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【ウマ娘】新衣装セイウンスカイのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「新衣装セイウンスカイのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装セイウンスカイでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

新衣装セイウンスカイを育成するコツ

新衣装セイウンスカイ育成時のポイント
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
サポートカードはスピードとスタミナがおすすめ
因子はスピードかスタミナを継承する
脚質は逃げで育成する

スピードA以上とスタミナB以上を目指す

新衣装セイウンスカイ_最終ステ

新衣装セイウンスカイは、中距離から長距離のレースに出走する逃げキャラだ。逃げ切るためにはスピードとスタミナの育成が不可欠なため、URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナがB以上を目指して育成しよう。

サポカはスピードとスタミナがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成
メジロライアンSR[鼓動が速まるクールダウン]
メジロライアン

Lv25
おすすめ本、あります!
ゼンノロブロイ

Lv25
運の行方
マチカネ
フクキタル

Lv25
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ

Lv25
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン

Lv25
マヤノトップガンSSR[フォーメーション:PARTY]
マヤノトップガン

Lv50

サポートカードは、スピードタイプを3枚とスタミナタイプを2枚編成しよう。スタミナのサポートカードを編成に多く入れると、安定してスタミナをB以上にできる。

また、中〜長距離レースを安定して走りきるには、スタミナB以上に加えて回復スキルも必要なため、金回復スキルを習得できるサポートカードも編成しよう。特におすすめのサポートは「円弧のマエストロ」を持つスーパークリークSSRと、「じゃじゃウマ娘」を持つマヤノトップガンSSRだ

デッキ編成ツール

因子はスピードかスタミナを継承する

iOS の画像 (211)

新衣装セイウンスカイに継承する因子は、スピードかスタミナがおすすめだ。レンタル枠がスピードサポートカードならスタミナ因子を、スタミナサポートカードならスピード因子を継承させると、不足しがちなステータスを補いやすい。

脚質は逃げで育成する

ウマ娘_脚質_逃げ

新衣装セイウンスカイの脚質は逃げがおすすめだ。新衣装セイウンスカイの固有スキルは、終盤の直線で2位以上の順位にいると発動するため、逃げ脚質なら高確率で発動する。

新衣装セイウンスカイのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ
メジロライアンSR[鼓動が速まるクールダウン]
メジロライアン
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ3枚を編成した、初心者でも育成しやすい編成だ。安定してスタミナを伸ばせるため、中〜長距離レースで勝ちやすい。

フレンド枠は金回復スキルを習得できるサポカをレンタルしよう。スピードサポートカードが不足してる場合はマヤノトップガンSSR、スタミナサポカが不足してる場合はスーパークリークSSRがおすすめだ。

フレンド募集掲示板

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ
TwoPieces
ナリタブライアン
検証、開始
ビワハヤヒデ
響け!模範的あいさつ!
サクラ
バクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピード3枚とパワー3枚を採用した、初心者でも育成しやすい編成だ。パワートレーニングではスタミナのステータスも上昇するため、最低限のスタミナを確保できる。

ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを編成できる場合に挑戦しよう。

デッキ編成ツール

新衣装セイウンスカイのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する
・シナリオリンク効果が強力
・スピード以外の練習効率も上がる
・完凸スピサポがあるなら候補
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸から採用候補
・イベントのやる気UPや回復が優秀
・所持スキルも全体的に相性が良い
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタトップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・1凸のスピボ獲得から編成候補に
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・練習性能が高い配布サポート
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
★★★★☆・無凸から完凸まで使いやすい性能
・スピードを大きく強化できる
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀
・SRスピードサポで上位の性能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
・無凸から優秀なため使いやすい
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・SRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・1凸以上での運用がおすすめ
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い
・スタミナの練習性能がトップクラス
・スピスタ編成でレンタル候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・無凸から性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvが低い
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・サークルptで誰でも編成可能
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能
トーセンジョーダンSR[nailonTurf]
トーセンジョーダン
★★★☆☆・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・シナリオリンク効果が強力
・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アドマイヤベガ
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向けで活用しづらい
エルコンドルパサーSSR[パッションチャンピオーナ!]
エルコンドルパサー
★★★★☆・トレ効果とレスボ10%が強力
・金スキルは中距離逃げ育成で強力
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラバクシンオー
★★★☆☆・無凸から得意率が高い
・完凸時のレースボーナスが10%
・イベントで尻尾上がりを習得可能
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・完凸時のレースボーナスが10%
・スキル要員として活用しづらい
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
カレンチャンSSR[かなし君、うつくし君]
カレンチャン
★★★★☆・得意率60や初期絆30が強力
・無凸でも練習性能が高い
・最大レスボ10%で編成しやすい
・進行イベント初回を打ち切り可能
シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的に伸ばせる
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
スイープトウショウSR[おてんば魔女、修行中。]
スイープトウショウ
★★★☆☆・トレーニング効果が10%
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が悪い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・シナリオリンクが強力
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・コンセントレーションを習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
・シナリオリンクが強力

サポートカード一覧

新衣装セイウンスカイの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯
第1戦
第2目標
第3目標 第4目標 アオハル杯
第2戦
第5目標 第6目標 アオハル杯
第3戦
第7目標 第8目標 アオハル杯
第4戦
第9目標 第10目標 アオハル杯
決勝
URA
ファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス ジュニア級メイクデビュー_ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

京都ジュニアSかホープフルSに出走する

第2目標を達成するために、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」か12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切りターンの「京成杯」だけでファン数を稼ごうとすると、敗北して育成失敗になる恐れがあるからだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第1戦_参考ステータス

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。

【3】ファンを3000人集める

ファンを3000人集める

目標までのターン 13ターン
目標 ファンを3000人集める
参考ステータス ファンを3000人集める_ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやスタミナを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。

【4】皐月賞で5着以内

皐月賞

目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス 皐月賞_ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードとスタミナを伸ばしていこう。

【5】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス 日本ダービー_ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第2戦_参考ステータス

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装セイウンスカイは中距離か長距離での出走になるため、短距離とマイル、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス 菊花賞_ステータス

「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数と秋川理事長の絆が十分なら固有スキルがレベルアップする。「菊花賞」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。

【8】有馬記念で3着以内

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念_ステータス

「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしよう。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第3戦_参考ステータス

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス 天皇賞(春)_ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

スタミナC+とレア回復スキルを確保する

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。

【11】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス 宝塚記念_ステータス

「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。第9目標以降は目標レースの間隔が狭くなるため、もしスピードかスタミナが500未満なら、夏合宿の練習で優先的に補おう。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第4戦_参考ステータス

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【13】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス 天皇賞(秋)_ステータス

「天皇賞(秋)」は「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるため、特別な対策は必要ない。スキルの習得は控え、練習でステータスを伸ばそう。

【14】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念_ステータス

「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装セイウンスカイの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)
URAファイナルズ_ステータス

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「脱出術」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

新衣装セイウンスカイのおすすめスキル

金回復スキル1個を必ず習得する

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
じゃじゃウマ娘
じゃじゃウマ娘
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>
クールダウン
クールダウン
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

中~長距離レースでスタミナを切らさず逃げるには、金回復スキルが必須だ。発動条件が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を中心に、最低1個は習得しよう。

次点で速度スキルを中心に習得する

スキル スキルPt/効果
逃げ直線◯
逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
直線巧者
直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる
中距離直線◯
中距離直線◯
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「逃げ直線◯」や「直線巧者」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば序盤スキルで出遅れを防ぐ

スキル スキルPt/効果
コンセントレーション
コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
集中力
集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
先手必勝
先手必勝
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
先駆け
先駆け
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

スキルPtに余裕があれば、序盤スキルを習得するのもおすすめだ。「集中力」や「先駆け」などがあればスタート直後の展開が改善され、レースを有利に進められる。

新衣装セイウンスカイのおすすめ因子

青因子はスピードかスタミナがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘_スピード ★★★★★
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★☆☆

新衣装セイウンスカイに継承する因子は、スピードかスタミナがおすすめだ。フレンド枠で、スピードSSRをレンタルした場合はスタミナ因子を、スタミナSSRをレンタルした場合はスピード因子を継承すると、不足しがちなステータスを補いやすい。

余裕があれば赤因子で距離適性を上げる

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★☆☆
中距離因子 ★★★☆☆

余裕があれば、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。

新衣装セイウンスカイの隠しイベント一覧

三冠、釣り上げ!

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「三冠、釣り上げ!」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

新衣装セイウンスカイ性能評価

新衣装セイウンスカイ

5月LoH評価
S
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
S SS A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
逃げ 先行 差し 追込
A B D E
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 101 89 84 88 88
星5 123 109 103 108 107
成長率 +8% +0% +8% +14% +0%
スキル 効果
Do Ya Breakin! Do Ya Breakin!終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。
スキル 必要ポイント/効果
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯【必要pt:90】春のレースが少し得意になる
急ぎ足 急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
前途洋々 前途洋々【必要pt:160】レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<中距離>
右回り◯ 右回り◯【必要pt:90】右回りコースが少し得意になる思い出には花を添えて
急ぎ足 急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>みんなには、一応秘密で
逃げ直線◯ 逃げ直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>釣果アリ
先頭プライド 先頭プライド【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>菊花賞の後に・青空を駆けた雲
急ぎ足 急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>三冠、釣り上げ!
差しけん制 差しけん制【必要pt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくするセイちゃん脱出作戦
深呼吸 深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>晴天の攻防
スキル 必要ポイント/効果
先頭プライド 先頭プライド【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
脱出術 脱出術【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度が上がる
<作戦・逃げ>
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
トップランナー トップランナー【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる
<作戦・逃げ>
スキル 効果/進化条件
逃げろ〜♪ 逃げろ〜♪レース中盤に前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する
<作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす
・皐月賞を勝利
・逃げでG1を3勝以上【条件2】回復スキルを2個以上所持
レコードランナー レコードランナーレース序盤か中盤に追い抜かれるか競り合いをすると速度が上がり持久力をわずかに回復する
<作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす
・スピード800以上
・根性600以上【条件2】どちらかの条件を満たす
中距離スキルを2個以上所持
長距離スキルを2個以上所持

長距離チャンミで活躍できる

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
逃げ 先行 差し 追込
A B D E

新衣装セイウンスカイは、中〜長距離に適性がありスキルが逃げに特化しているウマ娘だ。固有スキルにより終盤が向正面の直線で始まるコースで最速加速できるため、長距離のチャンミやLoHで活躍できる。

固有スキルは長距離の加速手段として強力

固有スキル 効果
Do Ya Breakin!
Do Ya Breakin!
【効果】
終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をちょっと上げる

新衣装セイウンスカイの固有スキルは、コースの形状によって効果が変化する。短距離から中距離なら終盤の速度スキルとして、長距離なら加速スキルとして機能しやすい。

通常スカイ固有を継承しにくいのが欠点

スキル 効果/所持キャラ
アングリング×スキーミング
アングリング×
スキーミング
【効果】
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる セイウンスカイ セイウンスカイ

新衣装セイウンスカイの育成では、セイウンスカイを継承相手に設定できない。「アングリング×スキーミング」を入手するには、セイウンスカイを祖父母にして緑因子を継承するまで周回する必要があり、逃げキャラにとって必須級の固有スキルを継承しにくいのが欠点だ。

覚醒スキルは全体的に優秀

セイウンスカイの所持スキル
脱出術
脱出術
トップランナー
トップランナー
先駆け
先駆け

新衣装セイウンスカイの覚醒スキルは、全体的に優秀だ。「トップランナー」や「脱出術」、「先駆け」など、序〜中盤の位置取りを安定させるスキルを多く持つほか、「春ウマ娘◯」や「右回り◯」など、スピードアップ系緑スキルも多く所持している。

成長率は長距離レース向きの配分

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+8% +0% +8% +14% +0%

新衣装セイウンスカイの成長率は、スピードとパワーと根性にある。スタミナ練習を行いつつ根性を確保できるため、スタミナサポートを編成して長距離キャラとして育成する場合に強力な成長率だ。

新衣装セイウンスカイ育成論

新衣装セイウンスカイの評価と固有

新衣装セイウンスカイのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼『リーニュ・ドロワ… ▼思い出には花を添えて
▼みんなには、一応秘…

『リーニュドロワット』の前に

選択肢 結果
君らしい衣装だと思う ・体力+30
気品があって素敵だな ・賢さ+10

思い出には花を添えて

選択肢 結果
選択肢無し ・「右回り◯」のヒントLv+1

みんなには、一応秘密で

選択肢 結果
体を支えるから手を伸ばして! 成功
・スタミナ+15
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+15
急いで1階へ降りよう! 成功
・「急ぎ足」のヒントLv+2
・「注目株」獲得失敗
・「急ぎ足」のヒントLv+2

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気−1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
【大成功】体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1
【成功】体力+10失敗
・体力+10
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

育成イベント選択肢チェッカー


全ウマ娘の育成論と難易度一覧