ウマ娘_ダイワスカーレットのアオハル杯攻略育成論

【ウマ娘】ダイワスカーレットのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ダイワスカーレット」のアオハル杯育成論を紹介!ダイワスカーレットをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ダイワスカーレットのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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ダイワスカーレットの育て方

ダイワスカーレットの育成方針
スピードとスタミナ重視で育成
因子継承は長距離を最優先
スキルは速度系と回復系を優先して習得
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナ重視で育成

ウマ娘_スピードとスタミナ重視で育成

ダイワスカーレットの目標レースは、マイル〜中距離が多いが長距離の有馬記念も走るため、スピードとスタミナを中心に育成しよう。また、余裕があれば、スピードはS以上にしておくと良い。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
夕焼けはあこがれの色
スペシャル
ウィーク

Lv50
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープ
トウショウ

Lv45
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ

Lv50
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv30
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル

Lv45
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50

因子継承は長距離とスタミナを優先

ウマ娘_因子継承は長距離を最優先

ダイワスカーレットの目標レースには有馬記念があるため、対策として長距離因子を継承し適性を上げよう。また、青因子はスタミナとスピードを継承して、ステータスを底上げするのがおすすめだ。

スキルは速度系と回復系を優先して習得

ウマ娘_スキルは加速系と回復系を優先して習得

スキルは、速度系と回復系スキルを優先的に習得しよう。特に直線で速度や加速力を上げるスキルは、ダイワスカーレットの固有スキルと相性が良くおすすめだ。また、中距離以上のレースでスタミナが不安な場合は、「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得させて、スタミナ不足を補おう。

逃げのスキルもおすすめ

逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。また、スタートを安定させるために「集中力」や「コンセントレーション」なども合わせて習得させよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

ダイワスカーレットは逃げの適性があり、固有スキル「レッドエース/ブリリアント・レッドエース」は逃げと相性が良いため、作戦は逃げがおすすめだ。また、逃げウマは他のウマ娘に邪魔されにくいため、比較的容易に個人目標をクリアできる。

ダイワスカーレットのおすすめサポート編成

【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces] エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、ダイワスカーレットやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。

フレンド枠ではスーパークリークを借りる

フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、ダイワスカーレットを効率良く強化できる。

なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。

スピードタイプを多めに編成

ダイワスカーレットはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。

【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!] 花嫁たるもの!!
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] その背中を超えて ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。ダイワスカーレットはマイルから長距離を走るため、スピードとスタミナを中心に編成している。

スピードタイプを多めに編成

ダイワスカーレットはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。

逃げや速度系のスキル持ちがおすすめ

ダイワスカーレットは逃げで育成を行うため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。

デッキ編成ツール

ダイワスカーレットの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯1戦目 第2目標
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 第6目標 アオハル杯3戦目
第7目標 アオハル杯4戦目 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上でアオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、賢さに複数人揃っていればダイワスカーレットのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、E~F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う

ダイワスカーレットはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目まで目標レースがなくターン数が長いためアオハル特訓を20回以上行おう。複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

【3】チューリップ賞で5着以内

チューリップ賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 16ターン
目標 チューリップ賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 人気1,750以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードDまで上げる

アオハル特訓を行いつつ、チューリップ賞までにダイワスカーレットのスピードを最低でもDまで上げておこう。スピードがD+に到達している場合は、スタミナを上げるのがおすすめだ。

ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ

ダイワスカーレットの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数がわずかに不足する。ファン数を稼ぐために、アオハル特訓だけでなくジュニア級12月前半の阪神JFや朝日杯FS、後半のホープフルSのいずれかに出走するのもおすすめだ。

【4】桜花賞で5着以内

桜花賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 人気4,500以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

体力とやる気に応じて行動を選ぶ

桜花賞までは1ターンしかないので、体力に応じてトレーニングやお休みを選択しよう。また、やる気が絶好調でない場合はお出かけでやる気を上げると良い。トレーニングをする場合は、スピード、スタミナ、賢さの中から複数人でアオハル杯特訓ができるトレーニングを選ぼう。

【5】オークスで5着以内

オークスで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 人気6,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナD以上にしておく

第4目標のレースは、2400mと中距離レースでも比較的距離が長いため、スタミナをD+以上に上げておこう。また、スキルで回復系を習得させておくと、スタミナ不足を補えるためおすすめだ。

選択肢で目標レースを変えられる

第4目標では、本番前のイベントで目標レースを「オークス」にするか「日本ダービー」にするか選択可能だ。2つのレース環境に差はないので、好きなレースを選ぼう。トリプルティアラを目指す場合は「オークス」がおすすめ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C数名、D・E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑もう

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。ダイワスカーレットはマイルから長距離での出走になるため、短距離やダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】秋華賞で3着以内

秋華賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 人気7,500以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードを重点的に上げる

第5目標ではスピードを重点的に上げ、レース本番までにC+以上にしよう。ただし、アオハル魂爆発や複数人のアオハル特訓がある場合は、他のトレーニングを行うのもありだ。

夏合宿は出来る限り休まない

夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。

【8】エリザベス女王杯で3着以内

エリザベス女王杯で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標 エリザベス女王杯で3着以内
(京都 芝 中距離2,200m/右・外)
注意点 人気10,000以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スキル習得可能か確認する

第6目標はトレーニング期間がないため、レース前にスキルを習得できるか確認しよう。ただし、無理に習得する必要はないため、次の目標までスキルPtを貯めておくのもありだ。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D・E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】大阪杯で3着以内

大阪杯で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 人気20,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードをBまで上げておく

大阪杯の出走前に、ダイワスカーレットのスピードをBまで上げておくと安心だ。スピード練習でアオハル特訓やアオハル魂爆発を行えばB前後のステータスになっているはずなので、逃げスキルや回復スキルなどを習得して高順位でレースを終えよう。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

4戦目は、チーム総合力B以上で挑むのがおすすめだ。通算でアオハル特訓65回以上、アオハル魂爆発9回ほどできていれば4戦目までにチーム総合力Aに到達可能だ。

【12】天皇賞(秋)で1着

天皇賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 人気20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナBを目指す

第8目標のレースまでは夏合宿を含む長い育成期間になるため、スピードとスタミナを重点的に伸ばそう。レース本番までに、スタミナBを目指して育成するのがおすすめだ。

6月後半までに体力調整を済ませる

ダイワスカーレットはシニア級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【13】有馬記念で1着

有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 人気25,000以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

不足しているステータスを底上げする

スピードA、スタミナB+を目指しつつ、不足しているステータスを底上げしよう。また、「円弧のマエストロ」など回復系金スキルの習得も有馬記念までにできると良い。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上で挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが、3勝できれば優勝できるため、ダイワスカーレットの苦手な短距離やダートに評価Bのキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

ダイワスカーレットのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、ダイワスカーレットのステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

スキルを習得して万全の状態で挑む

URAファイナルズの各レースに向けて習得できるスキルを習得し、万全の状態でレースに挑もう。おすすめは、逃げのスキルや「弧線のプロフェッサー」などの速度上昇系の金スキルだ。

ダイワスカーレットのおすすめサポート一覧

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降でおすすめ
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★☆☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

スタミナタイプのおすすめのサポート

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力
・3凸以降のヒント系ボーナスが強力
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚めのスタミナ枠として優秀
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・逃げ向けのスキルが豊富
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・「クールダウン」を所持
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・単体での練習性能は低め

自由枠でおすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・シナリオリンクボーナスがある
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」は逃げと相性が良い
・「逃げのコツ」を習得可能
・・無凸と1凸で2種類のボーナスを獲得
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン
★★★☆☆・逃げ向けのスキルが優秀
・完凸でパワーボーナスを獲得

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
・先行運用の「スピードスター」が優秀
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
・練習要員として採用
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

自由枠でおすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・「コンセントレーション」が強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

ダイワスカーレットのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
長距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・第9目標の難易度が下がる
マイル
中距離
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオ攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナを優先

ウマ娘_因子継承は長距離を最優先

ダイワスカーレットはスタミナの成長率がないため、トレーニングでスタミナを上げにくい。2400mの中距離レースや長距離レースで勝つために、因子継承でスタミナを底上げするのがおすすめだ。

赤因子は長距離を優先

赤因子

ダイワスカーレットのシナリオには長距離レースがあるため、対策として長距離因子を最優先で継承しよう。長距離適性が上がれば、アオハル杯のチームレースでも長距離運用が可能になる。

ダイワスカーレットのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先で習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
レースプランナー
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

ダイワスカーレットは中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。また、ダイワスカーレットを先行で運用する場合は、覚醒レベル最大で習得できる「レースプランナー」もおすすめだ。

速度系や加速系のスキルも優先する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

ダイワスカーレットは、汎用性の高い速度系や加速系スキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルがあると、スピードが大きく上昇してレースの勝率が上がる。

逃げやレース序盤のスキルもおすすめ

スキル 効果
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦:逃げ>
注目の踊り子
注目の踊り子
レース序盤にコース取りがうまくなる
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦:逃げ>
逃げ直線◯
逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
逃げのコツ◯
逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

ダイワスカーレットを逃げで育成する場合は、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。

ダイワスカーレット性能評価

ダイワスカーレット

4月チャンミ評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
D D A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F A A B
逃げ 先行 差し 追込
A A E G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 84 77 79 95 90
星5 109 99 103 122 117
成長率 +10% +0% +0% +20% +0%
スキル 効果
ブリリアント・レッドエース ブリリアント・レッドエースレース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる
スキル 必要ポイント/効果
対抗意識◯ 対抗意識◯【必要pt:90】自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい
好位追走 好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
テンポアップ テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる
<中距離>
急ぎ足 急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>桜花賞の後に・最初の宝石
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>楽しめ!1番!
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>1番と、カッコいい
真っ向勝負 真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>1番と、カッコいい
スキル 必要ポイント/効果
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
キラーチューン キラーチューン【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度が上がる
<中距離>
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
レースプランナー レースプランナー【必要pt:180】レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
スキル 効果/進化条件
パーフェクトチューン パーフェクトチューンレース中盤に前の方だと速度が上がり持久力をわずかに回復する
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・トリプルティアラを達成
中距離G1を2勝以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持
アタシが勝つんだから! アタシが勝つんだから!レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる
<作戦・先行>【条件1】重賞で2着以内を6回以上【条件2】スピード800以上

ダイワスカーレットのスキル

ダイワスカーレットのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼最高のポーズ ▼あの服が似合う自分
▼ついつい着たくなる!

最高のポーズ

選択肢 結果
”1番”をビシッとアピールする感じで ・スタミナ+10
・パワー+10
いつもの『ふふん♪』でいこう ・賢さ+20

あの服が似合う自分

選択肢 結果
それだけあの勝負服が好きなんだね ・スピード+20
大事なのは、自分自身の在り方だよ ・根性+20

ついつい着たくなる!

選択肢 結果
その通り! 成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10
むしろ着た所を見せたいのかと思ってた 成功
・スピード+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・スピード+10
・根性+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼おススメのお店
▼先輩のアドバイス ▼楽しめ!1番!
▼優等生としては..… ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼1番は見逃せない!

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと限界になるまで踊り続けよう ・根性+10
もっと指先の表現を意識してみよう ・スピード+10

おススメのお店

選択肢 結果
満腹感を覚える前に一気に食べ切ろう......! ・スピード+5
・パワー+5
野菜から順番に、確実に攻めよう...... ! ・やる気↑
・根性+5

先輩のアドバイス

選択肢 結果
今日は素直で話が早いな ・スピード+10
とりあえずダートで走ろう ・パワー+10

楽しめ!1番!

選択肢 結果
他を楽しもう! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
......1番、諦める? ・「負けん気」のヒントLv1

優等生としては

選択肢 結果
トレーニングの一環ってことにしよう! ・賢さ+10
そんなに問題か? ・スキルPt+30

お大事に!

選択肢 結果
危ないから今日はもう休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これから気をつければいいだけ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
……1番になるためにもしっかり治そう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
その気持ちがあればすぐに治るな! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
追加メニューも考えておいたぞ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
走る量も大事だが、質も大切だ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

1番は見逃せない!

選択肢 結果
今はレースでの”1番”のため、我慢だ! ・体力+10
・スキルPt+5
思いっきり食べて”1番”を掴もう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼もうちょっとだけ ▼一番星の下で
▼雨に降られて ▼休日の過ごし方
▼1番のライバルとして

もうちょっとだけ

選択肢 結果
……何か美味しいものでも食べにいこうか! ・スキルPt+30
心配してくれてありがとう ・パワー+10

一番星の下で

選択肢 結果
必ずなれるさ ・スキルPt+30
自分の中ではもう一番だ ・スピード+5
・スタミナ+5
一番星にしてみせる ・パワー+10

雨に降られて

選択肢 結果
いっそ、走って帰ろっか ・根性+10
ここで雨宿りしていこう ・賢さ+10

休日の過ごし方

選択肢 結果
インドアでまったり過ごす感じだな ・体力+10
アウトドアでアクティブに過ごす感じだな ・やる気↑
・賢さ+5

1番のライバルとして

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5
・賢さ+5

アオハル杯優勝報告掲示板

全ウマ娘の育成論と難易度一覧