【ウマ娘】チーム競技場用セイウンスカイの育成論
- 最終更新日
ウマ娘におけるチーム競技場用「セイウンスカイ」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「セイウンスカイ」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
競技場用セイウンスカイの育成方針
逃げの中距離か長距離用に育成する |
因子でパワーとスタミナを上げる |
スピードはカンスト、スタミナはA以上を目指す |
パワーはA、根性と賢さはCを目指す |
キタサンやツインターボのヒントを狙っていく |
逃げで中距離か長距離用に育成する
セイウンスカイは、固有スキルと覚醒スキルの両方が逃げ以外ではほぼ発動しない。よって、脚質は逃げ一択だ。
また、中距離か長距離で走らせるように育成しよう。どちらの距離でも活躍できるため、チーム編成を見ながら決めるのが良い。
適性を上げればマイルも可
セイウンスカイはマイル適正がCなため、マイル因子を合計星4以上用意出来ればマイルに配置することも可能だ。賢さの成長率が20%あり、距離適性以外はマイル向きな性能をしているため、因子さえ用意できれば活躍できる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子でパワーとスタミナを強化する
セイウンスカイは、因子でパワーとスタミナを伸ばすのがおすすめ。セイウンスカイは中距離か長距離に配置するため、パワーを伸ばしにくいサポート編成になってしまうからだ。
また、中距離以上のレースではスタミナが重要だ。不足しないようにパワーだけでなく、スタミナの青因子も2つ3つほど混ぜておこう。
スピードとスタミナを伸ばす
セイウンスカイは逃げキャラなため、スピードが最重要ステータスだ。距離を問わず、カンストの1200を目指して育成しよう。
また、中距離か長距離を走るため、スタミナも重要だ。中距離ならA~A+、長距離ならS+~SSを目指しながら育成しつつ、「円弧のマエストロ」などの回復スキルも習得しておこう。
他のステータスは最低限を確保する
パワーと根性、賢さは、最低限確保したいステータス値を決めて育成するのがおすすめ。高いに越したことはないが、無理をするとスピードとスタミナが疎かになってしまうからだ。
キタサンとツインターボのヒントを狙う
セイウンスカイは、キタサンブラックとツインターボの所持スキルと相性がいい。キタサンブラックは「直線回復」や「コーナー回復」、ツインターボは「急ぎ足」や「勢い任せ」を持っているからだ。可能な限りヒント獲得を狙っていこう。
キタサンブラック[迫る熱に押されて]の評価 |
ツインターボ[ターボエンジン全開宣言!]の評価 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア期 | スピード、スタミナ、賢さで絆ゲージを上げる |
12月後半 | ホープフルSRに出走 |
クラシック級 | 友情トレーニングでスピードとスタミナを伸ばす |
4月前半 | 皐月賞に出走(目標レース) |
5月後半 | 日本ダービーに出走(目標レース) |
6月前半・後半 | 合宿に備えて体力を高めにしておく |
夏合宿 | 理想ステから遠い項目を優先しながらステータスを伸ばす |
10月後半 | 菊花賞に出走(目標レース) |
11月前半・後半 | エリザベス女王杯かジャパンカップに出走 |
12月後半 | 有馬記念に出走(目標レース) |
シニア期 | 友情トレーニングで理想ステを目指す。練習内容が悪い時ややる気が下がった時は出走する |
6月後半まで | 目標レースに出ながらトレーニングを行う |
夏合宿 | 理想ステから遠い項目を優先しながらステータスを伸ばす |
10月後半 | 天皇賞秋に出走(目標レース) |
11月後半 | ジャパンカップに出走 |
12月後半 | 有馬記念に出走(目標レース) |
トレーニングを3つに絞りながら育てる
セイウンスカイは、中~長距離に配置するため理想のステータス値が高い。トレーニングに余裕がないため、極力最初から最後までスピードとスタミナ、賢さ以外のトレーニングはせずに育成していこう。
目標外のレースに3回以上出走する
セイウンスカイは、目標レースだけで計12回出走する。スキルを増やしてチームレースでスコアを稼ぐためには、15戦以上しておきたいため、最低でも目標外のレースに3回は出走しよう。
3回のうち1回はホープフルSRで確定のため、あと2回以上出走すれば良い。おすすめは夏合宿を挟めるエリザベス女王杯かジャパンカップだ。さらに稼ぎたい人はクラシック級の宝塚記念かシニア期の大阪杯へ出走しよう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
中距離用スピードスタミナ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
長距離より中距離の編成を変えたい |
スタミナのサポートがあまり強くない |
パワー因子が多い |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
A 800 |
A 800 |
C 400 |
C+ 500 |
中距離で走らせる場合、スピードカンストとスタミナAを目指しつつ他のステータスも伸ばしていこう。上記のステータスを基本にし、ステータスを少し下げる代わりにレースの回数を増やしスコアを稼げるキャラにする、基本を守って勝ちやすいキャラにするなどの調整をするのがおすすめだ。
因子
必須の因子 | ・パワー |
あると良い因子 | ・中距離、逃げ、芝 ・URAシナリオ ・スタミナ ・押し切り準備やコーナー回復などの因子 |
因子は、パワーがおすすめだ。パワーのカードを編成しなくて済む他、スピードやスタミナはURA因子でも補えるからだ。また、中距離因子や習得するレアスキルの下位スキル因子があると、チームレースでスコアを稼ぎやすくなる。
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
サイレンススズカ SSR |
ツインターボ SSR |
スーパークリーク SSR |
サトノダイヤモンド SSR |
駿川たづな SSR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
トウカイテイオー SSR |
・パワーボーナス持ち ・イベントやレアスキルの汎用性が高い ・3凸以上でレースボーナス持ち ・スズカかダイヤと入れ替え |
カワカミプリンセス SSR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・レアスキルの汎用性が高い ・レースボーナス持ち ・スズカかダイヤと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復持ち ・スズカかダイヤと入れ替え |
ファインモーション SSR |
・賢さが上がりスコアを稼ぎやすくなる ・練習性能が最強 ・レースボーナス持ち ・ダイヤかたづなと入れ替え |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
円弧のマエストロ |
必須 | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
脱出術 |
高 | レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
レアスキル |
高 | チームレースで高スコアを稼げる |
逃げのコツ◯ |
中 | 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
長距離用スピードスタミナ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
中距離より長距離の編成を変えたい |
スタミナのサポートが強い |
URA因子が多い |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
SS+ 1200 |
A 800 |
C 400 |
C 400 |
長距離で走らせる場合、スピードとスタミナのカンストを目指しながら育成していこう。逃げキャラはレア回復スキルが少なくスタミナを削りにくいため、理想ステータスで変更できる箇所は殆どない。上記のステータスかより高いステータスを目指そう。
因子
必須の因子 | ・パワー ・スタミナ |
あると良い因子 | ・長距離、逃げ、芝 ・URAシナリオ ・コーナー回復やコーナー巧者などの因子 |
因子は、パワーとスタミナ因子を半々程度用意しよう。さらに、URA因子があると、スピードとスタミナをカンストさせやすくなる。また、理想ステータスの高さから目標外のレースに出走できる回数が減りスキルPtの総量も減るため、スキル因子も用意しておきたい。
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
カワカミプリンセス SSR |
ツインターボ SSR |
スーパークリーク SSR |
サトノダイヤモンド SSR |
ゼンノロブロイ SR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
トウカイテイオー SSR |
・パワーボーナス持ち ・イベントやレアスキルの汎用性が高い ・3凸以上でレースボーナス持ち ・ロブロイかカワカミプリンセスと入れ替え |
ビコーペガサス SSR |
・トレーニング効果アップ15%持ち ・ステータスを高くしやすい ・スイープトウショウでも可 ・ロブロイかカワカミプリンセスと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復持ち ・ロブロイと入れ替え |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
円弧のマエストロ |
必須 | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
脱出術 |
高 | レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
レアスキル |
高 | チームレースで高スコアを稼げる |
逃げのコツ◯ |
中 | 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
回復スキル |
中 | ・スタミナを僅かに回復できる |
マイル用スピード賢さ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
マイル因子を星4以上用意できる |
ファインモーションを持っている |
中距離と長距離の編成が完成している |
マルゼンスキーを短距離で走らせたい |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 |
C+ 550 |
A 800 |
D 300 |
SS 1100 |
マイルで走らせる場合、スピードと賢さのSS到達を目指しながら育成していこう。スピードと賢さの目標到達は比較的容易なので、夏合宿やイベントでスタミナやパワーを補ってあげるとより勝ちやすいステータスになる。また、ステータスに余裕があるため、レースの回数を増やし、スキルPtを稼いでおこう。
因子
必須の因子 | ・マイル 星4以上 ・パワー ・スタミナ |
あると良い因子 | ・逃げ、芝 ・URAシナリオ ・集中力やコーナー巧者などの因子 |
因子は、マイル星4以上が必須。そのうえでパワーとスタミナ因子を半々程度用意しよう。さらに、URA因子があるとスタミナを必要分だけ獲得しやすくなる。
サポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
カワカミプリンセス SSR |
ツインターボ SSR |
ファインモーション SSR |
マーベラスサンデー SR |
駿川たづな SSR |
入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
トウカイテイオー SSR |
・パワーボーナス持ち ・イベントやレアスキルの汎用性が高い ・3凸以上でレースボーナス持ち ・カワカミプリンセスと入れ替え |
ビコーペガサス SSR |
・トレーニング効果アップ15%持ち ・ステータスを高くしやすい ・スイープトウショウでも可 ・カワカミプリンセスと入れ替え |
キングヘイロー SR |
・スピードとパワーボーナス持ち ・コーナー回復持ち ・カワカミプリンセスと入れ替え ┗ ただしレースボーナスが30%になる |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
脱出術 |
必須 | レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
コンセントレーション |
必須 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
レアスキル |
高 | チームレースで高スコアを稼げる |
逃げのコツ◯ |
中 | 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
セイウンスカイ性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
98 | 98 | 88 | 83 | 83 | |
120 | 120 | 108 | 101 | 101 | |
成長率 | +0% | +10% | +0% | +0% | +20% |
スキル | 効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
先行ためらい【必要pt:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | |
リードキープ【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度がわずかに上がる <長距離> |
|
逃げ直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>釣果アリ |
|
先頭プライド【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>菊花賞の後に・青空を駆けた雲 |
|
急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>三冠、釣り上げ! |
|
差しけん制【必要pt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくするセイちゃん脱出作戦 | |
深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離>晴天の攻防 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
逃げのコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
|
先陣の心得【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度が上がる <長距離> |
|
尻尾上がり【必要pt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | |
脱出術【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
ファストリトリーブレース中盤に差をつけ先頭だとしばらくの間速度が上がる <長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・菊花賞を勝利 ・長距離G1を3勝以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・長距離スキルを2個以上所持 ・育成中に1回以上「なまけ癖」になる |
|
大物狙いの心得レース中盤に持久力をすごく回復する <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・イベント「晴天の攻防」でセイウンスカイが満足するまで休ませる ・スタミナ600以上【条件2】中距離のスキルを2個以上所持 |
|
脱出大作戦レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす ・スタミナ600以上 ・賢さ800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・逃げスキルを2個以上所持 ・速度スキルを3個以上所持 |
セイウンスカイのスキル
セイウンスカイのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼お香でおやすみ | ▼策士VS王 |
▼誰がために君は走る |
お香でおやすみ
選択肢 | 結果 |
---|---|
遊んでいたかも…… | ・賢さ+20 |
真剣に選んでたよ | ・スタミナ+20 |
策士VS王
選択肢 | 結果 |
---|---|
不屈の精神は手強いね | ・根性+20 |
プライドの高さが弱点だね | ・スピード+20 |
誰がために君は走る
選択肢 | 結果 |
---|---|
ありがとう | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
私ももっと頑張らないとね! | 成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼検証〜ネコ語は実在… |
▼闇の仕事? | ▼セイちゃん脱出作戦 |
▼曇りのち…… | ▼晴天の攻防 |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼外でもくつろぎ上手? |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
もしかして本気でやってる? | ・根性+10 |
あと少し頑張れば勝てる! | ・スタミナ+10 |
検証ネコ語は実在するのか?
選択肢 | 結果 |
---|---|
セイウンスカイの本気も見たい | ・スタミナ+10 |
まずは基本を教えてあげたら | ・賢さ+10 |
闇の仕事?
選択肢 | 結果 |
---|---|
セイウンスカイの後を追う | ・スピード+10 |
現場を押さえて強行突入! | ・パワー+10 |
セイちゃん脱出作戦
選択肢 | 結果 |
---|---|
相手を引っかけてみるか…… | ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
”逃げ”を使っていこう | ・「差しけん制」のヒントLv+1 |
曇りのち
選択肢 | 結果 |
---|---|
よかったよかった | ・根性+10 |
その誘惑の犯人は…… | ・スピード+10 |
晴天の攻防
選択肢 | 結果 |
---|---|
無理やりにでも連れていく | 成功 ・スピード+20失敗 ・やる気−1 ・スピード+5 |
満足するまで休ませる | 成功 【大成功】体力+20 ・「深呼吸」のヒントLv+1 【成功】体力+10失敗 ・体力+10 ・「なまけ癖」獲得 |
そこそこ休んでからトレーニングする | ・体力+5 ・スピード+5 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
しばらくは安静にしよう! | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
大丈夫そうなら、続ける? | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
とても心配だ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
復帰プランを練るよ! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
併走に付き合ってあげたら? | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
確かに体を労るのも大事 | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
外でもくつろぎ上手?
選択肢 | 結果 |
---|---|
食べ過ぎに注意! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
止まらなくなるよね | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼ネコの名人 | ▼ネコとの散歩 |
▼ネコとの別れ | ▼お昼寝マイスター |
ネコの名人
選択肢 | 結果 |
---|---|
ずいぶん好かれてるんだね | ・賢さ+10 |
……私も触っていいかな? | ・スピード+10 |
ネコとの散歩
選択肢 | 結果 |
---|---|
上には上があるね…… | ・スタミナ+10 |
シロは大丈夫かな? | ・根性+10 |
ネコとの別れ
選択肢 | 結果 |
---|---|
2度と会えないわけじゃない | ・賢さ+10 |
シロが聞いてくれてよかったね | ・スタミナ+10 |
……にゃ〜! | ・パワー+10 |
お昼寝マイスター
選択肢 | 結果 |
---|---|
これ以上寝ちゃダメだよ! | ・スタミナ+10 |
私が代わりに試す! | ・賢さ+10 |