【ウマ娘】ダイワスカーレットのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ダイワスカーレット」のアオハル杯育成論を紹介!ダイワスカーレットをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ダイワスカーレットのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ダイワスカーレットの育て方
ダイワスカーレットの育成方針 |
---|
スピードとスタミナ重視で育成 |
因子継承は長距離を最優先 |
スキルは速度系と回復系を優先して習得 |
レースの作戦は逃げがおすすめ |
スピードとスタミナ重視で育成
ダイワスカーレットの目標レースは、マイル〜中距離が多いが長距離の有馬記念も走るため、スピードとスタミナを中心に育成しよう。また、余裕があれば、スピードはS以上にしておくと良い。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
スイープ トウショウ Lv45 |
サイレンススズカ Lv50 |
スーパークリーク Lv30 |
メジロドーベル Lv45 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承は長距離とスタミナを優先
ダイワスカーレットの目標レースには有馬記念があるため、対策として長距離因子を継承し適性を上げよう。また、青因子はスタミナとスピードを継承して、ステータスを底上げするのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルは速度系と回復系を優先して習得
スキルは、速度系と回復系スキルを優先的に習得しよう。特に直線で速度や加速力を上げるスキルは、ダイワスカーレットの固有スキルと相性が良くおすすめだ。また、中距離以上のレースでスタミナが不安な場合は、「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得させて、スタミナ不足を補おう。
直線のスキル一覧 |
回復系のスキル一覧 |
逃げのスキルもおすすめ
逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。また、スタートを安定させるために「集中力」や「コンセントレーション」なども合わせて習得させよう。
逃げのスキル一覧 |
レース序盤のスキル一覧 |
レースの作戦は逃げがおすすめ
ダイワスカーレットは逃げの適性があり、固有スキル「レッドエース/ブリリアント・レッドエース」は逃げと相性が良いため、作戦は逃げがおすすめだ。また、逃げウマは他のウマ娘に邪魔されにくいため、比較的容易に個人目標をクリアできる。
ブリリアント・レッドエースの効果と発動条件 |
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ダイワスカーレットのおすすめサポート編成
【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、ダイワスカーレットやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。
フレンド枠ではスーパークリークを借りる
フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、ダイワスカーレットを効率良く強化できる。
なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。
フレンド募集掲示板 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピードタイプを多めに編成
ダイワスカーレットはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。ダイワスカーレットはマイルから長距離を走るため、スピードとスタミナを中心に編成している。
スピードタイプを多めに編成
ダイワスカーレットはスピードトレーニングを中心に行うので、スピードタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚、できれば3枚は入れておくと良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
逃げや速度系のスキル持ちがおすすめ
ダイワスカーレットは逃げで育成を行うため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。
逃げのスキル一覧 |
ツインターボSSRの評価とイベント選択肢一覧 |
ダイワスカーレットの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯2戦目 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | アオハル杯4戦目 | 第8目標 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上でアオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、賢さに複数人揃っていればダイワスカーレットのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E~F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
ダイワスカーレットはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目まで目標レースがなくターン数が長いためアオハル特訓を20回以上行おう。複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【3】チューリップ賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 16ターン |
目標 | チューリップ賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | 人気1,750以上必須 |
参考ステータス |
スピードDまで上げる
アオハル特訓を行いつつ、チューリップ賞までにダイワスカーレットのスピードを最低でもDまで上げておこう。スピードがD+に到達している場合は、スタミナを上げるのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
チューリップ賞の開催日とおすすめキャラ |
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
ダイワスカーレットの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数がわずかに不足する。ファン数を稼ぐために、アオハル特訓だけでなくジュニア級12月前半の阪神JFや朝日杯FS、後半のホープフルSのいずれかに出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】桜花賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | 人気4,500以上必須 |
参考ステータス |
体力とやる気に応じて行動を選ぶ
桜花賞までは1ターンしかないので、体力に応じてトレーニングやお休みを選択しよう。また、やる気が絶好調でない場合はお出かけでやる気を上げると良い。トレーニングをする場合は、スピード、スタミナ、賢さの中から複数人でアオハル杯特訓ができるトレーニングを選ぼう。
やる気の効果と上げ方 |
桜花賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】オークスで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左)日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | 人気6,000人以上必須 |
参考ステータス |
スタミナD以上にしておく
第4目標のレースは、2400mと中距離レースでも比較的距離が長いため、スタミナをD+以上に上げておこう。また、スキルで回復系を習得させておくと、スタミナ不足を補えるためおすすめだ。
選択肢で目標レースを変えられる
第4目標では、本番前のイベントで目標レースを「オークス」にするか「日本ダービー」にするか選択可能だ。2つのレース環境に差はないので、好きなレースを選ぼう。トリプルティアラを目指す場合は「オークス」がおすすめ。
オークスの開催日とおすすめキャラ |
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D・E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑もう
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。ダイワスカーレットはマイルから長距離での出走になるため、短距離やダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【7】秋華賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 人気7,500以上必須 |
参考ステータス |
スピードを重点的に上げる
第5目標ではスピードを重点的に上げ、レース本番までにC+以上にしよう。ただし、アオハル魂爆発や複数人のアオハル特訓がある場合は、他のトレーニングを行うのもありだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
夏合宿は出来る限り休まない
夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
秋華賞の開催日とおすすめキャラ |
【8】エリザベス女王杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 0ターン |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m/右・外) |
注意点 | 人気10,000以上必須 |
参考ステータス |
スキル習得可能か確認する
第6目標はトレーニング期間がないため、レース前にスキルを習得できるか確認しよう。ただし、無理に習得する必要はないため、次の目標までスキルPtを貯めておくのもありだ。
エリザベス女王杯の開催日とおすすめキャラ |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D・E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 8ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 人気20,000人以上 |
参考ステータス |
スピードをBまで上げておく
大阪杯の出走前に、ダイワスカーレットのスピードをBまで上げておくと安心だ。スピード練習でアオハル特訓やアオハル魂爆発を行えばB前後のステータスになっているはずなので、逃げスキルや回復スキルなどを習得して高順位でレースを終えよう。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
4戦目は、チーム総合力B以上で挑むのがおすすめだ。通算でアオハル特訓65回以上、アオハル魂爆発9回ほどできていれば4戦目までにチーム総合力Aに到達可能だ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
【12】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | 人気20,000人以上必須 |
参考ステータス |
スタミナBを目指す
第8目標のレースまでは夏合宿を含む長い育成期間になるため、スピードとスタミナを重点的に伸ばそう。レース本番までに、スタミナBを目指して育成するのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
ダイワスカーレットはシニア級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | 人気25,000以上 |
参考ステータス |
不足しているステータスを底上げする
スピードA、スタミナB+を目指しつつ、不足しているステータスを底上げしよう。また、「円弧のマエストロ」など回復系金スキルの習得も有馬記念までにできると良い。
トレーニングのやり方と効果 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上で挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが、3勝できれば優勝できるため、ダイワスカーレットの苦手な短距離やダートに評価Bのキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
ダイワスカーレットのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、ダイワスカーレットのステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スキルを習得して万全の状態で挑む
URAファイナルズの各レースに向けて習得できるスキルを習得し、万全の状態でレースに挑もう。おすすめは、逃げのスキルや「弧線のプロフェッサー」などの速度上昇系の金スキルだ。
スキル一覧 |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
ダイワスカーレットのおすすめサポート一覧
スピードタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ツインターボ |
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・3凸以降のトレ効果アップが優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ビコーペガサス |
★★★☆☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
キングヘイロー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
スタミナタイプのおすすめのサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
セイウンスカイ |
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力 ・3凸以降のヒント系ボーナスが強力 |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・逃げ向けのスキルが豊富 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
自由枠でおすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクボーナスがある |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
スマートファルコン |
★★★★☆・「注目の踊り子」は逃げと相性が良い ・「逃げのコツ」を習得可能 ・・無凸と1凸で2種類のボーナスを獲得 |
オグリキャップ |
★★★★☆・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ミホノブルボン |
★★★☆☆・逃げ向けのスキルが優秀 ・完凸でパワーボーナスを獲得 |
賢さタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス ・先行運用の「スピードスター」が優秀 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
メジロドーベル |
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 ・練習要員として採用 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
自由枠でおすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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駿川たづな |
★★★★★・「コンセントレーション」が強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
ダイワスカーレットのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
長距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・第9目標の難易度が下がる |
マイル 中距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナを優先
ダイワスカーレットはスタミナの成長率がないため、トレーニングでスタミナを上げにくい。2400mの中距離レースや長距離レースで勝つために、因子継承でスタミナを底上げするのがおすすめだ。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
赤因子は長距離を優先
ダイワスカーレットのシナリオには長距離レースがあるため、対策として長距離因子を最優先で継承しよう。長距離適性が上がれば、アオハル杯のチームレースでも長距離運用が可能になる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
ダイワスカーレットのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先で習得する
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
ダイワスカーレットは中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。また、ダイワスカーレットを先行で運用する場合は、覚醒レベル最大で習得できる「レースプランナー」もおすすめだ。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
ダイワスカーレットは、汎用性の高い速度系や加速系スキルがおすすめだ。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などのレアスキルがあると、スピードが大きく上昇してレースの勝率が上がる。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
逃げやレース序盤のスキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦:逃げ> |
注目の踊り子 |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
先頭プライド |
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる <作戦:逃げ> |
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットを逃げで育成する場合は、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。
逃げのスキル一覧 |
先手必勝の効果と所持サポートカード一覧 |
ダイワスカーレット性能評価
ダイワスカーレット |
---|
・複合固有が加速と噛み合うと強力 ・優秀な中距離進化スキルを所持 ・根性の成長率20%で育成しづらい ・現環境だとやや力不足 |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (5/10点)LoH評価 (5/10点)競技場評価 (8/10点)相性の良い脚質逃げ先行バ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
ブリリアント・レッドエース | |
レース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
キラーチューン | |
レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
パーフェクトチューン | |
レース中盤に前の方だと速度が上がり持久力をわずかに回復する <中距離> |
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アタシが勝つんだから! | |
レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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進化条件 |
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【条件1】重賞で2着以内を6回以上【条件2】スピード800以上 |
ダイワスカーレットのスキル
ダイワスカーレットのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
最高のポーズ発生条件勝負服”1番”をビシッとアピールする感じで・スタミナ+10 ・パワー+10いつもの『ふふん♪』でいこう・賢さ+20 |
あの服が似合う自分発生条件勝負服それだけあの勝負服が好きなんだね・スピード+20大事なのは、自分自身の在り方だよ・根性+20 |
ついつい着たくなる!発生条件勝負服その通り!成功 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・賢さ+10むしろ着た所を見せたいのかと思ってた成功 ・スピード+10 ・根性+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生もっと限界になるまで踊り続けよう・根性+10もっと指先の表現を意識してみよう・スピード+10 |
おススメのお店発生条件ランダム発生満腹感を覚える前に一気に食べ切ろう......!・スピード+5 ・パワー+5野菜から順番に、確実に攻めよう...... !・やる気↑ ・根性+5 |
先輩のアドバイス発生条件ランダム発生今日は素直で話が早いな・スピード+10とりあえずダートで走ろう・パワー+10 |
楽しめ!1番!発生条件ランダム発生他を楽しもう!・スタミナ+10 ・スキルPt+15......1番、諦める?・「負けん気」のヒントLv1 |
優等生としては......発生条件ランダム発生トレーニングの一環ってことにしよう!・賢さ+10そんなに問題か?・スキルPt+30 |
お大事に!発生条件ランダム発生危ないから今日はもう休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得これから気をつければいいだけ成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生……1番になるためにもしっかり治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得その気持ちがあればすぐに治るな!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生追加メニューも考えておいたぞ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5走る量も大事だが、質も大切だ・体力+5 |
1番は見逃せない!発生条件今はレースでの”1番”のため、我慢だ!・体力+10 ・スキルPt+5思いっきり食べて”1番”を掴もう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
もうちょっとだけ発生条件お出かけ後……何か美味しいものでも食べにいこうか!・スキルPt+30心配してくれてありがとう・パワー+10 |
一番星の下で発生条件お出かけ後必ずなれるさ・スキルPt+30自分の中ではもう一番だ・スピード+5 ・スタミナ+5一番星にしてみせる・パワー+10 |
雨に降られて発生条件お出かけ後いっそ、走って帰ろっか・根性+10ここで雨宿りしていこう・賢さ+10 |
休日の過ごし方発生条件お出かけ後インドアでまったり過ごす感じだな・体力+10アウトドアでアクティブに過ごす感じだな・やる気↑ ・賢さ+5 |
1番のライバルとして発生条件お出かけ後選択肢なし・根性+5 ・賢さ+5 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |