ゴールドシップのアオハル杯育成論

【ウマ娘】ゴールドシップのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ゴールドシップ」のアオハル杯育成論を紹介!「ゴールドシップ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ゴールドシップのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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ゴールドシップの育て方

ゴールドシップの育成方針
ステータスはバランス良く伸ばす
因子継承はスピードとパワーを優先
スキルはスタミナ回復系を最優先
レースの作戦は追込がおすすめ
宝塚記念で2連覇すると隠しイベント発生

ステータスはバランス良く伸ばす

ウマ娘_ステータスはバランス良く伸ばす

ゴールドシップはレース終盤での追い上げが重要になるので、スピード、スタミナ、パワーをバランス良く伸ばすのがおすすめだ。最終的に3つともB以上になるように育成しよう。

また、ステータスの優先度はスピードとスタミナが最優先、パワーが優先だ。練習でスピードとスタミナを、アオハル魂爆発でパワーや賢さを補おうのがおすすめである。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン

Lv35
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド

Lv50
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

Lv45
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv50
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv50

因子継承はスピードとパワーを優先

ウマ娘_因子継承はスピードとパワーを優先

ゴールドシップはスタミナの成長率が高くステータスを伸ばしやすいため、スピードとパワー因子を優先して継承しよう。

赤因子はパワーに補正が掛かる芝がおすすめ

赤因子はパワーに補正がかかる芝因子を継承するのがおすすめだ。ゴールドシップの脚質は追込であり、後ろから前にいるウマ娘を追い越すためにパワーが必要になる。青因子が揃っていて、赤因子まで手を回す余裕がある場合にのみ芝を継承しよう。

スキルはスタミナ回復系を最優先

ウマ娘_スキルはスタミナ回復系を最優先

ゴールドシップは中〜長距離戦が多くスタミナが重要になるため、回復スキルを習得しよう。特に、レアスキル「円弧のマエストロ」や「好転一息」は効果が高く、スタミナのステータスを補えるためおすすめだ。

加速系や速度アップのスキルも有効

ゴールドシップの脚質は追込であり、中盤から前のウマ娘を追い越すために、加速系や速度アップのスキルも有効だ。「一陣の風」などのスキルで加速し、「弧線のプロフェッサー」や「尻尾上がり」などのすきるで一気に追い抜くのがおすすめだ。

レースの作戦は追込がおすすめ

ウマ娘_脚質_追い込み

ゴールドシップの作戦は、適性の高い追込がおすすめだ。ゴールドシップの固有スキル「波乱注意砲!」も、ロングスパートにかけて速度が上がるため追込と相性が良い。

宝塚記念で2連覇すると隠しイベント発生

サマースプリントシリーズ制覇!

イベント名 宝塚記念の後に・キーワード②(連覇時)
発生条件 宝塚記念を2年連続で制覇する
効果 【めっちゃすごい】
・やる気+1
・全ステータス+4
・スキルPt+63
・秋川理事長の絆ゲージ+2【歴史に名を刻むレベルですごい】
・全ステータス+3
・スキルPt+58
・「ゲート難」獲得

クラシック級とシニア級の両方で宝塚記念に勝利すると、隠しイベント「宝塚記念の後に・キーワード②」が発生する。クラシック級の宝塚記念は育成目標ではないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

ゴールドシップのおすすめサポート編成

【無課金】長距離追込運用のおすすめ編成

おすすめサポート編成デッキ
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子

スピードとスタミナタイプを中心に編成

ゴールドシップを育成する時は、スピード3枚とスタミナタイプ2枚を編成しよう。スピードタイプは無課金でも入手しやすいSRや配布カード、練習性能が高いサポートを採用している。

また、スタミナタイプではレア回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できる「スーパークリークSSR」編成しよう。なお、アオハル杯育成においては練習で「!」が発生しづらく、サポートからヒントを貰う回数が少ないため、練習性能が高いサポートを編成するのがおすすめだ。

残りの1枠は自由枠

スピードとスタミナ足りないステータスやスキルを補う枠として設定している。スタミナを補填かつ「一陣の風」を習得できる「樫本理子SSR」や、スタミナタイプなど、足りないステータスのタイプを編成しよう。

【完凸】長距離追込運用のおすすめ編成

おすすめサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

スピードとスタミナタイプを中心に編成

完凸のSSRを前提として、スピード3枚とスタミナタイプ2枚を編成するのがおすすめだ。スピードタイプにはパワーボーナスがあるサポートを採用している。

また、スタミナタイプは「円弧のマエストロ」を習得できる「スーパークリークSSR」と、根性ボーナスがある「サトノダイヤモンドSSR」を採用している。ステータスを伸ばしすいアオハル杯では、高評価も狙えるため、練習性能が高いサポートを編成しよう。

チーム競技場用の場合はレアスキル重視

チーム競技場用で育成する場合は、レアスキルを重視しよう。レアスキル要員として「カワカミプリンセスSSR」や「駿川たづなSSR」を採用するのがおすすめだ。

なお、レアスキル要員は、発動しやすいサポートを優先して編成すると高スコアをだしやすい。また、ステータス重視の場合は「ビコーペガサスSSR」や「スイープトウショウSR」など練習性能が高いサポートを編成しよう。

デッキ編成ツール

ゴールドシップの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯第1戦
第3目標 アオハル杯第2戦 第4目標
第5目標 アオハル杯第3戦 第6目標
第7目標 アオハル杯第4戦 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

第1目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 中距離2,000m/右)
注意点 ・無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先する

序盤は絆ゲージを上げつつ、アオハル特訓を最優先で行おう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上がるのに加え、アオハル魂ゲージも上昇する。アオハル杯では、アオハル魂爆発を発生させるのが重要なため、序盤からアオハル特訓をするのがおすすめだ。

【2】ホープフルSで5着以内

第2目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ・ファン数1,000以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

アオハル特訓重視の育成を維持

第2目標は難易度が低く、順位低めでも突破が可能なので、アオハル特訓を優先した練習を続けよう。ゴールドシップは必要なステータスが多いため、練習内容がバラけても影響は小さい。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

ゴールドシップは長距離追込がおすすめ

アオハル杯時にゴールドシップは、長距離追込で走らせるのがおすすめだ。脚質が追込の場合、長距離の方がロングスパートがかけやすく、勝利できる確率が高い。また、ほかの距離で人数にばらつきがある場合は、バランス良く適性のあるキャラを配置しよう。

【4】皐月賞で5着以内

第3目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中距離2,000m/右・内)
注意点 ・ファン数4,500以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

アオハル魂爆発を発生させる

アオハル特訓重視で育成していると、皐月賞前後でアオハル魂爆発が多くなるため、同時に行うと効率的に育成を進められる。また、アオハル魂爆発は、パワーや賢さで発生させステータスを補うのがおすすめだ。

スピードとスタミナを伸ばす

第3目標からはスピードとスタミナの練習を重視しよう。アオハル特訓が重なっているうえで、よりサポートが多い側の練習をすると、効率的に育成が進む。

【5】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓は35回前後行っておく

アオハル特訓は最低でも30回、できれば35回前後しておくのが望ましい。また、アオハル魂爆発も5回前後しておくと、チームメンバーの基礎能力が上がり、アオハル杯で勝ちやすくなる。

【6】菊花賞で3着以内

第4目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 12ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(長距離3,000m/右・外)
注意点 ・ファン数7,500以上必須
・残7~4ターンは夏合宿
・長距離戦のため、スタミナが重要
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナC以上を目指して鍛える

第4~6目標では長距離が続き、とにかくスタミナ切れが多発するので、スタミナ最優先での育成を進めよう。第5目標の有馬記念も考慮すると、第4目標中にスタミナC以上を目指して育成を進めるのが最適だ。

友情トレーニングとアオハルと特訓を優先する

合宿付近の期間では、友情トレーニングやアオハル特訓を優先しよう。合宿時は友情トレーニングの上昇量は増えるが、アオハル魂爆発は増えないため、複数人で友情トレーニングやアオハル特訓が発生している練習をしよう。

【7】有馬記念で3着以内

第5目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(長距離2,500m/右・内)
注意点 ・ファン数25,000人必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

アオハル杯第3戦に備えてアオハル特訓する

第5目標である有馬記念までは、3ターンと短い期間しか育成できないが、アオハル杯第3戦に備えてアオハル特訓しよう。複数人と同時にアオハル特訓すると、より多くのチームメンバーの基礎能力が上昇するため、アオハル杯で勝ちやすくなる。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D多数、CとE数名
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 アオハル杯第3戦

50回前後アオハル特訓をしておく

アオハル杯第3戦までには、50回前後アオハル特訓をしておこう。スピードとスタミナのチームステータスを重点的に伸ばすと、勝利しやすい。

【9】天皇賞(春)で3着以内

第6目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(長距離3,200m/右・外)
注意点 ・スタミナが非常に重要
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナC以上かつスキル補助が重要

第6目標は全区間中最も走行距離が長く、何よりもスタミナが重要になる。スタミナCでは不足しがちなので、C+までスタミナを伸ばすか、Cの状態で回復系スキルを習得して挑もう。

【10】宝塚記念で1着

第7目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で1着
(中距離2,200m/右・外)
注意点 ・目標レースが再び中距離になる
┗スピードとパワー重視の育成にシフト
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

友情トレーニングでスピードとスタミナを伸ばす

友情トレーニングを中心にスピードとスタミナを伸ばそう。また、アオハル特訓や魂爆発と重なると、練習効率が非常に良いためおすすめだ。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 C多数、D数名
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 アオハル杯第4戦参考チーム評価

アオハル特訓70回前後しておく

アオハル特訓を70回前後しておくと、アオハル杯第4戦で勝ちやすい。また、アオハル魂爆発の回数も重ねておくと、チームメンバーの基礎能力が非常に上昇するため、優先して発生させよう。

【12】天皇賞(秋)で1着

第8目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(中距離2,000m/左)
注意点 ・残7~4ターンは夏合宿
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

しっかりと育成できる最終区間

ゴールドシップは第9〜URAファイナル間の育成期間が非常に短いため、重点的に育成できるのは第8区間が最後となる。URAファイナルズに備え、中距離出走するならスピードを、長距離出走するなら長距離レースに出た上でスタミナを重視して育てよう。

ステータス上昇量が高い練習を優先する

天皇賞(秋)までは、ステータス上昇量が高い練習を優先しよう。友情トレーニングの方が上昇量が高い場合もあれば、魂爆発が発生している練習が高い場合もあるため、1番ステータスが上がる練習をするのがおすすめだ。

【13】有馬記念で1着

第9目標

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で1着
(長距離2,500m/右・内)
注意点 ・再度長距離レースが目標になる
┗スタミナ/スピードで低い方を整える
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

速度系のスキルを習得する

有馬記念は、ゴールドシップの最難関のレースだ。余っているスキルPtを割り振り、速度アップ・加速スキルを習得しておこう。また、スタミナがB以下の場合は、回復スキルを2〜3個習得するのもおすすめだ。

アオハル魂爆発を10回以上しておく

シニア級11月前半までにアオハル魂爆発を10回以上しておこう。アオハル魂爆発を10回以上すると、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」が貰える。

また、アオハル魂爆発が9回以下でも「アオハル燃焼」の下位スキル「アオハル点火」が習得可能だ。「アオハル燃焼(点火)」は、チームステータスで1番高いパラメータを補正する効果になるため、スピードかスタミナもしくはパワーを上げておくのがおすすめだ。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

レアスキルを複数習得する

アオハル杯決勝は、対戦相手が強く勝利するのが難しいため、レアスキルを複数習得しておこう。ゴールドシップの覚醒スキルである「下校後のスペシャリスト」や「視界良好!異常なし!」などを習得し、ゴールドシップが出走しているレースで必ず1勝しよう。

スキルや適性に合わせて最終チーム編成をする

アオハル杯決勝は対戦相手が強いため、チーム編成をもう1度見直しておこう。キャラごとにスキルや適性が違うため、全距離で勝てる編成、あるいは3勝は確実に勝利する編成にしよう。

【15】URAファイナルズ

ウマ娘_URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナル予選
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

予選までのターン数は1

予選までのターン数はウマ娘によって異なるが、ゴールドシップの場合は1ターンしかない。ほぼ育成状況は変わらないが、ステータス上昇量が高いトレーニングをし、評価を高めよう。

ゴールドシップのおすすめサポート一覧

SSRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
・「弧線のプロフェッサー」が強力
・回復系スキルを複数所持
・「練習上手◯」を取得できる
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
・コース取り系のスキルが豊富
・直線加速の金枠スキルが好相性
・ヒントLvアップ持ち
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
・直線での速度スキルが豊富
・固有イベントで「愛嬌◯」が付く
・スピード系が足りないなら採用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
・イベント配布で完凸も簡単
・長距離用スキルがある
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
・「円弧のマエストロ」持ち
・「末脚」持ち
・「先行ためらい」でデバフも可能
ライスシャワーSSR[幸せが舞う時]
ライスシャワー
・先行へのデバフを3種持つ
・「登山家」で速度補助も可能
・「おひとり様◯」が好相性
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
・根性ボーナス持ち
・レアスキルは発動しづらい
・2枚目のスタミナとして優秀
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
・末脚など汎用性の高いスキルが豊富
・トレーニング性能が極めて高い
・「好転一息」持ち
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
・シナリオリンクボーナスあり
・「円弧のマエストロ」を習得できる
・練習性能が高い
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
・「アガッてきた!」持ち
・「末脚」持ち
・無凸でもトレーニング効果が高い
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
・コーナーの速度/加速バフが多い
・「末脚」持ち
・練習性能が高い
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
・体力回復とやる気上げができる
・体力消費を軽減できる
・バッドコンディションを解消できる
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
・シナリオリンクボーナスあり
・「一陣の風」を習得可能
・スタミナを上げるイベントが多い

SRおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン
・追込用のスキルが多い
・「一匹狼」が速度補強として優秀
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
・追込用のスキルが多い
・「一匹狼」が速度補強として優秀
・練習性能が高い
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
・「末脚」を習得可能
・練習性能が高い
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
・スタミナを大幅に強化できる
・臨機応変を狙える点も優秀
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
・「長距離直線◯」持ち
・「スタミナイーター」が好相性
・長距離運用なら優先度高め
・1凸以降はヒントLvアップ
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
・使える速度アップ系スキルが豊富
・「直線回復」で持久回復も可能
・全てのスキルが活用できる
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
・追込用のスキルが多い
・最終直線での速度/加速が強い
・対追込用のデバフ持ち
ビワハヤヒデSR[検証、開始]
ビワハヤヒデ
・長距離用の速度/抜け出し持ち
・対追込用のデバフ持ち
・ヒントLvアップ持ち

ゴールドシップのおすすめ因子

因子名 効果
パワー パワーが上がる
スピード スピードが上がる
スタミナ スタミナが上がる
URAシナリオ スピードとスタミナが上がる
芝レースの適性が上がる
追込 追込の適性が上がる
差し 差しの適性が上がる

スピードとパワー因子は特におすすめ

ゴールドシップは、スタミナの成長率が高くステータスを伸ばしやすいため、スピードとパワー因子を優先して継承しよう。また、賢さや根性、スタミナ因子からいずれかを少し混ぜられるとより安定したステータスに出来る。

先行型は非推奨

ゴールドシップは、因子継承で先行Aになるため先行型としても運用可能だが、固有スキルと相性が悪いためおすすめしない。固有スキルの発動条件は「中盤で自身順位が全体の半分以下」のため、追込や差しで運用しよう。

ゴールドシップのおすすめスキル

スキル名 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
追込直線◯
追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
追込コーナー◯
追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
追込ためらい
ためらい
レース終盤に該当する作戦のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

レース終盤発動のスキルがおすすめ

ゴールドシップの固有スキルを活かすには中盤まで後方位置の維持が必要なので、スキルは後半〜最終直線までに発動する効果がおすすめだ。また、追込であれば発動する「追込直線◯」や「追込コーナー◯」も相性が良い。

スタミナ回復系スキルも付ける

特に長距離レースで運用する場合は、回復系スキルも重要になる。スーパークリークSSRの「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」や、ウオッカSSRの「直線回復」や「好転一息」はサポート自体との相性も良く、組み込みやすい。

アオハル杯優勝報告掲示板

ゴールドシップ性能評価

ゴールドシップ

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
逃げ 先行 差し 追込
G B B A
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 82 96 100 77 70
星5 106 124 129 99 92
成長率 +0% +20% +10% +0% +0%
スキル 効果
不沈艦、抜錨ォッ! 不沈艦、抜錨ォッ!レースの半分を走ったタイミングで上位50%未満にいると、速度が少しずつ上がる
スキル 必要ポイント/効果
追い上げ 追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる
<長距離>
お見通し お見通し【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる
<作戦・追込>
ウマ好み ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
追い上げ 追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる
<長距離>天皇賞(春)の後に・キーワード①
ゲート難 ゲート難【必要pt:】スタートが苦手になり出遅れる時間が少し増える宝塚記念の後に・キーワード②(連覇時)
非根幹距離◯ 非根幹距離◯【必要pt:90】非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になるいざ、真剣勝負!
スキル 必要ポイント/効果
下校の楽しみ 下校の楽しみ【必要pt:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>
視界良好!異常なし! 視界良好!異常なし!【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる
<作戦・追込>
後方待機 後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>
下校後のスペシャリスト 下校後のスペシャリスト【必要pt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>
スキル 効果/進化条件
564アイズで視界クッキリ! 564アイズで視界クッキリ!左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなり持久力をわずかに回復する
<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「いざ、真剣勝負!」でゴールドシップがナカヤマフェスタに勝利する
回復スキルを2個以上所持【条件2】スタミナ600以上
エクストリーム下校術 エクストリーム下校術下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる
<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」で制限されたトレーニングを1回行う
・追込スキルを2個以上所持【条件2】長距離G1を2勝以上

ゴールドシップのスキル

ゴールドシップのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼主人公の赤! ▼ゴルシ流デート
▼ゴルシの!いきなり…

主人公の赤!

選択肢 結果
赤にも色々あるってことだ ・賢さ+20
自分の信念を貫くんだ! ・根性+20

ゴルシ流デート

選択肢 結果
飲み物でも買ってくるよ ・スタミナ+20
延長戦だ!勝つまでやるッ! ・パワー+20

ゴルシの!いきなり過去編!

選択肢 結果
その時のスープを再現してみたら? 成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10
その時の場所に行ってみたら? 成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼ペア割常習犯
▼落としたものは? ▼えっアタシのバイト…
▼翌日揃ってしわがれ声 ▼いざ、真剣勝負!
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼食べすぎ御免!

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと全力でやるべき ・パワー+10
長時間キープしてみるべき ・根性+10

ペア割常習犯

選択肢 結果
『うっちゃれ、えびすこ』 ・根性+10
『JAM、奇跡の弾倉』 ・スタミナ+10

落としたものは?

選択肢 結果
鋼鉄製の食品サンプルです ・体力−10
・パワー+20
7G対応のメチャ速スマホです ・スピード+10

えっアタシのバイトヤバすぎ?

選択肢 結果
肉体労働! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
焼きそば調理! ・「阪神レース場〇」のヒントLv+1

翌日揃ってしわがれ声

選択肢 結果
ドリンクで回復しよう! ・スタミナ+10
・賢さ+10
あの鍛錬の日々を思い出して! ・やる気+1
・根性+15

いざ、真剣勝負!

選択肢 結果
いや、代わりに俺がやろう ・体力+10
頑張れ……! 成功
・スキルPt+60
・「非根幹距離◯」のヒントLv+1失敗
・スキルPt+15
・「なまけ癖」獲得

お大事に!

選択肢 結果
ダメージ個所の修復が先 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
今すぐプログラムをアップグレードしよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
大丈夫、俺がついてる 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
気合いで痛みを吹っ飛ばそう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
流行に後れるわけにはいかないな 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
いや、今の流行はCDだ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

食べすぎ御免!

選択肢 結果
オススメ1品だけで充分! ・体力+10
・スキルPt+5
合点! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼左にホクロはないら… ▼約15億年前からコ…
▼そして、少女は ▼ちょっと寄りたいス…
▼夜の公園で遊ぼう

左にホクロはないらしい

選択肢 結果
見つかった方がその子のためだ ・スタミナ+10
『木を隠すならば森の中』…! ・スピード+10

約15億年前からコンニチワ

選択肢 結果
ケーケッケ!全員食ってやる! ・根性+10
フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! ・賢さ+10

そして、少女は

選択肢 結果
あの子の作品、楽しみだな ・スピード+10
またこの公園で会えるかな ・根性+10
俺も何か創ってみたくなったよ ・パワー+10

ちょっと寄りたいステキな場所

選択肢 結果
大人しく歩いて帰る ・スタミナ+10
バスを乗り継いで帰ろうと説得する ・賢さ+10

夜の公園で遊ぼう

選択肢 結果
ひと晩中見張る ・根性+10
楽しい踊りを踊る ・スピード+10