【ウマ娘】バンブーメモリーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「バンブーメモリーのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、バンブーメモリーをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
バンブーメモリーを育成するコツ
バンブーメモリーの育成時のポイント |
---|
スピードとパワーA+以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスピードかパワーがおすすめ |
脚質は固有や適性と相性の良い差しを選ぶ |
スピードとパワーA+以上を目指す
バンブーメモリーを育成する際は、スピードとパワーをA+以上まで伸ばそう。バンブーメモリーは育成目標は「宝塚記念に出走」を除いて全て短距離とマイルレースのため、スタミナは意識せずスピードとパワーを集中的に伸ばそう。
URAファイナルズの攻略 |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
イナリワンSR Lv25 |
ヒシアマSR Lv25 |
フウジンSR Lv25 |
スイープSR Lv25 |
ウオッカSR Lv25 |
キタサンSSR Lv50 |
バンブーメモリーのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は、練習性能が高く「弧線のプロフェッサー」を習得できるキタサンブラックSSRをレンタルすると、安定してスピードとパワーをA+以上にできる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスピードかパワーがおすすめ
バンブーメモリーには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。手持ちのサポートで、スピードが育っているならパワー、パワーが育っているならスピードの因子を優先して継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は固有や適性と相性の良い差しを選ぶ
バンブーメモリーの脚質は、初期適性の高い差しがおすすめだ。固有スキル「熱血!!風紀アタック」の発動条件や、覚醒で「昇り龍」を習得できる点が、差し育成と相性が良い。
熱血!!風紀アタックの発動条件と効果 |
昇り龍の効果と所持サポートカード一覧 |
バンブーメモリーのサポート編成
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
ニシノSR |
ヒシアマSR |
マベサンSR |
ウインディSR |
カレンチャンSR |
キタサンSSR |
バンブーメモリーの育成は、スピード3枚パワー2枚自由枠1枚の編成がおすすめだ。自由枠には賢さサポートを1枚編成して、不足しがちな賢さを補おう。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
バンブーメモリーのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向け |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・完凸時の練習性能は低い ・体力回復イベントが優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
ハルウララ |
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀 ・ヒント練習の獲得ステータスup ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・友情トレが弱く得意率も無い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・短距離で強力な金加速スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・最大レスボ10%で編成しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
バンブーメモリーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 短距離1,200m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを伸ばしてクラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで不足ステータスを補うか、休憩で体力を回復すると良い。
ファン数稼ぎはG3以上のレースがおすすめ
ファン数稼ぎは、「サウジアラビアRC」「アルテミスS」などG3以上のレースで行おう。G1レースの「阪神JF」か「朝日杯FS」で勝利できれば第3目標まで達成できるが、負けた場合は目標失敗の可能性もあるため、リスクが大きい。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】ファンを6000人集める
目標までのターン | 4ターン |
目標 | ファンを6000人集める |
参考ステータス |
絆上げを優先しつつ、G3以上のレースに出走してファン数を稼ごう。絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを最優先し、URAファイナルズまでスピードとパワーを鍛えていこう。
夏合宿では友情トレーニングや賢さ練習を優先
クラシック級とシニア級の7月からは、毎年4ターンの夏合宿が行われる。全練習メニューのトレーニングLvが最大となるため、友情トレーニングで大幅にステータスを上げよう。友情トレーニングが発生しない場合や体力が50%程度なら、賢さ練習で不足ステータスを補うのもおすすめだ。
夏合宿で効率良く練習する方法 |
【4】スワンSで3着以内
目標までのターン | 13ターン |
目標 | スワンSで3着以内 (京都 芝 短距離1400m/右・外) |
参考ステータス |
「スワンS」は短距離1,400mと、距離が短いレースだ。特別な対策は必要ないため、引き続き友情トレーニングでステータスを伸ばそう。
スワンSの開催日 |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキル レベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「マイルCS」やG2レースなどに出走し、ファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【5】高松宮記念で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 高松宮記念で3着以内 (中京 芝 短距離1200m/左) |
参考ステータス |
第5目標の「高松宮記念」でも、特別な対策は必要ない。速度アップ系スキルがあれば、さらに目標を達成しやすくなるため、キタサンブラックから貰える「弧線のプロフェッサー」や、バンブーメモリーの所持スキルである「昇り龍」を習得するのもおすすめだ。
高松宮記念の開催日とおすすめキャラ |
速度スキルのおすすめ度 |
【6】安田記念で3着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1600m/左) |
参考ステータス |
シニア級4月以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードとパワーがA以上なら、URAファイナルズでも安定して勝利できる。
安田記念の開催月とレース攻略 |
【7】宝塚記念に出走
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 宝塚記念に出走 (阪神 芝 長距離2200m/右・内) |
参考ステータス |
第7目標である「宝塚記念」は、2,200mの中距離レースだ。スピードをB以上とスタミナをD以上まで上げていれば入着自体は難しくないが、着順の指定は無いため、捨て試合と割り切ってスピードやパワー練習に注力しても問題ない。
【8】スプリンターズSで1着
目標までのターン | 5ターン |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1200m/右・外) |
参考ステータス |
第8目標から1着が目標になるため、速度アップ系スキルを習得して確実に勝利しよう。キタサンブラックから貰える「弧線のプロフェッサー」や、バンブーメモリーの所持スキルである「昇り龍」がおすすめだ。
スプリンターズステークスの開催月とレース攻略 |
【9】マイルCSで1着
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | マイルCS (京都 芝 マイル1,600m/右・外) |
参考ステータス |
「マイルCS」が終わるとURAファイナルズに突入する。練習ターンは残り少ないため、友情トレーニングを続けてURA決勝までにスピードを上げておこう。
マイルCSの開催日とおすすめキャラ |
【10】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルを習得する
また、URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「昇り龍」などの金速度スキルを習得するのがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
昇り龍の効果と所持サポートカード一覧 |
バンブーメモリーのおすすめスキル
速度スキルや差しスキルを中心に習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
昇り龍 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる <作戦・差し> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
バンブーメモリーを育成する際は、とにかく速度スキルを重視して習得するのがおすすめだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「昇り龍」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
バンブーメモリーのおすすめ因子
青因子はスピードとパワーを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
バンブーメモリーにはスピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。手持ちのサポートで、スピードが育っているならパワー、パワーが育っているならスピードの因子を優先して継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば距離やバ場の赤因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
バンブーメモリーはマイルと短距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば芝やマイル、短距離因子を継承して能力を底上げしよう。
適性の上げ方と効果 |
バンブーメモリーのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼新年の抱負 | ▼初詣 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼ダンスレッスン |
▼バンブーの倍々1日… | ▼似た者同士 |
▼風紀委員会、壊滅!? | ▼フィクションを超え… |
▼ラーメンとの熱い勝… | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
新年の抱負
選択肢 | 結果 |
---|---|
学園巡回 | ・根性+10 |
精神統一 | ・体力+20 |
高速確認 | ・スキルPt+20 |
初詣
選択肢 | 結果 |
---|---|
健康ッ!! | ・体力+30 |
成長ッ!! | ・全ステータス+5 |
開運ッ!! | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 結果 |
---|---|
筋力アップコースはどうだ? | ・パワー+10 |
粘り強さが手に入るアレをやろう! | ・根性+10 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
リラックスして方の力を抜こう | ・賢さ+10 |
お手本になりそうな子のマネをしよう | ・パワー+10 |
バンブーの倍々1日1善週間
選択肢 | 結果 |
---|---|
心のおもむくままに筋トレ! | ・やる気+1 ・パワー+5 |
王道の走り込みだな | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
似た者同士
選択肢 | 結果 |
---|---|
子ネコの心を成長させたな | ・根性+10 |
せっかくだしネコと少したわむれていくか | ・体力+5 ・スピード+5 |
風紀委員会、壊滅!?
選択肢 | 結果 |
---|---|
結束の力をさらに大事にしていきたいな | ・スピード+5 ・パワー+10 |
偉大な先輩のやり方を研究してみては | ・「徹底マーク◯」のヒントLv+1 |
フィクションを超えろ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
......やるがよい!心赴くがまま! | 成功 ・体力−5 ・パワー+20 ・根性+10失敗 ・体力−10 ・パワー+10 ・根性+5 |
修行後の食事シーンもお約束だったよな? | ・体力+10 |
ラーメンとの熱い勝負!
選択肢 | 結果 |
---|---|
......ここは俺に任せてくれ! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
頑張れ、風紀委員長!! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
念のため休んでほしい...... | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
......わかった! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
ダメに決まってるだろ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
よし、やるぞ! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
行ってらっしゃい | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
オーバーワークになるから我慢しよう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼アツい夢をライバル… | ▼夢の背中 |
▼シンクロニシティ? |
アツい夢をライバルと!
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人のレースはアツくなりそうだな | ・パワー+20 |
勝つ自信はある? | ・スピード+20 |
夢の背中
選択肢 | 結果 |
---|---|
きっとそうなれる | ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
俺も教えてもらおうかな | ・根性+20 |
シンクロニシティ?
選択肢 | 結果 |
---|---|
今後とも仲良くな | ・スタミナ+20 |
もしかして互いに超能力が...... | ・パワー+20 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼バンブーのギャル体験 | ▼バンブーのジレンマ |
▼夕日に向かって走れ! | ▼バンブーと悩めるウ… |
▼剣の道と脚の道 |
バンブーのギャル体験
選択肢 | 結果 |
---|---|
とことんやれるのはよいことだ! | ・パワー+10 |
やりすぎたら俺が止めるから大丈夫だ | ・根性+10 |
バンブーのジレンマ
選択肢 | 結果 |
---|---|
君の熱さは活かしていくべきだ | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
全力を出すべき時をよく見極めよう | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
夕日に向かって走れ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺たちいいコンビだな! | ・根性+10 |
君ならきっと1人でも何とかできたよ | ・パワー+10 |
風紀委員長としてさらに立派になったな | ・スピード+10 |
バンブーと悩めるウマ娘
選択肢 | 結果 |
---|---|
バンブーの言うとおりだよ | ・賢さ+10 |
努力を積み重ねてもっと輝こう | ・スタミナ+10 |
剣の道と脚の道
選択肢 | 結果 |
---|---|
なら......ライバルたちに勝ってかなえよう! | ・スピード+10 |
迷わずこの道を進んでいこう | ・根性+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
---|---|
▼安田記念の後に・奇… | ▼最強サイコーとはズ… |
安田記念の後に・奇跡の先へ!
発生条件 | シニア級の安田記念で勝利 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+75 ・「上昇気流」のヒントLv+3 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
安田記念 |
【コース】 東京 芝 1600m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月前半 |
最強サイコーとはズバリ!!
発生条件 | スプリンターズSと高松宮記念を含め、シニア級の短距離の重賞で4勝以上 |
効果 | ・パワー+25 ・根性+25 ・「短距離直線◯」のヒントLv+2 ・「末脚」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
スプリンターズS |
【コース】 中山 芝 1200m(短距離)右 外 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級9月後半 |
高松宮記念 |
【コース】 中京 芝 1200m(短距離)左 フルゲート 18人 【開催】 シニア級3月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
---|---|
▼バンブーメモリー登… | ▼烈火の如く燃える夢! |
▼満開目指す桜の夢! | ▼いつか交わるその日… |
▼友のために! |
バンブーメモリー登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
烈火の如く燃える夢!
発生条件 | ジュニア級6月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・根性+5 |
満開目指す桜の夢!
発生条件 | ジュニア級7月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スタミナ+5 |
いつか交わるその日まで!
発生条件 | クラシック級6月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スピード+5 |
友のために!
発生条件 | シニア級4月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スピード+5 ・パワー+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
バンブーメモリーの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・短距離チャンミで活躍できる ・固有は終盤最終コーナーの最速加速 ・覚醒で「昇り龍」を習得可能 ・スピパワに成長率があり育てやすい |
短距離マイルのチャンミで活躍できる
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
バンブーメモリーは、短距離やマイルの初期距離適性が高いキャラだ。終盤最終コーナーで発動する加速固有や覚醒スキルが短距離〜マイルと好相性のため、短距離マイルのチャンミで活躍できる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有は条件を満たせば強力
スキル | 効果 |
---|---|
熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナーで上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がり、追い抜くと3回まで効果と時間が増える |
バンブーメモリーの固有スキルは、終盤の最終コーナー以降に発動する加速スキルだ。条件を満たすのは難しいが、3回追い抜いた際の加速効果が強力なため、短距離〜マイルのチャンミで活躍できる。
固有スキル最強ランキングと評価一覧 |
チャンピオンズミーティング攻略 |
覚醒スキルは固有と相性が良く優秀
スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
昇り龍 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる <作戦・差し> |
破竹の勢い |
【必要スキルPt:160】最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる <作戦・マイル> |
短距離コーナー◯ |
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
バンブーメモリーは、覚醒スキルと固有スキルの相性が良い。固有スキルが強力なコースでは最終コーナー系の速度スキルも強力な傾向にあり、「破竹の勢い」や「昇り龍」、「短距離コーナー◯」で有利なラストスパートに繋げやすいからだ。
覚醒レベルの優先度 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率は短距離マイル育成に適している
+10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
バンブーメモリーは、成長率がスピードとパワーと根性に各10%ずつ割り振られている。根性育成との相性が抜群で、スピ賢さ育成でも短距離マイルに重要なパワーを伸ばしやすい優秀な成長率である。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のおすすめサポカ編成とキャラ |