【パズドラ】「ケツァルコアトル降臨」攻略のコツと安定周回パーティ
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パズドラの「ケツァルコアトル降臨!(壊滅級)」をソロ攻略するコツや周回パーティを紹介している。「ケツァルコアトル」は育成するべきか、使い道や効率的なスキル上げ方法も記載しているのでダンジョン攻略の参考にどうぞ!
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関連キャラ | |
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ケツァルコアトル |
ケツァルコアトルの希石 |
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ケツァルコアトル降臨の基本情報
ケツァルコアトル降臨!(壊滅級) | |
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制限ルール | 同キャラ禁止 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 6 |
獲得経験値 | 119,340 |
獲得コイン | 147,600 |
ドロップモンスター |
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP5,888,000 【先制】 ・回復が消せない状態(1ターン) |
|
【特徴】 ・HP6,473,000 【先制】 ・割合ダメージ(現在HP50%) |
||
【特徴】 ・HP19,088,500 ・根性(HP50%根性) 【先制】 ・なし |
||
2F | 【特徴】 ・HP14,067,830 【先制】 ・ダメージ半減(5ターン) ・雲攻撃(1ターン) ・お邪魔13個生成 |
|
3F | 【特徴】 ・HP45,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・500万以上ダメージ吸収(3ターン) |
|
4F | 【特徴】 ・HP23,865,906 【先制】 ・割合ダメージ(現在HP99%) |
|
5F | 【特徴】 ・HP52,000,000 ・根性(HP75%) 【先制】 ・攻撃タイプバインド(5ターン) ・スキル封印攻撃(5ターン) |
|
6F | 【特徴】 ・HP400,000,000 ・水火ダメージ半減 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1500万以上ダメージ無効(3ターン) ・7コンボ以下吸収(3ターン) |
ケツァルコアトル降臨を攻略するコツ
主要ギミックを対策する
ケツァルコアトル降臨には、ダメージ吸収や根性をはじめとするギミックが出現する。以下のギミックを事前に対策しておくことで、攻略しやすくなる。
対策すべきギミック | ||
---|---|---|
根性 |
ダメージ吸収 |
コンボ吸収 |
ダメージ無効 |
雲攻撃 |
消せないドロップ |
1Fの先制と根性の対策をする
追い打ちリーダーを使う
1Fで出現する裏レッドゴブリンは、先制で回復ドロップを消せない状態にする。また、同時に出現するホブゴブリンが根性を持つので根性を対策する必要がある。
消せないドロップ状態を回復しない限り追加攻撃を組めないので、消せないドロップを無視し追い打ち効果を持つリーダーで対処するのがおすすめだ。
おすすめの固定追い討ちリーダー | ||
---|---|---|
武藤遊戯 |
デク |
バージル |
消せないドロップ回復スキルを使う
もう1つの対処方法として消せないドロップ状態を回復し、追加攻撃を組む手がある。
消せないドロップ回復で対処する場合は1Fの先制なので、即座に使えるようにターン数が短めのスキルを編成しよう。
おすすめの消せないドロップ回復持ち | ||
---|---|---|
究極ミッキー&フレンズ |
究極チャコル |
レギンレイヴ |
消せないドロップ状態の対策方法まとめ |
雲耐性を用意する
2Fで出現するセンジャは、先制で2列を雲状態にする。雲状態は1ターンで解除されるが、次ターンにはコンボ吸収や毒変換など厄介なギミックを使用するので、ワンパンで突破するのが理想だ。
そのため、雲耐性持ちのモンスターを編成するか、アシスト装備で付与して対策しておこう。
おすすめの雲耐性持ち | ||
---|---|---|
超転生イシス |
ルシア |
アリナ |
おすすめの雲耐性持ち装備 | ||
---|---|---|
ファガンRAI装備 |
相良宗介装備 |
死柄木装備 |
アシスト装備一覧 |
ダメージ吸収無効スキルは必須
3Fで出現するアークラインは3ターンごとにダメージ吸収を発動する。発動ターンこそ短いが、回数を重ねるごとに吸収するダメージ量が増えていくので、耐久戦には向かない。
そのため、ダメージ吸収無効スキルを使用して一気に突破するのがおすすめだ。上杉謙信やサンクレッドなど、スキルターンの短いダメージ吸収無効持ちを編成しよう。
おすすめのダメージ吸収無効スキル持ち | ||
---|---|---|
転生上杉謙信 |
分岐アスナ |
ネレ |
攻撃タイプはバインド耐性持ちが良い
5Fで出現するクラーケンライダーは、先制で攻撃タイプのモンスターを5ターンの間バインド状態にする。
バインドの直後にスキル封印も使用するので、封印耐性が下がりスキル使用不可になりやすい。攻撃タイプのモンスターを編成する場合は、アシスト装備でバインドの対策をしておこう。
おすすめのバインド耐性装備 | ||
---|---|---|
エウリュディケーカード |
霧島タカトラ装備 |
神威装備 |
無効貫通とコンボ加算持ちが必須
ボスのケツァルコアトルは先制で3ターンのダメージ無効と7コンボ以下吸収を使用する。
ダメージ無効貫通を組みつつ8コンボするのは難しいので、7×6リーダーやコンボ加算リーダーで対応しよう。
おすすめのリーダー | ||
---|---|---|
ファスカ |
究極ミッキー&フレンズ |
バレンタインイデアル |
ボス「ケツァルコアトル」の倒し方
ダメージ無効貫通を使用する
ケツァルコアトルは先制でダメージ無効を発動するので、通常の攻撃で1500万以上のダメージは通用しない。
HPを一気に削るためには覚醒スキル「ダメージ無効貫通」を持つモンスターを編成し、無効貫通盤面を組みながら攻撃すると良い。
おすすめモンスター | ||
---|---|---|
トウヤ |
究極バレンタインソニア |
ネロ |
コンボ加算スキルを使用する
ケツァルコアトルは先制行動のひとつに7コンボ以下吸収を発動する。盤面が広い場合でも無効貫通を含みながら8コンボ以上を組むのは難しいので、コンボ加算スキルを使用するのがおすすめ。
おすすめモンスター | ||
---|---|---|
転生麻倉葉 |
花嫁ゼラ |
闇プレーナ |
潜在覚醒で火力を高める
ドラゴンキラーと神キラーが有効である
潜在覚醒スキル | 付与可能タイプ | 効果 |
---|---|---|
ドラゴンキラー |
1個につきドラゴンタイプの敵モンスターへ1.5倍の攻撃倍率がかかる (最大3個付与可能) |
|
神キラー |
1個につき神タイプの敵モンスターへ1.5倍の攻撃倍率がかかる (最大3個付与可能) |
ボスのケツァルコアトルはドラゴン/神タイプのモンスターなので、無効貫通+ドラゴン/神キラー持ちを編成しワンパンを狙うのがおすすめだ。
また、ドラゴンや神タイプのモンスターは道中にも出現するので、覚醒や潜在覚醒のキラーで火力を出しスムーズに突破しよう。
おすすめモンスター | ||
---|---|---|
極醒イルム |
究極エキドナサラ |
究極サレーネ |
極醒バルディン |
極醒アテン |
ダークルルナ |
神キラー持ちモンスター一覧 |
覚醒エンハンスを使用する
ケツァルコアトルは先制でダメージ無効を使用するので、無効貫通持ち以外はダメージを与えづらい。そのため、ダメージ無効貫通持ちの火力のみでワンパンできるように高倍率エンハンスを使おう。
パーティにもよるが、カラットやシーンのような覚醒スキルの数で倍率が可変するエンハンススキルがおすすめ。
おすすめモンスター | |
---|---|
カラット |
シーン |
ケツァルコアトル降臨のソロ攻略パーティ
ストーリーハクパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | を使用し3色+追い打ち |
2F | 倍率を発動させて突破 |
3F | を使用し倍率を発動させて突破 |
4F | 倍率を発動させて突破 |
5F | を使用し3色+追い打ち |
6F | を使用し倍率を発動させて突破 |
炭治郎パーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | リダフレのを変身。を使用し火の5個消し+追い打ち |
2F | →の順位使用し火の4つ消し |
3F | を使用しずらす |
4F | を使用し火の4つ消し |
5F | を使用し火の4つ消し+追い打ち |
6F | →を使用し火の無効貫通 |
究極ミキフレ×アルジェパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
2コンボ加算+固定100万ダメージ効果を持つパーティ。キリトのダメージ無効貫通+エンハンススキルを使用することで、正方形を組まずにケツァルコアトルをワンパンできる。
究極ミッキー&フレンズのテンプレパーティ |
ファスカ×アリスパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
上記の編成は、初ターンにファスカを変身させられるため、出だしから高火力と高耐久力を発揮できる。3Fのダメージ吸収ギミックは、転生アリエルにアシストしているファイズ装備で対策が取れる。
ボス戦のケツァルコアトルはHPが4億あるが、ぬらり神のオーバー火力でワンパン可能だ。
アリスのテンプレパーティ |
イナ×フェノンパーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
闇ドロップを6個つなげて消すだけで最大攻撃倍率を発動できるため、少ない手数でフロアを突破できる。エスカマリの目覚めスキルを使用することで持続的に闇ドロップを供給できる点が魅力的な編成だ。
フェノンのテンプレパーティ |
ネレ×遊戯パーティ
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
ブラックマジシャンの遅延スキルを1Fで使用し、その場で変身スキルを溜め切る編成だ。
ネルギガンテの枠は本来、翼竜が良いが同キャラ禁止の制限により使用を封じられたためスキブが多い悪魔タイプ枠として編成した。ただし、ネレのバランスタイプ全パラ2倍補正を受けられない点に注意だ!
遊戯のテンプレパーティ |
ケツァルコアトル降臨の周回パーティ
ソロ周回パーティ
ケツアルコアトル降臨のソロ周回パーティ | |
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闇ゼータパ |
▶ 周回編成や立ち回りはこちら |
マルチ周回パーティ
ケツァルコアトル降臨のマルチ周回パーティ | ||
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マシンノアパ |
分岐カエデパ |
からくり五右衛門パ |
ケツァルコアトルは育成するべき?
優先して育成すべき
リーダー | サブ |
---|---|
8.0点 | 8.5点 |
スキル |
---|
【ウィンドリンケージ】2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。2ターンの間、1コンボ加算される。 |
降臨モンスターでは珍しい無効貫通2個持ち
ケツァルコアトルは降臨モンスターでは珍しく「ダメージ無効貫通」を2個持っている。周回等で無効貫通貫通要員として活躍できるので、木属性モンスターが少ない場合は必ず育成しておこう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形に消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する。(攻撃力が3.5倍) |
操作延長&コンボ加算を同時発動!
スキル |
---|
2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。2ターンの間、1コンボ加算される。(40→10) |
ケツァルコアトルは2ターンの操作延長効果と1コンボ加算を同時発動するスキルを持つ。最短10ターンで使用できるため、操作時間の短いパーティの補助や、コンボ吸収対策に活用できる。
ケツァルコアトルの効率的なスキル上げ方法
ソロで超地獄級1枚抜きがおすすめ
スキル上げと同時にケツァルコアトルを確保
ケツァルコアトルのスキル上げとしておすすめの方法は、ソロでパーティにケツァルコアトルを編成して超地獄級を周回することだ。
超地獄級では低確率だが、ケツァルコアトルがドロップする可能性があるため、スキル上げと同時に合成用のケツァルコアトルを確保できる。
壊滅級マルチもおすすめ
スタミナ50でボスが確定ドロップ
壊滅級は必ずボスがドロップするため、キングモクタンを使用しスキル上げをする場合は壊滅級をマルチで周回するのがおすすめだ。
ソロでは1周で99という大量のスタミナを要するため、スタミナが半分になるマルチプレイで周回するのが効率的だ。
ケツァルコアトルの使い道
希石を進化素材として使用する
進化前 | 進化素材 | 進化後 |
---|---|---|
究極ゼラ |
ゼラ装備 |
|
究極エンドラレックス |
エンドラレックス装備 |
|
木シェリングフォード |
木シェリング装備 |
|
ゼレンバス |
ゼレンバス |
ケツァルコアトルの希石は、モンスターの進化に必要だ。素材として使う場合は、究極進化させたケツァルコアトルをモンスター交換所で「ケツァルコアトルの希石」に交換しよう。
交換所の最新情報 |
ダンジョンデータ
1F
裏荒武者・レッドゴブリン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
2ターン | レッドゴブリン |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
5,888,000 | 18,900 | 260 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制崩壊の陣 | 1ターンの間、回復ドロップが消せなくなる |
突撃陣形 | 99ターンの間、攻撃力が2倍 |
暴れ切り | 17,010〜34,020ダメージの連続攻撃(攻撃力2倍時34,020〜68,040) |
裏突撃兵・マリンゴブリン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | マリンゴブリン |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
6,473,000 | 通常攻撃なし | 260 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制突撃!!! | 現在HPの50%割合ダメージ |
乱れ撃ち | 7,200〜28,800ダメージの連続攻撃 |
裏重戦士・ホブゴブリン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
3ターン | ホブゴブリン |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
19,088,500 | 通常攻撃なし | 1,300 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP50%以上の時にHP0になる攻撃を受けても倒れない |
HP50%以下で使用 | |
敵の行動ターンが変化した | 行動ターンを1ターンに変更 |
HP1以下で使用 | |
気合注入 | HPを全回復 |
反撃態勢 | 99ターンの間、受けるダメージを75%軽減する |
2F
水の宝珠龍・センジャ
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | センジャ |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
14,067,830 | 15,989 | 900 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制深淵の流鱗 | 5ターンの間、受けるダメージを50%軽減 |
先制水潜の猛威 | 1ターンの間、盤面が雲で覆われる |
先制水面邪 | ランダムでお邪魔ドロップを11個生成 |
HP100% | |
初回水兵の加護&邪交苦 | 10ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収+お邪魔ドロップを毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃 |
流水轟 | スキルに必要なターン数を2ターン遅延+ダメージ攻撃 |
泡千華 | 回復ドロップを水ドロップに変化+ダメージ攻撃 |
突水 | 現HP90%の割合ダメージ |
4の倍数+1のターン時に以下のスキルのいずれかを使用 | |
憤怒の形相 | 999ターンの間、攻撃力が1.5倍に上昇する |
深淵の流鱗 | 4ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
HP20%以下 | |
水宝龍眼 | 5ターンの間、覚醒スキル無効 |
鈴音の激流 | 全ドロップを水、お邪魔ドロップに変化+ダメージ攻撃 |
3F
蒼大剣の鎧騎士・アークライン
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
45,000,000 | 通常攻撃なし | 460 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制確固たる正義 | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制貫く信念 | 3ターンの間、500万以上のダメージを吸収 |
アトゥーデュレ | 44,034連続ダメージ |
コンソラトゥールエペ | HPを5%回復+35,703ダメージ |
トネールラム | ランダムで光ドロップに変換 + ダメージ攻撃 |
A 3ターン目に使用 | |
貫く信念+研ぎ澄まされた精神 | 3ターンの間、1000万以上のダメージを吸収+2ターンの間、攻撃力が1.5倍になる |
B 6ターン目に使用 | |
貫く信念+研ぎ澄まされた精神 | 3ターンの間、1500万以上のダメージを吸収+2ターンの間、攻撃力が2倍になる |
Bの後3の倍数のターンで使用 | |
断罪する正義+生命の剥奪精神 | 現在のHPの99%分割合ダメージ+3ターンの間、回復力が半減する |
4F
魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | ヴァンパイア |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
23,865,906 | 119,484 | 20,500 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制控えよ | 現在HPの99%割合ダメージ |
フリーズペイン | ランダムで1色を水ドロップに変換+89,613ダメージ |
HP50%以下 | |
魔皇帝の暗影 | 闇属性モンスターが3ターンの間、行動不能 |
格の違いを見せてやろう | 何も起こらない |
インフィニティブレード | 238,968ダメージ |
5F
クラーケンライダー・ネル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
52,000,000 | 32,600 | 380 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP75%以上の時にHP0になる攻撃を受けても倒れない |
先制忍び寄る魔手 | 5ターンの間、攻撃タイプをバインド状態にする |
先制驚愕な叫び | 5ターンの間、スキル使用不能にする |
ブラックバレット | 34,230ダメージ+盤面を暗闇状態にする |
パラライズスピア | 32,600ダメージ+全ドロップをロック |
ラッシュテンタクル | 連続攻撃(36,186ダメージ) |
HP50%以下 | |
エンブレイスペイン+ダークネスバレット | 残りHPの75%ダメージ+3ターンの間15個のドロップを超暗闇状態にする |
HP15%以下 | |
ブラックジャベリンズ | 81,500ダメージ、1ターンの間全ドロップを超暗闇状態にする |
HP1%以下 | |
失われゆく力+捕食 | 2ターンの間、覚醒スキル無効+自身のHPを14%回復する |
6F
純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル
モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | ケツァルコアトル |
|
HP | 攻撃 | 防御 |
400,000,000 | 34,500 | 940 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性火水半減 | 火属性と水属性の敵から受けるダメージを半減する |
先制風を巻き起こしている | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制旋風を纏い始めた | 3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化 |
先制風が攻撃を妨げる | 3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 |
ウェザートルネード | ランダム3体が1ターンの間、行動不能 |
バーストウイング | 38,295ダメージ |
スカイハリケーン | 1ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
ストームブラスト | 現在HPの99%割合ダメージ |
風のいたずら | 3ターンの間、リーダーとサブを入れ替える |
フォローウィンド | 3ターンの間、受けるダメージを半減する |
纏う風が穏やかになった | 何もしない |
HP50%以下で使用 | |
イレーズウィンド | 味方の効果が全て無効 |
リデュースエアー | スキル発動ターンを5ターン遅らせる |
ダストストーム | 5ターンの間、盤面の端を1秒ごとにドロップ属性変化 |
クライメットゲイル | ダメージ攻撃 |
旋風を纏い始めた | 3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化 |
風が攻撃を妨げる | 3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP10%以下で使用 | |
アゲンストウィンド+レイジバースト | 10ターンの間、操作時間が半減+999ターンの間、攻撃力が2倍 |
換羽+エアロバーストエンド | 自身の属性をランダムに変化+345,000ダメージの連続攻撃 |
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