【ウマ娘】新衣装セイウンスカイのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘における「新衣装セイウンスカイのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装セイウンスカイでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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新衣装セイウンスカイを育成するコツ
新衣装セイウンスカイ育成時のポイント |
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スピードA以上とスタミナB以上を目指す |
サポートカードはスピードとスタミナがおすすめ |
因子はスピードかスタミナを継承する |
脚質は逃げで育成する |
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
新衣装セイウンスカイは、中距離から長距離のレースに出走する逃げキャラだ。逃げ切るためにはスピードとスタミナの育成が不可欠なため、URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナがB以上を目指して育成しよう。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポカはスピードとスタミナがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成 | ||
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メジロライアン Lv25 |
ゼンノロブロイ Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv25 |
スイープ トウショウ Lv25 |
カレンチャン Lv25 |
マヤノトップガン Lv50 |
サポートカードは、スピードタイプを3枚とスタミナタイプを2枚編成しよう。スタミナのサポートカードを編成に多く入れると、安定してスタミナをB以上にできる。
また、中〜長距離レースを安定して走りきるには、スタミナB以上に加えて回復スキルも必要なため、金回復スキルを習得できるサポートカードも編成しよう。特におすすめのサポートは「円弧のマエストロ」を持つスーパークリークSSRと、「じゃじゃウマ娘」を持つマヤノトップガンSSRだ。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスピードかスタミナを継承する
新衣装セイウンスカイに継承する因子は、スピードかスタミナがおすすめだ。レンタル枠がスピードサポートカードならスタミナ因子を、スタミナサポートカードならスピード因子を継承させると、不足しがちなステータスを補いやすい。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
脚質は逃げで育成する
新衣装セイウンスカイの脚質は逃げがおすすめだ。新衣装セイウンスカイの固有スキルは、終盤の直線で2位以上の順位にいると発動するため、逃げ脚質なら高確率で発動する。
新衣装セイウンスカイの評価と固有スキル発動条件 |
逃げ育成のおすすめスキルとサポート編成 |
新衣装セイウンスカイのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
カレンチャン |
ナリタブライアン |
スイープ トウショウ |
メジロライアン |
マヤノトップガン |
スーパークリーク |
スピード3枚とスタミナ3枚を編成した、初心者でも育成しやすい編成だ。安定してスタミナを伸ばせるため、中〜長距離レースで勝ちやすい。
フレンド枠は金回復スキルを習得できるサポカをレンタルしよう。スピードサポートカードが不足してる場合はマヤノトップガンSSR、スタミナサポカが不足してる場合はスーパークリークSSRがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
カレンチャン |
スイープ トウショウ |
ナリタブライアン |
ビワハヤヒデ |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピード3枚とパワー3枚を採用した、初心者でも育成しやすい編成だ。パワートレーニングではスタミナのステータスも上昇するため、最低限のスタミナを確保できる。
ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを編成できる場合に挑戦しよう。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
新衣装セイウンスカイのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸から採用候補 ・イベントのやる気UPや回復が優秀 ・所持スキルも全体的に相性が良い |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20% ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
ツインターボ |
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・1凸のスピボ獲得から編成候補に |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・練習性能が高い配布サポート |
カレンチャン |
★★★★☆・無凸から完凸まで使いやすい性能 ・スピードを大きく強化できる |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀 ・SRスピードサポで上位の性能 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・SRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・1凸以上での運用がおすすめ |
サポート | おすすめ度/理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い ・スタミナの練習性能がトップクラス ・スピスタ編成でレンタル候補 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・無凸から性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
サイレンススズカ |
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・スキルは強いがヒントLvが低い |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・サークルptで誰でも編成可能 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・初期絆は低いが絆最大時に高性能 |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・得意率アップが高い ・やる気効果アップが高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで活用しづらい |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・トレ効果とレスボ10%が強力 ・金スキルは中距離逃げ育成で強力 |
サクラバクシンオー |
★★★☆☆・無凸から得意率が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・イベントで尻尾上がりを習得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・スキル要員として活用しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力 ・無凸でも練習性能が高い ・最大レスボ10%で編成しやすい ・進行イベント初回を打ち切り可能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・無凸から得意率アップを持つ ・イベントでスキルPtを大量に獲得 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・トレーニング効果が高い ・SSRより能力を全体的に伸ばせる |
マーベラスサンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・トレーニング効果が10% ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・コンセントレーションを習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
新衣装セイウンスカイの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | アオハル杯 第1戦 |
第2目標 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯 第2戦 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯 第3戦 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯 第4戦 |
第9目標 | 第10目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
京都ジュニアSかホープフルSに出走する
第2目標を達成するために、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」か12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切りターンの「京成杯」だけでファン数を稼ごうとすると、敗北して育成失敗になる恐れがあるからだ。
京都ジュニアSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【3】ファンを3000人集める
目標までのターン | 13ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやスタミナを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
【4】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードとスタミナを伸ばしていこう。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装セイウンスカイは中距離か長距離での出走になるため、短距離とマイル、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数と秋川理事長の絆が十分なら固有スキルがレベルアップする。「菊花賞」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【8】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしよう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【10】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
スタミナC+とレア回復スキルを確保する
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【11】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
参考ステータス |
「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。第9目標以降は目標レースの間隔が狭くなるため、もしスピードかスタミナが500未満なら、夏合宿の練習で優先的に補おう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【13】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるため、特別な対策は必要ない。スキルの習得は控え、練習でステータスを伸ばそう。
天皇賞(秋)のコース状況と勝つコツ |
【14】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装セイウンスカイの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【16】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「脱出術」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
逃げのスキル一覧 |
新衣装セイウンスカイのおすすめスキル
金回復スキル1個を必ず習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
クールダウン |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
中~長距離レースでスタミナを切らさず逃げるには、金回復スキルが必須だ。発動条件が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を中心に、最低1個は習得しよう。
次点で速度スキルを中心に習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
逃げ直線◯ |
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
中距離直線◯ |
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「逃げ直線◯」や「直線巧者」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
余裕があれば序盤スキルで出遅れを防ぐ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
コンセント レーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
集中力 |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
先手必勝 |
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け |
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
スキルPtに余裕があれば、序盤スキルを習得するのもおすすめだ。「集中力」や「先駆け」などがあればスタート直後の展開が改善され、レースを有利に進められる。
レース序盤のスキル一覧 |
新衣装セイウンスカイのおすすめ因子
青因子はスピードかスタミナがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★☆☆ |
新衣装セイウンスカイに継承する因子は、スピードかスタミナがおすすめだ。フレンド枠で、スピードSSRをレンタルした場合はスタミナ因子を、スタミナSSRをレンタルした場合はスピード因子を継承すると、不足しがちなステータスを補いやすい。
因子継承の仕組みと上昇値 |
フレンド募集掲示板 |
余裕があれば赤因子で距離適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
余裕があれば、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
新衣装セイウンスカイの隠しイベント一覧
三冠、釣り上げ!
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着 |
効果 | ・やる気+1 ・スピード+6 ・パワー+6 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
「三冠、釣り上げ!」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。
三冠の条件レース一覧と取りやすいおすすめキャラ |
セイウンスカイの育成論とおすすめサポート編成 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
新衣装セイウンスカイ性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
101 | 89 | 84 | 88 | 88 | |
123 | 109 | 103 | 108 | 107 | |
成長率 | +8% | +0% | +8% | +14% | +0% |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
春ウマ娘◯ | |
春のレースが少し得意になる |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
前途洋々 | |
レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
差しけん制 | |
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
脱出術 | |
レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
逃げろ〜♪ | |
レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する <作戦・逃げ> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・皐月賞を勝利 ・逃げでG1を3勝以上【条件2】回復スキルを2個以上所持 |
サプライズ大成功〜☆ | |
レース中盤に前方にいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
|
進化条件 |
---|
【条件】どちらかの条件を満たす ・逃げスキルを4個以上所持 ・速度スキルを5個以上所持 |
レコードランナー | |
レース序盤か中盤に追い抜かれるか競り合いをすると速度が上がり持久力をわずかに回復する <作戦・逃げ> |
|
長距離チャンミで活躍できる
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
新衣装セイウンスカイは、中〜長距離に適性がありスキルが逃げに特化しているウマ娘だ。固有スキルにより終盤が向正面の直線で始まるコースで最速加速できるため、長距離のチャンミやLoHで活躍できる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは長距離の加速手段として強力
固有スキル | 効果 |
---|---|
Do Ya Breakin! |
【効果】 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をちょっと上げる |
新衣装セイウンスカイの固有スキルは、コースの形状によって効果が変化する。短距離から中距離なら終盤の速度スキルとして、長距離なら加速スキルとして機能しやすい。
通常スカイ固有を継承しにくいのが欠点
スキル | 効果/所持キャラ |
---|---|
アングリング× スキーミング |
【効果】 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる セイウンスカイ |
新衣装セイウンスカイの育成では、セイウンスカイを継承相手に設定できない。「アングリング×スキーミング」を入手するには、セイウンスカイを祖父母にして緑因子を継承するまで周回する必要があり、逃げキャラにとって必須級の固有スキルを継承しにくいのが欠点だ。
セイウンスカイの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
覚醒スキルは全体的に優秀
セイウンスカイの所持スキル | ||
---|---|---|
脱出術 |
トップランナー |
先駆け |
新衣装セイウンスカイの覚醒スキルは、全体的に優秀だ。「トップランナー」や「脱出術」、「先駆け」など、序〜中盤の位置取りを安定させるスキルを多く持つほか、「春ウマ娘◯」や「右回り◯」など、スピードアップ系緑スキルも多く所持している。
最強スキルランキングと効果一覧 |
覚醒レベル上げ優先度 |
成長率は長距離レース向きの配分
+8% | +0% | +8% | +14% | +0% |
新衣装セイウンスカイの成長率は、スピードとパワーと根性にある。スタミナ練習を行いつつ根性を確保できるため、スタミナサポートを編成して長距離キャラとして育成する場合に強力な成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめキャラ |
新衣装セイウンスカイのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
『リーニュ・ドロワット』の前に発生条件勝負服君らしい衣装だと思う・体力+30気品があって素敵だな・賢さ+10 |
思い出には花を添えて発生条件勝負服選択肢なし・「右回り◯」のヒントLv+1 |
みんなには、一応秘密で発生条件勝負服体を支えるから手を伸ばして!成功 ・スタミナ+15 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+15急いで1階へ降りよう!成功 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・「注目株」獲得失敗 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件もしかして本気でやってる?・根性+10あと少し頑張れば勝てる!・スタミナ+10 |
検証〜ネコ語は実在するのか?発生条件ランダム発生セイウンスカイの本気も見たい・スタミナ+10まずは基本を教えてあげたら・賢さ+10 |
闇の仕事?発生条件ランダム発生セイウンスカイの後を追う・スピード+10現場を押さえて強行突入!・パワー+10 |
セイちゃん脱出作戦発生条件相手を引っかけてみるか……・スピード+10 ・スキルPt+15”逃げ”を使っていこう・「差しけん制」のヒントLv+1 |
曇りのち……発生条件よかったよかった・根性+10その誘惑の犯人は……・スピード+10 |
晴天の攻防発生条件ランダム発生無理やりにでも連れていく成功 ・スピード+20失敗 ・やる気−1 ・スピード+5満足するまで休ませる成功 【大成功】体力+20 ・「深呼吸」のヒントLv+1 【成功】体力+10失敗 ・体力+10 ・「なまけ癖」獲得そこそこ休んでからトレーニングする・体力+5 ・スピード+5 |
お大事に!発生条件しばらくは安静にしよう!成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得大丈夫そうなら、続ける?成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件とても心配だ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得復帰プランを練るよ!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件併走に付き合ってあげたら?・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5確かに体を労るのも大事・体力+5 |
外でもくつろぎ上手?発生条件食べ過ぎに注意!・体力+10 ・スキルPt+5止まらなくなるよね成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
ネコの名人発生条件お出かけ後ずいぶん好かれてるんだね・賢さ+10……私も触っていいかな?・スピード+10 |
ネコとの散歩発生条件お出かけ後上には上があるね……・スタミナ+10シロは大丈夫かな?・根性+10 |
ネコとの別れ発生条件お出かけ後2度と会えないわけじゃない・賢さ+10シロが聞いてくれてよかったね・スタミナ+10……にゃ〜!・パワー+10 |
お昼寝マイスター発生条件お出かけ後これ以上寝ちゃダメだよ!・スタミナ+10私が代わりに試す!・賢さ+10 |