ウマ娘_チーム競技場用メジロマックイーン育成論

【ウマ娘】チーム競技場用メジロマックイーンの育成論

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘におけるチーム競技場用「メジロマックイーン」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「メジロマックイーン」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

競技場用メジロマックイーンの育成方針

長距離用に育成する
スピード、スタミナをできるだけ高くする
逃げでの運用がおすすめ
レースに多く出走しスキルPtを獲得する

長距離用に育成する

長距離用に育成する

メジロマックイーンは、初期から長距離適性が高く長距離運用に向いたウマ娘だ。また、自力で習得可能なスキル「長距離コーナー◯」なども長距離と相性が良いため、長距離用に育成しよう。

脚質は逃げがおすすめ

脚質は逃げがおすすめ

メジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」は、最終コーナーで前の方にいる効果を発揮するため逃げと相性が良い。チーム競技場ではチーム内で作戦が被らない方がスコアを稼ぎやすいため、他のウマ娘と脚質が被りにくい逃げで編成するのがおすすめだ。

スピードとスタミナをできる限り高くする

チーム競技場用メジロマックイーンは、スピードとスタミナを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、スタミナは長距離レースを走るために必要なステータスだ。

また、メジロマックイーンはスタミナと賢さに成長率があり、スタミナを伸ばしやすいキャラとなっている。サポート編成はスピードとスタミナを多めに編成し、パワーは因子継承で補いつつスピードトレーニングで伸ばすのがおすすめだ。

レースに多く出走しスキルPtを溜める

メジロマックイーンは、育成目標だけではスキルPtを獲得しにくいため、任意のレースにも積極的に出走しよう。スキルPtを獲得するために、距離適性のある中距離と長距離レースを中心に、目標レースも含めて15〜19レースほど出走できると良い。

目標以外でのおすすめG1レース一覧

レース名 開催日
ホープフルS ジュニア級12月後半
皐月賞 クラシック級4月前半
日本ダービー クラシック級5月後半
エリザベス女王杯 クラシック・シニア級11月前半
ジャパンC クラシック・シニア級11月後半
有馬記念 クラシック・シニア級12月後半
大阪杯 シニア級3月後半

レースと育成のスケジュール

時期 育成方針
ジュニア級 施設Lvと絆ゲージを上げる
11月後半 京都ジュニアステークスに出走する
12月後半 ホープフルステークスに出走する
クラシック級前半 レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる
4月前半 皐月賞に出走する
5月後半 日本ダービーに出走する
夏合宿 普段やらないパワーや賢さまたはサポートの多い練習をする
クラシック級後半 レースに出ながらスピードとスタミナを中心に練習する
9月後半 【神戸新聞杯】に出走する
10月後半 【菊花賞】に出走する
11月 エリザベス女王杯かジャパンCに出走する
12月後半 有馬記念に出走する
シニア級前半 レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる
3月後半 大阪杯に出走する
4月後半 【天皇賞(春)】に出走する
6月後半 【宝塚記念】に出走する
夏合宿 サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する
シニア級後半 レースに出ながらスピードとスタミナを中心に練習する
10月後半 【天皇賞(秋)】に出走する
11月後半 ジャパンCに出走する
12月後半 有馬記念に出走する
URAファイナルズ 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う

スピードとスタミナの施設Lvを上げる

スピードとスタミナの施設Lvを上げる

施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードとスタミナのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、スタミナトレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。

夏合宿で不足ステータスを補う

ウマ娘_育成

夏合宿中に、パワーや賢さなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅にステータスアップできる。また、シニア級では最後の大幅ステータスアップ期間になるため、スピードやスタミナを優先するのもおすすめだ。

長距離用スピードスタミナ逃げ型の育成論

こんな人におすすめ!
メジロマックイーンを競技場で使いたい
長距離キャラを育てたい
継承にパワー因子持ちが多い

目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS
1100
A+
950
B+
750
D+
350
C
400

長距離スピードスタミナ逃げ型の目標はステータスは、スピードを可能な限りまで上げつつ、長距離用としてスタミナもA+以上を目指して育成しよう。スピードは、SSと目標を設定しているがSS+の最大まで上げられると良い。

おすすめ因子

必須の因子 ・逃げ
・スタミナ3〜12
・パワー3〜18
あると良い因子 ・スピード3〜6
・長距離
・芝
・URAシナリオ

長距離スピードスタミナ逃げ型の場合、逃げ因子を継承して逃げ適性をAに上げる必要がある。また、青因子は、パワー因子9を継承してパワーステータスの補強をしよう。スタミナとスピード因子も、「スタミナ3+スピード6」など組み合わせて編成できると良い。

おすすめサポートカード

おすすめサポートカード編成
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
SSR
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
SSR
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
SSR
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
SSR
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
SSR
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
SSR

長距離スピードスタミナ逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、スタミナ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。ランキングを上げるには、できる限りサポートカードの上限解放をする必要がある。所持していないサポートは、フレンド枠で補おう。

また、スピード最強のキタサンブラックSSRや「円弧のマエストロ」を所持するスーパークリークSSRを必ず編成し、ツインターボSSRやセイウンスカイSSRで、逃げのスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントでの回復などの効果や、「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。

サポートカードの入れ替え候補

サポート おすすめ理由
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
SSR
・「逃亡者」を所持
・逃げのスキルを複数所持
・スピード編成代替候補
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
SSR
・「一陣の風」を所持
・スピード編成代替候補
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
SSR
・スタミナトレーニング性能が高い
・完凸時スキル以外でスタミナ編成代替候補
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
SR
・トレーニング効果が高い
・スキル以外でスタミナ編成代替候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
SR
・スキルPtを多く取得できる
・イベントでやる気アップが可能
・デバフスキルを複数習得可能
・友人枠代替候補

デッキ編成ツール

スキルの習得優先度

スキル名 優先度 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦・逃げ>
勢い任せ
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
長距離コーナー◯
長距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<長距離>
先行ためらい
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

メジロマックイーン性能評価

メジロマックイーン

5月LoH評価
S
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B C B
ダート
A E
短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
逃げ 先行 差し 追込
B A D F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 71 111 71 103 94
星5 87 136 87 125 115
成長率 +0% +20% +0% +0% +10%
スキル 効果
貴顕の使命を果たすべく 貴顕の使命を果たすべく最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯【必要pt:90】春のレースが少し得意になる
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
リードキープ リードキープ【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度がわずかに上がる
<長距離>
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>思い出クッキング
スキル 必要ポイント/効果
長距離コーナー◯ 長距離コーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<長距離>
先陣の心得 先陣の心得【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度が上がる
<長距離>
栄養補給 栄養補給【必要pt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>
余裕綽々 余裕綽々【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
スキル 効果/進化条件
メジロの心得 メジロの心得レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる
<長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・菊花賞を勝利
・ファン数が150000人以上【条件2】長距離スキルを2個以上所持
名優の余裕 名優の余裕レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる
<作戦・先行>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「レース場のグルメの誘惑」でお腹いっぱい食べられるように背中を押す
・スタミナ600以上【条件2】先行スキルを2個以上所持

メジロマックイーンのスキル

メジロマックイーンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼覚悟と使命の証 ▼夜中のファンサ特訓
▼ご令嬢の風格

覚悟と使命の証

選択肢 結果
軽く走ろう ・スピード+10
・賢さ+10
お菓子でも食べよう ・パワー+20

夜中のファンサ特訓

選択肢 結果
い、今きたところ ・根性+20
すごくよかったぞ ・スピード+20

ご令嬢の風格

選択肢 結果
かっこいいな、と思って 成功
・スタミナ+10
・パワー+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・パワー+10
隣に立つ努力をしないと、と思って 成功
・賢さ+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レース場グルメの誘惑 ▼ダンスレッスン
▼孤島の女王 ▼その名はホヤ!
▼思い出クッキング ▼銀幕の2人
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栗祭り襲来!

レース場グルメの誘惑

選択肢 結果
一緒に食べよう 成功
・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・スタミナ+10
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
我慢しよう ・根性+15
・スキルPt+5
むしろお腹いっぱい食べよう! 成功
・体力+50
・賢さ+10失敗
・体力+50
・賢さ10
・「太り気味」獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
よかったら特訓付き合うよ ・スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? ・賢さ+10

孤島の女王

選択肢 結果
食料 ・スピード+10
体力 ・スタミナ+10

その名はホヤ!

選択肢 結果
他の物を見てみよう ・スキルPt+30
食すべき ・スタミナ+10

思い出クッキング

選択肢 結果
ゆっくり一緒に食べよう ・体力+15
一気に飲み干す ・「先駆け」のヒントLv+1

銀幕の2人

選択肢 結果
5時間インフェルノ ・スタミナ+10
大脱獄 ・賢さ+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
今日は休んだ方が良さそうだな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
完治するまでトレーニング禁止 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
なら、徹底的に追い込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栗祭り襲来!

選択肢 結果
ちょっと控えよう ・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼エキサイティングお… ▼果てなき王国
▼掘り出し物 ▼ラーメン3杯分の誘惑

エキサイティングお嬢様

選択肢 結果
すごい叫び声だった! ・根性+10
すごいタオル回しだった! ・パワー+10

果てなき王国

選択肢 結果
フランス ・スタミナ+10
ニューカレドニア ・賢さ+10
メジロ王国 ・スピード+5
・パワー+5

掘り出し物

選択肢 結果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな ・スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな ・根性+10

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢 結果
安心して、体重管理はバッチリだよ! ・スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! ・スピード+5
・スタミナ+5