンの育て方

新衣装メジロマックイーンの育成方針
スピードとスタミナメインで育成
因子は逃げとスピードを優先
スキルは回復系と速度系を優先して習得
レースの作戦は逃げがおすすめ
秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

スピードとスタミナメインで育成

新衣装メジロマックイーン_ステータス

新衣装メジロマックイーンのシナリオは中距離から長距離のレースが多いため、スピードとスタミナを中心で育成しよう。最終的にはスピードA以上、スタミナB以上が理想だ。また、スキルの発動率を上げるのに加え、位置取りも良くするため、賢さも最低でもC以上を目指そう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー

Lv30
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ

Lv25
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ

Lv50
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

Lv30
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

Lv30

因子は逃げとスピードを優先

新衣装メジロマックイーン_因子

新衣装メジロマックイーンは逃げで育成するため、スピードが重要になる。しかし、新衣装メジロマックイーンのスピードの成長率は0%のため因子継承でスピード上げが必要だ。また、逃げ運用の際は、逃げ因子継承し適性を上げよう。

スピードが充分な場合はパワーもおすすめ

スピードがトレーニングで充分伸びる場合は、パワーの因子を継承するのもおすすめだ。サポートで編成できないパワーを因子で補い、序盤中盤で抜かれずに逃げ切ろう。

スキルは回復系と速度系を優先

新衣装メジロマックイーン_スキル

スキルは、回復系と速度系スキルを優先的に習得しよう。メジロマックイーンのシナリオは中距離以上のレースのため、「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得して、スタミナ不足を補う必要がある。また、「直線巧者」などの速度系スキルも習得するのがおすすめだ。

逃げのスキルもおすすめ

逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。また、スタートを安定させるために「集中力」や「コンセントレーション」なども合わせて習得させよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

メジロマックイーンの固有スキル「最強の名を懸けて」は、最終コーナーで前めにいる必要があるため逃げと相性が良い。逃げ因子を継承して、逃げ適性をAに上げよう。

秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

ウマ娘_隠しイベント

イベント名 秋のお祝いに……
発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

シニア級開催の天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベント「秋のお祝いに……」が発生する。ジャパンCと有馬記念は育成目標にないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メジロマックイーンのおすすめサポート編成

【無課金】中長距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポート編成デッキ
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ

スピード3枚とスタミナ2枚を編成する

新衣装メジロマックイーンのサポートは、スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう。特に、無課金でも入手できるサイレンススズカSSRは、逃げと相性が良く強力なスキルを所持しているためおすすめだ。また、残りの1枠は自由枠とし、友人タイプや不足するステータスを補えるサポートを入れよう。

回復系のスキルを多く習得する

新衣装メジロマックイーンの育成では、回復系のスキルを多く習得しよう。新衣装メジロマックイーンの覚醒スキル「クールダウン」や、キタサンブラックSSRから習得可能な「コーナー回復◯」などがおすすめだ。

逃げ系のスキルもおすすめ

新衣装メジロマックイーンは、初期の逃げ適性がBであり、逃げ運用しやすいため逃げ系のスキルがおすすめだ。序盤から前に抜け出す「先駆け」や、スタートが良くなる「コンセントレーション」など、逃げと相性が良いスキルを習得しよう。

【高レア】中長距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
ターボエンジン全開宣言!
ツインターボ
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
感謝は指先まで込めて
ファインモーション
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

スピード2枚と賢さ3枚を編成する

サポートカードが多く揃っている場合は、スピード2枚と賢さ3枚を編成しよう。新衣装メジロマックイーンは賢さに成長率が10%あり、ステータスを伸ばしやすいため、スピード賢さ特化の育成をしよう。また、残りの1枠は「コンセントレーション」が習得できる駿川たづなSSRがおすすめだ。

回復スキルを多く習得する

新衣装メジロマックイーンの育成では、レア回復スキルを1つは必ず習得しよう。新衣装メジロマックイーンは長距離を走るため、スタミナの必要量が高い。スタミナを因子やアオハル魂爆発で上げつつ、覚醒スキル「クールダウン」や、「コーナー回復」などの下位スキルを習得しよう。

中盤〜終盤発動するスキルもおすすめ

新衣装メジロマックイーンは、最終コーナーで前の方にいると発動する固有スキルを有する。非常に強力なので、最終コーナーで前の方を維持するために中盤〜終盤で発動するスキルもおすすめだ。

デッキ編成ツール

メジロマックイーンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯第1戦 第2目標
アオハル杯第2戦 第3目標 第4目標
アオハル杯第3戦 第5目標 第6目標
アオハル杯第4戦 第7目標 アオハル杯決勝
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

やる気を絶好調まで上げるのもおすすめ

最初の2ターンはアオハル特訓が発生せず、練習効率が悪いためやる気を絶好調まで上げるのがおすすめだ。友人タイプのサポートを編成している場合は一緒に練習してやる気を上げよう。編成していない場合は、お出かけでやる気を上げるのがおすすめである。

序盤は絆ゲージ上げをしつつアオハル特訓を優先

アオハル杯の育成序盤では、絆ゲージ上げをしつつ、アオハル特訓を優先しよう。サポートとアオハル特訓が複数集まっている練習をするのが最優先だ。

12月後半までに友人とお出かけできるようにする

友人タイプのサポートを編成した場合は、12月後半までに絆ゲージを緑以上にし、お出かけできるようになるイベントを発生させておこう。1月開始時の初詣イベントで、能力上昇のイベントが発生するからだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E数名、F多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

短距離とマイルの出走ウマ娘を変更する

スタミナのサポートを編成している場合、短距離とマイルのチームメンバーが不足して、適性の無いウマ娘が編成されている場合がある。距離適性をみて、短距離とマイル適性のメンバーが少ない時は、中長距離に戦力を集めるなどして対応しよう。

【3】ファンを3000人集める

ウマ娘_ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標 ファンを3000人集める
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

京都ジュニアSとホープフルSがおすすめ

第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。なお、京都ジュニアSで勝利できればホープフルSに出走する必要はないが、出走すれば勝敗に関わらずスキルPtが稼げる。今後のスキル習得のため、両レースとも出走するのがおすすめだ。

引き続きアオハル特訓と絆上げを優先する

第2目標までは、引き続きアオハル特訓をと絆上げを優先しよう。サポートカードが多く、アオハル特訓も発生している練習が最優先だ。

【4】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を30回以上する

アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。

【5】神戸新聞杯で3着以内

神戸新聞杯

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 17ターン
目標レース 神戸新聞杯
(阪神 芝 中距離2,000m/右・外)
注意点 ファン数1,750人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードとスタミナを中心にトレーニングする

第4目標の菊花賞に向けて、スピードとスタミナのトレーニングを行おう。スピードとスタミナの友情トレーニングを優先し、発生していない場合はアオハル特訓や魂爆発が多い練習をするのがおすすめだ。また、お休みで体力を回復するのも有効である。

菊花賞までにスタミナをC以上にしておく

菊花賞は3,000mの長距離のため、スタミナは最低でもCに上げておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。

6月後半までに体力調整を済ませる

メジロマックイーンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【6】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

やる気上昇や体力回復を行う

菊花賞までは、1ターンしかない。できることが限られてしまうため、やる気の上昇や、次のターンのために「お休み」を選んで体力の回復を行おう。

回復系スキルを獲得する

菊花賞は長距離のコースで、スタミナ不足に陥る場合が多い。スタミナがD+以下の場合は「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」など、スタミナ回復系スキルを優先して獲得すると、菊花賞で安定して勝利できる。

【7】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

加入したメンバーを適正に合わせて編成する

アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、適正を見て編成しよう。特に、自動編成では所持スキルの適性が加味されていない場合が多く、手動での編成が必要だ。また、エースはやる気が絶好調になるため、ランクの高いチームメンバーを設定しよう。

【8】天皇賞(春)で1着

天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータ ウマ娘_参考ステータス

複数の友情トレーニングを最優先する

天皇賞(春)までは11ターンと長いため、複数人で発生している友情トレーニングを最優先しよう。また、アオハル特訓も被っているとより効率的に育成を進められる。友情トレーニングが発生していない場合は、アオハル魂爆発をパワーや賢さで発生させたり、お休みで回復するのがおすすめだ。

スタミナB以上もしくは回復系スキルを獲得する

天皇賞(春)も長距離のコースで、スタミナ不足に陥る場合が多いため、スタミナをB以上にしておくと安定して勝利できる。スタミナが不足している場合は、「円弧のマエストロ」などのレア回復スキル1つか、「コーナー回復◯」などの下位スキルを複数習得しておこう。

【9】宝塚記念で2着以内

宝塚記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

6月前半にはお休みで体力を回復する

6月後半には宝塚記念があるため、7月の合宿に備えて、6月前半にお休みで体力を回復しておこう。夏合宿では、トレーニングレベルが上がり、ステータス上昇量が高くなる。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を70回前後しておく

アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を70回前後しておこう。70回前後に満たない場合は、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。

【11】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

友情トレーニングやアオハル魂爆発をする

育成も終盤のため、友情トレーニングやアオハル魂爆発でステータスを上昇させよう。友情トレーニングが複数人で発生している練習を優先し、発生していない場合にアオハル魂爆発をするとステータスを伸ばしやすい。

秋シニア3冠達成を目指す

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、挑戦してみよう。

【12】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

レアスキルを習得し確実に1勝する

アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してメジロマックイーンの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「先手必勝」や「弧線のプロフェッサー」などの速度系や逃げのスキルがおすすめだ。

【13】URAファイナルズ

URAファイナルズズ決勝

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

余ったスキルポイントでスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルがおすすめだ。

メジロマックイーンのおすすめサポート一覧

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
・完凸すれば逃げ以外でも強力
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が優秀
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・完凸が前提のためハードルが高い
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
・パワーの補完役として優秀
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸後はパワーの補完役として優秀
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★☆☆・「食いしん坊」が先行運用で強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★★☆☆・「地固め」「内的体験」が強力
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・金スキルは優秀だが習得が不安定
・無凸や1凸でも運用可能
・得意率が無く練習性能は低め
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

スタミナタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力
・3凸以降のヒント系ボーナスが強力
・逃げウマのデバフ育成にも向く
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★★・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナSRで最強クラス
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー
★★★☆☆・先行運用で「スピードスター」が強力
・3凸以降のレースボーナスが優秀
・練習性能は他のスタミナカード並み
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃]
ゴールドシップ
★★☆☆☆・強力な「地固め」を所持
・完凸すればヒントLv最大で習得可能
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い

自由枠でおすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・パワーとスタミナのボーナスが強力
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が強力
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・強力な「地固め」を所持
・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルが先行運用で強力
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★★・レアスキルの性能は低い
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・シナリオリンクボーナスがある
・無凸から運用可能
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・練習性能が高い
・完凸時のトレ効果15%が強力
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・先行運用で2枚目以降に使える
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★☆☆☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが先行で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力

サポートカード一覧

メジロマックイーンのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
逃げ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・逃げで賢さに上方補正がかかる
・逃げ運用の場合は必須
スピード
パワー
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・不足しがちなステータスを補える
加速系継承スキル おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・逃げにとって貴重な加速スキルの選択肢
芝・長距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・芝はパワーに補正がかかる
・長距離はスピードに補正がかかる
・適性Sを目指す場合は運が絡む

青因子はスピードかパワーがおすすめ

新衣装メジロマックイーン_ステータス

メジロマックイーンは中〜長距離の逃げ運用が中心となるため、スピードやスタミナを多めに確保する必要がある。しかし、スピードは成長率が無くパワーも練習を行う余裕が無いため、青因子でスピードとパワーを補うのがおすすめだ。

赤因子は逃げが最優先

逃げ因子

メジロマックイーンは逃げ運用が強力なウマ娘だが、逃げの初期適性がBとなっている。よって逃げ運用の場合は、逃げ因子を最優先で継承して適性をAに上げよう。

次点で芝や長距離の因子もおすすめ

次点で、芝や長距離の因子がおすすめ。芝適性はレース中のパワーに、長距離適性はスピードに上方補正を与える能力だ。不足しがちなステータスを補えるうえ、条件を満たせば必ず発動できるため使い勝手が良い。

緑因子は加速系がおすすめ

スキル名 発動条件と効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
プランチャ☆ガナドール
プランチャ☆ガナドール
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度が上がる

逃げはラストスパート位置にいち早く到達できるため、他の脚質より早めに加速を開始できる。よって「アングリング×スキーミング」や「プランチャ☆ガナドール」といった加速スキルを継承し、全速力で走れる区間を長くすると強力だ。

メジロマックイーンのおすすめスキル

回復系の金スキルを1つ以上習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する

メジロマックイーンは中距離以上のレースに出走するため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」は、距離やレース場の地形、そして脚質に関係なく使えるのでおすすめだ。

速度アップ系のスキルもおすすめ

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
脱出術
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃亡者
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

メジロマックイーンには速度系スキルを優先して習得させよう。なお、汎用スキルの「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は距離に関係なく使用でき、逃げ専用「先手必勝」や「逃亡者」は汎用スキルに比べて効果量が多めだ。運用する脚質に応じて使い分けよう。

アオハル杯優勝報告掲示板

新衣装メジロマックイーン性能評価

新衣装メジロマックイーン

5月LoH評価
B
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C C
ダート
A E
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
B A D F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 74 110 72 108 86
星5 90 134 89 132 105
成長率 +0% +10% +10% +0% +10%
スキル 効果
最強の名を懸けて 最強の名を懸けてレース終盤かつ最終コーナー以降に3位以上で詰め寄られると速度を上げ続ける
スキル 必要ポイント/効果
直線巧者 直線巧者【必要pt:170】直線で速度がわずかに上がる
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
深呼吸 深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>
ウマ込み冷静 ウマ込み冷静【必要pt:170】レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する同室のあの子〜そうだと思いましたわ〜
ポジションセンス ポジションセンス【必要pt:120】レース序盤にコース取りがうまくなるライバルのあの子〜どんな舞台でも〜
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>思い出クッキング
スキル 必要ポイント/効果
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯【必要pt:90】秋のレースが少し得意になる
クールダウン クールダウン【必要pt:160】レース中盤に息を入れて疲れにくくなる
<長距離>
ペースアップ ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
ハヤテ一文字 ハヤテ一文字【必要pt:170】直線で速度が上がる
スキル 効果/進化条件
アクティブレスト アクティブレストレース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる
<長距離>【条件1】長距離重賞を2勝以上【条件2】長距離スキルを2個以上所持
空の果てまで 空の果てまで直線で速度がすごく上がる【条件1】スピード800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A E
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
B A D F

新衣装メジロマックイーンは中距離と長距離の適性が高い、逃げ先行ウマ娘だ。正月キタサンや新衣装ナリタブライアンなど、主戦場となる中〜長距離で環境最上位のキャラと比べて秀でている点がないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

最終コーナー以降の速度アップ

固有スキル 効果
最強の名を懸けて
最強の名を懸けて
レース終盤かつ最終コーナー以降に3位以上で詰め寄られると速度を上げ続ける

新衣装メジロマックイーンの固有スキルは、レース終盤かつ最終コーナー以降に3位以上で詰め寄られると速度が上がる効果だ。本人適性と相性が良い逃げ先行なら、発動条件を満たしやすい。

覚醒スキルは全体的に運用しやすい

スキル 必要ポイント/効果
クールダウン
クールダウン
【必要スキルPt:160】レース中盤に息を入れて疲れにくくなる
<長距離>
ハヤテ一文字
ハヤテ一文字
【必要スキルPt:170】直線で速度が上がる

新衣装メジロマックイーンは、長距離なら脚質問わず運用できる金スキルを2種習得できる。全体的に運用しやすいスキルが揃っているが、加速スキルを自前で習得できないため、新衣装マックイーンを育成する際は運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。

パワ賢さの成長率が優秀

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +10% +0% +10%

新衣装メジロマックイーンは、スタミナとパワーと賢さに各10%の成長率を持つ。スタミナ成長率を活かしづらいものの、スピ賢さ育成でも根性賢さ育成でもステータスを伸ばしやすいため、優秀な成長率だ。

新衣装メジロマックイーン育成論

新衣装メジロマックイーンの評価とスキル

新衣装メジロマックイーンの隠しイベント一覧

秋のお祝いに……

秋のお祝いに……

発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15
必須レースのコースと開催日
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半
ジャパンC
ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「秋のお祝いに……」は、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念全てで1着を取ると発生するイベントだ。ジャパンCと有馬記念は育成目標にないレースのため、レース予約機能を使って出走しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

新衣装メジロマックイーンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼同室のあの子〜そう… ▼メジロ家のあの子た…
▼ライバルのあの子〜…

同室のあの子そうだと思いましたわ

選択肢 結果
いい友人なんだってね ・「ウマ込み冷静」のヒントLv+2
貴方の夢を大事にしたいんだって ・スタミナ+10
・スキルPt+15

メジロ家のあの子たち難しい選択

選択肢 結果
危ないから逃げるべき ・スピード+10
・パワー+10
留まってチャンスを活かすべき ・スタミナ+7
・根性+7
・賢さ+7

ライバルのあの子どんな舞台でも

選択肢 結果
リスペクトしてるんだね 成功
・「ポジションセンス」のヒントLv+2
・「注目株」獲得失敗
・「ポジションセンス」のヒントLv+2
大丈夫、貴方には貴方の良さがある 成功
・賢さ+10
・スキルPt+15
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+10
・スキルPt+15

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レース場グルメの誘惑 ▼ダンスレッスン
▼孤島の女王 ▼その名はホヤ!
▼思い出クッキング ▼銀幕の2人
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栗祭り襲来!

レース場グルメの誘惑

選択肢 結果
一緒に食べよう ・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10
・太り気味だとスピード−5とパワー+5追加
我慢しよう ・根性+15
・スキルPt+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
よかったら特訓付き合うよ ・スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? ・賢さ+10

孤島の女王

選択肢 結果
食料 ・スピード+10
体力 ・スタミナ+10

その名はホヤ!

選択肢 結果
他の物を見てみよう ・スキルPt+30
食すべき ・スタミナ+10

思い出クッキング

選択肢 結果
ゆっくり一緒に食べよう ・体力+15
一気に飲み干す ・「先駆け」のヒントLv+1

銀幕の2人

選択肢 結果
5時間インフェルノ ・スタミナ+10
大脱獄 ・賢さ+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
今日は休んだ方が良さそうだな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
完治するまでトレーニング禁止 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
なら、徹底的に追い込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栗祭り襲来!

選択肢 結果
ちょっと控えよう ・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼エキサイティングお… ▼果てなき王国
▼掘り出し物 ▼ラーメン3杯分の誘惑

エキサイティングお嬢様

選択肢 結果
すごい叫び声だった! ・根性+10
すごいタオル回しだった! ・パワー+10

果てなき王国

選択肢 結果
フランス ・スタミナ+10
ニューカレドニア ・賢さ+10
メジロ王国 ・スピード+5
・パワー+5

掘り出し物

選択肢 結果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな ・スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな ・根性+10

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢 結果
安心して、体重管理はバッチリだよ! ・スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! ・スピード+5
・スタミナ+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧