【ウマ娘】メジロパーマーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「メジロパーマーのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、メジロパーマーをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。

メジロパーマーURA_バナー

©Cygames, Inc.

メジロパーマーを育成するコツ

メジロパーマーの育成時のポイント
スピードとスタミナをB+以上まで伸ばす
サポカはスピードとスタミナがおすすめ
因子はスタミナがおすすめ
作戦は固有スキルや適性に合う逃げ一択
春秋グランプリを制覇して大逃げを狙う

スピードとパワーをB+以上まで伸ばす

メジロパーマー_最終ステータス

メジロパーマーを育成する際は、スピードとスタミナをB+以上まで伸ばそう。メジロパーマーの目標は中〜長距離レースが多いため、スタミナを特に意識して伸ばすと安定してレースに勝利できる。

サポカはスピードとスタミナがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン

Lv25
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンチャン

Lv25
トレセン学園
サイレンススズカ

Lv25
トレセン学園
メジロマックイーン

Lv20
トレセン学園
メジロブライト

Lv30
一粒の安らぎ
スーパークリーク

Lv50

メジロパーマーのURA育成には、スピードとスタミナ中心の編成がおすすめだ。得意練習がスピードとスタミナのサポートカードを3枚ずつ編成すると、安定してスピードとスタミナをA以上まで伸ばせる。

また、フレンド枠は金回復スキルを習得できるサポートをレンタルしよう。「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、「じゃじゃウマ娘」を習得できるマヤノトップガンSSRが特におすすめだ。

デッキ編成ツール

因子はスタミナがおすすめ

メジロパーマー_因子

メジロパーマーにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。メジロパーマーは育成目標に長距離レースの「天皇賞(春)で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

作戦は固有スキルや適性に合う逃げ一択

ウマ娘_脚質_逃げ

メジロパーマーの作戦は、必ず逃げに設定しよう。固有スキル「ぶっちぎりロード」の発動条件を安定して満たせる唯一の作戦であり、初期適性も高いため相性が良い。

春秋グランプリを制覇して大逃げを狙う

大逃げ_頭が高ぁぁぁい!!!!!

メジロパーマーは、シニア級12月に発生する隠しイベントで「大逃げ」を取得できる。競走馬メジロパーマー号の勝ち鞍であるシニア級宝塚記念と有馬記念2連覇が発生条件だ。

「大逃げ」を習得すればレース前半はほぼ確実に1位をキープできるため、固有スキルや「先陣の心得」とも相性が良い。メジロパーマーをURAシナリオで育成する場合は、目標外レースであるクラシック級の有馬記念に出走して、積極的に隠しイベント完遂を目指そう。

メジロパーマーのサポート編成

【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成

エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
雨の独奏、私の独創
マンハッタンカフェ
鼓動が速まるクールダウン
メジロライアン
一粒の安らぎ
スーパークリーク

スピードタイプ3枚とスタミナタイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとスタミナをB+以上まで伸ばせる。

フレンド枠は金回復スキルを習得できるサポートをレンタルしよう。「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、「じゃじゃウマ娘」を習得できるマヤノトップガンSSRが特におすすめだ。

【シナリオ攻略】スピードパワー編成

攻略班が使用したサポート編成
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンチャン
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
響け!模範的あいさつ!
サクラバクシンオー
泥濘一笑、真っつぐに
イナリワン
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

スタミナサポートが不足し、パワーサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピードパワー編成がおすすめだ。加速力を確保でき、強力なラストスパートを行える。スタミナは、パワー練習やスタミナ因子などで補おう。

なお、フレンド枠ではパワータイプのライスシャワーSSRを優先的にレンタルしよう。スタミナボーナス持ちで強力な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるため、パワーを伸ばしつつスタミナ不足を補って効率的に育成できる。

デッキ編成ツール

メジロパーマーのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる
 └レースの勝率を安定させやすい
・レスボ&トレ効果10%持ち
・体力消費軽減で練習効率アップ
・自前3凸かレンタル完凸で運用する
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタトップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化される
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス
・無凸でもサポート効果が強い
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・やる気アップのイベントが多い
・長距離逃げ向けスキルが豊富
マヤノトップガンSSR[フォーメーション:PARTY]
マヤノトップガン
★★★★☆・逃げの金回復が必要な場合に便利
・得意率が非常に高くWボーナス持ち
・ヒントLvが高くスキルPtを節約可能
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・中〜長距離スキルや右回りが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
・初期絆0が弱く友情トレが遅れがち
サイレンススズカSSR[まだ見ぬ景色を求めて]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀
 └貴重な金回復持ちスピード
・サポ効果がひと通り揃っている
・配布カードのため完凸しやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
・先行向けのスキルが多い
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀
・緑スキルの一匹狼が有用
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
★★★☆☆・無凸から得意率が50ある
・完凸のスピボやトレ効果10%が強力
・スキルは短距離先行向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・高性能な汎用回復スキル持ち
・スタミナの練習性能が最高クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が優秀
・3凸で初期絆を上げてから運用
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
★★★★☆・長距離向けの強力な白スキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後が便利
・完凸時のレスボ10%が強力
・練習性能が低く単体では運用しにくい
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
トーセンジョーダンSR[nailonTurf]
トーセンジョーダン
★★★☆☆・無凸から得意率アップが高い
・1凸後のヒント系ボーナスも優秀
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを持ち強力
・ただし初期絆は低くカバーが必要
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・高性能な汎用回復スキル持ち
・完凸時のトレ効果15%が強力
・パワーとスタミナのWボーナス
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「逃げのコツ◯」の汎用性が高い
・無凸と1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・進行イベントで地固めを確定入手可
エルコンドルパサーSSR[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー
★★★★☆・中距離用の金速度スキルが強力
・トレ効果とレスボ10%が強力
・練習性能がパワーSSRの中でも高め
ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!]
ダイタクヘリオス
★★★★☆・「脱出術」が逃げで非常に強力
・完凸で優秀な練習&スキル要員に
・進行イベントの運要素の高さが欠点
マーベラスサンデーSSR[スノウクリスタル・デイ]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力
・完凸の練習性能は低め
・金スキルは差し向けで相性が悪い
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・完凸時のレースボーナス15%が強力
・良バ場と根幹距離を取得可能
・完凸の練習性能は低め
・「愛嬌◯」で上振れを狙える
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・レスボ10%持ちの貴重なSRサポート
・スキル構成は追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・SSRネイチャより練習性能が高い
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.]
ミスターシービー
★★★★☆・1凸以降の練習性能が非常に高い
・レスボトレ効果は各5%と控えめ
・尻尾上がりなど所持スキルが優秀
・ヒント発生率が高く絆を稼げる
・絆80以上で賢さボーナスを獲得
カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君]
カレンチャン
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力
・無凸でも練習性能が高い
・最大レスボ10%で編成しやすい
・進行イベント初回を打ち切り可能
ミホノブルボンSSR[幽霊さんとハロウィンの魔法]
ミホノブルボン
★★★★☆・逃げの必須加速スキルを習得可能
・逃げ用の汎用スキルを多く所持
・レスボ5%と絆の稼ぎづらさが欠点
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・練習性能がSR賢さトップクラス
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・レースボーナス0%が欠点
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・レースボーナス10%が強力
・スキルPtボーナスも優秀
・得意率50%で安定して練習可能
・スキルが中距離向けで相性が良い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★お出かけでスタミナを大幅に補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★☆☆・コンセントレーションを確定習得可
 └競技場育成で特に強力
・レスボとトレ効果は各5%と低め

サポートカード一覧

メジロパーマーの育成手順

第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー_ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

【2】ファンを9000人集める

ファンを9000人集める

目標までのターン 23ターン
目標 ファンを3000人集める
参考ステータス ファンを9000人集める_ステータス

第2目標までは23ターンも猶予があるため、ステータスや絆ゲージを稼ぎつつ、レースに出走してファン数を稼ごう。ジュニア級12月後半の「ホープフルS」やクラシック級4月以降の「皐月賞」「日本ダービー」など、ファン数を稼ぎやすく獲得スキルPtの多いG1レースは特におすすめだ。

【3】函館記念で3着以内

函館記念

目標までのターン 1ターン
目標 函館記念で3着以内
(函館 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス 函館記念_ステータス

第2目標の達成後、夏合宿の1ターン目には、すぐに第3目標が始まる。夏合宿で練習できるターンが1ターン少なくなるため、少ないターン数で効率的に練習できるように、6月後半は休憩や賢さ練習を選び体力を温存しておこう。

シニア級の終盤まで友情トレを続けていく

「函館記念」以降は友情トレーニング重視で練習し続け、シニア級終盤までURAファイナルズに勝つためのトレーニングを行おう。シニア級12月までにスピードとスタミナがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「天皇賞(秋)」以降に開催されるG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」「大阪杯」などでファンを稼ぐのがおすすめだ。

【4】日経新春杯で3着以内

日経新春杯

目標までのターン 11ターン
目標 日経新春杯で3着以内
(京都 芝 2400m(中距離) 右 18人)
参考ステータス 日経新春杯_ステータス

第4目標レースの「日経新春杯」では特別な対策は必要無い。引き続き友情トレーニングを行い、第5目標レースの「天皇賞(春)」までにスタミナを500以上確保しよう。

【5】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン 6ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
参考ステータス 天皇賞(春)_ステータス

「天皇賞(春)」は、G1レース最長の3,200mコースだ。スタミナ500未満だとスパート開始が遅れて3着入りが厳しくなるため、スタミナが不安な場合はレース前に必ず回復スキルを習得しておこう。

【6】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス 宝塚記念_ステータス

「天皇賞(春)」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」は1着で突破できる。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復して夏合宿に備えよう。

【7】天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス 天皇賞(秋)_ステータス

第7目標レースの「天皇賞(秋)」では特別な対策は必要無い。3ターン後の「有馬記念」までにスピードとスタミナがB+以上の状態を目指し、練習を行っておこう。

【8】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス 有馬記念_ステータス

「有馬記念」は達成条件が1着のみとなり難易度が上がるが、「天皇賞(秋)」までノーコンティニューで突破していれば充分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【9】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)
URAファイナルズ_ステータス

URAファイナルズはレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルPtは全て割り振ろう。「スリップストリーム」「お先に失礼!」などの汎用的な速度スキルや隠しイベント達成でもらえる「大逃げ」、URAファイナルズで選ばれた距離の速度スキルなどを習得するのがおすすめだ。

メジロパーマーのおすすめスキル

逃げや序盤スキルも合わせて習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
お先に失礼っ!
お先に失礼っ!
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる
逃げ直線◯
逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
先駆け
先駆け
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦:逃げ>
逃げのコツ◯
逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

メジロパーマーは固有スキルの発動率が安定するほど勝ちやすくなるキャラだ。スタート系スキルと速度スキルを必ず習得させ、序盤からレース後半まで先頭集団を維持し、固有スキルの安定発動に繋げよう。

スタミナ不足解消のため回復系も習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
勢い任せ
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

メジロパーマーの育成目標には長距離レースが含まれているため、スタミナ回復系スキルを習得するのも有効だ。レース出走前にスタミナが不安な場合は習得しておこう。

メジロパーマーのおすすめ因子

青因子はスタミナを優先して継承する

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆
ウマ娘 _スピード ★★★☆☆

メジロパーマーにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。メジロパーマーは育成目標に長距離レースの「天皇賞(春)で3着以内」があるため、シナリオを安定して攻略するために因子でスタミナを伸ばそう。

余裕があれば距離や芝の赤因子も継承

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★☆
ウマ娘_中距離因子 ★★★★☆
ウマ娘_芝因子 ★★★☆☆

メジロパーマーは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子や緑因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーの補填を狙おう。

緑因子は加速系スキルがおすすめ

スキル名 発動条件と効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

緑因子では、加速系スキルの「アングリング×スキーミング」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、メジロパーマーの固有スキルと一緒に発動すればレースで勝ちやすくなる。

メジロパーマーの隠しイベント一覧

頭が高ぁぁぁい!!!!!

発生条件 シニア宝塚記念勝利と有馬記念2連覇
効果 ・スピード+12
・根性+12
・「大逃げ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
宝塚記念
宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「頭が高ぁぁぁい!!!!!」はシニア級の宝塚記念で1着と、有馬記念を2連覇すると発生する隠しイベントだ。発生すると、メジロパーマーと相性が良い「大逃げ」のヒントレベルが貰えるため、アオハル杯などで育成して習得しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メジロパーマーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼パーマーのファンミ…
▼お悩み相談マスター… ▼パーマーのためなら!
▼究極の選択 ▼天使か悪魔か
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
深刻に考えず、さっきくらい楽しく踊ろう ・スピード+10
一緒に振り付けの意味を考えよう ・賢さ+10

パーマーのファンミ!?

選択肢 結果
ファンも体力勝負だな ・スタミナ+10
罪作りだなぁ~ ・根性+10

お悩み相談マスターの日常

選択肢 結果
せっかくだし、ちょっと走ろうか? ・スピード+5
・パワー+5
相乗効果ってやつだな ・スタミナ+5
・賢さ+5

パーマーのためなら!

選択肢 結果
うちのパーマーをもっと褒めてくれ! ・体力+10
・根性+5
次期生徒会長にまっしぐらだな! ・「逃げのコツ◯」のヒントLv+1

究極の選択

選択肢 結果
メジロドーベルを助けに行こう! ・スピード+10
・スキルPt+15
メジロブライトを迎えに行こう! ・やる気+1~2
・スピード+25
・スキルPt+15

天使か悪魔か

選択肢 結果
負けるな天使! ・体力+10
・スキルPt+5
共に魔界に堕ちよう・・・・・・ 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お大事に!

選択肢 結果
やっぱり念のため休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……もう少しだけ、やるか! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
しっかり治して、自由に走ろう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……もう少し続けてみるか 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
もう少し走ってみるか! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
別の形で発散させよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼大切な場所だから ▼雨に濡れても
▼バクシン!爆逃げ!…

大切な場所だから

選択肢 結果
逃げにもいろいろあるんだな ・スピード+20
友人想いだな ・賢さ+20

雨に濡れても

選択肢 結果
急いで帰ろう! ・スタミナ+20
雨宿りがてら、お茶でもしていく? ・パワー+10
・根性+10

バクシン!爆逃げ!エンジン全開!

選択肢 結果
この際、とことん付き合ってみるしか・・・・・・ 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
目的地を決めてあげたほうがいいのかも 成功
・賢さ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・賢さ+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼牛乳とリカバリー ▼感情のハザード
▼絵本に導かれ ▼距離感の天才

牛乳とリカバリー

選択肢 結果
俺も嬉しいよ! ・スタミナ+10
最強の売り子だな・・・・・・! ・パワー+5
・スキルPt+15

感情のハザード

選択肢 結果
君を支えるのが生きがいなんだから ・根性+10
俺たちらしい関係でいい ・スピード+10

絵本に導かれ

選択肢 結果
その時は、絵本にサインしてな! ・パワー+10
いい絵本になりそうだな ・スピード+10

距離感の天才

選択肢 結果
なかなかできる事じゃない ・根性+10
勉強になったよ ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼頭が高ぁぁぁい!!…

頭が高ぁぁぁい!!!!!

発生条件 シニア宝塚記念勝利と有馬記念2連覇
効果 ・スピード+12
・根性+12
・「大逃げ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
宝塚記念
宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼メジロパーマー登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了
▼三冠、どーするよ!? ▼月に向かって跳べ!
▼神クラスのパイセン

メジロパーマー登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
畑仕事 ・スピード+10
セレショで爆買い ・体力+20
カフェでお茶 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ダイタクヘリオスの女神 ・体力+30
パリピの始祖 ・全ステータス+5
ビリヤード神 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月前半
選択肢 結果
耕して農村を作る ・パワー+10
厳寒ガマン比べ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

三冠、どーするよ!?

発生条件 クラシック級3月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

月に向かって跳べ!

発生条件 クラシック級11月前半
選択肢 結果
選択肢無し ・根性+10

神クラスのパイセン

発生条件 クラシック級12月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

メジロパーマーの評価

メジロパーマー

総合評価
A
育てやすさ 競技場使用率 4月チャンミ
B 5% D
簡易評価 ・長距離チャンミの大逃げ枠で活躍
・固有は速度アップ&スタミナ回復
・覚醒で「お先に失礼っ!」を習得
・成長率は長距離向け

長距離チャンミやLoHで活躍できる

有馬記念2連覇とシニア級宝塚記念の勝利

メジロパーマーは、有馬記念2連覇とシニア級宝塚記念で勝利すると大逃げを習得できる。固有や所持スキルも長距離逃げで強力なため、長距離チャンミやLoHの大逃げ枠として活躍可能だ。

固有スキルは逃げ向けの回復&速度アップ

固有スキル 効果/発動条件
ぶっちぎりロード
ぶっちぎりロード
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる【9人レース】2位以上をキープ

メジロパーマーの固有スキルは、回復と速度アップ効果がある逃げ向けスキルだ。主戦場となる長距離レースでスタミナを補いやすくなり、ロングスパートをかけて順位をキープしやすくなるため、発動すれば強力である。

所持スキルは長距離逃げで強力

スキル スキルPt/効果
お先に失礼っ!
お先に失礼っ!
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる
先陣の心得
先陣の心得
【必要スキルPt:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

メジロパーマーは、長距離向けの金速度スキル「先陣の心得」や、レース中盤の位置取りに役立つ汎用金速度スキル「お先に失礼っ!」を持つ。金速度スキルを2種類とも活かせる長距離レースに出走させ、中盤の位置取りを安定させつつキタサン固有などの加速スキル発動に繋げよう。

成長率は3つのステータスに10%ずつある

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+10% +10% +0% +10% +0%

メジロパーマーの成長率は「スピード」「スタミナ」「根性」に10%ずつある。スタミナ練習を行いつつ根性を確保できるため、スタミナサポートを編成して長距離キャラとして育成する場合に強力な成長率だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧