【ウマ娘】エアシャカールのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「エアシャカールのURA育成論」を紹介!エアシャカールの育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、エアシャカールをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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エアシャカールを育成するコツ
エアシャカールの育成時のポイント |
---|
スピードA以上とパワーB+以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナがおすすめ |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ |
スピードA以上とパワーB+以上を目指す
エアシャカールを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードをA以上とパワーをB+以上まで伸ばそう。エアシャカールの目標レースは長距離レースも多いため、スタミナもC+以上まで確保できればシナリオのクリアが安定する。
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
メジロアルダン Lv25 |
メジロライアン Lv25 |
ダイタクヘリオス Lv20 |
サイレンス スズカ Lv20 |
キングヘイロー Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
エアシャカールのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRや、初期ステを大幅に伸ばせるマチカネフクキタルSSRをレンタルすると、長距離レースでスタミナ不足になりにくい。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナがおすすめ
エアシャカールにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。エアシャカールは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ
エアシャカールの作戦は、初期適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「trigger:BEAT」の発動条件や、覚醒で「月影一閃」を習得できる点が追込育成と相性が良い。
trigger:BEATの発動条件と効果 |
月影一閃の効果と所持サポートカード一覧 |
エアシャカールのおすすめサポート編成
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エイシン フラッシュ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
樫本理子 |
エアシャカールのシナリオ攻略には、スピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。友情トレーニングでスピードとパワーのカンストを狙いつつ、不足しがちなスタミナを樫本のお出かけイベントや因子で補おう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エイシン フラッシュ |
メジロライアン |
ゼンノロブロイ |
スーパークリーク |
パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピード3枚とスタミナ3枚ずつの編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
エアシャカールのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・スキルは先行向けで相性が悪い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・スキルは差し育成と相性が良い ・イベントで体力を合計30回復可能 ・レスボとトレ効果は各5%と低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタン カフェ |
★★★★☆・長距離用の強力な金デバフ持ち ・スタミナボーナスが2個ある ・完凸でレスボ10%にして運用 ・長距離向けの汎用スキル持ち |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・最大でレスボ15%トレ効果5% ・練習性能はSSRの平均水準程度 ・金スキルは先行向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い ・所持スキルとヒントが優秀 ・レスボ10%トレ効果10%持ち ・スタミナや根性ボーナスは無し |
マンハッタン カフェ |
★★★☆☆・所持スキルは長距離向け ・1凸のスキル系ボーナスが強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能はやや低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
アドマイヤベガ |
★★★★★・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで相性が良い |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が良い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向けで相性が良い ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆☆・練習要員不足なら編成候補に ・汎用性の高い中距離スキル持ち ・レスボとトレ効果は各5%と低い ・スピボナが根性染めで有用 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ミスターシービー |
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度 ・レスボトレ効果は各5%と控えめ ・直線一気や尻尾上がりを所持 ・絆80以上で賢さボーナスを獲得 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向けで相性が良い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
チーム <シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シリウスの完凸後は優先度低下 |
エアシャカールの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 2000m(中距離) 左) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】ホープフルSで5着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
ホープフルSの開催日と出走可能キャラ |
【3】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 2000m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードとスタミナを伸ばしていこう。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 3000m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「菊花賞」は長距離レースのため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「眠れる獅子」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
【6】ジャパンCに出走
目標までのターン | 1ターン |
目標 | ジャパンCに出走 (東京 芝 2400m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「ジャパンC」では、バッドスキルの「99 Ploblems」を習得した状態で、通常よりステータスが大幅に高いテイエムオペラオーとメイショウドトウとのレースとなる。着順指定は無いため、捨て試合と割り切ってスピードやパワー練習を続けるのがおすすめだ。
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・秋川理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数と秋川理事長の絆が十分なら固有スキルがレベルアップする。「ジャパンC」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「有馬記念」に出走してファン数を稼ごう。
ジャパンCの開催日と出走可能キャラ |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【7】天皇賞(春)で5着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 天皇賞(春)で5着以内 (京都 芝 3200m(長距離) 右 18人) |
参考ステータス |
シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつパワーB+以上、スタミナがC+以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
スタミナC+とレア回復スキルを確保する
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【8】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人) |
参考ステータス |
「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。第9目標以降は目標レースの間隔が狭くなるため、もしスピードかパワーが500未満なら、夏合宿の練習で優先的に補おう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【9】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 2000m(中距離) 左 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるため、特別な対策は必要ない。スキルの習得は控え、練習でステータスを伸ばそう。
天皇賞(秋)のコース状況と勝つコツ |
【10】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 2500m(長距離) 右 16人) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは、レースを突破するたびに大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルを習得する
また、URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「月影一閃」などの金速度スキルを習得するのがおすすめだ。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
月影一閃の効果と所持サポートカード一覧 |
エアシャカールのおすすめスキル
回復スキルを最優先で習得
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
後方待機 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
エアシャカールの育成では、回復スキルを最優先で習得しよう。エアシャカールの目標達成には長距離レースでの勝利が必要なため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、追い込み限定の「後方待機」を必ず習得させ、スタミナ不足を補おう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
月影一閃 |
【必要スキルPt:150】直線で速度が上がる<作戦・追込> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「月影一閃」は有効活用しやすいため、取得するスキルに迷う場合は習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
エアシャカールのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
エアシャカールにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。エアシャカールは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば赤因子で距離適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
余裕があれば、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
エアシャカールのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼新年の抱負 | ▼初詣 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼ダンスレッスン |
▼要件定義:奇跡を数… | ▼要件定義:幽霊の存… |
▼要件定義:最適なル… | ▼教えて、必要スペック |
▼夜中のラーメン | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
新年の抱負
選択肢 | 結果 |
---|---|
取り引きをする | ・賢さ+10 |
たくさんお願いする | ・体力+20 |
止めない | ・スキルPt+20 |
初詣
選択肢 | 結果 |
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音楽イベントについていく | ・体力+30 |
数学の講演についていく | ・全ステータス+5 |
新春レースイベントについていく | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 結果 |
---|---|
世界のご飯について知りたい | ・パワー+10 |
世界を渡るコツについて知りたい | ・根性+10 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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アグネスデジタルの動きに秘密が? | ・スピード+10 |
自分の動きと比べるのも大事だ | ・スタミナ+10 |
要件定義:奇跡を数値化する
選択肢 | 結果 |
---|---|
すごく頑張ったんだな | ・スタミナ+10 |
本番まで手伝ってあげるんだ | ・体力−5 ・根性+15 |
要件定義:幽霊の存在を証明する
選択肢 | 結果 |
---|---|
手っ取り早く考えるなら幽霊? | ・スピード+5 ・スキルPt+15 |
遠くで力いっぱい足踏みしてたとか...... | ・パワー+10 |
要件定義:最適なルートの構築
選択肢 | 結果 |
---|---|
これでいろんなトレーニングができるな! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
着眼点が普通じゃない......! | ・「まなざし」のヒントLv+1 |
教えて、必要スペック
選択肢 | 結果 |
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し......CPUって!? | ・スピード+10 ・賢さ+10 |
『ノングレア』を教えてほしい! | ・体力+15 ・バッドステータス解消 |
軽量って何!? | ・「前のめり」のヒントLv+2 |
夜中のラーメン
選択肢 | 結果 |
---|---|
カロリー管理も大事、サプリで済まそう | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
我慢はよくない、しっかり食べよう | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ちゃんと休んだほうがいい | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
せめて軽めのトレーニングにしよう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
さすがに今日は休もう | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
一緒にできることを探そう | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
最後までここで見ているよ | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
これ以上はオーバーワークになる | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼”コレ”で証明 | ▼”コレ”もガラクタ |
▼”コレ”が理由 |
”コレ”で証明
選択肢 | 結果 |
---|---|
1番かっこいいです | ・スピード+20 |
彼女らしいと思います | ・賢さ+20 |
”コレ”もガラクタ
選択肢 | 結果 |
---|---|
あの写真はどこで撮ったんだ? | ・パワー+10 ・根性+10 |
それにしてもあの段ボールの量...... | ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
”コレ”が理由
選択肢 | 結果 |
---|---|
絶対によく休んでくれ | 成功 ・体力+15 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・体力+15 |
次はもっとあらゆる予測を立てておく | 成功 ・スピード+10 ・賢さ+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+10 ・賢さ+10 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼Two egois… | ▼Victory c… |
▼キミのアクセサリパ… | ▼Logic and… |
▼いかれたコンセンサス |
Twoegoists
選択肢 | 結果 |
---|---|
でも、いい曲になってたな! | ・パワー+10 |
本当に走りのデータは取らなかったのか? | ・賢さ+10 |
Victoryconditions
選択肢 | 結果 |
---|---|
おかげで楽しかったよ! | ・スピード+10 |
なら、次こそ役に立たないと...... | ・根性+10 |
どれだけ練習したらそんなに上手くなる? | ・スタミナ+10 |
キミのアクセサリパーツ
選択肢 | 結果 |
---|---|
その通り! | ・賢さ+10 |
どれからつけるんだ? | ・スピード+10 |
Logicandtechnique
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺にも作れるってこと? | ・賢さ+10 |
それでも即興で作れるのはすごい! | ・スピード+10 |
いかれたコンセンサス
選択肢 | 結果 |
---|---|
なんだかんだ、仲良いんだな? | ・賢さ+10 |
とにかく、無事に帰れてよかった! | ・パワー+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼菊花賞の後に・Ki… | ▼Just as p… |
▼It's A Ne… |
菊花賞の後に・KingofGames
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着 |
効果 | ・スピード+20 ・スタミナ+3 ・パワー+3 ・根性+3 ・賢さ+3 ・「コーナー巧者」のヒントLv+2 ・スキルPt+40 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
Justasplanned!
発生条件 | 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で勝利 |
効果 | ・スピード+10 ・パワー+10 ・「春ウマ娘◯」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
大阪杯 |
【コース】 阪神 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 シニア級3月後半 |
天皇賞(春) |
【コース】 京都 芝 3200m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 シニア級4月後半 |
It'sANewDay
発生条件 | 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で勝利 |
効果 | ・スピード+10 ・パワー+10 ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
---|---|
▼The Monst… | ▼FFA |
▼Changes |
TheMonsterUnderMyBed
発生条件 | クラシック級5月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・根性+10 |
FFA
発生条件 | クラシック級11月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・賢さ+5 |
Changes
発生条件 | クラシック級12月前半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・根性+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
エアシャカールの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
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0% |
簡易評価 | ・現環境では活躍が厳しい ・固有は最終直線の速度アップ ・覚醒で金速度スキルを2つ習得可能 ・賢さ30%の成長率が優秀 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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エアシャカールは、中〜長距離適性が高い追込ウマ娘だ。主戦場の中距離では正月キタサンやクリオグリを筆頭に前方脚質が強く、追込脚質が強い長距離では「迫る影」を持つタイシンやシービーが強いため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは最終直線の速度アップ
スキル | 効果/発動条件 |
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trigger:BEAT |
最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる |
エアシャカールの固有スキルは、最終直線で発動する速度アップスキルだ。加速中に発動せずラストスパートを強化しやすい点は優秀だが、効果量が平均水準なうえ、ゴールドシップやタマモクロスのようにスパート前に発動して有利な展開を作れないのが欠点である。
固有スキル最強ランキング |
速度スキルのおすすめ度 |
所持スキルは金速度アップのみが強力
スキル | 効果 |
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月影一閃 |
【必要ポイント:150】直線で速度が上がる<作戦・追込> |
高揚感 |
【必要ポイント:160】レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
エアシャカールは、金速度スキルの「高揚感」や「月影一閃」が優秀だ。中盤で発動して順位を上げやすく、中距離レースならほかの追込キャラより有利な位置からスパートを仕掛られる。
ただし、金速度スキル以外で使える所持スキルは、「ペースアップ」程度しかなく弱い。所持スキルの弱さをカバーするため、エアシャカールは「高揚感」と「月影一閃」の両方を活かせる中距離向けに育成しよう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
中距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
成長率は賢さ30%で育成しづらい
+0% | +0% | +0% | +0% | +30% |
エアシャカールは賢さ成長率が30%と高く、対人向けのグラマス育成では賢さ以外のステータスを伸ばしづらい。競技場向けのアオハル育成では賢さ成長率を活かせるが、固有スキルの発動が不安定でスコアを稼ぎづらいため、育成しにくい成長率だ。
チーム競技場スコアの稼ぎ方と計算方法 |
成長率の一覧と計算式 |