【ウマ娘】総大将スペシャルウィークのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「総大将スペシャルウィークのURA育成論」を紹介!総大将(新衣装)スペシャルウィークの育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、目標レースの進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、URAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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総大将スペシャルウィークを育成するコツ
総大将スペシャルウィークの育成時のポイント |
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スピードスタミナパワーB+以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナがおすすめ |
脚質は固有や適性と相性の良い先行を選ぶ |
スピードスタミナパワーB+以上を目指す
総大将スペシャルウィークを育成する際は、スパートで有利に立ち回るために、スピードとスタミナとパワーをB+以上まで伸ばそう。総大将スペシャルウィークの目標レースは長距離レースが多いため、特にスタミナを意識して育成するとシナリオのクリアが安定する。
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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ナリタ ブライアン Lv30 |
シンコウ ウインディ Lv25 |
カレンチャン Lv25 |
アグネス タキオン Lv25 |
ニシノフラワー Lv25 |
ライスシャワー Lv50 |
総大将スペシャルウィークのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRや、初期ステを大幅に伸ばせるマチカネフクキタルSSRをレンタルすると、長距離レースでスタミナ不足になりにくい。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナがおすすめ
総大将スペシャルウィークにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。総大将スペシャルウィークは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
作戦は適性と相性が良い先行が最適
総大将スペシャルウィークの作戦は、初期適性の高い先行が最適だ。総大将スペシャルウィークの固有スキルは全脚質で発動するため、初期適性が高くブロックされづらい先行で育成すると、シナリオを攻略しやすい。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
威風堂々、夢錦!の発動条件と効果 |
総大将スペシャルウィークのサポート編成
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
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シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エルコンドル パサー |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
樫本理子 |
総大将スペシャルウィークのシナリオ攻略には、スピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。友情トレーニングでスピードとパワーのカンストを狙いつつ、不足しがちなスタミナを樫本のお出かけイベントや因子で補おう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
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シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エルコンドル パサー |
メジロライアン |
ゼンノロブロイ |
スーパークリーク |
パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピード3枚とスタミナ3枚ずつの編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
総大将スペのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・中〜長距離スキルや右回りが優秀 ・金スキルは発動率が低い ・初期絆0やレスボ5%が欠点 |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタン カフェ |
★★★★☆・長距離用の強力な金デバフ持ち ・スタミナボーナスが2個ある ・完凸でレスボ10%にして運用 ・長距離向けの汎用スキル持ち |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・最大でレスボ15%トレ効果5% ・練習性能はSSRの平均水準程度 ・金スキルは先行向けで相性が良い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い ・所持スキルとヒントが優秀 ・レスボ10%トレ効果10%持ち ・スタミナや根性ボーナスは無し |
マンハッタン カフェ |
★★★☆☆・所持スキルは長距離向け ・1凸のスキル系ボーナスが強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能はやや低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★★・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
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イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い ・スキルは先行向けで相性が良い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
総大将スペシャルウィークの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】きさらぎ賞で5着以内
目標までのターン | 14ターン |
目標 | きさらぎ賞で5着以内 (京都 芝 マイル1,800m/右・外) |
参考ステータス |
「きさらぎ賞」は、スペシャルウィークの育成目標で唯一のマイルレースである。スペシャルウィークはマイル適性がCであり不利な戦いとなるが、出走キャラが全体的に弱くクリア条件の順位も低いため、スピードが250以上なら適性Cのままでも問題なくクリアできるはずだ。
きさらぎ賞の開催日と出走可能キャラ |
適性の上げ方と効果 |
ホープフルSに出走しファン数を稼ぐ
「きさらぎ賞」はG3レースのため獲得ファン数が少なく、順位次第では「日本ダービー」出走に必要なファン数条件を満たせない。ジュニア級12月後半のG1レース「ホープフルS」に出走してファン数を稼いでおこう。
ホープフルSの開催日と出走可能キャラ |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【3】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、スタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
第4目標からは「菊花賞」「天皇賞(春)」と長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得しよう。クリークSSRやライスSSRから習得できる「円弧のマエストロ」は、特におすすめだ。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキル レベルアップ条件 |
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バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「ジャパンC」「有馬記念」「大阪杯」などに出走し、ファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【5】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースであり、着順も1着限定のため難易度が高い。スタミナ不足だと高確率で負けてしまうため、金回復スキル1個を習得してスタミナを補おう。スタミナ回復スキル無しで突破するには、スタミナが600程度必要だ。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【6】ジャパンCで2着以内
目標までのターン | 13ターン |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離 2,400m/左) |
参考ステータス |
「ジャパンC」は「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるため、特別な対策は必要ない。スキルの習得は控え、練習でステータスを伸ばそう。
ジャパンCの開催日と出走可能キャラ |
【7】有馬記念で1着
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 有馬記念で1着以内 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【8】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」「直線巧者」などの汎用的な速度スキルや、URAファイナルズで選ばれた距離の速度スキルを習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
総大将スペシャルウィークおすすめスキル
回復スキルを最優先で習得
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
総大将スペシャルウィークの育成では、回復スキルを最優先で習得しよう。総大将スペシャルウィークの目標達成には長距離レースでの勝利が必要なため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、脚質に合った回復スキルを必ず習得させ、スタミナ不足を補おう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
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弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
怒涛の追い上げ |
【必要スキルPt:160】レース終盤で追い抜くと速度が上がる <長距離> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、長距離限定だが覚醒で習得できる「怒涛の追い上げ」は強力なため、取得するスキルに迷う場合は習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
総大将スペシャルウィークのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
総大将スペシャルウィークにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。総大将スペシャルウィークは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば赤因子で距離適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
余裕があれば、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
新衣装スペシャルウィークのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼青春のテニス日和 |
▼カラオケグルメ♪ | ▼昼下がりの恩返し |
▼もう少しだけ | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼食堂でお腹いっぱい | ▼スペシャルウィーク… |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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君らしく元気よく踊るのが1番だ | ・根性+10 |
曲とシンクロさせて踊るのが大事 | ・スタミナ+10 |
青春のテニス日和
選択肢 | 結果 |
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反応の良さを信じて前衛! | ・スピード+10 |
スタミナを信じて後衛! | ・スタミナ+10 |
カラオケグルメ♪
選択肢 | 結果 |
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みんなのためにも英気を養おう! | ・体力+10 |
みんなのためにも我慢で乗り越えよう! | ・パワー+10 |
昼下がりの恩返し
選択肢 | 結果 |
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食べることを楽しもう! | ・体力+5 ・賢さ+5 |
何も言うことはない! | ・「ペースキープ」のヒントLv+1 |
もう少しだけ
選択肢 | 結果 |
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末脚のコツを掴もう | ・「末脚」のヒントLv+1 |
コーナリングのコツを掴もう | ・「コーナー巧者◯」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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今日はもう休もうか | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
次は気をつけよう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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今は治すことだけ考えよう! | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
今日は休んで、また頑張ればいい! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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わかった!気が済むまで走り込もう! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
食堂でお腹いっぱい
選択肢 | 結果 |
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今はバランスの取れた食事が大事! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
あとで運動すれば大丈夫! | 成功 ・体力+30. ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スキルpt+10 ・スピード−5 ・パワー+5 ・「太り気味」 |
スペシャルウィーク、裏の顔
選択肢 | 結果 |
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……花道を飾ってきなさい | ・体力+30 ・パワー+10 ・スキルPt+10 |
なら、腹八分目程度に…… | ・体力+10 ・パワー+5 ・スキルPt+5 |
イェアー!ブルドーザー・マキシマム! | 成功 ・体力が全回復する失敗 ・体力が全回復する ・スピード−5 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼これまでとこれから | ▼総大将の貫禄 |
▼スペの緊急牧場ガイ… |
これまでとこれから
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | 成功 ・パワー+15 ・「冬ウマ娘◯」のヒントLv+2失敗 ・パワー+5 |
総大将の貫禄
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・スピード+10 ・「末脚」のヒントLv+2 |
スペの緊急牧場ガイド(その日を信じて)
選択肢 | 結果 |
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もう少しだけ楽しもうか(俺も、その時を楽しみにしています) | 成功 ・スタミナ+15 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+15 |
……正直に話そう、スペ(ええ、きっと1着で駆け抜けますよ) | 成功 ・根性+10 ・賢さ+5 ・「切れ者」獲得失敗 ・根性+10 ・賢さ+5 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼特別だからこそ | ▼あなたと行きたい場所 |
▼尊敬できる人だから | ▼研究熱心 |
特別だからこそ
選択肢 | 結果 |
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お母さんとはどこに出かけるんだ? | ・スタミナ+10 |
友だちとはどこに出かけるんだ? | ・スピード+10 |
あなたと行きたい場所
選択肢 | 結果 |
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遊園地とか? | ・賢さ+10 |
山登りとか? | ・スタミナ+10 |
尊敬できる人だから
選択肢 | 結果 |
---|---|
お母さん代わりだと思ってくれていいよ | ・スキルPt+30 |
意外とずぼらだよ | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
知恵っと経験ってところかな | ・スピード+5 ・パワー+5 |
研究熱心
選択肢 | 結果 |
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『東京レース場総集編』 | ・「東京レース場◯」のヒントLv+1 |
『中山レース場総集編』 | ・「中山レース場◯」のヒントLv+1 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼戦友よ |
戦友よ
発生条件 | 史実で「黄金世代」と競ったレースを全勝する |
効果 | ・スピード+37 ・パワー+37 ・「スタミナキープ」のヒントLv+2 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼スペシャルウィーク… | ▼新年の抱負 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼初詣 |
スペシャルウィーク登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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長所を思いっきり伸ばそう! | ・スタミナ+10 |
とにかく健康に気をつけよう! | ・体力+20 |
日本一の技術を身につけよう! | ・スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
フィジカルを強くしていかないとな | ・パワー+10 |
動じないハートを鍛えないとな | ・根性+10 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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健康的に強くなる! | ・体力+30 |
能力の底上げをする | ・全ステータス+5 |
いろんな技を覚える! | ・スキルPt+25 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
総大将スペシャルウィークの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 5月LoH |
---|---|---|
10% |
簡易評価 | ・有馬記念のチャンミで最強クラス ・固有は有馬記念で強力な速度アップ ・覚醒スキルは固有と相性が良い ・スピ賢さに成長率があり育てやすい |
総大将スペシャルウィークの評価
総大将スペシャルウィーク評価 |
---|
有馬記念チャンミ限定だが最強クラス安定感は低いためLoHだと優先度が下がる |
有馬記念向けの継承でも有用だが趣味枠 |
有馬記念チャンミ限定だが最強クラス
2023年12月上旬の有馬チャンミTier表 | |
---|---|
総大将スペシャルウィークは有馬記念限定の強力な速度アップスキルが豊富であり、有馬記念チャンミなら配布キャラにも関わらず環境最上位に食い込むほどの実力を有する。ただし、有馬特効のスキルばかりのため、有馬チャンミ以外の対人レースでは大幅に弱体化するのが難点だ。
ウマ娘攻略班 |
最強キャラランキング(Tier)|距離別評価も掲載 |
長距離チャンミtier表とおすすめスキル・サポカ |
有馬記念向けの継承でも有用だが趣味枠
スキル | 効果 |
---|---|
威風堂々、夢錦!(継承版) |
終盤最終コーナーでスキルを発動すると速度をちょっと上げる、中山レース場なら少し上げる。 |
総大将スペシャルウィークの固有は終盤の加速しきった辺りで発動するすごく速度アップだ。因子継承しても強化条件が消滅しないうえ順位条件も無いため、有馬記念用の汎用終盤スキルとして活用できる。
ただし、発動に最終コーナースキルが必要となりスキル構成が制限されるうえ、通常スペと違って有馬以外に使い回せないのが難点だ。継承で使えなくもないが、あくまで趣味枠程度に考えよう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
総大将スペシャルウィークの強い点
強い点まとめ |
---|
ストーリー配布キャラのため誰でも入手可能 |
終盤力が高く格上相手にもワンチャンを狙える |
各種スキルに順位条件が存在せず安定発動 |
「長距離直線」「長距離コーナー」など白スキルも優秀 |
成長率がスピスタ賢さ各10%で育てやすい |
終盤力が高く格上相手にもワンチャンを狙え
所持スキル | 効果 |
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威風堂々、夢錦! |
終盤最終コーナーでスキルを発動すると速度を少し上げる、中山レース場ならすごく上げる。 |
怒涛の出陣 |
レース終盤で追い抜くと速度が上がりさらに加速力がちょっと上がり持久力をわずかに回復する <長距離> |
日之本一のど根性 |
期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度がすごく上がる <長距離> |
総大将スペシャルウィークは効果量が優秀な終盤速度スキルが多く、終盤で後方から一気にまくっていけるのが最大の強みだ。有馬記念なら全キャラトップクラスの火力を発揮でき、格上相手のキャラにも勝利を狙いやすい。
各種スキルに順位条件が存在せず安定発動
総大将スペシャルウィークの所持スキルは発動条件が存在しないものが多い。脚質バランスやレース展開に左右されず安定して発動しやすく、先行・差し・追込と幅広い脚質で運用できるのも大きなメリットである。
長距離向けの優秀な白スキルも所持
所持スキル | 効果 |
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長距離直線◯ |
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離コーナー◯ |
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
総大将スペシャルウィークは「長距離直線◯」「長距離コーナー◯」を自力習得できるのも優秀だ。位置取りに役立てやすい有用な白スキルのためぜひ習得させよう。
成長率がスピスタ賢さ各10%で育てやすい
+10% | +10% | +0% | +0% | +10% |
総大将スペシャルウィークはスピード・スタミナ・賢さに各10%ずつ成長率が割り振られている。長距離育成で必要なステータスを過不足無く伸ばせるためため、有馬記念向けのエースとして育成しやすい優秀な成長率と言える。
成長率の一覧と計算式 |
総大将スペシャルウィークの弱い点
弱い点まとめ |
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最終コーナースキルが不発すると固有が出ない |
中盤力が低く展開次第ではブロック事故が怖い |
「日本一のウマ娘」の消費スキルPtが非常に重い |
最終コーナースキルが出ないと固有が不発
スキル | 効果 |
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威風堂々、夢錦! |
終盤最終コーナーでスキルを発動すると速度を少し上げる、中山レース場ならすごく上げる。 |
固有スキル「威風堂々、夢錦!」は最終コーナーでスキルが1個も発動していないと不発する。「日之本一のド根性」だけだと固有の発動が不安定になるため、ほかにも最低1個は終盤最終コーナーで発動するスキルを習得しておこう。
ウマ娘攻略班 |
マンハッタンカフェSSR(賢さ)の評価とスキル |
Shadow Breakの発動条件と有効コース |
中盤力が低くブロック事故が怖い
総大将スペシャルウィークは終盤力に特化したスキル構成であり、中盤力を補えるスキルが少ないのが難点だ。中盤固有や中盤進化スキル持ちのウマ娘と比べて位置取りが運任せになり、レース展開次第では後方に回されてブロック事故で前に出られないという事態に陥りやすい。
日本一のウマ娘の消費スキルPtが非常に重い
スキル | 効果 |
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日本一のウマ娘 |
【必要スキルPt:360】期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度が上がる <長距離> |
覚醒スキル「日本一のウマ娘」は下位スキルが存在しないぶん、習得スキルPtが非常に重い。対人育成向けに運用する場合、なるべくヒント本でスキルコストを軽減しておこう。
ウマ娘攻略班 |
ヒント本の入手方法とおすすめの使い道 |