【ウマ娘】メジロパーマーのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「メジロパーマー」のアオハル杯育成論を紹介!「メジロパーマー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、メジロパーマーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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メジロパーマーの育て方
メジロパーマーの育成方針 |
---|
スピード賢さを伸ばしつつスタミナを補う |
因子継承はスタミナかパワーを優先 |
スキルはスタート系と速度系が必須 |
作戦は固有スキルや適性から逃げ一択 |
春秋グランプリを制覇して大逃げを狙う |
スピード賢さを伸ばしつつスタミナを補う
メジロパーマーは必須ステータスのスピードに加え、位置取りやスキルの発動率に関わる賢さを優先的に伸ばそう。スピードと賢さを伸ばすと、レース序盤から終盤まで先頭集団を維持し、固有スキルを発動して逃げ勝ちやすくなる。
また、メジロパーマーは中距離や長距離レースに出走するキャラのため、スタミナ確保が必須となる。スタミナサポートやスタミナ因子、ライスシャワーSSRや樫本理子SSRを活用し。シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ500以上を目指そう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
因子継承はスタミナかパワーを優先
メジロパーマーの因子継承では、ステータスを底上げできる青因子を優先しよう。スピードパワー編成ではスタミナ、スピードスタミナ編成ではパワーという風に、使用するサポート編成では補いづらい青因子を継承するのがおすすめだ。
セイウンスカイ固有を継承するのもおすすめ
メジロパーマーの因子継承では、継承親にフレンドのセイウンスカイを選び「アングリング×スキーミング」を継承するのもおすすめだ。豊富な速度スキルで中盤にトップを維持すれば、終盤に加速して逃げ切りやすくなる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
アングリング×スキーミングの発動条件と効果 |
スキルはスタート系と速度系が必須
メジロパーマーは固有スキルの発動率が安定するほど勝ちやすくなるキャラだ。スタート系スキルと速度スキルを必ず習得させ、序盤からレース後半まで先頭集団を維持し、固有スキルの安定発動に繋げよう。
用途によっては回復系スキルも習得
固有スキル「ぶっちぎりロード」には回復効果があるため、ほかの長距離キャラと比べて回復スキルの優先度は低い。「大逃げ」を習得して3000m以上のチャンミで使用する場合など、育成後に走らせたいコースが明確な場合は、回復スキルも習得しておこう。
逃げ育成のおすすめスキルとサポート編成 |
作戦は固有スキルや適性から逃げ一択
メジロパーマーの作戦は、必ず逃げに設定しよう。固有スキル「ぶっちぎりロード」の発動条件を安定して満たせる唯一の作戦であり、初期適性も高いため相性が良い。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ぶっちぎりロードの発動条件と効果 |
春秋グランプリを制覇して大逃げを狙う
メジロパーマーは、シニア級12月に発生する隠しイベントで「大逃げ」を取得できる。競走馬メジロパーマー号の勝ち鞍であるシニア級宝塚記念と有馬記念2連覇が発生条件だ。
なお、「大逃げ」を習得すればレース前半はほぼ確実に1位をキープできるため、固有スキルや「先陣の心得」とも相性が良い。メジロパーマーをアオハル杯シナリオで育成する場合は、目標外レースであるクラシック級の有馬記念に出走して、積極的に隠しイベント完遂を目指そう。
大逃げの取得方法と環境の変化 |
メジロパーマーの隠しイベント |
メジロパーマーのおすすめサポート編成
【シナリオ攻略】スピード賢さ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
シンコウウインディ |
カレンチャン |
マーベラスサンデー |
マチカネフクキタル |
ライスシャワー |
メジロパーマーのシナリオ攻略では、スピード3枚と賢さ2枚の編成が最もおすすめだ。先頭集団を進むために必要なステータスを確保できるうえ、賢さ練習で体力を回復しつつアオハル特訓ゲージを溜められ、効率的に育成できる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
ライスシャワーや樫本理子でスタミナを補う
メジロパーマーは中長距離レースに出走するため、パワーのライスシャワーSSRや友人の樫本理子SSRをレンタルしてスタミナを補おう。パワーとスタミナを伸ばしたい場合はライスシャワー、スタミナと根性を伸ばしたい場合は樫本理子がおすすめだ。
樫本理子SSR[徹底管理主義]の評価 |
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
攻略班が使用したサポート編成 | ||
---|---|---|
マチカネフクキタル Lv30 |
カレンチャン Lv25 |
サイレンススズカ Lv20 |
タイキシャトル Lv20 |
スマートファルコン Lv20 |
ライスシャワー Lv50 |
賢さサポートが不足し、パワーサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピードパワー編成がおすすめだ。加速力を確保でき、強力なラストスパートを行える。スタミナは、パワー練習やスタミナのアオハル魂爆発、スタミナ因子などで補おう。
フレンド枠ではライスシャワーを優先する
なお、フレンド枠ではパワータイプのライスシャワーSSRを優先的にレンタルしよう。スタミナボーナス持ちで強力な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるため、パワーを伸ばしつつスタミナ不足を補って効率的に育成できる。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【チャンミ】大逃げスピード賢さ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
マチカネフクキタル |
ナリタトップロード |
スーパークリーク |
ミホノブルボン |
ファインモーション |
ナイスネイチャ |
「大逃げ」を習得してチャンピオンズミーティングで運用する場合におすすめな、課金ユーザー向けの編成例だ。スピード2枚賢さ3枚を軸とし、レースボーナス50%以上を目指して編成しよう。
チャンピオンズミーティングの攻略 |
大逃げの取得条件と環境の変化 |
スタミナと根性をクリークか樫本理子で補う
中長距離のチャンミは、育成中のレースと比べてスタミナ消費量が非常に多い。余った1枠にはスーパークリークSSRか樫本理子SSRを編成し、スタミナと根性の両方を伸ばすのがおすすめだ。
スーパークリークSSR[一粒のやすらぎ]の評価 |
メジロパーマーの育成手順
第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
アオハル杯2戦目 | 第3目標 | アオハル杯3戦目 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
メイクデビュー戦までは、サポートの絆ゲージ上げを優先しつつアオハル特訓を行おう。練習メニューは気にせずサポートや特訓メンバーが多い練習を重視し、ジュニア級が終わるまでに複数人の友情トレーニングを行える状態にできると理想的だ。
12月までに特訓20回と爆発1回を目指す
ジュニア級12月終了時までにアオハル特訓を20回以上、アオハル魂爆発を1回以上行おう。味方キャラのステータスが上がるため、アオハル杯第1戦の勝率が上がる。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
爆発させる練習はサポート性能に応じて決める
アオハル魂爆発を行う練習メニューは、編成したサポートの性能に応じて決めよう。SRや無凸SSRが中心なら得意練習で爆発させて重要ステータスをカンストさせ、完凸SSRサポート持ちで魂爆発なしでもカンストを狙える場合は不得意練習で爆発させると効率的だ。
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
参考チーム評価 |
アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達でき決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【3】ファンを9000人集める
目標までのターン | 23ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第2目標までは23ターンも猶予があるため、友情トレーニングを行いつつアオハル特訓を続けよう。練習できるサポートの人数が少ない時には、レース出走でファン数を稼いだり休憩で体力を回復すると効果的だ。
6月までに特訓30回と魂爆発4回を目指す
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力Cで挑めば高確率でクリアできる。チーム総合力Cを達成するには、アオハル特訓を30回以上とアオハル魂爆発4回以上を目指そう。
G1レースでファン数稼ぎを行う
ステータスや絆ゲージや魂ゲージを稼ぎつつ、中距離のレースに出走してファン数を稼ごう。ジュニア級12月後半の「ホープフルS」やクラシック級4月以降の「皐月賞」「日本ダービー」など、ファン数を稼ぎやすく獲得スキルPtの多いG1レースは特におすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D多数、E数名 |
参考チーム評価 |
アオハル杯第2戦では、上の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。1戦目の終了時に仲間が加入するため、1戦目より戦力が増えており安定して突破しやすい。
ただし、新規加入したチームメンバーの編成だけは忘れずに行おう。万全を期すならスピードが高い評価Cウマ娘を一番上に編成し、やる気の高い状態で走らせると良い。
【5】函館記念で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 函館記念で3着以内 (函館 芝 2000m(中距離) 右 16人) |
参考ステータス |
第2目標の達成後、夏合宿の1ターン目には、すぐに第3目標が始まる。夏合宿で練習できるターンが1ターン少なくなるため、少ないターン数で効率的に練習できるように、6月後半は休憩や賢さ練習を選び体力を温存しておこう。
シニア級4月までにスタミナ500以上を目指す
シニア級4月には、第5目標レースの「天皇賞(春)」が開催される。固有スキルによる回復込みでも大量のスタミナが要求されるため、シニア級4月までにスタミナ500以上を目指してステータスを調整していこう。
シニア級の終盤まで友情トレを続けていく
「函館記念」以降は友情トレーニング重視で練習し続け、シニア級終盤までURAファイナルズに勝つためのトレーニングを行おう。シニア級12月までにスピードがA+以上かつスタミナがB以上、賢さがC+以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
【6】アオハル杯第3戦を勝利する
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D数名 |
参考チーム評価 |
「日経新春杯」の直前、12月後半の終了時にはアオハル杯第3戦が行われる。メンバーが揃っていないアオハル杯第2レースよりも難易度が低いため、アオハル魂爆発を5回ほど行えていれば安定して攻略できるはずだ。
大逃げ取得を目指すなら有馬記念に出走する
メジロパーマーで「大逃げ」を取得を目指す場合は、シニア級宝塚記念と有馬記念2連覇が必須となる。クラシック級の有馬記念は目標外レースのため、レース予約機能を使って忘れずに出走しておこう。
メジロパーマーの隠しイベントとイベント選択肢 |
大逃げの取得条件と環境の変化 |
【7】日経新春杯で3着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 日経新春杯で3着以内 (京都 芝 2400m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第5目標レースの「天皇賞(春)」は3,200mの長距離コースであり、スタミナの要求値が高い。シニア級4月までにスタミナ500以上を目指しておき、万一スタミナが不足する場合は「円弧のマエストロ」「勢い任せ」などの回復スキルを習得しておこう。
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「天皇賞(秋)」以降に開催されるG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」「大阪杯」などでファンを稼ぐのがおすすめだ。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【8】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 3200m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は、G1レース最長の3,200mコースだ。スタミナ500未満だとスパート開始が遅れて3着入りが厳しくなるため、レース前に必ずスタミナ回復スキルを習得しておこう。
スタミナ回復系スキルの所持キャラとサポート一覧 |
余裕があればレースに出走してスキルPtを稼ぐ
「天皇賞(春)」までは6ターンの猶予があるため、目標外レースでスキルPtを稼いでおくのも有効だ。友情トレーニングが発生せず、体力にも余裕がある場合はぜひG3からG1のレースに出走してみよう。
スキルポイントの効率的な稼ぎ方 |
12月までに魂爆発8回以上を目指す
アオハル杯決勝までに、アオハル魂爆発が8回以上の状態を目指そう。チームメンバーの基礎能力が上がって勝ちやすくなるうえ、シニア級11月前半にて爆発回数に応じたアオハル杯限定スキルが貰えるからだ。
アオハル魂爆発で獲得できるスキル |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」を1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目では、勝利後にランキング5位以上となる相手と対戦しよう。ランキング5位以上でアオハル杯決勝を迎えると、味方の全能力値が+50され大幅に勝ちやすくなるためだ。
ただし、4戦目はランクAの強豪チーム「ターフクイーンズ」や「盛者必勝」が出現することがある。アオハル魂爆発が多くても安定して勝ちきれない強敵のため、もし出現した場合は無理をせずランクBの相手と対戦しよう。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法 |
【11】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 2000m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「有馬記念」以降はレース間隔が狭く、トレーニングをほとんど行えない。「天皇賞(秋)」までにスピードがA以上、スタミナとパワーがC+以上の状態を目指し、練習を行っておこう。
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
【12】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 2500m(長距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「有馬記念」は達成条件が1着のみとなり難易度が上がるが、「天皇賞(秋)」までノーコンティニューで突破していれば充分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
参考チーム評価 |
アオハル杯決勝では相手キャラが強力なため、各距離の一番上にBランク以上のキャラを配置して勝率を上げよう。また、出走前に金スキルを習得し、メジロパーマーで確実に勝利できるよう仕上げるのもおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法 |
【14】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルPtは全て割り振ろう。「スリップストリーム」「お先に失礼!」などの汎用的な速度スキルや隠しイベント達成でもらえる「大逃げ」、URAファイナルズで選ばれた距離の速度スキルなどを習得するのがおすすめだ。
メジロパーマーのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・シナリオボーナスが様々な面で強力 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い ・長距離逃げ向けスキルが豊富 |
マヤノトップガン |
★★★★☆・逃げの金回復が必要な場合に便利 ・得意率が非常に高くWボーナス持ち ・ヒントLvが高くスキルPtを節約可能 |
ナリタブライアン |
★★★★☆・中〜長距離スキルや右回りが優秀 ・アオハル杯のマイル役を担当可能 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・初期絆0が弱く友情トレが遅れがち |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀 └貴重な金回復持ちスピード ・アオハル杯のマイル役を担当可能 ・サポ効果がひと通り揃っている ・配布カードのため完凸しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・先行向けのスキルが多い ・アオハル杯のダート役を担当可能 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・アオハル杯のマイル役を担当可能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・無凸から得意率が50ある ・アオハル杯の短距離役を担当可能 ・完凸のスピボやトレ効果10%が強力 ・スキルは短距離先行向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・高性能な汎用回復スキル持ち ・スタミナの練習性能が最高クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタンカフェ |
★★★★☆・長距離向けの強力な白スキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後が便利 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・練習性能が低く単体では運用しにくい ・適性が狭くアオハル要員には不向き |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・サークルPtで誰でも入手可能 ・金スキルは優先度が低め ・完凸SRが増えれば編成から外れる |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・無凸から得意率アップが高い ・1凸後のヒント系ボーナスも優秀 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを持ち強力 ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・高性能な汎用回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス ・シナリオボーナスが様々な面で強力 |
スマートファルコン |
★★★★☆・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い ・無凸と1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・進行イベントで地固めを確定入手可 |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・中距離用の金速度スキルが強力 ・トレ効果とレスボ10%が強力 ・練習性能がパワーSSRの中でも高め ・アオハル杯のダート役を担当可能 |
ダイタクヘリオス |
★★★★☆・「脱出術」が逃げで非常に強力 ・完凸で優秀な練習&スキル要員に ・進行イベントの運要素の高さが欠点 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・クライマックス育成と相性が良い ・完凸の練習性能は低め ・金スキルは差し向けで相性が悪い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・短距離やマイルを担当可能 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%持ちの貴重なSRサポート ・スキル構成は追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ミスターシービー |
★★★★☆・1凸以降の練習性能が非常に高い ・レスボトレ効果は各5%と控えめ ・尻尾上がりなど所持スキルが優秀 ・ヒント発生率が高く絆を稼げる ・絆80以上で賢さボーナスを獲得 |
カレンチャン |
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力 ・無凸でも練習性能が高い ・最大レスボ10%で編成しやすい ・進行イベント初回を打ち切り可能 |
ミホノブルボン |
★★★★☆・逃げの必須加速スキルを習得可能 ・逃げ用の汎用スキルを多く所持 ・レスボ5%と絆の稼ぎづらさが欠点 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・練習性能がSR賢さトップクラス ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオボーナスが様々な面で強力 ・レースボーナス0%が欠点 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 ・得意率50%で安定して練習可能 ・スキルが中距離向けで相性が良い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナを大幅に補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・連続出走のペナルティ軽減に有用 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 ・シナリオボーナスが様々な面で強力 |
樫本理子 |
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・コンセントレーションを確定習得可 └競技場育成で特に強力 ・レスボとトレ効果は各5%と低め |
メジロパーマーのおすすめスキル
逃げや序盤スキルも合わせて習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
お先に失礼っ! |
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
逃げ直線◯ |
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
先駆け |
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先頭プライド |
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる <作戦:逃げ> |
逃げのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
メジロパーマーは固有スキルの発動率が安定するほど勝ちやすくなるキャラだ。スタート系スキルと速度スキルを必ず習得させ、序盤からレース後半まで先頭集団を維持し、固有スキルの安定発動に繋げよう。
逃げ育成のおすすめスキルとサポート編成 |
スタミナ不足解消のため回復系も習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
勢い任せ |
上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
メジロパーマーの育成目標には長距離レースが含まれているため、スタミナ回復系スキルを習得するのも有効だ。スタミナ因子が少ない場合や、「大逃げ」を習得して3000m以上のチャンミで使用する場合などに習得しておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
メジロパーマーのおすすめ因子
青因子はスタミナかパワーを優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
メジロパーマーの因子継承では、ステータスを底上げできる青因子を優先しよう。パワー入り編成ではスタミナ、スタミナ入り編成ではパワーという風に、使用するサポート編成では補いづらい青因子を継承するのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば距離や芝の赤因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
メジロパーマーは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子や緑因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーの補填を狙おう。
緑因子は加速系スキルがおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
勝ち鬨ワッショイ! |
1~2位の時に発動する。中距離以下のレースなら第3コーナーで速度が上がる。長距離レースなら終盤の直線で速度と加速力が上がる。 |
緑因子では、「アングリング×スキーミング」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、メジロパーマーの固有スキルと一緒に発動すればレースで勝ちやすくなる。
また、長距離レース向けの加速スキル「勝ち鬨ワッショイ!」もおすすめだ。通常の育成では不要だが、「大逃げ」を習得して長距離チャンミで運用するなら必ず習得させよう。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
メジロパーマーのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生深刻に考えず、さっきくらい楽しく踊ろう・スピード+10一緒に振り付けの意味を考えよう・賢さ+10 |
パーマーのファンミ!?発生条件ランダム発生ファンも体力勝負だな・スタミナ+10罪作りだなぁ~・根性+10 |
お悩み相談マスターの日常発生条件ランダム発生せっかくだし、ちょっと走ろうか?・スピード+5 ・パワー+5相乗効果ってやつだな・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
パーマーのためなら!発生条件ランダム発生うちのパーマーをもっと褒めてくれ!・体力+10 ・根性+5次期生徒会長にまっしぐらだな!・「逃げのコツ◯」のヒントLv+1 |
究極の選択発生条件ランダム発生メジロドーベルを助けに行こう!・スピード+10 ・スキルPt+15メジロブライトを迎えに行こう!・やる気+1~2 ・スピード+25 ・スキルPt+15 |
天使か悪魔か発生条件ランダム発生負けるな天使!・体力+10 ・スキルPt+5共に魔界に堕ちよう・・・・・・成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!発生条件ランダム発生やっぱり念のため休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得……もう少しだけ、やるか!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生しっかり治して、自由に走ろう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得……もう少し続けてみるか成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生もう少し走ってみるか!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5別の形で発散させよう・体力+5 |
勝負服のイベント一覧
大切な場所だから発生条件勝負服逃げにもいろいろあるんだな・スピード+20友人想いだな・賢さ+20 |
雨に濡れても発生条件勝負服急いで帰ろう!・スタミナ+20雨宿りがてら、お茶でもしていく?・パワー+10 ・根性+10 |
バクシン!爆逃げ!エンジン全開!発生条件勝負服この際、とことん付き合ってみるしか・・・・・・成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20目的地を決めてあげたほうがいいのかも成功 ・賢さ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・賢さ+20 |
お出かけ後のイベント一覧
牛乳とリカバリー発生条件お出かけ後俺も嬉しいよ!・スタミナ+10最強の売り子だな・・・・・・!・パワー+5 ・スキルPt+15 |
感情のハザード発生条件お出かけ後君を支えるのが生きがいなんだから・根性+10俺たちらしい関係でいい・スピード+10 |
絵本に導かれ発生条件お出かけ後その時は、絵本にサインしてな!・パワー+10いい絵本になりそうだな・スピード+10 |
距離感の天才発生条件お出かけ後なかなかできる事じゃない・根性+10勉強になったよ・賢さ+10 |
隠しイベント一覧
頭が高ぁぁぁい!!!!!キャラ▼メジロパーマー発生条件シニア宝塚記念勝利と有馬記念2連覇選択肢なし・スピード+12 ・根性+12 ・「大逃げ」のヒントLv+1 |
固定のイベント一覧
メジロパーマー登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半畑仕事・スピード+10セレショで爆買い・体力+20カフェでお茶・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半ダイタクヘリオスの女神・体力+30パリピの始祖・全ステータス+5ビリヤード神・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月前半耕して農村を作る・パワー+10厳寒ガマン比べ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
三冠、どーするよ!?発生条件クラシック級3月前半選択肢なし・賢さ+5 |
月に向かって跳べ!発生条件クラシック級11月前半選択肢なし・根性+10 |
神クラスのパイセン発生条件クラシック級12月後半選択肢なし・スピード+5 |
アオハル杯優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
メジロパーマーの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
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0% |
簡易評価 | ・長距離チャンミの大逃げ枠で活躍 ・固有は速度アップ&スタミナ回復 ・覚醒で「お先に失礼っ!」を習得 ・成長率は長距離向け |
長距離チャンミやLoHで活躍できる
メジロパーマーは、有馬記念2連覇とシニア級宝塚記念で勝利すると大逃げを習得できる。固有や所持スキルも長距離逃げで強力なため、長距離チャンミやLoHの大逃げ枠として活躍可能だ。
大逃げの取得条件と評価 |
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
固有スキルは逃げ向けの回復&速度アップ
固有スキル | 効果/発動条件 |
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ぶっちぎりロード |
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる【9人レース】2位以上をキープ |
メジロパーマーの固有スキルは、回復と速度アップ効果がある逃げ向けスキルだ。主戦場となる長距離レースでスタミナを補いやすくなり、ロングスパートをかけて順位をキープしやすくなるため、発動すれば強力である。
固有スキルの評価一覧 |
固有スキル継承おすすめtier |
所持スキルは長距離逃げで強力
スキル | スキルPt/効果 |
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お先に失礼っ! |
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
先陣の心得 |
【必要スキルPt:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい <長距離> |
メジロパーマーは、長距離向けの金速度スキル「先陣の心得」や、レース中盤の位置取りに役立つ汎用金速度スキル「お先に失礼っ!」を持つ。金速度スキルを2種類とも活かせる長距離レースに出走させ、中盤の位置取りを安定させつつキタサン固有などの加速スキル発動に繋げよう。
キタサンブラック固有スキル発動条件 |
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
成長率は3つのステータスに10%ずつある
+10% | +10% | +0% | +10% | +0% |
メジロパーマーの成長率は「スピード」「スタミナ」「根性」に10%ずつある。スタミナ練習を行いつつ根性を確保できるため、スタミナサポートを編成して長距離キャラとして育成する場合に強力な成長率だ。
メジロパーマーの育成論 |
成長率の一覧と計算式 |